2018年5月2日

「湿布(モーラステープ)の副作用で一生治らない疾患になった!もう薬は使わない!」というブログが話題に→「注意書きを読まなかっただけでは?」とツッコミ相次ぐ

医者や薬剤師がなんのためにいるのか…
195
産婦人科医 @syutoken_sanka

【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】 ameblo.jp/0163533544/ent… モーラステープの有名な副作用、日光過敏症。 湿布としての効果は高いみたいだけど、怖くて処方してない。 『モーラステープをはがした後少なくとも4週間は体内に薬効が残るから、天候にかかわらず紫外線に当たるな』

2018-05-02 11:26:16
リンク ようこのブログ 『【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】』 【湿布の副作用で医師に「一生治りません」と診断される】皆様、モーラステープという肌色の湿布はご存知ですか?以下、大変恐縮ですが私の副作用でただれた画像がありま… 966 users 12864
お薬怖い
ゆい薬剤師/妊娠授乳サポート薬剤師/FP @cocotan_to_y

モーラスの光線過敏症のひどさがこのブログで分かります(実際の写真付き) 。モーラスを処方した医師はこんなになることを知らない。なぜって、こんな症状になったら、患者さんは処方した医師の元(整形なり内科なり)ではなく皮膚科に行くからです。ameblo.jp/0163533544/ent… #アメブロ

2018-05-02 13:13:43
Kazunori Otani @katzchang

こわいよねこれ / “【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】 | ようこのブログ” htn.to/tDf4AM

2018-05-02 15:40:57
りゅうさぎ40歳からのAtCoder 1238(Highest 1412)月華遊星8 G-15 @ryuusagi

これはつらいな.薬には極力頼らない方が良いな. 「【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】」 ⇒ ameblo.jp/0163533544/ent… #アメブロ @ameba_officialさんから

2018-05-02 14:09:07
Chie🍈 @chipchipss

よくある湿布で、一生治らない病気になってしまう… 元々薬はあまり好きではなくて、普段きちんとしたものを食べていればそれでいいと思っているのだけど。 今の世の中は、毒であふれている。 ameblo.jp/0163533544/ent…

2018-05-02 19:59:32
濱田孝治(ハマコー) @hamako9999

忠告ありがたい。そして怖すぎる。 / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/ameblo… “【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】 | ようこのブログ” htn.to/jps22DF3rq9

2018-05-02 11:20:23
渡辺こよ@ハガネとわかば連載中 @akuta0716

【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】 | ようこのブログ ameblo.jp/0163533544/ent… 流れてきたから読んでみたけどこりゃ凄まじい……湿布よく貼る人は気をつけてくれい

2018-05-02 12:05:09
スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441

モーラステープなんて普通に使われてるじゃん。貼ったあと4週間日焼けしちゃダメなんて普通知らないよね。こわいこわい。   『【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】』 ⇒ ameblo.jp/0163533544/ent…

2018-05-02 10:39:01
かん吉 @kankichi

怖すぎる。モーラステープのリスク高すぎる。 / “【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】 | ようこのブログ” htn.to/Hu4GMvtg

2018-05-02 10:40:28
辻洋介@心と体の専門家 @tsuji_bp

湿布の恐ろしさ・・・ 湿布使う方は一度読んでみては? ameblo.jp/0163533544/ent…

2018-05-02 11:44:54
同じような症状を訴える方々
吹原 @suihara

@syutoken_sanka こんにちは。 私はモーラスで左膝が腫れたことがあります。 制服も私服もズボンで膝は隠れていたのですが。 1ヶ月は腫れて、お風呂や衣服で痛みを感じました。 2年近くたって、色素沈着はありませんが、 汗や衣擦れで痒くなることも。 痛い時はロキソニンテープを貼っています。

2018-05-02 18:26:10
akko@痩せよう @akko_gigio

@syutoken_sanka @nozotaro8823 4週間とありますが、わたしは足首捻挫で湿布して、その2ヶ月後に湿布の形にかぶれました。写真のような感じです。発症は、日光もですがパンプス履いて疲れたのも関連あると思いました。8週間でも薬の影響は出ることがある。その後、過敏症は出ていません。もちろんその後モーラスは使ってません

2018-05-02 19:22:40
majime-neko @hatano_denki

@syutoken_sanka 知りませんでした…。すごくショック🙀昨年の8月から10月くらいまで脇腹から下腹部まで広範囲で原因不明の発疹に悩まされましたが、ひょっとするとちょっとだけ使ったモーラステープが引き金だったかも。皮膚科の先生は汗疹と診断しましたが…。

2018-05-02 20:35:19
Trinity is 京極さん的うまなみさん @tri1021

『【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】』 ⇒ ameblo.jp/0163533544/ent… #アメブロ @ameba_officialさんから これ、自分にも若干心当たりがあるので他人事ではない。 わたしの場合は多少痒みが出る程度なので薬効が働いている間に紫外線をそれほど当ててはいないと思うけれど。

2018-05-01 23:20:25
注意書きはちゃんと読みましょう
napsucks @napsucks

どれだけ注意書きがあってもアホが読まずに被害者ぶるとなると、やっぱり薬は薬剤師とか医師とかの指導のもと使わせないといけないってことになるけど・・・。セルフケアできないのは幸せな未来じゃないよなぁ。 / “【湿布の副作用で「一生治…” htn.to/32U89e

2018-05-02 16:49:46
クラゲ@化学 @jellyfishchemi

モーラステープの風評被害凄そう… この話の大事なところは「モーラステープは一生治らない副作用があるよ!」じゃなくて「副作用や注意事項を軽視してはいけない、薬は正しく使いましょう」ってところだよ ameblo.jp/0163533544/ent…

2018-05-02 17:55:36
産婦人科医 @syutoken_sanka

モーラステープが悪いわけではありません。注意して使う必要があると言うこと。 さらに、一生の障害になるというのは言いすぎかと思います

2018-05-02 15:12:55
えみ @Emi_feelsogood

これ読んだけど、後半、薬は副作用があるから全部悪!見たいな感じになってて、ある種の反ワクチン派と同じ雰囲気あったな… 薬は用法、容量を正しく守って…。。。 twitter.com/syutoken_sanka…

2018-05-02 14:18:18
産婦人科医 @syutoken_sanka

@Emi_feelsogood 確かに、そんな感じになってますね そのくらいの気持ちで薬に対したくなってしまったのでしょう

2018-05-02 14:21:45
瑠惟 @midohrui

モーラステープが悪者のように言われてはるけど、貼る際にデカデカと書かれてる注意事項読まなかった貴方に非があるのよ?わかってらっしゃるようですけど。注意書き読むの大事。 『【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】』 ⇒ ameblo.jp/0163533544/ent… #アメブロ @ameba_officialさんから

2018-05-02 19:17:03
残りを読む(10)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月2日
モーラステープいいよぉ効くよぉ。紫外線の当たらない箇所に限るけど。
64
小川靖浩 @olfey0506 2018年5月2日
モーラステープはハップ剤(白い湿布の方)と違って激しい動きでも支障がないというのが大きいからねぇ。とはいえ薄着になれない時期になってくるとどうしても仕様部位が制限されてしまうけど
15
たちがみ @tachigamiSama 2018年5月2日
馬鹿だから極論から極論に走るのだなーと確認できる 盲信と拒絶のみで「適切」に扱う知能が無い
270
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年5月2日
お薬怖いんじゃなく、薬の説明を聞かない&自己判断で使うのコンボが怖い、だと思うよ。自分は。
216
かなえ @kanae_0312 2018年5月2日
「こういう事になるからちゃんと注意書き読みましょうね!」って結論なら分かるんだけどなぁ…
187
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年5月2日
副作用も作用なんですというのはもっと言っていい。人のせいにしてしまっていたという部分は過去そう思ってただけのように言ってるけど、「世の中の大人の事情かもしれないし関心がいかないようにされてるのかもしれません」とまだ人のせいにする流れから抜けてないのバレてるぞ。
90
いぬだわん @InuWang 2018年5月2日
モーラステープに20年くらいお世話になってますが、毎回毎回紫外線に当たるな、服で隠れるところですよね、と言われて嫌になる… が、やっぱり必要なんだな。 なお20年近く使っても何も問題出てないです。
158
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年5月2日
この人は身体に残った薬効が全身に回って光線過敏症が全身で発症すると理解してるけど違うよね? 患部に光線過敏症が発生したことによって、紫外線っていう毒をみつけたぞ!という誤情報ができてそれが全身で共有されたからだよね?
136
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年5月2日
重篤な副作用「光アレルギー」について、僕も #モーラス 処方されたとき「長袖の服を着て、絶対に紫外線にあてないように」と強く言われたが、件のblogを見るまではあんな酷い被害になるとは知らなかった。悲惨なケースを写真で共有してくれたことで、皆も学びがあったでしょう。発信者を叩きすぎるのは、宜しくないのでは? https://t.co/kimbnCraix ←この整形外科の記事が、副作用について詳しかった
56
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月2日
保健体育の科目でもう少し医学薬学、医療制度に関する基本的な知識教えた方が良いのかなぁと思う。 盲信的に薬を乱用するも、副作用に対してのリスク評価が不適切で投薬忌避に走るのも、どっちも患者として最悪のケースなんだよな。
52
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月2日
モーラステープ効くからいいよ。効くのは正義だよぉ。
32
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年5月2日
日本語読めるくせに注意書き読まずに自己判断で使用して自爆、その後は薬全般やめます!とかアホの極みだな。アホだから「適切な使い方を学習する」という選択肢がないらしい。何一つ同情できないし、自業自得だし、この失敗から何も学習してないし、アホはアホなんだなとしか。
168
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月2日
鎮痛効果も4週間続いてくれれば文句ないのにね・・・
27
take @takex02 2018年5月2日
まさに「バカにつけるクスリは無い」とはこのことか
139
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年5月2日
あ、これ超会議にあった「お気持ち系の人」だ>ようこのブログ 癒しをテーマに( ´ ▽ ` )ノ
42
名称未設定 @Chikuwa730 2018年5月2日
医者がこの副作用知らないなんてこと、よっぽどのヤブじゃなきゃないよ。どの科の病棟でもほんとうによく出されているし、病棟ではきちんと経過観察、管理されてるんだから。専門医じゃなかろうが外来医だろうが病棟勤務したことないひとなんかいないんだから、モーラス知らないなんてあり得ない。医者とか薬剤師の説明を話半分で聞いてるひとマジで多い。薬って健康なひとは飲めないんだよ、基本毒だよ。
132
青井ケイ@審神者三年生 @kei9744 2018年5月2日
字を読まない話は聞かない聞いても曲解する。こういう患者さん実際少なくないんだよな。
68
かさね @kasaneunder 2018年5月2日
「今の世の中は、毒であふれている」っていうけど昔から何でも度をすぎれば毒だよ 都合のいい作用が出やすくしたのを薬だって呼んでるだけのお話
62
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年5月2日
ここにもあるけど https://togetter.com/li/1222359 「目薬も、貼り薬も、軟膏も薬」って考えは忘れてはいけない。
69
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2018年5月2日
で、薬を一切使わない生活とやらで、インフルエンザに感染してもイナビルを使わないで重篤化して「薬を飲まないせいで死にかけた!何で誰も教えてくれなかったの!?」って言い出すんでしょ?
90
reesia @reesia_T 2018年5月2日
一番の毒は注意書きも読まないてめぇの知能だってそれ一番言われてるから
110
青川龍樹 @aokawatatuki 2018年5月2日
羹に懲りて膾を吹くの典型例ですかね? 用法用量を守ればこんなことは起こらなかった。
52
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2018年5月2日
うちが飲んでる毎食後/寝る前/頓服のすべての薬が光線過敏症がでる可能性はあり、まだ発症してないけどいつ重症化するか判らないのでこの例を見る前から気を付けてるけどどうしても日光が当たる部分はあるので怖い…
1
はまな @hamanaHSC 2018年5月2日
『これ以降私はお勉強し、 薬はどんな時も一切服用していません。』←なにも学べていない馬鹿の図。
165
はまな @hamanaHSC 2018年5月2日
死ぬほど目立つ赤字太字の注意書き無視して自己判断で使って副作用出した挙句「もうお薬使わない」とか、悪いのは薬ではなくこの人の脳みそ。過敏症も一生治らないかもしれないが、この馬鹿さ加減こそこの人が一生付き合わねばならない重病だと思う。
92
はまな @hamanaHSC 2018年5月2日
考える と 理解する が存在しなくて、妄信と拒絶だけなんだよな。知性もてよと。
43
あんみつ @anmitsu_314 2018年5月2日
「医師と薬剤師の話を一切聞かず、大きく書いてある注意書きすら読めない私には薬を適切に使うための最低限の知能が無いことを思い知ったので」薬はどんな時も一切服用していません。でしょ。正しい判断だよ
153
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2018年5月2日
モーラステープ処方された事ある、けど、薬剤師さんがかなり紫外線について強く説明していたよ。基本ロングスカートなんだけど、サポーターしたほうがいいですかね?とか聞いたら、念の為サポーターはかならずつけてくださいと。ちなみに最小限の枚数しか貰えなかったから足りなくなってまた貰いに行ったけど、余らないように処方してるんじゃないかな。
21
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月2日
この人昔は薬なんてなかったのにな、ってブログで最後に言ってるけど、ろくに薬がなかったから子供も大人もバンバン死んでた事になんで考えが至らないんだろう。 しかしこういう馬鹿でも日本の現代社会に生まれたというだけで現代医療の恩恵を受ける事があり、見殺しにもできないのが厄介なのよなあ。 教育レベルを上げるしかない
133
はまな @hamanaHSC 2018年5月2日
anmitsu_314 ああ、そらまったくそうだ。その通りだ。
15
和菓子 @nkltsl2 2018年5月2日
わざわざ義務教育で「薬を使う時は注意書きをちゃんと読みましょう」と教えないけないんかね… アホが自然淘汰されるとするなら良いのかもしれないが
19
hay @idont_know_and_ 2018年5月2日
「なぜ教えないの? なぜニュースにならないの? 世の中の大人の事情かもしれませんし、 関心がいかないようにされているのかもしれません。」 パッケージにでかでかと書いてあるのに世の中の闇に仕立て上げるのやめて〜
153
みおな @SheemaClassic 2018年5月2日
普通、副作用が出た場合には処方した医師や薬局に相談しましょうとか書いてあるよね、処方箋とかに。なんで相談しなかったの?
66
和菓子 @nkltsl2 2018年5月2日
ところでこれ、はじめの2つのツイートのアカウントが自称医療従事者というのが1番恐ろしくね?
72
西瓜 @suikaisu 2018年5月2日
もっと軽い話だけど、皮膚科のニキビの薬を塗ったくったら痛くて洗い流しちゃった。市販の薬を少量塗ったら痛くないし治った!皮膚科じゃダメ!つかうならこれ!みたいな記事読んだことある。 なんでこんな突っ込み所しかない記事を恥ずかしげも無く晒せるんだろう
41
ぐりとぐら @guriro1504 2018年5月2日
義務教育で薬がどのように作用するのかの基本的な話くらいはしておくべきだよなぁ 受験に備える場でなく社会で生きていく為の教育の場として機能するのが理想なんだけど
4
とーま @vicy 2018年5月3日
薬だろうが、ハサミだろうが、ゼリーだろうが、間違った使い方をすればメリットよりデメリットガ大きくなるに決まってる
54
Trapman @Trapman94625725 2018年5月3日
処方薬は医師や薬剤師の管理の下に使わないといけないから処方薬なのに、保管しておいて自己判断で使うの本当に理解できない。周りでやってる人を偶に見かける度に止めるけど、そういう人って聞いてくれないのよね。
18
tsukina @tsukina_ttt 2018年5月3日
使ったことない人は「注意書きといっても説明書とか包装してる箱とかに小さく書いてあるんなら見落とすんじゃ?」と思うかもしれんが、モーラステープさんは中身が入ってる袋自体の中央にドンとでっかく書いてあるから「注意書きがわかりにくいところに書いてあった」は通用しないんだよね。
108
灰色 @haiiro081 2018年5月3日
ぎっくりやって処方されたことあるけど紫外線ダメって言われた記憶があるんだが人の話も聞いてないのね。
23
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年5月3日
処方の時にも説明されるし、パッケージにも赤字ではっきり明記されてるのに読まなかったのを「誰も教えてくれない」と言ってるのは救いようがないし呆れるしかないけど、副作用の光線過敏症の実例を学べたことは感謝してる。薬の利用についての自分への戒めとしたい。
55
斉御司 @saionji1942 2018年5月3日
ありがちなミスだから光線過敏になったこと自体は不幸な事故だと思うけど、「お勉強」は間違いなくできてないな。
76
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2018年5月3日
昔から馬鹿につける薬はないっていうので、薬使わないのはある意味正しいんじゃないかな
49
鳥の砂肝 @asdRaita 2018年5月3日
この事件からお勉強したことが「もう薬は使わない」しかないなら、車乗っても、衣類を洗濯しても、旅行行っても、飯食っても、いつか何かしら問題起こすだろうな…
46
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2018年5月3日
一酸化炭素で死んだって人知っているから気体吸うのやめよう
17
空弁者 @scavenger0519 2018年5月3日
ツイ1の人のブログで「何故教えてくれなかったの?」「なぜ教えないの?なぜニュースにならないの?」「世の中の大人の事情かもしれませんし、関心がいかないようにされているのかもしれません。」とあるが、僕は知っていたけれど。ネットの情報で。つまりはツイ主は情弱と言うことでは?
7
空弁者 @scavenger0519 2018年5月3日
ツイ2の薬剤師の人、「処方した医師はこんなになることを知らない。」と書いているが、「知らない医師」はゼロではないけれど極少数。その極少数の医師によってモーラス被害の大部分が引き起こされているわけでもなく。医師はそんなにバカでも悪意を持ってもいない。ただまとめ収録はされていないけれど、この薬剤師さん「薬を渡す時は口酸っぱく言ってる」ので啓蒙活動はしている「良い人」https://twitter.com/cocotan_to_y/status/991531769621966848
28
空弁者 @scavenger0519 2018年5月3日
自身の経験から言うと、モーラスを処方されたことはあるが処方した整形外科の医師は副作用の説明はしなかった。だが調剤薬局の薬剤師は説明した。ネット調べ「日常行動を制限されるこんな使い勝手悪いシップ薬は使えない!ロキソニンテープにする!」と同じ医院に再び訪れ「モーラスでないものを!」と処方を変えてもらった。棘とかツイッターでは「バカ!」とか言われている愚かな僕でさえこの程度の対処はできるのだから、「教えてくれない」とか「久光製薬が悪い」などと言っている人たちは「愚かな僕より愚か」といえると思う。
29
かな @kana_me25 2018年5月3日
「なんで誰も教えてくれないの?!」と言ってるけど、多分処方時に薬剤師さんが説明してるし、そうでなくてもパッケージにわざわざ赤字で書いてある。「知らなかった」では済まされないことではなくて、「知ろうとしなかった」「教えられた事を覚えていようとしなかった」だけでしかない。
37
名称未設定 @Chikuwa730 2018年5月3日
[c4917605] これねー、なんでそうしてるのか他に理由があるのか詳しくはわからないけど、患者さんって見た目けっこう気にするんだよね。モーラスに限らずテーピングとかさ、弾性ストッキングなんかもいくつかの種類から選んでもらったりすることあるけど、不自然なものは嫌がるね。おばあちゃんとかでもそうなの。でもこういうことがあるならテープ自体に日に当てないでくださいとか注意書入れなきゃならなくなるかもしれないよね。
24
かな @kana_me25 2018年5月3日
後遺症自体は気の毒だと思うけど、自己責任でしかないですね。こういう事を義務教育で教えろと言ってるけど、その義務教育で読み書き教わってるんだからパッケージくらい読みなさいという気しかしないです。
40
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2018年5月3日
俺もモーラステープで皮膚が爛れて2、3か月手が大火傷みたいな感じになったがとりあえずは治った。貼った所は隠してたつもりだったがダメだった。今まで何かあったら即使用をやめてくださいなんての人生で一度もなかったから気にせず使ってたが、モーラステープだけはヤバい。初めて何かあったら即使用をやめて病院に行ってくださいの部類に入った危険物
12
あえいおう @fjtn8703 2018年5月3日
日本のレセプト解析ではケトプロフェンが他の類似薬と比べて多いわけではないみたいだけどね http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/276-1.pdf 光アレルギーの機序について https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/55/11/55_KJ00004454067/_pdf
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年5月3日
TVCMで耳に残るほど「用法用量を守って正しくお使いください」って言い続けてるのに説明書読まない人っているんだねぇ。。
50
チェンソーマン @chainless_saw 2018年5月3日
よく知りもしないものを「自己判断で」使用した結果「自己判断で」薬を使わないことに決めた、と。 いや結構なことじゃないですか?馬鹿がさっさと消えてくれるんですから。
3
しょうちゃん @show__chan 2018年5月3日
別の処方で出て余らせた薬を自己判断で使用してることを悪いと思っていない時点で大分バカ。その上で、バカにバカを重ねて、状況悪化させて、結論もバカで、世の中にはこんなにもどうしようもないバカがいるんだと、勉強した。やっぱり、バカは自分を疑わないよなぁ。
34
あーるえすすりーびー☆ @Ra6022_r 2018年5月3日
処方箋なしの市販薬でさえ「用法用量を守って、正しくお使いください」ってメッセージが流れてるの、あれ「教えて」くれてるんじゃないの?話は少々それるけど、このメッセージが流れるときに「ポンピーン」ってフザケた感じで言ってるCM、あれは薬の潜在的な危険性を舐めてるような気がして、嫌いだわ
9
逆ガル翼 @reversegwing 2018年5月3日
なんか「薬には頼らない」みたいなこと言ってる人がいて不安だよ。そういう人に限って怪しい健康食品とかに釣られちゃうのよね。
53
名称未設定 @Chikuwa730 2018年5月3日
[c4917981] それもあるだろうし、見た目ってけっこう重要でねー。病気なんだーと変に自覚的になって気落ちしたり、見た目がみっともないと外出したり動くのも億劫になったりして、そうやってQOLが下がるとほんとうに治るものも治らないし、鬱に繋がりやすいんだよね。病気や怪我からの鬱って少なくないし、長期入院になると鬱病の罹患率高くてけっこう深刻だったりする。慰労で病院に美容師呼んだりとかもするし、見た目ひとつとっても患者さんへの細かいケアって大切なんだよね。まああんま関係ない話になっちゃったけど。
20
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年5月3日
こうやって根拠のない民間治療や疑似科学に傾倒するんだろなぁ(民間療法に100パー効果ないとも言えないけども
33
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年5月3日
こういう人は醤油は飲みすぎると毒だから使わない!とかいうんだろうか?
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年5月3日
この前の目薬の副作用の話と同じで、薬も使い方を間違えれば毒にあることはままあることで、湿布薬を一方的に糾弾するのは何か違うだろと思う。
1
にっくん @mitsu_niku99 2018年5月3日
「ヘタこいたのを認めたくなくて、啓蒙という形にする事で価値のある事にしたい」ってよく見るんだよな。お前のクソ体験は何の価値も無いからな
55
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年5月3日
モーラステープで画像ぐぐると、皮膚が腫れ上がった後に注意事項を知った奴の多いこと。
12
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年5月3日
ブログ見ると説明を読まなかった自分の非を認めつつも突然社会の問題であるかのように風呂敷が広がりはじめたので読むのをやめた。悔しいのは分かるが社会に責任を求めるのは筋が違うな。用法を誤るというのは純粋に自分だけの責任だわ。
21
冶金 @yakeen4510 2018年5月3日
(湿布をいちいちカタカナで言わなくていいっての。ほんと日本人って……)
1
冶金 @yakeen4510 2018年5月3日
「薬に頼らないのが不安」って、そういう考えの人は眠れないときいちいち睡眠薬、頭痛いと頭痛薬、お腹痛いと……ってすぐ薬飲んでるの?? 薬に頼りすぎだよそれ(笑)。特に睡眠薬なんて、気軽に飲むもんじゃない。不眠症なんて本来おかしな話で、絶対人間なら眠るようにできてるからね。「俺不眠症で、まる20日ぐらい寝てないんだ」とか、ないだろ?(笑) 時間の調節がへたくそで眠るべきときに眠れないってだけだろ。それを薬に頼っちゃいかんよ。
2
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018年5月3日
この湿布知らなかったけどブログの写真見て「処方薬?」て思ったし注意書きにしてもどうみてもそれだよね・・・。 処方薬の説明をキチンと聞くのと後日の自己判断再利用厳禁は基本かと思ってたけどなぁ。
10
ユーコン @yukon_px200 2018年5月3日
改行の多いブログはクソ。あとスライム洋一センセがまとめられててワロタ
3
ユーコン @yukon_px200 2018年5月3日
guriro1504 教育困難校をバカにすんなw
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月3日
たしかに注意書きに書いてあるし、「用法用量を守ってお使いください」で終わる話ではあるのだけど、お気軽に使っちゃう人が減るように教育とかの方面から何か対策を考えていくべきな気もしなくもない。 既にきちんと注意書き読んで守ってる人からするとうっとおしい話ではあるけどさ
9
CD @cleardice 2018年5月3日
腰を痛めた時すごいお世話になったなあこれ
0
たぴおか @tap_i_ 2018年5月3日
こんなこと言うのは良くないけど、次は薬拒否のせいで痛い目を見ればいいと思う。何も学習してない。
15
ひっぴーさん @Cmndaybyday 2018年5月3日
使用期限が2017/05だったのですが調剤薬局での保管も込みだとしますと処方をされたのは相当に前だな、と。
3
ひっぴーさん @Cmndaybyday 2018年5月3日
使用期限が2017/05が気になって気になって仕方がなかったので、斜めからのコメント。 一年も前に腐らせた野菜を食べたら食中毒になり後遺症が残ったので、もう野菜は食べません!って言っているように思えた。
48
Yamamaya @yamamaya3 2018年5月3日
処方薬を後々適当に使うのは絶対にダメ。でもこういう莫迦が代替医療にハマるんだろうな……と思っていたら案の定、コメントやリブログに代替医療の魔の手が(^^;;
23
鹿 @a_hind 2018年5月3日
極端から極端に移動する人は学習しないでまた別の何かに引っかかってそうだなあ。 一先ず説明書きくらい読もうぜ。
0
エビゾメ @ABzome 2018年5月3日
僕もこの世のすべての注意書きを把握しているわけじゃないから一概には責められないし不幸な失敗だと思うけど、かといって怒りのぶつけどころを風評被害にするのは悪手よね……。
11
エビゾメ @ABzome 2018年5月3日
「ヒッヒ、これを貼ればたちどころに身体が軽くなるんだ。でもいいかい、決してこれを使った後ひと月の間は太陽の光を浴びてはいけないよ」とか書くとめっちゃ童話アイテムっぽい。 そして子供の頃は何でこういう童話や昔話で言われる注意をピンポイントでみんな破るんだよわざとらしいって思ってたけど普通によくあることだった。
72
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年5月3日
そんな副作用あるとは知らずに使ってたけど日中は仕事で全身覆ってるから問題なかったんやなぁ…
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年5月3日
用法を誤った場合の恐ろしさを伝えるという意味では役に立つ情報だし、「自分の無知が悔しい」までは正しいのに、なんでそこから1行でおかしな結論にいたってしまうのか…「●●は何も教えてくれなかった」みたいな定型句を使う人って大半はこんな感じなんだろうなあと。
15
ephemera @ephemerawww 2018年5月3日
エセ科学に引っかかりそうな愚民の典型だ。これも教育の敗北の一例なのだろうが、そもそもこういう人間は物事を知りたい、理由を知りたい、理屈を知りたいという知識欲、好奇心、科学への関心がないのだろうし、だからこそこういう人種が反ワクチンみたいな反科学信仰に陥り、有害な社会運動を起こすのだろう。実に迷惑な話だ
11
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2018年5月3日
この手の極端な上に学習しない人らが反ワクチンだの偽科学だのに嵌まり込んでいくんだろうなぁ…
4
ヘルヴォルト @hervort 2018年5月3日
注意書きも読めないなら薬を一切使わない宣言はある意味正しいのでは?
6
Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月3日
takex02 この手の輩は「バカにつける薬を飲んだり」するレベルだから…。
28
ephemera @ephemerawww 2018年5月3日
次にこうなっていく:「クスリは毒!毒をやめよう!」(←無知ゆえの既存概念、科学の全否定、同調の呼びかけ)「現代社会は毒に溢れている!」(←社会大義に目覚めた自分という陶酔と反科学の扇動)「毒で毎年○人も被害に!1例でも被害があるからダメ!」(←都合の良いデータの引用、解釈、極論による正当化)「そんな毒に頼らずとも○○で病気は治る!毒のない社会へ!」(←真実で世間を導くワテクシという自己神格化とエセ科学の吹聴、流布)。根底にあるのは「無知な自分の肯定」と「無知故の知へのルサンチマン」だ
7
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2018年5月3日
処方されたモーラステープを本来の治療目的以外に、安易に流用したのがそもそもの間違い。
1
猫造@ワクワクチンチン(9/12モデルナ種付完了) @nekozou23 2018年5月3日
「処方薬を自己判断で使った」って、薬機法(薬事法)違反と同等の行いだから、罰則があっても良いのではと思ってしまう。
6
ありえない @tkr_nkn 2018年5月3日
説明書や説明書きは読まない派~とか言ってる奴はほっとけばええよ
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2018年5月3日
どのみち説明読まない・聞かない層は必ず出てくるし、フールプルーフ的にもテープ自体に光に当てるなって書いておくのはいいと思った。
21
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2018年5月3日
説明書読むのは全体の2%って話がさらに証明されたな。文盲じゃねえなら読めよ。
7
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2018年5月3日
薬はどんなに慣れたものでも用法用量確認してから使うだろ。 お医者さんから貰った薬なら尚更確認してから使うわ。
2
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2018年5月3日
モーラステープ、お袋に処方されて何度も使ってるが、医者でも調剤薬局でも副作用の説明を一度も受けた事がない(医者にも薬局にも私が同席)。同じくワーファリンも処方されてるがこちらは緑黄色野菜・ビタニンK・納豆がダメとかガッツリ言われた。この違いは何?
2
ひろさき @hr_togetter 2018年5月3日
モーラステープを首や肩に貼ってしばらくすると痒くて仕方なくなったり、剥がすと赤くなってたのはこれのせいだったのか?汗かいてそうなってるんだとばかり……気をつけよう
1
リコ/みつき @rico_o 2018年5月3日
反ワクチンや副作用ガー界隈のブログを読み漁るのが勉強だったんだろうなぁ…この人一人ならいいけど、家族に迷惑掛けたり子供がいたら最悪だわ。
5
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2018年5月3日
仕事柄お年寄りに数多く会うが、モーラスらしいのを貼ってる人を見たら、モーラスかどうか聞いて注意喚起してるが、この副作用を知ってる人は皆無だった。無論、知ってる人は見える所に貼ってないであろうから副作用を知ってる人と知らない人の比率は分からないけれど・・・・・。
5
ゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2018年5月3日
《『副作用は作用である』 “副”なんて言ってるけど“副”としてしっかり“作用”してるんです。》今さらこんなこと言ってるから、裏の注意書き見ても守らなそうな気がする。
7
コウモリ @okie0011 2018年5月3日
自己判断で勝手に使ったという行為の結果じゃないか… せめて処方薬は自己判断せずに医師の判断を仰ごうぜ…もしくは薬剤師に相談しようよ…
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
後せっかく処方薬局でも分かりやすい処方された薬の説明文くれるんだからちゃんと読もうよ…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
モーラステープ含めた湿布と風邪薬は『処方後余ると後で似た様な事があった時(その疾患が出た時じゃないのがミソ)使おうと患者側がため込んで勝手に使う二大巨頭』だからねぇ…本来なら『使い切れなかった薬は他人にもあげず取っておかず廃棄する』なんだけど守られたかどうかを確かめるすべは医師にも薬剤師にもないしねぇ…
28
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
nkltsl2 二つ目の薬剤師から何か思いっきりドクターディスられてるけどこの薬剤師も何で『副作用が出た時別の科にかかる→処方した医師は酷い副作用を知らない』って超理論になるのか。逆に症状が出たから処方した医師の所に問い合わせして適切な処置で酷くならなかったor別の科にかかって処方薬や持病の申告漏れがあってまた変な処方になるっていう医師からしたらとばっちりみたいな事の方が遙かに多いのに。
12
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年5月3日
「注意書きを読まずに使って騒ぐのはアホ」というのはそれはそれとして、こんなに副作用の強烈な薬が何故世間に流通しているのかというのはいまいちピンとこないですね。なんかこういう「副作用が強烈すぎる薬」みたいなのは製品化されないみたいなイメージなのだけど。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
ちなみに『天然由来のアロマ精油(含完全オーガニック製法)』にもモーラステープと同じく『光毒性』持ってるものがゴロゴロある事をこの手の『薬は危ない!』の人はちゃんと覚えてるんだろうか。ポピュラーな柑橘系のオイルなんて一律アウトなのに。
27
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
zawaif_2 当の専門医は『作用強すぎて疾患の発見が遅れかねない』って反対してたけど一定の条件下とはいえ一般流通までされる様になったロキソニンやガスターという薬がありましてな…
14
生米 @inenome 2018年5月3日
zawaif_2 薬局ならどこでも売ってる指定第二種医薬品ののど飴を、まさに注意書きなんか読まない派のオバハンが一日中舐め続けてぶっ倒れた事があったから、副作用がヤバイ薬なんてそこかしこにあると思う。ちなみに自分はモーラステープを3ヶ月ほど使ってるけど厚着とサポーターでガードして肌は弱いけど一度もトラブル起きたことないな
13
date9 @date911 2018年5月3日
自分だけには副作用が起こらないと思っているバカw薬なんて副作用の塊だぞw
1
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2018年5月3日
maki_miquette ボルタレンすら市販されるようになりましたしね。外用薬のみではありますが。
8
teragossa @teragossa 2018年5月3日
こんにゃく畑が「バカが気づかないから注意書きはデカく書け!」って叩かれるような風潮の副作用で、「普通の注意書き」が印象として相対的に地味になってしまってるのかもしれない。 注意書きの深刻さは内容に比例するもので、その演出には比例しないのに。 「テントに食べ物は持ち込まないでください」とさらっと言われたからって重要でないわけではないのだ。
2
まき @maki_0414 2018年5月3日
モーラステープの袋にあんなに大きく書いてあるのに見てない人が結構いることに驚く…そして薬を一切飲まないって…
15
denev @_denev_ 2018年5月3日
バカが一生苦しむことになるのは社会的コストと割り切ればよいでしょう。
4
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年5月3日
自称医療関係者とか言って、ドラッグストアのアルバイトだったら笑うw
9
彼浦なたね(📳5G電波放出中🧲) @kanoura 2018年5月3日
姪御(当時小6女子)がモーラステープの残薬を使うのを止めさせた一方で、当の本人はボルタレンテープの残薬を割とよく使ってる(小声でひっそりと告白)
1
しょーた @shota243 2018年5月3日
光線過敏症の注意書きよりさらに上に「安全にお使いいただくために、処方された患者さん以外お使いにならないでください」ってあるじゃん。過去に処方された本人であっても、一旦治ればその後は「処方された患者」じゃないんだよ。処方薬は市販薬よりはるかに効果が高いということは作用も副作用も強いということで、残りをとっておいて勝手に使うなんてもってのほか。毎回医師が適切かどうかを判断して処方して薬剤師が使用上の注意を念押しして始めて使えるものだよ。
11
ばにゃん@解禁即ネタバレ @aconitine_NEO 2018年5月3日
モーラステープに限らず『副作用があります』ってそんなに深刻な顔せずサラッという医師が多いと思うけど、国家資格保有者が義務責務として言ってる忠告点だよね。聞き流したり軽く受け止めるほうがアカンのでは。
4
rally_pappa @rally_pappa 2018年5月3日
薬剤師と医師の指示に従って使えば安全、ていうか、めんどくさがらずに医者に行って都度処方された薬を使いましょう ブロ主さんのケースだったら塗り薬だけで治りそうな感じだったのに自己判断で使うから自業自得でもある、医者にかかる暇なかったら市販薬を使う、どうしても過去の処方を使いたかったらパケ裏の注意の確認やネットで調べる、でも過去の処方薬を自分の判断で使うと自己責任だけどね、効くからとスナック感覚で他人に勧めるのはもってのほかですし
4
よず:フロサポ兼投擲系システムエンジニア @sp1185 2018年5月3日
1ヶ月くらい光線過敏症で苦しんでいた時なのでタイムリー。ちゃんと副作用については教えてもらったし、なるべく紫外線を避けていたけどなるときはなりますな。皮膚科の先生は、整形外科医は大好きだけど皮膚科医は大嫌いなのがモーラステープ、といっていた。作用も副作用も強烈で、薬とはこういうものだ、と再確認しました
23
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年5月3日
製造元はさっさと訴える位しないと、反ワクチンと同じく手が着けられなくなりそう。
4
amallo @ttmsamallo 2018年5月3日
そうそう、昔は毒で溢れてなかったんだよなあ、おっ不老長寿になれる薬やんけ!(水銀ゴクー)
16
節穴 @fsansn 2018年5月3日
テキストを読めない人間が死んだなら自然淘汰だよ自然淘汰
9
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年5月3日
ちなみに副作用という言葉は「今必要な目的以外の作用」という意味で使われることもあるぞ! 胃と腸の働きを両方弱める作用がある薬を使う時、胃の治療のために使えば腸への効果は副作用、腸の治療の時は胃への効果は副作用ということになるぞ!
2
Dally @Dally_Shiga 2018年5月3日
onoyoshi_jp ワーファリンの副作用は命に係わるからですかね……
5
denev @_denev_ 2018年5月3日
眠れない時の睡眠薬は作用。酒に仕込んだ睡眠薬は副作用。
1
ざおーが @zaooga 2018年5月3日
医師の処方が必要な上に裏面に大きく注意書きがある薬を独断で使ったらこうなる、っていう例だねえ
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年5月3日
onoyoshi_jp 何度も使っている=用法や注意事項を把握している、と判断されているかも?
2
op chin @opopchin 2018年5月3日
モーラステープは発売当初カブレの副作用報告が8%あったと記憶する。「そんなんじゃ処方できない」って医者連に言われて糊を変更したと聞いたが、やっぱりカブレるよね。
1
久米留宇 @RueKume 2018年5月3日
まさに「注意書きはそれが必要な馬鹿ほど読まない」案件
5
玄米 @genmaicha1000ml 2018年5月3日
ああも分かりやすく紫外線に当てないでってハッキリ書いてあるモーラステープの説明すら見落とす程度の注意力しかないならこの先もっと危ない目に遭う可能性大な訳で、そう考えたら薬に頼らず完全なる自己責任の世界で生きていくのはある種正しい判断だと思う。応援します!
32
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年5月3日
これから夏で紫外線きつい時期だから、本当に勉強になる出来事だ。写真付きで、モーラステープの副作用がよくわかるやはり、百聞は一見にしかずだ!
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年5月3日
説明はきちんと読みましょう('・ω・')
0
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年5月3日
そうか、テープにおちんちんの絵を書いたらすべて解決\(^o^)/
0
@tane8221 2018年5月3日
モーラステープは、医者と薬剤師両方に注意事項を説明されたな。袋にもデカデカ書いてあるし、よっぽど重要な事柄なのだと思ったものだ。ブログ主は、重度にただれた肌が気の毒だとは思いつつも、使用した過程やその後、どうして教えてくれなかったの?と被害者ぶってる点が正直、自業自得であんまり同情はできないな。
5
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018年5月3日
市販薬じゃなくて過去の処方薬を乱用した結果なのか。一番の問題点はこれだね。
24
ムー @mu_50yen 2018年5月3日
モーラステープ処方された時医者からも薬剤師からもめっちゃ説明されたからなぁ。日光当たるとこにはるのは厳禁だと。それでなんで「誰も教えてくれない」と言い切れるのはなんなんだろうね。
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年5月3日
ブログコメントにもコメント欄と同じようなツッコミがたくさん入ってるので満足。お前ちゃんと読めよ!って思いながら閉じた。しかしまぁ、パワースポットだの癒しだの言うやつは碌なのが居ない。
9
プリビリード @prbrd1 2018年5月3日
薬の用法を読まないアホ多過ぎて被害食らった挙げ句結論「薬は怖い!」って。脳にも薬が必要みたいですねえ、あ、薬嫌だからもう治らないか
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年5月3日
2年ほど前、ロキソニンでも「腸閉塞の副作用」が報告されてけっこうな騒ぎになったけど、その後沈静化した。のど元過ぎれば、なのか、みんながさじ加減を知ったのかはわからんけど、今度もおそらく良い意味で「大山鳴動」で終わるんじゃないかと。 注意喚起は常に必要やけどね。
3
ツナマヨ @koro5627 2018年5月3日
あんなにでかでかと書かれた注意書の写真を載せながら「どうして誰も教えてくれなかったの!!」とか文句言うのは自分の馬鹿さを晒している自覚無いのか。
2
p @p50760475 2018年5月3日
『モーラステープをはがした後、4週間は紫外線に当たるな』も赤字で警告してほしい
1
たー坊 @Geda_2 2018年5月3日
後半のお薬全否定に全てをお察ししたお気持ち
15
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2018年5月3日
HibinaKageori 過去一度も注意を受けた事が無いです。どの市販薬と同等かを検索してこの過敏症を知ったので、医師に別の湿布薬にしてと言っても「これ(モーラス)利くよ、自分も使ってるし」とサラリとかわされてモーラスから変えてくれなかったので、今は湿布薬は市販の別のものにしてます。(使うのが高齢の親で、日が当たるところはダメと言っても覚えてくれないので)
1
たかつき @taka4tsuki 2018年5月3日
棘でもブログでもそうだけど、そんなに叩いてやることはないでしょう。むしろ注意啓発にお礼を言ってもいいくらいだと思うんだがなあ。「薬はどんなときも一切服用していません」はさすがにおかしいけど、それ以外は極めて有用な情報だと思う。例えば薬の注意書きはよく読んで重くとらえるべき、という教訓とか。
11
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年5月3日
今のモーラステープは知らないけど、20年弱昔に腰に処方されたときですら紫外線に当てないって先生にも薬局でも注意されたよー。しかし注意書き守ってもかぶれたので即ロキソに換えてもらった。めっちゃ効いたのに無念…
1
hatano @_hatano_ 2018年5月3日
昔はモーラステープよく出されていたけど、いまはもっと安全なのがある(ロキソニンテープとか)からまず出されないよ。 今どきモーラステープを積極的に出す医者はヤブだから変えた方がいい。
1
なぎ 書記 @nagisyoki_ 2018年5月3日
ドラッグストアで買えるものにも同じ薬剤のものがあるよ。剥がした後も薬剤が皮膚に残るから日に当てないほうがいい。自分は販売の時一言言うようにしてます。
3
गरुड(Garuda) @field_notebook 2018年5月3日
_denev_ いや、それ眠らせようとして仕込むんだろ?副作用じゃないだろ。
3
kouta @listener_kouta 2018年5月3日
これはブログ主が馬鹿でしょ。説明読まないで何が薬ガーだよ。そもそも別目的で処方された薬を、使用期限が切れてるかもしれない状況で、安易に使用してるわけで、役満じゃないか。自己責任、自業自得の言葉に尽きる。二度とどんな薬も使わないですか。ありがたい事です。さっさとくたばって、どうぞ。
12
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年5月3日
声のでかいアホほど迷惑なものはないですな
6
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年5月3日
教育程度でどうにかなる人なら普通に注意書き&薬剤師からの注意で大丈夫でしょう。 つまり、駄目な人は何やっても駄目
5
araburuedamame @rpdtukool 2018年5月3日
薬の本質は「毒をもって毒を制す」だから、使い方間違えりゃそりゃ毒だろうね。メリットを極大化して、デメリットを極小化するために「使用上の注意をよく読み、用法用量を守ってご使用ください」って折に触れてアナウンスしてるんだから、それは守らんと。
4
denev @_denev_ 2018年5月3日
field_notebook たしかに‥ちょっと例えを間違った。
1
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年5月3日
こう言う馬鹿は死んでくれて結構。注意書きも読まずに適当に服用するからこうなるんだろ
1
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年5月3日
一方からもう一方へ極端に振れる馬鹿には注意書きを読むって事すら出来ないほど知能が低いのか
3
M.J @milch 2018年5月3日
昔、パンツからドラッグが出てきた際「もうパンツ履かない」って言った俳優のことを思い出す。
5
fai into VR @faifx 2018年5月3日
こういう人のために、ホメオパシーはあるのですね・・・。
1
遠藤 @enco2001 2018年5月3日
「それはそれはひどい目にあいましたね、大変だったでしょう」と寄り添ってやるのが人間味のある反応なんだろうけど、発端からオチ(薬は一切使わない)まで無茶苦茶なので「コイツほんまもんのアホやんけ」としか言えなくなるんだよね
44
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年5月3日
ブログ書いた奴は自覚してる分だけましな気がする。
4
海雫 @gonlimo 2018年5月3日
_denev_ 鼻炎の薬で眠くなるのは副作用 同じ成分で同じ眠くなる効能を謳った薬もある こうですね?
4
gaheki @gaheki 2018年5月3日
リアル都合で飲む時間に飲めなくなった時とかすごく判断に迷う 昼飯の時間が遅れて夕食との「食間」の二時間間隔が取れなくなったりとか
0
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年5月3日
病気になっても薬を絶対拒否して死んだらよいんだよ
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月3日
_denev_ 風邪薬の眠気は副作用、しかしそれを利用したのがドリエルで同じ成分が入っている……とか、血行促進、病院で出される肌荒れの保湿薬、副作用は血行促進(内側から出血してえらいことになる)、逆手にとって売り出されたのが傷跡、あざ治しの「アットノン」 とかそういうことだよね。 副作用の副はあくまで「作用して欲しくないんだけど作用しちゃうんだよねー」って意味であって「もしかしたら出るかもしれない作用」じゃないんだよねぇ。だいたい必ず作用しとる
9
краб @kani_viiv_ 2018年5月3日
モーラステープ普通に露出する箇所(手首)で「湿布出しときますね」で処方されたし、薬局で「日光に当たるとかぶれやすいので日に当たらないようにしてくださいね」て言われただけ。日に当たるとかぶれるって何それwと単純に興味で検索したら大変なことになる事がわかり湿布をすぐに外した。なお手首は誤診で骨折だったので、ギプスで完全に日光から遮断されて事なきを得ました。地元では頼られてる病院なんだが、おかしいな。
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年5月3日
onoyoshi_jp 失礼しました。なるほどそれはおかしいですね……患者さんが「わかってるから、急いでるから」オーラを出せば、医療従事者が説明を省くことはあります。でも患者さんから話を振られてもその反応ってのはやばい。ワーファリンについてはちゃんと説明するんですよね。じゃあモーラスについて知識そのものが……無い、のか……?
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月3日
yagyou あ、ヒルドロイド軟膏の血行促進副作用は酷いよ。手がひび割れる→内側から肉が盛り上がり破裂→スプラッタ 「化粧水も乳液もいらないから皮膚科で貰ってます♡(看護師40代)」とかいうレビューを散見するけど「感想に見えるけどよく見たらひび割れ」とかの人が使うとあっという間にモンスターの出来上がり〜 でも外傷がない顔の痣(事故った)に塗るとその血行促進効果で3日で治るんだよねあざ。死に至る副作用はたくさん転がってる。コーヒー緑茶だってそうでしょ
10
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム) @senzatomo4179 2018年5月3日
腰痛等で何度も処方されてるけど「日光(紫外線)云々」という注意を受けた事ない。「処方の量に制限がある」というのは言われたが。ので、注意書きは知っていたが、そこまで強い副作用とは正直知らなかった。他の医院(薬局)では「眠気」や「便秘傾向」など比較的軽い副作用でも、毎回処方時にしつこく言われるので、この差は何なのかと、正直思うところはある。
4
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018年5月3日
『あつものにこりてなますをふく』『過ぎたるは及ばざるがごとし』
0
kartis56 @kartis56 2018年5月3日
AnamesonCraft 文章読めてないんだから文系ですら無い…
15
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
yagyou レビューとかに出てくるヒルドロイドを『化粧品代わりに使うために皮膚科で貰ってる』とか言ってる医療従事者は何て言って処方して貰ってるんだって聞きたい。『薬剤の目的外利用』なのに処方して貰ってるなら嘘ついてる可能性だってある訳で(全額自費で貰ってるならご自由にどうぞと思うけど)そういうの誘発しかねないからまともな医療従事者からしたらいい迷惑だし。後アレルギー反応起こしたらカモミールティー数杯ですら人は死ねるんだぜ…
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
faifx 最近はそのホメオパシーやフラワーエッセンスですら『あくまで一助であって医療行為の代替にはなりません』と前置きして逃げ道を作ってるのにねぇ…
1
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2018年5月3日
HibinaKageori そこは循環器内科専門でして、定期受診の祭「足が痛い、腰が痛い」と言って、ついでに処方してもらってましたので確かに専門外で知識や過敏所の実態について知らないのかもしれないです。
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年5月3日
馬鹿だから薬使いません、は、ある種良い判断だよ。 食前・食間の漢方とか、体調悪い時に3食時間通り取れねーよって、そもそも飲まなかったことある。 用法容量守れなくて死ぬくらいなら、自己免疫にかけた方がいい。 入院してるとか、通院して服用とかならできるけど、家で時間通りに食事をとってかつ食前食間は食事の前後30分空けないといけなくて、そんな複雑な服用とか無理。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
そもそも件のブロ主も勝手に処方薬乱用してるだけじゃなくて混んでるからとか身勝手な理由で『ドクターショッピング』っていう更にややこしくなる事をやってる訳でそれも悪化させた一因だと思うんですが。そして最後の『一生治らない』と言ってる皮膚科は『美容系』だそうなので『他の処置』を提案されてませんかねと言いたい。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年5月3日
KUZ_3STT3P その辺分かってる医師だと『大体こんな感じね』って『起床時、午後3時頃(要するに午後のどこかで飲め)、寝る前』とか変則的な服用時間を提示してくる場合もありますよ。食事の時間が不規則な場合、飲みそびれた場合はどうしたらいいか医師に最初に聞いとくと教えてくれるところが大半。因みに塗り薬の場合診察時に説明したからと処方には『塗って下さい』しか書かれてない場合もある(苦笑)。
1
限界 @m42786821481 2018年5月3日
ブログ主は迂闊だと思うが、世の中アホは多いのでもっとアホがいることを前提にしたデザインにしてもいいかもしれないと思う。湿布本体を豹柄にしてデカデカと「日光厳禁」と書くくらいはしてもいいのではないだろうか。世の中には「湿布くらいなら」と思って勝手に袋から出して他人に譲渡してしまう人とかそこそこいるし。
9
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2018年5月3日
さすがに『どの成分』が副作用を起こした可能性があるか、くらいは分かってるよね? しかも『安易に』って…。
0
ユギ @yugi_032 2018年5月3日
いや、使用期限が切れてるであろう薬を使われた上にパッケにかかれている注意書き(たぶん処方されたときに口頭でも言われてる)を無視している時点で同情もクソもないんだけどね????
25
藤堂志摩子トレーナー @eternalsisters 2018年5月3日
ちょっと検索してみると、モーラステープの副作用について薬剤師が説明しても、キチンと患者に理解されないケースが多々あること知る。問われる読解力。あと、この方のモーラステープの入手経路が謎。医者か薬剤師に説明を受けたのか?説明されなかったのか?聞いてなかったのか?忘れてるのか?過去に使ったことがあるという記述があるけど、その時は何も問題なかったのかな?一つだけ言えるのは、だからといって、「薬はどんな時も一切服用していません」宣言は、バカの極みなのでやめていただきたい。
9
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018年5月3日
一般の人は薬を何のリスクも無しにあれこれ治してくれるマジックアイテムか何かだと思ってるんだろうか?副作用って言葉くらいは知ってるだろうに…
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥 @histoire_langue 2018年5月3日
それ以前に湿布を貼るような場所をむき出しにするのか、という困惑()
3
Daiji @Daiji75 2018年5月3日
誰も説明してくれない、もう薬は一切使わない。これはそう考えないと自分が愚かだったと認めてしまうことからくる防衛反応とでもいうか……一言で言えば羹にこりて膾を吹くですわ。
2
篠葉 @eCh00HcE 2018年5月3日
ちゃんと注意書を読まずに薬を使い、医者に一生付き合っていかなきゃいけないと言われてるのに迂闊にも日傘日焼け止めを忘れて医者に怒られて薬に八つ当たり。途中で止めときゃ経過の写真も付いてて良い啓蒙記事だったのに「昔は薬なんてなかった!副作用のある薬は悪!」みたいなこと書いちゃって正に馬鹿に付ける薬はない状態
14
きさら@とろけてる @m_kisara 2018年5月3日
4週間日焼けしちゃダメって初めて聞いたわ、怖い薬だなー(棒読み 用法容量守っても副作用でる事はあるんだ(と言うかほぼ副作用でる薬を処方された事ある)から、守らなきゃ副作用でるのは当たり前だよね
1
tsuachiya @tsuachiya1 2018年5月4日
昔は湿布薬で肌が被れるなんて無かったのに、大学を卒業した辺りから被れるようになったのは、加齢の影響かしら?
0
えい @eizenstppp 2018年5月4日
医者に言われたことがある。 「副作用のない薬は存在しない」 ゆめゆめお忘れなきよう。
8
◻︎ @0kinasa 2018年5月4日
「サロンパスとはレベルが違うんですか?」とか「こんな危ないものが普通に買えるのは問題」とか言ってる人がいて、ドラッグストアーで誰でも買える薬と処方箋がないと買えない薬の区別ついてない人マジでこんなにいんの…?と頭が痛くなった。
20
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年5月4日
maki_miquette inenome お二人のコメントを合わせると「皆が思ってるより世間には『用法を遵守しないとその後に支障が出るレベルの副作用が強烈な薬』は流通しているけど大体の人は用法用量を守っているのでそこまで目立っていない。がたまに度が過ぎる愚か者のおかげで危険性の部分がクローズアップされる」という感じですかね。
0
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年5月4日
「馬鹿につける薬はない」というダブルミーニング
2
うどん巫女 @soudukisei 2018年5月7日
「何で誰も教えてくれなかったの!?」って、教えてくれてるやん。注意書きが。
1
わんだらぁ @StellaInerrans 2018年5月7日
既出かもしれないけど、これ、ちょっと前に話題になった教科書を読めない子供が、そのまま薬の注意書きを読めない大人になったのだと思う。読解力不足は命にかかわると。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年5月8日
「われわれは注意深くなって、一つの経験にふくまれている知恵だけを取り出すようにすべきだ。そして、そこでやめる。そうでないと、ストーブの熱いふたの上に座った猫になってしまう。猫は二度とストーブの熱いふたの上に座らなくなるだろう。それはそれでかまわないのだが、冷たいふたの上にも二度と座らなくなってしまう」マーク・トウェイン
1
にょろまめ2000 @catisloverest 2019年8月24日
hamanaHSC 「これ以降私は(薬学の)お勉強をし(はじめました。今後似たような失敗を起こさないためにも、薬学の基礎が身に付くまでは)薬はどんな時も一切服用していません。(もちろん、一日を争うような緊急性の高い場合を除きます。)」 こういうことだと思ってたけど違うの?
0
にょろまめ2000 @catisloverest 2019年8月24日
Trapman94625725 「危険だから捨てるぞ!」とか「安全のために添付文書ネットから拾ってきたから読んどいてよ」と言ってうざがられるまでがセット。つらい。
0
にょろまめ2000 @catisloverest 2019年8月24日
maki_miquette さらにペット(猫)にとって有毒、安定性が低い、保存期間がたったの半年の三重苦。そしてトドメに、日本には精油に精通した医療従事者が皆無……!
0
涼月 くるる (クルル・チャイル) @crule_net 2019年11月29日
an_an_an_sougo このパターンって「お薬手帳」でもチェックは厳しいかもしれないですね。利用者の運用がいい加減(記録が残っていないことがある等)で入ってないかも。過去に処方されていればこれについて確認できるかもしれませんが、たぶん直近の状況しか見てなさそうな気がします。
0
/ぇぉたん。ぬ@約π.vsq/ @lexotan_nu 2020年4月16日
薬剤師の話を聞かない人って大抵これなんだよな。剥がしてから4ヶ月経って夏フェスで症状が出たって人も診たことあるけどさ
0
/ぇぉたん。ぬ@約π.vsq/ @lexotan_nu 2020年4月16日
昔はこの成分【ケトプロフェン】の内服薬【オルヂス、カピステン】があって、それを朝飲んでから出勤したら全身真っ赤になったから、それから使ってない。そういう例があったから貼付剤でもパッケージにでかでかと書いてるのにね。まだ、坐剤と注射剤があるけど、処方箋が必要だよ!
0
/ぇぉたん。ぬ@約π.vsq/ @lexotan_nu 2020年4月16日
他にも抗菌剤や精神病用薬のそれぞれ一部にも光線過敏症が起きうる薬剤はあるんだけど、薬剤師が全部は説明しきれない。でも、投薬されたときの薬の説明の紙には書いてある。インターネットを駆使して『学習』する前にこういうのをきちんと読まないと
0