【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
482
ログインして広告を非表示にする
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-04 11:23:42
    5月2日の安室ちゃんのライブにて、身分証として精神障害者保健福祉手帳(写真あり)を持参した。 正規のルートでチケットが取れてきちんと身分証と電子チケット持参したのに入場拒否された。 理由は国のではないからと。障害者手帳は国が認めてるもので各自治体が発行してるものである。 #安室奈美恵
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-04 11:28:48
    中身も良く確認しないまま、何人か違う人に聞くもやはり同じで、国がのものじゃないと入場拒否。 その後再度持参するものをネットで確認した。一旦地元駅まで帰宅したが抗議に行きました。 色んな偉い方々が来て確かめるが同じダメだと言われた。その後さらに偉いは人が来た。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-04 11:34:45
    その人にはこれはちゃんとした身分証なので使えます。と言われた でも実際拒否されてる。すると、チケット会社の偉い人が来て、私が入るべきゲートで精神障害者保健福祉手帳の入場を断った記録がない。私は手帳を見せたのに、見せた証拠がありませんとウソついてるかの様な対応をされた。#安室ライブ
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-04 11:38:38
    更に、どうしてこの緑の精神障害者保健福祉手帳で入場出来ると思ったんですか?と意味のわからない質問。そんなの、前から注意事項としてメールやサイトに書かれていたから持って来たに決まってる。 結局、返金も振り替え席の用意も一切しません。とのこと。#安室奈美恵東京ドームツアー#安室ちゃん
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-04 11:46:12
    勿論ですが安室さんは何も悪くないし大好き。障害者手帳を利用して訴えるつもりも無い。ただただ、入場出来るはずだったチケット代を運営側のせいで入場出来なかったので返金して欲しいだけ。それ以上は求めない。今のところ、断られてる。悲し過ぎです。#安室奈美恵Finally #安室奈美恵ドームツアー
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-05 05:10:30
    @mol19750217 わざわざコメントありがとうございます。障害者手帳を出したのですが、出したものが違うから入れなかったとこちらが悪いように今現在疑われています。最後の安室ちゃん、ずっと楽しみでした。その時間は戻って来ません。。。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-05 13:40:15
    追記、ただ今安室ちゃんのライブの関係会社からの連絡待ちです。13〜14時の間に電話を待ってる所です。 昨日も、私が身分証を間違っていたと何度も疑われました。実際は精神障害者保健手帳しか持っていません。疑われた上に再度返金はしませんと断言。ツイートにコメント下さった方々ありがとうです。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-05 16:43:22
    話もろくに聞かず、大声出して私達に何も言わせないようにされた。 話す隙が殆ど無かった。 話は既に解決済みのはずですとのこと。 が、終わってない。許さない。 #安室奈美恵Finally #安室奈美恵 #安室ちゃん #Finally #東京ドーム 今までの経緯とともに拡散して頂きたく思います。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-06 11:10:53
    昨日防犯カメラの位置を確認しに行って来ました。私が入場するはずだった41ゲート近くのものです。手帳を見せた証拠がないからと疑われましたので。カメラがあるなら確認して下さいと言うもしてくれませんでした。 pic.twitter.com/CAqhBeHhSV
     拡大
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-06 22:16:10
    私が提示し続けた障害者手帳がこちらになります。 見本では東京都で横向きですが、私のものは川崎市発行のものになります。 pic.twitter.com/4qbDseVETw
     拡大
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-06 23:23:06
    @atamagamawaran1 リツイート、コメントありがとうございます。今までの経緯ほぼ録音してあります。又、忘れないうちに2日あった出来事を書面におこし済みです!ありがとうございます
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-06 23:04:53
    @v3tgoCylg6QjKW5 @utuhomonogatari ライブのチケット返金はしません。と、チケットボードの1番偉い人に断言されています。
  • 消費者センターに相談
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-07 12:59:28
    経過報告です。先程、消費者センターへ電話しました。連休中は事務局とのやり取りしか出来ず、事務局からは、チケットボードから何か動きがあってもなくても12日土曜日に連絡をくれるという約束をしていました。消費者センターには今までの経緯を説明しました。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-07 13:05:29
    その後、消費者センターの方が事務局へ確認してくれて一先ず12日の連絡を待ってから再度連絡を下さいとの事でした。私は現地に行って身分証である精神障害者保健福祉手帳をスタッフに見せた証拠がない・現地である東京ドームにも来てないんじゃないかという疑いをかけられたままですが
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-07 13:11:24
    普通に考えて東京ドームまで行って身分証を見せてないなんて事はないですよね?とおっしゃていました。 その通りです。グッズなど買ったレシートも取ってますしsuicaの履歴もとってあります。確実に現地にいました。
  • さくらさく @saku123sa 2018-05-07 13:15:40
    ちなみに12日に連絡の約束をしている訳はパートですが仕事をしているからです。解決には多少の時間がかかりそうですが追求していきます。重ね重ね、沢山のリツイート、コメント、フォローありがとうございます。またご報告致します。
  • 精神障害保健福祉手帳はチケットボードでも身分証明書のひとつとして記載されているものでした

  • リンク ticket.tickebo.jp 9 Q&A - ticket board ボードウォークの総合エンターテイメントサイト
  • マルコリーニ @NeTw8rUGXQ65o8W 2018-05-05 15:04:50
    @saku123sa こんにちは 安室奈美恵のチケットを扱っている会社のHPには 指定身分証明書として (6)障がい者手帳 と、書かれてますね。 pic.twitter.com/YzBmaqfeRs
     拡大
  • 当然、身分証明書として認められるもの

  • 井上恵美子 @emikos0426 2018-05-05 18:16:26
    @saku123sa @catsyukki 自治体の障がい者支援課で 専門員として12年ほど勤務してますが 障害者手帳の写真付きは正規の身分証明書として認められてます。 免許証と同レベルの身分証明書ですよ それは運営スタッフが間違ってます 裁判したって勝てますよ! 障害者手帳が身分証明書として認められないなんて聞いた事ない!
  • ちるま @chirumaruyama 2018-05-05 23:29:13
    @saku123sa 精神障害者保健福祉手帳は国が認めていますが、国から直接ではなく自治体を通しています。スタッフは自治体を通さず、国から直接という意味で言ったのではないでしょうか。(パスポートなど)でも、公式で精神障害者保健福祉手帳を使えると書いてあるのに使えないのはおかしいと思います。
  • 同日に同じことを言われたという人からのお話
  • aine(あーにゃ) @aine0920 2018-05-04 21:17:17
    @saku123sa 私も障害者手帳を出したらダメでした。 指定身分書に載ってましたよね!!
残りを読む(18)

コメント

  • ちょちょまる @sakuya_little 17日前
    こういうのって最初から最大限疑ってかかってるからね、見慣れないものは全て「自分を騙そうとしてる」と思っちゃうんだろう。 何が言いたいかって、そこまで人を疑心暗鬼にさせる転売屋がクソ。
  • NTB006 @NTB006 17日前
    何かするときは録音必須ですよ。言った言わないで時間潰すの勿体無いし、受付やらなんやらみんな録音してます。今時ならスマホの人多いだろうし簡単ですからね(私はiPodで録音してますけど)
  • Destroyer Rock @hondapoint 17日前
    スタッフが身分証明証について詳しく知らないのはダメでしょ。それこそ騙されちゃいますよ。
  • 生肉 @yukke0415 17日前
    公式で障害者手帳が証明に使えると記載した以上、スタッフは全員知ってなければならない。転売防止で厳しくするなら公式もきちんとしなければね。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 17日前
    結局運転免許以外は実質使い物にならないってことか?
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 17日前
    映画館とか博物館とか割引扱ってるところだと障害者手帳すんなり通るんですけどね…。
  • ましろ@人生の夏休み満喫中❣️ @mashiro_33 17日前
    公式で認められていると記載があっても入れないってどーゆー事?自分は北海道で運転免許証一点で入れましたが、ホントは予備にマイナンバーカードを作ろうかと本気で考えていたので(ライブに間に合わなかったので作らなかったが)これから行かれる方は複数の本人確認資料を持って行った方がいい…のか?
  • ななを @nanaohitorigoto 17日前
    指定証明書に掲載されてるならこれは100%運営の落ち度だね
  • クリスセドン @sedooooooon 17日前
    しかも返金もないのか 交通費に精神的苦痛もあるしボロボロだな
  • @nikoneko99 17日前
    見れなかったのマジ可哀想だな…!
  • クリスセドン @sedooooooon 17日前
    これ手帳見せたのに見せなかったことにして終わりにするのかな 他にも断られた人がいるみたいだけど運営は誤りを認める以前に そんな事件はなかったことにするのか
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 17日前
    その精神障害者手帳に『何か』があるのか……って可能性もあるでしょうが。国が発行した精神障害者手帳に『あるべき物が無い』……流石にそれはないか~……なんだかなぁ。
  • ゆーすけ@春眠モード @yusuke5011 17日前
    国が直接発行している身分証明書って、パスポートくらいか。 免許証は都道府県、学生証や社員証も違うし、健康保険証もそうだし…
  • お豆さん @feijao0131 17日前
    vasrung09289 写真無しでも作れるので、そういうケースだと弾かれるかもしれないですけど、このケースは写真があったようですし。
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 17日前
    多分療育手帳と間違えたんやろな。まぁもしもの時のために身分証は二つ以上は持っておくのが一番やろな。(そもそももしもの時にライブなんて見てられないだろうけど)
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 17日前
    まあたぶん現場スタッフは現物見たことなくて「国が発行したモノがあるはず」みたいな思いこみで対応してたんやろねぇ。教育大事。
  • お豆さん @feijao0131 17日前
    精神の手帳は正式名称じゃなくて、「障害者手帳」としか書いてないから写真か実物を見たことないスタッフだとわからないかも
  • コンドッティエーレと化した先輩 @PYU224 17日前
    似たようなやらかしを聞いた事があるし、疑ってはあるがありそうだとも感じる。
  • 中本おじさん @p_seiron 17日前
    スタッフなんてたいてい派遣だろうしちゃんと説明してなかったとかな気がする
  • アナデンで時を駆けるルルイエフィッシュ @celaeno_fish 17日前
    精神障害者手帳は顔写真入ってないから身分証明書として使えないって常識だと思ってた けど考えてみたら持ってる人忘れてるか都合よく解釈して話聞いてないこと結構あるな……。 (身障、療育の手帳は免許と同じく顔写真が入ってるからJRとかの割引が受けられるし身分証明にもなるはず。 あんまり古い写真だと判別に困る) 佐村河内じゃないけど視覚とか聴覚みたいにこれ明らかに虚偽申告で取ってんだろなってケースあるし、悪用も多いし。 正直ちゃんと把握してなかったのは自己責任では。
  • ひろp→6/2、9vs湘南 @hirop1969 17日前
    まあこんな対応をさせてしまう転売屋の存在が諸悪の根源なんですよ
  • お豆さん @feijao0131 17日前
    celaeno_fish 精神の手帳も顔写真入りますから
  • 権中納言明淳 @mtoaki 17日前
    変わった物は使わずに、免許証やマイナンバーカードなど一般的な物を使うべきだって事か。
  • ナナカネ @akane_nanasawa 17日前
    最初の一人か二人が断るのは末端のスタッフだし不勉強なりリストの不備という事で理解出来るんだけど、偉い人が同様の対応をしたのはちょっとおかしいな。 身分証のリストはちゃんとイラスト付きで作成されているから間違えないはずだし、特にトラブルになりがちな障碍者手帳について知らないのは考え辛い。運営の管理体制が酷い事例は多々あるけどね。
  • なおー@だいもんじ納豆たべるよ!! @igashiga 17日前
    これ、本人にだけじゃなくて公式としてちゃんと謝罪しないとヤバイのでは? 安室奈美恵さんのラストに泥塗ってどうすんだよ。。。
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 17日前
    運転免許証もマイナンバーカードも、法律に基づいて地方自治体が発行するんですけどね。運転免許証は都道府県の公安委員会(極限まで説明を端折れば警察)ですし、マイナンバーカードは市区町村です。取り敢えず、総務省がクレームを付けるべき案件ですね。
  • ケイ @qquq3gf9k 17日前
    こういうイベントでの身分証明って運転免許証か健康保険証だろ。知名度の低いのを持っていくのもなんだかな。
  • 一太郎 @sameaota 17日前
    いや、まとめ読もうよ。 実際にライブの身分証明として使用可能ってかいてあるじゃん
  • NTB006 @NTB006 17日前
    NTB006 あと、録音のメリットとして、判断に自信が持てない(あまり詳しく無い)人の場合、こちらが何も言わなくても上の人に確認、呼んでくるをしてくれるのでコミュ症にはとても楽になります。
  • ヘ夕レ @heyuure 17日前
    mtoaki 困ったことにマイナンバーカードも身分証明証として認めてくれないたわけた店などがあったり…
  • 一太郎 @sameaota 17日前
    書いてあるものを持っていって入れないのは本人が悪いってどうなの?
  • 重-オモ- @__oMo__ 17日前
    リプライを見ると同じ手帳で入れたという人もいたので、スタッフが身分証についてちゃんと把握していなかったか、紛らわしいものを使って入ろうとした人がいて頑なになってしまっていたか?
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 17日前
    『どうしてこの緑の精神障害者保健福祉手帳で入場出来ると思ったんですか?』とあるので。「緑の障害者手帳」といえば療育手帳を指す場合が多いので、手帳の色で判断してNGを出したか、開催自治体や企業が属する自治体の障害者手帳の色と異なる配色を採用する自治体のものだったので偽造等を疑われたという可能性もあるのでは。ところでそもそもなぜ療育手帳がダメなのかがわからん。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 17日前
    heyuure やっぱり免許証しかないか。原付免許なら誰でも買えるし。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 17日前
    celaeno_fish 写真ありって冒頭も冒頭のツイに書いてるし、そもHPで使えると書かれていて、実際あとあと偉い人が出てきてこれは使える身分証明と言ったとも書かれているのだけどことのまとめの一体どこを見たのよあなた。そんな長くもないまとめなんだしコメントするならこのくらい読みいよ
  • 🎶☀️くろえ🌈 @taterool 17日前
    今の若い世代は免許持ってない人も増えてきてマイナンバーは最強の身分証のはずなのに最初に通知カードのペラ紙を使おうとしたアホがあちこちで騒ぎ起こしたせいで本人確認に使いたがらない運営とか店が結構あるんよね。廃止論者がマイナスイメージばかり広めてるし。
  • 春巻れいじ @KazunePP 17日前
    厳格に本人確認するんだったら使用可能な身分証明書の見本一覧(画像付き)を入場対応スタッフの全員に持たせる位はしてほしいものです。あるいはイレギュラー対応として「一般的ではない」身分証明書対応のスタッフを呼ぶでも良いんだけど。
  • enopon @enopon2668 17日前
    うーん、1人の係員が勘違いするくらいなら分かるけど、この問題で組織ぐるみでそこまで強硬な態度とるもんかね。自分たちが間違えてたら大ごとになることくらい向こうも分かると思うのだが。複数の係員に正当性を主張して抗議したなら、その場で確認くらいしそうなものだがなあ、、、
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 17日前
    一応一方の話しか出てないので全面的な信用はしないけれども、話がすべて本当ならばラストツアーでこの仕打ちは酷すぎ。入れた人もいたというのがまた杜撰だなあという印象を強くするね、見る人や入る時間によって入れる入れないが左右されちゃダメでしょうよ…
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 17日前
    話の通りならば、チケ代と交通費くらいはちゃんと補填してあげてほしいと思う
  • gaheki @gaheki 17日前
    入り口スタッフの落ち度で済んでないのが一番の問題だわ
  • aka @Aka3213Aka 17日前
    運営がクソだと誰も幸せになれない、故に運営がクソ
  • 田中一郎 @eggmanpat 17日前
    これは明らかに係員の無知ですね。すぐに運営事務局に電話して確認すべきでした。本来ならば、係員が運営事務局に確認すべきですが。
  • intiki @intiki 17日前
    完全に障がい者だからって足下見られてるだろこれ。つーか国発行の身障者手帳ってそんなもんあるのかよ。普通は地公体発行だろ。
  • しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 17日前
    いや障碍者なら障害者手帳持ち歩くのは普通でしょう…そこかしこで証明する必要ありますし。…前にあった旧500円硬貨見て「なんか違う!ニセモノ?」っていうのと同じように見た事がないから、って事かな…
  • 桜豆カカヲ @cacao_0326 17日前
    これから一生安室ちゃんの名前や歌を聞く度に思い出すかもな、この人も安室ちゃんも可哀想
  • aux @aux71011634 17日前
    「自分が知らないものだから正しくない」って判断したんだろうな 知らないならちゃんと知るべきだし、ちゃんと謝るべきなのに相手に否があるかのような対応もひどい
  • 特別な瑞雲 @sigaraki99 17日前
    これ、コンサートの運営はどう言い訳するんだろ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 17日前
    障害者手帳とか、身分証として基本的なモノじゃん……。逆に、障害者割引があっても、手帳忘れたら受けられないくらい信用があるもんだぞ。(何処も悪くないのに障害者を装い、手帳忘れたフリをして割引受けようとするクソがいるので、確認必須なのだ。障碍の有無は手足がないなど外から見てハッキリ判るモノでない限り断らざるを得なく、断るときはホント辛いんよ、これ)
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 17日前
    こーゆー時にはね 共産党とか創価学会とか使うとね 愉快な事になるんだよ
  • 空弁者 @scavenger0519 17日前
    「こういうイベントでの身分証明って運転免許証か健康保険証だろ。知名度の低いのを持っていくのもなんだかな。」と言っている奴は半径5mの世界でしか生きていないんだろう。早くタヒね!
  • 空弁者 @scavenger0519 17日前
    webでの問い合わせ先はココで良いのかな? http://avexnet.jp/contact.php
  • ハイホー @Ho__Hi 17日前
    バイトに「国が発行したもの以外ダメだから!」とかって説明してたんだろうな。恐ろしい大雑把さだ。本当なら、「証明書の例」を写真付きで配るくらいするべき。 にしても、安室奈美恵の最後のライブをこんなことで見られなかったなんて……同情するよ……。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 17日前
    ここまで判定がガバってると偽の運転免許証やパスポートだと逆に入れるんじゃねぇか。
  • Iosif Takakura☦(Joseph Takakura) @huideyeren 17日前
    障がい者の人権を制限することが誤りという世界的な風潮にも逆行している時代に障がい者手帳で入場拒否というのはあまりにも酷すぎる。 また、療育手帳がダメなのも知的障がい者を排除しているのでよくないんじゃないかな。 運営はちゃんと人権について勉強しておいた方がよいよ。
  • ゆうゆ@Aqours埼玉両日参戦 @youyu11007 17日前
    極論だが、 テンバイヤー退治のために正規チケ持ってても入れない人いたり、ライブ開演遅れたりするくらいなら、そもそもテンバイヤー対策なんて一切しない方がよほどマシだわ
  • 遠藤 @enco2001 17日前
    https://ticket.tickebo.jp/pc/namieamuro-id/ タイトルだけみてコメントしてる人もいるけど、このライブは「指定身分証」で障害者手帳を明示してる まとめられた内容を信じる限り、運営が二重三重にgdgdなんだよ
  • 優魚 @e_kuma3 17日前
    国が発行してる必要があるなら運転免許証もアウトなんですがそれは…。
  • なんもさん @nanmosan 17日前
    運営の不手際まで転売屋のせいにする人いるだろうなと思ったらやっぱいますな。こんなのは有価の証書を販売側の規約だけで一方的に使えなくしようとしてるわけですから、現場で対応できない規約を決めた側が悪いに決まってるんですよ。そもそも身分が証明できない場合でも、その場で現金で返金するくらいのことはしてもいいはずなんですよねえ。
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 17日前
    scavenger0519 健康保険証とか、むしろ本人証明力低くて(単独では)使えない場面も多いのにねぇ
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 17日前
    こういう対応することで安室さんにも傷がつくんだよね
  • シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 17日前
    参加者に対して「事前に注意事項をちゃんと読みましょう」というアナウンスは頻繁に行われるが、スタッフも参加者なのだよ。という。
  • 奥山犛牛 @bogyu 17日前
    障害者手帳の様式が自治体によってバラバラなことも、周知されにくい原因の一つかもしれない。同じ自治体(の公安委員会)発行でも運転免許証は様式も統一されているし偽造対策も進んでいるのに。所管である厚労省はこのへんをどう考えているのか。
  • じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 17日前
    こういう不手際で末端のスタッフを吊るし上げるのはちょっとね。「売れっ子アーティストの大規模なイベントなら当然スタッフたちも経験豊富なプロなんだ」と世間ではなんとなく思われてるけど、やったことある人は分かると思うが、実際にはほぼ単なるバイトの集まりだからな。
  • Bauer @WorldLeaf 17日前
    入り口スタッフの会社は運営会社じゃない……?スタッフのミスが一件なら被害者をごり押しだか……?返金もないあたりまだ偽造身分証と勘違いしてるか、引っ込みがつかなくて強硬になってる?スタッフのミスで会社の信用に傷がつくと入り口スタッフの仕事にこの会社が派遣できなくなる?パターンが多すぎる……
  • 将軍 @syougun 17日前
    「緑の手帳」とご本人が「精神障害者保健手帳」しか持ってない、という発言から、他にもコメントで触れてる方居られますが、運営側が設定した身分証外である「療育手帳」と混同された可能性はあるのやも。ただその場合も手帳の中身の文字みれば分かるだろで終わるんですけね。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 17日前
    togesenyou どっちかというと呼ばれた上の人が吊るし上げられてないか
  • ゆうゆ@Aqours埼玉両日参戦 @youyu11007 17日前
    togesenyou もし今回もそうなのだとしたら、ますます今回のような身分確認はするべきじゃなかったと思う まずは転売屋撲滅なんてカッコいいこと言う前に、まず正規の参加者がまともにライブを楽しめるようにすることが先でしょう
  • BUNTEN @bunten 17日前
    「そもそもなぜ療育手帳がダメなのかがわからん。」に一票。
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    celaeno_fish 精神障害者保健福祉手帳は発行の際に写真を持参させられるわい。しかも愛知県はマイナンバーカード用のと微妙にサイズの違うやつ。ナニをデマを振り撒いとるのかこのポンコツは。
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    kinoko123456 ぶっちゃけ全国の精神障害者は今後安室奈美恵を批判し続けるべき。
  • Andrs @Andrs50686175 17日前
    celaeno_fish 精神も顔写真は入ってるぞ…
  • BUNTEN @bunten 17日前
    国の発行で写真付きといえば昔どこでも使えた第四級アマチュア無線技士の無線従事者免許証。よくできた偽造品を使う事件が起きてから指定から漏れてほとんどのケースでアウトになるようになった。
  • BUNTEN @bunten 17日前
    「健康保険証」を最初に例示される場合も多いのだが、俺は生活保護受給者だから持ってないんだよ。(号泣)運転免許証は、運転禁止なので持ち歩いていない。(泣)
  • @D9hV1M7YOI3PZCj 17日前
    もう写真入マイナンバーカード以外は一切認めないが一番公平で手っ取り早い気がする
  • なんもさん @nanmosan 17日前
    たとえば写真付きでも海外のパスポート持ち込まれたケースとかは考えられるので、これは運営側も安易に規約だけで入場拒否できるとは考えないほうがいい状況になってきましたですねえ。ちなみに学生証の偽造にはチャレンジした知り合いをわたし知ってます。昔はデザイン事務所に出入りしてればわりと容易でした。
  • ユイ:うさぎさん @yui_Angelica 17日前
    coffreexx この人のアカウントはつい最近作られたものなので、もしかしたら、って思わなくもないですけど、リプライで同じ状況だったって言ってる人のアカウントは8年も前に作られてちゃんと稼働しているアカウントなので、障碍者手帳で入場ことわられた人が居るってこと自体は事実でしょうね
  • 山北篤 @Gheser 17日前
    このパターンは、結局どっかのマスコミに障碍者差別として取り扱われて、最終的に運営が平謝りするしか解決出来ないんだから、さっさと謝罪してアゴアシ付きで今から行ける公演に招待するくらいしか、きれいな解決のしようが無い。早く解決した方が、安室奈美恵のイメージも良くなるんだから。
  • おらおら@医療機器を直す人 @oraora1966 17日前
    自分も失業中に日雇いでライブ会場で働いたことがあるが、1週間前から資料渡されてレクチャーならまだしも、当日の1度きりの説明で全部を忘れず覚えていなくてはならない。記憶違いによるお客様の誤誘導がない方がむしろおかしい。証明書として使用できる物も多岐にわたりデザインも様々。覚え間違いがあって当然。運営はスタッフに数日前には資料渡してみっちりレクチャーしないと。
  • なおー@だいもんじ納豆たべるよ!! @igashiga 17日前
    別の方のツイートで見ましたが、 「2月時点での会場、HP」に記載されている指定身分証の見本・説明と、 「5月6日時点での会場、HP」での見本・説明が異なるようです。 2月の見本には緑の精神障害者保健福祉手帳の見本・説明はなく、5月6日にはある。 穿った見方をすると、今回の件で落ち度に気づいて、修正はしたけれど、件の方に関しては責任逃れをしようとしているように見えます。
  • ばがみ @xxbagamixx 17日前
    よりによってラストツアーでってのが辛いだろうな。別の日には入れたようで良かったけど。これはスタッフの教育係に間違った認識を持っている奴がいるせいだろう。「断った記録がない」というのは「断ったときにはその内容を記録する」などの正規の処理をしていないせいだろう。マジでスタッフが駄目すぎる。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 17日前
    ていうか、現場にはちゃんと「有効な身分証明書のリスト」を写真付きで配っておけよ…。身分証明書=免許証くらいにしか思ってないバカが運営してんのかよ。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 17日前
    そもそも何のための身分確認なのか運営側が分からなくなってんじゃないかな。写真入りで公的機関が出してるものなら「確認」はできるだろう。必要なのは「お上のお墨付き」じゃなくて「本人であることの確認」でしょうよ。偽造を疑うというなら免許証だって同じこと。免許証番号を控えて公安委員会に問い合わせをしてから入場させているのかね?
  • 中本おじさん @p_seiron 17日前
    oraora1966 しかもじみーに大切なことを説明してないこともあるんですよねぇ。過去軽い説明だけで身分証確認に突然投入されたこともありましたし
  • ながいずみ(個人用) @nameriizumi 17日前
    手帳に自治体ごとカバー色の違いや表題の違いはあっても、中身には顔写真のほか「"精神保健及び精神障害者福祉に関する法律45条の手帳"と書いてあるから、そこをチェック要素に入れてなかった運営側が100%悪い。ツイート内容見ても当人に落ち度は全くない。さすがにひどすぎるぞ…
  • rice_of_sato @gohan_of_sato 17日前
    Wikipediaによると、2006年以降の精神障害者保健福祉手帳には顔写真が入るとのこと。有効期限は2年らしいので、直近で発行されてない人はしらないのかもしれない
  • @maryallyman 17日前
    チケ代、交通費が返ってきたとしても、見たかったアムロちゃんのステージはもう二度とないんだと思うと、やるせないな…。
  • ゴボウさんは気分で食べられる @gobomusume 17日前
    精神の手帳は確かにカバー緑だし表は「障害者手帳」って文字と発行してる都道府県しか書いてないが中見たらちゃんと写真と発行元(県)の判子押してあるんだがな。更新もある。免許と同列でいいと思う。
  • ふーこ🐨 @fukuchi0606 17日前
    やっぱり身分証のデザイン知らないと、チェックする方も大変だよね。 身分証として使えるものなら、行政側も他の都道府県とデザインを統一した方が良いよな。 今さら無理かもだけど。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 17日前
    え、待って、精神の手帳って紺じゃない?自治体によって違う…?
  • くりすたるぶにゅー(16)ᕱ ᕱ @bunyuchan 17日前
    バイトとバイトリーダーでまわってるのかな…
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    nagoshimaru 愛知県は緑やで。自治体に依って違うんやないかなあ。ひょっとすると全体のデザインも自治体ごとに違うのかも。
  • @tomo0ru 17日前
    精神の手帳でも療育手帳でもマイナンバーカードでも顔写真ついてたら「公的身分証明書」として使えるよ 表に書いてるのが「障害者手帳」じゃないから現場のスタッフがわからなかった、に一票 スタッフは「障害者手帳を見せられた場合」とレクチャーされたのだろうけど 一般人やと身体以外の障害者手帳って存在すら知らない人けっこういる
  • 七篠権兵衛 @504timeout 17日前
    補足として。精神障害者保健福祉手帳について希望者は顔写真の貼り付けを拒否できる自治体もあるので顔写真がないからと言って偽物とは限りません http://faq.city.fuji.shizuoka.jp/webccgjpub/dtil/000003/DTL000003286.htm
  • ながいずみ(個人用) @nameriizumi 17日前
    504timeout ほんとだ、富士市は"平成18年10月受付分から原則として手帳に写真を貼付していただくことになりました。しかし当面は写真貼付なしの手帳も交付します。"と明記してありますね…勉強不足でした
  • ユイ:うさぎさん @yui_Angelica 17日前
    fukuchi0606 精神障害者手帳は基本的に二年に一度更新なので、告知や周知のための期間を考えても、3~4年も有れば全国統一で精神障害者は皆同じ規格の手帳を持ってるように出来る筈なんですけど、行政は何故かそうしてくれないんですよね……
  • 七篠権兵衛 @504timeout 17日前
    AnamesonCraft 手帳のデザインは自治体の裁量が認められています。提供するサービスも各自治体の裁量がある程度認められているので障害別に色分けしてわかりやすくする、あるいは障害の内容に配慮して全て緑に統一するのも自治体の裁量としていると思われます。 http://www.asahi.com/topics/word/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%89%8B%E5%B8%B3.html
  • ヴァラドール @_Vorador_ 17日前
    身分証明書は免許証・パスポート・マイナンバーカード以外ごちゃごちゃ入れるとこういうことがおきるから入れないほうが逆にいいのかもしれない
  • Trapman @Trapman94625725 17日前
    返金対応しない理由が分からないな。チケット代の返金なんて、あとあとトラブルが大きくなった場合にかかる金額に比べたら微々たるものだと思うんだけど。
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 17日前
    運営会社が顔写真、IC入りの公式会員カードでも作れば良いんじゃないの?
  • ふーこ🐨 @fukuchi0606 17日前
    yui_Angelica 都道府県同士でもっと色々連携して欲しいよね。
  • bays★ball @bays_ball 17日前
    よく考えたら運転免許証の発行も実際は国ではなく都道府県の担当部署だからな。国のじゃなきゃダメというなら運転免許証もアウトになる??
  • あごにー @Agony_01 17日前
    運営が提示してくれって言った物を持って行ったのに拒否されたって時点で運営の痂疲は免れられんだろ。バイトスタッフ雇うならスタッフ側が確認できるように許可用の一覧画像と注意事項まとめたプリントでも置けば済んだ話。教育コストをケチって手抜きをした運営があかん。
  • oneandonly @karaagetown 17日前
    精神保健福祉手帳はまだしも、数十年前の写真のままでいい身障者手帳の方が悪用できそう。
  • rice_of_sato @gohan_of_sato 17日前
    504timeout 現在も写真無し手帳があるんですね
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    504timeout 運転免許証みたいにフォーマットを全国で統一すりゃあいいのに。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 17日前
    紺じゃないところもあるんだ。なんで統一しないんだろう。運転免許は統一されてるよね。
  • うす曇り/N.S @usugumori 17日前
    どっちが悪いって言ったら主催側が悪いし、その後の対応も色々あるんだろうけど、末端の係員程度にすべての身分証明書覚えろってのはそれはそれで酷だとは思う。 時給や日当いくらの人にそこまで求めても。
  • 唯野 @tadano29 17日前
    某漫画喫茶で会員証作ろうとしたら、保険証はOKで写真付きのマイナンバーカードはダメっていうわけわからん規約だったなあ
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 17日前
    イベント屋だけど、アルバイトスタッフには「マニュアル対応や判断が難しい場合は絶対に自己判断を行わず、またお客様に対しても安易に出来る出来ないをお答えせず、“責任者or担当者を呼びますのでお待ちください”と一声をかけた上で、Dを呼んでください」と説明するんだよね。この案件はどう考えても、現場で指揮対応していたDの不始末だとオレは思う。
  • 楽天 @Rak2525_Ten 17日前
    把握して無いなら上に確認せんとな。一応調べることは出来るんだし。
  • X178@観念して狩猟復帰 @GFX178 17日前
    自治体発行のは微妙に差異があってややこしいよね 俺も昔保険証で発行日と有効期限間違えられたことがある
  • 七篠権兵衛 @504timeout 17日前
    手帳の統一は難しいところもあるでしょうね。それぞれの自治体の財政状況や地域性(電車、バスがないところではタクシーの補助を多くつけなければいけないし、電車網が普及しているならタクシーには距離制限つける方が財政的によい)があるので。 日本の国民性から考えて国として統一というより都道府県や地域連合で統一していくような感じになると思います
  • おかてん@リハビリ中 @okaten 17日前
    mtoaki マイナンバーカードは個人番号が記載されてるんでなぜか身分証明書としては使えない件が多いのよ 運転免許が確実かねえ
  • まんも @manmo999 17日前
    これは運営が土下座返金するまで叩くべき。許されてたまるか
  • ヲフロスキー🐄スキー @ofroskiski 17日前
    最悪だな。こんなクソ運営会社に当たったお客も安室も気の毒。運転免許だってマイナンバーだって「国が発行」じゃないよなー。
  • けろ @kanade24p 17日前
    マイナンバーは法律でガッチガチに固められてるから下手に身分証としてマイナンバーカードを出されると困るのだ。原付だけでもいいから免許証を取っておくべきなのだ。
  • 変態糞ライダー @if_yuyami 17日前
    まるで違うけどこれと同じ様な匂いがした https://togetter.com/li/827034 交通費含めたチケット代返金と係員からの謝罪があるといいな。 こりゃひでぇわ
  • tsukina @tsukina_ttt 17日前
    保険証とゆうちょのキャッシュカードの組み合わせで揉めたことあるけど、あのときも最初から最後まで死ぬほど疑われて終わったなー。なんでダメだと判断したのかというと、本人いわく「普通のキャッシュカードに比べると見た目がちゃちいから、キャッシュカードではないものをキャッシュカードと言っていると思った」とか言うからびびるぞびびるぞ~。
  • らき☆缶P@ミリ5th現地 @raki_can 17日前
    504timeout 公開日をよく見て。写真貼り付けが始まったのは2006年の10月1日から。これはその前の2006年1月4日に公開状態になったQA。現行の精神の手帳は必ず写真が要ります。写真のない手帳はありません。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 17日前
    マイナンバーカードはナンバーの取得が利用する理由が限定されている関係でダメなだけで確認書類としては使えるはずですけど銀行などの場合だから場所によっては使えないところもあるんですかねえ 確かに管理は面倒かもしれませんが……
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    usugumori じゃあ仕事相応分の報酬を払うのが経営者の筋ってもんやで。 504timeout 愛知のは住所氏名と等級と通し番号の頁と更新と変更それぞれの履歴頁と注意書きの頁、それと全くの白紙の予備欄があってそこに税の減免申請の記録の印を押して貰うやで。交通費補助まで手帳に準備して記録しなくてもいいと思うな。
  • ミサイル @msir3316 17日前
    ただの無能スタッフってだけの話だな
  • RABBIT!! @r_a_b_b_i_t 17日前
    この手のイベントってだいたい少数特定のとこでやってるけど、だいたいクズだよ ほとんど独占してるから調子に乗ってる。イベント頼む時の費用も高いし。
  • いんすたんとbot @yozakifumii02 17日前
    これじゃあ何の為に顔写真付にしたのか分かりませんね。。。 批判押し切って顔写真付にしたのにね。。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 17日前
    raki_can 失礼。先の富士市のはQ&Aでした。こちらに訂正します http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0303/fmervo000000g286.html
  • お豆さん @feijao0131 17日前
    raki_can 自治体ルールか全国共通かは知らないですけど、写真無しでも 手帳作れますよ。
  • 黄色いちくわ @yellow_chikuwa 17日前
    「悪いのは転売屋!」みたいな意見があるけど、やはり第一義的には運営がわるいでしょう。 正規の客を弾いてしまっただけではなく、その後の揉み消そうとする対応がNG
  • 草薙少佐 @youichi1971 17日前
    都道府県によって、手帳の色まで異なるんですか。私は二つ青の「精神」赤の「身体」。
  • お空キレイキレイ @747_bold 17日前
    悪いのはイベントスタッフだろ…こういうバイトしたことあるなら障害者手帳は身分証明書になるって知ってるだろ…バイトも責任者も初イベ運営かよ
  • 楽天 @Rak2525_Ten 17日前
    mtoaki 一番は免許orパスポートでしょうな
  • おじゃもん @ojamonas 17日前
    スタッフの身分証の扱いの認識
  • おきぐすり @1985oronine666 17日前
    ひっどい話だなぁ…。徹底的に戦ってもらいたいな。
  • らき☆缶P@ミリ5th現地 @raki_can 17日前
    自分も確認不足でした。どうも現行でも新規発行時写真を貼らない選択ができる場合も、更新時有効期限の欄が残っていれば写真無しでOK、というところもいくつかあるようです。 ただまあ、この方のケースでは写真あり、と書かれているのでそれでNGなのは解せないですが。
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 17日前
    お前ら前は安室奈美恵の運営いは素晴らしいとか言ってただろう。この手のは運営が基準決めて責任はとらないよ。石破の通そうとしてる法案は主催者側の責任なんか問わないよ。本人確認を喜んでる奴の気が知れない。
  • AB @warawarasokuhou 17日前
    なんだよこれ。。。このスタッフは今までなんどもコンサートの受付をやってきたはずだろ?障害者手帳の人は全て断ってたんか?
  • 親知らず @Boeq 17日前
    一つ言えるのは片方の意見だけで判断することは意味がない
  • ユーコン @yukon_px200 17日前
    本人確認は面倒くさいから本人確認しなくて済む方法を考えるべき。
  • thx4311@平壌運転 @thx_4311 17日前
    少し前の事なので詳細は忘れたが、マイナンバーカードで身分を証明しようとしたら確か公的な機関に「そんな物では証明できない」と言われ凹んだという話を読んだことあるな。あと亡くなった友人が精神障害者手帳を持っていて、旅行で地元近くへ来た際に一緒にタクシー乗ったんだが、地方の小都市のタクシー運転手の方さえそれが何で料金が半額になる事を当たり前に知っていたけどなぁ。
  • 草薙少佐 @youichi1971 17日前
    しかし、これ、ずっと読んできて思ったが、各自治体で色が異なること、写真の有無まで自治体判断とは思わんかった。が、手帳に写真を付けたのは公共交通機関(特にJR)でも、通常の身体障害者と同じ扱いを狙っていたこともあった。それが意味がなさなくなってしまっているのはご存じの通り。でも、運営側はほとんど日雇いを使っているから「通知」が行き届かないのか?でも上まで出てきてるでしょう?なんだこれ?
  • むつぎはじめ @Six_D 17日前
    あそこまで大々的にやっておいてダセーことこの上ないな。どうする気なんだろう
  • a_y_yuz @a_y_yuz 17日前
    どうもしないでしょ。数日後に、一部混乱と不手際がありましたお詫び申し上げます、ってニュースリリース出して終わりで。
  • トリニガス @torini311 17日前
    療育手帳でも発行元見れば行政機関が発行したものと分かるしなぁ。本人確認要求するなら「行政機関が発行元となる、一般的に身分証に使えるものを網羅(した上で絞り込んで選定)し、周知徹底しておく」か「その他事項として『行政機関が発行元となる氏名・住所・生年月日が記載された顔写真付き書類ないしカード類』としておいて、知らないものを提示されたら本物か都度確認する」かどっちかなのに、どっちもやらずに「知ってるモノだけ項目に記載して周知徹底はしなかった上、確認にコスト支払うのもケチってさせなかった」予感。
  • まぐろえっちでぇ @magurohd 17日前
    転売屋関係ないとかのコメあるけど、元を正せば転売屋のせいでこうなってるし、手帳は原則写真付き。つーか公式が認めてるのに現場で弾かれたことが問題でしょ。みんな論点ズレすぎ。
  • 個人の感想です @Charlie3_y 17日前
    公式の指定身分証に小型船舶操縦免許証が無くて泣いた。 こっちは国交大臣発行だから、県公安委員会発行の自動車運転免許証よりも偉いんやで(涙)
  • おらおら@医療機器を直す人 @oraora1966 17日前
    コンサート会場の入場受付業務は、転売目的でシビアな本人確認が必要となり、今後も続くのだから、運営側は異業種で行っている方法を参考にした方がよいのでは。たとえば資格試験監督業務の場合は、1週間前に資料がスタッフ宅へ郵送で送られるか派遣会社で半日~1日間の研修を行い、スタッフは資料(かなりの頁数)を自宅へ持ち帰り当日までに頭の中に叩き込んでいる。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 17日前
    クズな運営には、マイナンバーカードとか、保険証とかで自衛するしかないのかな。
  • N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 17日前
    民間企業の身分証確認のノウハウのなさに驚くことが時々ある。免許証は都道府県公安委員会だから「国発行」ではない。障害手帳も県発行。学生証、保険証などは私企業の発行のもの。市町村国保だけは自治体発行。マイナンバーカードでも出せって?
  • 雅たけあき @TAKEAKI_M 17日前
    tikuwa_zero 自分もイベント屋ですが、その通りだと思います。実際、自分も担当の部下であるバイトさんや派遣さんには同様の説明をして、行動の徹底をさせますし。 思うに、Dあるいはさらにその上が手帳の種類がどのくらいあるかを熟知せず、単に『緑の手帳はNG』とだけ説明していた可能性がありますね。 思い出を作り楽しもうと来て下さっている方々に悲しい思いをさせないためにも、この手の知識は常に更新し不手際がないよう努めないとイカンよなと思います。
  • 金精さま @dokyo_osamushi 17日前
    まとめられた人の件は段階が2つに分かれているみたいね。まず最初に精神障害者手帳で入場しようとするも拒否。その後「一旦地元駅まで帰宅したが抗議に行きました」とあるので、戻った時にはコンサートが終盤もしくは既に終演後だったのでは。そこで対応した人には本来入れたはずと認識した人もいたけど、更に偉い人が出てきて「緑の精神障害者手帳で入場拒否した事実がない」として「単に遅刻した人」扱いで別日程への振替や返金対応を拒否。
  • 金精さま @dokyo_osamushi 17日前
    ライブとかだと公演が終盤に入っているとちゃんとチケット持っていても入場できないことあるよね。 dokyo_osamushi
  • 金精さま @dokyo_osamushi 17日前
    あと身近に身体障害者手帳(臙脂色の表紙のほう)持ちがいて実際遭遇したこともあるんだけど、見た目は健常者と変わらない人もいてそういう人が障害者手帳見せると「あなた本当に障害者?」みたいなウソつき扱いされて嫌な思いすることよくあるんだよね…。まとめられた人もそういうタイプの人で余計に疑いを持たれてしまったのかも…。
  • Kaede @nkaede 17日前
    バイト全員に使える身分証明書を覚えさせるコスト、トラブルになった場合のコストを考えたら「顔写真付きの身分証明書は原則OK」「判断に困ったら上に確認」だけでいいと思うんだが。結局転売屋対策にしてもリスクとコストはトレードオフなんだからリスクゼロを目指してコストをかけるより、ある程度は性善説を取ってチェック漏れもやむなしとするべきじゃないかな。
  • ululun @ululun 17日前
    持参すべき身分証については以下のリンクを参照しましょう 身分証でトラブルになってもこのページを見せると解決しやすいかも https://ticket.tickebo.jp/pc/namieamuro-id/ まあツイ主が18歳未満の可能性も微レ存ではあるけれど。
  • sdr @Ute198652 17日前
    私立大学の学生証も駄目じゃん
  • どこから出してんのよ @Geda_2 17日前
    この程度のことが周知徹底できないならLIVEなんてすんな!!!
  • Destroyer Rock @hondapoint 17日前
    罰はスタッフ全員で安室奈美恵さんのコンサート再現プレイだな。
  • FIN @rightsandduties 17日前
    oraora1966 そんな末端の運営スタッフを何日間も拘束出来る程の予算がある筈が無いしどうしようも無いな。どちらにせよツイッターで喚く前にとっとと消費者センター行けよとしか思わない
  • 井水為史 @fh_wellwater 17日前
    転売対策で厳しくチェックしてるのに、教育が行き届いてなくて正規の客が入れないってことね。まぁ自分とこの利益が守れてりゃ客なんてどうなろうが知ったこっちゃないという態度にしか見えんな。金を払ったあとはどうでもいいんだろ。
  • sho_Yal @YaltSho 17日前
    転売対策に力を入れるのはいいが「10人の転売を見逃すとも、1人の無辜を入場拒否するなかれ」とは思う。
  • でき @dekijp 17日前
    これ、リアルPapers,Please じゃないの?w おめでとう。10月度抽選により貴方をライブ入場審査官に命ずる。安室奈美恵に栄光あれ。
  • Azumaru @Azumaru91 17日前
    正規のお客さんが入れないなら何のための転売対策だよ。それなら多少の転売見逃す方が平和なんじゃないの?…って言われないようにちゃんと対策してほしい。
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    rightsandduties いやむしろこのまとめを起点に炎上させて安室奈美恵氏には晩節を汚してもらいましょか。
  • 里田くん @satoda3104s2 17日前
    スタッフ、もしかしなくても障害者差別主義者か?
  • 里田くん @satoda3104s2 17日前
    場合によってはこのスタッフを訴えてもいいと思うんだよな。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 17日前
    こういう問題があるからこその、保険証もマイナンバーカードで登録し、それで全部済ますことができます。という運動には繋げやすいなとも思った案件。 更に体内インプラントチップという事が10年後くらいに起き、あれは国民の監視のための~(以下略 ただ冗談抜きでマイナンバーカードの利用でコンビニで、今証明書とかをプリントできる時代にはなってます。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 17日前
    共通の身元が一発で特定出来る証明書というと?やはりそこはマイナンバーカードということになると思いますが、個人的には運転免許証があるのでまだマイナンバーカードは作成してはおりません。
  • 萌え豚A.C.おじ㌠の仕事はパブリック⭐エネミーだけど問題視しない @AnamesonCraft 17日前
    satoda3104s2 そこまで行かなくても精神障害者保健福祉手帳だからキチガイだって舐めてかかってたてのはあるでしょうねえ。
  • 資料屋 @sir43k 17日前
    運転免許は取れない人もいるからなあ。運転免許証が本人確認書類のデファクトスタンダードになってるのはどうにかしてほしい。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 17日前
    dokyo_osamushi 現場で抗議すれば入れたんだろうけどなぁ。今更だけど。
  • おらおら@医療機器を直す人 @oraora1966 17日前
    rightsandduties 試験監督だってみんな日雇い派遣の「末端の運営スタッフ」ですし、何日間も拘束なんてしてないですよ。研修無しで膨大な資料を郵送されて読み込むか、半日程度の研修(時給は本番より少し安い)で説明&資料渡すかのどちらかです。
  • おらおら@医療機器を直す人 @oraora1966 17日前
    rightsandduties まとめられたツイを読んだ限りでは、少なくとも1人はツイートする前にご主人とともに警察に通報し、弁護士に相談する準備までしてるみたいですよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 17日前
    この問題がクローズアップされて、それを聞きつけた安室ちゃんが、このツイ主元に訪れて色々イベントという神対応があると伝説に残っていいな。と期待していたりもする。(当然その費用とギャラを 今回のしでかした会社が持つ事は当然として これぐらいの事はしないと 謝罪にならない)そういえば?安室ちゃんは自らバーコードの刺青をして、話題になった人でもあるから(内容はお母さんの誕生日と命日と自分の息子の名前) 昨今はそれも薄くなった模様ですが、最後のラストを飾る優秀の美となるといいな。
  • MD5500 @MD5500 17日前
    持ってこいと言ってる指定身分証のほとんどが自治体発行のものだし、クレジットカードに至っては一企業なのに……
  • 資料屋 @sir43k 17日前
    それと、揚げ足とるようだけれど、身分証明書ってのはあまり使わないほうがいい。身分証明書ってのは、本籍地の市町村が「破産者名簿に記載されていないこと」「後見の登記を受けていないこと」「禁治産・準禁治産の宣告を受けていないこと」を証明する公文書の名称。なので、少しお堅いところになると「本人確認書類」と呼ぶことにしている。
  • FIN @rightsandduties 17日前
    oraora1966 だから業務習熟の為の事前拘束なんか基本的に無理でほぼその場で叩き込む以外無いだろ。まさか時間外に無給で働けとでも抜かすつもりか
  • おらおら@医療機器を直す人 @oraora1966 17日前
    rightsandduties 実際に前日までに1日間きちんと時給払って召集してレクチャーしてるイベント現場もあるようですよ。コメントしてる人いるじゃないですか。「基本的に無理」どころか実績ヤマほどあるんですが。思い出しましたが選挙の出口調査のバイトも1週間前に説明会と研修(もちろん有給)ありましたよ。
  • tsukina @tsukina_ttt 17日前
    でも保険証とか免許証とかパスポートとかキャッシュカードとかクレジットカードとか、本来はああいう混雑するところに裸で持ち込ませるべきじゃないんだよねえ…。ジャニーズのコンサートならまだしも、ロックバンドのオールスタンディングライブだと本気でキツイ。入場時点でぎゅうぎゅうにもみくちゃになるし。専用の顔写真入りの証明カードとか発行できないもんなのかな…。とにかく顔写真が重要なんだろうから顔写真をドンとメインにしたやつをさ。
  • 桜豆カカヲ @cacao_0326 17日前
    どうしても差別問題にしたい人が湧いてて草
  • やましよ @kkr8612 17日前
    「安室奈美恵 障害者手帳」で軽く検索かけてもまだマスコミがどこもニュースにしてないのはまあ連休中で彼らも人が限られてるだろうってのもあるからいいとして、検索結果の中に「安室奈美恵が障害者差別!!!」みたいなまとめが出てきてげんなりした。いや昔の浜崎あゆみのライブじゃあるまいしスタッフの落ち度やろこれは。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 17日前
    改めて読み返したけど、三つ目のツイート内容が酷いな。この手帳のことを知らなかったってのはあり得ることだし、そのこと自体は擁護の余地も(へっぽこであることは前提として)なくはないが、見せてないことにしようとしたのは理解不能すぎる。普通に悪意しか感じられない。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 17日前
    kkr8612 デマは義憤からも生まれるってよく分かるサンプルですよね。
  • バグバグ @bagwell555 17日前
    いろいろ言われることもあるけど、こういう事例を聞くと、ももクロの運営はしっかりしてんだなと思う。
  • 海雫 @gonlimo 17日前
    写真付き住民基本台帳カードもあちこちで本人確認に認めてもらえなかったことがあるな B〇〇k〇ffとかD〇C〇m〇とか 身体障害者手帳の表紙が臙脂色は東京都とか関東地方? 身障手帳のデザインも同じ都道府県発行でも少なくとも4種類見たこある 縦型横型とか顔写真の場所とかかなり違うから古い手帳だと障害福祉現場でも戸惑う人もいるだろうね
  • ephemera @ephemerawww 17日前
    すでにいわれているとおり、本来正規の手段でチケットを取った人間が主催者の裁量で見れない、しかも返金もしないような「転売屋対策」(笑)などやらなくてよい。ただのボッタクリ主催ではないか。これならむしろ転売を容認したほうがずっとよい。少なくとも本当に行きたい人間のところにチケットが行き渡り、ライブを見ることが出来る。安室奈美恵のラストライブツアーはこのような障害者虐待の汚れイベントであったということは後世まで語り継ぐべきだろう
  • neologcutter @neologcut_er 17日前
    障害者手帳を地方自治体に確認することはできなかったのか?そこのスタッフは物臭すぎるだろう。
  • H.Hiro @h_hiro_ 17日前
    どうしても現場にいる人で確認できない場合の対応を含め、運営が「思い込みで拒否することないようにするための方法」を用意できないのであれば、身分確認を導入すべきでないと思う
  • らくだケイム @rakudacame 17日前
    これは最悪だ。 本当に運営はなんとかこの人を他のライブに振り替えてあげられないだろうか。 アムロちゃんの耳に届いてコメントが発表されればいいが。
  • ほしけん @hosiken 17日前
    本件とは原因が違うけど、ローソンチケットの予約サイト上の説明誤表記のせいで転売対策にかかって入場できず1万円を無駄にした(エイベックスと言う名のドブに捨てた)ことがある。なのにチケット会社も運営も絶対に非を認めない殿様商売だし、正規購入者が入場できないずさんな転売対策しかできないなら、それは転売厨並みに迷惑だから、いっそやめていただいた方がマシだと思う
  • denev @_denev_ 17日前
    地方自治体が発行してるってことは、自治体ごとに様式が違うわけでしょ?現場スタッフに、それを全部識別しろというのは無茶なのでは‥。パスポートとか免許証とか、様式が統一されている身分証のみ認めるべき。
  • denev @_denev_ 17日前
    gonlimo 住基カードやマイナンバーカードは、あくまで国や自治体が身分証として認めろと一方的に世間に要求してるだけであって、必ずしもそれに従う必要はないんだよね。
  • denev @_denev_ 17日前
    やはり完全な本人認証をやろうと思うとカネがかかりますね‥。それでも、繰り返すうちに、今回のような失敗例に学んで認証率も上がっていくと思います。イベント会社に本人認証のノウハウが蓄積されていけば、安室さん以外のイベントでも、いつか本人認証が普通になる日がくるかもしれない。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 17日前
    とりあえず、一回ライブの受付やるか、 PaperPlease(https://store.steampowered.com/app/239030/Papers_Please/)のゲームをやってから考えてほしい。 受付の人は殆どが最低時給で動員された派遣の学生かフリーターで元々オーバーワーク(ステージ設営等もやっている)なのに、転売ヤーのせいで仕事増えて地獄なんや。 受付じゃなくて正式な本部探してそっちに行かんと対応は無理なんよね、言われた以外のことをして怒られるとクビになる。
  • tsukina @tsukina_ttt 17日前
    本人確認書類といえばひとつ和んだのもあったわ。BUMPのライブで身分証がない子供用として並んでたのが「学校のテスト」だったよ。一方の安室ちゃんは子供でもガチだったみたいだし、本当に早めに業界内で足並み揃えないと運営側からしても余計面倒なことになると思う…。
  • rice_of_sato @gohan_of_sato 17日前
    今回のケースだと、5/2(平日)に起きたケースなので地方自治体に連絡すれば確認が取れたかもしれないが、休日に入ってから起きてた場合、確認が難しいかもしれない。手帳の発行主体は①政令指定都市:市 ②中核市:市か都道府県 ③①②以外の自治体:都道府県 らしいが、例えば千葉県だと、千葉県 障がい者手帳 でぐぐっても公的なサイト(lg、goドメイン)でサクッとは画像を見つけられない。(画像検索で公的ではないサイトの画像はでてくるが)
  • rice_of_sato @gohan_of_sato 17日前
    やっぱり、フォーマットがたくさんあるものは、本人確認の書類として使用することに無理があるのではないか
  • ペッコ科 @QuruPecco 16日前
    刀剣乱舞の舞台のチケットとかの件もあるから色々出揃うまで様子見
  • ベイシル @BasilLiddlehear 16日前
    転売屋に最大の責任があるとするなら、「アメリカの警官は黒人の犯罪率が多すぎるので、黒人を見ると警戒して誤認逮捕や誤射をしてしまうけど、それは実際に犯罪をしている黒人が一義的に悪い」となってしまう。どう考えても悪いのは警官やこの件で言えば運営でしょ。疑わしい状況が多発するからと言って、確認を怠っていいなんていうのは許されない。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 16日前
    運転免許証が実質日本のオンリーの身分証になってる理由は、警察が発行してるから犯罪や反社会に関わりが低いと思われてる点と、自動車運転免許の有り無しが障害者手帳以上にそいつが本当の障害者かどうかの判断になってる所やな。日本の表に出ない糞な理由だけども、これを代替するのは無いからこれからも続くんやろね
  • どろろん @dorororororon 16日前
    なぜ転売屋に責任転嫁してんだろう。ちゃんと仕事できてないことと因果関係ないだろw運営のクソ仕事庇ってるの?運営関係者か?w
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 16日前
    今本人確認厳格化してるから、運営の伝達不足と相まっての事じゃないのかね?
  • mikunitmr @mikunitmr 16日前
    これで入場拒否された障害者が複数集まって集団訴訟とかできないもんかね。
  • infomaniac @infomaniac_jp 16日前
    コンサートまで来る熱心なファンに、こんな仕打ちした結果が、今の音楽業界の低迷。
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 16日前
    ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユの公演みたとき町の転売屋からチケット買って行った事あるけど、本人確認なんてされなかったぞ。そういうの見ると日本っておかしいと思う。どっちが消費者の利益なんだろうな?
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 16日前
    こういうことがあると嫌だから常時免許・学生証・保険証・マイナンバーカードは持ってるが、今度からパスポートもカバンに常備しておこう。私国の発行のものはアレしかないし
  • 和菓子 @nkltsl2 16日前
    KUZ_3STT3P 現場に過重労働の問題があったせいで起きた事故なら、そりゃますます偉い人が非を認めて入れなかった人にしっかり謝らなきゃならないですね
  • 紅夜@手芸中 @kurumi_kujou 16日前
    運営もいろいろ大変なのかも知れないけど、正規のルールに則ってちゃんと身分証明書を持っていったお客さんが被害を被っていい訳ない
  • daeme @daeme 16日前
    土俵から女性をどかせようとした相撲業界の人みたいに、ご丁寧に正規の証明書まで提示した精神障害者をわかっていて会場に入れるわけにいかないと担当者が責任感から追い返した可能性(しかも相手が障害者だからそんな対応でも後々問題にならないと考えた)を、念のため疑っておく必要ありじゃないか?
  • 赤間道岳 @m_akama 16日前
    rareboiled スタッフの教育不足ですねえ。少なくとも、指定身分証明書の見本はゲートに配置するなりしておけば防げた事象(´・ω・`)
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 16日前
    「転売屋が悪い。」とか「運営が悪い。」って言う人がいるが、「転売屋死ね。」って言って「本人確認を厳重にしろ。」って言ってた人も責任感じた方がいいんじゃないか?この安室奈美恵の本人確認は 喜んでる奴いただろう。
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 16日前
    マイナンバーカード(個人番号カード)の取扱いで結構誤解されているのは、「一般人は無闇矢鱈とマイナンバーカードを見てはならない」というものです。法律でガチガチに制限されているのは裏面(個人番号12桁が書かれている面)であって、表面は従来の住民基本台帳カード(住基カード)と同様に使えます。一応、住民登録に基づいて市区町村が発行している身分証明書なので、これを「公的なものではない」と言われてしまうと、市区町村も頭を抱えるでしょうね。
  • 玉藻さん@銀河系在住 @Roseate_Rosy 16日前
    指定された身分証明書見せて止められてるんだからスタッフが悪いよ。それだけでしょ?
  • ばがみ @xxbagamixx 16日前
    KUZ_3STT3P ならせめて「対応に困ったら本部に回してください」くらい教えておくべきでは?それさえ教えられていなかったんだろうから結局ダメダメでしょう
  • 匣河豚工房 @hakofuguf 16日前
    tsukina_ttt ももクロだと顔認証可能なICカードタイプのFC会員証を作ってるようですhttps://momoclo-ticket.jp/mp/ae こういう認証機能付きのFC会員証ってのが現実的でしょうし、大手事務所の売れっ子なら導入可能かと
  • だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 16日前
    そりゃ発行は自治体だが身分証明書としちゃ普通に使ってる…写真付きだしなんじゃそりゃだな…
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 16日前
    xxbagamixx「 一旦地元駅まで帰宅したが抗議に行きました。」 障害のせいで論理的な行動がとれてないのかもしれませんが、帰る前に本部探せよって話で、 末端の入り口で拒否られて即帰ったらそりゃ本部の記録にも残らない。 その後、抗議する気満々で来られたら本部も「拒否られた証拠は?」って話になる。 担当も馬鹿じゃなければ、拒否る際に「一応本部に行ってもらえますか」って言ってると思うんだよね。 チケット忘れても本部行きゃ入場できるコンサート多いからね。
  • 空弁者 @scavenger0519 16日前
    日本国政府発行のパスポートにはICチップが内蔵されている。運転免許証もICチップ内蔵になった。悪名高いマイナンバーカードもICチップ内蔵。希望者にはパスポートや運転免許証のICチップのデータ情報、健康保険証やお薬手帳の機能をマイナンバーカードに持たせても良いのでは?(このことは、物理冊子もしくはカードとしてのパスポートと運転免許証の廃止を意味するものではない)身分証明が必要な状況でICチップによる証明が可能ならわざわざ見せるまでも無く「タッチ」で可能にしたい。
  • denev @_denev_ 16日前
    KUZ_3STT3P それ全部あなたの憶測じゃん。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 16日前
    なんかえらい伸びてると思ったらそういう話か。このPV数だとそろそろ大手ニュースサイトが取り上げるな
  • denev @_denev_ 16日前
    Great_Satan 逆に言うと、裏面に書いてある12桁の個人番号はガチガチに法律で制限されてるんですよね。そんなもの怖くて持ち歩けないわ。
  • @1kkkkk0 16日前
    _denev_ 障害のせいで論理的な判断ができてないんでしょう。そっとしておいてあげましょう
  • 🎶☀️くろえ🌈 @taterool 16日前
    持ってない人のために一応言っておくとマイナンバーカードは発行時に一緒にもらえるスリーブに入れておけば個人番号部分は隠せるようになってるよ。
  • Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 16日前
    _denev_ だから、カード交付時にマイナンバーや性別・臓器移植の意思表示といった本人確認に不要な事項を隠せるケースも一緒に渡してる。
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    youyu11007 節子、それ極論やない、本末転倒や。
  • ちはや🌸🐱 @Chihalog 16日前
    taterool そのスリーブから丸見えのQRコードを読み取ると…
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    もう本人確認は生体認証にしろよ。めんどくさい。人体の一部の固有性が高い部分をスキャンしてデータとしてトークン化する技術はあるんだから、そういうの使えよ。こういうライブの係員なんか、無能な雑魚が低い時給でやるような仕事なんだから杓子定規な対応が限界で、それすらもミスるけど認めないようなアホしか居ないよ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    チケットの転売屋は万死に値するから、発覚したらその場で射殺でいいよ。
  • 金目の煮付 @kinmenitsuke 16日前
    イベントスタッフやってたことあるけど、さすがにこのレベルの案件ならバイトレベルで片付けることはないと思うけどな。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    劇団四季のチケットシステムは、極めて詐欺られ易い仕組み故に転売しにくくなってるんだが、全部こういうのでいいんじゃない?んで、はっきりと転売は禁止を謳って、転売トラブルは一切関知しない姿勢でいいよ。
  • がそ @gaso 16日前
    CCCD推進、のまネコ商標登録、浜崎あゆみ感じ悪いよね発言に続きavexの不祥事が増えてしまったか
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    kinmenitsuke バイトレベルじゃない奴が今回みたいな判断能力皆無な無能な阿保じゃ、その会社ヤバイぞ?そもそも、イベント会社とかで働く奴が無能ってこと?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    転売屋より転売屋から買う最低人間がより詐欺られ易いシステムを持ってる劇団四季ってスゲぇ頭いいな。チケット販売システム自体は非常に古いんだけど、運用方法が違う。年間通して興行活動をしてるところは、やっぱりすごいね。
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    (この機に乗じて転売ヤー包囲網をぶち壊そうとする輩があっちにもこっちにも湧いて出てきている、…ように見える)
  • Slumgullion @jyawafuubiifu 16日前
    転売屋なんて関係ない 無知で傲慢な運営がやらかしただけ ファンを踏み躙る真似をしても知らんぷりな訳だから。 さらに言えば 精神障害者手帳を見せたがゆえに 「基地外は入れない」と運営が判断した という可能性すらある
  • よもやま堂 @yomoyamawara 16日前
    最後のライブが見られなかったという事実がただただ(´・ω・)カワイソス
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 16日前
    マジかよ安室奈美恵最低だな
  • kyk @0_kyk 16日前
    namihei_twit 対策と銘打ったものに不備があれば、そりゃそこを軸に規制緩和を訴える人は出ます それ自体はさしたる問題では無いですけど、何の不正も無い人が追い出されるようなら改善する余地はあるってもんですよ
  • Andrs @Andrs50686175 16日前
    jyawafuubiifu 使える(使えるとは言っていない)
  • ふかりん@火輪 @GF64MB 16日前
    Chihalog これな。相方と一緒に受け取りにいって、相方が気づいて市職員に質問したのよね。そしたら職員はそれが何のQRコードだったか知らなかったという…。なので、マイナンバーカードを身分証明書にって言われても、怖くて持って歩けないってなった。さておき、障害者手帳は所持者にとっては持ち歩き必須だし、それ以外に顔写真付きの身分証明書になりうるものを持っていないことだってある。他人事じゃないのよね…。
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    「理由は国のではないからと。」まずこの説明から認識相違が見られますね。推測ですが、スタッフは障害者手帳には『国が発行してる物』と『それ以外が発行する物』みたいな認識になっていたのかな?もし『国から発行された物か?』と聞かれて『いえ、違います(地方自治体からです)』ってなったらお断りしますよね。
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    話は変わってコメント欄のご意見として気になったのが「公的にも本人確認として通用する証明書」って事を言ってる方がいて、今回は関係ありませんよね?相手は一企業で公的機関ではないので、入場するために「企業が事前に提示していた指定の証明書」が必要なんですよ!いくら公的に通用しても企業が証明書として認めないものではダメです。それを踏まえて話して欲しいです。
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    概要も載せておきます。①チケットは電子チケット(会員登録が必要。コンビニ発券や送付されて来るものではありません) ②チケット(QRコード)は2日前からダウンロードが出来るようになります。③会場は複数のゲートから入場するようになっている。(ゲートは指定されている)④入場前にチケットと指定の証明書を持参しているか確認されます。⑤その後に別のスタッフの所まで進みQRコードを読み取り、顔認証(対面で写真との一致を目視で行う)⑥手荷物検査⑦入場
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    同じような事が起きないようにするには、複数の証明書を持参する。断られた場合は、HPを提示し該当の証明書である事を主張する。ダメな場合は、別なスタッフの列に並ぶ。別なスタッフにも断られたら、何番ゲートの誰が対応してどういう理由で入場が出来ないのか明確な理由を確認する。ってくらいでしょうか?
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    残念なことではあるが、免許証に比べれば、障害者手帳は偽造や偽装がしやすいっていうのが一つ。あとは、その場で照合が可能な役所での手続き関係や、照合をする時間的猶予を取れる契約系の手続き関係等では問題なく機能するだろうけど、こういった入場チェックでとなると、照合して確認して不正が発覚した頃にはコンサート終わってるとか、平日以外は役所やってなくて照合出来ないとか、厳しいんじゃないの?ってのが運用していく中で明らかになって来てたりするんじゃないですかね。
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    maochin39blue こういう先駆者の成功例に目もくれず、転売に目を瞑り拳を上げないまま運用を続けているのは、チケット提供者側が転売に関与してるんじゃないのかね?って疑われても仕方がないレベルだよね。予約受付開始と共に即完売になるのも、あ?あぁ~って感じに繋がってしまう。我ながら酷い邪推だとは思うが、可能性はあるぞ。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 16日前
    MaOTA19 事前に提示されていたものを持ってきたにも関わらず入れなかったって話なのに、何言ってんだこいつは。長文乙。内容把握すら出来ないなら半年ROMってろ。
  • tkr @tkr_nkn 16日前
    この捨て垢が本当の事を言ってる保証もないのでノーコメ
  • コスモさん @atomic_cosmo 16日前
    ライブに行くときは、チケット、身分証、不当な理由で入場拒否された際にそれを証明できる録音機器がいるのかあ~。世知辛いね。
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    ま、今回のコレは、スタッフに指導をするリーダー格というか後から出てくる上の立場の人間の中に、理解認識が不足しているのが混じってた可能性が高そうなんだけれども、記録がありません、なんてことになってるとなると、主催側がもみ消しを図ろうとしているのとは別に、このいざこざ自体が(本人確認を止めさせて転売をやり易くしたい奴等による)自作自演の捏造っていう可能性も僅かに浮上してしまうわけでな。第三者が凸電した時に、知らぬ存ぜぬと返って来ても、その意味が変わってしまうから。
  • グレイス @Grace_ssw 16日前
    毎度毎度この手のことで思うのだけど、ガッツリ入場断るのはいいけど、それが間違いだった場合の補填ってどうするつもりなの? ライブやコンサートって一夜限り一回限りのプレミアものじゃない? 金返すだけで済むような案件では絶対にないはずなんだよな。お金返したから良いでしょってのは、その金で等価のものを補填できたときに許される免罪符であって、今回のように引退控えたアーティストのライブだと札束どんだけ積まれたって意味ない可能性あるんだけど、その辺解ってるのかね……。
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 16日前
    「運営だって大変なんだ」というコメントを見て「私は寝てないんだ」を思い出した。
  • ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 16日前
    公式の文書を印刷して持っていく必要があるようだな。転売屋対策がある意味不徹底だ。チケット販売って映画館の予約チケットとか飛行機の予約メールみたいにスマホでできないもんかね。
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    4hour_sky 恐れいりますが、提示されていた証明書を持参していた事を認識した上でのコメントです。あくまで「公的に通じるかどうか」を引き合いに出されてるのはこの件については関係ないという事を述べてます。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 16日前
    MaOTA19 この件に関係ないなら、ここに書かずにチラシの裏にでも書いてれば良いんじゃないですか?
  • なみへい @namihei_twit 16日前
    裁判をちらつかせているだけで終わらず、弁護士を通じて裁判を起こしたことが明らかになる、か、運営側からの報告(謝罪とは限らない)が公表される、以外にはどれだけ論を重ねても憶測のまま収束しないし無駄な中傷を撒き散らすことになるだけなので、ここから先の結論は出さずに生暖かく静観することにします。
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 16日前
    安室奈美恵の母親はキチガイに殺されたから
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    4hour_sky うまく伝わっていないようですね。稚拙な文で申し訳ない。この件では関係ない事(公的に通じるかどうか)を主張されている方がいるのでそれは言っても意味ないですよ、という事なんですが言い換えても伝わりませんか?
  • 金色衆 @konjikishu 16日前
    そもそも精神障害者とかライブの妨げになるかもしれないから最初からチケット売らないでほしいな。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 16日前
    MaOTA19 はいはいワロスワロス。どのレスに対してのものなのか安価つけない時点で、伝える気さらさらないよね。もう無理に伝えようとしなくて良いから、さっさとROMに戻って歯磨いて寝ちまえ。
  • すめらぎ @eCh00HcE 16日前
    この手のまとめで散々言われてるけどこのネットが発達して揉み消しなんてしようものなら即拡散されて炎上する世の中でなんで揉み消しなんか図ったんだか。まさかまだ本気で相手が泣き寝入りしてくれるとでも思ってるの?
  • Msys.O @MaOTA19 16日前
    4hour_sky なるほど該当のツイートを提示してませんでしたね。失礼しました。ただこれ以上こちらからの説明を拒否されているようなので以上と致します。ありがとうございました。
  • テレジアさん(Theresia) @Theresia 16日前
    精神障害者手帳の認定が通るレベルだと、運転は危険過ぎるケースが多いので、運転免許証を取得するのは現実的ではない(原付もペーパー合格後に技能講習がある)。 海外に行く予定が無くてもパスポートが最強ってことになっちゃう。
  • らくだケイム @rakudacame 16日前
    複数の顔写真つき身分証を作るのって、意外に普通の社会人から一歩外れると難しいんだよね。 しかも、免許証が身分証としてまかり通っててマイナンバーカードのほうが身分証に使えないこともあるし。 パスポートは住所が手書きだからダメとかいうのも見たことある。 どれも発行に時間がかかるものばかりだし。
  • 空弁者 @scavenger0519 16日前
    昨今は国家資格の資格者書であっても、天下り外郭団体の発行になっているので、国発行のものではないものも出てきてる。国発行にこだわると自身の証明が出来ない人もいる。工事担任者は今でも所轄大臣発行なので一応「国発行」である。現在取得すると「総務大臣」と書いてあるガ、僕のものは「郵政大臣」って書いてある。(^O^)/ しかし、民営化する前の時代、郵便局で見せたら「社員証?」とか訊かれて通用しなかったことはある。(^O^)/ その郵便局員が駄目ダメなんだけれど。
  • 伍長 @gotyou_H 16日前
    コピーガードに躍起になりすぎて値段がマシマシになった上にハードもソフトも正規品なのにコピーガードプログラム発動したうえその報告者をコピーユーザー呼ばわりしたとあるゲーム会社思い出した
  • 空弁者 @scavenger0519 16日前
    僕の母の障害者手帳は茶でしたね。
  • 空弁者 @scavenger0519 16日前
    karaagetown 工事担任者証は更新しないので証明書の写真はずっと若いままです。(^_-)
  • 小林らぱん @momoirolapin01 16日前
    飲んでる薬の作用で、専門的に見ると運転が禁忌っていうこともあるので、精神障害者手帳の取得より先に、免許を取っていたというパターンじゃないと、免許証を持ってないこともあると思いました。
  • kn @darks508 16日前
    主語があちこち抜け落ちててものすごく読みにくい。「自分の主張」と「誰がした発言なのか」をもっと整理してほしい。(1)精神障害者保健福祉手帳を拒否した人 (2)何人か違う人(ライブ運営の人?) (3)チケット会社の偉い人 がいるようだけど、その間にちょこちょこ自分の主張が混じってるから整理されてなくてとても読みにくい
  • kn @darks508 16日前
    相手の発言の中にこの人が受け入れがたい矛盾しているような主張があって、それがごちゃごちゃっと混ざっているのが読みにくい。(偉い人には「使えます」と言われたのに、ライブ運営?が「精神障害者保健福祉手帳の入場を断った記録がない」と言った、この人がその手帳を「見せた証拠がありません」と言われたと感じるかのような対応をされた、というところ)
  • kn @darks508 16日前
    部分的に人称を書き換えたりしないととても読みにくいよ。いっそ対話形式で書いてほしい。「偉い人が自分じゃない誰かの行動をこの人に説明している」という様子が視点がぐちゃぐちゃと混ざっていて分かりにくい。所々「私に」じゃなくて「あなたに」と人称を書き換えたほうが読みやすいこともあるよ。ものすごくしんどい思いをしたんだろうけど、人を批判する時は情報を整理しないと「誰が何を私に言ったか」が間違って読み取られてしまうこともあるよ
  • すいか @pear00234 16日前
    「勿論ですが安室さんは何も悪くない」っていうのは、気持ちは分かるしその通りではあると思うのだけど、今後のためとか考えたら逆に「安室奈美恵さんが最終的に全部泥をひっかぶる」ぐらいの空気にしたほうが対策や周知が徹底するんではないかなぁ。スタッフがいい加減な体制や態度を取れるのも、結局のところ「それをやったところで責任や矛先がうやむやになるから、面倒で手間がかかることをする意味がない」っていうのもあると思うのだよ。公式がファンを転売屋の手先と疑って掛かるなら、それで不手際があったら全部公式が被るべき。
  • 高瀬玲 0814攻略開始 @takaseakira 16日前
    断られた時は自身が確認に使おうとした身分証明書とスタッフの運営発行のIDカード一緒に写真撮っとけば少なくともその身分証明書を確認に使ったって記録残るんじゃね?
  • ょぅ子 @tour_croquette 16日前
    「当該身分証明書について企業が証明書として例示していなければならない」という主張に対して「当該身分証明書は公的な証明力を有する(ので企業の例示の有無は必要ない)」という反論は失当である、というコメントした人、喧嘩腰で絡まれてドンマイとしか言いようがない
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 16日前
    運営「まさか指定都市の長が都道府県知事と同様の権限を持ってるとは思いもよりませんでした。ちなみに、都道府県知事って国の期間ですよね?」こうですか?
  • zaqron @zaqron 16日前
    国発行のものと市町村発行のものは何が違うんや
  • Takekinoko @takekinoko058 16日前
    gotyou_H その件に近い感じでは実はエイベックスが諸悪の根源と呼ばれた頃がある。 2002年のBoA以降、約2年間自社全部のアーティストにコピーコントロールCDを強制導入させられていた。 おまけに他社レコード会社にも協力推進させていたし。 ただし当時の社長は松浦氏とは違い、依田氏でしたね。(2004年に社長辞任した理由もCCCD関連)
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 16日前
    kamiomutsu 所持した対象になるの身分証を欄にない対象外の身分証と誤認したというような形なら、該当の身分証でないので記入欄がなく、チェックされていない=持ってきていない。と認識される可能性はある。特に実際の現場を見てない、係員よりさらに上の立場の人も持参した身分証を対象外のものと誤認識しているような今回のような場合は十分あり得る対応ではある。いやそもそも誤認識するのがおかしいのではあるが。昨今の転売屋の手口を考えると運営が神経質になるのも分かる。
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 16日前
    たかだかエンタメのライブに身分証明書が必要って事がおかしいと思うけどな。
  • なんもさん @nanmosan 16日前
    dTCKE2MwR8K85o4 必要な場合もむろんあるでしょうが、身分証の提示を求められるたびにいくばくかの気持ち悪さは感じて欲しいものです。そもそも厳密なセキュリティが要求される航空会社ですら搭乗客にいちいち身分証明書の提示を求めたりはしてないわけで、興行側が売ったチケット以外の証明を客側に求める根拠がかなり弱いってのはこの話の大前提なんですよね。ましてや正規に購入した有価物の転売は違法行為でもなんでもないわけですから。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 16日前
    精神障害者手帳って、クローズ(障害隠すこと)で働けるレベルの発達障害者も持ってるからな。自分の場合運転免許も普通に持ってるから大体そっち見せるけど。
  • ティラノ・ノラ @kuneyellow 16日前
    とんでもない話だなあ
  • TENNOたまに謎狩 @XH834 16日前
    国が直接発行する身分証って…パスポートかマイナンバーカードくらいしか思いつかん。定番の免許証は都道府県の公安委員会が発行するもので、国が直接発行するものではないし。国保も各市町村自治体だし。「人間が自分を自分だと自力で証明するのは極めて困難」って話を思い出すよ
  • cape30 @cape30th 16日前
    運営は返金はもちろん別会場に振り替えして交通費宿泊費まで出すべきだろ普通に考えて
  • 熊本黒熊 @sendoutakayoshi 16日前
    ここもコメント欄が長いな。そういや超会議では成人であることを証明するため写真付きの証明書が必要だったんだが、自分はあわててガスかなんかの免許証を持ってきてOKだった気が。まぁ、自分は軽度のほうだし社会不安障害っぽいけど障碍者手帳持ってないしなんとか仕事で来てますけどね(ある意味うらやましい)。
  • 熊本黒熊 @sendoutakayoshi 16日前
    sendoutakayoshi あ、ごめんごめんZUNビールのことね。コーヒービールごちでした!
  • たにやんぬ@青葉文化放送報道局 @servent_nm7 16日前
    確認要件の厳しめな戸籍関係の取得でも本人確認書類で障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳は認められているのに入場チケットの確認で『国が直接発行している写真付きの身分証明書』の提示を求めるのは絶対におかしい。運営側の知識の欠落としか言えない。その程度の知識で確認してるなんてザルですって自白しているようなもの。 というか自動車の運転免許証だって都道府県公安委員会が発行しているものなのにそれで通しちゃうんだから決定的矛盾よねぇ・・・。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 16日前
    はっきり言って、この手のライブの係員騙す程度の身分証の偽造なんて結構容易く出来るから、何にも不正をしてない人が引っかかって入れず、不正をバリバリやってる奴が入れてる現状はあると思うけどな?登録番号照会もしなけりゃ目視確認だけとか全然ガバガバだし、マニュアルに無かったり、レアケースだと印象論だけで客を不正と決め付けてしまう、接近回避系人間そのものの行動原理。そもそもエンタメのライブでまで本人性確認必要ある?完全に有名無実の行為だと言えるね。
  • さとうあきひろ @akihirosato1975 16日前
    XH834 ここのコメ欄でも何度も書かれてますが、マイナンバーカードも発行元はあくまで各市町村。なので国が発行する身分証で、かつ全国民が取得可能なものってたぶんパスポートしかない。そのパスポートすら、一般旅券を国内で取得する場合発行事務は各都道府県に委託されてるので(あくまで事務委託なので発行元は外務省ですが)、本気で「国が直接発行し、かつ外部への事務委託もない身分証」を手に入れようとすると実はものすごくハードルが高い。
  • 마모라나이 @iwarearu 16日前
    「今後のためには安室が泥をかぶれ」みたいな、道理よりも正義実現のために叩きやすい所から叩けというのは嫌だな。
  • ボトルネック @BNMetro 16日前
    チケットだけで本人確認の要らないライブしか行ったことないから、そもそも「身分証明書の提示」とかが意味わかんないレベル。
  • くりすたるぶにゅー(16)ᕱ ᕱ @bunyuchan 16日前
    takekinoko058 まあ、誘導や入場の対応は専門の会社がやってるので、エイベックスも安室も関係のある話ではないからなあ。
  • ボトルネック @BNMetro 16日前
    そもそも顔写真つき身分証明書って、顔と名前がちゃんとあってればええやん、ってことでしょ?どこ発行とかこだわる時点で身分証チェックの趣旨をスタッフが分かってないってことで控えめに言って頭おかしいレベル。
  • maffu @mafmaf52 16日前
    窓口で断った係員が障碍者手帳でも本当はOKな事思い出して記録は残さなかったのかね
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 16日前
    まだごちゃんねる見てもニュースになっている様子なし。  ニュースになったら? 音楽業界4団体がチケット転売防止を求める共同声明、アーティスト116組も賛同チケット監視規定で名を連ねているキャンペーンタレント https://natalie.mu/music/news/199069 この人たちはどのような声明を出すんだろうか? 安室ちゃんも名を連ねているぞ。 このタレントたちにこういうことがありましたとして。告知して、 運営側の不手際を謝罪させる運動をした方がいいな、そうしよう。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 16日前
    安室奈美恵 オフィシャルはこちら https://www.facebook.com/NamieAmuroOfficial/  と http://namieamuro.jp/ オフィシャルであって、告知メールが当人に届かない可能性もあるけど。関心のある人は告知してみてください。 このまとめのリンクと、転売対策の オフィシャルが告知している身分証を告知側スタッフが機能させなかった事態に。 どう思われますか?(こんなかんじに
  • 圧倒的自己肯定 @tyoujikokoutei 16日前
    可哀想だ。障害者手帳知らなかったのはまだ不幸な間違いの範疇だけど、「いや?身分証出されてないですよ?」とか居直ったとこが一番酷いと思う。完全に悪意だ。
  • 赤間道岳 @m_akama 16日前
    少なくとも返金を求めた方がいいなあ。究極の最悪のケースは被害者が間違ってブラックリストに登録されてしまうこと。悪意はなかったにせよ不当な扱いを受けたなら、正当に抗議をした方がいい(´・ω・`)
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 16日前
    「将を射んとすればまず馬を射よ」 この場合の将とは?今回のコンサートの不手際を起こした管理会社で、 ここでいう馬とは?このような事態のチェック体制に協賛した アーティストの人々の事、このような事態はアーティストも望まないと思います。この攻め方でうまくいくといいですね。では
  • 마모라나이 @iwarearu 16日前
    連帯責任のクソみたいな世界に足を踏み入れたくないですね
  • すなのうつわ @host_st 16日前
    何でここまでコメント欄が伸びる?こんなの主催者側が提示した条件を主催者側が反故にしてるんだから主催者側が100%非があるで終了じゃないか。
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 16日前
    akihirosato1975 国家公務員の職員証ですね(たぶん入れてもらえないんだろうな
  • お豆さん @feijao0131 16日前
    manaby76 そのケースで情報が隠しきれてなかったわけで
  • さとうあきひろ @akihirosato1975 16日前
    mk_802_ 実際10年ぐらい前ですけど、とある業務の絡みで総務省の審議会傍聴しに行ったときは、合同庁舎の入口で身分証求められて運転免許証出したら(小さい会社なので社員証とかない)、警備員に「免許証じゃダメです、名刺出してください」って言われたことがある。同じ庁舎に国家公安委員会も入ってるのに、あんた運転免許証の発行元の親玉やんけと思ったり。
  • aomakerel @aomakerel1782 16日前
    上の方のコメントで明らかに@4hour_sky氏の方が日本語読めてないと思うんだがなんでこんなにいいね付いてるん……
  • 言葉使い @tennteke 16日前
    介護犬お断りの店とか、障害者を拒否する宿泊施設とか、警察の初動ミスとか、何かしら共通点集めて解決策見つけられないものかね。
  • ななを @nanaohitorigoto 16日前
    この人が言ってる「一時通過」というのがよく分からないのだけど、どなたか分かる人います?
  • nenene_444 @nenene_444 16日前
    だからこういうのはすべきじゃなかったのにね… 損害賠償請求したらいいと思う
  • みつる @mituru2525 16日前
    scavenger0519←こちらの窓口では、 「メールを拝見いたしました。安室奈美恵のライブへの入場方法については、当窓口ではわかりかねます。イベンター(各公演事務局)あてにご相談いただきますようお願いいたします。」との返答でした。
  • とーや(眼鏡) @glasses_toya 16日前
    BNMetro いやさすがにどこが発行かというのに全くこだわらないというのは確認の趣旨からしてだめでしょ。架空の会社の写真入りの身分証なんか簡単に作れるんだから転売対策にならないよ。だからこういうのは公的な本人確認証が求められるわけで。まあ「国発行じゃない」ってのは何もわかってないからだろうけど。
  • 麻宮 眠夢 @m_nemu 16日前
    atomic_cosmo こういった件については自衛としては録音機器より「指示された身分証明書」の部分を印刷した紙だと思うな。その方が「その日会場に入れる」可能性はずっと上がるでしょ。 録音機器は結局入れずに補填を求めるのには使えるだろうけど、録音してるぞ!ってオープンに話しても入れる可能性は上がらないと思う。
  • 里田くん @satoda3104s2 16日前
    AnamesonCraft スタッフが精神障害者説
  • ぐっつすっす @karappoflavor 16日前
    そろそろ解決したかな?と思ったら全然解決してなくて草、12日までかかるらしいし、まとめ主はもうちょっと追ってほしい
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 16日前
    たかだかエンタメに身分証など出したくないと言ってる奴がいるが、そういう条件で売ってて、それに同意しなきゃ買えないんだよ。買った時点で同意したことになっている。あとからごちゃごちゃ言ってどうすんのさ。
  • みながわ あおい @Minagawa_Aoi 16日前
    運転免許証だったら全国で様式が統一されているけど、精神障害者手帳は様式が統一されていないから、東京都のしか見たことがない人は「これは違う」と思ってしまったのかもしれないな。
  • みながわ あおい @Minagawa_Aoi 16日前
    host_st 主催者に100%非があったからっといって、ほかに話したいことがないとは限らないと思うんだが。
  • ʬʬʬʬ松崎ツーリストʬʬʬʬ @wildwide_usa 16日前
    国発行の証明って、パスポートか電波だか電気工事の免許くらいしか思いつかないのだが。そもそも遠征しに来た外国人はどうすんだ?在日外国人は法務大臣の証明書があるけど。 障害者手帳は比較的メジャーな証明書なんだけどなぁ。しかも精神などきちんと中身読むと、根拠法令まで書いてある。 国発行じゃないなら、運転免許証なんて地方のしかも公安委員会(警察)発行だぞw
  • ʬʬʬʬ松崎ツーリストʬʬʬʬ @wildwide_usa 16日前
    しかし不慣れなバイトばかりなら、一覧とかマニュアル置いとけば良かったのに。 あと気になったのは、療育手帳は使えないってのもね。知的障害者はどうすりゃいいんだか。
  • とーるさん@週末ライダー @tohrusan1018 16日前
    xyrLuoihI9vhuex その条件に従ってるんだから入れて当然 金払って指定にある身分証持って入場拒否された 仮に返金謝罪あっても、安室奈美恵のコンサートには二度と観に行けない だからこそ怒って悲しんでるんでしょ…。 安室奈美恵のファンじゃ無いけど、 もし自分がイチローの最終試合見られるチケット持ってて、セーフコ・フィールドに日本から行ったとして 入場拒否されたら気が狂うわ。
  • @kkrh424 16日前
    19歳以上は学生証不可とか発行に時間かかる証明書のみとか、今までの身分確認と違う独自(?)ルール増えてるんだね。スタッフのチェック箇所増えるし、正規で購入したのにトラブルや身分証ミスで入れなかった悲しい出来事は改善しない限りずっと起きるだろうな
  • denev @_denev_ 16日前
    dTCKE2MwR8K85o4 そのたかがエンタメで、うん十万のカネが動いちゃうんだなぁ。
  • 岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 16日前
    そもそも自治体も何らかの団体も通さず国が直接発行している身分証ってパスポートくらい?
  • スガB/旅好きの軽度ASD・HSP @suga__b 16日前
    今は自動車運転免許取得したあとに発達障害+うつ病etcで精神障害者手帳が出るケースもあるので、一概に「精神障害者手帳取得するレベルの人は自動車運転危険レベル」と言ってはいけないと思う。
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 15日前
    (そんな事より人によっては随分更新されない障害者手帳が身分証として通るのにアマチュア無線の無線従事者証がだめなのが納得がいかない)
  • ゴマフ@ぐんま @gomafu_seal 15日前
    パスポートも法定受託事務で地方自治体が発給しているから、純粋に国発行の証明書ではないよね。
  • ゴマフ@ぐんま @gomafu_seal 15日前
    昔、某有名書店のレンタル会員になるときに、顔写真入の住基カードで断られた事がある。控える番号が書いてないからだってさw
  • ふじこ @hujikodesu 15日前
    まじかよ安室奈美恵最低だな。おもっくそ炎上させて引退に花添えてやれよ。
  • たくさん @RascalTaku 15日前
    まとめを更新しました。
  • 池田しん亮 @shin_2828 15日前
    しんどそう…障害の中身は判らないけど、こういうの、ほんにんにとって一番しんどい流れだ。身体を壊されないように…
  • 資料屋 @sir43k 15日前
    wildwide_usa 療育手帳って、あれ、法的根拠ないんですよね。確か厚生労働省の通知か何かで運用されていた制度だったような。その割にはJRの割引の適用対象だったり(精神障害者保健福祉手帳は対象外)、わけわからん。
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    tour_croquette ご理解いただける方がいて少しホッとしました。話の筋としては「企業側が提示していた証明書を持参しているのだから入場出来ないのはおかしい!」という主張で、そこに『提示した証明書は公的にも通じる証明書でもある。』という意見を追加するのは蛇足になると思いました。
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 15日前
    nanmosan 年齢制限があって確認の為に必要とかならわかるんですけどね。主催者が一切責任を負わない転売対策して負担を消費者に押し付けるのはどうかと思います。主催者側はチケットが捌けてグッズがトータルで売れているならチケットの転売なんてどうも思ってないと思うんですがね。
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 15日前
    xyrLuoihI9vhuex そんな事は言ってないよ。身分証明書が必要って条件つけて売るのがおかしいと言ってるんだけどね。
  • mikunitmr @mikunitmr 15日前
    安室ファンの弁護士さん、出番だぞ。
  • 赤間道岳 @m_akama 15日前
    マイナンバーカードでいいと思う。自治体に行けば無料で交付してくれるんだから。しかも運転免許証みたいに全国同一様式なので、スタッフの負担も軽減できます。
  • 神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 15日前
    国の発行でないというなら運転免許証も都道府県公安委員会が発行するしアウトという話に・・・
  • さとうあきひろ @akihirosato1975 15日前
    「正規のチケットを持ち、かつ国が直接発行し一切の事務代行を介さない顔写真付きの身分証明書を持った人間だけが入場できる。それ以外の人間は一切入場を認めない」とイベンターが主張するのであれば、本当にその通りのライブを実際にやって欲しい。さて何人入場できることか。
  • momoto @momokore100 15日前
    ここまでするなら私だったらチケットの画像アップして、かつ個人情報の相違や入力ミスないと宣言した上で抗議する。 この人、チケットの有無も身分証とチケボの登録情報の相違の有無も何にも言わずに、入場拒否された!と連呼してるだけなのがちょっと... マスコミに訴えてまで拡散しようとしてるのに、言動に違和感しかないわ。
  • momoto @momokore100 15日前
    >>そうだったのですね。私は障害者手帳以外持っていなかったのでライブは見れませんでした。普通の入り口までにも辿り着けずQRコードも見せる前の出来事です。身分証チェックの段階で止められたのです。
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 15日前
    東京ドームの回でも、身分確認→QR&身分確認の2段だったって書いてるツイートちらほら見つかるけど・・・わいは行ってないから分からんが
  • momoto @momokore100 15日前
    ツイッターを遡って見てると、この人は嘘を書いてる。 上に書きましたが、東京ドームは身分証のチェックの前に先にQRコード読み取りですよ。 東京ドームはまず第一段階でQRコードの読み取り、その後登録情報がモニターに出るので、係員が身分証提示を促し、情報の一致を確認です。 先に身分証チェックとかありえない。 そもそもQRコードの情報を確認するための身分証だから。先に身分証だけ確認しても意味ないよね?
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    momokore100 いえ、当事者の方は指摘されている点については嘘は言ってないと思いますよ。私は別日(5/5)で参戦でしたが東京ドームでの対応はQRコードの読み取りをするスタッフの前に別のスタッフがチケットと指定証明書を持参しているかの確認が入りました。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 15日前
    こんな感じで安価もつけずに空中リプしてる時点で、ミスリードを誘ってるし、それを全部こっちの読解力がないせいだとか、喧嘩腰扱いしてる時点で、それらの意見に妥当性があっても正当性がないのは一目瞭然なんだよなぁ。絡まれて可哀想なのは僕の方だわ。安価つけて直接来ない時点でやり口が卑怯千万だし、聞く価値もないから今更安価飛ばしてこなくていいぞ。全ては安価つけないのが悪い。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 15日前
    ただ当初彼が何を言いたかったのかはわかったわ。やっぱり安価つけなかったのが痛恨のミスだと思うがね。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 15日前
    何かに対しての意見なら元ネタに安価つけないと、何に対してのコメントなのか、文脈からだけじゃこちらは知る由もないし、端的な文章から評価せざるをえなくなる。昨日もチラと言った気がするが、彼が安価つけてなかったのは紛れもない事実で、それは昨日、本人も認めている。故に誤読するのは必然なわけだ。多分自分以外にも誤読した人は多かったんじゃないの?あれだけだと、正式な書類を持ってこなかった障害者が悪いとしか読めねぇもん
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    4hour_sky 貴方に対しては昨日で対応を終了したものと捉えていましたが、改めてご意見を書かれているので引続きコメント致します。
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    4hour_sky まず貴方のご意見はごもっともで元のツイートを提示せず自分の例示だけではダメですよね。何度か「安価もつけずに」と指摘されてますがこの意味を正確に知りません。何となく「指摘しているツイートを提示していない」と捉えてますが。
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    4hour_sky ただ問題なのはその元のツイートを付けなかった事より『当事者が企業側が提示していた証明書を持ってきてなかった』と私が捉えていると誤認する書き方をした点にあったと認識してます。だからこそ貴方は「事前に提示されていたものを持ってきたにも関わらず入れなかったって話なのに、何言ってんだこいつは。長文乙。内容把握すら出来ないなら半年ROMってろ。」と指摘されましたよ。
  • Msys.O @MaOTA19 15日前
    4hour_sky そのためその後に貴方からのご意見に対して説明を追加したものです。そこまで目を通された結果、内容を理解いただけた方もいたと思います。しかし初めに記載したモノだけを見た方だと誤認するのは当然ですね。
  • sbsbmnjgn @mnjgn 15日前
    単に何しでかすかわからん、どんな危ない発作起こすか分からんから精神障害者は排除した、ってだけだったりしてな 身分証と認められないという名目で
  • らくだケイム @rakudacame 15日前
    別に、最初に彼が言っているコメントだけで、彼の言わんとしてることは十分にわかるけどね 今回手帳が有効でないとする理由としてスタッフたちが口を揃えて「国が発行したものでないとダメです」って言っていたというから、公的にも通用するものかどうかの議論に話がいくのも自然かなと思う
  • ʬʬʬʬ松崎ツーリストʬʬʬʬ @wildwide_usa 15日前
    sir43k そうだったんですね、療育手帳の中身までは見たことなかったし知りませんでした… 精神障害者はだいたい居住地の公営交通が無料になったり、手帳提示で主に地方の3セク鉄道が半額になる感じですね(大手だと西鉄が半額にするようになったみたいです)。 まだまだ療育手帳に比べたら級に関係なく、優遇される場面は少ないです。
  • 島村鰐 @wani_shima 15日前
    「何でこの緑の手帳で入れると思ったんですか」って聞き方は、発端としてはスタッフ側がそれで通れるのを知らなかっただけのものを、手帳が「精神障害者保健福祉手帳」なので手帳出した方の妄想、あるいはもっと酷い言い方をすれば「精神障害=知性の不足による勘違い」みたいな偏見差別意識に基づくタカの括り方をしていて相手の間違いに決まっているという態度でしか対応してなかったんじゃないかという臭いもせんでもない
  • Ralph Rdlizer@現在0勝1敗 @Ralph_Rdlizer 15日前
    MaOTA19 「安価」は「レスポンスアンカー」の略である「アンカー」に漢字を充てた表記方法です。この場に関しましては「ある方の発言を受けての反論・提言・その他発言は、それとわかるように元となる『ある方の発言』をリンク(関連付け)しておくと会話の流れがわかりやすいですね。」といった意味合いです。
  • 4世 @luke4th 15日前
    >>@shin_2828 手帳持ちでここまでしなきゃならないってホント辛いと思います。遣り遂げるまで気力持たせて、もし振り替えで公演観られる方向に話が行ったとしても本人行けるか気懸かりです。本人の証明は本人がせにゃならんトコで…辛い。
  • Hugo@5/27KeyPointsY14/豊郷感謝 @Hugo_Kirara3500 15日前
    akihirosato1975 私の場合は無線従事者免許証を探してこなくては・・・
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 15日前
    _denev_ 憶測と言うが、 普通に考えて本部に問い合わせる前に一回家に帰るの変だろ。 ケータイがあるなら現地で電話もできるわけだし。 拒否られてテンパったんだろうけど、個人的には転売ヤー殺すためなら、テンパった人が死ぬくらい複雑なルールで良いと思っている。
  • tsukina @tsukina_ttt 15日前
    KUZ_3STT3P とりあえず帰ることに決めたけど、家に着いてみて少し冷静になったらやっぱり納得いかない…!ってなったわけでしょ。普通の感情の流れだと思うんですけど。パニックとか勝手に言うなよ。あなた死ぬほど好きなアーティストのライブ行ったことある?その場で楽しそうに入場していく他の客を見てたら死ぬほど悔しくて辛くてたまらなくてその場から一旦離れたくなるっていう気持ちもあって当たり前だと思うんだけど。ああいうライブ会場の独特やな雰囲気や空気感知ってたら絶対そんなこと言えないわ。
  • 香織 @kaori_serizawa 15日前
    えっと、障碍者手帳や会場の写真はあるけど一番重要なチケットの証拠が挙げられてないことに誰も突っ込まないのかな、、、? 実際イベントに行った証拠もないのでは、いくらでも捏造できる話じゃないの?
  • momoto @momokore100 15日前
    kaori_serizawa私もこれだけ行動的な方が証拠として一番重要なチケットを挙げない事に違和感があります。 グッズ買ったレシートが手元にあるとも書いてますがそれすら写真自体はありません。 入場拒否された日も間違えてたり現時点ではどこまで本当か分からない。
  • Licorice @Licorice_90 15日前
    スタッフだけ叩いてるヤツ転売屋説
  • @4ddoor 15日前
    kaori_serizawa そこまでしてネット民に信じてもらわなくてもなあ 手帳や会場の写真は説明に必要なだけで「証拠」として挙げてるわけではなかろうて
  • @4ddoor 15日前
    チケットボードとやりとり継続してるんだから、証拠は彼らに見せれば済む話
  • Hornet @one_hornet 15日前
    kaori_serizawa 電子チケットだからじゃないですか?(多分いろいろプライバシー保護の加工をしないといけない)
  • 青列車@leTrainBlue @EF61501 15日前
    若しかしたら会場側がトラブルを恐れてツイ主さんの入場を断る口実にしていたのかな?万が一観客が将棋倒しになるような事態になった時健常者でも大変なのにツイ主さんの様な障碍のある人だと更に危険な事態になりかねないから敢えて断ったって可能性もあるのでは?(続く)
  • 香織 @kaori_serizawa 15日前
    one_hornet 確かにチケットの証明をするしないは本人の自由だと思います。 ただこれだけの説明だけだと、別に例えるなら 「免許証ちゃんと持ってたのに免許不携帯で反則切符切られました。現在抗議してます。」と、免許証と取締現場の画像だけあげて説明して主張してる。 といった程度の信憑性しかないように感じますね。
  • 青列車@leTrainBlue @EF61501 15日前
    EF61501 (続き)勿論そんな考えは支持できないし、本来は障碍のある人でも安心して楽しめるように劇場のHardware(施設構造)やSoftware(人員配置や誘導案内等)の配慮をしておくべきなんだけどその為のコスト増を嫌ったか或は元々障碍のある人の入場を想定していなかったのかも…ただいずれにしてもツイ主さんに非は無い。興行主側が誠意ある対応をすべきだね(せめてチケット代位全額返金し交通費も弁済する位はね。そして真っ先に責任者が菓子折り持って詫びに行くべきだろう)
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    チケットの形式を調べたら? QRコードが添付されたチケットを画像検索でみることが出来ました。 提示するなら?QRコードを一部マスクしてアップすることは可能かと思いますが。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    ただ私個人は、ツイートの流れをしっかり読むと、消費者生活センターの問い合わせなど、話の整合性は取れるので、他人とまでやりとりすると?その辺ボロが出ますが、そういうところもなさそうなので、本当にあった話としてみてはいます。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    zairo2016 https://blogs.yahoo.co.jp/mjhmw744/12285861.html を見ると?電子チケットで行った方のブログで その辺のやり取りが見れます。2013年のコンサートのようですけど.参考資料として
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    安室 ニュースで検索したら? ようやくニュースサイトで掲載が有りました。 安室奈美恵ツアー「差別」「非人道」蛮行発覚!? 「身分証明」厳しすぎで「正規購入者」入場できずのお粗末 http://biz-journal.jp/gj/2018/05/post_6552.html ギャンブルジャーナル って知らないけど ビジネスジャーナルの中の ニュースサイトですか。なるほど。
  • Hornet @one_hornet 15日前
    kaori_serizawa 「実際のチケットの証拠」として本人特定できないように加工した画像を示すって本末転倒じゃないですかね。
  • sbsbmnjgn @mnjgn 15日前
    自分はチケットを持っていると思い込んで方々掛け合っている精神異常者の可能性が微レ存……?
  • 乙女しゅし @404hyrrrn 15日前
    自治体に務めてたけど、手帳のデザインは精神に限らず自治体でバラバラだから統一できたら此方にとっても有難いだろうなあ。 転入されてきた方の手帳のカバーは赤だったり青だったり本当にバラバラ。中身のデザインも違うことも多い… イベントスタッフの無知と周知不足。この件は報道されるべき。 因みに写真貼り付けなしの手帳もあるにはあるけど、その場合は「写真なし」等判子とか押されててちゃんと公的に認めた証?がある…
  • 香織 @kaori_serizawa 15日前
    one_hornet ごめんなさい、ちょっと仰っている意味がわかりません。 私が加工してでもチケットの画像あげた方が良いと主張してるのでしょうか?
  • nenene_444 @nenene_444 15日前
    こんなこと起こるぐらいなら転売対策は不要 転売よりもちゃんとチケット持ったお客さんがライブを見られる方が大事 って書くと一部過激派から転売ヤー扱いされるんだろうなと思いました
  • さろげーと(#9,b13) @surrogatepair 15日前
    zairo2016 ビジネスジャーナルって中身はサイゾーだから真に受けないほうがいいかと。まぁ今回のはTogetterだけ見て記事作ったんだろうけど。
  • momoto @momokore100 15日前
    kaori_serizawa ここでコメントしてる方は、チケットは持ってると言う前提で話してて、そこに疑いは一切ないみたいだから話は通じないと思います。
  • atlan @atlan1701 15日前
    scavenger0519 4級以前の電話級/電信級の昔のオレンジの二つ折りのアマチュア無線の免許証なんて中学の時に作ったから写真なんて・・・・
  • poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 15日前
    今回の件、障害者保健福祉手帳が各自治体でデザインが違うのを初めて知りました。 今後、この様なイベントみたいな広域から人が集まったり掲示する機会が増えるなら デザインの全国統一化は考えなきゃならないんじゃないかな。発行自体は今までと同じでいいだろうけど。
  • 香織 @kaori_serizawa 15日前
    momokore100 そのようですね。 なんだか思考停止してらっしゃる方が多いようで、、、。 集団心理というものなのでしょうか、ちょっと怖くなりました。
  • @4ddoor 15日前
    kaori_serizawa 個人情報を危険に晒してまで棘民数人にとっての信憑性を上げても、現時点でこの人には何の得もないからね
  • endersgame @endersgame3 15日前
    kaori_serizawa 思考停止と下衆の勘繰りにはなんの関係もありませんよ。
  • うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 15日前
    こういう奴のスタッフって、たかだか時給1100円程度で人集めてるからね。末端には金どころか必要最低限の情報すらよこさないぞマジで……
  • 切腹太郎 @BND_NEO 15日前
    このクソ運営のクソ教育によるクソチェック体制のクソ現場だと、逆に本物のテンバイヤーなら偽造免許証で楽々入場できそうな気配すらするし、「悪いのは転売屋だけだからスタッフ叩くな」言説に一ミリの説得力も感じないよ。むしろ転売屋がクソだと主張されればされるほど、「だったらなおのことコレじゃ駄目じゃねーか!」と運営への危機感が募るよ。
  • 切腹太郎 @BND_NEO 15日前
    転売屋を成敗する側の筈の運営が、転売屋とタッグを組んで本来の客を殺しにかかってきている……。
  • 茜射す紫野行き @smichie1221 15日前
    もう二度と安室奈美恵のライブには行かないでFA。(→元からファンじゃない+本人も弱者差別やりそうなDQNっぽさがあるから苦手‥)
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    うーん謎だ、こんなに話題になりやすい話はないだろうに、そこはマスコミ各社が チケット証拠写真、(一部加工の写真もないから ちょっとそれなしでは、具体的検証にかけるという及び腰になっているのかな?)がないから、それなしでは怖くて掲載できないと掲載見送りなのだろうか?(あくまで一つの 仮説です)エビデンスなしの朝日新聞なら飛びつきそうな案件なのだけど(苦笑
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    話の流れでは信ぴょう性があるとは思ってますが、ローソンチケットの写真捏造事件も有りましたからね、あれは本当に巧妙な偽造写真で騙されましたが(大汗 そういうこともあると? 信ぴょう性はあるとしながらも、証拠写真があるなら掲載して欲しい。という思いも微レ存です。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 15日前
    で、ツイートを全部追いかけると? コンサート会場は2回ほど行ってその内の一回は入れた方なんですよね。「2日にaineさんと同じく国のだからと断られまさした。今、夫と事務局、チケットボードに連絡して返金を求めています。3日の日、一時身分証提示で入れるかいってみました。3日はあっさり通れましたよ!」 ですからある意味2日分のチケットをとれて3日は入れたから、安室ちゃんのラストコンサートを楽しめて、運がいいのか悪いのか?って話にもなっています。
  • @4ddoor 15日前
    zairo2016 毎日の記者が取材を申し込んでるけど、本人が「12日に進展があるかも知れないので待って」的な返事をしてるね
  • モンパルナス狂想曲 @maimaiganbou 14日前
    おっさくらさくさんがツイ更新してますね。やり取りを録音したという事なんでほぼ確定では?
  • Slumgullion @jyawafuubiifu 14日前
    https://twitter.com/mnjgn/status/993697236256149504?s=19 精神障害者ってなると 嘘をついてるって思う思考が怖い あと12日までまてば進展があるって純粋に思ってるなら危うい気がした 証拠隠滅には十分すぎる時間
  • マガミ@90kg @ryuya_magami 14日前
    tsukina_ttt 盛り上がる前の空気感、わかりますわ…。そら弾かれたらショックで同じような行動取りたくなりますよね。件の方は、様々な理由でイベントとかライブとか、そもお祭りとかに縁遠い人かもしれませんからそっとしておきましょう
  • momoto @momokore100 14日前
    jyawafuubiifu いや証拠隠滅って12日はツイ主が連絡の約束した日ですよ? パートやっててその日まで無理と書いてます。 8日にマイナンバー作りに役所へ行ったと書いてますが、今はパートでもマイナンバー必須のとこが多いので今までどうしてたのか疑問ですが...
  • @4ddoor 14日前
    momokore100 マイナンバー作り??? 職場へのマイナンバー提出は通知カードさえあれば問題なくできるよ なんかマイナンバーカード発行したことあるor働いてる人の発言とは思えないんだけど 普及率1割のカードですよ
  • ふかりん@火輪 @GF64MB 14日前
    momokore100  > jyawafuubiifu は運営側に時間を与えてるっていうところで「証拠隠滅の期間があるよ」って危機感を感じてるんだろうと思うけど、そこはツイ主が約束してる日時ってことでどうこういうことじゃないってのには同意。。ただ、ツイ主の仕事(パート)のキャリアが長ければ、マイナンバー不要で継続勤務も出来るところもあるのでは?ってことで、ここは推論の域を出ないし、本来の話に関係ないかな、と。
  • ふかりん@火輪 @GF64MB 14日前
    推論で「意見を発する」ことはしょうがないし、あってもいいと思うけれど「これが正しい」とは言えないってことをね。第三者としては忘れないようにしないといかんと思うのよ、ここのコメ欄に限らず。自戒も込めて。
  • Hoshi@さらまんじぇ鍵点K19 @4hour_sky 14日前
    MaOTA19 あってるあってる。で、今回はあなたを巻き込む形になっちゃったけど、今回はあなたに対する意見じゃないので、気にしなくてOKですよ。お互い対応終了です。
  • momoto @momokore100 14日前
    4ddoor この方は8日に住民基本台帳カードを作りに行ってきましたと書いてます。 おそらくマイナンバー自体を今まで知らなかったってことですよ。(窓口で今はマイナンバーですと言われたと書いてます) 働いてる方でマイナンバー自体を知らない事もあるんですね。
  • @4ddoor 14日前
    momokore100 いやいや住基カードがマイナンバーカードと引き換えに廃止されてるのを知らなかったとしか書いてないよ 通知カードは捨てた、マイナンバーの存在自体を知らなかったと読むことは不可能ではないけど、断定するのは悪意ありすぎ
  • 此花区民 @gunsosong 14日前
    この話から得られる教訓は、コンサート行く人は運転免許証かパスポート取っとけってことやな。
  • 青空市 @an_open_air_pit 14日前
    まとめ主も把握しているとは思うが、ツイ主がQRチケットの写真を上げてる。https://twitter.com/saku123sa/status/994027168618311680 これで嘘を書いていると断言している人とかチケットを持っていないのではないかと下衆の勘繰りで思考停止してた人も落ち着くだろうか?あるいは画像は加工されたものじゃないかと言い出すのか。
  • ウンコニウム @Unknium 14日前
    …まさかとは思うけど、指定した身分証明書と違う証明書持っていったとか無いよね? 公的身分証明書ならどれでもいいんじゃないよ?自分が申込時に指定した1種類だけだよ?
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 14日前
    Unknium 指定身分証って、「自分が指定した身分証」って意味じゃなく「開催側で指定したいくつかの身分証」のことを指してると思うんだけど、なんやその謎解釈。後半の「予備のマイナンバーで入れた人」をなんやと思ったんや。下衆の勘繰りするならまとめくらいちゃんと読んだら
  • shoko_1994 @shoko_1994 14日前
    momokore100 マイナンバーの普及率は10パーセント以下なのだから、必須などとは言えません。https://www.sankeibiz.jp/macro/news/171006/mca1710060500001-n1.htm
  • 愚民Artane.@パブリックエネミー @Artanejp 14日前
    たかだか興行で、身分証明書を要求する状況が異常すぎるよ。裁判かなんかやって禁止させてかないといけない愚行じゃないかと思うよ。
  • Msys.O @MaOTA19 14日前
    Ralph_Rdlizer お忙しいところ具体的なご説明ありがとうございます。
  • Hornet @one_hornet 14日前
    kaori_serizawa 実際にツイート主が、画像加工で自分の個人情報を完全に隠した電子チケットをアップされましたが、これによって元々「本当にチケット持ってるの?」と疑ってた人が「そうか本当に持ってたのか」ってなりますかね、ということです。
  • kartis56 @kartis56 14日前
    Unknium まとめの中身全部読んで来て。話はそれからだ
  • 相沢タツユキ @Tatsuyuko 14日前
    たぶん「真っ当な身分がないことが証明される」ものだからよくないってことなんでは。保険証OK資格者証NGと同じ理屈
  • bluemonkshood @bluemonkshood 14日前
    Great_Satan さんそうそう、だから、マイナンバーは見えちゃだめなところを隠したカードケースがあるんです。 でも、バーコードかくさず、番号だけ隠した頭隠して尻隠さず状態のカードケース作ったおばかな総務省でもありますけれど。>>>マイナンバーカードの「目隠しケース」 無料配布へ(15/09/21) http://buzzmag.jp/archives/67190
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 14日前
    Artanejp 訴えて裁判起こす人はいないでしょうね。時間も費用もかかって戻ってくるものも少ないでしょうし。今回の件は、気に入らない奴えお潰す為の手段が自分達を縛り付ける為の鎖であったって事でしょう。このライブの本人確認見たとき「北朝鮮かよ。」って思いました。この転売対策を喜んでる人間がいるから北朝鮮を笑えないですよ。
  • 斉藤 @saitou0091 13日前
    おっとバイトを叩いてる人もいるが「上を呼べ!」って行って上がバイトの肩持った瞬間に責任は上に移ってバイトには何の責任もなくなるからそこは勘違いしちゃダメだぞ 出てきた係長のさらに上の課長が出てきた場合も同じだぞ
  • 白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 13日前
    見えちゃいけないところを隠さないと身分証としてマトモに使えないマイナンバーカードは、身分証としてはクソ。一部目隠ししたままの証票(マイナンバーカード)が身分証として通用してしまうのもオカシイ。
  • Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 13日前
    ひでぇ・・・しか言葉が出ない。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 13日前
    Artanejp 転売などが続いての身分証明が厳しくなったことをすっ飛ばして禁止しろというのは、もっと勉強しろと言いたい。身分証の取り扱いについての本部の対応がまずいこととは別。
  • 男山 @otokoyama_rx 13日前
    実際には使えるわけだけど、国が発行した証明書じゃないといけないって、この係員は運営は地方自治体の証明を不足と言える力があると思ってるってこと?
  • 白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 12日前
    役所(国の機関や市区町村役場など)では、無線従事者免許証など、国や自治体が法令に基づき交付した証票なら身分証として大抵通用する。なので、役所では国立大学の学生証は身分証にならないことがある。民間企業は、実質的に運転免許証かパスポートくらいしか身分証として認めないことが多いので困る。
  • awa @awa_h 12日前
    精神障害者手帳の写真は「任意」なんだがこの人のは写真付きだったんだろうか。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 12日前
    awa_h 「5月2日の安室ちゃんのライブにて、身分証として精神障害者保健福祉手帳(写真あり)を持参した。」コレまとめの最初のツイートぞ?もうちょっとちゃんと読もうぜ
  • 夜行ぬえ @yagyou 12日前
    いやいやいやいや普通に消費者協会に通報しようや
  • 夜行ぬえ @yagyou 12日前
    Artanejp そうやって転売で893が絡んでくるから禁止なんや。物事には理由がある。昔から興行とやの字は切り離せない
  • 暖簾@RT用 @noren111 12日前
    マジかよ。安室奈美恵のライブ最悪だな!!
  • 白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 12日前
    「18歳以下(3歳~18歳まで)のご来場者様」ってある。文字通り厳格に解釈すると、18歳になった日(18歳の誕生日の“前日”)から1日でも過ぎた来場者は該当しなくなってしまう。たぶん「19歳未満」のことを言いたかったんだろうね。「発効日」も「発行日(証明日や認証日)」だろうし。このように、一見厳しいが、実は素人の作文に過ぎないと分かる。
  • うり/多摩@WF @woory_tama 12日前
    この件は徹底的に洗って欲しい 謝罪しろとかそういう話じゃなく、今後同じことが起きないように まあ正直、ちょっと対応した人物や責任者をつつきたい気持ちもないとは言えないけど
  • iwanttobecfw @iwanttobecfw 12日前
    ふつーに障碍者差別では?
  • 切腹太郎 @BND_NEO 12日前
    yagyou まとめ内で既に消費者センター行ってる
  • なみへい @namihei_twit 12日前
    手帳のデザインが自治体で異なる、っての、スタッフが見分けられる(ように一覧表とか用意してある)ならば、むしろ偽装がやりづらいと思うんだよね。 統一デザインは複製しやすいよ。(´・ω・`)
  • 左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 12日前
    安室のライブはまだ6月2日と3日の東京ドーム公演が残っている。チケットはもう売り切れてると思うけど、関係者席に入れるなどすれば対応可能なはず。きちんと解決することを祈ってます。
  • わたらせみずほ@制限公開中 @mizuho_w 12日前
    これはダメだろ 例示に療育手帳が入ってないのもおかしいし、スタッフ教育がなってないとしか言いようがない ちなみにうちも精神手帳を持ってる(福岡市発行の濃紺色縦型)が、手帳拒否で変な対応はされたことがないぞ(´・ω・`)
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 11日前
    安室奈美恵さんの海外での公演は席ごとに料金が設定されていて席も選べます。そしてチケットに記名もなく本人確認もありません。独裁国家の中国でもエンタメの興行はこんなものだぞ。みんな自分が管理されてるのを喜んでるのに気付けよ。こんなんでも本人確認しろって奴はいるだろうけど。
  • すずみ @666Range 11日前
    dTCKE2MwR8K85o4 そりゃ転売ヤーが全員駆逐されれば、そういう緩い対応の方がありがたいんだけどね
  • 左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 11日前
    666Range そうなると嫌いな奴の為にコストかけて自分が不自由になること喜んでるマゾって事になるけどな。
  • 刹那@夢響Cho.&S.Sax. @Setuna_Shura_13 11日前
    celaeno_fish おかしいですね。基本的に身体障碍者手帳も、療育手帳も、精神障碍者手帳にも 総て顔写真(証明写真)添付は必須ですよ? 新規でも、更新で新しく手帳を作る場合でも、申請の際に証明写真の提出を求められますから。 しかも、写真の部分は加工出来ないように、発行した自治体のハンコだったり、凹凸ついてたりします。 警察の職質でも、対応できる身分証明書になる程です。
  • 刹那@夢響Cho.&S.Sax. @Setuna_Shura_13 11日前
    Setuna_Shura_13 何でこんなに言えるのか… 簡単です。私が該当する障碍者手帳を持っていますし、親族にも身体障碍者手帳と療育手帳を持っている物がおりますから。そして、私は自分の手帳取得の前に介護福祉士として専門学校でこの分野に関してもしっかりと学んでいますから。家は子供もっ精神障碍者手帳を所持していますが、何かあった時の身分証明書として活用してますよ?(彼の学校も了承済みです)
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 11日前
    そういえば、なんで戸籍謄本が必要なんだろう?
  • ようちゃん @yochan_now 11日前
    まとめの中にもあったが、運転免許証だって発行自体は各都道府県の公安委員会。国からの事務委任→都道府県からの事務委任→各市町村で実際の要件確認や許可等の発行を自治体がやる。法律で決められたもので自治体が発行してる証明書類のは問題なく本人確認に使える。
  • 資料屋 @sir43k 11日前
    mizuho_w 療育手帳は法的根拠がないんですよね。決して大げさではなく、各自治体独自の施策です。一応厚生労働省は通知を出していますが、地方自治法上の根拠もなく、単に自治体に対するお願いに過ぎない。なので、療育手帳を発行しない自治体があってもなんら法的には問題ないのです。ってのがあるのかなと。
  • t-ishi @sobahhi 10日前
    結末が気になる
  • offered @offered_diA 10日前
    エイベックスの体質
  • Y.SHINOHARA @k713shino 10日前
    東京ドームだからシミズオクトだろ
  • 将軍 @syougun 10日前
    mk_802_ 住民票は誰でも取れますが、戸籍謄本は謄本に載っている人しか取れないので持ってるってことは(取得した家族が横流しなどしない限り)家族または本人ということになります。18歳以下の項目で住民票も対象書類になってますが二点とあるので二点(住民票と戸籍謄本など、住民票以外は盗難・横流しされてない限り本人または家族しか持たないであろうとされているものです)あれば本人相当とみなす、ということです。
  • 八〇二 @さみだれフレンズ @mk_802_ 10日前
    syougun あ、抄本ではなく謄本だけに限定しているのはなぜかということです。
  • あらふね @syozui 10日前
    障害のせいで車を運転出来ない人は身分証明書が実質ない扱いを受けるのか。 精神の手帳は顔写真あるし医師の診断書とともに提出した上で審査を通ってるものでしょうに。
  • いつき @itsuki_ef 10日前
    ライブ見れんかったのほんまにかわいそうやな… しかもただのライブじゃなくて最後のライブっていうのがまた 金くらい返してやれよ…
  • ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 10日前
    続報がめちゃめちゃ気になるー、全裸で待機
  • トラッチョ @toratora3 10日前
    チケット画像まで上げさせた連中は、チケット画像に謝罪リプでも送ったのかね
  • momoto @momokore100 10日前
    やっぱり都合が悪いとこ嘘ついてたって事かな
  • 資料屋 @sir43k 10日前
    syougun 戸籍証明(戸籍謄抄本・戸籍の全部事項証明・戸籍の一部事項証明)も、住民票の写しと同じく正当な理由さえあればだれでも取れますよ。そして他人が入手できる正当な理由は、住民票の写しと戸籍証明とで変わるところはないわけです。
  • 松山健治 @fgyuiev 9日前
    何かまた勝手な憶測している輩がいるけど、現在運営と話し合い中だとの事だよ。
  • tokunawonozomu @tokunawonozomu 9日前
    まじかよ安室奈美恵最低だな(テンプレ)
  • ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 9日前
    avexはライブで人を殺している(雷雨なのに野外ライブを強行して落雷で死亡)ので全く信用できない。
  • momoto @momokore100 3日前
    あそこまでヒステリックに騒いでた方が実質10日黙ったままだしもうこれ12日に完結してる気がする。 返金どうこうより運営もここまで大騒ぎされたら信用問題になるから内部調査もきっちりしてから返答すると思うんだよね。来月3日の日にドームの写真載せて5/2の代わりに6/3入れる事になりましたとか載せたら笑う。
  • azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2日前
    要は、チケットボードがクソ会社ってこと。
  • たにやんぬ@青葉文化放送報道局 @servent_nm7 22時間前
    マイナンバーカードは公的に認められた写真付き本人確認書類として周知された感はあるけど、マイナンバーカードの前身になった住民基本台帳カード(住基カード)は本人確認書類として有効と担保してあるにもかかわらず、携帯電話の契約や銀行の口座開設にさえ使えなかった過去があるから、無知な窓口担当はどこにでもいるんだなぁという結論に達している