大阪交番襲撃事件と、精神保健福祉手帳を絡めた報道を見た、当事者、支援者などの怒りの声

また、このような報道がされてしまいました。 精神疾患を持ってる人や精神保健福祉手帳を持っている人がさも犯罪予備軍であるかのような報道 以前の新幹線車内殺傷事件で、「容疑者は自閉症?」という見出しを打って、後で当事者界隈から猛抗議を受けたことを忘れたのか! 何もマスコミは学んでないじゃないか! 今一度、マスコミは事件の容疑者、被害者に関する報道を見直すべきだと思いますよ? 続きを読む
報道 マスコミ 犯罪 メディア 精神障害者保健福祉手帳 社会問題 メディア批判 精神疾患 精神障害者 偏見
42
SeijiNarita @SeijiNarita1
【吹田・警官襲撃事件】犯人が精神障がい者手帳を持ってたって報道されてるけど… → 世間の偏見に懸念の声多数「一括りにしないでほしい」「そこだけ切り取らないで」 web.smartnews.com/articles/gbsTJ… #スマートニュース
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
>容疑者は『病気がひどくなったせい』と供述しているが、本当の原因がどこにあるのか、現段階では確定していない。理解できない行動を精神疾患に結びつけたり、病気に関連づけて過剰に報道したりすることは、できれば控えてほしい その通りだと思う。
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
「つらい思い知って」 拳銃強奪事件受け精神障害者らがメッセージ(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-… 精神障害者らでつくるNPO法人「地域精神保健福祉機構・コンボ」(千葉県市川市)がホームページにメッセージを掲載 #こころの記事
L. radiata sp. @MOUMOUauaa13ya
精神障害者手帳、うつ病で取得したものです。現実には、うつ病に起因する身体症状(慢性疲労症候群)により、あるいは保健所在職中の酷い職務により、獣医師としては致命的なPTSDを負い、動物の生死に敏感になりすぎたためです。就労困難で経済的負担軽減のために、生きるために取得したものです。
いちは🍀 @BookloverMD
「つらい思い知って」 拳銃強奪事件受け精神障害者らがメッセージ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-… おい、毎日新聞。 こういうのをマッチポンプって言うんじゃないのか? mainichi.jp/articles/20190… >所持品の中から、精神障害者保健福祉手帳が見つかっている。
Felis silvestris @wildcat_kobe
最初にどこのテレビ局・ラジオ局・新聞社・雑誌が「容疑者は精神障害者保健福祉手帳を所持していました」って報じたかは知らないが、伝え方がまずかったせいでこういうふうに二次被害が発生しているんですよ。 本当に困っている善良だけど精神的に弱った人のことを考慮して報じて欲しい。 twitter.com/mainichi/statu…
SeijiNarita @SeijiNarita1
dメニューニュース:「つらい思い知って」 拳銃強奪事件受け精神障害者らがメッセージ(毎日新聞) topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainic…
@yokumanabu10
「つらい思い知って」 拳銃強奪事件受け精神障害者らがメッセージ(毎日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/mainic… 私は精神障害者保健福祉手帳 2 級 の所持者ですけど 事件との関連性を持たせない方が良いと思います 精神疾患の症状は確かに辛いですが こんな時こそ狼狽えないことです!
アメリア @iup295yr
大阪の拳銃強奪事件の報道に関して精神障害者らが不安を抱いてる、と。精神障害者手帳を所持してたという情報を大々的に流す必要があるのか。捜査関係者だけが知っとけばいいでしょ、そんな事。詳細は専門家が検証して、興味ある人が参照すりゃいい。メディアが無邪気に差別をばらまいてんだもんなぁ。
ねこまま(ねこままカフェ&チームねこまま 代表) @nekomama3110
もう、犯罪おかした人が「私は発達障害」だとか「私は精神障害」だとか軽々しく言ってそれで言い逃れようとするの本当にやめて欲しいし、それをバカみたいにそのまま報道するのもやめてほしい。 風評被害受けるみんなが大迷惑!! どれだけ神経使ってオープンだとかクローズだとかやってると思ってる?!
ハムスターコタロー @FsCt0KpWpBvQfvu
PSYCHO-PASS見て思った… 今の報道機関のやり方と同じじゃね? 障害手帳持ってたとかを報道するんだから障害手帳=PSYCHO-PASS数値?みたいな感じで持ってるのが犯罪みたいな感じでこのまま行くとマジでPSYCHO-PASSの世界に突入しそう…
質問箱のたんぽぽさんのつぶやき @1uhA7eEklBbGQpz
犯罪者が、精神障害者だとか 介護士が殺人をしたとか 保育士が園児に悪戯をしたとか 教師が生徒に暴行したとか マスコミが騒ぐ度 国民の中に 変な偏見が生まれていく。 頑張って生きている人達まで 影響が及ぶ事 マスコミは解ってるよね? #発達障害 #不登校 #病み垢と繋がりたい #いじめ #報道
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
①精神疾患がある事を隠したがために職場等で配慮してもらえない ②精神疾患があると明かしたがために見下したり排除されたりされる ③心の調子を崩している人が精神科に相談しに行かなくなる などは、精神疾患に対する偏見が原因だと思うよ。 その偏見のタネを蒔いている事に責任感を持つべきだ。
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
精神疾患の人に関する俺のイメージは ・疲れやすくて、寝込んでいることが多い ・真面目で人に気を遣いすぎる人が多い の2点 精神疾患=凶悪殺人犯というイメージをつけるような報道は本当に迷惑だなと思う。
@Jetstarmans
誰にでもあるってことは、何故精神の手帳を持ってるんでしょうかねぇ?じゃあなんで失敗したらこっ酷く責め立てるのでしょうねぇ。なんで誰にでもあるのに、起こるのでしょうねぇと軽くフラッシュバックに言い返す。#発達障害
エピィ @33kid3974
大阪の事件… マスコミが弱者差別を演出するための格好のネタにされてしまった。これでまた自称・人権家と差別側の炎上商法が始まり、結局は「精神病にはやっぱり問題があるんだな」という曖昧な印象だけが残る。 火をつけて、気がついたら擁護側のフリもし始める。それがマスコミのやり方だ。
大波(洗)の四天王寺Mika🌙うつ病減らスンジャー@ゼロから始める鬱病生活 カンテレ㌠🇫🇮 @kanteremika
やっぱり、バイキングも精神障害者保健福祉手帳の話をしてた 悪徳TV局だなフジテレビ
北瀬 遼@テディベア製作中 @bluemoon_ang
あんまり精神障害者手帳とか強調しないで欲しいなぁ。 こいつの場合、マジでレアケースなのよ。 殆どの人はこんなことする気力なんてないから。 メディアはなんでマイノリティ差別を助長するような偏向報道するかな? いい加減にして欲しい。 twitter.com/sankei_news/st…
むぅ @HattatsuJ
鬱で精神2級持ちだけど善悪の区別位はつくつもり 生きていくための補助として手帳持ってる 手帳持ちが全て犯罪者予備軍みたいに言われるのは辛い
生足魅惑のマーメイド。 @TimTamDARK
私も、精神障害手帳2級持ってるし、元不登校の引きこもりだし、マンガアニメゲーム大好きだし、コミュ障だし、恋人いないし、将来なんて見えないし、普通の人より無職期間多いし、職歴も同年代より多いし、親は離婚してるし、貯蓄もほとんど無い。 でも、人を刺したり、殺した事ないよ。
としぶん@躁うつ妻をサポートする元ブラック旦那は社会福祉士ブロガー @toshibunbun
@yukochan2017 「犯人は糖尿病の持病があります」 なんて聞いたことありませんからね。 精神疾患だから、ということがあるのは間違いありませんよね。
おっさんの憂鬱 @ossan_yuutudesu
こんな報道は間違い以外の何物でもない。 精神疾患=犯罪者と想起させるような報道はするべきではない。 この事はもっと声を挙げないといけない。 同じくゲーム、アニメ等のインドア趣味も偏見に晒されるような報道が多い。 これどないかしませんか?? おっさん、ゲーム好きやから特に思います。 twitter.com/toshibunbun/st…
ゆーりん @yukochan2017
@toshibunbun そうですよね 透析患者とか 癌患者とか 糖尿病患者とかは言わないですよね。 そういう犯罪者もいっぱいいるはずなのに。 精神科に通う人への偏見がなくならない要因だと思います。
大波(洗)の四天王寺Mika🌙うつ病減らスンジャー@ゼロから始める鬱病生活 カンテレ㌠🇫🇮 @kanteremika
@toshibunbun 元自衛官とか精神疾患だからとか、悪意しか感じません TV局に務める父の息子とは言わずですからね 自分にとって都合の悪いことを誰かのせいにして、隠蔽する 卑怯者としか考えられません 電波ジャック出来るのなら、皆で「デマ報道やめろ」と言いたいですね😥
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
「ドラクエやめたら心臓から声が聞こえる」と警察に相談 飯森容疑者5年前 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-… >飯森容疑者は精神障害者保健福祉手帳を交付され、心療内科に通っていたことがあるという。 この見出しでの報道が社会にどういう影響を与えるか、差別に苦しむ人が出るかわかってるのだろうか?
残りを読む(124)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月18日
これから先、場合によっては刑法第39条の「心神喪失者の行為は、罰しない」とか「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する」とかが適用されることも考えられるんだから、被疑者が精神障害者だったかどうかの情報は、むしろ職業や性別よりも重要な情報なのでは?
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月18日
この当事者さんたちが精神障害を理由にした減刑について同じように「差別するな」と怒りの声を上げるのならご立派。 さもなければ、ただ特権を守りたいだけの薄汚い自己保身でしかない。
NTB006 @NTB006 2019年6月18日
正直、刑法第39条が障害者差別の根幹にあるきが前からしてる。が、これ廃止とかすると国連なんかで袋叩きに合うだろうから廃止できないからこっち方面から差別をなくすのは無理なんだよね
メメタァ @memetaa_77 2019年6月18日
マスコミに煽られて、障害者への偏見が助長されないよう願います
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2019年6月18日
障害が事件の原因だという意図ではなくて、障害により後の裁判で心神耗弱や心神喪失と認められる可能性があることも考慮に入れるという意図だと思うんで、過剰反応して「障害だから犯罪者になりやすいわけじゃないよ!」とか慌てて主張する必要はないように思うけど
pez @pez81590834 2019年6月18日
動機解明の過程で隠す訳にはいかない事情だろうし、実際どう対処するかってなると「精神障害の方全員が犯罪を起こす訳ではないんですよ」って感じにコメンテーターがフォロー入れるぐらいしかなさそうだなぁ。それも10分とかの時間帯ニュースでは限界あるしなー
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月18日
元自衛官やら、親が関西系メディアの役員やら、障害者やら、「属性」が多いな。マスコミがどれを取り上げるか、見ものだな
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年6月18日
毎度のことじゃが、事実の報道を責めるのではなく報道内容を非論理的・短絡的に曲解して偏見を持つ阿呆どもを責めた方がよいと思うがの。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月18日
上級国民云々のときもそうだったけど、昨今のネットの風潮は「こんだけでかい事件起こしといて何の処罰も受けないのはおかしい!逆差別だ!」って当事者を叩き、ひいては私刑を正当化するって流れ。まあ日本国民が本当にそれを望むなら、法律でもなんでもお望みのとおりに改正すればいいんじゃないですかね。
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年6月18日
精神障害手帳とか精神科通院記録って、事実上殺しのライセンスなんだし、そりゃ報道すべき案件でしょ 親が上級国民でも殺人無罪に持ってくのはかなり難しいのに、精神病なら法律と人権屋どもがニコニコしながら「ハイ、無罪!差別されてカワイソウネー、逮捕されて辛かったねー」って頭ナデナデしてくれるんだぞ 精神病患者の犯罪率が低いとかどうでもいい その犯人が犯罪やらかしても罪に問われない、超絶危険なライセンス持ちだったということは広く知らせて然るべき
K.K. @KK014gd 2019年6月18日
この記事は偏向報道ではないと思うけど。過剰に反応しすぎ。
infogain_bot @infogain_bot 2019年6月18日
マスコミが特定の属性を取り上げるのは重要であるかどうかじゃなくて、その情報が売り物になると思っているかどうかでしかないのよ この間、ゲーム機が発見された、とかいう事件報道があったばかりでしょ
infogain_bot @infogain_bot 2019年6月18日
なお、統失患者の俺は、この手の事件報道で精神障害者への偏見とか差別が~、とか言って騒ぐ必要はないと思ってたりする この手の報道に踊らされる人の価値なんて、俺の人生にとってノイズ程度でしかないから
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年6月18日
本人が「病気のせいだ」と言ってるんだからこの報道は自然。車の暴走で足の不自由があったら報道するのと同じ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月18日
ん? 今度は自宅からゲーム機が出てこなかったのか?
とんぬら @aeterunae 2019年6月18日
強きに媚び、弱きを嗤い、とにかく 視聴率稼ぎの為のインパクト重視で、 後で非難されたら小さく(誤解を生む表現だっただのと)謝らない。 この国のメディアにリテラシーなんざ無いよ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月18日
正直また「精神障害を根拠にした減刑や無罪になる可能性があるのかよ」という点で怒ってるのかと思ってたら、ちと予想の斜め上だった。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2019年6月18日
コメント欄で既に精神障害=殺人予備軍とか実行するだろ。と決めつけてるものがあって気分悪。性犯罪だと男だったらそれだけで痴漢するだろとかレイプするだろ、女だったらちょっとでも露出してるだけで襲って欲しいんだろ?とかの声が出てくる社会だもんな...。
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年6月18日
障害者の犯罪は少ない!って言うけど障害者だからと泣き寝入りされてるパターンある 実際罰受けないし
SeijiNarita RT走 116キロ/224キロ @SeijiNarita1 2019年6月18日
皆さんコメントありがとうございます。どのコメントも否定し得ない大切な意見です。 改めてこのまとめは「精神疾患を持っているであろう犯罪者と健常者との量刑の軽重の差」に対する怒りではなく、「精神疾患を持った人、障害者がさも犯罪予備軍であるかのように捉えられかねない」マスコミの報道姿勢に対する怒りの声をまとめたものです。 まとめの概要を書いたときは、私自身頭に血がのぼっていたようで、少々強い表現になってしまいました。 改めて私が言いたいことは、以上の通りです。
SeijiNarita RT走 116キロ/224キロ @SeijiNarita1 2019年6月18日
今後「心神耗弱」や「心神喪失」で量刑の軽重に関わる大切な情報でないかという見解がありました。ここまでは考えが至りませんでした。新たな見方として覚えておこうと思います。ありがとうございました。
SeijiNarita RT走 116キロ/224キロ @SeijiNarita1 2019年6月18日
また、犯人が精神保健福祉手帳を持っているがために罪に問われない、危険なライセンスだという意見もありました。これには明確に反対します。精神保健福祉手帳は、精神に障害を持った人が社会の支援を得るための公的な証明となるものです。決して免罪符のようなものではないと言うことは、明確にしておきたいと思います。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
誰も免罪符とは言ってねーだろ、精神障害者であるが故に罰も受けず隔離もされず人を殺した人間が野放しになる可能性を危惧してるだけだろ?ついでに言えば報道だって単純に「犯人は精神障害者でした」と言う厳然たる事実を報じただけで手帳持ちはみんな人殺し!なんて事は一言も言ってねえだろいい加減にしろ
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
被害妄想拗らせ過ぎてんよ
SeijiNarita RT走 116キロ/224キロ @SeijiNarita1 2019年6月18日
過剰反応ではないか?という意見もありました。確かに過剰反応にも見えるかもしれません。しかし、過去に何度も凶悪な事件が起こり、容疑者に精神疾患の疑いがあるともなれば、精神疾患、精神障害者=犯罪予備軍ともとられかねない報道がなされ、当事者が肩身の狭い思いをし、差別や偏見に苦しむという構図が何度も繰り返されてきました。このような報道が続けばまた同じことを繰り返す、という危機感を抱き、今回まとめを作った次第です。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
SeijiNarita1 そんな報道はされてません
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
そんな報道が為されて精神障害者への偏見に満ち満ちた世の中なら何で交番襲って警官刺して拳銃奪って逃げるような奴が事件起こすまで大手を振って生きて来れてたんですか?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
理屈に合わねーだろうがよ?
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月18日
マスコミの報道よりも障害を理由にした犯人の方が偏見を助長しないか?これは中々理解を得にくいだろう。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月18日
YMT1939 一番の殺しのライセンスは勲章だぞ…
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月18日
XoWVFTL26mVWNuP 本当だよなあ まともな人間非難するより障害言い訳に他人に危害を加える人間について文句行ってくれよ
RXF-91 @rxf_91 2019年6月18日
むしろこう言う変に障害者を庇う物言いの方が却って差別を助長すると思うね俺ァ
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月18日
言わなかったら言わないで報道しない自由、上級国民とか言うくせに
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年6月18日
YMT1939 「精神障害手帳とか精神科通院記録って、事実上殺しのライセンス」んな訳あるか馬鹿か。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年6月18日
PYU224 https://twitter.com/YMT1939?s=17 プロフィールを読んだらお察し案件だった。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月18日
刑法の心神耗弱の規定を廃止すれば偏見もなくなるのでは
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年6月18日
YMT1939 こんな意見を持つ人間がいるから病院や役所に行けない奴が出てくるんだよ。野放しにする方が犯罪を助長しているぞ。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年6月18日
犯人は明らかに自分が障害者である事を利用して刑を軽くする事を企んでるのは明白。手帳持ちとしてはマスコミよりも先に犯人に怒りを覚えるよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月18日
手帳所持は逮捕時の発言聞いた時に「もしや」と思った事の肯定材料程度の意味しかなかったわ。  その位逮捕時の「私のやったことではありません」「病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいだ」は精神病関連が無いのを考えにくかった。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月18日
つうかこれ手帳所持してなかったとしても後々名前伏せられて「ああやっぱり」ってなってしまうパターンじゃね
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月18日
やっぱりこの界隈が反応したか
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年6月18日
とりあえず犯人はきちんと裁かれる事を期待するけど、精神障害が免罪符になるコメントが支持を集めている事に驚く。
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年6月18日
まあ、精神疾患持ちであることは事実であるのだし、隠す必要はないだろう。更に犯人が病気のせいだと言ってるから、そこに焦点が当たるのも仕方ない。 一般化するべきではないがそれだけ ただこの犯人は犯行後換えの服を買ったりしてる(普通に買えたってことは、上着も持ってて返り血を隠した?)から、計画的な感じもしてて、心神喪失状態と言えるのか疑問 詳しい人の解説が欲しいかな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年6月18日
39条で最悪無罪を求める(というか法廷戦術的に当たり前)なら、検察はそれこそ監督責任者の追求も併せて行うべきでは? 民事では前例も有るみたいだし。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年6月18日
rxf_91 そんなこと言ったら以前の事件だって「部屋にテレビとゲーム機がありました」という厳然たる事実を報道しただけですよ。もちろん、テレビとゲーム機持ちは人殺しなんてマスコミは言わない。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月19日
心神耗弱云々はつまるところ責任能力の有無でしょ?その辺を判断しないでいいとなると、幼児がおもちゃだと思って押したボタンが機械の動作ボタンで過失傷害・致死だったり、認知症の老人がボタンに気づかず同様のことをやった場合も遠慮なく豚箱行きって事になるが。シンプルにいかなる理由であれ人を傷つけたら刑罰ってのも考えとしてはありだけど、そうなったら近代刑法全体を見直すレベルだよ。
gaheki @gaheki 2019年6月19日
精神疾患持ち=即心神喪失扱いなわけじゃないからねぇ 計画的犯行したらその時点で心神喪失じゃないでいいと思うんだが
. @shichinan 2019年6月19日
どうしても差別をなくしたいのなら、精神病とか一切考慮せずに健常者と同じ基準で起訴して刑罰を与える必要があるな。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月19日
7P7qYEZx4mIgCzu 「日本はレイプが多い!」『いや他の国より件数少ない』「届け出ていない数が多い!」『どうやって調べたんだよそれ』と同じだな
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月19日
法務省の発行する犯罪白書には精神障害者の犯罪動向に関する統計があるのですが、全犯罪における精神障害者等の比率は1.5%と高くない一方、放火では18.7%、殺人では13.4%と、精神障害者等の割合が有意に高いそうです(平成30年度版でのデータ)。 https://bit.ly/2KpxnvM
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月19日
なお、放火・殺人において精神障害者等の割合が高いというのは、過去の犯罪統計からも一貫した傾向だそうです(※単なる統計的事実であり、精神障害者全般を非難するものではありません)。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月19日
KATAMIGASE_Mai ……1.5%のなかの18.7と13.4であろうよ。健常者(笑)の犯罪の比率と違うだけで、現実にまとも(笑)な犯罪者の方が多いのは事実では。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月19日
nyalrathottep 1.5%の中の内訳を示す数値ではありません。放火犯総数579のうち精神障害者等が108で18.7%、殺人犯総数874のうち精神障害者等が117で13.4%という意味です。 https://bit.ly/2XXGI0S
権力の狗 @daken3gou 2019年6月19日
国民全体に対し何らかの精神障がいを抱えてる人の割合は国発表の推計値で約3%、それに対して放火犯における割合が18.7%、殺人犯における割合が13.4%なら「精神障害者等の割合が有意に高い」と言っても間違いではない。しかし、放火犯と殺人犯を足した数が精神障がい者全体の0.005%でしかないことを考えると有意に高いから何?としか言いようがない。
NTB006 @NTB006 2019年6月19日
Fake_Otoko 監督責任を本気で追及すると、誰も後見人などにならなくなるのが容易に想像できてしまうので。家族でも親ならともかく兄弟姉妹は一切面倒見なくなる(面倒を見れば責任が発生してしまうなら)可能性が高いでしょうし、そのコストを誰が負担するのか(まぁ税金しかないですけど)という問題にも
NTB006 @NTB006 2019年6月19日
NTB006 精神病院に閉じ込めるのは入院可能数からも人権からも不可。施設はありますが、責任が発生するならほとんど無くなるでしょうし、家族だって面倒を見るだけでも時間とお金がかかるのに責任まで出てきたらこちらも面倒見る人はほとんど居なくなるでしょう。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月20日
KATAMIGASE_Mai なるほど、読み間違えた。失礼。だが、やはりそれでも「健常者」の方が多い訳だが、健常者を避けるやつはおらんな
rally_pappa @rally_pappa 2019年6月21日
ソースがwikipediaで申し訳ないですが、池田小の際は報道後に状態が悪化したケースがあるのでお見知りおきを https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6
tarako @AodamaSuika 2019年6月21日
部屋にゲーム機が発見されても不起訴になったりはしないけど、精神障害で手帳持ってたらそれが起こりうるんだからそこ並べるのはちょっと違う気がするが。ゲーム依存症と診断されてるならまた別だが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする