【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
110
ログインして広告を非表示にする
いちのちからをごぶんかつ @allsoda
大学生妹「ゆるキャンを数話見たんだけど」 ワイ「はい」 大学生妹「これ…特に何も起きないよね…?」 ワイ「大人になるとね…仕事の疲れを…特に何も起きないアニメで……吸い取って貰わないと生きていけなくなる人が……出てくるんだ……」 大学生妹「えぇ…」
ちきち @ckcA29
何でもないアニメとか何でもない大人がただ飲みながらだべってる放送とかそういうやつ。RT
音波 月@委員長ガチ恋🐰 @zerotu13
ごちうさの人気を理解してしまった時は悲しかったですね・・・イセスマはそういう意味では神アニメでしたからね
日常アニメのよさ
Yuuki Watanabe @ukwhatn
あれは「あぁ…尊い…」ってみるもんだから twitter.com/allsoda/status…
ROMANCING☆YUKKY @YUKIRINMEMORIES
頭空っぽにして予定調和を楽しめるアニメも必要なんや(´・ω・`) twitter.com/allsoda/status…
ふぉん=しょこら @suiyumesiro
@allsoda 何も起きない事が幸せとも言いますから…。
近衛桜パパ㌠☆おっきぃVitz 🍚˚ @Bachelor_sw
@allsoda 子供の頃はよく激しい味の物が好みだったりするものが、大人になるにつれて薄味(出汁の効いた)ものが好きになるのと似てるんじゃないですかねぇ
日常アニメは憧れの非日常
ひとまるさん@ニュード中毒 @monochro22
日常系アニメで描かれる特に何事も起きない変わり映えしない風景こそが、日々忙しなく仕事に追われる社会人に取っては非日常的で尊い景色として映る訳だなと。
ビーダイ@横浜 @BeDai
オッサンから見る女子高生の日常は異世界モノ。 twitter.com/allsoda/status…
秋月ねるの @nelno_NextLife
@allsoda 何の変哲もない日常系アニメが 無くならないのはそういう所があるからだよね
けんさん @kensan6971
@allsoda ああいうアニメを指して「あんな女子高生いるわけないやんバカスw」言う奴がおるが、そんなん分かっとるんやね。あれはファンタジーやねん。社畜のおっさんにとっては日常アニメはファンタジー系アニメよりずっとファンタジーなんや。
小さな変化はあるよ!
吹流しの恋 @magoi_overhead
@allsoda 「何も起きない」って……そんな……「何も起きない」ってこたぁないよ。いろいろ起こったよ。「何も起きてないことはないよ、いろいろ起こってるよ」って言ってあげてください(震)。
日常アニメで疲れが取れる

浸透圧だったのか…

残りを読む(8)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-05-07 14:27:10
まあその意味では「サザエさん」がご先祖様、って気がする
ex @fkexite 2018-05-07 15:13:05
浸透圧で疲れが出ていくって表現好き
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-05-07 16:49:49
「日常」と言う、非日常的なアニメ(マンガ)もある。
Wolkenbruch729 @wolkenbruch729 2018-05-07 16:53:40
昔フジテレビ系列で朝にやっていた子供向け番組「ウゴウゴルーガ」も夜勤帰りの水商売の人に癒しを与えるものだったらしい
marumushi @marumushi2 2018-05-07 17:02:24
サザエさんはカツオが年中波平やサザエに怒られてるし年一回は泥棒が入るので意外とバイオレンス
もねこ @mocomb 2018-05-07 17:14:29
ここ最近の日常系アニメの火付け役ってなんなんだろう。あずまんが、らき☆すた、みなみけあたりなのかな。
たのあきら(公開用) @tanoakira_open 2018-05-07 17:45:27
『ゆるキャン△』のアニメの場合、無駄なくきれいにイベントが配置されていて、しかもメリハリがきちんと意識されており、大変参考になります。
ろく @6RMy2anM1fEAATw 2018-05-07 18:12:38
俺はむしろ「1話1話の情報量が多くて面白い」って思いながら見てたな いわゆる体感5分
🌙 @takenspacing 2018-05-07 18:59:21
ゆゆ式上がってて安心した。やったぜ
date9 @date911 2018-05-07 19:08:41
それや!ホンマそれ!ファンタジーが無かったら現実という毒は希釈できへんで?
ビッター @domtrop0083 2018-05-07 19:48:36
「のんのんびより」が終わったときは死にかけた。
真帆 @kahoyuki755 2018-05-07 19:57:56
君と僕。はオススメ・・・癒されるよ・・・
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-07 20:15:07
まとめ中にある「ゆるキャンはいろいろ起きている」というツイートに5000イイネくらいしたい
やましよ @kkr8612 2018-05-07 20:24:33
1クールの日常系として完成されているGJ部を強く推したい。いやあれホント日常系としてはめっちゃ完成度高いんだってば!!
りざ @rizariza2017 2018-05-07 20:26:48
『時間や社会にとらわれず、幸福に日常を送る彼女たちを見ているとき、つかのま、彼は日々の忙しさを忘れ、自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずアニメを見るという孤高の行為。この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである』
田中 @suckminesuck 2018-05-07 20:29:04
嘘こけそのおっさん層は元かららきすたやけいおんに流れてた層じゃねえのか
さく🌗 @sac0x0dc 2018-05-07 20:36:24
私は社会人になって仕事とかに追われるようになってから「その世界のルール」をきちんと理解しないといけない漫画・アニメが苦手になってしまった。 まとまった休みにまとめて観る分にはいいけど、毎週観るのは日常系とかスポーツ系とかくらいじゃないと脳が追いつかない...。
和菓子 @nkltsl2 2018-05-07 20:37:11
アニメじゃないけど孤独のグルメも日常系癒やし番組よな。 特に何が起こるわけでもなくオッサンが一人飯するだけのドラマなのにもうシーズン7を数えるほどの人気っぷりの理由の1つはは、同じような癒やし効果があるせいだろう。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-07 21:44:42
日常系ではないが、「何かが起こるようで起こらない」アニメの元祖はマジカルエミだな。今見るとものすごくいろんなことが起きてるけど。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-05-07 21:44:59
ハラハラするバトル系のアニメも良いが、ハラハラせずにまったり見れるアニメも要るよね・・・。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-07 21:45:54
私も「プリパラ」という日常アニメに癒されてたよ。
H.Sasamoto : 来客準備中 @sasa_mocchi 2018-05-07 21:51:30
一見日常に見えて、実はそうでないところがこの手のアニメの売りって気もしなくはない。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-07 22:00:13
仕事で頭使うと家では考えずに済むモノ見るのが心と体にぐいぐいしみるようになるんだよ…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-07 22:04:50
日常アニメや異世界無双は生老病死すべてが存在しない極楽浄土。または涅槃。従って苦難や努力や葛藤が存在してはならない
хидэ @fuayue 2018-05-07 22:08:04
昨日参加した「たまゆら」の現地ファンミでも「何も起きないアニメ」と言う現地住民の方からの指摘があったわ。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-05-07 22:11:23
鬼灯の冷徹は地獄の日常を描いたアニメだから日常アニメ。
井水為史 @fh_wellwater 2018-05-07 22:13:41
ゆるキャン△はいいぞ。みんなもキャンプしよ。
@3eedddcccc 2018-05-07 22:20:29
日々の疲れを誰も死なないアニメを見て薄め ボランティアで子猫を引き取ったりすらしててふと気付く 「なるほど! ∀の癒しとはこういうものか!」
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2018-05-07 22:26:54
ワタシには、SPAで思い出したように連載する孤独のグルメがこの枠。おっさんが飯を食うだけの漫画。良き‥
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-07 22:46:47
けものフレンズのように癒し枠からの殺人L字投法が希にあるから油断できない。
zaqron @zaqron 2018-05-07 22:48:41
浸透圧の表現は逆ではなかろうか(クソリプ)
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-05-07 22:49:29
日常アニメは好きだけど、それ見ただけで疲れ取れたら苦労しないわ……
川田零三 @kawada0zo 2018-05-07 22:55:38
kamiomutsu TVシリーズはまだしも「蝉時雨」はホントに何も起きないよね…
lion5557 @lion55571 2018-05-07 23:12:40
ラーメン大好きとゆるキャンは夫婦揃って見てたなぁ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-07 23:21:44
kawada0zo 蝉時雨懐かしい。あれは本当に名作日常モノ。円盤で買っておけば良かった
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-07 23:22:30
同時間帯に魔法少女サイトとごちうさが放送していたら社会人は絶対にごちうさを見ます。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-07 23:22:51
シスプリとかToLOVEるとか、キャッキャウフフハーレムものも疲れ果てささくれた心を癒すためにあるんだ。頭カラッポにして夢を詰めておかないと業務のことで埋め尽くされて寝れなくなるからな。寝たら朝になって仕事が始まってしまうんだぞ。
か〜とん @katn250 2018-05-07 23:25:00
新規アニメ内の新しい用語(横文字系)を覚えるのも無理になったなー
春夏秋冬 @akito110 2018-05-07 23:30:03
日常、非日常を半々で視聴してたい
🍤作家🍤 @ETHERIRIZE614 2018-05-07 23:32:57
ごちうさとかゆゆ式みたいなのって虚無を感じたから生理的に受け付けなくて何が面白いのか本気でわからなかったがそういう事だったのか
banker@棘アカ @bankerman777 2018-05-07 23:36:43
逆に異世界転生ものとか、最近のなろう系は。筆者と読者のストレス解消のためのマウンティングとエゴの発露が所々見える作品があるので、見たら逆に疲れるから気を付けよう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-07 23:40:30
魔法少女ものって、もはやだいたい人死にが出たり血ヘド吐きながらグーパンチしたり折れた歯を吐き出したりとかいう世界だからなあ
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-05-07 23:46:26
良かったじゃないか、若者が「日常こそ非日常だ、癒される」という社会ではないって事さ。
やじ @yajicco 2018-05-07 23:56:11
30代ですが良さがさっぱりわからない、日常系……個人差があるのかね
おかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2018-05-07 23:59:17
アニメ化されていない作品なら「こはる日和。」がおすすめです。とにかく、かわいい女の子がかわいいことをする日常だけが詰まった作品です。アニメ化したら絶対化けると思います。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-05-08 00:01:29
深夜枠ってだけで「要注意」なのは自明の理じゃ無いですか?>「魔法少女モノ」と云う禁句
にわまこ @harmonics1024 2018-05-08 00:03:22
そもそも学生の間でらきすたけいおんごちうさ辺りが大流行する時期もあったし派手なアニメ流行ってる時はおっさんも派手なアニメ見てるんだから実際明確に大差ついてるわけではなさそう
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-05-08 00:08:59
Dam_midorikawa 殺伐となったのは、まどか☆マギカからだろうなぁ。
中崎まこと @makutu555 2018-05-08 00:12:03
『ゆるキャン△』のアニメの場合、髪の色で5人が見分け可能なのも救い?原作マンガだと、時々二、三人とっちらかる
おきぐすり @1985oronine666 2018-05-08 00:14:53
ラーメン大好き小泉さんも良かった。ラーメン食べにいこ。ってなった!
LCO @f_lco 2018-05-08 00:17:28
「ゆるキャン」「ヤマノススメ」「ろんぐらいだぁす」辺りの、普段オッサン達が趣味の世界でキャッキャ楽しんでるのをガワだけ女の子に差し替えた”趣味アニメ”は、”日常系アニメ”とはまたチョット方向性が違うと思うねん
下僕@らんこP @mrokw 2018-05-08 00:22:03
浸透圧というと自らの負の感情でアニメキャラたちを侵食してるみたいで・・・
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-08 00:25:52
manaby76 その前の「リリカルなのは」からずいぶんとスパルタンな世界になっていた
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-05-08 00:34:32
OVAだけれど「大魔法峠」もスパルタン・・・・ Dam_midorikawa manaby76
barubaru @barubaru14 2018-05-08 00:38:38
大魔法峠の「ぼくパヤたん」は名曲
toq-mitz@L'ART_MANGATIQUE @toqmitz 2018-05-08 01:18:50
海外(少なくとも欧州では)で日常系アニメってそれほど人気があるわけじゃないんけど、 何故か考えてみたときに、別にあいつら癒やしを求めてるわけじゃないからって考えると腑に落ちるんよな。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-05-08 01:35:02
オッサンがひたすら野外で自慢のステーキ焼くだけのアニメとか、無いですかね…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-08 01:36:52
こんなこと言うと何だけど、若い人と年齢を重ねた人の差は洞察力だと思う。 それを例えば チョークを持っている人を立たせて何が見えますか?というと、若い人はチョークとしか答えない。が、そこそこ年をとった人は、性別と容姿と服装と色とかを答える。 「中年そうな 赤い服をきた 男性の人が チョークを持って立っている」と答えるそうで。つまり入ってくる情報から、その若者では気づかない何気ない良さの発見ができるのである。そこは生きた分だけの経験値から汲み取る事ができると思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-08 01:45:49
ゆるキャンは、キャンプというと何気ないすぐできる行動そうだけど、日頃の生活では中々出来ない体験や感動が色々詰まって、実に好きなアニメだった。独りでするキャンプの楽しさ、集団でまたするキャンプの楽しさ、ただ単純にテントを張って、その中で家の外で寝る。それだけでもしたいなと思う。それ以外に火をおこすための話だったりとか、綺麗な夜空を眺めるとか色々、そういうキャンプにおいても、スマホでなにかしている。という点だけは昔のキャンプと違うものだけどね。
ありえない @tkr_nkn 2018-05-08 02:05:48
大人とかは関係ないと思う
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-05-08 02:16:58
みんながゆるキャンゆるキャン騒ぐほどよさみを感じなかったけど、多分私が常態で頭がゆるいせいだわ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-08 02:38:12
「ぴっちどろっぷ!」(女の子が部屋から出るまでに10年ぐらいかかるアニメ)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-08 02:49:02
manaby76 魔法少女物は、昔からけっこう悲劇的なものが多いですよ。 みんなから忘れ去られてしまったり交通事故で死んだり、魔法じゃなくサイボーグだけど一年後に死んじゃう設定だったり……
トリニガス @torini311 2018-05-08 03:03:36
少し前なら「手の届かない理想郷」は空気系にカテゴライズされてたけど、そう位置づけないっていうのはつまり「現実に自分もこう成り得る/本来成り得たはず」っていう意識があるんだと思う。要は美少女に代行させて、それに対し「これは俺だ」って(深層)意識を働かせて、擬似的な自己肯定感の補給に繋げてる。仮託系とでもいうのか。アニメキャラの青春と自己(の人生)の同一視文化(?)は、らきすた、けいおんあたりから活発。尤も、そのへんになると「だったはず」は皆無で「自分もなれる/実際こう」層が殆どだった感あるが。
ならづけ @nara_duke 2018-05-08 05:55:28
昔そこそこ漫画読んでた叔父の部屋にあるのがいつしか4コマ漫画誌ばかりになったのが不思議だったけど、ある程度歳を取ったらそうなった理由を実感した。
@taiheyou 2018-05-08 06:05:55
K_Yana47 読者から神話扱いされている帰宅部活動記録という作品もあります。
sokuoku @sokuoku 2018-05-08 06:08:04
>オッサンがひたすら野外で自慢のステーキ焼くだけ →野外ではなく食堂で、アニメ化もされておらず漫画で ってのでokなら『肉極道』ですかねhttp://seiga.nicovideo.jp/comic/27554
seidou_system @seidou_system 2018-05-08 06:15:10
なんでもないような事が幸せだったと思う。なんでもない夜のこと。二度とは戻れない夜
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2018-05-08 06:16:13
実際のところ、がっこうぐらしもゆゆゆもまどマギもプリキュアも仮面ライダーもスーパー戦隊も北斗の拳もある意味日常アニメですよ…どこに基準を置くかと言うだけの話…
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-05-08 06:26:28
・可愛い子しかいない ・いい人や良い子ばっか ・だいたい皆健康 ・人が死なない 日常系萌えアニメは人類の理想郷 ありとあらゆる宗教はここを着地点にすべき
かつ丸 @katumaru8000 2018-05-08 06:48:07
同じ萌えアニメでも日常系と刺激系のそれぞれ何かしら放映され続けてるけど、歳を取るごとに重たい話はつらくなってるな確かに。あー、じょしらくの二期やって欲しい。
アル @aruhate 2018-05-08 07:33:06
異世界に転生しなくて良いから日常アニメの世界に転生したい
BLACK @BlackBlack0013 2018-05-08 07:56:56
「それから、戦車が少し出ます」
Mr.Boil @boil_san 2018-05-08 07:59:37
キャンプ先で行こうと思ってた温泉が閉鎖してたら大事件ですよこれは。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-08 09:44:07
Futon_Matsuri アニメじゃないが芸人のヒロシのキャンプ動画ならあるで('・ω・') 他だとぼっちカフェさんのも最初から見ていくと面白いっす(だんだん本格的になっていく)
珍種 @chin_shu 2018-05-08 09:51:50
何てコトない毎日が かけがえないの オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ (カレンダーガール/アイカツ!初代EDテーマ)
こざかな @tinyfish_ 2018-05-08 09:55:13
学生の頃から、ヨコハマ買い出し紀行とか大好きだった自分は、既に疲れていたのか…
ぃめ @ime07 2018-05-08 10:11:38
何か起きて不安になったらどうすんのよ?黄門様が絶体絶命のところで続きは来週ってならないのと一緒。
doipo @doipo 2018-05-08 10:39:35
日常系、起伏が浅すぎて飽きて最後まで見れないこと多いんだけど。ゆるキャンはいけたというか何も起きないには全く同意できない。めちゃいろいろ起きてるしキャンプしてる気になれるしガジェットにワクワクできるよ?
犬連結マン @nekokoala1 2018-05-08 10:59:58
それより異世界転生をすわないか?天国へいけるぜ>浸透圧で疲れが出ていく
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-08 11:50:23
ゆるキャン△ってキャンプに必要な知識を時折教えてくれるから役に立つと思うんだよなあ。きららシリーズで為になる情報を教えてくれる作品は貴重。
文里 @wenly_m 2018-05-08 11:52:51
mocomb 「ARIA」説がかなり有力かと。当時エステシャンをしていた茅野愛衣さんが、仕事から帰ってきた深夜に見て癒やされて転職を決意したとか。
電子馬 @Erechorse 2018-05-08 12:28:46
日常系の盛り上がりの始まりは、やはり巷でよく言われるように「あずまんが大王」でしょう。当時マイナーだった電撃大王連載だったのにあそこまで人気が出たんですから。深夜アニメとしての売り上げは今の基準でも大したもんだと思うし...
電子馬 @Erechorse 2018-05-08 12:34:32
終わりの来ない日常系作品が増えたのもこういうニーズが原因かねえ。未だにあずまんが大王の卒業式が辛すぎて見れないって人がいるって聞いたことがあるし。
marumushi @marumushi2 2018-05-08 12:35:52
少なくともゆるキャンは何も考えずにぼーっと見るタイプの作品ではないと思うけどね。キャンプや料理の蘊蓄も多いし、最初なら仲良しこよしでないキャラ同士の距離感が次第に近づいていく過程も楽しめる。泣いたり叫んだり戦ったり惚れた腫れただけがドラマではないってことで
marumushi @marumushi2 2018-05-08 12:38:30
個人的にはあずまんがを日常的の走り的なポジに置くのもわりと違和感があったり。だって普通日常系にちよちゃんのパパみたいなキャラ出します?w
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018-05-08 12:46:19
なんにも起こらないどころかなんでも起こる割に30分で万事収まって見た後に何となく元気をもらえる日常系としてワイは妹氏に初代TFを推すで!
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-05-08 12:57:05
ゆるキャンも毎話毎話小さく事件起きてると思うけどね、ホームランみたいな事件じゃなくてバントでコツコツと内野安打してくみたいな事件って感じ
一太郎 @sameaota 2018-05-08 13:55:01
おっさんが飯を食うだけのドラマならしってる
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2018-05-08 13:57:41
日常系で浸透圧で疲れが出ていくと言う事は彼女達の世界で辛い日常がゼロで濃度勾配があるから起きるのであって、すると戦闘系では逆にストレスが向こうから染みこんで来る(違
ねや @AriaSub 2018-05-08 14:38:27
異世界ファンタジー系が微妙に社畜感盛り込んだ物増えたからね まぁ、どっちも嫌いじゃ無いけど
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-05-08 14:40:19
「よつばと!」でいいんじゃね?
キューマン@超パ4階席 @QmanEnobikto 2018-05-08 14:41:36
ポプテピピックは日常系アニメに入りますかね
川田零三 @kawada0zo 2018-05-08 14:53:10
wenly_m ARIAについては佐藤監督自身が「あの作品は~ドラマや事件のない珍しいものでしたけど、作ってみたらこうしたヒーリングアニメをもっと観たいという方がたくさんいらっしゃって」と仰ってますね http://bonet.info/interview/4021
三途線鉄道 @sanzu_line 2018-05-08 15:00:34
悪意の塊みたいなライバル、いじめ加害者の一切出てこないアニメだからええねん。 ガルパンも他校に姑息な手を使う子がいるものの競技の性質を考えると作戦のうち、と言えるけど、いかんせんあれは役人という巨悪がおるし、学校の存続をかけてハラハラドキドキさせられるからな。
一歴史好き @ichiRekishizuki 2018-05-08 16:00:50
ゆゆ式がポツポツでてて俺得。 ゆゆ式は海水浴シーンだけはあったが他の非日常的イベントはクリスマスだろうが文化祭だろうが後日「いろいろあったね」という日常会話で済ませてしまうという究極の日常系と思ってる(異論は認める)。
murodu @murodumi10 2018-05-08 16:34:24
なのにバラエティ番組はオッサンが飯を食って酒を飲むフォーマットから抜け出せない。癒されないんじゃ!
Épouvante @epouvante 2018-05-08 16:38:57
ああいう女の子集団から1人だけ引っこ抜くのに苦労したことが2度あるので、こういうの見ると、どっと疲労が襲いかかってくる。
げんじーにょ @guendhinho 2018-05-08 17:10:34
ショッキングでドラマティックな展開だけがストーリーじゃねーんだ。二郎とか家系だけがラーメンじゃねーんだ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-08 17:11:36
ゆゆ式は良いよね、話の流れがしっくりきたらもう止められない。 高校時代に戻りたくなるものがある、おっさんだけど
愚者愚者 @foolandfool 2018-05-08 17:33:10
中学生の頃から天野こずえファン自分は一体……。(まだ連載持ってなくて、読切描いてた頃)
TaiDa @idarf777 2018-05-08 17:40:27
あれが何も起こらない日常、という人らは実際、真冬の本栖湖でキャンプしてみるといいです。夜は気温-10℃を下回る中でのテント泊はそれだけでドラマ
巌根炸太郎の無念を晴らす! @Iwane_Saku 2018-05-08 18:59:58
「『なんてことない毎日が、かけがえないの』 大人はそういうけれど いまいちピンと来ないよ」なんて歌がありましたけど、その辺の意識というか捉え方が異なるのはやはり若さなんでしょうね…。サボテンが花をつけている…
jpnemp @jpnemp 2018-05-08 19:11:34
過度な期待はしないでください
scribe @scribe_is_here 2018-05-08 19:40:14
この手の話題になるたび「日常系(アニメ)」ってくくりにずっと抵抗感あって、「定型化された繰り返し型作品」として捉え直すべきだってずっと言ってる。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-05-08 21:40:50
sokuoku おお! 「日常系」ではなさそうだけど、なんか面白そうなんで読んでみます。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-05-08 21:48:03
kenjirou 思い付きで言ってみたけど意外とあるもんだなぁ…と。 仕事に疲れた時の処方箋として早速活用させて頂きます。
川田零三 @kawada0zo 2018-05-08 22:26:34
scribe_is_here その定義だと真っ先に思い浮かぶのがエンドレスエイトで、その次がMAICO2010なんですが、実際どのあたりの作品を想定されているのでしょうか。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018-05-09 00:46:48
日常系は大好物で癒されてるけど結局それすらもファンタジーと言う現代。
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2018-05-09 04:04:59
ゆゆ式における唯ちゃんの成長具合(主に胸部)をみるにつけ「何も起こってない」訳ではない事をここに付したい。
ex @fkexite 2018-05-09 04:18:23
idarf777 何も起こらないってのは胸糞悪い悪役が出てこないとか救いのない話じゃないとかマミさんの首が飛ばないとかそういうレベルの話なんだよ。ゆるきゃんだって火をつけるの失敗したとか道迷いそうとかで死に掛けるとかそういう描写ないでしょ。
カエルさん @gspgrbb 2018-05-09 08:49:17
ゆるキャン△はかけがえのない素敵な出来事がたくさん起こってるからそれを分からないのは物語を見る目が養われてないか疲れた頭でボケ〜として見てるから、社畜云々は筋違いだしそんな作品ではない。
高見ちえたん @TakamiChie 2018-05-09 14:37:21
これとは直接関係ないけど、わたしはご注文はうさぎですか?とかの「真の日常系」アニメが尊いものに見えるかどうかってのを一つの判断基準と捉えている。自分は別に尊いと思わないのでそこまでのストレスフル状態ではないな と。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする