【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

45歳過ぎての転職活動がつらたにえん

会社のリストラで転職活動してるんだけど、結構厳しいっすね、っていうまとめ。
コメント欄が本番 コメント欄がまた本番 転職 セルフまとめ 就職 キャリア
131745view 136コメント
247
ログインして広告を非表示にする
転活芸人 @3kose 2018-04-21 18:12:18
職務経歴書出してるんだから、客観的な求人市場における価値を冷静に示してほしいんだよな。 再就職支援会社のコンサルタントにはね。 ひょっとしてそれをすることって現実としてできないことなのかしら?
転活芸人 @3kose 2018-04-22 09:37:53
転職活動してるとセクハラもさることながら、年齢によるジェネハラも強く感じるのよ。
転活芸人 @3kose 2018-04-22 15:49:33
再就職支援会社の言うことは、宝くじが当たった人のことを「この売り場で買ったから当たりました」と言っているようなもの。 経歴や市況なんてのはその時次第。 全ての人に当てはまるわけでは無いよね。
転活芸人 @3kose 2018-04-29 13:09:39
ビズリーチも始めてみた。 求人は豊富だけどさすがに要求レベルも高いな。
転活芸人 @3kose 2018-04-30 17:40:14
いくつかのエージェントを使ってみて感じたのが、自ら求人を検索できるか否かの違いが大きいってことかな。 DODA、リクルートエージェント、ビズリーチ、ENミドルの転職、イマジカデジタルスケープは自ら検索できる。 パーソルキャリア、マイナビエージェント、マスメディアンはできない。
転活芸人 @3kose 2018-05-02 14:43:02
年齢や職歴によってエージェントからも選別受けちゃうからね。
転活芸人 @3kose 2018-05-02 16:34:44
しかし経歴だけで実績・スキルを判断できる人事の人はホントにすごいな。 職務経歴書におけるワイの経歴は結構大したものだぞ。 やっぱり年齢フィルターがあるんだろうな…
転活芸人 @3kose 2018-05-02 17:10:44
転職における年齢制限ってのはなんだろね。 人間における寿命と一緒で若かろうと明日死んじゃう人もいるし、70歳であっても100歳過ぎまで生きる人もいるわけで。
転活芸人 @3kose 2018-05-02 19:33:17
雇用対策法で求人票に年齢制限書けないのはわかるけど、実際年齢を理由に不採用にしているんだったら本末転倒だよねえ。 男女にしろ年齢にしろ、その人の能力には関係ないはずなんだけどね。
転活芸人 @3kose 2018-05-04 13:14:52
マイナビ転職は職務経歴書の無料添削サービスがあるのね。 どの程度の添削をしてくれるのかわからないけど機能してくれれば良いサービス。 エージェントに見てもらっても、あんまり十分な添削してくれなかったからなー
転活芸人 @3kose 2018-05-06 07:47:51
リクナビNEXTの応募歓迎の仕組みがわかってきた。 前日までに見た求人の中で、応募要項と求職者のスキルにあるキーワードがいくつかマッチすると送付される感じ。 必ずしもこちらから「気になる」ボタンを押すのは必須じゃなさそう。
転活芸人 @3kose 2018-05-06 15:38:44
やっぱり45歳以上ってのは無条件に年齢フィルター掛かってるんだろうなー
転活芸人 @3kose 2018-05-06 15:42:42
男女雇用機会均等法が施行されて30年くらい経つけど、年齢に対しての雇用機会は日本では均等にされないからなー エージェントのレジュメでも使命性別住所欄は非公開にできるのに年齢は必須で公開だからね。 雇主が最初に見るのは経歴よりも年齢なんだよね。
転活芸人 @3kose 2018-05-08 17:52:54
マイナビ転職の職務経歴書の添削結果が返ってきた。 なかなか的を射たアドバイス。 これまでのエージェントでは具体的なアドバイスがなかったけど、これは良いサービス。
転活芸人 @3kose 2018-05-08 18:52:33
エージェントも商売だから、売れなさそうな素材は仕入れないってことだよね。
転活芸人 @3kose 2018-05-09 06:59:23
転職サイトと転職エージェントを比較してみて感じたのが、求人のレベルの高さエージェント>転職サイト>ハロワ って印象。 かけるコストが違うから、それだけ採用のハードルも高くなる訳で。
転活芸人 @3kose 2018-05-09 12:09:03
趣味は求人応募です( ー`дー´)キリッ
転活芸人 @3kose 2018-05-09 17:28:37
趣味はお祈りメールの評論です( ー`дー´)キリッ
転活芸人 @3kose 2018-05-11 09:27:53
趣味はエージェントの新規登録です( ー`дー´)キリッ
転活芸人 @3kose 2018-05-09 17:53:11
お祈りメールは極力感情を排して定型文である方がいいんだろうな。 受け取ってみて改めてそう感じる。
転活芸人 @3kose 2018-05-10 07:22:21
ポジティブに考えると100回書類選考落ちてるってことは100人の競合を排除したってことじゃないのか?
転活芸人 @3kose 2018-05-10 19:15:15
人を書類で落とした会社なのに未だに求人が続いているのを見るとなんとも虚しい。 #転職あるある
転活芸人 @3kose 2018-05-10 19:26:18
エージェントのコンサル氏は担当する求職者が書類に通ろうが通るまいが人数をエントリーさせることで評価されるのだろうか? であればいくらでも無理ゲー求人に応募してやるけどね。
転活芸人 @3kose 2018-05-11 05:19:38
転職サイトと転職エージェントを比較して転職サイトのメリット ・企業に直接応募できる(エージェントはエージェント内で選別され応募されないこともある) ・企業規模が小さい会社も多い(エージェントを利用するより低コストで採用可) ってとこかな。 デメリットと捉えていたけど逆に利点かも。
転活芸人 @3kose 2018-05-11 12:19:33
マイナビぃぃ 閲覧しただけの求人を「検討状況いかがですか」と催促してこないで。
残りを読む(12)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018-05-12 19:52:58
そら年寄り雇っても仕事覚えたくらいでバイバイになるから、ガチで即戦力でもなければ年で足切りしますわ
転活芸人 @3kose 2018-05-12 20:12:31
ROM69787270 まあ、そうなんですけどね。 ただ、仕事覚えたら会社を辞めるリスクってのは若年でも高年でも変わらない訳で、変わるとしたら辞めなかった時の就業年数と伸び代の違いなんですけどね。
野良えもん @dora_factory 2018-05-12 20:26:58
45歳だと本来なら下に人をつける、役が付いてるポジションが必要だからなあ。部門全体が人手不足でも、そのポジが空いてる可能性は低いってのがあるかもしれない。45歳だとハンパな給料なわけにもいかないし。
転活芸人 @3kose 2018-05-12 20:38:04
dora_factory そうなんですよね。ちゃんとした企業であればそのポストに収まっている人がいる訳で、ポストに空きも無いことが多いんですよ。 ゼネラリストかエキスパートか、何れにしても難しいのがこの年代のようですり
お豆さん @feijao0131 2018-05-12 21:37:17
転職活動してたころは募集年齢、性別非公表のせいでかなり余分に時間使いました。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-12 21:39:35
べつにおちんぎんとスキルが合致してて、会社に馴染めれば何歳でも良いじゃんよ。とっとと「日本式履歴書」は廃止して、職歴書は応募企業に関連した内容を年数だけ書くようにしたって問題ねぇだろさ
trycatch777 @trycatch777 2018-05-12 22:45:25
35を超えた頃から一気に通常転職は難しくなるのを感じてたし、仲間内でもそのような話あったので、その頃からは努めて人脈を広げる活動をしていた。40も過ぎれば「知り合いの紹介」のルート以外は正直厳しいと感じた。
trycatch777 @trycatch777 2018-05-12 22:45:54
もちろん、これはあくまで自分の体験談に過ぎませんが。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-12 22:56:57
51歳(私)でも再就職できないことないですけど、家族を満足に食わせて子どもの高校大学進学費払える賃金にはとても及ばないのが実情ですよね。自分のキャリアに完全に合致した職にはありつければ別でしょうが、そういうパターンは少ないでしょうし(建築土木の施工管理技士なんかは年齢関係ない、というかむしろ50過ぎてからが旬だったり)。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-12 23:00:01
ちなみに私は43歳でリストラによる1回目の失業、49歳で雇止めによる2回目の失業、50歳で病気解雇による3回目の失業を経験し、今月ようやく2年ぶりに再就職できましたが条件は…。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-05-12 23:41:16
Dursan なお、それをやったアメリカでは、「黒人に多い名前」「イタリア系に多い名前」「インディアンに多い名前」「年寄りに多い名前」など、名前で選別する事例が続出したそうで。日本で同じことをしても、やっぱり同じように「名前」の語感で決める企業が続出しそうです。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-05-12 23:45:53
リアルにおじさん達の転職活動を目の当たりにした時、高望みしてる人が多いと思った。「タクシーは…」「警備なんて。内勤じゃないと嫌」とか。 女性だと50過ぎでなんの恥じらいもなく受付の仕事を応募してたりなんら取り柄もないのに自宅近くの一般事務正社員に拘ってたり。 あの人達今何してるんだろう。
ユーコン @yukon_px200 2018-05-12 23:50:03
職種がナニかわからんが、応募会社をちょっと調べて何かしらの長所を見つけて、それを志望動機に書くんだよ。それくらい出来るだろ? 長所が見つけられないところは応募したってしゃーないからパス
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-13 00:06:18
年齢が高くなればなるほど、相手側から請われて移籍する所謂引き抜きタイプの転職以外、まともな道がなくなってしまうと聞きますね。
リコ/みつき @rico_o 2018-05-13 00:10:52
人事の仕事してるけど、30代でも他社に取られていく…内定出してもまったく人が来てくれない。たぶんこれから転職する側がさらに売り手市場になってくから若者を捕まえられない条件がいまいちな企業が諦めて40代で妥協するしかないのではないかと踏んでいるが私も派遣なので正社員の職を探さなければ…
Earwax @Earwax97409510 2018-05-13 00:16:58
募集にせよ応募にせよ、制限は無くとも"像"は有るからなあ。40以上の人と言えば経営層…取締役とか事業会社の立ち上げとか海外展開戦略の経験有り、みたいなのを期待されるのかな
Earwax @Earwax97409510 2018-05-13 00:48:45
3kose 当然「辞めなかった場合」の想定で済むように、辞めなさそうな人、前途を長い目で見られる人を厳選するんですよ。エージェント経由の場合は特に。マッチングの成功報酬がね…
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 2018-05-13 00:51:41
まぁ、探してる先が年齢大事系の宗教に嵌ってるならいくら頑張ったところで暖簾に腕押しよね(´・ω・`)そういう宗教信仰してるとこ、わざわざ面接でアクセスする価値ってどれ位あるのかしら?面接でアポとって行くにしても金銭的には数千円程度、価値ベースで3万円くらいは失われるわよね。私なら都内でルアモジュ焚きまくって8時間乱獲し続けないと割に合わないわ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 01:00:59
現実を認めたくないのはわかるが、 「100回書類選考落ちてるってことは100人の競合を排除した」というのは痛々しい「100回同じ内容で挑み、100回過ぎても何も学習していない」って解釈するのが普通、受け入れたくないのはわかるけど、現実は厳しい。 100回面接にも進めていないのか?って話だから。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 01:04:46
採用されない場合は派遣社員としての経歴も残るからな っ て心配も痛い、45にもなって派遣の経歴がどうだって気にする年齢じゃない。派遣でも雇ってもらえない年齢だというのに、何夢見てるんだか。
水辺の人 @mizubenohito 2018-05-13 01:05:05
まだまだ終身雇用、年功序列の意識があるからじゃないか。会社にも社員にも。 年齢による差別は性別による差別と同じく人権問題になるはずなのに、社会的注目が低いから許容されちゃうんだよな。 数十年後には「今では信じられない意識の低い時代だった」とか断罪されたりするんだろうか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-13 01:17:48
結局「歳とともにキャリアアップしていく」っていう価値観がある以上、「年齢に応じた役職」「年齢に応じた賃金」ってのにお互いこだわることになる。そうなると当然選択肢は狭まるし、採る側は慎重になる。たぶんそこはこれからも変わらない。
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-05-13 01:20:43
enでも添削サービスありますよ。複数社を利用して職務経歴書のブラッシュアップ。時系列のみで中身の薄いものは割りとたくさん見ます。 応募先のHPを必ず見ること、求人ページは大抵の会社にあります、求人サイトへの掲載用とは別に志望動機と自己PRは一社一社変える。 長く勤めてきた人も、転職経験者も、〜において●%向上or改善or提案などの数値を交えた具体的エピソード。 年齢によるハンデよりも応募先への五カ年計画などをアピールしてもらえると効果的です。 残りは相性です、頑張ってください。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-13 01:24:17
あとは日本のムラ意識もあるだろうな。その組織の人間ではなかったやつを受け入れることに抵抗も強い。あまり色のついていない若いやつはともかく、なまじ他の組織の風土に馴染んだ中年はあまり喜ばれないのではないか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 01:26:36
一番売りの能力を売り込めればまだ幸運って話。当然事前条件より大幅に落ちる。優秀な人材ならヘッドハンティングされてこそ条件アップはすれど、その年令で転職なんていうのは採用側だってぞれで人見てるんだから、わからなくないんですよ。.仮に運良く入社できても、それが本物でなければ採用間内に放り出されるだけ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-13 01:31:58
歳を取ると気力や体力で若いのに後れをとる。正直「経歴でたたかえる」というのはよほどのレベルの世界の話なのではなかろうか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 01:37:58
現実に沿った自己紹介がきちんとできれば、LINEバイトでも正規でのスカウトメールはきますから。この年代で就職活動している人は、自分が売りにしたい自分の能力をPRできるようにはしておきましょう。 役職とかより何ができるか?何をしてきたか?です。
nakkk @leonleon222 2018-05-13 01:55:40
組織構成上管理職クラスの年齢になるから、扱いや待遇が難しい。平社員の求人だろうから、本人が納得するのかどうかもあるし、上司になる人間も年下か同い年位でやりづらい。もちろん生産力も若い人から比べて落ちる。一方でこの売り手市場環境でどこまで企業が大きく出れるのかもある。
乾也春海 @kanbaru 2018-05-13 02:08:20
派遣なら現在すでに若い人が枯渇しているので、いくらでも派遣先がある気がする。 また、派遣でも技術があれば時給2000円以上とか結構あるので、自分のスキルに自信があるならその辺挑んでみるのもいいのではないかな。 現在、働きながらの転職活動ならまぁ派遣に行かずにのんびりやって行くのもありかと思うけども、転職というよりは再就職活動になっているなら働いていない期間がデメリットになるので、再就職の期間中も何かしら(バイトや短期派遣等)働いているとアピールできるほうが良い。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-13 05:24:23
若いってのはそれだけでメリットだったと知るのさ…
転活芸人 @3kose 2018-05-13 06:43:02
皆さまコメントありがとうございます。 一人悶々と転職活動している中での思いに対して客観的な意見が聞けて参考になります。
フルバ @furubakou1 2018-05-13 06:52:50
m_sheririn 問題は若いときにはそれがメリットだと気づかないことだ…
ハドロン @hadoron1203 2018-05-13 06:58:40
大学通う子供と家のローン抱えて50過ぎて転職てのはもっとキツいで。4カ月かかったけど、まだ順調に行った方だと言われた。そして転職しても当然ながら高いレベルの仕事を要求される。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-13 07:16:43
転職会社で無駄な時間を費やしてると思うなら、ハロワでひとつでも多く紹介してもらった方が良いと思う。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-05-13 07:24:51
ウチの業界はどうよ?業界全体慢性的な人手不足で即決採用も多いよ。未経験・無資格でも出来なくはないし、国家資格を取れば文字通り[箔]が付く・但し、仕事のきつさ、責任の重さに対して報酬がお世辞にも見合ってるとは言い難いし土日祝日盆暮れ正月GWに必ずしも休めるとは限らないのが難点だけどね…(^^);>介護業界。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-13 07:38:20
softhitter99 ハロワもかなりの職種で応募掛ける企業が固まってるぞ、もしくは年単位塩漬け状態の企業とか。つまりそういう事だ。
Kimi @Kimi92488620 2018-05-13 07:40:27
zairo2016 これなw 派遣45歳は指導する社員も辛かろう
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-13 07:41:14
yybbjjeehh アーアー<(´A`<) 三(>´A`)> キコエナイー
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-13 07:42:29
Dursan てか、日本で名前からわかるのって性別くらいじゃね?名前の流行り廃りで代替の年代がわかるかも知れないけど。
kusano @t_kusano 2018-05-13 07:47:23
ガチで即戦力のイチロー様でさえ再就職にあんなに苦労しているわけで
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2018-05-13 07:48:27
能無しで生意気なガキよりも、経験がある中年の方が社員としては「使える」と思うんですがねw。個人情報を盗まれるかもしれない「危険性」を別とすれば。
R @romrompon 2018-05-13 08:13:15
P03054371 45じゃ年収500万いかない職は… それならワンチャン前と同じ役職の空き狙いして面接受けまくった方がマシなような
fai into VR @faifx 2018-05-13 08:46:37
老眼は進むし、足腰は痛むし、通院回数も増えるしで、確かに雇う側はフィルターしたくなるんだろうなぁ・・・とは思った。肉体的老化には抗えない。涙
sudoufu @kappazizou 2018-05-13 08:47:19
Dursan 45歳以上で居るかは分かりませんが、所謂キラキラネームを弾く企業が有るという噂を聞いたことが有ります
金色衆 @konjikishu 2018-05-13 08:54:08
45過ぎてネットで転職者募集してる転職エージェント使って転職する時点でお察しレベルの人材だから転職難しくて当然だろw
さんだぁ@NMLI広島、埼玉 @sander786 2018-05-13 09:28:08
まあ、リクナビ経由で向かうから声掛けてきて諸々面談の段取りしてる途中でお祈りメール送ってくる会社もあるからなぁ。色々有りますよ。ご健闘をお祈りします。
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-13 09:36:35
生活保護って知ってるかい?
tkr @tkr_nkn 2018-05-13 09:52:51
t_kusano イチローは超優良企業の役員にこだわってるだけで
しそしぶ @zenfonelove 2018-05-13 09:57:24
企業が差別することの何が悪いのか分からない パッと見で優秀な人間の可能性が低いから淘汰されてるだけの話だろ? 特別できる訳でもないのに企業に「もっと俺を精査しろよ!」って言ってるんだよ?恥ずかしくない?
gs10028 @gs10028 2018-05-13 10:18:24
つくづく生き辛い世の中だと思う
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-05-13 10:24:33
romrompon そういう優秀な人はそもそも転活してないと思うよ…。
シロ丁ハーロ @P03054371 2018-05-13 10:35:47
zairo2016 女性の結婚事情と見事にシンクロしてる。 婚活って上手いこと名付けたよね。
sonemi @sonemi3 2018-05-13 10:37:14
koiuds 能無しで生意気で凝り固まってる中年の場合もある
織原 然(フレーゲル提督) @orihara_zen 2018-05-13 10:59:14
単に景気さえ回復すればなんとかなるのにな・・・。
tamama @tamama666 2018-05-13 11:06:20
Dursan 名前でググられて過去の犯罪や事件がバレて困る人は名前も隠したいんでしょうね 実際、名前ググったらJCとの淫行がバレて人事部から地方の工場へ転勤になった人知ってますw
弱犬 @yowainu2 2018-05-13 11:38:04
そもそも高齢の技術者を雇わないといけない会社というのはそれだけで危うさがある。安定している会社なら若い頃に社員に資格も取るように金もだしたりするものだし。能力だけではなく管理能力か指導力も中年以上なら求められるが当然それは今まで雇ってきた人のほうが信頼できるし、見極めることもできるもので。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-05-13 11:43:27
Linkdin使わないのかな。浸透してない業界だと意味ないのかな。
Masaki/オタ活9月 @masaki77 2018-05-13 12:04:42
新卒という境を超えてしまうと学歴ではなく年齢、性別、マネージメント経験、子供の年齢に親の介護…と、かけられるフィルターの数が倍以上になるんだよなぁ…
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-05-13 12:07:26
t_kusano 会社員と違って、過去の経歴で獲得を判断するわけではないですからね・・・指導者ならまだしも。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-13 12:09:22
性別や年令での募集・採用条件に規制をかけたって、どっちみち応募する過程で採用側に伝わる以上、それを理由に切ってても単に見えなくなってるだけで結局一緒なんだよね。「○○活躍中」で実質ザル化してる感もあるし、自分はもう、「そういう所で条件付けたいなら全部好きなように言わせてやった方がお互いに手間が省けていいんじゃねえの?」と思ってる
mogmog @mo9mogg 2018-05-13 12:13:10
コメ欄は45歳以上の人材の能力に夢を見ている内容が多いな…
まりも @potimarimo 2018-05-13 12:17:36
Tansan_senbei 建前と実際があっていない時、たいていは建前をきれいさっぱり捨ててしまえば楽になるだろうが、そうすべきでない場合というのはあるだろう。
まりも @potimarimo 2018-05-13 12:28:43
zenfonelove 可能性というものは持っている情報によって変わってくる。つまり、企業ごとに違うもの。全企業共通の物差しで測れる「可能性」があるわけではない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 12:35:17
Kimi92488620 会社が倒産しての、能力あってのならば、即戦力として見込めるので、そういう人なら同業派遣という形でなら、45歳位でも、今そういう人材が枯渇しているので採用はされやすいけど、リストラとなると?わかりますね?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 12:39:09
t_kusano プロ野球というのは、流石に身体的能力の衰えが顕著なんで、45歳でもやれる人はそこそこやれるんでしょうし、衣笠さんのような方もいますが、でもいずれ50代超えてという職業ではなく、コーチ、監督、野球解説者に転身という流れにはなると思いますね。それでも仕事は野球関連で仕事できるわけですから。恵まれてはいますね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-13 12:42:17
「若くない」というのは、大きく価値を下げるのは間違いないだろうな。誰かに雇ってもらう年齢じゃないんだよね。そもそも。もう誰かを雇ったり、管理していないといけない年齢。そんな人間がどんなに優れていようと、雇われる側、管理される側に回るのは、やりにくいもんだよ。しかも、そのくらいの年齢になってると、相当な雑魚でない限り言うことも聞かないし、雑魚であるならいらないし、八方塞。まあ転職は難しいよ。若くないというだけで罪みたいなもんだからねw
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-13 12:43:29
tamama666 私も経歴的にググられるとややこしいことになりそうな会社が一社あります(ガサが入って逮捕者が出た
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-13 12:46:16
LinkdinとかWantedlyとかを有効に使うしかないだろうね。とはいえ、45歳でどこかに雇ってもらおうとするのは、かなり無理があるわな。「45歳であること自体が罪」だからね。この感覚は普段老害老害言ってるような奴らには絶対にわからないだろう。労働市場においては、年齢を重ねることは万死に値する罪だから。そして、全員否応なしにその罪はいずれ背負う。いつまでも若くない。
ゴミ箱 @tlash_can 2018-05-13 12:49:09
年行った人って、若い上司が気に食わない、仕事覚えが悪い、関係ない前職のやり方を通そうとするとか色々あるじゃん。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 12:49:41
SNSは身の丈に合わない無理難題を書いてネタ?と思える内容を書き綴る人はたまに出てきますが、闇金ウシジマくん ネタに出てくる痛い人の典型だと思いますね。「現実を認めず、メルヘンなことを書く」という点が一致していますが、 事 就職活動はシンプルな理論です。 自分の能力をアピールし、就職できても実際試用期間内で認められるか? までがセットですので、身の丈にあった、自分ができそうな仕事を目指しましょう。今までの役職経歴は無意味とお考えください。
kamakura3333 @kamakura3333 2018-05-13 12:49:51
年齢差別やむなしって状況なら、福祉でカバーするしかないんですがそれも難しい状況だと治安等悪化するだけであまりよろしくないのにこれ放置されてる現状かつ福祉も限界ですしね 自己責任論でぱっと見は回避可能なように見えて実際はそれは治安悪化を誘引するだけなのがなんともつらいところ
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-13 13:13:45
年齢差別じゃなくて適切な振り落としだろ。
しらす @agetateshirasu 2018-05-13 13:16:22
エージェントはハイクラスの人材しか相手にしないそうなんですよね。有名大出身・長期マネジメント経験あり・海外案件での実績ありみたいな人。そういう人材には何度も連絡を取って刷り合わせみたいなのをするって聞いたことがあるので、それがないってことはつまり…って感じなのかなあと。
しらす @agetateshirasu 2018-05-13 13:20:41
勝ち目がありそうなのは、介護・飲食・タクシーといった業界の中でもシェアが高く、かつ雇用改善意識が強い企業を狙っていくルートのような気がします。避けられがちな業界の中にある優良企業を探す戦略は氷河期の頃によく唱えられてましたので…。
転活芸人 @3kose 2018-05-13 13:21:37
皆さま、コメントありがとうござます。 はてブのコメントも一通り目を通させていただきました。 中には辛辣なご指摘もありましたが、それをバネにして転職活動続けたいと思います。
乾也春海 @kanbaru 2018-05-13 13:38:24
個人的には45歳は業種によっては若手なので、そこまで卑下する年齢でもないと思う。 逆に年齢というすでにどうにもならない点で振り落とされているんだと考えてしまうと、その他やれる努力も怠るようになるのでよろしくない。 採用側も育成する人材が欲しいのか即戦力が欲しいのかで採用年齢が変わるので、どうとでもなると思うよ。 管理職やリーダー経験があるなら管理職候補の求人を当たってみるのも良いだろうし。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-05-13 14:13:38
まあ現実50ぐらいで再就職で上手くいくのはほんのわずかで大体は日給月給的なところで年収300万いくかというのが多いですからねえ……住宅ローンなんか残してるとなかなか悲惨ですよ
mogmog @mo9mogg 2018-05-13 14:15:35
まともに句読点の考慮もなしに連投しているいつもの人に、45歳以上の人間の能力を総じて評論される棘というのおはやはり地獄である。
お豆さん @feijao0131 2018-05-13 14:17:57
Dursan 名字で非差別部落出身だってばれたりします。そんな会社はおとされた方がましとはいえ、転職活動が厳しい人ならそれでも入りたかったりするでしょうし。
屋根瓦三十郎@素浪人 @Z226_JUPITER 2018-05-13 14:19:10
前回転職した時には45歳フィルターは間違いなくあったなぁ。 要するに、転職して退職金出したりとか年齢給とか考慮すると、既存の計算に引き当てられるギリギリの所なんだろうけどね。
通天 閣男 @thayato210 2018-05-13 14:49:43
まとめ主の職歴、キャリアが見えてこないので個人的な印象論になるけど、40過ぎての再就職は、よほど求められるスキルやキャリアがないと「家族を養っていける」収入の仕事にありつくのは困難だし、それがない人は「誰にでも出来る簡単なお仕事」からすらもお祈りされる。まぁ僕のことなんですけどね。
2ap_2 @2ap_2 2018-05-13 14:55:31
バイナリーオプションで一発逆転を目指そう!
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-13 15:06:35
人生とは戦いの連続。何でもかんでもハラスメントだとかって、泣きを入れるんじゃない
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-05-13 15:09:40
kamiomutsu 若手だって気力と体力で戦ってる奴は少数派だよ。そんなに体力自慢が欲しけりゃ、退役自衛官でも雇ってればええねん。学歴は不要。
NTB006 @NTB006 2018-05-13 15:29:26
募集内容ってどう書かれるのかしらないけど、そのキャリアの人は社内に十分いるんで。みたいな可能性もあるのかな?
エレキたん@三重点 @ElekiTan 2018-05-13 16:00:37
50過ぎて労災に準じた扱いで前職場が紹介してくれたエージェントの世話になったけど、あからさまにダメだった。職務経歴書やアピールレターの書き方指導してくれたからその通り書いて出してダメだったら「なんでこんなコト書くの?」みたいな。障害者枠や高齢者枠で応募するならハロワの方が余程親切で熱心で成功しやすい。
ユイ(うさぎ) @yui_Angelica 2018-05-13 16:12:16
ElekiTan 障害者枠や高齢者枠は、予めその枠で採用する気が有る企業が出してるものですからねー。条件や都合は有れど、成功率は上がるかと。似たような話で、他大学の女子大生が女子大の求人見に来た(女子大の求人≒女子も採用してくれる企業)なんて話もありますが
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-05-13 16:38:49
自分が45歳越えて失職しない可能性なんてゼロじゃないから強いこと言えない。考えただけで怖いもの…。
風呂メタルP @hurometal 2018-05-13 17:47:51
何らかのプロになってたら歳とってもある。年収300万以下になるかもしれないけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-05-13 20:14:22
まあ、終身雇用制だと残り時間の長い若手が便利ってのが大きい。能力で評価できるのはいつでも切れる雇用じゃないと。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-05-13 20:42:37
名前も情報モリモリやったら、マイナンバーで行こうやないか(やけのやんぱち
クリスセドン @sedooooooon 2018-05-13 20:53:46
大企業は何万人とリストラしたがみんなどこに行ったんだろう
アンティグア @aero_katsu 2018-05-13 21:41:55
そう、こういうことがあるから若いうちにどこに行っても通用するようなスキル磨いておくのは大事よ どうせ頑張っても給料増えないし仕事なんてお金稼ぎの手段だしなんて言ってそこそこの仕事しかしない人はよく考えた方がいい
numa @numa2666 2018-05-13 22:08:11
日本企業は60歳定年制なので、定年に近い40代後半以上の人を正社員にしたがらない。年齢を気にしない外資を狙うという手もあるが、英語で履歴書が書けて、LinkedInに招待される(あそこは招待制なのですよ)くらいでないとつらいか。派遣の場合はそんなこと全く関係ないので、そちらを考えたほうがいいかもね(でも、紹介予定派遣に夢を見ないほうがいい。正社員にしてもいいお年頃でなければ、最初から断られる)。派遣でも、能力があれば時給2000円以上も夢ではない。能力があれば。
sonemi @sonemi3 2018-05-13 23:11:05
どこにでも通用するスキルって幻想じゃないかなあ…看護婦さんとかの技能職ならわかるけど
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-05-14 00:21:19
numa2666 LinkedIn、今は招待制ではないですよ。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-05-14 00:24:06
うちの父が50手前で会社倒産、で、再就職した。リーマンショックの折で経済が悪かったときだった。まあ父の大学時代のコネクションもあったようだけど……。この方には粘らずに頑張ってほしいなあ。
Hugo✈︎夏コミ3日目ポ11a @Hugo_Kirara3500 2018-05-14 00:32:01
yuki_obana 年齢大事系の宗教=儒教ですよね・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-14 02:00:38
そう他人事で考えているうちに、もう世の中は定年後に再就職活動をしなきゃいけない時代がやってきているんだぞ・・・65すぎて履歴書書いて面接するんだ。コネなんて売り手市場すぎて常時ギッチリ埋まって紹介してもらう枠が無くなってきてるからな
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-14 08:54:04
新卒給与で十分だから正社員として雇用して欲しい、という40代なかばの人って結構居そうに思う。求職中の40代の競合相手は、定年退職した高齢者や10代のパートタイマー。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-14 08:57:20
いちおう建前としては、年齢差別は駄目ってことにはなってるからね。  厚労省 募集・採用における年齢制限禁止について http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/topics/tp070831-1.html 「求人票は年齢不問としながらも、年齢を理由に応募を断ったり、書類選考や面接で年齢を理由に採否を決定する行為は法の規定に反します。」
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-14 10:39:21
これなぁ、現在の俺自身が実感してる事実。尚俺の場合は、前職関係の箇所との兼ね合いとか、その他問題に巻き込まれているので、畢竟、応募可能な職種が狭くなっているのも問題に拍車を掛けている。だから今、プログラムを覚えようとしてるんだよなぁ。
17044 @ito4A 2018-05-14 11:34:13
こういうまとめに偉そうなコメント付けられる浅ましく図太い人間になりたかったっすね~~~。何はともあれ職に就かなきゃいけない事に変わりはないので、頑張ってくださいとしか。
Fatalwedge@風来旅団 @Fatalwedge 2018-05-14 12:50:47
元tweet読んだら企業以前に転職エージェントにすら軒並み断られるって……年齢じゃなくてもっと致命的な何かが不味いはず。企業に書類を送る事すら躊躇われるヤバイ人って判断されてるんだから。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-14 14:23:18
ROM69787270 若者の方が他に行く所があるから気軽にやめて、年寄りはあとがないので定年まで必死に働くとも考えられなくないですか?
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-14 14:24:24
他人事みたいに言ってる人達だってリストラやら何やらで同じ目に遭う可能性もあるのによくも偉そうに説教できるなあ。
冶金 @yakeen4510 2018-05-14 14:48:24
自分は自営なんでそれぐらいの年齢でもこういう怖さはないなぁ。まぁ自営も全然安全じゃないけど、急なリストラってのは対処のしようがないもんね。突然死みたいなもんだ。でもこれが多くの人が「年功序列よりもこっちの方がいい」と望んだ結果なんだよ。今社会で起きていることもまさにそれなんだが……。
転倒小心 @tentousho 2018-05-14 15:05:35
リストラから手に職つけて頑張るしかないってあがいてた人たちの中にリラクゼーション系の人たちが割といてですね、クイックマッサージで上手なスタッフさんとか店長さんがそれとなく話聞いてみたらそういうパターン多くてですね、思わず「頑張れ・・・俺通うから・・・というか俺の首のこりほぐせる君は十分な実力を獲得してるから・・・」ってなります #リストラ経験ある人の技術は本気出してるし勉強してるからホント上手です
野良えもん @dora_factory 2018-05-14 15:20:52
yakeen4510 自営だと仕事なくなって倒産みたいなのはねえの? それとも業界自体が上り調子だからどうとでもなるとか? 出版みたいに死ぬゆく業界を見てると、大企業リストラより零細の倒産の方がいきなりきそうで恐いんだが。
TANABE Toshiharu @itinoe 2018-05-14 16:11:46
LinkedInやwantedlyにまともな求人が転がってると思われてるのか
冶金 @yakeen4510 2018-05-14 17:29:46
dora_factory もちろん心配はありますよ。大体5年以内に8割方だめになるそうで、20年も続くのはかなり稀だとか……。私もなんだかんだと20年近くやっているし、無借金経営なので「そこそこ」安心してやっております。
冶金 @yakeen4510 2018-05-14 17:31:17
仕事がなくなるというのは、私の場合は、まずほぼないです。あえて拡張せずぎりぎりでやっているので、多少仕事量が減ってもそれですぐ行き詰まるということがないようにしてます。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-14 23:09:18
私は、職務経歴書の記述デザインがダメダメなせいで転職サイト経由の求人に60社以上落ちたんだが、ハローワークの担当制職業相談でキャリコネから徹底的に指導を受けてブラッシュアップし、そのおかげでようやく今の会社に採用され先週から働いている。職務経歴書を専門のキャリアコーディネイター何人かに見てもらってはどうだろう?
aKi @bole010 2018-05-15 06:12:35
ちょっと前までは転職定年35歳が通説だった様に思うから、緩くはなってきているのは間違いないと思う。同時にそれはこの社会がにっちもさっちも行かなくなってきていることの裏返しでもあるが
転活芸人 @3kose 2018-05-15 18:30:20
oraora1966 コメントありがとうございます。職務経歴書はやはり最初ダメダメで最近アドバイスを貰って直したところです。現時点では担当のキャリアコンサルタントにお墨付きをもらっているのでこれでいこうと思ってます。
ちら男 @vegykebexok 2018-05-15 18:46:04
気軽にリストラ出来る社会は、同時に気軽に再就職を受け入れる社会でなくてはいけないんだが 解雇に関しては欧米のマネをして、採用に関してだけ旧型の終身雇用前提だからバランスがおかしくなる。
ちら男 @vegykebexok 2018-05-15 19:51:28
新卒のほうがこの先働ける年数は長いが、この45歳の人だって若いうちに「働ける年数が長い」前提で採用された結果、この歳にして職探ししてるわけで。新卒から45歳まで23年ほど。45歳から年金受給年齢の65歳まで20年。この先務める年数を問題にするのは微妙では。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-05-15 20:51:31
3kose 転職芸人さんの業種職種は存じ上げませんが、私が42~43歳だった8年前はそもそも応募できる企業がありませんでした。あの頃と比べるとここ3年は夢の様です。業種職種の幅を広げれば(もちろん自分の職歴との紐付けは大事ですが)45歳はまだチャンスはあると思いますので、どうか頑張って下さい。もしよろしければツイートでもお悩み聞きます。
転活芸人 @3kose 2018-05-15 22:29:05
oraora1966 ありがとうございます。再就職支援会社のコンサルタントにも「今は有効求人倍率も高い状態なのでチャンスですよ」とは言われています。 まだ現職中ということもあって自分自身で選り好みしている部分もあるので、現実が見えてきた今、もうすこしリアルな路線で取り組んでみようと思います。
冶金 @yakeen4510 2018-05-16 09:44:05
いや、やっぱり気軽に人を切れる社会はおかしいよ。気軽に再就職できる社会になったとしてもやはりおかしい。首になって次の日別の会社で働く、なんてところまで行くならともかく、再就職まで一ヶ月二ヶ月だったとしても「全く収入がない」状態はあっと言う間に金がなくなるものだよ。そんなことを繰り返してたらやっぱり苦しい。「気軽に人を切る」ことで得するのは、会社の側だけじゃないか。でもコメントみてると年功序列や終身雇用の方が「よかった」という感覚は、多くの人にはないようだな。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 18:07:05
P03054371 介護、トラックタクシー運転手しか求人がハロワまで来ない(つまり基準を満たしていないブラック)ってのしゃかいもんだいでねーのけ?
転活芸人 @3kose 2018-05-16 20:57:06
一般論として2:6:2の法則からすると45歳以上で華麗に転職できるのは、その会社における2割のエース級に限られる訳で、残りの8割に相当する人はおおよそ私のような状況になるんだと思います。 このコメント欄で上等なご意見を仰ってる方は上位2割に属する人たちなんでしょうねえ。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 21:44:40
3kose 喧嘩は買わない方がいいと思うよ。なるほどだから転職かーってなるだけだしトゥギャ見てないで早う履歴書のアレンジに戻りんしゃい
しのさま @shinosama1126 2018-05-16 22:22:41
これ本当に現実だと思うし、若い人は若いってだけで簡単に採用されるんだから、若いのに給料が安いだのブラックだの言いつつ転職しないのは本当に馬鹿だと思う。
ぃめ @ime07 2018-05-18 00:51:00
転職屋さんだけど、年齢で切る理由は * 一緒に働きたい人がどんな人か?ってところで自分たちが若すぎるから高めを入れづらい * 同じ位のスキルなら若いほうがやりやすい あたりが多いと感じます。
FRKW808 @annex38 2018-05-18 04:12:04
一度しかない人生の時間を会社に安い金で売り渡して食う飯はうまいか? おいしいです。
冶金 @yakeen4510 2018-05-18 05:54:32
それまで年収1000万超だったのに、40すぎてリストラされて再就職が厳しくなって、あっという間に貯金もつきて(子供が私立行ってたりで、出費が多かったので)妻が子供連れて出て行き離婚、財産分与で家を売るはめになって小さな安アパートにひとり住まい、結局は重労働の介護の仕事とかしかなくて体はつらいし給料は安いし子供にもほとんど面会できなくなって……。男性の自殺が女性よりも多い理由、よくわかるじゃないか。
gentle_cat009 @gentle_cat009 2018-05-18 13:21:21
有効求人倍率とか、成功した時のパーセンテージとかが補助金に影響してくるので、とりあえず求人を出してるところとかあるし、ある程度の年齢以上はどこも取りたがらないので門前払いとかよく聞く。きめ細かい離職就職支援ってのはまだまだみたいだね。
田中 @suckminesuck 2018-05-19 02:59:12
身内に何人か40過ぎてから転職したのいるから、完全に無理じゃないと思うで頑張ってな
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018-05-19 16:14:49
3kose なんだ、自分がエース級じゃないことを理解できているんじゃないか。そら企業だってエースでもなかった今後伸びしろも期待できない中年なんかお呼びでもないですよ。
とてくのん @Toteknon 2018-06-12 08:30:46
ハロワじゃなく、都道府県の労働局がやってるシニア就職サポートセンターみたいなところに相談するのも手かと(神奈川県はハロワ登録要でしたが)。セミナーとか無料でやってますよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする