【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
326
ログインして広告を非表示にする
井上不二子@山肉デリ @fujikoinoue2 2018-05-12 03:56:15
野生動物の自然死を、老衰で安らかに天寿を全うすると思っている人の何と多いことか。 ・冬場数ヶ月かけてやせ衰えて餓死 ・崖から落ちたが即死できず骨折で動けずじわじわと衰弱死 ・息があるうちに猛禽やクマに目や腹を食い破られる これがニホンジカのありふれた自然死です。1歳までに半分死ぬ。
井上不二子@山肉デリ @fujikoinoue2 2018-05-12 10:12:07
動物を殺したくないから肉を食べない方に獣肉屋がお勧めする本はこれ。鹿研究の大家が子供向けに書いた本で、わかりやすいです。 ただし守るそぶりで動物に感情移入して自分を憐れんでいる方々は、読めばますます生きづらくなるかもしれませんので注意が必要です。bit.ly/2Ih0ahv
井上不二子@山肉デリ @fujikoinoue2 2018-05-14 15:27:31
アマゾンで品切れのようです。お待ちの間にこちらをどうぞ。畑正憲さんが肉食について聞かれた時の答えです。ここから三回シリーズ。 amba.to/2L0Ubz8
井上不二子@山肉デリ @fujikoinoue2 2018-05-12 10:35:53
ついでに高槻さんが天皇陛下のタヌキ研究について書かれたブログ記事も貼っときましょうかね。発表当時、野生動物界隈では話題になった名文です。bit.ly/2jQMmjd
やすな @Kudowafu441 2018-05-13 13:51:22
@fujikoinoue2 交通事故や狩猟などは自然死じゃないという捉え方で良いのかしら
井上不二子@山肉デリ @fujikoinoue2 2018-05-13 14:11:06
@Kudowafu441 だいたいそうです。この話はヴィーガンを苦痛廃絶主義者と訳す投稿からの流れですので、人間に屠られたり仕留められたりしない死、というヴィーガニズムの語法で使いました。
きんた @YFKINTA 2018-05-12 10:28:20
@fujikoinoue2 @erukimnen 人間はそんな死に方が嫌になって野生を捨てたわけで。
珍小鳥@最終教師のフレンズ @chinkotori_fake 2018-05-12 17:40:59
@YFKINTA それは違いますね。少なくとも嫌になって捨てたのではありません。文明という小さな炎を持てたから、自然に抗して生きる事が出来るようになったのです。未だ自然に頼り、災害などに抗いきれない弱さの文明ですが、それでも人間は自然を従えることをも視野に入れる事ができるようになったのです。
@yappata2 2018-05-12 17:43:23
@chinkotori_fake @YFKINTA 反対してるようで大賛成してる不思議なリプ。
珍小鳥@最終教師のフレンズ @chinkotori_fake 2018-05-12 18:47:00
@yappata2 どこ読んだら反対みたいな大賛成なのか、教えてくれませんか?前のツイの方にある「嫌になったから野生を捨てたわけではない、文明を手にしたからだ」と明確に書いていますよ。
きんた @YFKINTA 2018-05-12 19:18:48
@chinkotori_fake @yappata2 おいらのツイートを言い替えると「野生の中で悲惨な死に方をしたくないから文明を手に入れた」。あなたが言ってることとどう違うんです?
sirotugu @CaptainKlingon 2018-05-13 07:02:50
@YFKINTA 捨てたというより逃げた(または逃れた)という印象ですけどね。
2番星 @IueuTMovQAdHCaB 2018-05-13 02:28:57
@fujikoinoue2 父親が猟をする人でした。 小さい頃鍋にされたキジを「可哀想だ!」と泣いたら、「お前のいつも唐揚げの鳥はかわいそうじゃ無いのか?命があるのは動物だけじゃ無いぞ。」と言われたのを思い出しました。 その後食べたキジ鍋が美味しくて物凄く複雑な気持ちでしたねー。
灰色狼㌠(cv:大塚明夫) @seewolfe 2018-05-13 09:27:04
@IueuTMovQAdHCaB 初めまして。 お父様は素晴らしい教育をされましたね。普段食べているものにも命がある。という事を狩猟を通してあなたに教えられたのです。我々の糧になった命に感謝して生きたいですね。
2番星 @IueuTMovQAdHCaB 2018-05-13 10:10:14
@seewolfe ありがとうございます。 寡黙な人だったので、父が子供達に何かを言う時は大事な事を伝えたい時だけでした。 あの晩幼い頭で色々考えながら寝たのを今でも覚えています。 貴重な経験をさせてくれた父には感謝しています。 私達は沢山の命を頂いて生きているのですよね。
ねこのおうち♡ジジ @cathousejiji47 2018-05-13 13:18:56
@fujikoinoue2 @za2fer それはあなたでもあたしでも同じこと 年老いて病気で自室で食べることもできず呼吸困難になりガリガリになり孤独死するかもしれない、寒い冬に行き倒れになって道路で死ぬかもしれない でも今猟銃を持って構えられたとき「殺さないでくれ」と言わずに落ち着いて胸に銃弾が打ち込まれるのを待てるのか
偽@飲食兼業野郎 @basser0731 2018-05-13 13:43:11
@cathousejiji46 @fujikoinoue2 @za2fer 野生の鹿だって落ち着いて待ちはしないですよ。逃げるし抵抗する。 その結果撃ち殺されるなら、恨むし憎むけどどうしようもありませんよね。老いや病に抵抗できないのと一緒。 相手が時間なのか病原体なのか人なのか違うだけ。
ねこのおうち♡ジジ @cathousejiji47 2018-05-13 13:59:25
@basser0731 @fujikoinoue2 @za2fer 偽飲食兼業野郎さんはあたしの意図するところをちゃんとそのままリプしてくださっています そう、鹿も撃ち殺されないよう逃げるんです 人間もおそらく同じでしょう そこで偽さんとあたしのスタンスの違いは、あたしは鹿に共感すること、偽さんは自分(人間)と鹿とは違うのだという立場をとられること
ねこのおうち♡ジジ @cathousejiji47 2018-05-13 14:00:07
@basser0731 @fujikoinoue2 @za2fer そういうかたはおそらく生涯肉食をおやめにはならないかたです
偽@飲食兼業野郎 @basser0731 2018-05-13 14:09:57
@cathousejiji46 @fujikoinoue2 @za2fer 俺は辞めませんよ。肉美味しいですもん。 かと言って、菜食主義を馬鹿にするつもりはありません。それで区別するつもりもありません。各々の考え方を尊重する事さえ忘れなければ、自分のやりたいようにやれば良いと思います。
ねこのおうち♡ジジ @cathousejiji47 2018-05-13 14:17:03
@basser0731 @fujikoinoue2 @za2fer あたしも最近になって考えかたのちがうかたに抵抗するのはやめました あたしが考えかたをかえないと同じようにひとも考えかたを変えないからです でも、気づいて自分からやめようと思う人たちのために意見を書き込ませていただきました 冷静なリプをくださってありがとうございました
偽@飲食兼業野郎 @basser0731 2018-05-13 14:22:54
@cathousejiji46 @fujikoinoue2 @za2fer 違う意見に触れる事で、考え方が変わることはありますよね。こういったやり取りで、誰かが考えるきっかけになれば嬉しいですね。 こちらこそ、お返事くださり、ありがとうございました。
Nature is Scary @TheScaryNature 2018-04-25 14:33:53
An elderly lion in his final hours. Photograph by Larry Pannell. pic.twitter.com/HCgYluDY79
 拡大
残りを読む(11)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-14 03:23:25
ゴルフ場勤めの人にとって、ウジの沸いた小鹿の死体を片付けるのは割とあることです。
羽倉田 @wakurata 2018-05-14 03:28:30
人間だって病院で死なないならそうなるのだよ。祖父は家で死にたいと言って脱水の心臓麻痺でいった。死の三カ月ほど前より物が食べれなくなり無機質不足からの内出血が背中にあった。死の数日前は消化管出血からの下血があった。出来る事は沢山あったが管に繋がれて生きるのは辛いからと言う本人の言葉が優先された。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-14 05:24:36
自然は残酷では無い!と思い込んでいるのですね。 「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き弱ければ死ぬ」ですよ。
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018-05-14 05:27:59
機械で牧草刈ってると時々鼠やら狐やらが一緒に刈られる時があったなぁ
ろんどん @lawtomol 2018-05-14 06:10:12
✖️「イルカは自由に大海原を泳ぎ回っている」○「イルカは空きっ腹を抱えて食べ物を探して必死に泳ぎ回っている」らしいですね
水辺の人 @mizubenohito 2018-05-14 06:20:00
人間も自然の中で暮らしていた時はこれら野生動物と大差ない最期を迎えていたんだろうな。 なぜ宗教というものが生まれたのかなんとなく分かる。
ざっぷ @zap3 2018-05-14 07:18:21
自然死を○○だと思ってる、というよりは、単に自分(ひいては人類)が関わるのだけがイヤ、ということが多い気が。野生生物にエサをあげて、その後の影響(環境が抱えられないくらい繁殖して人里で餌探したり死亡する個体が増える可能性など)を考えないとか。いや、仏教的な「色々考えたあげく、自分が自然に過剰干渉しないようにする」ってのは嫌いじゃないんですけどね。考えナシと考えすぎがいかん。
楯鬼 @tateki_x 2018-05-14 07:34:19
エロゲですが「Elysion~永遠のサンクチュアリ~」では日本人ヒロインが鶏を捌けないのをイタリアのヒロインがやってくれるシーンがあるのですが、その子の実家が農場で飼っていた豚を屠って食べたこともあるそうです。コソボ難民のヒロインも出てきたりするのでおすすめします。古いですけどね(2000年)。
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-14 07:37:02
まとめタイトル見て「は?そんなにいるの?自然系の番組見ないの?」と素朴に。
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-05-14 07:37:50
lawtomol イルカや鯨の場合、具合が悪くなって泳げなくなれば沈んで溺死するか敵に食べられるかですしね
言葉使い @tennteke 2018-05-14 07:43:00
前にビートたけしがよく言ってたのが「鳥は自由に空を飛べていいなぁって、鳥は必死になって飛んでんだよ!」てのがあった。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-14 07:43:34
そこら辺で目につく自然も割と残酷だから人目につかない世界ではかなりのレベルで残酷だと思ってる。幼かったり年老いて力の弱いものは淘汰されるのが普通。そうして誰かに喰われてさっさと片付くから人は「綺麗な自然♪」とか言ってられるのに。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-05-14 07:44:53
人の老衰と動物のそれは、質が異なる
bass_ikeda @bass_ikeda 2018-05-14 07:46:26
「天寿を全うする」とも思っていない≒思い至ることがない、そこまで考える事が無いのが実際だと思います
オクラ @okura____love 2018-05-14 07:53:14
そういえば街中でカラスやスズメの死体を見ることがあまりない気が…
ろんどん @lawtomol 2018-05-14 08:02:40
hakofuguf 「敵に見つからない所に隠れて回復を待つ」事が出来ない分、海洋哺乳類の方がシビアかもですね…
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-14 08:06:25
lawtomol 巨人の星(だったよな)の白鳥の話を思い出した
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-14 08:24:09
自然死がそういうものだという話まではわかるけど、それと「動物を殺したくないから肉を食べない方に……」がどうつながってくるのかがよくわからん たいていの人が食う肉って自然界の弱って死にかけてる動物を食うのではなく、畜産業で育てられたのを屠殺して食うんだしな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-05-14 08:24:30
カラスに喰われたハトのバラバラ死体はちょいちょい見かける。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-05-14 08:37:27
まぁだからこそ僕らは「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うんですけどね
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-05-14 08:39:43
あと動物愛護の大半は、「ダーウィンが来た!」系の番組とか見てないような気がする。研究者と仲良くして情報共有している動物愛護の方々なんてほんの一握りかと。
hignon @higunonno 2018-05-14 08:42:52
Lkpi8dEIKmF7bi1 しかし本当の白鳥は浮力で浮いているため忙しなく足掻く必要はないという…ね。
Cook⚡通知・検索規制かかりました。リプ必要な時はサブ垢から飛ばします。 @CookDrake 2018-05-14 08:42:56
まとめ途中でラッセンの名前を出しつつツイート添付されてるシャチとイルカの写真、皮肉が効いてるなぁ。あれがシャチの追い込み漁の空撮だって気づいてない人、居るんだろうな。
hignon @higunonno 2018-05-14 08:43:27
どっちかと言えば最近は野生動物だってずる賢い一面もあるし、楽したがってるんだよ…って話の方がよく聞くのよね
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-05-14 08:43:44
ちょい田舎だとたまに道路わきにのしイカみたいになった猫だったものがあったりしてだな…
閂/七海74言777鏡4其43 @Lost_Paradigm 2018-05-14 08:44:06
カラスは死ぬと対消滅反応を起こして消失するので死骸を街中で見掛けることはないのじゃよ
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-05-14 08:45:27
そもそも老衰にしたって老いて衰弱するって言う字面だしな。ところで2番目と3番目は個人的には「自然死」とは言わないと思うのだが。
せんたく @senn_taku 2018-05-14 08:51:16
鹿肉もうちょい食い易くならんかな
Cook⚡通知・検索規制かかりました。リプ必要な時はサブ垢から飛ばします。 @CookDrake 2018-05-14 08:52:51
higunonno 野生動物も、ちょっとでも楽な方に行きますね。だからクマやシカが里に降りてきて駆除されるハメになるわけです。むやみに餌付けしたらダメなのも同じ理由ですね。カラスくらい賢くなると、自動車を利用してクルミを割りますw
Cook⚡通知・検索規制かかりました。リプ必要な時はサブ垢から飛ばします。 @CookDrake 2018-05-14 08:56:11
Sakura87_net 確かに。事故死と捕食による死ですね。話者の意図としては「人の手を介さない自然の中での死」=自然死って文脈なのはわかりますし、話はまあ通じるかなと思いますが、厳密なことを言えば…って話ですね。
マシン語P @mashingoP 2018-05-14 09:02:22
残酷に見えるのは人の視点であって、動物が自然の中で命尽きればその遺骸は腐肉を漁る昆虫や動物に食われ、それが土に還って新たな木が芽吹く養分になるだけのこと。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-05-14 09:03:25
デジタル大辞泉の解説 しぜん‐し【自然死】 外傷や病気によるのではなく、加齢現象が進み、老衰によって死亡すること。
mikunitmr @mikunitmr 2018-05-14 09:17:30
反捕鯨団体の皆さんは、シャチにイルカ狩りなどという残虐行為をやめさせるために軍艦を差し向ける強硬手段を取るんですよ!
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-05-14 09:33:16
岩に挟まった鹿は何を思って死んでいったのだろう
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-05-14 09:37:24
「鹿に共感」なんて堂々と言うの結局エゴの類では。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-05-14 10:00:46
okura____love 街中なら邪魔なので誰かが片付けてるだけですよ。先日、近所のアパート前で猫のやられたらしい鳩の死体を見かけましたが、翌日は広く散らばった羽毛も含めて掃除されてました
神戸ナギサ@ゲーム垢 @nabekama3_ge2 2018-05-14 10:02:33
田舎でおじいちゃんが鶏をさばいて「かわいそう」と言ったら「食べない方がかわいそうだ」と鹿児島訛りで言われた。新鮮な鶏のささみの刺身は美味しかった。と言う話は私の鉄板スベらない話ネタになっております。
三波雄 @373_you 2018-05-14 10:05:25
dkdkhrps 老衰ったって「多臓器不全」だとか「誤飲性肺炎」だとか、なんか直接の死因は病名なり何なりつくわけで、その定義だと「自然死」というものは存在しないのではないだろうか。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-14 10:14:20
これ見て考えを改めてくれりゃいいけど、いかんせんヴィーガンは皆キチガイだからなぁ(少なくともネット上においては)
ま す @ryuta100kg 2018-05-14 10:15:15
昔の番組でいうと「野生の王国」で野生に生きる厳しさを遠慮なく流してたなあ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-05-14 10:18:03
このまとめを思い出した https://togetter.com/li/1214069 「史料に『鳥の様に自由』という解放の喜びが」「そりゃ『法的保護なし』『心細い』って意味だよ!」…『平和喪失刑』や「誤訳で印象が変わる話」
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-14 10:23:34
自然の実態を全く知らない無知なタイプの動物愛誤、一度野生動物に襲われて痛い目を見ればいいと思う。
おぎゃん @ogyan1122 2018-05-14 10:44:12
okura____love 線路なんかの砕石の上だと、土に埋もれないせいかそれとも食い荒らされにくいせいか、比較的鳥の白骨が転がってる気がします
amallo @ttmsamallo 2018-05-14 10:44:46
大自然だと病気かかったら最期だし
権力の狗 @daken3gou 2018-05-14 10:47:10
野生動物と生活圏が重なってると彼らの言ってることが根本から理解できない。畜産はまだしも猪とかの害獣を駆除しないと君らの食べる野菜も満足に作れんし、そもそも人間が関与しなくてもあいつら勝手に殺し合ってるよ?というね。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-05-14 10:58:06
動物のことになると、安楽死ですらかわいそうと叫ぶ人が出るからなあ。これ以上苦しまないために施しているとしても、「人間が手を下す」というのがどうしても気に入らないそうで。
たる @taruwo 2018-05-14 11:00:28
都内でも鳩だと数年に一回ぐらいは車に轢かれて潰れて死んでるのを見るわ
カカヲ @cacao_0326 2018-05-14 11:01:23
生きるってとっても大変な事。だからこそ群れで暮らす、体を大きく進化させる、沢山産む等で皆生存戦略を図ってるんです(これを知るととっても面白いヨ)動物園で平均寿命の質問はよく聞かれるけど野生で生きる個体と動物園で暮らす個体とでは全く違いますって言えば皆納得しますね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-05-14 11:10:19
小学生の息子といつも地球ドラマチック眺めてるんですが「野生ヒョウのマナナ~絆を深めた17年間~」は野生動物の一生を学ぶのにうってつけの傑作(※ちょっとキツいシーンもわんさか出てくるので繊細なご家族には、やわらかめの番組をいくつか観て耐性付けるなどの手順踏んだほうが良いかも) https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340433/index.html
Tadashi @tadashifx 2018-05-14 11:33:17
主題と逸れちゃうけど、まとめ内の菜食主義者の方を見に行ったら肉食動物(ネコ)大好きみたいで、彼らに与えるエサとどう折り合いをつけているのか批判とか煽りじゃなくて興味がある。今本人に聞いても煽りにしか見えないだろうからなぁ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-14 11:42:05
鳥の様に自由に飛びたいネタは中学の理科で「お前ら、鳥になりたいっていうが鳥っていうのはな、空を飛ぶために骨の中が空洞で身体の筋肉の半分以上が胸筋に集まってるんだぞ?想像してみろ、そんな身体になりたいか?」と先生がかましてたな。
グレイス @Grace_ssw 2018-05-14 11:42:53
父親が釣りが趣味でガキの頃は時々付き合わされた。今まで針にかかって跳ね回ってたものが夕方にはピクリとも動かなくなり、ものの一時間ほどで料理に変わる様を見てきた。そのせいで屠殺や食肉には特になんの感慨もないな。生きる上で必要だから食うわけだし、それを止めるのは自死と変わらない。野生の生き物だって何かを殺して生きているわけだし、人間も野生の一部から完全に乖離できていないのだから当然だよ。
gs10028 @gs10028 2018-05-14 11:57:07
野生動物はむごい死に方多いけど、それでも人間より幸せな気がする。
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-05-14 12:03:00
他の生き物に捕食される鹿にとってはその相手が熊だろうが狼だろうが人間だろうが、めっちゃどうでも良いことだと思うよ?
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-05-14 12:13:24
何にせよ、勝手に動物の気持ちを代弁しているのはちょっと危ないぞと。 推測するのはまだしも断定して他人に押し付けようとするのはまなざし村の気違いと同類。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-14 12:16:06
シャチといえば、最近の奴らはサメ漁を覚えて、へたするとサメが絶滅の危機かも知れんとかいう話を聞いた。それから、植物にも意識があるとかどうとかの話も聞いたことがあるな。罵倒し続けると枯れちゃうんだよね、確かね。だから、肉を食わないことが何か意味あんのか?とか思うのはある。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-05-14 12:18:20
ヴィーガンじゃなくても「かわいそう」って言うことで「心優しい自分を演出」する奴がいるとイラッとくる。
zanma @sakai833 2018-05-14 12:32:32
言葉が通じない生き物の心情とか生態に共感とか、傲慢すぎるってレベルじゃねーな
R @romrompon 2018-05-14 12:36:28
当たり前だけど餌与えて安全な場所で環境まで調整し、健康管理までしてくれる奴隷がいる方が健康で長生き出来るんだよな
murodu @murodumi10 2018-05-14 12:37:21
キチガイだからヴィーガンになるのか、ヴィーガンになったから元々多少あったキチガイが進むのか。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-05-14 12:43:33
ヴィーガンを馬鹿にするのは違う。どんな考えを持ち何を食おうが個人の自由だから。あくまでクソなのは自分の正義を他人に押し付けるヤツ。
ろんどん @lawtomol 2018-05-14 12:52:16
Lost_Paradigm 矢追純一氏のご主張でしたっけ
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-14 13:02:16
わきまえたヴィーガンはこちらの前に出てこないから、我々が目にするのは必然的に押し付けがましいヴィーガンだけなのです
いっちゃん @megaitchan 2018-05-14 13:14:09
okura____love 通学路でトングカチカチやりながら「こっちくんな!あっち行け!」って言ってるオッサンがいて、なんじゃアイツと思ったら轢殺されてミンチになった動物の死骸を子供に見せないよう処理してる最中だったりとかね……誰かが役所に通報して回収されるまでの間人目につかないようタオルをかけたり、生垣の下に隠しておいたりとか、優しい人が無残な死体が目につかないよう努力してくれている場合もあります。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-14 13:19:04
自然は元々弱肉強食で動物の強者すら自然の脅威の前では無力というひたすら理不尽なもの。だから人間たちは弱者が理不尽で死なないように社会を作った。でも所詮人間の作った概念ごときでは自然の脅威をカバーしきれないし、社会という概念すらも成熟すれば自然の弱肉強食と化していくので結局弱者は死ぬしかない
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-14 13:23:06
社会の中で生まれ社会の中で何も疑問を持たず生きてきた者は自然という概念を意識することすら出来ず、弱者のままでも生きて行くのが当然だと考えるようになるんだな。そして何も疑問を持たない弱者は、弱者である自分を守ってくれない社会に反発したり、人間以外の自然で生きる生物のことまで社会の概念の中で考えようとする
猫飼*甲状腺治療(再発・ri予定)の為暫く鍵 @Nekokaisan1 2018-05-14 13:45:38
野生動物である #宮島の鹿 に餌やりしたいと騒ぎ立てるアカウントたちにぜひ読んでいただきたく思います。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-14 13:46:22
虫を家から追い出してやれやれ。俺は虫は殺さない主義なんだ。もちろん外でどういう風に死のうが興味などない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-05-14 13:47:51
「自分の手を汚さない」ことを追求するのは別に悪いことではない。屠殺だって他人にやってもらってるんだよ。あとは自覚があるかどうかだけだよ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-05-14 13:48:14
こんな世界に生まれたくなかった
うぐいすもち @uguisudango 2018-05-14 13:48:24
なんについても「勉強する」ってとても大事なことなんだなって
わくわく @waku2009 2018-05-14 13:51:31
hondapointankokumanju 文意に反対な訳ではないが弱肉強食って言葉は本当は適者生存だそうだ。 草食動物が弱いわけでも肉食が絶対的に強い訳でもないので
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-14 13:56:51
公園の脇にちょくちょく落ちてるぺちゃんこの猫を片付けてるのは、保健所かなんかだろ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-14 14:05:56
waku2009 じゃあ脳内で適者生存に置き換えといて、意味は通るはず
まりもっさり @marimossari_san 2018-05-14 14:06:49
動物愛護じゃなく動物愛誤の方々に関しては勉強しないからなぁ。発言する前に自分の発する情報についての最低限の裏取りしないと後で恥かくのは自分だし。3分ググる手間を惜しんではいかんのだ
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-05-14 14:30:10
tadashifx 今回のまとめられてる人がどうかは知りませんが、「ヴィーガン向けキャットフード」がそれなり商売になってるあたり本当にイッちゃった人はそれで解決すると思ってるようです…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-14 14:32:27
Nekokaisan1 野生動物である奈良の鹿にはみんなエサやってるし、野生の鹿にエサをやる適切な方法がないとは限らないぜと
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-14 14:35:32
交尾して産卵してそのまま速やかに老衰で力尽きたセミやシャケは、自然界の天寿の全う度で云えばかなり上位だな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-14 14:40:14
車通りの多い路傍の、高さのある植え込みの上で死んでいた猫に猫缶が置いてあったが、少し前までは生きていて誰かが運んで餌やったんだろうなと思った。後日には全て無くなっていた。
冶金 @yakeen4510 2018-05-14 14:55:12
動物愛護はあまりにも行き過ぎている。飼い主の事情で殺処分されるのはある程度は仕方がないだろうと思うのだが、殺すなかわいそうだ里親をさがせ…と訴える人の多いこと多いこと。そのくせ若い女性が妊娠すると「この年で産んだら本人の将来がなくなるから」「貧困だから」と中絶は仕方ないとする論が圧倒的。動物よりも人間を大事にせよ。それが人間の努めだ。
Tadashi @tadashifx 2018-05-14 14:56:28
hakofuguf そういうものがあるんですね。存じませんでした。ご教示ありがとうございます。しかしそれを与える(菜食を強いる)ことは虐待にはならないのかなぁ? (自分がフンコロガシに飼われる立場じゃなくて本当に良かったと無駄な想像をしてしまった。) 人の思想はそれぞれなのであまり突っ込んでも仕方ないけど。
mikunitmr @mikunitmr 2018-05-14 14:56:49
肉にかわいそうかわいそうと声をかけ続けるとおいしい肉になります。
kuropon @kuroponrx 2018-05-14 15:09:42
恵まれている人間も辛い事になる場合がある 家のお祖父ちゃんは痛みが酷くて「殺してくれ」ってずっと言ってたけどなんだかんだで延命された
manimani @manimanifunny 2018-05-14 15:43:27
トロッコ問題が深く関わってそうな心理だな〜。人間も自然現象なんだけどね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-05-14 16:09:54
象の墓場系のファンタジー、信じたくなる気持ちはよくわかるんですよ。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-05-14 16:14:38
joschiaki_swym 馬鹿の鹿部分が共鳴するんだ。本能なんだよ。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-14 16:15:42
世の大半の農家はお肉を食べてると思うんだけど、それについてベジタリアンの方々はどう思っているのかなあ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-14 16:15:46
Nekokaisan1 宮島の鹿も昔は観光客が餌付けできた(餌の内容が市販のクッキーとかで別の意味でどうよとは思ったけど)けどそれで増えすぎ&食べ物持ってる人を襲う様になった結果が今なんですけどねぇ…同様の例として「小田原のサル」がおります(こっちは市をあげて「野生のサルと親しもう!」と餌付けを推奨した結果サルがおいしい物の味を覚えてしまい店の食べ物等を強奪する様になって今追い払うのに苦労してる)。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-14 16:19:26
ベジタリアンになる理由も人それぞれなので、すべてのベジタリアンが頭の中お花畑だとは思わないほうが良いよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-14 16:22:02
Neko_Sencho 日本じゃ病死した動物の肉は法律上食べられませんしな。極端な話食べるために育ててさあ食肉とするぞ!という矢先に用意してる人間の動きで自分の運命を察した牛が恐怖から心臓マヒ起こして死んでもその肉は食用としてアウト←これ実話。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-14 16:26:55
食う分と生活のための制限ある中での猟は日本ではもっと規制緩和必要だけど、スポーツハンティングは魚含めて禁止すべき。
にゃふらっく @nya_hu 2018-05-14 16:31:47
動物愛護団体が動物実験施設に侵入して、実験動物を解放する事件とかがあってなぁ…奴らは野生に逃げたとして生き残れないし、不審者が侵入した施設の実験動物はもはや実験に使う事もできず全て処分するしかない。 動物愛護なんて事を、いち動物に過ぎない人間が考えるにはおこがましいんだよ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-05-14 17:09:29
こういう普通の死を受け入れられない程度には、生きる意思がある。バンザイ
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-14 17:09:44
スパイスで臭みを消してうまく火を入れた鹿って美味しいポヨ。ラムのローストも牛の焼肉もめっちゃ美味しいポヨ。感謝していただきましポヨ!
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-05-14 17:11:20
ニホンジカだと2歳から毎年一匹ずつ子供を産むそうなので、平均12歳まで生きるとすると、生まれた子鹿10匹のうち父母の分の2匹、つまり生存率20%で数が均衡する。そういう算数の問題
CD @cleardice 2018-05-14 17:16:17
鹿のやつを見て127時間という映画を思い出した
ground fleet @GroundFleet 2018-05-14 17:35:15
rareboiled 遊びで殺すってどうよ?とは、思いますね。キャッチアンドリリースってどうなんだろ?
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-14 18:13:55
通学路でパンに襲われないようにトングカチカチしてる小学生見たい
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-05-14 18:17:45
twitterは物知りの人が多くて勉強になるなぁ
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-14 18:34:51
ちなみに琵琶湖で釣ったブラックバスはリリースせずに殺せと県からお達し出てるぞ 特定外来種はじゃんじゃん狩ってくれ
r1h3 @r1h33 2018-05-14 18:56:02
狩猟される動物は逃げるけど植物は逃げない!に飼育動物も逃げないな?、脱柵?畑の外に咲く大根の花とかあるよね……とかまぜっかえしたい
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-05-14 18:57:52
hondapoint 「弱肉強食」という言葉でさえ自然を表す言葉でなく、ライオンとシマウマの関係はどちらが強いのか、私にはわからない。 GroundFleet 猫は結構、こいつ遊びでネズミ襲ってるな、って思うことがあった。あと、キャッチアンドリリースは、日本と違ってちゃんとした閉鎖系の池でバスフィッシングやってる人が、リリースしなければ減るからやってるだけで、「可哀想だから」って言ってるのは日本人の似非自然派だけ。
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2018-05-14 19:09:43
昔TVタックルで、宮島or奈良の鹿の増え過ぎ問題を取り上げた時に、舛添氏が「食べれば良いんですよ。欧州では普通に食べてますよ。美味しいですよ。」ってコメントしたら愛護団体からクレームが入ったそうで。翌週テロップで謝罪文流してた。
neologcutter @neologcut_er 2018-05-14 19:23:33
自分が「自然=善、人工=悪」論者が嫌いなのは独善な上に、上記で述べられたような残酷な自然界の現実(弱肉強食)を顧みないから。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-14 19:25:29
freaky_creature まあおいしいのは分かっててもあそこの鹿は「神の使い」扱いだからこそ狩って食べられなくて困ってるわけだし愛護団体のクレームがなくても桝添氏の「食べればいい」は的外れな意見ではあるんですよねぇ…
和田名久司 @sysasico1 2018-05-14 19:27:50
白いアレ「牛も豚も鶏も、他の野生動物に比べれば種としての繁栄振りは圧倒的だ。君たちは皆、理想的な共栄関係にあるじゃないか」
neologcutter @neologcut_er 2018-05-14 19:29:08
まー人間が自然界で生きようと思ったら、ストVのブランカさんみたいになるしかないんじゃないですか?放電能力あれば魚も取れそうだし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-14 19:44:54
ビーガンが頭おかしいのはビタミンB不足による病気なので、基本的にあの人たちの言うことはすべて「病気による妄言」としてまともに受け答えする必要ない。まず肉喰わせて治療する方が先
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2018-05-14 19:45:46
言葉の通じない動物の気持ちを考えられる人なのに、言葉が通じるはずの人間の考えを聞いてくれなかったりしますよね。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-14 19:45:48
この前肉フェス行った時グロ画像並べて「動物を殺さないでください!」とかほざいてる〇〇〇〇がいたんだけど革靴履いてて笑ったわ
スリーS @Super_S_Shoborn 2018-05-14 19:50:10
食われることによるリスクが小さいと弱く、リスクが大きいと強い
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-05-14 20:00:46
ビーガンがキチガイなんじゃなく声を上げるビーガンがキチガイに見えるかキチガイなだけで…… 私は肉を食べますが
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-14 20:06:37
waku2009 sir_manmos 志々雄真実は剣心よりも強かったけど死んだしね。(戦いに敗れたとは言ってない)
やじ @yajicco 2018-05-14 20:11:48
hondapoint どころか、自然界において全て個体は全肉全食ですよ。どんなに強い個体でも老いて死に腐肉漁りや虫に食われて消えるのですから。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-05-14 20:13:09
優しいイメージを与える「自然」って言葉が嫌い。  現実は弱肉強食の「野生」だろに。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-14 20:15:18
猟銃所持が厳しくて猟師自体が減ってきているので、ボーガンと弓の猟を解禁してほしいんだよな。免許制にしてでも猟銃よりも所持が簡単なものを作らないと、そのうち猟師居なくなる可能性もある。
ぴりか @lu_ulq 2018-05-14 21:02:58
せやな、知らんけど(鶏肉食いながら)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-14 21:15:06
freaky_creature 野生とはいえ、現地のマスコット的な存在だからな。 そういうみんなで大事にしてる動物の話してるとこへ「食べればいいんですよ」は怒られるよそりゃ。
SAKURA87@尿管結石改二 @Sakura87_net 2018-05-14 21:48:42
CookDrake 厳密なことを言えば…というよりは、あまり「それはどうかな?」と思うようなものまで一緒くたにしてしまうと、主張がぶれてしまうよ。とて言う感じです。例えばこの場合は「自然死は実はこう言う事なのでつらい」というよりは「案外皆が思っている自然死で死ぬ動物は少ない」のような言い方の方が説得力があると思います。
骨格 @black_nasbee 2018-05-14 21:57:50
ビーガンは他人の食事に口出しさえしてこなきゃ求道者っぽくて表面的にはカッコいいのに🍖
Tadashi @tadashifx 2018-05-14 22:04:49
black_nasbee ビーガンとはちょっと違いますが、敬虔なジャイナ教徒くらいになると個人的にはむしろ尊敬できるレベルだと思っています。無駄なマウンティングとかも教義的にありえないし。まあ私は絶対無理ですので雑食動物として生きていきます。
山下238 @Yamashita238 2018-05-14 22:15:17
生物の世界って本当にシビアだぞ。分子レベルから群生生物の生態まで「生き残れば勝ち、子孫を残せれば勝ち」で徹底している。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-14 22:42:51
ヴイーガンの人が何を食べているのか良く分かりませんが、植物を食べているのなら、植物にも動物とは違いますが痛みを感じる神経系や伝達物質(アレロパシー物質)があることが分かりつつあります。他害をする事をそんなに恐れるならば生きることを止めることです。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-05-14 23:09:33
自分なりにのファンタジーの上で生きてる、て自覚があればまあいいのでは
甘口 @amakutisosu 2018-05-14 23:36:51
自然の中で怪我や病気や老化で死ぬのは苦しいし、他の生き物の食料にされるのは想像を絶する苦痛である。にも関わらず他の生き物を食べなければ自分が死ぬしかない。そういう最初から追い詰められた立場であるのが生命だろう。「弱肉強食・生老病死」の生命という現象をどうにかすれば正当化できる、あるいは正当化しなければならないというのがおかしいという発想はないのか。感謝でどうにかできるとなぜ思うのか。生命という現象が偉大で素晴らしいものだという奇妙な前提をなぜ疑わないのか。
lion5557 @lion55571 2018-05-15 00:06:18
うめーもん食ってればいいんだよ。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-05-15 00:15:58
だいたい日本人に狭く限定したところで70〜80年前までは6〜7人産んでもハタチまで生き延びる子どもが4〜5人だったってのに忘れてるンかな?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-15 00:30:14
予後不良で殺処分されるサラブレッドを残酷だとか言う人もおるんやろなぁ
織原 然(フレーゲル提督) @orihara_zen 2018-05-15 00:31:19
死が身近に無さすぎて生きることが無料だと思うと、人ですらなくなる。
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-15 00:33:09
---俺用タグ【自然は人類の敵】---
哲学的会計士 @AnteaterTamerAC 2018-05-15 01:13:03
標題の主張をしている実例が挙がっていないので、藁人形にしか見えない。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-05-15 01:29:13
waku2009 さすがに、どう言う意味で言っているのか不安ですが・・・・・・。普通に『弱肉強食』は中国の韓愈が書した文「夫獸深居而簡出 懼物之為己害也 猶且不脫焉 弱之肉強之食 」が語源ですし、 この文は普通に適者生存なんて意味は無いし、字面のまま弱者は強者の肉となって食われると言う意味。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-05-15 01:29:23
j_inbar そして、この文との後で「今我與文暢安居而暇食 優遊以生死 與禽獸異者 寧可不知其所自耶」と対になっていて、正にこのトピックで挙げられているような事を言っている。(=獣と違って安らかに暮らせる、この事を知ろうとしないで良いわけが無いだろう的な話)
substrate @substration 2018-05-15 01:32:30
大抵の宗教や道徳は公正世界仮説に基づいているから、そうした信念が強い人たちの中では、罪のない動物たちは一切の苦痛から解放されていなければ整合が取れないんだよな。別にそういう宗教観なり道徳観を否定するつもりはないけど、自分の思考にどういう認知バイアスが生じているか、ちゃんと認識しておいた方が良いのではと思う。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-05-15 01:34:02
j_inbar 時代的には、仏教の自然信仰や悟り信仰に疑義を投げかけて、人間文明や礼節の大切さを説いたって所。そういう意味では、このまとめは1200年前に既に韓愈が書いた話の普遍性の高さの証かもね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-15 01:34:12
自然は厳しい 治療して治せるのは人間様だけだが、対応できない病気では人も簡単に無残に死ぬってことですな。
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-05-15 02:31:40
Mokko_Chin そこまで成長できるのはイクラ2000粒のうち1粒か2粒だけどな。後は全部死ぬか食われる。 ( ´H`)y-~~
08_Reader @08_Reader 2018-05-15 03:16:02
substration 罪があるから動物に生まれ変わり苦しんでいるのだとして、畜生道を人道よりも低ランクに置いた仏教の先見性
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-05-15 04:29:24
餓死は辛いよな…俺も餓死したからよくわかる
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-15 07:23:50
変なビーガンさんは琵琶湖のブラックバスの話をしたらそれでもかわいそうとか言うのかポヨ。
ざっぷ @zap3 2018-05-15 08:23:24
まぜっかえしたい人は「肉食の人もどっかで『感情的に/生理的に無理だから食べない】ものがあるでしょ?」とか言って両側を敵に回せばいいんじゃないかな。多くの人は理屈が先にあるんじゃなく、自分の名の自然に湧いた「かわいそう」や「気持ち悪い」って気持ちに後付け理論で補強ひしようとしてるのに気づいてないよ。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-05-15 12:00:16
tadashifx 過去に、こんなまとめがありましてね… (´・ω・`) 「猫に菜食主義」 https://togetter.com/li/1004839
Tadashi @tadashifx 2018-05-15 13:39:51
Futon_Matsuri ありがとうございます。(しかしこれすげーな、かなりイっちゃってて正直ちょっと怖い) なお、本まとめの猫好きの菜食主義の人(@cathousejiji46 )は自分は菜食でも猫にはちゃんとしたご飯あげてるみたいなので安心はしています。ただそれだけにどう折り合いをつけているのかに興味があるというお話でして。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-05-15 15:03:12
魚やカエルを飼えば病気で弱っていくペットの前に何もできない無力さがよく分かる
アロイジア @aloisia530 2018-05-15 17:33:30
Lost_Paradigm 矢追純一著「カラスの死骸はなぜ見あたらないのか」ですね。懐かしい…。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-15 21:26:53
Futon_Matsuri ヴィーガンとか以前にぬこ様のご飯に醤油使ってる時点でアウトじゃん…ぬこ様わこ様が食べちゃいけない物理解してないのは虐待飼育に当たらないのか…
ざおーが @zaooga 2018-05-16 00:13:35
田舎で農家やってると、自然がそんな優しいもんじゃないって実感するよ、「皮膚病で弱り死を待つタヌキ」「カラスに襲われるトンビ」「カラスの死骸をついばむカラス」「片目が眼病か何かでどろどろのカモシカ」
---------- @yukiokurosaki 2018-05-16 12:15:58
>守るそぶりで動物に感情移入して自分を憐れんでいる方々 ほんまこれ。屁理屈こねて動物はダメで植物はいいなんて、結局自分は苦痛を感じないようのうのうと生きたくてオナニーしてるだけ。誰にも見えないところで一人でオナニーしてて。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-05-16 14:52:18
zaooga 仏陀も農作業中に土中から現れた虫が鳥に食われるのを見て世の残酷さというか無常さを知ったとか昔仏教関係の人に教えてもらったな
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2018-05-17 13:14:26
宇宙空間では無重力だとか、重いものは軽いものより早く落下するとかいうのがいまの大学生だから、おしてしるべし。
がそ @gaso 2018-05-17 15:16:16
会社の倉庫に鳩が巣作りしてしまい、糞害に迷惑し憤慨していたが、ある夜フクロウが来襲し虐殺。鳩全滅という血なまぐさい話があった。これも野生の掟よ。
しもべ @14Silicon 2018-05-17 15:58:29
Schwarze_Hefte 宇宙の無重力はわかりませんが後者は超人、もしくはキン肉マンの読者なだけでは?
田中 @suckminesuck 2018-05-17 16:17:48
鹿の画像、伊藤潤二の引き伸ばされる話みたいで怖い
kisara @kisara50 2018-05-17 20:41:52
hondapoint 生きてるなら死亡率100%。強かろうが弱かろうが関係無い。
tom20160121 @tom20160121 2018-05-17 22:04:06
菜食主義でもなんでも本人が好きでやるのは勝手にどうぞってなもんなんだが、なぜかそれに共感できない人を折伏・説教・罵倒などしたりする『善意はあるんだろうけど本音ではマウント取りたいだけのクズ』だったりするんだよな。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-05-17 22:39:19
ウサギが火の中に飛び込んで聖者に自分の肉を与えた話とか、仏教にも結構えげつない話がありますね…
ululun @ululun 2018-05-17 22:45:13
『野生動物の自然死を、老衰で安らかに天寿を全うすると思っている人』のソースが具体的に提示されていないし、仮に示されていたとしても、その事と人間が野生動物を狩って良い口実にはならないのではないのかな。自然保護団体()は嫌いだけどさ。
みここ @micoco1225 2018-05-18 01:38:33
その辺を歩いている蟻も老いて外に出されているらしい(若くて寿命が長い蟻は内勤、危険な目に遭いやすい外回りは寿命の短い個体の仕事)。踏まないようにしてあげよう
高橋 @progkenji 2018-05-18 22:26:09
みんなそんなに野生動物に関心無いだろ…。つーか「自然界は弱肉強食」だの「生き残る個体は少ないから多めに産む」とかは聞いたこと有るし、むしろ野生動物が老衰で死ねる可能性があるなんて今初めて考えたわ。
ジョエーウ @joejoeu 2018-05-19 02:22:42
愛護もグロ写真貼るから、残酷合戦になってる感はある。ただ人体には肉食無しの健康はムズいぜ。なんとか合成肉を推してく程度が限度だわ
ユーコン @yukon_px200 2018-05-19 08:56:05
shizzumaru 腹減った! 以外にあるかよ、、、
ユーコン @yukon_px200 2018-05-19 09:02:58
Mokko_Chin セミは地上に出ようとしたら地表がアスファルトになってて絶望! があるからそうでもないw
ユーコン @yukon_px200 2018-05-19 09:06:17
GroundFleet キャッチアンドリリースは魚をイジメて楽しむ遊び
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-05-19 15:34:08
弱肉強食というよりは適者生存と、誰かが言っていたなあ。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018-05-19 21:27:12
シャバで自由奔放に生きている筈の社畜が馬車馬の如く働いていて、刑務所の囚人は割とゆとりのある健康的なライフを送っているみたいな話ですか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-19 21:57:53
デカければクジラ、小さいとイルカ。スケールメリットを享受できないツラさはひとしおだろうな。 tateki_x 眼鏡史にも名を遺す名作よ……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-19 21:58:35
俺たちは今一度「マドンナB」を思い出さなくてはいけない
ウニ友達 @Bonboriman 2018-05-20 09:03:40
ooo114514ooo エロゲは一時期、『一般向けでは出来ない表現をできる場所』として実力のあるライターを惹きつけていたんですよ。ちょっとしたバブルだという面もあるけど
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-05-20 12:43:02
自然死って老衰のことだから、野生動物は自然死しないってのが現実。動物園みたいな人工環境でないと自然死しない。
nekotama @nukotama001 2018-05-20 16:50:34
mikunitmr 日本で一番抗議される太地に抗議目的で軍艦どころか、船一隻来た記録はかつて一度もない件。フェロー諸島には船を差し向けたという。
nekotama @nukotama001 2018-05-20 16:51:48
自然死=老衰なの?。突然死とか、餓死とか、病死とか自然界で兎に角死ぬのを全て自然死と呼ぶと思っていた。
nekotama @nukotama001 2018-05-20 16:52:57
progkenji 野生動物と食肉家畜は寿命まで生きることはないね。それを思えば200歳で死んだホッキョククジラは凄い。
nekotama @nukotama001 2018-05-20 16:54:58
ululun わしもそう思う。自然派は間違いだらけだぜヒャッハー!って、単に自分自身は特に自然界に何一つ興味がないどころか、ウィキペディア見て大体判ったような、それすらも見ない自称普通の人が単にマウントとりたいだけだよねってのも散見するからな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-05-20 18:55:38
nukotama001 辞書で調べる限りは外的要因(事故、病気、飢饉、捕食など)を除いた場合のことを指す。自然界の死に方とは真逆ですわ。
歴史に生まれた歴史の男 @raisussu90 2018-05-21 01:51:56
ワイべつにヴィーガンじゃないしお肉もりもり食べてるけど、やっぱり自然界で衰弱して死ぬのと畜産で殺されるのはだいぶ意味合いが違うと思うぞ。一緒くたにするのは乱暴やと思うぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする