【パクリ検証】宮廷女官、グラブルやミラクルニキからトレパク。ストア評価リセット&不自然な星5で悪評消し!#宮廷女官 #トレパク

2018年に日本版リリースとなった「#宮廷女官 」登場直後から画像盗用が発覚。公式は潔白と言い続けるも、次々にパクりが発覚。リリース2年以上経つも、依然パクリは継続。パクリ指摘をしたアカウントをブロックするなどの対応をしている。 ※修正された箇所や、他盗用部分についての情報募集してます。
32

宮廷女官はもともと「凤凰心计」という中国のアプリ

凤凰心计は盗用疑惑で騒ぎになった後、倾城皇妃や娴妃计など、名前をなんども変えてリリースされている。

2018年に日本版リリースとなったが、登場直後から画像盗用が発覚。公式はストアでの指摘に潔白だと返事をし続けている。

ストアレビューは、ある時不自然に4.9まで上昇するなど、不審な動きが目立つ
(2020年4月16日から20日にかけて、Googleプレイストア上で不自然なほど多い星5評価が連投されている。)

また、広告動画などでも多数の盗用が見つかり、指摘されたもののは削除。新しく広告を出して対応している。twitter、facebook、tictokなどで広告が確認できる

言い逃れできないパクリについては「第三者がやった」と外部に責任を押し付けているが、広告のターゲットに設定したワードから、公式がパクリ元を知らないはずがないと指摘されている。

パクリを指摘したtwitterアカウントを宮廷女官公式はブロックした。

一部修正してはいるものの、公開から1年以上経った現在でも新たなパクリや盗用が発覚している。

現在確認されてるパクられ元

【アプリ全体】

▽ 謀りの姫(@taba_hime)

蜂原 @hatihara

宮廷女官の謀りの姫パクリ pic.twitter.com/LJY4v3kwQs

2019-01-13 16:46:06
拡大

〈公式から宮廷女官へのツイート〉

【公式】謀りの姫 @taba_hime

@kyuteijokan この度、弊社のアプリ「謀りの姫」のシナリオ、ゲームシステムが盗用されていることを確認し、ご連絡差し上げました。 現在本国で権利侵害の訴訟を準備しており、宮廷女官のサービス停止を求めます。もしサービスを提供し続ける場合は、必ず法的処置をとらせていただきます。よろしくお願いします。

2018-05-19 13:54:42

【ストーリー】

▽ 宮廷の諍い女(http://www.bsfuji.tv/isakaime/

蜂原 @hatihara

1 謀りの姫が宮廷女官にシナリオぱくられてると言う 2 宮廷女官が謀りの姫にそちらがパクリだと言った上で、謀りの姫のシナリオが宮廷の諍い女のパクリだと言う =宮廷女官のシナリオが宮廷の諍い女のシナリオパクリだと公式が言っている #宮廷女官 #謀りの姫 pic.twitter.com/pMZ32vrsb7

2018-05-19 20:06:54
拡大

【アバター・キャラクターイラスト】

▽ ミラクルニキ(@miraclenikkijp)

蜂原 @hatihara

宮廷女官のミラクルニキパクリ pic.twitter.com/q9O0uJlPCc

2019-01-13 16:46:17
拡大

〈公式から宮廷女官へのツイート〉

ミラクルニキ公式 @miraclenikkijp

@kyuteijokan この度、弊社のアプリである「ミラクルニキ」の素材を使用されてされていることを確認しご連絡差し上げました。 直ちに弊社の素材を使用することを停止してください。 もし今後とも使用が確認された場合は、法的処置をとらせていただきます。 よろしくお願いいたします。

2018-02-06 15:13:41

▽ ラヴヘブン(@Love_Heaven_PR)

蜂原 @hatihara

宮廷女官のラヴヘブンパクリ pic.twitter.com/SIEA0GIQIp

2019-01-13 16:45:05
拡大
1 ・・ 5 次へ