編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
269
ログインして広告を非表示にする
わか @waka__me
ウチの子が通ってた保育園は、年齢にあった性教育を子供達にも、保護者にもしてくれていたので、すごく頼もしかった。 口、胸、お尻や局部は自分だけが触っていい場所で、お医者さんや家族にも許可なしに触らせてはいけないし、家族や友達のそういうパーソナルな部分は勝手に触ったらいけないと
わか @waka__me
みっちり教えてくれた。 しかも、口は 小児の性被害は、オーラルセックスを強いられる事が多いという理由からで 子ども達には、食べ物を食べたり、自分の事伝える大事な場所だから。 と、大事な理由も筋が通っていた。 局部についても、赤ちゃんの卵と種がある場所。胸は将来赤ちゃんを育てたり
わか @waka__me
心臓がある大事な場所だとちゃんと本当の事で教えてくれた。
とても良い、我が子にも教えたい
変な絵を描くはるかさん @haruka_onioni
@waka__me これものすごく参考になります。自分の育児にもいかせそうです。ありがとうございます。
あさみ@甘くない引きずらないもう青くない @a_chang_0322
このパーソナルゾーンの教えかた、ごまかしてはいないうえにソフトな表現で非常によい!>RTs
🍧豊玉🌻 @hougyoku19
凄く正しい性教育RTこれなら小さな子でも無理なく理解できる。素晴らしい。
Gurren-双龍@皇我文庫現世課 @GurrenSouryu217
RT> すげぇ……世の中の殆どが『まだ早い』とか言う段階でしっかりと……しかも各箇所を『守らないといけない箇所』と伝わりやすい方法で……これは凄い 勉強になる
ちぇりこ@チャボレッド @cherrynoomeme
子供達に教えるときに参考にしよう…>RT
にゃふん @frogsuke
うちの息子にも改めてこのお話を伝えようと思います。 twitter.com/waka__me/statu…
MAU @Masakiuehara1
@waka__me 私もそうやっている。ただ、相手が病で倒れたり、ケガをした場合に限っては緊急事態として外れる。
墨色ともり @smi2e2f31
そうなんだよねー。口ってなかなか盲点なんだよね>RT 身体のどこであっても嫌なら嫌だ、ではあるんだけど
James.H.Miwa @jhmiwa
教え方だよね。 性教育=エロいって考えるのはタダの変態の思考だな。
アキニャSP @SP50801478
幼児教育に携わっていたのに一切こういうこと教えられていなかったなぁ…反省 twitter.com/waka__me/statu…
はな(はつゆき) @hatuyukikazura1
パブリックな場所では言わない方がいい言葉に 性的なものもあります。幼い子どもは 意味も分からず言ってしまい、周囲が反応するから更に拍車がかかる。 自分は 子どもからの性的な疑問に対して 真摯にこたえてました。 twitter.com/waka__me/statu…
きなこかちん @kinaco_kachin
すごくわかりやすいけど、息子の口も乳も尻もちんちんも全部かわいいから触ってしまう…ううう… twitter.com/waka__me/statu…
しーこ @shiiko_san
「年齢にあった」なるほど~。チビッコにはどういえば…と思っていたけど、わかりやすい。言いたいことは、自分を大事にしなよってことなんかな… twitter.com/waka__me/statu…
ふふ太郎 @kriwatchi
ムスリムはこういうこと(アウラについて)きちんと教えるから本当に良いと思う。勿論、知った上でレイプする卑劣な人間はどこにでもいるのだが… twitter.com/waka__me/statu…
@0511_eight
こんなこと教えてくれる保育園あるなんてすごい…。 中高生でも分かってない子いるよね。 もちろん大人でも。 twitter.com/waka__me/statu…
madoka @madoka510582991
@waka__me @2018apr_baby 参考になります。怖い事件が多く心配ばかりで、対策できずにいました。ありがとうございます。
こういう教え方も良い
Big Richard クマたん🏳️‍🌈 @Big777_Richard
@waka__me とても良い話。 小さな子どもたちには、「水着で隠れるところは、自分だけが触ることのできるところ。」と伝えています。
じゅんこ @maiccamaicca
@Big777_Richard はじめまして。 この水着の説明は分かりやすいし伝えやすい。 リツイートさせて頂きました。 ありがとうございます。
Big Richard クマたん🏳️‍🌈 @Big777_Richard
@maiccamaicca ご丁寧にありがとう御座います。 児達には、なるべく視覚化した例えで、説明をするように心掛けています。 特に男児は、男女の区分がまだ出来ない児も多いため、分かりやすさは大事です。
残りを読む(13)

コメント

ちくわ @Chikuwa730 2018-05-20 12:03:34
本来幼稚園、保育園くらいの子どもには親が教育するべきだろうともおもう。なんでもかんでも公に求めてはいけないし、昨今しつけだのなんだのも押し付けたがるがそんなもん教育機関でやってもらうものではないよな。思春期の性教育は親との関係も複雑になっているし、親の知識も千差万別、きちんとした勉学の体でやったほうが吸収がよさそうだが。
Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆ @CookDrake 2018-05-20 14:03:44
幼稚園の段階でも、親が性に関わる教育を忌避する場合はあるし、そもそもプライベートゾーンについて知らない親もいます。まして親が虐待をしていたりしたら、適切な教え方は期待できない。やはり専門家としてきちんと教育された保育士なり講師なりが教えることでより広く教育を普及させることが出来ます。
Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆ @CookDrake 2018-05-20 14:06:17
最悪の場合、親が性虐待を行っているケースもあるので、やはり被害者の受け止めまで含めて専門的な知識と訓練を受けた人が講師役にあたることが望ましいのです。何故なら、講義の後で、子どもが「自分がされたことは、もしかして間違ったことなのだろうか」と疑問を抱えて打ち明けに来ることがあるからです。
Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆ @CookDrake 2018-05-20 14:06:40
もちろん、家庭でしっかり教えることが出来ればそれがベストと思います。しかし、家庭での教育がなされない子どもをキャッチアップするためには、保育園や幼稚園での教育も必要です。つまり両方あることが望ましい。
Cook⚡ADHD啓発月間!まとめ紹介中☆ @CookDrake 2018-05-20 14:21:36
取り急ぎ、こちらのツイートも添えておきます。とても大事なことです。>【性教育を10年やってわかったのは、「“この世に誕生した時に両親に喜ばれず家族に愛されず、虐待されながら育った”子もいる。そしてそういった環境が早期の性行為、援助交際、若年妊娠性感染症につながりやすい」こと。 相手の人生を知り、大切に育てられたと決めてはいけない 】(続きの大事な話へのリンク>https://twitter.com/asukasuca/status/997279165979099136
みみみ @sayonarain 2018-05-20 17:33:24
幼稚園のときにぱんつのなか見せろ(実際もっと直球だったけど)と言われて明確な拒否ができなかった。相手は複数の同級生。当時この教育受けてたらあの経験しなくて済んだかもと思う。幼稚園保育園こども園で必修にしてほしいマジで。
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-20 18:01:18
「よくわからないまま相手の指示に従い、思春期になってやっと意味がわかってショックをうけた」って話はよくありますもんね。変質者は子供の無知をいいことに行為をしようとするから、「せんせいが、他の人にはさわらせちゃいけないって言ったもん」って拒否できるだけでも違ってくる。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-20 18:16:08
性教育反対派の理論が、「自然に覚える」とか「親が教えるモノ」で、要するに「格差社会肯定派」なんだよね。 「俺たちが食うために無知な人が必要」って発想で「何のための義務教育か」が全く分かっていない。
草薙少佐 @youichi1971 2018-05-20 18:27:07
高校で産婦人科医師が伝えたことは、ものすごく具体的でした。年齢なりの教育ってことか
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-20 19:12:23
これくらい幼い子なら親が話したほうが身にならない?公的な保育園幼稚園行かせる家庭ばかりじゃないし。教育格差社会になるのは親が親としての教育を受けてないからだよ。本来母親学級なりでこういうこと親のほうにもいれるべきだとおもうよ。いくら学校で教えても親が無知なら子どもは家庭のやり方にならってしまうんだから、子どもばかりに入れてもしょうがないんだよ。家庭環境やら身近なところでの虐待やらなんやらというのもわかるし、もちろん教育機関でやることも意義があるとおもう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-20 19:30:19
KUZ_3STT3P ああなるほど、山谷えり子みたいな性教育否定論者の本音は「奴隷身分の人間に知識を与えるな」なのか
Tadashi @tadashifx 2018-05-20 19:31:10
必要なのはわかるんだ・・・だけど、こういう教育が園児の段階から必要だという現実が悲しいというか嫌だというか・・・(ただの気持ちの吐露)
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-20 19:43:53
KUZ_3STT3P 実際、我が国では保育幼稚園で性教育やってないけど性犯罪率は低いんだから「自然に覚える」その通りじゃん
ポテコ @poteccco 2018-05-20 19:47:37
Chikuwa730 親への教育が必要なのは同意だけど、この手の話はお友達同士で同時に同じ教育を受ける事にも意義があると思う。教育の時期や伝え方が家庭によってバラバラだと、無知な子供がふざけて無理強いした時に教育済みの幼児は反論できない。やられた本人含め、周りの子供が「それダメなんだよ!」と共通認識で指摘できる事は意味のある事だと思う。 性教育は人生に関わる重要事項なんだから、それについては家庭内で...なんて悠長なこと言わずにどんどん公的教育機関で教えていくべき。
S @s_setuhao1 2018-05-20 20:23:34
MxxTxxxx 性教育されてない幼児が性虐待されても何されたかわからず発覚しないからじゃないか?
やまだ @eien0213 2018-05-20 20:28:35
もう親が教えたらいいんじゃないか? 性教育、性教育と言うけど躾の一部とも言える分類でしょ (それなりに教わってるのを前提で教育として妊娠のことを教えなよ)
やまだ @eien0213 2018-05-20 20:30:46
KUZ_3STT3P 躾って言葉の意味がわからなくなる内容…親は衣食住与えたら何もする必要ないってことなの?
ユプシロン @ypsilonscall 2018-05-20 20:45:13
MxxTxxxx 自然に覚えたことが間違えている、ということもあると思うんですよ・・・世の中には正しい情報だけ流布してるとは限らないということを、教える人が必要だし、正しい情報を、犯罪率が低いから知らなくてもいい、というモノでもないと思うのですよ・・・。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-20 20:45:50
poteccco まるっと同意だよ。だからこそ幼児期には一番密接な親にもきちんと知識を持ってやってもらいたいし、教育機関にもばんばん踏み込んでもらいたいとおもう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-05-20 20:46:42
親も教える。園でも教える。片方で教えたらもう片方で教えてはいけないなんてことは無い。
みみみ @sayonarain 2018-05-20 20:48:53
大事なこと教えるのは親でも幼稚園でも、おかいつでもしまじろうでもいいよ。異性のぱんつの中身どうなってんのかな、って興味を実地見聞で解決するのはよろしくないってことを幼児期に叩き込んでほしい。
ユプシロン @ypsilonscall 2018-05-20 21:00:29
sayonarain そういうことって予想外に起きるものなんですよね。私も似たようなことがあり、とてつもなく屈辱的だったんだけれど、言語化できませんでした。成長してから、何をされたのか、自分が感じた感情が何なのかが分かったくらいで。相手も子供だから悪いことしてることが分からないし、成長してからじゃ責めることもできない…
みみみ @sayonarain 2018-05-20 21:01:56
30年以上前の幼稚園児が、局部の俗称(方言)はっきり発音してそれを見せてくれって言うんだよ。自然に覚えるって言うけどどこでその言葉を覚えたのか。身近な大人が言ってたんだろうけど、それは躾でも教育でもないんじゃないか。
ネワノ @One_of_Engineer 2018-05-20 21:20:25
重箱の隅的な話だが。こういう系統の教育って、どこをどうすると何が起きるかって言う情報を教えるものと、倫理観と言うか価値観を教えるものがあって、前者が性教育、後者が貞操教育と思っていたが、共に性教育の括りなのだろうか?このまとめの内容って貞操教育だと感じた。
みみみ @sayonarain 2018-05-20 21:37:56
ypsilonscall 屈辱的、まさに。自分の場合、それに後で叱られたことで嫌な経験の上に「悪いことをした」って意味が乗って、何十年たっても整理しきれない記憶です。嫌だとかごめんなさいとか何でとか見るな触るなとか、いろいろ。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-20 21:38:23
One_of_Engineer 切り離せない話だと思うし、どちらも性教育に違いないとは思うが、少なくとも幼児期には機序の話をしても理解は難しいだろうし貞操教育に寄ってくんじゃないか?つうか社会性な思想の基礎を作るべき幼児期には貞操観念からでいいんじゃないの。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-20 23:41:13
幼稚園のとき男児はおふざけで触りあったりしてたけど悪い大人は悪い目的で触ってくるというのは早い内に理解しといたほうがいいもんね。賛成
黒咲千夜 @kurotinya 2018-05-21 00:39:32
eien0213 世の中「ちゃんとした親」ばかりじゃないって事でしょう。 上流階級様なら親もまともな率が高く、躾もちゃんとされる場合が多いし、勉強に関してもぶっちゃけ家庭教師や塾の方がレベル高いぐらいだから公共教育なんか必要ないぐらいだけど、下層は衣食住与えられているならまだいいほうだったりするから、義務教育が無くなったら「当たり前」さえわからなくなると。 「義務教育」とは「親に恵まれなくても学べる」下層の為のシステムです。
naruto,tousen @narutousen 2018-05-21 00:40:40
ま、正直言うと、性教育なしが通用するのは江戸時代の長屋のような1Kに住む、親のセックスを見て育った世代だけなので、現在の親に出来るのは自分たちのセックスを見せるか、同様の創作を見せるかのどちらかだが、で、あなたはどっちを選ぶの?
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-05-21 01:11:54
なるほど、これは素晴らしい。自分の子にもこう伝えたいものです(なお未婚 それにしても口は盲点だったなぁ・・・
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-05-21 02:24:55
あと女の子には、座り方に気を付けるよう教えて欲しいなぁ。 昔、電車内でスカートなのに足を広げて(M字開脚状態)座ってゲームしてる女の子がいて、母親らしき女性は隣に座ってるのに全然気付いてなくて。 迂闊にその向かいの座席に座ってしまって、どうしようかと悩んでるうちに降りる駅に着いてしまった事がある。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 05:30:14
s_setuhao1 暗数陰謀論とかほんと好きだな〜 しかもこの幼稚園性教育の話って海外の話じゃないし
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 06:56:18
ypsilonscall そんなの教育の有無関係ないし、ガキのチンコ遊びやスカートめくりくらい自由にさせろって話
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:02:07
MxxTxxxx 横から失礼するがその方も海外の話などしていない。コメ欄にもいらっしゃるように、無知に付け込まれた過去の被害について苦しむ人はいる。大人になったかつての小児が、最近の時勢にのって少しずつ問題提起している。この流れがまったく見えないところでのうのうと暮らせたあなたは幸せな世界に生きているのだろうけど、それはあなたの視野が狭いだけで世界の真実というわけではない。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:05:17
bakuyo なんらかの社会的数値が高いか低いかは他国との比較でしか実感できない (幼児性教育をしてないことによる)暗数を加算すれば海外並みに増えるというのはあまりにもとんちんかん そもそも海外にだって暗数はあるのだろうし
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:07:12
MxxTxxxx 善悪の境を曖昧にして加害者をのさばらせることを推奨するなら、あなたは人間社会で生きる資格がない。例に出したものが「たかだかその程度」と思っていそうなところからも、根本的な認識が間違っている。あなたこそまっとうに性教育を受けるべき。被害者の無知につけこんで自由に加害したいと自分が言ってることに気づいて恥じるべき。
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:12:18
MxxTxxxx 海外と比べた数の話はしていないし、あなたが海外との比較基準でしかものを考えられないというのもあなた自身の問題点でしかない。「海外と比べてこんなに酷い」と主張したがる人が居る理由の一端が見えたのでそれについてはありがとうございます。数値化出来た部分がよそと比べてマシ、という感性で済ませる話ではないので私はあなたに賛同しません。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:15:56
bakuyo なら犯罪率の高低はどうやって測るの?笑
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:15:56
〇〇よりマシとかやってたら下に下に行くだけでしょうに。だいたい国によって問題点は違うんだよね。銃社会が背景だったり宗教的観念だったり。参考には出来てもそれだけ。よそはよそ!
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:18:48
bakuyo それは推移であって高低ではないよね
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:20:23
bakuyo そうだよね。我が国は北欧みたいにキチガイじみた性教育しなくても性犯罪が起きないお国柄でよかったよ
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:22:55
つい国内で比較をやる場合の回答をしてしまったけど、そもそも「暗数が可視化されるであろう」という見込みもある話題なのでこの人がどんだけ犯罪は少ないから放置しろと言っても何言ってんだオメーとしかならない。自分が知らないから知らないまま生きていきたいという態度も見本のようなクソ。5千兆歩譲って仮に少ないとして見逃していいことではない。殺人は犯罪の中では少ないほうだけどやっていいことなのか?見えてる問題点を放置していいのか?そう考えてもわからないんだろうか。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-21 07:23:04
bakuyo その人ジェンダー系のまとめ荒らすのが生き甲斐の構ってちゃんなんで、触らないほうがいいですよ。最初から会話する気の無い人に何言っても無駄ですから。
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:25:45
MxxTxxxx 我が国でも性犯罪は起きているし、知るべきことをキチガイ教育呼ばわりとはどんだけ加害したいのか。そんなに理論武装されるのが怖いのか。加害者目線がすぎる。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:26:00
bakuyo 教育で犯罪減るなら誰も苦労しないわ
ばく @bakuyo 2018-05-21 07:26:20
hyakusiki1017 わかりました。言うべきことは言ったし後は置いておきます。ありがとうございます。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 07:36:22
bakuyo 性犯罪が起きてないなんか一言も言ってないし、「べき」とか「目線」とか全部主観なんだよね 宗教みたい
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-05-22 21:23:58
公教育でやるから意味があるんじゃないのかな、「パーソナルゾーンにみだりに触ってはいけない」と言う常識が理解できないように育ってしまう環境の家庭というのもあるわけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする