【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
168
ログインして広告を非表示にする
れなぴん。®︎ @r_lv_01
「え、気晴らし…私は?」 の所がもう、今の状態で、当てはまりすぎて泣きそう。笑 pic.twitter.com/9ziZPGERsD
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
れなぴん。®︎ @r_lv_01
その後はここの家族は上手くいったらしいけど… まぁ離婚とか思わんけど、ちょっと共感しまくる部分が沢山あるよね pic.twitter.com/Yjey1rorfQ
 拡大
 拡大
れなぴん。®︎ @r_lv_01
全国の産婦人科に無料で置いてある冊子の「ゼクシィ baby」に載っています😌✨✨ その中の、「夫というひと」南Q太さんという方が書いた漫画です(*¨*)!! ゼクシィbabyでのウェブサイトでも見られるらしいので是非…ヾ(:3ヾ∠)_ pic.twitter.com/mCMKcdRzJn
 拡大
南Q太 @murasakibashi
俺が描いた漫画だ〜ありがとうございます twitter.com/r_lv_01/status…
リンク Wikipedia 南Q太 南 Q太(みなみ きゅうた、1969年1月13日 - )は、日本の漫画家。島根県雲南市出身。女性。1990年、アフタヌーン四季賞にて佳作入選。1992年、『YOUNG HIP』誌(ワニマガジン社)の巻末連載「あそびにいこうよ」で漫画家として本格的に活動を開始する。1994年、『週刊ヤングジャンプ』新人賞に佳作入選。2003年、「ゆらゆら」など3作品がBS-iのテレビドラマ『恋する日曜日』においてド..
リンク zexybaby.net 4 マンガ連載 夫というひと 妊娠・出産・育児で生活が大きく変化する時期におけるそれぞれの夫婦のカタチをマンガで紹介します。
様々な意見
MANATO@FGO2部突入 @MANA_T1
旦那さんの思いやりが足りてないねー。
ちひろフ @tihironv
RT、解決済いい話風にまとまってるけど1ミクロンも何も解決してないなこれ?
こりん@骨折なう😤 @sugary_0x0
え??????wwwwwwww 何も改善されてなさすぎてわらった
りゃんきち @ryantan315
すぐケーキとか買って誤魔化すあたりリアルな漫画やな。
あびーら عبیرہ @Akinajn
RT 私ならケーキでご機嫌取ろうっていうダンナの姿勢と冷蔵庫のキャパ考えずなま物のケーキをいきなり買ってくる頭の悪さにキレてパキスタン帰れという。
🎥まり🍛 @mari_at_mate
なんか疑うのは申し訳ないけど浮気して帰って来た可能性
aoi @aoi_tom0
漫画だからハッピー風エンドだけど、マジでしんどい時に夫がこんなんやったらケーキくらいで「うふふ」とかなれないよな…rt
卜モミ@低浮上 @mltplus
ケーキ買ってくれば機嫌治るだろうと思ってる感が…こう…なんか…しばくぞ。 RT
21 @21_s_m
これは漫画だけど、こういうノリで離婚すると想像以上に苦労すると思うから、そうなる前に腹割って話し合える人と家族になるのがベストだよね。大声で泣いても大丈夫な人が家族だと、話せることも増えるんじゃないかな。
❀のうぢる❀ @0or1skyo0
産婦人科にこれおいてあるの悲しすぎない
🤪そらいろ😩ときドル芸人部 @GAABnote
妻が育児で忙しすぎるのに夫が飲み会行って、帰ってきたときに妻の好物を買ってきてごめんねーって謝ったら妻がそれを床にぶちまけて泣きながら怒ったっていうツイート見たことあるから、ケーキなんかでごまかしてんじゃねーぞって思いました>RT
まゆーしゃ 佐渡恋しや @Mayu1201ki
ゼクシィベイビーに載ってた漫画だ…私が読んだのとは別のやつだけど内容はだいたい似たような感じ…ママがワンオペで育児ノイローゼになるけどパパは自由みたいな。切羽詰まってママ出て行ってようやくパパ気づき育児するようになるってやつ。ワンオペ怖いねぇ…
ふ2🐸🕷️ @Fu_2_gmtc_open
男の社会ってちょっとしたパワーバランスで出来ていて、どの男性も日々食われぬように気をはって生きているから、その中で妻と子を養うために、食わせるために、一生懸命稼がなきゃ、だから家の中くらいはリラックスしたい一歩外に出ると弱肉強食だから と思ってる旦那さんの気持ちもわからんでもない
おやすみつーあん @ArtrockT
育児って会社で働くのと同じくらいの責任が発生していることに気づかないんだよねきっと。よくよく考えてみ、人間一人育ててんだよ、専属で、しかも将来また社会に出てくんだよその子が、めちゃくそ責任ある仕事だわ。
トム@ @tommy_report
お互いに余裕なくなって家事とかも疎かになってもうなんか辛くて仕方ないとかあるし、気持ちはわかる。 向こうもそう思ってることもあるだろうし。家事はホント価値観合わないとねぇ…。
し き@青ターボ中毒 @m1k1_Celeste
なんだ、いい旦那じゃん。 気づくかどうか、気づかせてあげられるかどうかだよね、所詮。 男は言われないとわからない生き物。 言ってもわからないやつは……
残りを読む(43)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2018-05-21 10:41:45
とりあえず「ケーキ買ってきたよゴメンネ」で許す気になったところで、いざケーキを食べようと思ってコーヒーや紅茶入れてる最中に泣かれてぬるくなったり渋くなったり、一口食べ始たらオムツ替えで、手を洗って戻ってきたら旦那は自分の分をおいしく食べ終わってゲームしてる、私のケーキはぬるぬる。という30分後が見える。 ケーキを買ってきたら嫁がゆっくりお茶淹れて座ってゆっくり食べ終わるまでがケーキのお詫びですよろしく。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-05-21 10:48:07
風邪引いてるのに送別会に行かなきゃいけない。ってだいぶしんどいと思うんだけど、奥さんには「風邪で辛いって言ってたくせにご近所のママ友とランチに行く」程度の事だと思われてるのかね。
agegomoku @nekofurio 2018-05-21 10:48:34
南Q太のところでああ…ってなった
Masaki @masaki77 2018-05-21 10:54:05
独身の私は「風邪だけど送別会に参加」のところに反応してしまった。細菌テロは止めてくれ…。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-05-21 11:36:13
子育てエアプな人達の上から目線なお説教ばかりで萎える。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-21 11:50:26
ワイやったら「ほなら、ウチのオカンに電話して来てもらうわ。そんなよー分からんもんに頼むより、絶対にその方がえぇで。」と相手の出方を伺う。
まそたわし @m_tawashi_m 2018-05-21 11:50:47
cO7gY8gbeNcoNEe 送別会を遊びと思ってるとかじゃなく、外部の人間へは体調悪くても義理立てできるのに共同生活を営んでいる自分には全くそういう意識にはならないんだなって軽い失望かなぁと思った…そりゃ外面保つのも仕事のうちだけど。 普段から気遣いをできる旦那ならそうか大変だなって送り出せるかもしれんが、普段の態度がこれじゃ自分だけが歯牙にもかけられてない事実を再確認する事になるような。積み重ねの差
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-05-21 12:17:20
kitayokitakita それもかなり地雷な対応。嫁にとって義理の母は例え仲が悪くなくても、気を使って疲れるのですよ。 自分がそんなこと言われたら思わず「げっ!」と言って新たなバトルになる自信がある。
上野まち @machi_ueno 2018-05-21 12:21:35
kitayokitakita 嫁が本気で離婚を決意する決定打やね
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-21 12:28:53
kitayokitakita 「え、体調悪い?じゃあ私のお父さん暇してるらしいから呼ぶよ!遠慮なく看病してもらって♪病院なんて行っても時間と金かかるだけだし、そのほうが絶対にいいよ!」と嫁に言われて納得出来る人は言えばいいんじゃないかな(白目)
まそたわし @m_tawashi_m 2018-05-21 12:35:31
これは夫と妻・男と女の思考の差ではなく、気遣いできる人間とそうでない人間の差だと思う。「何が何でも妻を家庭を優先して!」という話でもない。 外部の人間を入れたいという話し合いのシーンが顕著で、この漫画の妻は「自分は疲れているので旦那にも協力を仰ぎたいが、旦那も現在の業務のみで既に体調不良になっている」→「自分も旦那も既にキャパオーバー。旦那の負担は増やせないので、溢れた業務を外部の人間へ任せよう」と互いのキャパを客観視できているんだが、この漫画の旦那は言葉にされても妻の現状を認識できていない。
ねたろう @nomituma 2018-05-21 12:36:14
育児をしない。妻のサポートもしない。外部のサービスに頼ろうとしたら他人は嫌なんて我儘をいうくせに、それでも助けようとしない。それを「男は子供だから。脳の作りが違うから。言わなきゃわからないから」って許してもらえるのが、心底うらやましい。自分だってずっと子供でいたい。それが無理なら労働だけしていたい。そして子供産んで育児と家事してくれる人と結婚したい。本当にうらやましい。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018-05-21 12:47:18
m_tawashi_m 産後後の短い場面切り取った漫画で普段の態度が〜って馬鹿かな?
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-05-21 12:48:24
他人入れるのが嫌なら己の労力を出すしか無いのだ…
せんたく @senn_taku 2018-05-21 12:50:33
最後なにも好転してねーじゃねーか。球蹴りしてる旦那の玉蹴り飛ばせ
KID提督 @KID_sakotsu 2018-05-21 12:54:15
hyakusiki1017 家事育児と医療行為を同列に語ってる時点でその返しは失敗しているね
まそたわし @m_tawashi_m 2018-05-21 12:57:54
LIV4Cm6CozkiDR6 じゃあ「普段の態度」から「m_tawashi_m で書いたような態度」へ訂正します。漫画のシーンの繋がりとしてはそう書いたほうが正しいだろうし。
にゃふらっく @nya_hu 2018-05-21 13:11:39
産婦人科に置いてあったこの雑誌読んだことあるけど、これとは違う話もめちゃくちゃ救いのない話だったな… 自分の夫はこんな思いやりのない人じゃないと思いつつも、こんな漫画みせられたらもしこんな事になったらと落ち込んでしまう。ただでさえ情緒不安定な妊婦向けにこんな漫画読ませてどうしたいのだ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-21 13:16:49
KID_sakotsu 産後サポートサービスには産後ケアという助産師や看護師が母親の生活指導や乳児の体調確認してくれる医療系のサービスもあるんですよ。
UZIRO @UZIRO 2018-05-21 13:50:45
核家族化が悪いとも言えるが、昭和の母はこういう時に出てくる祖母が嫌だったって話もうんざりするほど聞いたなあ。 結局子育てがストレスなんでどうしようもねえ。
R @romrompon 2018-05-21 13:55:39
女って自分ガー自分ガーな生き物なんで直ぐ理由も無く機嫌損ねる そんな時は適当にケーキ買ってやって労えばいいってやつやな
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-05-21 14:14:05
「看病(この場合家庭で安静にする程度の病人のオカンレベルのお世話)」は医療行為よりは家事の中に入ると思うけど、そういう事じゃなくて「配偶者の親」を気兼ねなくアレやっといてコレ買ってきてじゃー寝るんであとヨロシクーってこき使えるんですか?って話なんだけど、わりと「嫁の実家」でも上げ膳据膳でリラックスする人多い気がするしそう例えても結局わかってもらえないのかもしれない。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-05-21 14:16:33
ケーキ食うと乳がつまるんじゃぼけ、って殴られるパターンを期待してたのにw なんでお詫びっつって馬鹿の一つ覚えみたいにケーキ買って来るんだろう
@k_c_s_t_ 2018-05-21 14:19:09
女性の、結婚する男性を選ぶ際の最優先事項が「家事育児への理解度」にならない限りは、世の中いくらでもこういうことはあり続けるように思います。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-05-21 14:28:38
漫画の内容見ても 「ちゃんと腰据えて話し合えやボケ」 以外の感想が出てこないんだけど 「私はこんなに苦しんでるのに相手は分かってくれない」 はどんな人間関係でも最終的には地獄にしかならんぞ
@keku20060316 2018-05-21 14:34:17
あくまでもこれはフィクションですから見えない相手に熱くなり過ぎないように。
にゃふらっく @nya_hu 2018-05-21 14:37:01
shizzumaru 腰据えて話し合う時間も、精神的肉体的体力も尽きてるんじゃないすかね。もはや家庭内ブラック企業状態な訳ですから。 会社がおかしいから腰据えて話し合って解決しようってなるより、辞めちゃおうかな、もしくは死のうかなってなるのがよくある話ですよね。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-05-21 14:43:53
この手の話題を見るたびに思うが、本来送り手側の企図した「どうしたら、このありがちだが悪影響の大きいギャップを埋められるのか」を考える方向じゃなくて、男性女性をそれぞれ敵視して叩くことに行きがちなのに問題が集約されていると思う次第。 >RT
masaozero @MasaoZero 2018-05-21 14:53:08
息の抜きどころって大事だよね
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-05-21 14:58:57
旦那の気遣いが足りないのはまあ議論の余地はないところなんだけど、本気で差し迫ってる状態のときに「~してみない?」「~できて良いと思うの」みたいな言い方をするのは男には理解が難しいところなんで、今すぐ何とかしたい案件のときはそういう言い方やめた方が良いんじゃないかな。切実さが薄まって伝わるだけ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-05-21 15:02:22
産後サポートサービスのくだりに関しては逆に母親が同じような理由で嫌という例もあるのでただのすれ違いですが、さすがに一人だけ気晴らしで球蹴りは"ナシ"ですね。夫婦どちらも大変なのだし、お互いに気晴らしができるように立ち回ってほしいものです。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-05-21 15:05:55
なんだこの最低の旦那は
木犀劇場 @former_TY 2018-05-21 15:06:57
なんか現在の五十代ぐらいの男性に多いんだよなぁこういう周りの事考えられないマッチョな奴
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 15:17:30
勝手に子供を作っておいて子無しを含めた男叩きを始めるんだから気分が悪い
青川龍樹 @pochacorodog 2018-05-21 15:23:58
特に解決してないけどなんとなくいい雰囲気を装って誤魔化し誤魔化しやっていく様が実にリアル。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 15:26:06
いくら女が家事育児大変とわめいたところで主夫を養う気はないんだし、なにより育児が大変なら親元離れるなよ わざわざ都会出てきて夫婦だけで育児大変だの保育園ないだの言ってるバカは一切援助しないでほしい
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 15:31:59
あと旦那なにもしてないみたいな発言見るたび「働くこと」が育児扱いされない異常な社会なんだなと思うわ 出産、育児、主婦業で死ぬより圧倒的に男性過労死が多いのに
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-05-21 15:33:09
これ結局旦那もわかってない(ケーキで機嫌治ったやんちょろいわ程度)し、問題解決してないからたまにまた浮上しては悩み、対応によっては信頼度が少しずつ減っていく。なので男性がやりがちな「とりあえずその場がおさまればいい」対応は危険だと言っておく。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-05-21 15:33:24
でも昔の日本の家庭はほとんどこんなんだったんでしょ?
ると。 @nec0lt 2018-05-21 15:44:58
言葉通りの受け答えしか出来ない、相手を気遣おうって発想に至らない、結果的に自身の都合だけしか考えない。子供過ぎるというより、発達障害の可能性を疑うかな。
8603 @cafecraftfarm 2018-05-21 15:48:44
妻の方も、産後サポートセンター使うね!って宣言してしまえるといい。年取ると宣言できる。私も若い時はムリだった。
マシン語P @mashingoP 2018-05-21 15:52:51
「知らない人を家に上げるのは嫌」という感覚、これ重要。ベビーシッターやハウスキーパー・訪問介護などを利用する用になった時、外の人を自然に招き入れてかつ適切な指示を出せるのは貴重なスキル。住み込みの女中やら執事と言わないでも、家事のお手伝いさんが来ていたような家庭に育っていないと後から習得するのは時間がかかります。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-21 15:52:55
細かいことを抜きにして言えばすっごいリアルに描けてると思う。こういう不理解とリカバーをお互いにずーっと繰り返してるのがごく普通の夫婦。
すいとう @mizum0m0 2018-05-21 15:53:34
旦那が趣味で息抜きしている時間を時間給に換算して(1時間千円・外食有りなら回数×千円追加、アルコール有りなら更に追加)請求し、そのお金で通販使って息抜きするのオススメよ 通販ならスマホでできるから子どもに授乳しながらでもできる。 もしくは後日そのお金で子どもを一時保育に預けて物理的な息抜きをしても良いし 夫も金掛かるしと早目に切り上げるようになる。
トリニガス @torini311 2018-05-21 15:54:23
同様の指摘してる人が既に居るけど、「~してみない?」「いいと思う」みたいな言い回しの為に緊急性や要求度高さが伝わってない可能性が考えられる。言ってる側は「すごくしんどい」「疲れてる」等の状況説明・必要度の高さを説明してるつもりでも、肝心な部分の言い回しの為に相手は「やんわり提案」としか認識してない。理解力の低い相手もちとアレだが、そんな相手を選んで結婚したのは自分なんだから、譲れないという意思が在るなら、譲る余地がないことがハッキリ分かる言い回しをする必要もある。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-21 15:54:56
産後サポートサービスと言うのがあるのか、覚えておこう。(予定はないが)
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-05-21 15:59:02
この旦那はクソだけど、奥さんももっとはっきり言っていいと思う
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-21 16:01:31
どっちもどっちの若い夫婦だね。これから少しずつ成長してけばええやん。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-05-21 16:03:07
nya_hu ブラック企業に例えんのは面白いですが その例えだとブラックたらしめてるのは他でもない子供ですよ。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-21 16:06:18
まぁまぁ少し妻目線に寄ってるけど産婦人科に置いてある本なら旦那が手に取って「やべ、俺もこうだわ」って思わせる目的もあるんじゃないかな?
カラシナ @kokurikoo 2018-05-21 16:14:02
男性相手には~しよう、~するしかない、~の必要がある、と言った方がいいみたいね
17044 @ito4A 2018-05-21 16:21:48
各位が言及している旦那さんの非については十二分に納得できるんだけど、旦那さんが毎日8時間以上労働している事が一切考慮されていなさそうなところにモヤっとしちゃうな
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-05-21 16:22:18
人間だと思うから怒りが生まれるので、お互い「意思の疎通ができないし臭いATM」「マンコ付きルンバ」だと割り切りましょう☺️ あと駅から遠い川の近くは家賃が安い以外デメリットしかないのでおすすめしません😔
トリニガス @torini311 2018-05-21 16:25:05
あと登場人物やツイに「子供と二人なら幸せ」的意見が見受けられるけど、子供は別に「頭捻らなくても意思疎通が出来て、かつ自分の主義思想と異なる思考はせず、自分に際限なく懐いてくれる生き物」ではないので、旦那と意思疎通が上手くいかないのなら、子供とだって意思疎通が上手くいかない公算は高い。幼児期は親から見捨てられないようにする為の本能・生得的機能から無条件に親の全てを受け入れがちだけど、それに胡坐をかいて、思いや愛情がすれ違わない“錯覚”を当然のものだとしてると、子を不幸にする恐れがある。
@doppel1004 2018-05-21 16:26:01
shizzumaru 乳幼児のワンオペ育児はブラック企業に極めて近いです…。だから同僚(夫はじめ家族)のサポートや産後ケアが充分でないと過労で鬱になったりしがちです
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 16:26:36
みんな自分が一番大変だと思いたいモンだからね。こんな専業主婦なんか滅多に存在しないので、漫画自体が何を書いてるの?って感じでしかないんだけど。もっと余裕持てないもんかね?とも思う。相手責め始めたらキリがなくなるとか、そういう「大人としての我慢」ってまじで最近余裕で軽視されるけど、みんなが好き勝手やり出したら本当に崩壊するからね。
トリニガス @torini311 2018-05-21 16:37:57
kokurikoo 個人的な実感・体感としては、後で齟齬が生じてたと発覚した際(この時点で「察せてない」んですが)に「あんた、ハッキリ言わなかったじゃん!」と抗弁するのは、男女で有意な差は無いと感じますね。メタ的な視点で「男女で有意差はあるか」という話になると「女は曖昧な言い方でも意思疎通できる!」という(女性の)主張はよく目にしますが、大抵の実態はルーチンで行動→結果としてツーカー状態なのをそう感じてるケースで、事実として「どんな条件でも察知能力が高い」ということは無い気がします。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 16:41:03
「気持ち」とか「精神」とか「感情」って、人間が死ぬくらい、すごく大事なファクターなはずなのに、馬鹿みたいに軽視しまくって効率だ論理性だで突き詰めて突き詰めて追い込んで行ったのが今だからね。まあ、唯物的な利得だけを重視してりゃ、社会は回らなくなるし、結婚なんかできるわけないわな。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-21 16:44:35
普通に、アレコレしてよ。と言えばいいだけの話。
ペパリン類似物質 @peparinn 2018-05-21 16:48:12
作家の元夫が子供に会えないって本出してたなぁと
トリニガス @torini311 2018-05-21 16:48:14
torini311 実際に表現の断定度と内心とのギャップを補完する能力が、男性と比べて女性は極めて高い(男性は出来ないけど、女性は出来る)なら、気持ちのすれ違いとか、裏切られて損害を被るとか、詐欺に合うとか、ホストや芸能人にハマ等の割合が男女間で圧倒的な差が出来るはずなんだけど、おそらくそうでもない...と思うんだけど、まずは数字持ってこないと検証できませんな。まぁ此処で検証する気はないし本旨とは関係ないのでこのへんで
かすが @miposuga 2018-05-21 16:48:24
夫の突然の親だから宣言に、案外送別会とやらでこってり絞られたのかもしれない。妻がはっきりいえないキャラのままなら元通りになると思うけど…。
ayuho @ayuho 2018-05-21 16:53:18
一人目の産後の時に一回だけ限界が生じてキレて泣いて訴えたな。自分実家サポートはあったものの、初育児不安と、30分間隔の細切れ授乳と夜泣きが24時間。ATMと割り切るには疲労困憊で金より、家事と哺乳瓶でミルクとおむつ交換をして欲しかった。それで遠慮してたら大変な時期が乗り越えられない、ハッキリ言わなきゃやってもらえないって理解した。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-05-21 16:54:09
この漫画とこの漫画のコメントをみてると子供を持とうなんて言う気が失せる。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-05-21 17:00:58
この漫画に関していえば「私も疲れてるから」「産後サポートを頼みたい」に対して「お金がもったいない」「知らない人を家に上げたくない」などという理由で却下する旦那という時点で全然共感できんなあ。そこには「旦那も働いている」「旦那も疲れている」という旦那側の理屈はまるで関係しないのでな。お互い疲れてんのならサービス使うのは普通にあり。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-21 17:02:46
「私こうするから」じゃなくて「こうしない?」って提案しているのは、物理的に解決されるだけじゃなくて気持ちにも寄り添ってほしいからそう言ってるはずで、言葉の柔らかさとは裏腹に言っている側のSOSが込められていることは覚えておいたほうがいいと思う。
にゃふらっく @nya_hu 2018-05-21 17:05:19
as681700 そういう気持ちになって当然だと思う。でも恐ろしいのはこの漫画は既に腹に子供がいて逃げられない立場の人間しか読まない雑誌に描かれているということでな… 育児なんて楽しい事ばかりじゃないのは分かっているけど、お前もこれからこんな不幸に堕ちるんだ…っていう呪いのような漫画。本当に誰得なの。
カラシナ @kokurikoo 2018-05-21 17:14:49
川の側はやめた方がいい。やぶ蚊出るし夏場匂うし冬は湿気で冷えるし大雨の時浸水の恐れがあるし犬のウンコ落ちてるし変な生き物いるしハエも多いしやばい
marumushi @marumushi2 2018-05-21 17:19:33
こんな旦那でも、育児どころか結婚も恋愛すらできない底辺男よりは遥かにマシなんでしょ?まったく女性の皆さんには絶望しかないよねこんな世界。はやく女性だけの国を作って移住することをオススメするよ
冶金 @yakeen4510 2018-05-21 17:21:00
ひらけ駒の人じゃないか。あれ面白かったのにさぁ……。
ごんた @cafe7894 2018-05-21 17:24:07
それより南Q太って大御所の先生なんだけどもうあれか・・・皆知らないか・・・。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 17:27:00
「俺家に知らない人あげるの嫌なんだけど」 会話成立してるじゃんよ。そこで自分の希望通りの言葉が出て来ないのはおかしい!と思って発狂するから破綻するんだよ。この漫画の通りの会話内容なのだとするなら言葉が足りないのは明らかに主婦側です。だって言葉返されたのにそこで打ち切ったんでしょ?会話切ったのどっちだか分からないの?
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 17:29:14
親を呼ぶなんてヤダ!って言ってる奴はなんで夫側の「俺家に知らない人あげるの嫌」だけ無視するの?
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 17:37:40
doppel1004 片親以外がワンオペ育児だなんて言葉使うな
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018-05-21 17:38:27
この漫画のようなことが積み重なって(場合によっては子供が産まれて退院してすぐの場合もある)母子心中したり子供死なせてたりって話が報道で見聞きするよりも多いってことは知っておいた方がいい。 地元のニュースにだけなって終わる例が結構ある。
み(Togetter) @Togetter11 2018-05-21 17:43:18
hisuioubei 俺は家族じゃない他人に家上がられるのは嫌だけど嫁にとって家族じゃない俺の母親は家上がっていいだろ。っていうダブスタっぷりが叩かれてるんじゃないかな
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-05-21 17:44:28
「男はやんわりとした言い方では危機感を覚えない」って周回遅れてねえかな。女性は母や嫁のやんわりした言い方が聞き流されることも、かといって強い口調や命令形だと反発してきたり主体性をなくすこともわかってて、そこに怒ってんじゃないのか。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 17:46:15
Togetter11 ダブスタも何も、その辺りをじっくりすり合わせるどころか簡単に浮かぶ別の解決策すら提案する前に会話打ち切られてるじゃんよ。夫側も「じゃあそちらの母親呼べば?」って提案する可能性が0だって証拠でもあるならともかく
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2018-05-21 17:49:05
これはね、早めにキレた方が良い。しかしキレ過ぎるのも良くない。何事もバランスが大事
つくね @Asakabelen0s 2018-05-21 17:53:56
言葉足らずってこの漫画の感じで言葉足らずならもう後は暴言しかないじゃん…ww夫親と同居してるけどそんな見てくれないよ、体しんどいって、そりゃそうよw本当こういうの見て親頼ろって皮算用してる男性(実親をアテにする女性も)はまず夫婦でやらなきゃいけないって前提を忘れちゃイカンよ。下手したら介護しながら育児しながら共働き世代なんだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 17:57:41
でもキレたり強い口調で言ったら「モラハラ」でDVなんでしょう?詰んでません?
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:04:39
お前たちが本当に「これ以上は怒鳴らないといけない」と思い込んでいるなら野山に帰ってくれ。 マンガという媒体で1ページにも満たない提案しかしてないのに言葉が無くなるとか言語野の容量スナック菓子の原材料欄以下じゃねえか
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:05:16
まずなんで具体例すら出されているのにそんな態度でいられるんだよ・・・分かんねえ・・・
リーママ@4年目 @22Ag82 2018-05-21 18:07:56
わたしこれで本当に子ども連れて家出してそのまま離婚しました。
つくね @Asakabelen0s 2018-05-21 18:08:54
あとさ、女が我慢すれば解決なのにって暗に言う人多いけど、人間だからね。無理したらやっぱりその分体なり精神なりにくると思うし、今共働きで産後すぐから無理してる人多いから、もう10年もしないうちに問題として色々出てくるのではないかと思ってるよ。
相良義陽 @minagorosikun 2018-05-21 18:09:30
最後のページをカットするとあらふしぎ!ネットにはびこる「自分の選んだ旦那がクソだったシリーズ」に早変わり!
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:11:25
Asakabelen0s 今どこで誰がそんなことを言ったの???
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-05-21 18:16:24
やっぱり結婚って糞だわ
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-21 18:19:25
逆に考えるんだ!風邪ひいてるのに同じくだるい嫁を置いて送別会に行く!無頓着な夫の菌が赤ん坊に映らない!やったー!「帰ってこなくていいよ」うん。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-05-21 18:19:46
lammythepopstar 男がそれを覚えておいた方が良いというのに異論はないのですが、それと同様に、男が皆それを察してくれるわけじゃないというのを女も覚えておいた方が良いっていう案件なんだと思います。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-21 18:21:25
「産後サポートサービス受けてみたい」を本当に妻がそうしたいと考えている、とストレートに受け取ってしまう人は、女性との会話スキルをもっと磨こう。ましてやそこで詳しい理由も聞かず、自分の希望や条件(家に他人を入れたくない)をつけたり、別の提案(親を呼ぼう)をしたりするのは悪手。
tamama @tamama666 2018-05-21 18:23:34
旦那さんは無神経でアホだなぁ、手伝わない(えない)なら産後サポートやハウスキーパーくらいは頼んで負担軽くしないととは思うけど、お世話になった人の送別会は行かにゃダメでしょー つまり旦那さんも奥さんもどっちもダメ
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:24:02
Future_Men 女性に対してのみ格別の配慮をしろそれが正義だなどと言うなら、断じて拒否する
かりかりうめ @karikariume_3 2018-05-21 18:24:51
ケーキ買ってくるよかトイレ掃除してくれた方がめっちゃ機嫌良くなるよ( ^ω^ )
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-21 18:31:43
最後のケーキとか「その場凌ぎ」感がすごい……問題解決する気なさそう……
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-21 18:34:39
hisuioubei 正義?何の話かな?自分の子供を産んでくれた人に格別の配慮するのは夫として当然と思う。拒否したかったらすれば良いけど、自分の家庭生活が円滑に行かなくなるだけだよ。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:37:33
Future_Men は?そちらが「女性との会話スキル」だと指定したんだが、なぜ急に範囲をせばめた?
frisky @friskymonpetit 2018-05-21 18:38:55
この旦那がひどいというのは確かにそうだよね。事実このマンガのとおりだったら、だけどね。 現実というのは当人の認識と違っている・ズレてることもたくさんある。「うちもこのマンガと同じ」と思っている人は、正しく現実認識できてるのかどうか…
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:40:58
なぜ一方的に会話を打ち切ったにもかかわらず相手のせいにするのか。あまつさえ暴言すら吐くのか。 夫側の悪いところももちろんある。「大丈夫だよ」などと当事者でないのに決めつけたことだが、ならばその無理解をなぜ放置して敵対することを選ぶのか。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-21 18:41:15
hisuioubei ああ、きっちりした人やな。「妻との会話スキル」に訂正でええか?
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-21 18:41:43
uchiwamaster 私は男女論で書いているつもりは全然ないので、一応。パートナー論ですね。
絵陸遜 @dalkihdy 2018-05-21 18:47:45
「育児についてとてもキツいという現状が十分に察せられる状況で」「育児がキツいということをきちんと夫に自己申告し」「その対処法としてベビーシッターを雇うという具体的提案まで行い」「かかる費用等についても算段をたてた」のにまだ「察してちゃんうぜーw」みたいな意見言うやつが現れるのが信じられん。どんな感性してるんだ
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:47:48
Future_Men まだ良くない。「もっと磨こう」などという一方的な物言いが主に。それは「そうすべき」「それが正しい」と言い換えることが可能で、つまり「逆説的にそうしないなら悪」と読める。 だから俺は「正義」という単語を使った。
文野 @vegikan111 2018-05-21 18:50:34
MxxTxxxx そもそも育児家事介護で死ぬことがあってもそれは「過労死」にカウントされないのでな… 働くことの方がそんなに育児より大変なら、なんで子供産まれてから残業引き延ばす夫がいるのかね
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 18:52:25
vegikan111 下種の勘繰りにも程があるだろ・・・個人の一存で残業出来るわけがあるか。飲み会ならまだ分かるが
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-21 18:53:53
もうとっとと離婚すればいいのでは
S @s_setuhao1 2018-05-21 18:54:05
いつも思うが、なんで夫がクズな時だけ「見る目のない女が悪い。自分を恨め」といわれるのか。 妻がクズな話ならそのまま女叩くんだろ。「勝手に物捨てるような妻選んだ見る目のない男が悪い」とかいわないんだろ
みつる @mituru2525 2018-05-21 18:58:39
kitayokitakita うわ、一番嫌だわ。釣りだよね?
sanzero @30sanzero 2018-05-21 19:01:10
夫何もわかってないじゃん。解決になってねーw
うにら @riafeed 2018-05-21 19:01:45
s_setuhao1 知らんけどそれ普通に言われてそうじゃない?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-21 19:06:20
これ漫画の一部だけだし南Q太だからもっと物悲しい結末になるんじゃないかすら
泥水 @doromizu_inoko 2018-05-21 19:07:08
男女ともこの程度の会話も満足にできなくて相手も説得できないような関係なのに子供は作ったんだな、と考えると不思議な気分になる
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-21 19:13:43
hisuioubei あなたの読み方まで責任は持てませんが、私としては「もっと磨こう」は勧誘、推奨の意味。あなたの言う意味に受け取って欲しいなら、はっきり「磨くべき」「磨かないと」と書きますよ。しかしこれを善悪とか正義不正義の話と読み取るの!?すごいね。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-05-21 19:14:58
男と女なんて死んでもわかり合えないだろうな。人工子宮はよ。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 19:17:51
Future_Men だから「などと言うなら」って前置きをした
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 19:17:54
いまいる人類が生きている間は、類をみないような人徳者同士だけが生殖しても文明存続発展は可能ですよね。
ぷー @Besessenheit916 2018-05-21 19:22:46
そろそろ、子どもが出来た旦那さんが学ぶべき事的な感じで教えてった方がいいんじゃないのか。子どもの頃からのがいいんだろうけど。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-05-21 19:26:39
これ見てると相手いらないから子供だけ欲しいって言う人が増える気持ちわかるわ 実際ベビーシッター雇えるだけ金稼げるならこんなパートナーいらなくね?
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2018-05-21 19:27:18
ここで奥さん踏みとどまったとしても、この先に待ってるのは熟年離婚しかないよなあ。夫の態度が劇的に改善されない限りは。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-05-21 19:27:55
hisuioubei なるほど。きっちり感がすごいな。これじゃふわっとした言葉の女や関西人とはイライラしてしゃべってられへんやろ。すまんな。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-21 19:31:35
G2d7vpre0FXSLSx 狩りにも産婦人科においてあるマンガだから「男性にもわかりやすくダメな男性の行動をサラッと描く、あとで女性側が積もり積もってキレる、後々真面目に……」ってなると思う。胎教に、胎教に良くないから!
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-05-21 19:38:14
既に指摘されてる言い回しの件、提案の形で自分に労りや寄り添って欲しい気持ちと期待は分かるけど、そこで察して寄り添ってくれる能力があるなら貴方は今の状況まで追いつめられてないのよ…
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 19:44:19
hisuioubei 橫失だけど、そういうところは深く行間を読んで察する事が出来ても、妻となるほど深く関わる人には察することをお断りするの?
こここ @kokokofighters 2018-05-21 19:48:42
MxxTxxxx うん、それで片親以外が「ワンオペ育児」と言う言葉を使わなくなったとして何が改善するの?あなたの溜飲が下がるだけ?
うにら @riafeed 2018-05-21 19:52:09
kokokofighters そうだよね、本当に片親だろうが片方が全く育児に参加しなかろうが世間も国も相手も対応・考慮なんてする気さらさらないんだからおんなじだよねぇ
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-05-21 20:03:28
パートナーシップを持たない相手をパートナーと呼んでもいいものか……(ぐるぐる目)
S @s_setuhao1 2018-05-21 20:07:17
おうべいって奴は何発狂してネチネチ絡んでるんだろう…
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 20:10:15
s_setuhao1 発言内容に文句があるならせめて直接指摘したらどうだ?陰湿なのはそちらだろう
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-21 20:13:57
結局、育児サポートサービスの利用は許可されないまま、現状維持で走り続けるのか。いつか破綻するな
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-05-21 20:15:14
いっても通じないし聞く気がないって大分ストレスたまるよな
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 20:15:35
というか今回の俺、基本的に俺を含みかねない広範囲指定で文句を言ってる相手に返してるんだけどな
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 20:17:42
[c4989472] というより「書いてないところまで勝手に脳内で変換野郎」だと思うけど。抜き出すとこの辺とか >それは「そうすべき」「それが正しい」と言い換えることが可能で、つまり「逆説的にそうしないなら悪」と読める。
うにら @riafeed 2018-05-21 20:27:21
[c4989454] とうの昔に手遅れだからヘーキヘーキ
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-21 20:28:29
南Q太って3回くらい結婚してるんだよなぁ
九銀@半bot @kuginnya 2018-05-21 20:29:21
子供なんて産まない方が良いのよ
鳥公 @crow_tori 2018-05-21 20:31:58
育児をまともにやったことないやつが口出ししすぎじゃねーの?育児。俺は男だが、一週間程度を丸々手伝っただけで死にそうになった。仕事のほうが100倍楽だと思って、それ以後敬意と感謝をかかしたことはない
barubaru @barubaru14 2018-05-21 20:35:56
その頭と口はなんのためについてるんだ。「もう帰ってこなくていいよ」とか言う前に自分の現状を整理して伝え育児サポートサービスの必要性を分からせればいいだけじゃないか。
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 20:36:28
[c4989542] ???何をどう「翻す」と読み取ったのか分からないけど、あなたがこう→"それは「そうすべき」「それが正しい」と言い換えることが可能で、つまり「逆説的にそうしないなら悪」と読める。"書いたから、まあ一応褒めておこうと思って「行間を深く読んで察する」と"言い換える"ことにしただけで、別になんら翻したつもりはないよ あと、私の名前は「お前」じゃなくて「しろみく」ね
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-21 20:37:01
仕込んだなら責任もって父親になれよ。甘ったれんな。
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-21 20:42:38
どうしてこういう話題には変なやつ湧くんだろうか
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-21 20:57:47
鈍い旦那と耐える嫁という役配置の漫画で現実を元にしたエッセイですとかじゃないんだしそんなにマジになることでもないような この家庭は旦那が鈍すぎるよなー父親になる人は気をつけましょうねーだけでいいでしょ というかそういう目的の漫画では
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 20:58:48
[c4989612] 別に本題じゃないから下手でもいいし、じゃあ何野郎ならあなたのお気に召すのかは分からないけど、その書いてないところを読み取る能力(煽ってない)を、今現在のあなたのパートナーの有無にかかわらず、あなたのパートナーに使うのはお断りなの?何で?って質問してるの
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 21:11:42
crow_tori ヤクザ見習いを一週間体験したら死にそうになるでしょうが、それでヤクザを尊敬しろと言われてもね。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 21:21:52
子無しの税金かっさらって生きながら感謝どころか男への呪詛しかしない奴らどもが
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-21 21:22:41
この漫画の夫はまだ育児参加の余裕がありそうでいいよな。現実には、そんな恵まれた仕事してる夫は少ないんだけど
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 21:23:18
単なる主婦と反社会勢力なヤクザを同列扱いは普通にダメでしょ
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 21:26:10
hisuioubei 上のモンの気持ちを読めなければ問答無用で制裁して洗脳教育するのはヤクザのやり方ですわな。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-05-21 21:30:25
奥さんがこれ以上強めの口調で物申したら、煩わしくなった夫が逆ギレして話切り上げて何も進展しない未来が目にうかぶ…
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 21:30:25
[c4989708] 割と真面目にいうけど、書いてないとこをあなたが自己解釈したのは事実じゃん?"それは(略)と言い換えることが可能で、つまり「逆説的にそうしないなら悪」と読める。" 「言い換えることが可能」「と読める」って、大抵「可能だが通常はそう言い換えない」「と読むことはできるが文脈としてそうは読まない」場合に使う言葉だと思うし。 これはあなたが書いた事から、あと返信してた人の言葉からも、事実でしょ  まずここが違うってこと?違うなら本当はどう言いたかったの?
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 21:34:13
SeisenNossov ・・・うーん、あまりにも言葉が足りな過ぎるし、なんだか話がズレてると思うぞ。
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-21 21:36:12
別に子なしだけの税金なんてものないよね…。自分自身が今まで支払ってきた、これから支払っていく税金を還元されてるだけだと思うんだけど。私が不勉強なだけで子なし税ってあるのか…?
ユキチ @yukichi0824_mo 2018-05-21 21:38:20
[c4989830] スキルがあるかどうかは、どうやって判断するの?
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 21:38:45
sujikosujikosuj あなた方が配偶者控除扶養控除その他で免除されている分を我々が払わされているのが子無し税です
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 21:38:50
こういう漫画で「やっぱり子供持つのって大変そう」と思われることで少子化に拍車がかかっていることはないだろうか?産婦人科って妊婦だけが来るってわけでもないし。(誰もそんな話はしてない)
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 21:39:59
full_focearrow それを実際にそうする前に「そういう反応をするに違いない」と言うのはただの冤罪だろう
@doppel1004 2018-05-21 21:42:12
[c4989805] 独身の頃は自分でごはん作ってた男性も、結婚したら奥さんに作ってもらいたい人が多いんですよね…結婚相談所の広告でも「(そろそろ美味いメシが食べたいなぁ…)と思う独身男性」みたいなやつよくありますしね…
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 21:43:42
kokokofighters ワンオペ育児だなんて言葉でわめいてなにが解決するの?
ユキチ @yukichi0824_mo 2018-05-21 21:43:51
[c4989864] で、どうやって判断するんですか? 私は、実際に子どもを持たないと、あるかどうかなんてわからなきとおもいますよ
うにら @riafeed 2018-05-21 21:44:33
doppel1004 コンビニ飯で十分なんだよなぁ・・・なんだろその価値観
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 21:45:46
vegikan111 平均寿命は女のほうが高いし、妄想で反論してくるな
うにら @riafeed 2018-05-21 21:47:47
tadashifx もう十分拍車かかってるし冊子があろうとなかろうと(口では大変と言っても)国も国民も(本気で)歯止めかける気なんて全くないから大丈夫ですよ
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 21:48:26
[c4989868] そうなんだ。 じゃああなたは、ありのままに書いてあることだけ読んでるといいたいってこと?というかどう違うのって聞いたし自分で説明してほしい…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-21 21:49:21
mituru2525 hyakusiki1017 machi_ueno tattsumireds 「そんなんお母さんに悪いし、ウチのオカンに来てもらえるか連絡してみるわ」って返せばえぇと思うんですがそれは… ワイの周りみてもそんな感じやで。あるいは産まれて半年〜1年位は嫁は実家で静養。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 21:50:05
子供育てないなら親元離れるな。親元離れるならご近所関係をちゃんと構築しろ ツイッターでワンオペ育児がどうだのわめいたり、わざわざ漫画描いたりしてる馬鹿ママンコ見てると大抵そのふたつが欠落してる。その労力をまともなところに使え。それができないバカは子供生むな
Off Black @OffBlack1 2018-05-21 21:50:17
なんだこの無能…これじゃ仕事もまともにできんだろこいつ…工場かなんかでひたすら脳死状態でライン工くらいか?
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 21:50:44
MxxTxxxx ✖️子供育てないなら ◯子供育てたいなら
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-21 21:54:10
SeisenNossov すいません出産の一時金くらいしか頭に入ってなくて、見落としていました。そういう考えだとそうですよね。勉強になりました。
わんゼット @keremycuvymu 2018-05-21 21:57:00
これ奥さん向けとしたら不安を煽るばかりだし、産婦人科の冊子を読むような旦那さんならこういう問題は起こさないだろうし いったい何の目的で置いてあるんだろ。こういう感じの旦那さんに強引にこれを読ませても当てつけみたいで喧嘩になるだけか、ケーキ買ってくりゃ良いのかぐらいで済まされそうだけど
じむ123 @sdejr01212 2018-05-21 21:57:34
昔は親を利用してたけど今は自立していない無能扱いだし双方親と住みたがらないんだよね。
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 21:57:38
SeisenNossov え~と・・・横からなんなんですが、子無しの人の多くはその子無し税で育った子供が払う税金で養ってもらうことになるのでそういうのやめましょうよ。少なくとも現時点ではそういう風に組み立ててる社会なんだから。(将来どうなるか保障はできないけど)
S @s_setuhao1 2018-05-21 21:58:06
[c4989889] 2chまとめサイト創作見てれば…?まぁ見てるんだろうけど
@doppel1004 2018-05-21 21:59:02
結婚するまでわからないこと、子どもが生まれるまでわからないことってたくさんあったよね。出産や子育てについてそれなりに調べて臨んだつもりだけど、やっぱりわからないことだらけで毎日いっぱいいっぱいだよ。妊産婦死亡率の1位は、産後うつによる自殺というデータもある。これって過労死みたいなもんだよね。
barubaru @barubaru14 2018-05-21 22:00:06
[c4989824] 会社で激務に追われている配偶者を差し置いて平日にランチに行く女が結婚できており、子供もいるぐらいおかしなことですよね
じむ123 @sdejr01212 2018-05-21 22:00:49
赤ん坊がいたら仕事量を劇的に減らして好きなだけ遅延も休暇も認められて会社の付き合い0でも出世給与面に一切マイナス評価しないならいくらでも手伝えるけどそんな会社はまれ
S @s_setuhao1 2018-05-21 22:01:09
コメ欄でこの夫の亜種が集団発狂。なるほど話が通じないのがよくわかる
manimani @manimanifunny 2018-05-21 22:02:42
MxxTxxxx 君には解決する動機もやる気も能力もないだろう。少なくとも君には関係ない話だから黙ってていいよ。他の大人がなんとかしようと頑張ってるから。
ねたろう @nomituma 2018-05-21 22:05:23
話し合いが足りないって方々、寝不足や疲労が溜まっている人に、まともな思考能力や体力が残ってるのかを考えてみて欲しい。育児だけじゃなく、ブラック企業で働く人も同じ。改善のための交渉をするような余裕はなく、疲労で思考は止まり、無気力になり、諦めやすくなり…最後は最悪、自殺、子殺し。SOS出せるうちに助けてあげて。パートナーなら特に。
うにら @riafeed 2018-05-21 22:06:01
manimanifunny そういうのは結果出てから言おうよ、国の少子化対策なんか対策やってますポーズをするために無駄に少額出してるだけやん。
じむ123 @sdejr01212 2018-05-21 22:06:50
双方正社員で親も頼らず子育てなんて無理だからどんどん非婚も少子化も進むだろうね。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 22:08:03
doppel1004 妊産婦が大変だと言いたい時に妊産婦死亡率だけじゃデータとして足りないのでは?
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:09:44
[c4989887] もう回答くれてたんだね、リロ遅かったわごめんごめん で、含むまでは同意するけど、最大限意味を近似に考えても≒であって=では繋がらないと思う、その文章(長いからもう引用しない) あと、「つまり真逆ってことだ!!」は書いてもないしそう思ってもいないからこれはほんと読み違えないでほしい
S @s_setuhao1 2018-05-21 22:15:13
妻→夫のDVのまとめには妻擁護なんてほぼ湧かないのに ちょーっとクズ夫が描かれただけで 「男叩きするなぁあああああ!男の方がちゅらいんだああああああああ!これだから女はあああああああ!」って発狂し出す面々ってなんなの
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 22:17:16
tadashifx 生計を支える配偶者に対してすらこんなにギスギスしているのに赤の他人が払ったカネが返ってくるわけがないですわな。
barubaru @barubaru14 2018-05-21 22:17:28
nomituma そうですよね。普段の労働で疲れが溜まっているのに配偶者に配慮しろと言われても無理ですよね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-21 22:18:35
s_setuhao1 世間の風潮がその逆だからだろ ネットばかり見てないで外でろ子宮
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 22:18:41
なぜクソデカ主語はクソデカいせいで必ず綻びがあるという単純な事実が浸透しないのかコレが分からない
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 22:19:54
今まさにこの記事で妻側は暴言を吐いてるにもかかわらずめちゃくちゃ擁護されてるんだけど気のせいだったようだしな・・・
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-21 22:20:41
s_setuhao1 男が気が利かないのと女の暴力は等価ってことね
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018-05-21 22:21:03
そろそろコメント蘭が地獄タグを貼り付けていいと思うんだ
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:23:35
[c4990015] ないよ。180°の逆の意味とまで言わないけど、(わざとかどうかは知らないけど)90°位違う意味であなたは言い換えてるよね、というつもりで書いたの まーさっきあなたに言われた通り例えや皮肉は苦手だからそこは多目に見てよ
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 2018-05-21 22:27:50
こういうグチとか聞きまくった子供は結婚に夢を見れなくなる。夫本人に直接言えってなる。この漫画が婦人科にある理由としては「こんなことにならないためにらどうすればいいか考えるため」では?本格的に子育て始まる前からシュミレートしたら伝えられるのではという感じ。
manimani @manimanifunny 2018-05-21 22:29:39
[c4989973] かなり同意できるんだけど……人口の半分は偏差値50以下だってことを失念していないか。エリートは身の周りもエリートだらけだ。エリートには見えない世界があるよ。杞憂かもしれんけどな、すまんな気になって。
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:32:12
[c4990083] ok おつきあいどうもー
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-21 22:34:41
世話になったのに送別会に行かないとか、参加メンバーから今後ずっと恩知らずのレッテル貼られて超キツい。女社会こそ人間関係重視なのに、そこら辺の機微も自分のこと優先で旦那は知ったこっちゃないんだろうな。 一時の疲れで軽率に人生狂わせれる頭のハッピーさに草
大野健太郎は仮想になりたい @gun_saw 2018-05-21 22:35:47
世界中で流行るディスコミュニケーション 赤い糸は 今はコンビニで安くて なんつってね。ちょっと古い歌さ。 そう言うすれ違い勘違いを積み重ねて夫婦は成長していくものよ。我慢弱い連中と妖怪恨み辛みはすぐ離婚を勧めるけどね。
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:38:03
whitemare39 とまあ、話を持ちかけても揚げ足を取りにとって話を反らしまくって本題とはずれにずれたところまで持ち込んで、結局捨て台詞で席を立つってのが、この漫画の妻が真面目に話し合った場合によく想定されるパターンだね。うちの夫も「その例えは相応しくない」「お前は例えが下手」って似たことよくいうわ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-21 22:43:55
doppel1004 この場合は嫁さんは同僚というより先任の担当者だから旦那に的確に指示出しして情報共有して目線と意識合わせのミーティングを行うことが業務を2馬力で回す一番の近道だと思う。
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:46:33
whitemare39 「そんな夫選んだお前の自己責任」が飛んでくる前に予防線張っておくけど、夫を選んだ第一理由はこれじゃないから
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 22:48:22
SeisenNossov いや、そこを強制的に徴収するのが税金なので・・・。個人で使う金は自分で賄える人でもインフラとかなんだかんだで次世代の税金が必要になりますし。(まあ家庭不和の挙句一家心中でもされたら確かに返ってこないけど、そんなの考えてるときりがない)
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-05-21 22:54:44
男の「察する」能力はあなたが教育した分以外は発生しないということを肝に念じておいたほうがいい。 ただし言ってることがわからないとか、言ってもわからないことは女の人ほどは発生しない。普通。
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 22:56:15
riafeed あ、見落としてた。そっか、大丈夫ですね、安心です!(違うそうじゃない)
しろみく🎗️AC自認 @whitemare39 2018-05-21 22:57:51
[c4990169] 始めはまともに話ができそうな人に見えたからつい。まさか夫と同タイプだとは思わなくて。ごめんごめん
ドンガメス @donburidongames 2018-05-21 22:58:42
産後サポートサービスについては夫に有無を言わせず頼んでしまえばいいと思った。 他人を家に上げたくないとかいうのは甘え。
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 22:59:13
whitemare39 夫と同タイプとやらはお前だ、とだけ
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 23:03:11
donburidongames パーソナルスペースは本能的なものだし、みだりに他人を家に上げたくないというのは防犯意識的には正しい反応だろう。あまりに意固地で現実にそぐわないものであるという話すら無いのだから、非難するべきではないと思うが
ボトルネック @BNMetro 2018-05-21 23:07:33
南Q太といえばSABEとか枡野浩一とかとの離婚歴があるんだけど経験談なのかなとちょっと思ったりする。
@doppel1004 2018-05-21 23:11:58
FluoRiteTW いやぁ…「先任の担当者」どころか、妻の方も初めての産後は「大怪我のリハビリしながら24時間体制の仕事についた新卒」って感じでもういっぱいいっぱいなんじゃないかと…。少なくとも自分はそうでした
あだ名はパパ @ms06zakuc2f2 2018-05-21 23:24:01
核家族のモデルが明治辺りのヨーロッパ中流階級(お手伝いさん有り)らしいから、 お金で解決出来るならすれば良いと思うんだ(´・_・`)
鹿 @a_hind 2018-05-21 23:35:14
なんだかよく解らないけどお怒りの様だからケーキで誤魔化そうからのなんだかよく解らないけど俺も悪かったと取りあえず謝っとけコンボは人によっては火にガソリンぶちまける行為なんだがなあ。 この嫁はこれで仲直りしたなら旦那はチョロイ手口を覚えるだけでなんら改善しないと思うけど。 このストーリー誰が考えたんだ・・・ってくらい酷いのだが描いた人?原案他にいるのか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-05-21 23:43:34
ms06zakuc2f2 まあ、夫婦だけで幼児の世話は土台無理ってことなんだろう。昔なら両親に頼れたし。核家族なら出産前にヘルパー使うことを考えろって教訓。
mahomahon @mahomah19005699 2018-05-21 23:46:05
家事育児しないからモテるんじゃなくて 家事育児をしなくても済むほど女心を掴んで 嫁さんをうまくコントロールできてるから 文句言われないだけでは とりあえず家事しないとモテる因果関係がわからん
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-05-21 23:48:11
ヘルパーを使う場合、貴重品を入れる金庫や、プライベートルームに鍵とかいろいろ準備は必要。急な雇用はトラブルになって余計辛くなるかと。
R @romrompon 2018-05-21 23:48:20
はいはい男が悪い男が悪い フェミさん達はこれで満足ですかー?
おうべい @hisuioubei 2018-05-21 23:59:38
mahomah19005699 家事育児を磨いても評価されない。そういった外面を取り繕った方がモテる。つまりは家事育児に価値が無いと言っているのはお前たちだ!という話だろう。まあ理屈は分からんでもない。 そういった人間が全てというのは間違っているが。
灰色 @haiiro081 2018-05-22 00:02:39
そして子供は母親による父親の愚痴を聞きながら育つのです。
はるこう @harui_harukou 2018-05-22 00:12:25
これが「言わなくてもわかってよ!」なら叩かれても仕方ないけど「私今すごくしんどいの疲れてるのサポート頼まない?」とまで言っても嫁側が非難されるのがわからん…察する察しないじゃなくて日本語通じてないレベルじゃないか
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 00:14:56
[c4990438] んー、個人的には「アレコレと求めると公言するのははしたないので自分の中の最低限の基準が秘されてしまう」ってことの方が大きい気がするけどね
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-05-22 00:16:23
ハウスキーパー雇えない程度の旦那なら旦那の実家に相談に行けばいいのにと思うけどそれはそれで地雷踏み抜くんだろうなって(´・ω・`)結果的に母方の実家に預けられて育つ子ども、すごく親近感がある
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 00:18:15
harui_harukou 「助けを呼ぶことそれ自体」が反対された段階というわけでもないのに勝手に無かったことにして打ち切ったのが妻側だから。まだ話の途中だったと思うんだがね
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 00:22:22
妻「サポート頼まない?」夫「いらないもったいない知らない人ヤダ」→ここで妻は『話が通じない』と会話をやめてしまう。このとき妻が普通に「私はもう体力の限界で休みたいから、どうしてもサポート頼みたいの!お願い!」と主張すれば夫の返答も違っていたのでは…。
ねたろう @nomituma 2018-05-22 00:24:47
barubaru14そうかもしれませんね。個人的には「仕事が大変で家族が不幸になるなんて、何のために働いてるんだろうか?」と疑問を持ちますが、当事者はもう限界で解決策も思い付かないんでしょう。悲しいですね。米国なんかは共働きだと「外食、冷凍当たり前。ベビーシッター、家事外注」って感じらしいですが、日本もそれくらいにならないと無理な時代になってるのかもしれません。
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 00:27:10
怒りを限界までため込んで突然強烈なイヤミ言う人って無理。
mahomahon @mahomah19005699 2018-05-22 00:28:11
hisuioubei いや、外面というよりはコミュケーション能力の問題だと思いますよ。 結局今回の件含め女性としてはつらさをわかってほしい、気持ちに配慮してほしいというのが先にあるんじゃないですか?
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 00:29:04
「もう帰ってこなくていいよ」って…”死ね”って意味じゃん。
mahomahon @mahomah19005699 2018-05-22 00:31:39
で、その方便として家事労働だったり金だったりがあるわけで。 ただ、モテる層のさらに上澄みにはヒモで生きてけるほどのコミュ巧者がいて、そういう人は金も労力も出さず済んだりすると
mahomahon @mahomah19005699 2018-05-22 00:36:24
[c4990418] 因果関係がわからないというだけで、家事育児が出来る、意思があること自体はとてもいいことかと
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 00:36:28
se_bo_vit この旦那さんも育児サポートを却下した時点で「潰れるまで働け」と言ってるようなものですからブラック企業と一緒で間接的な死刑宣告です。どっこいどっこいですね
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 00:38:54
mahomah19005699 そういうの込みで外面って表現よ
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 00:43:18
ha4T2xi 直接と間接はどっこいではないし、悪意があるかないかでも差は出るし、何度でも言うが急に話を打ち切ったのが妻側だ
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 00:51:02
ha4T2xi 妻も夫に「なんでそんなこと言うの?」と言えばよかったのに。「休めないと私体壊して死んじゃうよ、休みたいよ」ってワーと泣いたら伝わるでしょうにね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-22 00:53:16
一般的に夫の母がダメなら妻の母でいいのでは。結局どちらかが我慢するんだから、妻側だけを気遣っても仕方ないでしょ。妻側が変に遠慮してたら尚更どうしようもない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-22 00:57:41
この夫は冷たい。それは間違いない。なら、仕事を減らすしかない。でも夫の仕事だけをいきなり減らすのは無理。どうせ、それはそれでお互いに不満が出る。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-22 01:00:29
なんで核家族が増えたんだろう。
はるこう @harui_harukou 2018-05-22 01:06:00
hisuioubei まあ確かに、もっとワガママになってダダこねてもいいのよ?子供のためにもここは押せ押せ!(そうやって人はオバチャンになってゆくのだ…)とは思うんですけど、イコール嫁が悪いってわけでもなかろうよと。
希望 @nozomi_crs 2018-05-22 01:07:32
夫「育児って大変なんだな良く分かった。じゃあお袋に手伝いに来て貰おう」妻「」
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 01:12:05
harui_harukou 話を打ち切っただけならともかく、その後内心で夫を馬鹿にし、暴言まで吐いたのは許されないでしょ。疲労を言い訳にして無法を通して良いわけがない。
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 01:16:59
hisuioubei 誤解されかねないので一応言っておくと「漫画なので内心の描写は実際にそう思っているという客観的事実になってしまう」というのが前提になるので言及したのであって、仮に現実で同様のことが起こった場合に「内心でバカにしただろ!」と詰め寄るつもりは一切無いよ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-22 01:22:46
kairidei せやから夫から提案出来るのは「自分の母親に手伝ってもらう」なんすよねぇ。「君のお母さんに来てもらって」なんて言えんし。まぁ嫁が「お母さんに来てもらっていい?」と言ってくれたら一番スムーズ。
おーかみさん @loup_loup_wolf 2018-05-22 01:29:18
なんつーかコミュニケーション不足にもほどがある。20年以上も違う環境で暮らしてきた他人と紙切れ1枚で家族になっただけで「言わなくても分かってくれる」なんて思っちゃあかんよ。察してちゃんはいずれ自分に跳ね返ってくるよ。自分の意見はちゃんと言って、子供が小さい内に育児や家事のお互いの方針擦り合わせておかないと後々引きずるよ…。
fopton @fopton 2018-05-22 01:33:06
子育て世代への最大のプレゼントは「面倒は俺がみるから勝手にしてろ」だろ 「何をしてあげるか」じゃねーんだよ。何をするかは24時間当事者が考えてるから考える必要はねーんだよ そろそろわかれよ。無茶苦茶単純明快な答えだろうが
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 01:34:52
妻の言葉が足りないとかね、体痛めて弱々しい命を必死に守ってる中、まだ妻に言葉を尽くせというのかな?まあ、気づかないんだろうな本気で。難しいことやね。私は子どもが赤ちゃんだったころの記憶すっぽり抜け落ちてるわ。産後数年経ってから鬱だって気づきました。すでに子どもは10歳、まだ治ってないよ。こうなってほしくはないが、どうすればよかったのか自分でもわかってないので何もいえん。
わらび @warabee_mini 2018-05-22 01:37:22
手伝う気がないしペルパーも嫌なら1年実家に帰すしかなくね。凄くしんどいという申告をされたら対策を考えないものかね。
s chin @scevertongi 2018-05-22 02:23:02
ジェンダー問題は確証バイアスとはなんなのかってのがよく分かる好材料だなあとまとめられてる方々を見ると思います。
コツ @3181end 2018-05-22 02:23:13
出来れば、もっと育児は楽していい。 そのためにじゃんじゃん便利グッズやサービスにお金使って時間を買って心に余裕のある生活をしましょう! 子育ては辛くないよ!! お母さんは子供を死なせないだけですごいんだ、自分を捨てなくていいんだよ! って漫画描いてくれた方がいいなぁ。
ちら男 @vegykebexok 2018-05-22 02:33:38
実家に一時帰宅は昔ながらの手かも知れないが、それって実家への労働力の搾取ではとも思う。「体力が落ちているのに孫の世話正直しんどい」の声はちょくちょく聞くしなぁ。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 02:37:27
子供なんて作るもんじゃ無いって事だわな 子供作らんなら嫁なんぞ鼻くそほどの価値もないし、独身最強
ふれーりあ @_dmp 2018-05-22 02:37:41
「まだ言葉を尽くせというのか」ってのは逆なんだよ。言わなくても分かってもらえるわけがないんだ。「まず言葉を尽くせ」なの。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018-05-22 02:42:35
この手の漫画はほとんど妻の鬱憤にフォーカスを当てたものしか見ないけど、夫の気苦労を題材にした作品はないのかね。なんか妻側の不満ばかり肥大化すると、逆に夫の抱えるストレスには無頓着な人が出てくる予感がしてそれはそれで怖い。まあ最初からコミュニケーションに失敗している話ではなく、お互いに意見の言い合える関係を描いてくれたほうがいいんだけど、それじゃバズらないからなぁ。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 02:52:16
ってか風邪ならむしろ子供から離したほうが良いんじゃ
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 03:00:12
Ryota_Makino まあ、この手の漫画はマウント取るためだけの存在だからな 別に何かを啓蒙しようとかそんな御大層な読み物じゃない
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 03:07:14
言葉を尽くすの意味わかんない?このマンガの奥さんだって言葉は発してるわ。汲み取ってもらえるまでいくらでも言えと言うのか?妻にそんな労力課さなきゃ理解しない?子どもに精神力ごりごり注ぎ込んでる最中にそれを俺に向けろと子どもみたいに言うの?男がみんなこんなマインドだとは思ってないけど、多かれ少なかれそうなのかなほんと。母親は言葉も発しない赤ちゃんをわかろうと日々必死だろうに、その苦労を分かち合おうとしないのか。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 03:11:49
男の人は赤ちゃんのことを母親はわかっていて守ってくれていると安心してるのだろうけど全然わかってないよ。何もわかんなくていつ病気になったり、目を離した隙に事故が起こってしんでしまうのではないかと不安になりながらやってる。夫のことを愛していればいるほど彼のために頑張ろう耐えようと思うだろうね。夫がどうすればいいのかわからないのと同じくらい、妻はどうしたらいいのかわかってない。育児の経験なんて夫と同じ一年生だよ。その不安を共有できる夫がどれくらいいるのかな。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 03:21:19
労力の話ばかりするけど、睡眠さえ確保できれば大抵のこと乗り切れるよ。その他の疲れはマジで全部気疲れだから。精神力がしんでんだよな。その時点で夫の親がナシなのはわかるでしょ?睡眠と心の安寧さえあればいいんだよ。夫が寝る時間もくれない、精神的な支えにもならなかったら育児の精神的疲れから逃げるしかなくなって赤ちゃん預けたくなるし時間の余裕ほしいとかにもなる。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-22 03:21:26
doppel1004 いや、このマンガの場合、少なくとも嫁さんは夫より経験ある状態なんで、なら「察して」じゃなく積極的に指示出すのが最適ルートではないか、と。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 03:24:55
hisuioubei 結果、身体を壊せば発言の悪意の有無は関係ないですよ。描写されてもいないのに勝手に打ち切ったと決めつけてるあたり都合のいいように人の相談をねじ曲げて受け取るタイプでは?「もっと言ってくれたら」自己弁護の上手な人がよく言う台詞なんで反吐が出ます
FIN @rightsandduties 2018-05-22 03:33:46
Ryota_Makino 実際問題夫側の苦労なんか1ミリたりとも理解する気も無いアホに向けて書かれてるんだからこういう登場人物全員がコミュニケーション不全の狂った漫画ばかりが量産されるのも当たり前の話
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-05-22 03:39:31
これはまだいい方で、末期になったら同じ家に住んでるのにまるで相手が存在していないかのように振る舞うからな。しかも、お互いに心をギリギリ削りながら(´・ω・`)
おうべい @hisuioubei 2018-05-22 03:54:33
ha4T2xi 悪意の有無は司法の場においても重要な要素になるほど善悪の判断基準において重要だぞバカ その後の会話が一切無く黙りこくってから場面転換したというのにその間に何かあったとする方がよっぽど不自然な捻じ曲げだぞバカ 反吐が出るバカさ加減はやめてくれバカ
野良えもん @dora_factory 2018-05-22 04:27:53
南Q太の漫画だからこの後奥田民生みたいなのが出てきて嫁さんの方持ってくから大丈夫。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 04:51:38
うちの場合(自分自営で家にいること多し、妻専業主婦)も、軽い育児ノイローゼにかかって(夜泣きがひどかった)ので「交代して」と言われて一も二もなくそうしたが(こんな時間に起きてるので、苦にならない)普通の勤め人なら厳しかっただろうなぁ。この漫画だけみると夫は何にも考えていない無責任人間に見えるけど、普通に仕事しているわけでその仕事の苦労を妻がわかっているわけではない。無責任に見えても客観的に見れば同等でしかない気がする。夫は育児をわかろうとしないし、妻も夫の仕事をわかろうとはしない。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 04:56:31
あと「離婚してもいいな」みたいなセリフがあるが、妻は間違いなく「離婚したら子供は自分のもの」としか思っていない。もし「離婚したら子供に会えないかも」と思っていたら出てこないセリフだろう。「男女平等だから育児に夫も参加しろ」といわれる一方で、離婚後の親権は圧倒的に母親側に行くことが多く、父親は面会すらさせてもらえないことが普通。それだけ「子供を独り占めできる」優位な立場にあるんだから、労苦も一人で抱えたらどうだろうかとも思う。夫は仕事という労苦を抱えているわけだし。
くるこ @krk0221 2018-05-22 04:59:56
こ、骨折したことないけどそんな簡単に折れんのうけるとか思わん………………こわすぎ…
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 05:16:45
この奥さんがほんとうに夫の仕事に理解がないのなら、飲みに行く夫を前にわざわざ口を閉ざしたり、夫に頼るのではなく外部に頼もうなんて提案するかね?奥さんは充分に気をつかってると思うんだけど、それでもどうしようもなかったからもういらねぇってなったんじゃないの?大体の奥さんは旦那を思って口うるさく言わないだけだとおもうんだけど、それでも夫側の苦労がとか言えちゃうならちょっとすごいな。聖人君子じゃないんだから、情が返ってこなかったら疲れるよ。
ephemera @ephemerawww 2018-05-22 05:17:36
そもそも核家族なんかにならずにニ世帯三世帯で暮せばいいのだ。そうすれば人手はある。それを拒んでいる以上、ふたりで「協力して」なんとかするしか無い。その選択をしたのは夫婦自身だろう。なのにやってることが「夫は」「妻は」と男女の対立ばっかり話している。この手の話題を見るたびに、お前らなんで結婚したんだとしか思えない。どんな苦労を背負い込む選択をしたのか、予め頭の回らないバカは結婚するなよ
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 05:25:45
Chikuwa730 大抵の夫は、仕事の愚痴をそもそも妻にわかってもらおうとは思っていない。口に出していたとしても、だ。妻も夫の仕事について根掘り葉掘り知ろうとするわけではない。例外はあるだろうが、大体そんなもんだ。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 05:45:56
あと俺も「育児はそんなに大変ではない」に一票。俺は平均的男性よりはよほど育児をしてきたと思うが、そんなに労苦ではなかった。労苦だったとしても、今思うと育児していた時期は人生で一番幸せだったような気すらする。ただし俺は並外れて子供好きなので、そうではない人だと厳しいのかもしれない。ただ子供が二人三人いる場合はかなりつらいのは想像できる。5歳とか6歳ぐらい離れてる方が楽そうだ。その辺は多少は調整できるわけだし。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 06:11:21
yakeen4510 私へのレスであってるの?愚痴がうんぬんというのがどこに返されているのかちょっとわからなかった。育児が大変ではなかったのはある意味当たり前では?あなたも参加なされて二人でできたということなんでしょうから、よい育児されたんですね。あと母親の不安の元って身も蓋もないけどホルモンのせいなので、そこらへんは男性にはないものなので精神的負荷は軽いのかなと思いますね。ほんと意味わかんないくらい過剰に神経質になる。自分で自分を追い詰めてる自覚はあるんだけどどうにかなるもんじゃないんだよなぁ
barubaru @barubaru14 2018-05-22 06:21:41
「もう帰ってこなくていいよ」って普通にDV(社会的隔離)なんだよなあ。育児で忙しければDVも許されるんですかね。それとも「DVはされる方に原因がある」ってこと?
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 06:25:33
yakeen4510 これ順番が逆では?過去現在男性が育児に参加していなかったから母親有利の定石があるんですよ。今だって夫側に育児の実績があることを証明できれば親権はふつうにとれます。母親が子どもを独り占めにしたいのなら、男も育児参加しろなんて叫ばれないんじゃないですかね?苦労も抱えろだなんてちょっとひどいかなぁと思いますけどw
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-05-22 06:32:48
本来二者の合意次第で自由自在に変形できる「夫婦の形」を、直接夫や妻に言って逐一すり合わせる作業がめんどくさいから手順を省略するために、とりあえず世間一般が考える「あるべき夫婦の形」を形作って、それに配偶者に従ってもらおうとするというとんでもない二度手間行為が横行している。 そして、「あるべき夫婦の形」にはいろいろな人の思想が凝縮されているため、ある人は家父長的なものでいいと言い、他の人は共働きで責任を分担すべしと言うが、結局はどちらがマジョリティとなるかの権力ゲームなので永遠に溝は埋まらない、
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 06:35:02
Chikuwa730 1~2年は「完全に一人」で育児してました。体調も悪く妻が自宅におれなかったので。それと男も鬱になるので「男性にはない」というのは言いすぎでしょう。精神的負担が(私の場合)軽かったのはもともと楽天的な気質なのと子供好きだったからでしょう。私も仕事(や人生)がうまく行かず、夜になると考え込んで苦しかった時期がありましたが朝起きると不思議に気分が軽くなっていて、その繰り返ししているうちに好転しましたね。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 06:35:10
Chikuwa730 そりゃ過去現在、多くの場合父親はフルタイムプラス残業で家にいる時間はほとんどないからな 子供と居られる時間はごく短いから親権も取りづらい 大した仕事もせず、家に居る時間が長い母親の方が、多く育児に時間を割くのは当たり前
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 06:43:12
yakeen4510 鬱のなりやすさの話じゃないですよ。余計なともいうべき精神的負荷をかけるような体の働きがその時期の母親にはあるというだけの話。ほんとホルモンとかいうよくわかんないものに振り回されてる時期なんですよ。より余裕があるほうが育児するのは当たり前というか効率いいですけど、だからって仕事はなかなかキャパ100にはならないですよね。育児のとある時期は100にも120にもなりかねないので、ひとりで無理するよりふたりで無理するべきだと思うんですよね。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 06:43:49
Chikuwa730 順番は関係ないでしょう。確かに少しは男性が親権を得ることも増えてきましたが、まだまだ圧倒的に女性ですね。子供の連れ去り(その後面会全く不可)も普通に聞きます。男性に親権が行くかと思われた松戸の裁判も、結局ひっくり返されましたね。そういう状況があるんだから、女が子育ての主役となるのは当たり前だろうというのが私の考えです。苦労も喜んで抱えましょう。私は実際に体験したけど、その苦労こそ人生で一番幸せな苦労だと心の底から思います。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 06:51:35
yakeen4510 なぜ今母親が有利になっているかに過去が関係ないと?大いにあるでしょ。そのせいで今現在男性が割りを食っているのはある意味仕方ない側面もあり、けれど残念なことでもあります。男性が育児することがだんだんと当たり前になればそんな不条理なことも起こらなくなるでしょうし、今はまだ過渡期でしょうね。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 06:54:43
[c4991068] いやもう子どもふたり小学生なので、過去の話ですよ。レス少し遡ってもらえればわかりますが。お気遣いありがとうございます。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 06:57:03
Chikuwa730 「ひとりで無理するよりふたりで無理するべき」→もちろんそうでしょうね。私だって好んで一人で育児していたわけではない。でも女が主体になるのは仕方ないことです。まぁ、あまり無理をされずに……。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 07:06:03
Chikuwa730 「男性が育児することがだんだんと当たり前になれば」→いや、例外はあっても育児はやはり女性が主体になるべきものです。男性よりも女性の方が子供に対する愛情は深いものです(あくまで一般論)。そもそも女は「年収」で男を選ぶ傾向がある(上方婚)。男はそんなことは普通しません。それがやめられないのなら、男に育児をあまり期待するべきではないでしょう。つまりすでに男には結婚する以前から負担がかかっている。それが見えてない女性、多すぎ。男の自殺率が女より高いのは、なぜなんでしょうね。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 07:08:54
yakeen4510 育児の主体が女性なのはそれはそうというか、そういう作りになってますからね。でもやっぱり個人差はあって、向いてない女もいて、私もそうだったのかも。あなたは向いていたのかもしれません。あなたも仕方なくという面もあったでしょうが、本来育児のバランスは夫婦ですりあわせていけたらいいですよね。子どもを持つということは苦労もしますが、しあわせなことなので。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 07:16:35
yakeen4510 主体がどちらかという話はしていません。そういう体を持っている以上、母体の問題がなければ主体は母親でしょう。だからといって過去をみても母親が100の育児をしてきたわけじゃありませんし、多くの場合無理が出ます。期待するなというのは違うのでは?カネ以外のものだって、父親から子どもへは必要です。
S @s_setuhao1 2018-05-22 07:18:56
すげえな。こんな幼稚な旦那でも男ってだけで被害妄想にかられた面々からこんなに庇ってもらえるのか
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 07:19:13
俺は一日5時間ぐらいしか働かない外道なんで想像するしかないのだが、9時5時で残業つきなんて、どんだけ大変だろうと思う。そんな生活を送っていてさらに帰宅して子育てとか、普通に無理なんじゃないか。もちろん女だって働いてたら同じこと。専業主婦の方がずっと楽なのに、どうしてまた「女も仕事を」なんてことになったのか。ボーボワールみたいに「結婚は罠。子供いなくてよかった!」なんて堂々と言える特殊な女の主張がなぜ「女のあるべき価値観」になってしまったのか。憎むべきはフェミニズム。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 07:22:37
Chikuwa730 年収諦めて、時間に余裕のある相手と結婚すれば良いって話だろ フリーターとかな
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 07:29:01
Chikuwa730 「期待するなというのは違うのでは?」→ちょっと私も言いすぎかなと思いますけど、女性はこういうふうに男を見ていることを思い出してください(最初の二つの発言だけお読みください)。https://togetter.com/li/973487
kt60@新刊発売。詳細は固定ツイート @kt60_60 2018-05-22 07:32:02
この漫画で女性が叩かれてるのがよくわからない。「疲れてるの。しんどい。今すごく」と言った。産後サポートサービスという具体的かつ建設的な提案もした。それを「知らない人家にあげるのヤダ」で一蹴されてなお、会話の努力を続けないと女性の落ち度になるの……?
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 07:33:45
極論をいうアホはともかく、育児についての予測は多くの場合できないのでは。女だって実際の育児に直面したら全然想像してたのとちがったもん。男だって選んだ女が結婚したらなんかちがったとか言ってるように、女だってそんなもんだろう。育児ができる男性なんて、そいつが育児してるとこみたことないのにどうやってわかんの?こどもあやすのとちがうんぞ?教えてくれって…
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 07:36:17
yakeen4510 要点は、つまりここまで女は男を経済力(または学歴)で判断している以上「仕事やって稼げば文句ないだろう」と言われても仕方ないんじゃないか、ということです。それが嫌なら上方婚をやめるべきですが、女にはそんな考えはさらさらない。「女は稼げないから」は理由ではないですよ。自分がすごく稼いでいれば相手はフリーターでもいいはずなのに、女は「自分より年収低い男とか、嫌」と平気でいいますから。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 07:40:35
自分の上方婚志向(男を年収で判断する)に加えて、デートの支払いや指輪も大抵は男性負担。お見合いパーティで「いっつもいっつも男ばっかり支払うのって、なんなんだ」とばやいている人がいた。いざ離婚すりゃ男は面会もできず一方的に親権とられて、自殺率急上昇。それで「なぜ育児を男はもっと手伝わないんだ…」って嘆く女って、なんなの? と思います。仕事やめて専業主婦になりゃいいじゃん。女も働きたい? 一時的に仕事やめると不利になる? 仕方のないことばかり文句言ってない???
barubaru @barubaru14 2018-05-22 07:41:32
kt60_60 「風邪ひいて体調悪いけどなんとか仕事は行くしお世話になった人だから送別会にも出てくるよ」と言っているのに「帰ってこなくていいからね」で一蹴されているんですがそれは会話の努力を続けない男性の落ち度なんですか?「知らない人家にあげるのヤダ」と言うのは男性側の主張で、双方の主張をぶつけ合っただけなので意見のすり合わせは可能なのに女性側が放棄しただけですよね。でも「帰ってこなくていいからね」は、ねえ。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 07:47:09
[c4991176] 子どもあやすのとちがうって添えておいたはずだが。あなたの性別も結婚歴も子どもの有無もしらんが、よその子ども短時間あやすのと育児一緒だとおもいます?
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 07:47:28
わかる……わかる…… まとめ内で 「出産の痛みは男性には分からないから。私だって骨折したことないから骨折うけるwwwてなる。」 の意見があったが、そんな事言ったらもうすぐ亡くなる病気の人に、そんな簡単に死ぬのwwwとかなるの(錯乱) 経験と言っても、自分の経験で相手の痛さ度を勝手に決めてもいけないよ。 ガンでも骨折でも出産でも、痛さや負傷の酷さは千差万別で理解出来ないからこそ軽んずる事はいけないのである。 経験の差ではなく、今辛い人に対して適当な扱いや物言いをする事が気遣いがないのである。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 07:48:43
[c4991176] アッ極論のアホはあなた宛でなかったので…お気を悪くせず
すこ太 @4m96uhyji 2018-05-22 07:53:32
マンコって文句ばっか言ってんな、うぜーからさっさと死ねよ^^;
ディー @DDcmdd 2018-05-22 07:59:11
これ、「激務が辛くて転職したいと相談した夫が『収入下がるのは嫌』『私は働きに出たくない』と妻に反対される」漫画だったら果たしてここまで夫が色々言われてたかな…「もっと言葉を尽くして説得しろ」とか「そんな妻と分かって結婚したんだろ」とか…
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-05-22 07:59:52
詫び石ならぬ詫びケーキ。まるでソシャゲのクソ運営だな
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-22 08:03:04
se_bo_vit 妻の立場で感がえようという姿勢が全くない夫の態度からして、くいさがったところで「お前ちょっと甘えてるよ」とでも言われてさらにドッと疲れる、怒鳴ったり泣いたりしたくないからここで打ち切る、という選択になっちゃうんですよね。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 08:03:09
はい極論です。繰り返しだけど「離婚しようかな」というセリフからは「子供は自分のもの。離婚しても当然自分と一緒に暮らす」としか考えてないことがよくわかる。つまり深層心理的に完全に子供は自分のものとしか思っていない。いってみりゃ子供の私物化。夫は部外者に近い。そもそも夫を選ぶときも「年収重視」つまり重要なのはいかに仕事ができて金を稼ぐか。それが夫の人格よりも優先される。つまり「金を稼ぐこと」が何より重要で、しかも「子供は自分のもの」が女の意識。それで「夫が育児を手伝ってくれない」って何? って話。
塩昆布 @tagamin19 2018-05-22 08:03:38
s_setuhao1 このカス旦那を庇ってる人ってそんなにいるかね?みんなこの旦那がカスであることを前提として話してるように見えるけど
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 08:06:18
目の前に性格、見た目共に理想にピッタリの女性が現れました。 1.女性はフリーターです。付き合いますか? 2.女性はフリーターです。結婚しますか? 3.自分はフリーターです。結婚しますか? 結果(はいのみ) 1→はい90% 2→はい70% 3→はい60% ところが、この質問を「相手を男性」にして女性にしてみると 結果(はいのみ) 1→はい50% 2→はい5% 3→はい95% になりました。 教室が笑いの渦に飲み込まれました。(引用)
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-05-22 08:08:31
これ南Q太だったのか…SABEの育児漫画好きだったな〜。寝かしつけとか保育園送り迎えとか楽しそうだったのにいきなり離婚したからびびった。それだけの理由があったのだろうが、その後考えると悲しい😢
塩昆布 @tagamin19 2018-05-22 08:12:06
ただ家事と育児は仕事よりもやりがいはあるな。大変ではあるけど。上司や理不尽な客のためにする仕事よりも家族のためになるって実感わくから楽しい
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 08:12:39
性格、見た目共に理想でも「フリーター(稼ぎ悪い)」だと、結婚したくないというのが女の本音。男は全然そんなことはない。なぜって男は女を養っていいと思ってるが女はそうではないから。もうはっきりしてる。女が男に求めるものは経済力。基準に満たない男は容赦なく切り捨てられる。そういうふうに男を切り捨てておいて「育児をしてくれない」「なぜ女ばかりが」というのはほんと矛盾してる。そんなふうに「平等」を求めるのなら、そもそも男をそういう目で見るな。そこのところを全く考えてない人ばかり。辟易。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 08:15:02
絶対一度はあるすれ違いよね。お互い話したからこそ今は分かるな。 とりあえず想像出来なくても、今の育児の関わり方が、将来の自分の立ち位置になる事は理解しよう〜! 単純に世話しなきゃ子供や嫁からは信頼されにくいし、子は見てるから母を困らせたままほっとく父を頼りなく思う。 産まれた時のふにゃふにゃでは、丹精込めて世話した後の数年後の信頼を想像出来ない男性が多いのかな? うちの夫も話し合っても仕事も家もは不満になるって言うしな。
おかわりちゃうで @Geda_2 2018-05-22 08:18:20
マンコだのジャップオスだのおやめなさい。
らてーる @tenta325 2018-05-22 08:22:53
夫は妻の家事育児を手伝えるので俎上に載せる事ができるけど 妻は夫の仕事を手伝えないのでこの手の衝突は永久に解消されることはない
まつかわ @ranger0907 2018-05-22 08:25:02
ミソジニーもミサンドリーも心底うんざりだ。自分が不幸だからって他人を巻き込もうとしてるよね。←コメントについて
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 08:26:21
でも、旦那さん側にとってどう仕事側の理屈や主張があろうと、丹精込めて世話したり遊んだり家事した後の子供からの信頼愛情と、特にしないのでは数年後に結果が出るもんよ。 子供は、父が母を困らせるのを見てるし、自分の世話を嫌がるのを見てるし、一人で遊びに行ってるのを見てるし、片付けしないのを見てるからね〜! 自分の為だよ。 私は、母が苦手な家事をやってあげたり、入院の時は愛情込めてお世話していた父親を愛してるから、こうなりたいと思って育児をしてる。 お互い不満は言うけど、中学生の娘はパパ大好きだよ。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-22 08:29:02
tagamin19 家族(モラハラ嫁)の方が理不尽だと思った。エスパーじゃない男は結婚しない方がいい。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-22 08:30:45
男は中出ししただけで基本的には母親の肉体分裂なのに、よく「自分の子」という意識が持てるな世の父親。
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-22 08:36:45
妻は「知らない人やだ」という言葉のみに対して「話が通じない」と言ってるんじゃないんだよ。その前に重なる、おいてけぼり(我慢)、肩こりの訴え(アピール)、疲れてるからこうしてほしいと話す(具体的説明)、その段階ぜんぶが重なっての「通じない」判断。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 08:41:07
yakeen4510 育児に家事に参加出来る割合が高いかどうかなんて、日頃の労働時間と雇用形態聞けばすぐ分かる筈だしな 年収よりもむしろ聞きやすい 正社員で、ある程度の年収があるとなれば、時間的な融通は効きにくいわな
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 08:43:20
____kyk_ オムツ替えたり休日は嫁優先したり洗濯物干してたたむのを時々やったりするだけで、嫁や嫁の親からは今後一生感謝されjcに愛されるとか簡単な攻略過ぎるハッピールート! なのに実行しない奴はせっかく結婚してわざわざ家族に嫌われたいドMだな〜とうちの夫は言ってる。 中学生の娘は旦那が帰ると飛び出て色々話してて本当に可愛いよ。 旦那は若い時の私に似てきたとか言って毎日デレデレしてる。 独り言の惚気だから他の人の家庭に当てはまるかどうかは知らない。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 08:46:33
過分に家事育児を手伝えという話ではないのでは?たとえば男は仕事が忙しくったって大抵夜眠れるし、食事もとれるよね。母親は時としてそうではないんだよ。男が80で仕事してんなら120の自分の20くらいは持ってくれと思うよ。たとえ男が100使い果たしてても110:110で苦労をわけあってもらいたいよ。ましてやこの奥さんはその負担を外部に逃がそうとしてるのにそれまでバッサリだよ。ぽろっと悪態こぼすくらい限界なのにDVとか言われんの?じゃあ夫が手も金も出さず妻の言葉も無視するのは何て呼ぶの?ってなぁ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 08:58:28
hisuioubei 結局、子供のように馬鹿の連発しかできないような人だから大人は今わずかにある体力は子育てに使う方向に向かうので食い下がって対話もしてもらえないんですよ。子供二人も見きれないので。この漫画の自分の都合だけを優先する家庭人のいい再現になりましたね
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 09:08:35
Chikuwa730 ほんそれです。 自分話ですが、9時10時帰宅週休1日の夫でしたが自分なりにしてくれてました。 帰宅したら寝かしつけしてる間に洗濯物畳んでくれたり時々洗い物してあったりして、早く元気になってねとの気遣いが嬉しかったし、本当に産後の回復が早く復職も早かったです。 産後の回復には一年弱かかるので… 休みは趣味を後回しにして家族の時間にしてくれたのが、大して出かけられず友達にも会えなかったので1週間最大の楽しみと癒しでした。 どの奥様も具合悪い状態で育児してるのは間違いない。
komerice @gohan_rice00 2018-05-22 09:16:00
この話で男はカワイソウ!ってなってる諸君は安心してほしい。あなたの子供を産む女性はまずいないので、あなたの思う理不尽を押し付けられることもないのだ。よかったね
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 09:28:58
この夫にとっては、どれも平穏な日常会話なんだよね。妻が怒鳴りも泣きもしないなら、万事順調だと思っている。妻を置いてきぼりにしたとも思ってないし、肩こりの件なんてその場で忘れている。育児サポートは普通に自分の見解を言っただけ。「極度に鈍感な人」ってなーんの悪意もなく本当にそう。かみ合わないと心底消耗する。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-22 09:44:19
ポケモンのタケシみてぇな顔してるなお前。
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 09:47:46
この漫画のはカサンドラ症候群だと思う
ayuho @ayuho 2018-05-22 09:52:55
「離婚してもいいかも」はホルモンバランスの混乱となれない育児の現実逃避。妄想で思うように行かない夫を無くした状態にすることによりストレス軽減。現実に移すには夫の行動による育児ストレスの積み重ねと、一人で子育てする土台ができた時に夫との関係が変わらなければ実行。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 09:56:43
Chikuwa730 「過分に家事育児を手伝えという話ではない」→そもそも何をもって過分とするのかがわからないので、結局それは意味がないですね。同じ9時5時の仕事でも仕事によって疲労は違うだろうし、手がかかる子供もいるし、一体何をもって「男が80で女が120」となるのか、全く根拠がないと思います。この漫画だけをとっても、夫の仕事の内容がまるで描かれていないので、これだけでは何とも。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 10:14:55
yakeen4510 少なくともこの夫は休日があり、休日にフットサルだかをやる体力の余裕あがある。対して奥さんは髪も切れない(外出られない)眠い、と。睡眠すら満足にとれていない状態は限界を超えていると思いませんか?夫は風邪引いたかもであっさり休むのに、妻は体中バキバキでワンオペ育児。あなたにはこれでバランスとれてるように見えるんですか?夫が休みなく体調不良で駆けずり回ってるならともかく、奥さんを寝かせてあげるくらいできそうですけど。しかもこんなのそこらへんでよく見聞きする程度の話ですよね。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:18:55
yakeen4510 だから結局こういうのは夫婦でよく話し合ってどうするか決めるしかない。女性側に不満が多いのは「男があんまり手伝ってない」ということの裏返しだと思うので、男が「ある程度」家事を手伝うべきだという意見にまで反対はしないが、しかしその一方で「結婚相手は人格よりも年収(や学歴)で選ぶ」という女の上方婚志向は全く批判も何もされていない。女はえり好みしなければ相手を選べるが、男は金ばかり払わされた上に相手にされないのである。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:24:50
Chikuwa730 会社でどういう待遇なのかまるでわからないのでは判断のしようがない。会社ですごくストレスを抱えているからこそ「休日にフットサルをやらないと仕事なんてしていられない」という状態なのかもしれない。あなたにはただ「遊んでるだけじゃないか」としか見えないんだろうけど……。さらに風邪で仕事を休むのまで非難されてはたまったものではない。育児が年中無休なのは「当たり前」。まさか育児が年中無休だから仕事も休みなんかなくせとでも思っておられるのだろうか。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 10:25:55
yakeen4510 批判も何もされてないのは、ここでは検討違いの話だからでは?金で選ぶのも愛情で選ぶのもバランスをとるのもそれぞれですけど、少なくともこの話の中の夫は愛情も金もかけてませんし、奥さんが金で男を選んだという趣旨でもありません。むしろ自分で金をだして家庭の平穏を選んぼうとしてますが、あなたは何を見てなんの話がしたいの?申し訳ないけど先程から的はずれのアンカーばかりで疲れてしまいます。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 10:27:01
yakeen4510 なんかそういう体感的な部分って立場が違うとお互い一生理解は出来ないと思うんで、とりあえずその時目に見える部分から対応したら簡単なのでは。 帰った時に嫁さんが寝かしつけ(育児)してたら、残ってる洗い物とかゴミ出し(家事)したら、2人とも一緒にテレビ見れますよ。夫婦の時間も出来てハッピー! 休日の外食では先に赤ちゃん抱っこして、嫁さんに暖かい料理を食べさせてあげるだけで大感激ストレスフリーです簡単。 長期間軽視される孤独感とか休めない蓄積とか、気持ちの問題が大きいと思うので。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:29:28
女性の言い分ばかりきいていると「本当に女はかわいそう。男はひでぇな、自分ばかり楽ばかりしやがって」と私ですら思ってしまうのだが、それでは「日本は世界でも一位二位を争うほどに女の幸福度が男よりも高い」という調査結果をどう説明すればよいのだろうか? http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2472.html そう、日本は「並外れて女が男よりも幸福感を感じることができる」国なのである。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 10:32:32
うわ、さすがに呆れるそこまで女というか母親をこきつかっておとしめたいの?この奥さんはストレスの解消方法もなければ肩こりのまま眠くても寝ることすらできてないのに。これでもまだ夫をあげるの?年中無休が当たり前って。自分の嫁こわしたのマジでお前だろ。悪いけどもうアンカつけないでくれ
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:40:25
「自分の嫁こわしたのマジでお前だろ」→見も知らぬ他人に「お前」呼ばわりされここまで暴言を吐かれてしまう…(トホホ)。事実無根だし名誉棄損だよねこれ完全に。まぁ私は気にしない人間だし自分の書いてることは間違っていないと思ってますのであしからず。
悔恨 @caudex_ 2018-05-22 10:41:31
まず漫画を読んで「この夫婦はこれから更に歩み寄って、いい家族へと成長していくんだろうな。」と思った。その後にコメ欄見て「くそ面倒臭い」と思った。完璧な夫だったら啓発漫画じゃなくてただの惚気話になっちゃうだろ。漫画から得たものが異性へのヘイトだけって感じの人も散見されるが、こじらせ過ぎだ。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:43:11
____kyk_ 「とりあえずその時目に見える部分から対応したら簡単なのでは」→いや、それは変でしょう。目に見える部分だけってそれはない。なぜって会社で働いている夫の姿をどう妻が「見る」って言うんですか。妻が見ているのは仕事が終わって「やれやれ、息抜きでもしないとやってられんな」っていう夫の姿だけなんだから、どうしたって遊んでるようにしか見えないでしょ?
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-22 10:45:12
産後数ヶ月の間の事だろって思うんだろうけど、辛くて助けを求めてこの対応なら離婚考えるよそりゃ。例え稼いできてても共感して貰えないなら一緒にいる意味あるのかなって。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 10:50:36
[c4991758] 私はこのマンガの夫は批判してますけど、自分の夫については批判してません。世の大半の男性に対しても。お気を悪くされたならすんませーんwが、お前たちなどと主語をでかくして話すのはやめてほしいな。
I-zy @digitaleazy 2018-05-22 10:53:22
大体こういうのって、協力していきたいのか、助けて欲しいのか、愚痴りたいのか頭の中ごっちゃごちゃで的を射ないからドロドロしてくんじゃよ。気遣いが足りないとか協力し合ってとかっていう言い方はちょっとずるい。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-22 10:54:43
なんだ別垢かよ…ごめんけどアンカやめてほしいな…
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 10:57:28
ここまで書いといてなんなんだが(笑)結局「夫婦で話しあって決める」しかない。この漫画の場合、徹底的に話しあってる様子がないのが一番いかんと思う。「それぐらいわかれよ」と女が怒ってるだけ。その怒りにしても「男は人格ではなく年収第一」「幸福度は女の方が男より上。世界一を争えるぐらい」ということを考えると、女の怒りは身勝手だという疑念がどうしても出てくる。育児が年中無休(ただし20年も30年も続くわけじゃない)なのは当たり前と書いただけで、ぶちきれる人がいるぐらいだもんね。
すじがすき @sujikosujikosuj 2018-05-22 10:58:50
何をこじらせたらここまで暴論がいえるんですかね
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 11:04:51
たとえば出産のとき、女は本当に苦労する。男は楽なもんだ。だから「いいなぁ男は…」と思うぐらいならともかく「私がこんなに苦しいのにあなたは本当に呑気ね!」などと言い出すのは、やはりおかしいと思うんだな。それは性差なんだから仕方ない(あと俺のことじゃないかもしれないが別垢でここに書いたりなどしていない。そう信じている人がいたら妄想乙としか言いようがない)。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-05-22 11:17:52
donburidongames う~ん、他人を家に上げたくないっていうのは、むしろ家事を切り盛りしている立場(女性に多い)からよく聞く意見だと思いますけれども。例えば、夫の母も「他人」ですが、夫の母に手伝いに来てもらうのを妻が嫌がることは"甘え"になるのかな?
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 11:24:09
yakeen4510 「私が苦しいのにフットサルで気晴らし? 私にはないんだけど」と思うのは「私がこんなに苦しいのにあなたは呑気ね!」というのと、ほとんど変わらない。妻が救急車で運ばれるとかいう事態ならフットサルどころじゃないが、そういう状態ではない。それに子育ては何十年も続くものじゃない。後年「俺が仕事でストレス抱えてるのに、映画になんか行くのかお前は!」と夫が愚痴ったら妻は映画をとりやめるんだろうか。「バッカじゃない? あなたの仕事と私の映画と、なんの関係があるってのよ」と言い返しそうだが。
@todohami 2018-05-22 11:48:30
昭和の男は子供の親権持つと自分の母親に育児を丸投げがデフォだったよな。出稼ぎやトラックの長距離運転等でそもそも家にいる時間がない場合も多かったけど。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-05-22 11:53:24
読んでるだけで結婚も育児も怖くなるような漫画を、産婦人科に無料で置くのはちょっと意味がわからん……もうちょい幸せそうな内容のを配布すればいいんじゃないのか。ただでさえ出生率下がってるってのに世の女達を脅してどうする。次は結婚生活上手くいってる漫画家に描かせたらどうかね。
@todohami 2018-05-22 11:55:47
todohami 見合いで結婚したついでに産まれた子供も多かったからしかたがないかもしれないけど、自分の母親がいなければ養護施設。「跡取り息子は必要」「子供がいれば妻は離婚しない」と裁判で親権を取ったが、妻も後添えの女性もいなくて育児で疲弊。あとになって「母親なんだから引き取れ」と連絡してくるパターンも多かった。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-05-22 12:05:13
Mokko_Chin タケシは嫁おいて気晴らしとか行かない。つまりタケシと結婚すべき!\(°∀° )/
I-zy @digitaleazy 2018-05-22 12:05:32
[c4991783] テンパっててぐちゃぐちゃなのはわかります。結局ハグしてごめんねありがとうでどうにかなっちゃったりすることもありますし。ただ誘い受けみたいなのはずるい。気遣いがたりない!!の様に悪者を相手に押し付けるやり方はそりゃ方々から怒られたりもしちゃいますので。
kt60@新刊発売。詳細は固定ツイート @kt60_60 2018-05-22 12:07:19
barubaru14 男性の落ち度ですね。「疲れている。しんどい。サービスを頼みたい。お金は自分が出す」は、欲求であり提案です。一方「ヤダ」は、欲求でしかありません。つまり女性が「欲求」に加えて「具体的かつ現実的な提案」を出しているのに対し、男性は「欲求」だけで終わっているんですよ。そこで口を閉ざしたことを女性の落ち度に数えることは、「小学生の子供を甘やかしてあげるような感覚で男性を甘やかせてあげなかった女性が悪い」と同じレベルだと思います。
野良えもん @dora_factory 2018-05-22 12:07:42
育児の大変さは子供の資質によってもかなり変わってくるから、とりあえず毎晩必ず2時間おきに目が覚めて夜泣きをするような子供を育ててから育児を語れ。女の敵は女っつーのも、たまたま自分の子供が育てやすかったのに「私が育児をしてたころは」みたいにマウント取ろうとするところだ。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 12:16:49
まあ朝からこんなトコ張り付いてるほど暇なら、家事育児存分にワンオペやっとけと
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 12:26:24
smsb_szbs まあ一家の大黒柱なのに貼り付ける人もいるので。不労収得があるのか。共働き世代とは話はあわないでしょう
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-22 12:28:50
dora_factory ほならね理論はクズのやる事なのでNG
pesca @pesca_maru 2018-05-22 12:33:32
石油王が来てくれた。次はオクラだ。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 12:33:34
ha4T2xi 別にどっちがどうとは言ってないさ 暇な奴がワンオペやってりゃいい まあ、コメ欄見てたらどっちが暇かはお察しだが
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-22 12:33:40
このコメント欄がまさにそうだけど、まんこって自分がちょっとでも切り傷できると「痛い!苦しい!助けて!なんでわたしだけこんなにつらいの!?あの人はベッドに寝転んで楽にすごしてるのに!」と、大病で病院のベッドに寝込んでる患者を指差しながら発狂する生物だから ケーキ買うかチンポ突っ込むかで黙らせるこの漫画が正解なのかもな。理屈で解決するのは人間(男性)の特権
denev @_denev_ 2018-05-22 12:43:32
正論だ理屈だと声高に叫ぶ奴ほど、女への恨みを募らせてるのはなんなの。感情じゃなく理性で判断しなよ。女の腐った奴みたいだな。
アナ @acoconuts78 2018-05-22 12:47:55
コメ欄に見る、育児をしていた旦那さんの存在は奥さんにとって頼りになったと思う。でも、「自分も育児をしたが、育児は楽なものだった」というのはその家族のひとつのケースなだけだからね。他の方も言ってるけどその子の育てやすさにもよるし。
denev @_denev_ 2018-05-22 12:48:59
[c4991775] まず深夜まで働くのをやめたほうがいいよ。死ぬよ。
アナ @acoconuts78 2018-05-22 12:52:00
出産後しばらくは母親にとって心身ともに非常にキツイ時だから、旦那さんのサポートで精神状態はだいぶ違うと思うの。大変なのは今だけ、じゃなくて、今が大変だから助けてほしいんだよ。この先の、楽になった状態など考えられないくらい余裕はないんだから。逆もまた然りだけどね。
ばっとび @Battobisan 2018-05-22 12:57:26
嫁さんが言葉足らずだとは思わなかった。察してちゃんにはならず提案らしい提案はしてる訳だし、ましてやお金は自分が出すつもりだから健気にも見えた。ただ折れるのが早いような気がする。「もっと話し合え」というより、「もっと自分の意見押し通せ」と今回ばかりは思った。(それも決して楽ではないが)
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 13:04:09
育児サポートのくだり、夫には「今晩お寿司とらない?」ぐらいのニュアンスにしか聞こえてないよ。だから「いらない、金もったいない、おれ魚嫌いなんだけど」という返答になる。「私しんどいの。疲れてるの」という妻の訴えも、『だからどうしても頼みたい、休ませてほしい』という真意までくみ取れず、「ああそうなんだ疲れてるんだ」とただ認識するだけ。本当に悪意なくこういう人はいる…。
Aki @Aki_8ara 2018-05-22 13:04:21
25buta25 この漫画が悪い例なら、上手くいってる例も提示すべきですね。このコメ欄にしてもそうだけど根っこはあらゆる失敗プロジェクトに共通するコミュニケーションギャップで、双方の育ってきた経緯とか子産まれた子供の性格とかどうしようもならない。bestよりbetter、must be よりeffortの柔軟性が必要かと。子供が5歳10歳15歳に成長したときの楽しみとかは、色んな人が発信してるしね。
Aki @Aki_8ara 2018-05-22 13:10:08
haiiro081 それはあって、本当に辛いよね。そして、私が夫の理不尽さに耐えながらも離婚しないのは貴女達がいるからと子供に責任転嫁してくる。おかげで母がボケてきても冷静に見ていられるが。
moxid @moxidoxide 2018-05-22 13:12:22
アピールの激しさでしか判断できない人は結構いるよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-22 13:15:16
ここにまとめられた漫画の内容だけ見ると? 旦那に対して 考えなしのバカで すごくイラつく漫画としか感じないし、奥さんも奥さんで~ と すでに書かれてるけど、出産のあとでの不安になる漫画を置いてどうする。無料漫画でも精査したうえでおかないとネ。とおもいました まる
ばっとび @Battobisan 2018-05-22 13:18:42
男女どちらが大変か論争ほど不毛なものはないけど、ネットでもリアルでも女の人って出産直後の大変さは語るものの、子供の手がかからなくなった後は楽になったと言ってる人が多いように見えた。出産直後は女の方が大変と言っても、人生そのものが女の方が大変と言ってる訳ではなかろう。しかし大変な時期であろうと「男はいいよなあ」などと口走ってたら、男だって人生楽じゃないぞと言いたくはなる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-22 13:22:26
出産経験のある女性が書いた漫画じゃないから、やたらとその部分強調されて書かれた嫌いのある漫画だな。と、なぜそんな残念な旦那に対して、 女性側が言えない大事な心理描写が無いから苛つくんだな。とも思いました。
naruto,tousen @narutousen 2018-05-22 13:28:59
マジレスすると女性は自分が産んで「自分の子供」の自覚はあるが、男性にとってはあくまで「女性の子供」を女性自身が育てている認識しかない。だから夜赤ちゃんが泣いても起きないでしょう。赤ちゃんがしゃべるようになり「パパ」と呼ばれて初めて父親を自覚するんです。だから現実的な対応としては男性はそう言う生き物だと覚悟して、妊娠中から男性に「自分の子供」である自覚を脅しすかししてでも植え付けること。注意点は自覚したように見えても、実は妻が答えてほしい答えを言ってるだけの可能性ですかね。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 13:39:39
yakeen4510 ? 遊んでる様にしか見えない?そんな所あったっけ。 会社で勤務してるからって現場に見に行かなくても夫本人から今日の仕事の話を聞いてれば、普通に大変だったねー!て普通にお互い労る話になるじゃないですか。 やってらんねーなー!はよ休憩したいぜ!は基本的に一緒なんだし、俺が私がとやりあっても夫婦共に救われませんよ。 うちは2人で「やってらんねーなー!」て洗濯たたみながらおやつ食べてNetflix観て、昨日は最近腰を痛めたらしいんで旦那のマッサージしてから寝ましたよ楽しいですよ
野良えもん @dora_factory 2018-05-22 13:50:11
しかしこれ「妻は希望を明確な言葉にしなかったけど、最後はちゃんと話し合って解決しました」みたい落ちにしないと。いつもの南Q太節だと啓発本としては駄目じゃねえかな。この流れだと妻の落ち度がないから突っ込みどころ満載。結果的に夫は機嫌を取るだけで妻の負担はまったく減ってないしな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-05-22 13:50:31
奥さんが悪いなんて言うつもりはないけど、「わざわざ自分の辛さ伝わりにくいような言い方をする意味ってあるかな?もっと素直に心情を伝えたほうがいいんじゃないの?」ってそんな変な意見だろうか。心底愛想が尽きてそこまでする気がないというなら仕方ないけど(実際愛想をつかされても仕方ない旦那だとは思う)。けど漫画を最後まで読んだ感じだと諦めてもなさそうなんだよね。だったらコミュニケーション諦めないほうがいいんじゃない?何より自分のために。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 13:55:54
yakeen4510 あと、救急車レベルじゃないと妻を重視しないのは視点としてちょっとおかしいと思う。入院か瀕死になる前に看病してあげないと… 育児疲れや育児うつは我慢すると倒れちゃったり甲状腺異常で手術になったりするのよ。 家の中で奥さん倒れて赤子は死亡とかある話(母親父親学級で言われるよ) 育児が何年も続くわけじゃないなら、それこそ何年か交代で休みあいっこすればいいじゃんね。 今フットサル行きたいのと同じ様に、妻も今休みたいんだし。(本当は中学生になっても子育ては超忙しいですけどね)
せこむ @secom_444 2018-05-22 13:56:26
zairo2016 一応マジレスしておきますと、南Q太氏は確か4人出産して(結婚3回目)、かつ旦那さんの方の連れ子も含めた5人の子育てをしてるはず。あとネットで公開されている過去のバックナンバーを見ると、いろんな夫婦間のケーススタディを描く連載のようです。だから読んで不安になるというか「こんな風に思うのはうちだけじゃないんだ」という共感を得るためのマンガかなと。
Tadashi @tadashifx 2018-05-22 14:24:21
25buta25 zairo2016 真面目な話( tadashifx を書いた奴が言うのもなんだけど)「こういう状況になったらどうするか」(どうしても気晴らし必要なら外部に頼むのも許してね、とか限界だったらわかりやすく言ってね とか)を事前に話あうために置いてあるんだと思うの。さらにこのコメ欄の一部のように「これは夫が悪い!」「はっきり言わない妻が悪い!」とか相手を責めるためのものじゃなくて、夫婦それぞれ将来の自分の行動の指針のためのものだと思うの。
Tadashi @tadashifx 2018-05-22 14:33:11
tadashifx ついでに書いておくと・・・「きちんと話し合いをしてください。解決策は家庭それぞれです」という意味であえて最後をいい加減にしているという深読みもできなくもないの。
R @romrompon 2018-05-22 14:42:59
それにしても遠回しで嫌味な言い方する女だな 帰って来なくていいなんて嫌いな奴に言われてもショックだろうしトラウマになりかねんぞ 男も男で球蹴ったりケーキ屋寄る暇あったらオムツ捨てろよ、洗濯もん済ませよカビ臭くなるだろ、一々汚いなぁ それに産後サービスやらハウスキーパーやら来んのってどうせ仕事行ってる時だから家に上げても構わんやろ、と思ったけどこの家族の家は汚部屋だったな やっぱり先ず片付けろよ
活字中毒 @readingaddict19 2018-05-22 14:45:39
25buta25 皆初産ではないですし、他の既婚女性もこんなんで脅されも怖がりもしないと思いますよ。深刻だけど夫婦間あるあるレベルの話なので・・・。むしろ対策取っておかないと育児ノイローゼやヒステリー、離婚へと簡単に発展する程度には身近な話・・・
R @romrompon 2018-05-22 14:54:21
kitayokitakita 実母、義母どちらにせよもう40、50の母ちゃんを呼んでただ働きさせるのは忍びないだろ…自分家の家事もあんのに 育児家事ってどうしても責任が生じるから金払って出来るだけ大きな企業がやってるとこのベテランさんを雇った方がいい
活字中毒 @readingaddict19 2018-05-22 15:06:54
この程度の無神経さはごく普通の男性に存分にありますよね汗。長年に渡る結婚生活の中で、男性とはそういうものと諦めるに至るしかない。 というのも、こっちが心開いて言葉を尽くしてわかりやすくヘルプ出しても 「悪気なく変な方向からグサグサと開いた心をナイフで刺してくる」ので喧嘩にしか発展せず、妻だって夫婦間に漂う悪い緊張感がトラウマになりますから・・・ あーこんなに傷つくなら心開かなきゃよかった帰ってこないで?と無意識に思うようになる時期。でも乗り越えられますよ。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 15:33:45
yakeen4510 あと、読み返して思ったんだけど、 バッカとか高圧的な言い方でそもそも喧嘩事案じゃないかな。夜勤さんが想像する夫婦の会話はなんでいつも喧嘩腰で関係破綻してるの? うちの旦那はストレス溜まったら 「仕事疲れたよーミスして辛い超優しくして欲しい励ましてくれ」 とか言うので喜んで愚痴聞いておつまみ作って一緒に晩酌してギューギューしてるよ。普通の家庭は。 それこそ別に映画なんかいつでも、Netflixに出た後でも見れるし…… 相手に優しくしてると仲良くなれて本当に楽しいよ幸せだよ
@doppel1004 2018-05-22 16:27:27
NICUの看護師やってた方のアカウントでも「仕事で一度に何人もの乳児世話してたはずなのに自分の子の育児はしんどい」って言ってて、プロでもやっぱりそうなのか…って感慨深かった。やっぱり、産後の体調不良やメンタルの悪化は深刻なんだなと改めて思う。体調やメンタルが不安定な産後数ヶ月は切実に夫の助けが必要だと思う。収入減ってもいいから、男性も育休や時短を気軽に選択できるような社会になってほしいなあ
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 16:57:09
____kyk_ 「なんでいつも」→そもそも私は「夫婦の会話」をそんなに書き込んだ記憶がないので「いつも」と言われても「??」と思うばかりです。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 17:02:01
____kyk_ 「あと、救急車レベルじゃないと妻を重視しないのは視点としてちょっとおかしいと思う」→それは単に誇張表現なんで、救急車がこない限りはどうでもいいといっているわけではもちろんありません。うちも救急車はきませんでしたが、子育てを交代しました。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 17:06:05
____kyk_ 「遊んでる様にしか見えない?そんな所あったっけ」→え? この漫画は確実に「私がこんなに苦しいのに、夫は私の苦しみを理解もせず自分だけのほほんとしてる(のが悔しい)」という漫画ですよ。「気晴らし」なんて遊びの延長みたいなものだろうし、送別会にしても妻の理解はそんなものでしょこれ。「(そんなもの出るぐらいなら)帰ってこなくていい」って言ってるわけだから。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 17:08:17
というか、最後のページみると、結局円満ですって言ってるようにとれるんだけどね、この漫画。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 17:14:17
まぁ、これはあくまで「妻の視点」の漫画。夫の視点では全然違うことになることも十分考えられる。だから一方的にならないように何度か考慮するべきこと(女の上方婚志向、幸福度における男女の違い)も情報として追加しておいたんだけど、そういうことは全く考慮されないようだ……。そもそも「総合的に考える」ということができないんだろうか??
komerice @gohan_rice00 2018-05-22 17:23:39
はいはい男は常に抑圧されててカワイソウカワイソウ。今後の人生一切女と関わらなければこういうことは起きませんよ。おすすめです
ばっとび @Battobisan 2018-05-22 17:35:26
Future_Men に関しては実際に産後サポートを受けるかどうかは二の次で、まず妻は「それを提案したくなるだけ大変」という事をまず伝えたいのでしょう。ただ大変と言うだけでは理解を得にくいってのはあるだろうから。しかし本当に産後サポートを受けたくて言ってる可能性もあるし、夫がその案に乗るとしたら妻の辛さを理解したからに他ならないから、ストレートに受けとる夫を責める理由もない。むしろ問題は会話スキルとかじゃなくて(続きます)
ばっとび @Battobisan 2018-05-22 17:36:03
それこそストレートに「私は大変」と言いにくいからだよ、こう言うと「自分ばかり苦労してると思いやがって」という反発を食らうからね。とはいえ他者の大変さを理解出来る人が自分の大変さを語るならそんな反発は受けない。他人が楽そうに見えても知らないところで苦労してる可能性は気に留めておく。そういう姿勢でいた方が自分の辛さもまたストレートに語り易くなると思うけど、なぜそうする人が少ないのだろう。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 17:42:03
smsb_szbs 確かに家庭の問題なのに男女問題にしようとしている暇な人はいますね。察します
S @s_setuhao1 2018-05-22 17:48:45
[c4992357] 凍結垢さんいつまでやってんの?
S @s_setuhao1 2018-05-22 17:50:04
Battobisan 男の方がよっぽど頻繁にストレートに女はイージーモードイージーモードって言ってきますが
S @s_setuhao1 2018-05-22 17:55:07
DDcmdd 間違いなく、「妻がクソ」「これだから女は」って女叩きまとめサイトの餌になっていただろうね
S @s_setuhao1 2018-05-22 17:58:15
[c4992942] それいうなら、男さんだってガンプラ捨てたりとかしない妻を選べばいいのに
S @s_setuhao1 2018-05-22 17:59:12
yakeen4510 https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/21430155.html 日本は世界一女性殺人被害者の割合が高い国なんですが
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-22 19:08:00
dora_factory secom_444 どうも Q太 ッて書いてあるから男性だと思ってしまいました。すみません。
電子レンヂ @nyaccy 2018-05-22 19:10:07
narutousen この漫画だと、「パートナーが長時間労働で疲弊していて環境改善を訴えておりプランもコストも明示しているのに真剣に取り合わず軽くあしらっている」ところが問題であって、親の自覚云々以前の問題だと思う…。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-22 19:10:57
結局、「子育ては 夫婦の相互の理解と協力の上で成り立ってるんだから」は同意されている事は確認できた。
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 19:12:13
根底にあるのは産後マックスに高まった被庇護欲だと思う。「私をいつも無条件で最優先に守ってほしい」という生理的な欲求。これ。
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 19:18:36
非理性的な領域だから、なぜ夫の些細な言動に傷つくのか、具体的にどうしてほしいのか、妻の中でもなかなか上手くまとまらないし、共感してもらうのも非常に難しい。
sebo @se_bo_vit 2018-05-22 19:23:02
漫画の妻はなまじ理性的だったから「私をいつも無条件で最優先に守ってよ」という意味のことが言えず、いきなり暴言を吐くという形で暴発してしまったのだろう。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 19:48:07
s_setuhao1 「殺人被害者に占める女性の割合」? 意図がよくわからない統計ですが、それはつまり、日本の治安良好町(仮名)で10人殺人被害者がいて5人は女性だったという場合(50%)よりも、同じ人口だけど治安が悪い外国のゴロツキ町(あくまで仮名)で300人殺されて女性はそのうち60人だったという場合(20%)を比べて、人口あたり30倍の人間が殺され女性だけでも12倍殺されているゴロツキ町よりも治安良好町の方が女性にとって危険だと言いたいのでしょうか??? んな馬鹿な(笑)。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 19:51:03
yakeen4510 「殺人被害者に占める女性の割合は52.9%の日本が世界で最も高く、二番目が52.5%の韓国。12%フィリピン、21.9%中国、23.3%パキスタン、40.8%インドなどと比べても非常に高い」って書いてあるし(笑)。日本よりマジでパキスタンの方が女性にやさしいと思ってる連中は、さっさとそっちで暮らしてください。参照:「パキスタンという女の地獄。この国で男に逆らったら命はない」https://blackasia.net/?p=1505
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-22 19:53:25
此処まで不幸になるなら子供作るの止めればいいんじゃね?まあ人類は絶滅するが、不幸になるのを止めるにはそれしかない。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 19:53:33
yakeen4510 日本では、「既婚女性の3人に1人が何らかの家庭内暴力を経験し、20人に1人が死の危険を感じた経験をしています」とも書いてある。じゃちょい古いけど世界の家庭内暴力の統計。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2792d.html (引用)日本はニュージーランド、ドイツ、オーストラリア、英国、韓国よりパートナーからの身体的暴力、性的暴力の経験率は低く、先進国の中でもドメスティック・バイオレンス(DV)は比較的少ないことが分かる。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 19:59:35
つかね、日本ぐらい安全で女性が夜でも安心して歩けるところって少ないんだよという最低限度の常識すらないのかと言いたい。ほんと「日本は最悪」って考えてる人間多すぎ。……と書くと「海外と比べて少ないとかいうのは、単にごまかしにすぎません」とか反論してくるおかしなのが出てくる。別に「日本では女性に対する犯罪などありえません」とか言ってるわけじゃないので。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-05-22 20:00:08
gohan_rice00 こういう言い方が27favになるように、利害関係なく男に共感するなんてありえんとされてる。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 20:01:22
yakeen4510 「私も気晴らししたい」って書いてますよ…なんで会話例といい、喧嘩腰なのですか??? 多分なんですがね、私の中には、夜勤さんの発想の様に配偶者側の発言をわざわざ「嫌な言い方に受け取る」のは嫌いだし、「文脈に無い内容を邪推して過剰に嫌な奴にする」事も嫌なので、こういう反応の差は「配偶者の話を聞き受け入れる」「夫婦のあり方として私の行いによって相手に心地よく過ごしてほしい」気があるかどうかの差だと思います。
denev @_denev_ 2018-05-22 20:06:06
rareboiled 子育てはブラック企業顔負けの24時間労働だから仕方ないね。でも、産後サポートサービスくらいは試しても良かったかもね。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 20:07:11
____kyk_ 何が喧嘩腰なのかさっぱりわかりませんが「遊んでる様にしか見えない?そんな所あったっけ」というあなたの発言への反論として「フットサルにいく場面は夫ばかり気晴らし(=遊びみたいなもん)しやがって」というふうにしか受け取れないと言っているんですが。送別会にしても妻からすりゃ「遊び」みたいなもんなんだと受け取れます。仕事の延長だと思っているのなら「帰ってくるな」はないですからね。これは邪推でもなんでもないと思います。
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 20:08:58
この漫画って「私がこんなに苦しいのに、夫はわかってくれない。夫ばかり気晴らし(=遊び・息抜き)して、私にはそんな機会もない。もう離婚しようかな」って言ってるようにしか受け取れないんだけど、違うの???
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 20:19:51
yakeen4510 救急車とかが誇張表現なら、フットサル行けばいいも、育児なんて何年で終わるも誇張表現であるのかしら。全部冗談みたいな意見なのでどこがストレート発言かも分からない。 夜勤さんが育児交代したって事ですよね〜理由や状況は知りませんが、ならこの嫁さんのくたびれ方みたいなのは多少接しませんでしたか。 育児してるなら、会話イメージとか異性の発想は"お互いに嫌な事しか考えてない架空の夫婦"では妄想にしかならないのに、育児してる自分をロールモデルにしないのは何故なのかしら?
冶金 @yakeen4510 2018-05-22 20:24:42
____kyk_ 「フットサル行けば」→は? それはこの漫画に出てきてることで、そう言いたげなのは容易に想像できることじゃないですか??? 「帰ってこなくていい」と同じような感じですよね?? 自分をモデルにしないって、だってこの漫画とは関係ないものウチは(笑)。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 20:29:51
yakeen4510 しやがってなんて言ってないのに勝手に作っちゃダメですよ… 喧嘩腰解釈がデフォルトなのはよく分かりました。 「配偶者の体調不良より自分の体調不良を全面に出し尚且つ理解する姿勢がない」「自分のやりたい事や予定は外さない」の連続がこの奥さんの琴線に触れてキレただけで、フットサルに行ってはいけないわけでも送別会が遊びなわけでもないです。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 20:31:54
yakeen4510 ああ間違えた、映画のくだりですわ。 どこからそんな嫌な旦那が出てきたのかと思って。この漫画と関係ないなら言ってない言葉作っちゃいけないし、わざわざ嫌な夫婦を作らなくてもね……
Tadashi @tadashifx 2018-05-22 20:41:40
____kyk_ (言いたいことは同意はできないものの伝わったのでまあいいんですけど・・・「琴線に触れる」を一度調べておいてください。私おっさんなのでいまどきの使い方を理解できずに一瞬悩みました・・・)
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 20:58:40
なんかよく分からなくなってきたけど、話し合えば分かるし、分からんならとりあえず今すぐ目の前の家事やったらこの奥さんは少なくとも幸せじゃんお互い優しくしたらいい〜と思う程度の主張なので、私でもなく会話相手でもない登場人物でもない架空の夫婦が会話例に出てきて反論されても、どうしたらいいか分からない。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-22 21:03:35
tadashifx (怒りの琴線はネットスラング的に使っただけで感銘を受ける意味なのは理解してますびっくりさせてごめんね)
せるりあん @kdkwshine 2018-05-22 21:22:20
一人目でピーピー言ってたら二人目どうすんじゃボケとは思う。慣れの要素は無いでもないんだが。
smsb @smsb_szbs 2018-05-22 21:25:06
____kyk_ それ言い出すと、そもそもの漫画の夫婦が架空だけどな
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-05-22 21:26:31
se_bo_vit 忘れてました。ワーっと泣くとヒステリックと呼ばれたりするので努めて冷静に対処しようとする人もいるんですよ。切れたほうが悪いとする風潮もあるので。感情に素直なのは結構ですが、その発散する気力もないケースも考慮しましょうね
カラシナ @kokurikoo 2018-05-22 21:35:58
女が穏やかに話してると夫に事態の深刻さが伝わらなくて、限界まで溜めた挙句いきなり離婚切り出して男がファッてなるんだな。普段からガミガミ言ってるカカア天下の方が女の怨念が残らんわけだ。まあ大人しくため込むタイプの夫なら不発弾になるのは男の方だろうけどさ