2018年5月22日

LGBTトイレ問題「関係ない人が騒ぎ立てて当事者が困惑する」図式がいろんなことに当てはまると話題に。当事者の声も集まる

こういうのが1番差別につながる
44
ケイ @ke__FTM

LGBTトイレ問題って大体こんな状態だよね 多目的や共同、誰でも使用できるトイレは最近多いし 特にトイレに困ってなんかないのに「知らない所」でこんな事になってて困ってる当事者も沢山います pic.twitter.com/OUn3Xi9Jgd

2018-05-21 05:09:31
拡大
みんなの感想
ねぷ or たつや @BaRiQ0925

この世は当事者でないと理解し得ない問題で溢れておる twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 11:25:40
かなた💋 @ameba_kanata

昔はすっげぇ見た目が男やったから、ホンマに女子トイレ入るの嫌やったなぁ。 めっちゃ視線が痛かったwww twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 21:31:13
Libre(リブレ) @hitokimi

割とよくある図式だけど、この手の人って何で肝心の当事者を無視して自分の主張だけをごり押そうとするんやろね? で、早々と逃亡するか逆ギレして、懲りずに同じことやらかすまでテンプレ。 そういう意欲的なことが出来る自分に酔ってるとかそんななんだろうか? twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 11:39:07
みはな /エワありがとうございました!! @221b_beagle

過剰に反応し過ぎるのも差別みたくなるよな…当事者はわるくない。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 10:32:04
のさか @breakconnect

同じ問題がデンマークでもあった。ユニセックストイレを作ったが、当のゲイの人には「Stupid(バカげてる)!!!」と言われていたな。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 00:09:35
きのと∃しづき @kino8oj

オープンのLGBTはLGBT向けのトイレがあれば嬉しいし、クローズドの人は使わないというだけの話だろうこれ。それを「ワガママ」と言い募る了見の狭い人の正当化と「無責任な発案者」みたいな話に落とし込もうとしている。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 10:19:25
にしかぜ @cotchy01

女性専用車両や、米国のミゼットプロレスの件といい、諸処の人権問題てのは基本当事者ではなく周囲の人間が過剰に騒ぎ立てた結果なんだよね だから行動力のあるバカはさっさとアレしろ、ってハンス・フォン・ゼークトも言ってるのに twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 10:08:57
🐻しゃちくままぴかちう☃️ @USSroomSanDiego

これ、世間で騒がれてるすべての問題に言えるよね 当事者とそれ以外、だけじゃない勢力がいる twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 09:03:19
まつしょう💸 @matsushoblog

やっぱ当事者が企画立案してかなきゃだめだよ twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 08:16:59
AKASAKA @AKASAKA0421

登場人物が全員めんどくさいヤツで草 誰がどんなトイレに入ったかなんて誰も気にしないよww twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 05:48:59
nana @3f3fMahiS

騒がないのが一番いいだろ結局 なんのための多目的トイレだ てか用を足すなら体の性の方行けよ twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 03:34:30
…いばらない、よくばらない、でしゃばらない… @fetk_mokuami

…スポーツクラブで、産まれた時点の性別の更衣室を使うことを強要されたのを不服とした人はLGBT用の更衣室が出来ても不服なの?… twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 01:33:10
生きとし生けるボイ好き @ikitosiikiru

それでも何らかしろ行動してくれたのはその人なんだから何か納得がいかないならLGBT当事者(笑)が良いように変えていったらいいじゃん。 救われた人もいる訳だしさ… 否定ばかりでなくこれからどうするか考えろよ、人任せだからそういうことになる。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-22 00:42:19
Valor(ヴァラー) @kamen_ninja

これ、名古屋城の天守閣でエレベータつけろと騒いでるひとたちと同じにおいがする問題だよね。当事者気取りで騒ぐ人たちの声が大きいので、当事者と一般の人たちの間に溝ができてくる。最近はわざとやっているんじゃないかと思うくらい。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 23:44:26
零軸 @ZERO_XYZ

〇〇の皆さんが困ってらっしゃるので たいていこういう件は当事者と関係ない人たちの自己満足なんだよね。 話はそれるけど名古屋城復元のエレベーター問題もそう。 障がい者の人権をどうのというけど人権人権と騒ぐ人ほどそれを食い物にしている例がおおいからね。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 14:20:58
竹島宗和 @mztakeshima

ごく普通に、男女共用トイレをなんぼか用意すればいい。実はごく普通の男女共用トイレが一番利用しやすいんじゃないか? twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 23:36:16
❥INCUBUS❥ @v_wolf_man

隠してる人達オープンな人達 意見が合うことの方が難しいよね。 商品先行で便利ですと訴え売っても 知識と理解が追い着いてないとよ。 俺の周囲の女性達は俺が女湯でも平気。旅行行こうって言ってくれるけど。俺は男湯入りたいし。 トランスの人達改造してる人は 女湯じゃないと混乱させるもんね。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 23:21:36
みけこっこ2 @rururukel

だれでもトイレを増やせばいいだ だれでもトイレを twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 22:10:28
がく📱0➡︎1エンジニア @syasya_cat

LGBTに限らず、当事者抜きで進める動きには気をつけた方がいい。ほんとうに。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 22:08:12
山口倫世 @Tyamayo

いつも思うけど、トイレってそもそも男女に分けなきゃいけないもんなの? のぞきとかの問題なの? twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 21:48:41
小㍍㍍鳥㍍㍍@そーしゃるでぃすたん @M_Shigure

差別ではなくて区別できる社会だといいねってはなし。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 21:28:59
推し事したい@titio @titio

オストメイト、幼児用トイレ、手すり おむつがえ台、折り畳みベッドなど 各種取り揃えた大型多目的トイレがあるのに これ以上種類いらんと思うんですけど 過剰に思いやりを発揮したい人がいるんですな。 ちなみにイオンは男・女・家族・授乳室が全部並んでて 一瞬どこに入れば良いのかいつも迷う。 twitter.com/ke__FTM/status…

2018-05-21 17:07:33

コメント

Pêche @visvangst 2018年5月22日
クッソ下手な漫画っすね…
14
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月22日
LGBTの人というけど、T(トランスジェンダー、あっさり言うと自身の性別関連で困ってる人)以外はトイレで別に困らないよね。 同性愛者(LまたはG)や両性愛者(B)には何の問題もない。
108
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018年5月22日
ぶっちゃけると、全部個室トイレのすればいいんじゃね? 男子女子便所は効率重視だから、しょうがないっちゃしょうがない。
8
眠井 @Haranikusugoi 2018年5月22日
トイレは下手に性別混ぜるとカメラ仕込まれたり性暴力目的で潜む奴が出たりする可能性が高まりかねないからなぁ(盗撮に関しては同性がやる場合もあるが)。男子トイレは小便器と個室が分かれてるから女子よりも回転がいいという側面はあると思うし、男子トイレを全個室にしたら潔癖の人は入れなくなりそう(竿に触れた手でドアに触れざるを得なくなる)。
72
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年5月22日
トランスは例えば、男のまま女として扱われてほしいわけで、「男だけど女と思ってる集団」として別性を作られることは望んでない的な話かな
1
万年雪 @perennialsnow 2018年5月22日
Haranikusugoi 少なくともドアについては不透明な自動ドアにするとか対策ありそうだけど、性犯罪対策は今の所浮かばないなぁ……難しい。
0
kn @darks508 2018年5月22日
その「発案した人」というのが当事者である可能性はあると思うけどなあ。「当事者」の中に「この対処で助かる人」「この対処が逆に困る人」はそれぞれいると思うので、この対処が逆に困る人が「この対処を思いついたヤツは当事者じゃなヤツに違いない!第三者が当事者の弁を気取って勝手に言い始めたんだ!」と一方的に決め付けられる材料はないように思う
47
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年5月22日
Neko_Sencho ほんとそれ。 いっつも思うんだけど、なんでLGBとTを一緒にするんだろう?LGBとTはかぶることはあれど、ベクトルは別なのに。
64
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月22日
あと、大切なのは「対策しよう」ってのは悪い話じゃないってことだ。 この漫画じゃ虹色の人が悪人みたいに書かれてるけど、困ってる人のための対策をやってみようともしないよりは格段にいい。 やってみて、ダメだったら戻すとか他の対策考えるとかすればいいだけの話。 対策するのが悪いことみたいに言いだすのが最悪のパターン。 正しい対策すら押しつぶしてしまうからね。
13
駅前のハト @ekimaenohato 2018年5月22日
ここで安易にLGBTの名称を付けるの個々のマイノリティの性質を理解してしてなさそうだし、何なら性的少数者全体っていう雑な括りとしてつけてそう LGBTはすべからく性別のこと(ここではトイレ)で困ってるんだろ?っていう偏見で作られるんだろうなこういうのは…
15
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年5月22日
LGBTに限らず、「○○(属性)はいつもこう言っている」式の批評や批判は、よっぽど確かなデータやソースがない限りしない方がいいよね。
6
どんちゃん @Donbe 2018年5月22日
見た目の問題だからね。 キレイなオカマが女子の方行っても、誰もわからんだろうし、ぶっさいくなオカマが男子の方来ても、みんな察して何も言わんわ。
5
眠れる森のおっさん @0112411329Tel 2018年5月22日
すげすげすげえ分かる。 これが気になりすぎて当事者に聞いたら同じ事言われたわ 「大きな声では言えないけど、つまり声の大きい人が騒いでいて、当事者みんながその声に賛同しているわけじゃないから」って言われて納得しすぎて握手した
38
木犀劇場 @former_TY 2018年5月22日
普通に男女共用の障害者用トイレ増やせばいいだけだよな
15
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年5月22日
まあ、ここにいる人も大半が「非当事者」なんだよなぁ。
6
木犀劇場 @former_TY 2018年5月22日
こんなもの考えてしまう奴に欠けているのは「既にあるものを別の形で利用する」という視点だよな。 安易に「じゃあ◯◯な人専用のもの作ろうぜ!」なんていきなり新しいもの作ったらそら問題起きるわ。 つーか、いちいち専用トイレなんて作らなくても当事者が各々でなんとかするだろ。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年5月22日
darks508 そうそう。散々「料簡の狭い奴ら」を味方にしといて、よくもそんな言い草ができるもんだと思ったよ。https://togetter.com/li/1217054#c4841927
1
カミ @kami2805 2018年5月22日
LGBT専用トイレそのものが差別だよね。 あと、男女兼用と女性用のトイレしかないところは男差別だと思う。
2
ゆめミノ @romrompon 2018年5月22日
いや社内で公言してて男女どちらにもトイレが入り辛いって人は助かるんじゃないかな LGBTの中でこんなの使うかよ!って人間がいたからって別に潰そうとしなくても…
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年5月22日
昔、スポーツ選手かなんかが「恵まれない子供たちにオリジナルのTシャツを作ってプレゼントしよう!」って やったら、そのシャツ着てると恵まれない家庭なのが周りにバレてからかわれるのであまり着てもらえなかったって話があったなあ・・・
27
oneandonly @karaagetown 2018年5月22日
障害の世界でもやたら声の大きい人に限って「当事者」を謳うが、周りでサポートしてくれる人だって当事者だろうと思う。そういう人たちの意見・提案も聞かないで理解が進むかね。LGB(T)は障害者手帳所持者より多いらしい、からより理解されていてもいいはずなのにね。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年5月22日
そもそもこの場合の「配慮」とは明らかに見た目と違う人が入っても変な目で見なかったり、そもそも男女別トイレを廃止するような方向のはずなのに「○○様専用トイレ」なんてそれこそ差別してるじゃないのって話。
4
denev @_denev_ 2018年5月22日
ええ‥?今までさんざん騒いできて、都合が悪くなったら「私たちじゃありません!」つって切り捨てるの、卑怯じゃない?
12
せるりあん @kdkwshine 2018年5月22日
いや、これさー、結局千差万別だからさ連中の言うことって。結局、費用対効果を考えてどっかでざっくり切るしかないと思うんだよなー。男女に誰でも使える車いすマークのトイレってことでいいじゃん
6
- @nyaccy 2018年5月22日
romrompon 「性別を気にせず使えるトイレがほしい」は「”LGBTトイレ”がほしい」という意味ではなかった、って事だと思います。
39
ゆう @yuuuuu1569 2018年5月22日
下半身の工事が済んでるならまだしも、もう体が男か女かでトイレは入って欲しい 以前も女装したおっさんが女子トイレ入ってて捕まってたけど 女性からしたらそんなのと女子トイレで出くわしたら怖いに決まってるし それを女性みんなが我慢してまで女装おっさんの侵入を許すのもおかしい話だ
43
めざし @chemical_mezasi 2018年5月22日
yuuuuu1569 心が女性なのに身体が男性だからって男子トイレのあの空間行けと言われるのは嫌じゃないのかなあ。男子トイレもみんな個室だったらまだしも。その立場じゃない人間からの想像でしかないんだけどさ。
2
ペッコ科 @QuruPecco 2018年5月22日
多目的トイレを増やせばええんやな
24
めざし @chemical_mezasi 2018年5月22日
yuuuuu1569 わー、異様に馴れ馴れしい語調でコメントしてしまいました!ごめんなさい。
0
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年5月22日
世間にはLGBTということを隠したい人もいるし、Tの場合は転換後の心の性として過去を知られたくない人も居るわけで、LGBTでも大丈夫だよ!!!とか主張の激しい施設があればいいってもんでもないのですよ・・・。隠れたい人は多目的トイレ、適合手術後の性別で生活したい人はその性のトイレに入るわけで、LGBTをわざわざ主張するトイレは逆に使いづらいと思うなあ。
16
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2018年5月23日
当局も件の図の「発案した人達」が決して悪人ではないとは思うけど、同時に同図の「世間の方々」が悪いという訳でも無いかと。彼らだって善意を押し付けたわけでは無く、むしろ要求に応えてあげただけなのですから。こういう議論は誰かを悪人と決めつけるのではなく、互いの妥協点を見出す方がよほどいいかと。
4
娑婆助 @shabasuke 2018年5月23日
そろそろトイレの標識を男と女からXXとXYで表記する時代に突入したのだと思います。人類が神の領域に入りDNAを改竄出来る時代になるまでこれでいいでしょ。
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年5月23日
LGBTトイレを作るなら、男女別のトイレを撤去すべきだった。痴漢や覗きが出る?金をかけてそれを監視するシステム作ればいいじゃない?
0
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2018年5月23日
オープンリーゲイは喜んでるって言う人もいるけど、カミングアウトしてる人間を含めて殆ど誰も喜んでない謎(LGBT活動家とその支持者を除くと)。。。トランスに焦点を当てていると活動家が言い訳すると、当の当事者でさえ喜んでもいないと言い始める謎。欧米ではマジで一般トイレに入ると暴力や下手すると殺される危険性があるから必要という皮肉。。。オールジェンダートイレなんていうのも、誰でも入れるという前提にしておけば暴力沙汰が軽減されるとの読みがあるわけで、日本とは事情が全く違う。
7
まつはや @matsuhaya 2018年5月23日
みんな色ついてるからこれは「白ハゲマンガ」じゃないのだな。
0
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2018年5月23日
結局言えばわざわざバカ専用トイレを作るのと一緒なんだよねw 自分がバカだと好きでカミングアウトするわけないだろ?
2
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2018年5月23日
darks508 そう、LGBT団体の人達。行政や教育分野での発言権を独占を目的とする団体群。すぐに「欧米では」と言い始めて、日本の当事者の実態に関しては無視すべきだと考えている偏狭な人達。
11
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年5月23日
黒人をなくす会(アンサイクロペディア的な)思い出す流れ
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年5月23日
秀吉は秀吉だからね、しょうがないね。
0
あぇc @darksmoker13 2018年5月23日
着色した白ハゲ漫画はなんと呼ぼうか
1
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2018年5月23日
何度も書いてしまって悪いけど、LGBTトイレは決して当事者の利便のためにつくられるものではなく、LGBT活動家の権利の象徴や功績の指標として作られるものと考えた方がいいと思う。一種のトロフィーみたいなものとして作られるもの。税金でそんなものが必要か、企業にそんなものが必要かは、一度立ち止まって考えて欲しいなと。。。
32
はるこう @harui_harukou 2018年5月23日
どこの界隈にも声の大きい人らはいるから要求を受ける側が慎重に対応するしかないんだけど、そうすると本当に必要な事も遅れてしまうのが痛いね。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年5月23日
設置する前に意見集めて精査しないと労力も無駄になってもったいない。
1
なおひろ @naohiro_whity 2018年5月23日
大阪市淀川区の話ですかね?関係団体(LBGTに詳しい団体)にヒアリングかけて万全の体制を敷いて施行したんですよね。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年5月23日
別に通報されなきゃどっち入ってもええのよな(´・ω・`)男の子の格好で入って女の子になって出て行くようなトイレが世の中には時々あるけどフィッティングルームがない社会ってのもなんだかなってとは思う。うんこするついでに着替えるのはいいんだけどその3分で漏らす可能性のある人がいるのを忘れないで欲しい。なので大便器のある個室は1箇所につき50個最低用意して欲しい。そんだけ。絶対漏らさない。どんな日も安心。掃除で一度に全部塞ぐんじゃねぇ…
2
@gatirogrth 2018年5月23日
LGBT当事者が悪目立ちするようにするだけしてお金稼いだり工作終えたらあとはどうなってもいい活動だからな。こういうやり口増えたよね。誰が稼ぎたくてやってるのかこの件で儲かる奴が黒幕なのがお約束だ
1
痛い人 @Sogno_Eater 2018年5月23日
「わざわざ認めてもらわなくてもひっそり生きていければそれでいい」って人たちが大多数だとしても、そういう人たちはLGBTという立場を明かしてないから当事者として意見できず、結果として堂々と声を上げられる「ありのままの私を認めて欲しい」人たちの意見しか聞こえてこないという地獄
25
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018年5月23日
LGBTも一枚岩ではないからな
4
ephemera @ephemerawww 2018年5月23日
LGBT利権みたいなものがあるのかもしれないが、とにかく必要ならまず当事者が声を上げるのが筋。そして多数決で物事が決まる社会である以上、少数派は多数派の理解を得られる努力をすべきなのに、そのコンセンサスを得ないで一方的に行動するから反感を買うし社会秩序も混乱する。つまりは物の筋を通せ、ということに尽きる
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月23日
始めは「多目的トイレ増やそう」だったのが「LGBTはどっちはいってらいいのか分からないなら専用トイレ作ってよ、一緒は嫌だわ」ってなった記憶があるんだけどこうして歴史は歪んだ。
5
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2018年5月23日
そもそもLGBTという呼び方が差別だと当事者で言ってる人が多いんだけどこのマンガの作者さんはどう思ってるのかなーとか、
2
コスモさん @atomic_cosmo 2018年5月23日
「LGBT当事者と世間が言い争いになって、その原因になった声高にLGBTを掲げてた人が逃げる」ような場面って、現実ではそんなあるあるなの?
0
自爆するしか @cryingcrow122 2018年5月23日
配慮が欲しい人と実績が欲しい人のすれ違いということやんな
3
かつ丸 @katumaru8000 2018年5月23日
LGBの人はともかく、実際に身体とは違う性として学校に通ったり生活してる人は一定数いるわけで、そんな人が自分の心の性に見合った方のトイレや更衣室を使うことを周囲や世間が受け入れれば、ことさらに特別な設備を作る必要はないんだけどね。
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年5月23日
これ前前から思ってたことだ。 LGBT「問題」って全然当事者の声が聞こえてこない。大声あげてるのは人権屋だけじゃないかって。 今風のカタカナでラッピングして飯の種にしているだけだろって。
1
水辺の人 @mizubenohito 2018年5月23日
ちゅーかこれLGBTじゃなくてTの話やしな。とりあえずLGBTって単語使いたかっただけやろ。
9
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年5月23日
「俺が気に入らない!」じゃなくて「けしからんと思っている人がどこかにいるはずだ!」みたいな論旨ばかりが目立つ話題、新聞からコメ欄まで割と警戒してる
0
田中一郎 @eggmanpat 2018年5月23日
気配りができない阿呆人間に限って、「俺はすごく気配りができる人間だ。」と思い込み他人に「お前さあ、もっと気をつかえよ」なんて言ってる。LGBTトイレ問題もこういう阿呆人間が引き起こしている。
1
重-オモ- @__oMo__ 2018年5月23日
「セクシャルマイノリティの誰か」のことを「LGBT」って呼称してしまうのをどうにかした方が良いんじゃないか。
14
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年5月23日
そろそろ「大きな声の人の意見」を丸呑みするんじゃなくて、それはそれ、きっかけとしてきちんと何が起きているか調べて対応する必要があるでしょう。クレームを恐れて脊髄反射した挙句、不要なもの税金で作るとかないわ。
6
冶金 @yakeen4510 2018年5月23日
性的少数派(者)、でいいでしょ。
0
ホモ・オカマの月清 @tsukikiyora 2018年5月23日
atomic_cosmo 良くある。それを実行した人達も自分らは知らんと言い訳してるし。。。
3
遠藤 @enco2001 2018年5月23日
katumaru8000 身体的にも見た目も男な人が女子トイレや女子更衣室を使うことを誰もが許容できるか?と考えると多目的トイレ増設が落としどころなんでしょうね。更衣室は……どうなるんだろう
2
UZIRO @UZIRO 2018年5月23日
ポリコレ棒で誰かを殴りたい非当事者が一番害悪ってそれよく言われてるよね
3
御来屋水瀬@天神小の爪牙 @mikuriya_m 2018年5月23日
enco2001 心の性とやらが誰でも簡単に確認可能なら兎も角、所詮自己申告でしかないかならあ。ただの女装癖や盗撮や覗き目的で女装しているパターンとの区別が付かない以上は体に合わせるのがお互いのためかと。
1
ゆう @yuuuuu1569 2018年5月23日
chemical_mezasi 全然大丈夫ですよ ただ、やっぱり体が完全に男の人が女子トイレに入るという事は通報されても仕方ないと思います 女子トイレにカメラが仕掛けられていたり強姦目的で女子トイレ内に潜んでいたりと言った事件がこれまでに何件もあって、 男の人が女子トイレにいる=この人は心は女性なんだなと判断できる人は中々いないと思います だからそういう男子トイレが嫌という人は多目的を使った方がいいし多目的トイレがない場合は男子トイレを使わないと他の人も自身も困る
3
くらっく @crazyslime 2018年5月25日
これだから正義厨は(ブーメラン)
0
めざし @chemical_mezasi 2018年5月26日
yuuuuu1569 ありがとうございます。ああー確かにそういう事件を警戒する気持ちを考えると、むつかしいですね。成る程言われてみれば多分自分が女子トイレを利用しようとして明らかな男性の見た目の人が入って来たら警戒するなあ。多目的トイレ大切ですね。
0
たるたる @heporap 2018年5月26日
「多目的」である必要はないと思いますよ。誰にでも使える「トイレ」であれば。
0