【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

昭和パパは、小学3年生の娘から言われたある言葉に驚いた。

小学三年生の娘がいるのだが、ある日彼女が言ったひとことに、私はとても驚いた。
驚いた 呼び方 昭和パパ 小学校3年生
32994view 71コメント
53
ログインして広告を非表示にする
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 10:14:49
週末の長女「お父さんはどうして、私のお友達の前で自分のことを『オジサンはね』って言うの?」私「それって、変?」長女「お友達のパパはみんな、子供の名前で『莉子パパはね』とか『健太パパはね』って言うよ。お父さんだけだよ『オジサンはね』って言うの」私「マジで!?」…しばし固まる私w
中野俊成 @tonakan 2018-05-24 10:18:43
@ito3com でも、お父さんと呼ばせてたら「〇〇お父さんはね?」になるんですかね?
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 13:14:52
@tonakan 我が家での私は「お父さん」だが、長女によると私が私を「○○(長女の名前)お父さん」と呼ぶのは、ナイみたいだ。そもそも、彼女の本音は私を「お父さん」ではなく「パパ」と呼びたいみたいだしw
なばのり @nabanori 2018-05-24 11:31:18
@ito3com 私も「オジサンはね」って言ってましたし、周りに「○○パパはね」という人はいなかったなぁ。伊藤さんとほぼ同年代。もしかすると世代?
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 13:15:54
@nabanori そもそも、昭和時代に自分のことを名前で呼ぶ人は、松本伊代くらいしかいなかったような気がするw
emma @picklesoemma 2018-05-24 11:38:25
@ito3com 「オバチャンはね」って言ってましたww 昭和の人間あるあるでしょうか😂? 今日から胸を張って廃止したいと思います(笑)!
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 13:18:24
@picklesoemma 昭和かぁ。昭和と平成の差かもしれない。「あゆ」は最初から「あゆ」だったしなぁ。
emma @picklesoemma 2018-05-24 13:29:55
@ito3com そういえば、息子の同級生の女の子、私を「エマさん」って呼びます(笑) 平成の次の元号の世代は「○○君のママ」とかではなく、固有名詞で呼ぶ時代なのかもしれません😂 「あゆ」は「あゆ」ですよね😳 そこに驚いている時点で、もう昭和組ww
スズキ カズミ @ebigura 2018-05-24 14:57:29
@ito3com ◯◯ちゃんママって、子供生む頃、某『たまごくらぶ』で、みたのが最初でしたね。投書欄使われるペンネームに溢れていました。名前を奪われるのか???と戦慄を覚えましたけど。
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 15:42:00
@ebigura 「名前奪われる」感覚はわかるけど、子供ができると、やっぱりいろいろ奪われるよなとは思う。それを喜びつつw
スズキ カズミ @ebigura 2018-05-24 15:50:03
@ito3com あー、ここでも『ツインピークス』で、リンチの言ってた「人生は与えること」って理屈に戻るわぁ。奪われたんじゃなくて、新しく与えられたのかも!?
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 20:03:50
@ebigura 「人生は与えること」。さすがリンチ、いいこと言いますね。そもそも、自分が奪われたと思ってる名前だって、彼や彼女に自分が与えた名前だったわけでw
本松エリ @MotomatsuEri 2018-05-24 15:08:35
@ito3com 校風によるんじゃないですかねえ。うちは、自分のことを◯◯ママと呼ぶ人、少ないです。かといって、わたしもこの前「オバちゃんがやってあげるよ」と学校で言ったら、子に苦笑いされました…正解がわからない。
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 15:41:08
@MotomatsuEri 実際、長女の周りと言っても全員がそうだとは思ってない。でも、「◯◯パパ」って、確かによく聞くようになったなって。もっとも、高貴な校風の学校では「◯◯お父様」とか言ってるのかもしれないw
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-24 22:09:13
ちなみに、私は長女にこう答えた。「気持ちはわかった。でも、お父さん、自分のことをいきなり『◯◯パパ』とは急に呼べないな。それに、うちは双子だろ?相手の子供を見て一瞬で長女ちゃんの友達なら『◯◯パパ』、長男くんの友達なら『⬜︎⬜︎パパ』とは呼べないな。わかって欲しいなぁ」
ナポレリーダー @napoleleader 2018-05-26 01:15:46
@ito3com 自分は40代なので言いませんが20代〜30代前半ののパパママは言ってますね〜
伊藤正宏 @ito3com 2018-05-26 13:36:59
今日になって長女から正式な申し入れが届く。「そんなに嫌なら『○○パパ』は、言わなくてもいい。でも、『オジサン』はありえない!なので、『お父さん』でお願いします!」…娘なりに妥協した上での提案。そこまで言われたら飲まざるをえない。今日から私は、娘や息子の友達の前でも「お父さん」だ!

コメント

nob_asahi @nob_asahi 29日前
ウチは子供にもパパママとは呼ばせなかったな。相方もママ友同士では姓でなく名を呼び合っている。まあ、一番若い人がかろうじて平成生まれ位だからかな。
しおさば @shio_sava 28日前
「おばあちゃんとは呼ばせない」の亜種みたいなもんだろ。 おじさんおばさんでいいよめんどくせえし。 マジでそういうとこだぞジジイとババア。
あの人 @n_and_a_dad 28日前
純粋に気色悪い風習だと思ってる
R @romrompon 28日前
○○パパ○○ママって子供にも誰の親なのか分かりやすく、警戒もされにくいので良いぞ 後どこの子も○○のお父さん、○○のパパって呼んでおじさんとは呼んでこない 子供は知らないおじさんおばさんには近付くなって教えられてるから、おじさんって言葉にそのイメージ強くてあまり呼んでこないんじゃないかな
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 28日前
友達の親御さんと挨拶以上の会話をした記憶が無いから、そもそも会話する事自体が驚きの昭和生まれ
超魚目 @superUOnoME 28日前
一体子供がいくつになるまで「○○パパだよ」なんて言い続けなきゃいけないんだと考えると、おじさんおばさんでええと思うけど、考えが古いのかな~めんどくせえ。
@izanamu 28日前
自身の呼称に関しては個人権利の範疇。「おばあちゃん」と呼ばれたい人もいれば、一般属性に絡め取られたくない人もいる。「俺はこう呼びたい」と「私はこう呼ばれたい」がぶつかった時は、どちらが退くべきかは推して知るべし。
井水為史 @fh_wellwater 28日前
何なら友人相手でも自分のことおじさんって言うことあるんじゃが。
点面悪鬼百之助 @x743 28日前
好きにすればいいと思うけど
まっくろなねこ @blackcat009 28日前
○○パパ○○ママって、保育園で使われるのな。馴染んでないってのは、保育園でそういう経験してないんだろう
凸子 @totucox 28日前
子供からしたら「誰々のパパ、お父さん」の方が親近感あって良いと思うけどな。誰の親なのかなんて覚えてない子もいるだろうし
おきぐすり @1985oronine666 28日前
子供の友達に対してはこんな感じで良いと思うよ。ただ親同士でこう呼び合うのはやっぱちょっと無理w呼び合ってる人いるけどさぁw
ラル太郎 @rarutarou 28日前
昭和生まれだからムーミンパパやバーバパパを連想してしまう
きたあかり @kita_akari0420 28日前
犬の飼い主間でもそういうのありますけど、 子供の父兄間でもなんですね……(困惑)。
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 28日前
バカボンのパパ、バカボンのママ、というのをきいてはじめちゃんはどう感じてるのか思いを馳せてしまった。
佐藤 誠 @madao007madao 28日前
おばさんはともかく昨今の子供たちが教わる「おじさん」という言葉の前につくものが「あやしい」「知らない」「変な」だったりするので、そもそもの言葉自体のイメージが本当に悪くなっているだろうね。
高川 新一@よこちん @HANDBIT 28日前
ものを考えるときに常に「自分の子供」を中心におく自己中心的な世の中…、とか言ってみる。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 28日前
〇〇パパ/ママって言われると、親の名前が〇〇な感じがするのよね。慎吾ママみたいな。あれ流行ったの2000年以降だから、小学生子持ちの親は大抵知ってるはず。
ゴミ箱 @tlash_can 28日前
愛犬仲間が散歩途中に公演でやってるのは時たま見るけど。無論犬の名前で
あごにー @Agony_01 28日前
これ、二人以上子供がいて、且つ子供の共通の友達を対象に自分を紹介するときは誰のパパとして紹介する気がするのだろう。
마모라나이 @iwarearu 28日前
欧米で長男に父親と同じ名前をつけて次男に別の名前をつけることが割とあるけど特に問題もなさそうだし「俺の父は兄パパ」でもなんとかなるんじゃあるまいか。
白玉砂糖 @SIRO4i8SATO 28日前
兄弟の多い家は、同学年のお友達が「同級生の○○ちゃんママ」一括り(兼用××くんママで、▽△ちゃんママ)だったような?
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 28日前
ワイも最初何とも言えぬ気持ち悪さを感じたが、よくよく考えてみれば「○○パパ(ママ)」という呼び方は、昨今の情勢からして「防犯」という意味ではアリだろうと思い直した。「誰のパパ(ママ)なのか」がほぼ一発で分かるし、「おじさん」「おばさん」は情勢も相俟って「不審者に近い言葉」になりつつある気がしてはいたので。「子供の関係者(血縁)である」と一発で分かる呼び方は必要不可欠だと思う。屋号みたいな。
마모라나이 @iwarearu 28日前
「不審者情報」を常時流すようになっただけで治安が悪化しているわけじゃないと思うけど。「知らない人についていくな」とは昭和世代の私らもしつこく叩き込まれてたが。
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 28日前
おじさんも○○パパも恥ずかしいのでワタシでいいですか......(懇願)
aux.。oO(クリームソーダ飲みたい) @aux71011634 28日前
パパママ呼びに抵抗あるからお父さんお母さんがいいな
痛い人 @Sogno_Eater 28日前
話ズレるけど最近はアイカツとか「〇〇おじさん」の呼称が普及してきて「おじさん」という概念の若年化が起こってない?
ポテコ @poteccco 28日前
〇〇ママとか〇〇パパとかって、周りの人間がその人を呼ぶ時に使う「呼び名」であって、自称するものではないんじゃないの??自分で自分のことを「〇〇ママはね」とか「〇〇パパがね」とか言うってこと??本当に???呼ばれるのはまぁ良いけど、自分の事をそう呼ばなきゃいけないのかよ!?それは自分の事を名前で「ゆみこはね」とか言うのと同程度の痛さと羞恥心を駆られる自体では...
ゆきち @yukichi0824_mo 28日前
〇〇ママとか〇〇パパとか言うのは、幼稚園くらいまでかと思ってた… でも、向こうから呼ばれることはあっても、自分を〇〇ママって言ったことはないなあ
mori @kmori299 28日前
「おじさん」はわかりませんが、今の子供はよその大人の女の人を「おばさん」と呼ぶことはほとんどないです。そのせいか「おばさんはそれはやったらダメだと思うよ」と話したら、この「おばさん」が私が私のことを指す一人称だと理解されなかった経験が複数回あります。「誰かの伯母さん」のことかと思うようですね。
にゃふらっく @nya_hu 28日前
他人からそう呼ばれるのは時勢だから構わんけど、一人称を〇〇ママとか〇〇パパって呼ばないと不審者扱いされるのはキツイなぁ…一人称がなくてもほとんど問題ない日本語が母国語で助かった。 まあそもそも外国語にこのくらい多様な一人称があるのかどうか知らんけど。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 28日前
ポニョに出てくるお母さん、何て名前だっけ?
마모라나이 @iwarearu 28日前
藤原道綱が良くも悪くもなんの取柄もないボンボンでしかなかったのに藤原道綱母と呼ばれてるみたいな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 28日前
母方の従姉妹が私の亡き両親のことを、従姉妹が物心つく頃に母が結婚したこともあって、「おじさんお姉ちゃん」て呼んでたな。
水澄 @mizusumashi99 28日前
大人にとってはどうでもいいことでも、子供にとっては「みんなとおなじにしてほしい」という切実さがあるかもしれない。本当にどうでもよければ子供の切実さに応えてあげればいいし、それができないならどうでもよくないことなのだ。
和菓子 @nkltsl2 28日前
名前=自称と同じくらいの違和感と面倒くささを感じる
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 28日前
小学三年生の親ならまだ20代があり得るし、おじさん・おばさんが嫌って気持ちはわからんでもない。 「バカボンのパパ」の「の」の省略だと考えれば、別に新しい表現でもない。
みつる @mituru2525 28日前
ここ十数年で増えたよねこれ。△ちゃんのおじさん→△ちゃんパパみたいな……他人の親はおじさん、おばさんがいいな…(父母呼びだから尚更)
亞俄蛇 @agata_agahta 28日前
おじさんヤメチクリー
Bauer @WorldLeaf 28日前
先に子供達の側からそう呼ばれての事で、子供から見たパーソナリティがブレない様にの配慮と思えば分かりやすいものだろう
一太郎 @sameaota 28日前
おれおれ詐欺対策の合言葉みたいなものなのか
murodu @murodumi10 28日前
姪がいてリアルに叔父なのだが「おじさん」という響きがとても広範囲に渡るので今度から「アンクル」と呼ばせようかと思っている
うにうに @wander_wagen 28日前
フツーに一人称代名詞を使え
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 28日前
一人称が「○○パパ」なのか…。気持ち悪いが区別のためなのか。そんなに区別付けなきゃならんくらい子供と関わるもんなのか。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 28日前
まあ三年もすれば「お父さん出てこないでよ!」って言われるんだから、今のうちに○○パパを堪能しとけばよろしいのよ。
おこめデース @__yodakii 28日前
30年ちょっと前は友達の親御さんの一人称がなんだって「○○くんのお父さん」「○○くんのお母さん」だったよ 子供視点の閃きはわかるけどただ気にしすぎなだけじゃないかな
猫の穴 @touyousha 28日前
子供側からしたらその方が親切だよな。 子供のとき、そんな親しくない子の親だと、向こうはこっちのこと知ってることがあっても、自分からしたら誰の親だとか分からんかった。「おじさん」とか言われても、「え?誰?」てもんだったからかなー。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 28日前
女の子なら○○パパ○○ママでもいいのかもしれませんけど、男の子の場合、あらぬ誤解を受けぬよう、早めにパパママ呼びを卒業させなければならないという事情+昨今では言葉のアップデートによる混乱を避けるために、初めから幼児語を使わないという教育があり、なかなか難しい印象です。
夜勤仕事 @yakeen4510 28日前
「男の子の場合、あらぬ誤解を受けぬよう」→あらぬ誤解って、なんなんでしょうか。
夜勤仕事 @yakeen4510 28日前
そもそも一人称使わないなぁ。子供に向かっては「おとーさん(ちゃん)」だね。だから子供もそう呼ぶ。ただ「おとーちゃんはゲームしてるときは『おれ』っていうね」と子供に指摘されたことがある。某イカゲーで「いまのは俺の勝ち」とか「あーいまのは俺のミスだ」とか無意識に言ってるらしいのだ(……)。はやいとこ最高ランク上がってゲームやめたい。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 28日前
yakeen4510 マザコン呼ばわりだのです。心配しすぎかもしれませんが、実感もあるのでできるだけ不安の芽はなくしたいです。
夜勤仕事 @yakeen4510 28日前
okosode そういや知人(女性)が息子さんに「今日からママじゃなくておかあさんだから、と言われた」と言っていたなぁ…。
華猫 @FaoMao 27日前
そういや、アラブの人名で、○○父とか○○母とか子供の名前で呼ぶってケース思い出した。「子供を持って一人前」て部族社会の慣習と聞く。発想の元は意外と近いのかも知れない
トリニガス @torini311 27日前
「○○(個人名)の××(続柄。お父さん、お母さん、お姉ちゃん、など)」は何歳になっても三人称として在り得ると思うが、一人称としての「○○パパ/ママ」は言語能力の発達と社会性の発達に鑑みて精々幼稚園くらいまででいいんじゃなかろうか。小学校以上で「顔見知りだけど個人を識別するために必要!」ってのは子供の社会性を低く見下しすぎ&甘やかしすぎだと思うし、「防犯上、素性を明らかにするため」だとしたら、そもそも顔で個人を識別してない時点で自称の肩書き・続柄は何の保証にもならんし。
おんたま ǝlqɐɯɐʇuo @ontamable 27日前
防犯上良いという意見には賛同しかねる。犯罪者が「◯◯パパ」と適当なクラスメイトの名前使って騙ったら子どもの警戒心を解かせてより容易に接近できるじゃん。むしろ危ない
トリニガス @torini311 27日前
まぁ個人的に「『○○パパ/ママ』と名乗りたい!」人は好きにすればいいと思うが、それを「ガキの認知・識別能力がカスだから態々こういう形にしてやってる」とか子供のせいにするのはクソの極みだと思う。子供なめんな。
UZIRO @UZIRO 27日前
純粋に「パパ」「ママ」という呼称そのものに違和感というかある種の忌避感のある人が多いだけかと。 「◯◯さんのお父さん・お母さん」呼びは割と普通だし。
よもやま @yomoyamawara 27日前
子供の頃から相手の親に対しておじさんおばさんっていうのなんか失礼な気がして言えなかったからこういうのアリだと思う。誰の親かもわかりやすいし
op chin @opopchin 27日前
つか、昭和の頃は、友達の親のこと「○○ちゃんちの "おじちゃん" "おばちゃん"」って呼んでたな。地域性の問題かも知らんけど。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 27日前
自分が全然知らない保護者の方に「○○ちゃんのお母さん」って呼ばれた時は何気にビビった。「誰ですかあなた?!」って。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 27日前
「こどちゃ」みたいに「〇〇(父)」と呼ばれるようになりたかったなぁ……
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 27日前
opopchin 少なくとも1960年代、70年代はそれが普通でしょう。○○パパだと「バカボンかムーミンかよ?」と突っ込まれても不思議ないニュアンス。
影山影司 @apto117 27日前
子供の名前+パパorママという呼び方に違和感を覚える人がたくさんいて安心した。
夜勤仕事 @yakeen4510 27日前
いっとくが小学校低学年ぐらいだと高校生も平気で「おじちゃん」だからな。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 27日前
平成生まれでも違和感あるわ。友達の親もおじさん、おばさんで呼んでたもん…
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 27日前
20代ママが「おばちゃんはねー」って言ってるの見たから安心しておばちゃん自称してます
一文 @kzfm1mon 26日前
子供が友達の親に対して「○○パパ(ママ)」って呼んでるのはアリだけど、自分で自分のことを「○○パパ」はナシかな~ 親同士で「○○パパ」はキモい (苗字)さんでええやろ... 同姓の人がいるなら下の名前で
一文 @kzfm1mon 26日前
kmori299 では、何と呼ぶのです?
mori @kmori299 26日前
kzfm1mon 子供の友達なら、「○○の母(未就学児にはお母さん)」と名乗り、そこからは「私」。公園で危険な遊びをしている知らない子に注意するとき、つい「おばさんは」と言ってしまうのですが、これも別に「私は」で問題ないと思います。

カテゴリーからまとめを探す

「日記」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする