#mgtorg2018_0528

経営組織論第7回授業「組織とプロフェッショナル」のつぶやきです。
0
前へ 1 ・・ 5 6
長岡 健 @TakeruNagaoka

重要なポイントです。 #mgtorg2018 twitter.com/BKhv8/status/1…

2018-05-29 11:46:53
エミリー @Emily @BKhv8

たとえば就活のアドバイスを聞くと、その人がどんな就活をしていたか、何を考えてたかよくわかる。その人が就活してたときの社会の前提が見えてくるけど、もう私たちは、終身雇用と年功序列の世界で生きてないと思うので、古いキャリアアドバイスには注意が必要かなと思う。 #mgtorg2018

2018-05-28 11:53:20
長岡 健 @TakeruNagaoka

そういう側面もありそうです。一方、「越境学習」的な要素もあるかもしれません。 #mgtorg2018 twitter.com/jotaka0311/sta…

2018-05-29 11:48:11
Radius rod @jotaka0311

他社への出向は結局ゼネラリスト育成になるのかな…? #mgtorg2018

2018-05-28 11:55:29
長岡 健 @TakeruNagaoka

まず会社名を名乗る人は、社員であることへのアイデンティティが強い人だと思います。 #mgtorg2018 twitter.com/sugano0402/sta…

2018-05-29 11:51:36
ひびき @sugano0402

会社名言わずにやってる事言う人は 、相手が大企業じゃないから言っても分からないだろうって思って仕事内容言ってるんだと思ってたけど違う意味もあるんだ #mgtorg2018

2018-05-28 12:01:47
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深い問いかけです。この問いを考えるには、日本製品のどこが評価されていたのかを考える必要があります。6/18の授業で改めて取り上げます。 #mgtorg2018 twitter.com/NAN2018N/statu…

2018-05-29 11:53:54
なん @NAN2018N

#mgtorg2018 幅広い知識を持っているジェネラリストが居たから、メイドインジャパンブランドができたのかな。でも、仕事専門家が居ない社会で日本でメイドインジャパンのクオリティが出来たっていうのは不思議。

2018-05-28 12:02:16
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深い意見です。 #mgtorg2018 twitter.com/jotaka0311/sta…

2018-05-29 11:55:06
Radius rod @jotaka0311

名刺に会社名が載らないのが一般化する日も来ないとは言えないね #mgtorg2018

2018-05-28 12:03:01
長岡 健 @TakeruNagaoka

興味深いコメントです。 #mgtorg2018 twitter.com/Nyusankin13/st…

2018-05-29 11:55:46
Nyusankin @Nyusankin13

でもこれって、古い考えを持ってる人から見たら恐怖だよね 年齢重ねるごとに持論を曲げるだとか新しいこと吸収することが苦手になってくるから、今まで自分が頑張ってきた積み重ねが崩されるとともに人権がなくなっていく、そんな心境の人も多いんじゃないかな #mgtorg2018

2018-05-28 12:05:14
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。ただし、「同じ組織のメンバーとして働く」ことの必要はあまり見えませんね。プロフェッショナルは独立していて、プロジェクト型で働く方を好みそうです。 #mgtorg2018 twitter.com/BKhv8/status/1…

2018-05-29 11:58:04
エミリー @Emily @BKhv8

組織的な管理を拒絶したり、経済合理性のない行動をとっても、知識や技術を持ってるスペシャリストだから一緒に仕事をしたいってなるんだろうな。 #mgtorg2018

2018-05-28 12:10:31
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。知識という生産手段を個人が所有しているということが大切だと思います。一方で、知識を組織として所有したいという発想もあります。これはとても重要な問題です。6/18の授業で改めて考えてみたいと思います。 #mgtorg2018 twitter.com/nishisan_unluc…

2018-05-29 12:01:16
長岡 健 @TakeruNagaoka

組織よりも職業に忠誠を誓う「コスモポリタン型」よりも、組織に忠誠を誓う「ローカル型」の方が、企業として扱いやすいのは日米でも同じだと思います。 #mgtorg2018 twitter.com/eFlH7AZtrge8G2…

2018-05-29 12:09:15
前へ 1 ・・ 5 6