【RAD野田】RADWIMPSの野田洋次郎氏による作詞の『HINOMARU』の件で謝罪に発展/「何故、日本が好きとか誇りに思うとか表現すると批判されるのか?しかも、この手の批判は『日本にだけ』あるような?」

「HINOMARU」の歌詞を謝罪。RADWIMPS・野田洋次郎さん「傷ついた人達、すみませんでした」 https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/11/rad-syazai_a_23455806/
17
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【愛国歌と物議 RAD野田が謝罪】RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞に愛国心を思わせるフレーズがちりばめられていることについて、野田洋次郎が謝罪。「軍歌だという意図は1ミリもない」と説明した。 yahoo.jp/AlGt9T

2018-06-11 17:29:16
城之内 みな @minajyounouchi

こんなことで批判されて謝罪コメントを出さなければいけない事の方が大問題ね。 〓RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics

2018-06-11 17:52:31
辻田 真佐憲@「国威発揚ウォッチ」(シラス)開設 @reichsneet

動きが早い。このタイミングで記事を出しておいてよかった。 /愛国歌と物議 RAD野田が謝罪 | 2018/6/11(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6285820 @YahooNewsTopics

2018-06-11 18:08:52
内海 @u23mjag

曲の出来不出来は置いといて、こういう謝罪を本人にさせる社会が「多様性のある社会」には全然見えないんだよな|RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics

2018-06-11 18:12:16
チキささ @c_ssk

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」 excite.co.jp/News/music/201… 軍歌の意図はない、戦時中のことに結びつけられると思わなかったというのは偽らざる本心だと思う。 それくらい歴史について無味無関心な"素朴な愛国"が浸透している。

2018-06-11 18:26:08
「何故、日本が好きとか誇りに思うとか表現すると批判されるのか?しかも、この手の批判は『日本にだけ』あるような?」
#綾瀬市議会議員笠間のぼる 【kasamax channel】 @kasamax

何故、日本が好きとか誇りに思うとか表現すると批判されるのか? しかも、この手の批判は『日本にだけ』あるような? 愛国者にも多様性を認めて欲しい。 人権を認めて欲しい。 愛国歌と物議 RAD野田が謝罪 | 2018/6/11(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6285820 @YahooNewsTopics

2018-06-11 18:26:28
藤井ペイジ(飛石連休) @fujii_page

こんなものは言葉狩りだ。ミュージシャンは好きな歌を歌えばいいし、嫌な人は聞かなければいい。音楽でも映画でも漫画でも、作られた作品が嫌いだからと、この世から消そうと行動する人間の方が危ない。 愛国歌と物議 RAD野田が謝罪 2018年6月11日 news.yahoo.co.jp/pickup/6285820

2018-06-11 18:40:51
石川典行サブアカウント @NORIYUKICAS

愛国歌と物議 RAD野田が謝罪 | 2018/6/11(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6285820 @YahooNewsTopics すぐ謝るのはよくない。 表現するのがアーティストだろう。 伝えたいものがあるから音にして表現するのがアーティストだろう。 いいじゃねーか。

2018-06-11 19:02:15
枢斬暗屯子@こみトレエ48a @suuzanantonko

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics これ、そもそも謝罪するような事か?こういうのがまかり通ると、魔女狩りや紅衛兵の横行する狂気の社会が生まれる。

2018-06-11 19:37:38
京 レミヤ @R_Kanadome

《RAD野田》でトレンド入りしているRADWIMPSの野田洋次郎氏による作詞の『HINOMARU』。 これのどこを読んで戦争と結びつくのだろうか。 はなはだ理解に困るものがある。 pic.twitter.com/QRifwimpqe

2018-06-11 19:48:43
拡大
拡大
エキサイトニュース @ExciteJapan

【話題の記事】 RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」 excite.co.jp/News/music/201… pic.twitter.com/tLcSXiGdZq

2018-06-11 20:01:02
拡大
言いたい事を言う垢 @unknown0743

愛国歌に何も負のイメージを持たない自分にとっては ゾッとする方の気持ちが分からない #野田洋次郎 #RAD野田 pic.twitter.com/m3h3JjXQoI

2018-06-11 20:04:20
拡大
もへもへ @gerogeroR

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics というかたとえ軍歌でも歌を発表する権利はあるし別に謝罪することじゃない。 軍歌も文化だし今の時代に軍歌風でも面白いやんと。

2018-06-11 20:46:17
eYAY.NET annex @eyaynet

RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について6月11日、ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントを発表。 謝罪の必要なんかない。言葉通りただ自分の音楽を進めばいい。 #RAD野田 #HINOMARU #RADWIMPS pic.twitter.com/146wfyfHgN

2018-06-11 21:18:49
拡大
はてブ人気エントリー @hatebu100

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… b.hatena.ne.jp/entry/s/headli… RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について6月11日、ボーカルで pic.twitter.com/WPpp7GSyob

2018-06-11 21:47:03
拡大
Toshiya @Toshiya45

RADのHINOMARUが物議とか?反日少数意見をマスコミは過剰に反応して過大に騒ぎ立てる。わたしには日本人として普通に良い曲としか思えない。何故日本人として日本を日の丸を讃えてRAD野田さんがコメントしなければならないの? youtube.com/watch?v=jqj3x5…

2018-06-11 21:48:48
拡大
༼≖ɷ≖༽ く寿し 🐋 @SushiCujira

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」 この曲はどんな災害があろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… 確かに重ねることは可能な感じで、 ゆずの時より結構それっぽかった(-w- まだまだ愛国歌は批判されるだろうな pic.twitter.com/96VSbK68fV

2018-06-11 21:53:33
拡大
拡大
ygy_snkg @ygy_snkg

これ批判してるのはマジでどんな人々なの? さすがに頭おかしい RT @hatebu: RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイト... (54 users) bit.ly/2HEaajy 34件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/headli… pic.twitter.com/1knzFNUttf

2018-06-11 21:55:32
拡大
おまけ:「軍歌はいけないんか? 僕が社会人になったばかりの頃、上司や大先輩らはカラオケでガンガン軍歌を歌ってたぞ」
sonic 🎌 KC庁 @taku0511taku

RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics 軍歌はいけないんか? 僕が社会人になったばかりの頃、上司や大先輩らはカラオケでガンガン軍歌を歌ってたぞ。

2018-06-11 20:56:24
リリリP@圧倒的癒し不足 @ririri0626P

いまいちラッドの曲でそんなに問題になるのかがわからん…高校時代から回りがカラオケで軍歌ばかり歌っていたし(おかげでアイマスと軍歌が交互に流れるカオスと化した)個人的に違和感ないだけか?

2018-06-11 21:14:32
牡鹿戸 @oskd_scopsow2

「軍歌が許せない」とお怒りの左派には 「日本のカラオケマシンは多分全部軍歌入ってますけど?日本中のカラオケ破壊して回れば気が済みますか?」と思うし 「表現の自由が狭まってしまう」とご心配の右派には 「こういう論争は1960年代から腐る程ある」と言いたい https:// huffingtonpost.jp/2018/06/11/rad…

2018-06-11 20:34:53
ゔぁるほー氏 @vanholmon

この程度の愛国歌詞が問題なるなら、軍歌が入ってるカラオケ屋はさながら右翼量産基地やな そちらにも是非デモして差し上げろ

2018-06-11 21:31:31
成田璃音 @narita_lion

めんどくせー世の中だな! RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」(エキサイトミュージック) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-… @YahooNewsTopics

2018-06-11 19:23:14
残りを読む(17)

コメント

アリステロス @maboroshi840 2018年6月11日
日本が好きだと表明することと、天皇が支配する日本のために犠牲になるのだと訴えることは現在の日本ではイコールですので、当然ながら批判を受けますよね。その上hinomaruの歌詞では旗だとか御霊だとかの国体用語使ってるわけですし、そういう意図があると受け取らないほうがおかしいんですね。
4
アリステロス @maboroshi840 2018年6月11日
この手の愛国の人たちって、わざととぼけているのか、それとも本当に知らないのかは分かりませんが、言葉は歴史的経緯を背負っているものなのに、そこを無視して自分たちが使っている言葉と自分たちの立場を中立に見せようとしますよね。「日本が好きだと言って何が悪いんだー!」とか「右とか左とか関係ない」とかね。日本国旗を掲げた曲に感動して日本が好きだと言った時点で、それは否応なしに「自分は天皇万歳の右の人間です」という意味を持ってしまうんですよね。そこから逃れることはできません。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月11日
まあジャパンヘイターの方は好き放題ヘイトスピーチしてても自分たちは規制されないと思ってるんだろうな
55
アリステロス @maboroshi840 2018年6月11日
で、その中立ぶりたがる態度と、hinomaruの歌詞の内容には矛盾があります。「歴史を手にして」という歌詞、その歌詞でいう「歴史」の中には、愛国的な表現が忌避されたたかれるということも含むはずですよね。自分は今の日本で生きている以上こういう内容の歌は嫌われるのもしょうがないよねと納得しているなら筋は通りますが、どうして日本を誇りに思ってはいけないというんだー!とわめく。それって日本のたどった歴史をわかってないじゃんっていう話でね。
3
甘茶 @amateur2010 2018年6月11日
全く問題ない歌詞なのにね。謝ることで、こういうことの批判に人生賭けてるような輩が喜んじゃうので、安直に謝らないでほしかった。
47
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月11日
天皇制を廃止したいのであれば、国会の2/3の賛同を得て、国民投票の過半数の支持を得るための努力をしなければいけません。
32
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年6月11日
何かどこか別の世界線からきた奴がいますね() こいつらは本当に、他国でこれやると滅茶苦茶おかしな奴扱いされる事を理解していない。 反体制拗らすと国民じゃなくて世界市民になるのも頷けるわ。
35
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月11日
どこの国から指示されてるんだろうねえ
23
イソタス @invitation_y 2018年6月11日
・寛容さ ・表現の自由 はどこにいったんだパヨク共?
38
野良馬 @nobody_oyaji 2018年6月11日
世界市民っていえば聞こえはいいが、実際は根無し草の流浪の民なんじゃないかと思う。
7
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年6月12日
日本に生まれたのに、日本人としての誇りを持って何が悪いんだろう。なんで批難されなきゃならない?
41
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月12日
天皇が支配するってどこの世界線から来たんだ?「アベが支配する」じゃないところを見るとこの世界線のパヨクじゃなさそうだし
26
岡一輝 @okaikki 2018年6月12日
こないだの某ラノベにせよ、この件にせよ、すぐ謝って簡単に引っ込めるのは、なんだか情けないなあ。もうちょい突っ張ってもええんじゃないかしら。
8
岡一輝 @okaikki 2018年6月12日
自分の作った小説一本、歌の一曲すら護れないのに、国や歴史を護れるわけが無ぇよ。
12
節信(さだのぶ)@まじでだるい @sadanobu_sbot 2018年6月12日
honoka_4621 自分たちの意見が少しでも違えば「反日」「在日」だとか騒ぎ立てるからですよ。むしろそっちのほうが日本人として情けない。
4
権力の狗 @daken3gou 2018年6月12日
愛国心に不快感を抱く人が居るのは、まぁ、しゃーねーけど、戦争を知らない若い世代が抱く愛国心は不快に思う人の考えるそれとは全くの別物なんだけどなぁ。
9
okoo @okoo20 2018年6月12日
安易に謝罪するべきではないな。 ある意味、実写化乱発して、なおかつ批判されてもこりずにやっちゃう映画業界を見習ったほうがいいのかもしれん。
11
jpnemp @jpnemp 2018年6月12日
sadanobu_sbot RADWIMPSがそんな事言ったんですか?
14
節信(さだのぶ)@まじでだるい @sadanobu_sbot 2018年6月12日
jpnemp ネトウヨの連中がですよ。RADWIMPSはいってない。
2
ららぁ @lalalala0987 2018年6月12日
NIPPONの歌詞に対するイチャモンを全シカトした椎名林檎さんを見習って欲しかった。
43
ougontokei @ougontokei8 2018年6月12日
RADには色々な意味でもっと酷い歌いくらでもあったろうに、右向いてなきゃどうでもいいんだもんアカの人って。
24
にんにん @shinobizato 2018年6月12日
ある一定の年齢より上なら誰もが知ってて歌えるドドドリフの大爆笑♪は軍事歌謡曲の「隣組」の替え歌なわけだが
10
jpnemp @jpnemp 2018年6月12日
sadanobu_sbot ではRADWIMPSが愛国心を歌っても何の問題もないですね
16
もやし⭕ @tocks193 2018年6月12日
1コメから電波がきつすぎやしないか
30
わたり @watarijp 2018年6月12日
好きとか誇りに思うってだけの歌詞には読めんなぁ
0
ゆめミノ @romrompon 2018年6月12日
「日出ずる国の名の下に」「例えこの身が滅ぶとて」が戦争連想するからゾッとする人らがいるのか 別に謝罪するような内容でもないと思うが
1
🍵 @m_as_ide 2018年6月12日
日本に誇りを持ってて他国バカにしてるならどうかと思うけど、自分の住んでいる国や生まれた国を好きで誇りを持ってるのの何が悪いんだろ?歌詞がどうとか言い出すとキリないし連想はどっからでもする人はする
24
くらたや書房 @kurataya_book 2018年6月12日
愛国心を悪徳のように言ったって内実は郷土愛とか所属するコミュニティへの愛着って意味なわけで、行き過ぎて害になるのは愛って尺度ならどれも変わらんだろうに。
7
ぼーる @maruyama02688 2018年6月12日
軍歌が嫌なら右翼の街宣車にでも突っ込んだらどうだ?あいつらよく休日に軍歌流しながら街中走ってるで
9
ykms.zip @y_k_m_s_ 2018年6月12日
[c5066976] ちょっとなに言ってるかよく分からないですね(伊達感)
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月12日
まあこういう、普通の人が見たら何の問題もない文章や歌詞に過敏に反応して「傷ついた」「日本人に一切の人権はない」「半万年謝罪しろ」とか言い出すのが典型的なジャパンヘイターの言動
11
marumushi @marumushi2 2018年6月12日
なんで安易に謝っちゃうかなあ。ほっといて批判者がもっと過激な反対行動起こせばそいつらの異常性が世間に浮き彫りになったろうに
15
いちか @urube_ 2018年6月12日
日本が好きでなぜ悪い?
5
革命機ヴァルヴレイヴ2期 @Nek_ssd 2018年6月12日
「売国奴倒すたび興奮」なんていうキングギドラの平成維新とかもっとネトウヨ的な曲いっぱいあるのにな
1
Domeki @Domeki 2018年6月12日
こういうのが続くと日本版トランプが出てくるね。
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年6月12日
自分の気に入らない言葉を勝手に定義して、さも公に認められているヘイトスピーチであるかのように誤謬させ、既成事実化してしまうという手法は背乗りとそっくりだなオイッ。
7
イチロー @sbzkichi 2018年6月12日
憂国歌はゆるして愛国歌がゆるさないとかダブスタすぎんだよ。
6
あッきー @usakottu 2018年6月12日
前のワールドカップのときも同じように椎名林檎さんが叩かれてたような気が。国をあげての試合だぜ!気合い入れようぜ!ということで依頼してるんだろうに、毎回こんなことになるならもう応援ソングやめてしまったほうが平和なのでは。試合の前に内輪揉めでは意味もない。。
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月12日
marumushi2 ライブを妨害したりファンに危害を与えるって声明出されたんだから多少はね
5
K3@FGO残7.5 @K3flick 2018年6月12日
いやしかし、いよいよパブリックエネミーらしい動きが顕在化して来たなあ
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月12日
今井絵理子氏「HINOMARU」騒動に複雑な心境 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAyw9n6?ocid=st
1
ephemera @ephemerawww 2018年6月12日
主権者が愛国心を持たない民主主義国家など成立するのか? 理屈で考えてみろ。日本人は愛国心を否定しろというのは、日本という民主主義国家を解体しろと言っているのと同義だ!!!
5
ephemera @ephemerawww 2018年6月12日
主権者こそが愛国心を持つべきだ。戦前は、愛国心が誤った運用がされたにすぎない。殺人に使われた包丁のようなものだ。そこで包丁を否定するバカはいない。民主主義国家だからこそ、愛国心を持ち、国家権力の当事者意識を持ち、主権者として愛国心と権力を自覚的に運用するのではないか。これらをいずれも否定し忌避するリベラルの理屈からは、ひたすら権力と国家運営について無責任で無自覚で、混沌とした国家像しか浮かんでこない。それはまさに民主党政権の時代の日本の国政だ
2
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月12日
アーチストで1番必要なのは才能だとは思いますが、2番めに必要なのは厚顔さですかねえ。本来うわぁ怒ったあってキャッキャする場面なのに謝ってやんの。
7
ephemera @ephemerawww 2018年6月12日
本件はリベラルを僭称する左翼=ファシズム勢力による表現、思想の自由に対する明確な弾圧であり、愛国心を排撃することで我が国の健全な民主主義を脅かさんとする国民国家への敵対的行為だ。こうした左翼の活動こそ厳しく弾劾すべきものだ。またこの歌手が簡単に謝罪したことは不満がある。言論、表現には批判がつきものであり、責任と覚悟が伴う。また表現者は常に、こうしたファシストと戦う覚悟が必要だ。このような圧力に安易に屈するべきではなかったと思う。ましてこのような政治思想については、安易に意見を下げるべきではない
6
mrak @mrak_mt 2018年6月12日
最初の長文の人の書き込みが、アナグラムによって僕の母を侮蔑し殺害予告を出しているものだと判明した。 不用意に個人情報を拡散することは出来ないので詳しいことはいえないが僕の本名と住んでいる地域の名称も含まれているし、間違いない。 あの書き込みをした人は危険な思想を持った差別主義者。
4
mrak @mrak_mt 2018年6月12日
もし違うというのであれば、自分でそれを証明しなさい。
4
ボトルネック @BNMetro 2018年6月12日
歌詞見る限り、文体は文語調になっているものの、流行りの歌に特有の「最大公約数的な、いろんなことに当てはめることができる」歌詞だなあとしか思わなかった。特定の人には軍国主義(笑)とかに見えるのかもしれんけど、具体的に言ってることは「日本が好き」ぐらいしかない。だもんで個人的には嫌いなタイプの歌詞なんだけど、叩かれるいわれは全くないと思う。これが右翼だなんだと思える人は政治的なバイアスがある人だけ。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月12日
TnrSoft こないだのラノベアニメもそうだが、ジャパンヘイターてのは常に「一番弱い立場の人間を殺傷する」と脅迫するんだな
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月12日
しかしアニソン見渡すと愛国的な歌なんて他に山ほどあるんだよな。たとえば「騎士行進曲」の「此処へいざ戦わんと導かれしは 自局を鑑みて一丸となれ」とか http://www.kasi-time.com/item-75749.html
2
神 長門 @kannnagato 2018年6月12日
反権力が一定の権威、権力を持っている以上は反反権力になる愛国はロックなのだ。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月12日
JAMProject「未来への咆哮」「赤く燃え見事に散って星になった命よ 時を超えその名前を胸に刻もう」 http://www.kasi-time.com/item-73.html
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年6月13日
さてアマゾンあたりで購入するかな>HINOMARU
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月13日
kannnagato むかーし韓国のロックバンドが反日ソング歌ってるのを「体制迎合のどこがロックなんだよ、ロックバンドなら親日ソング歌え」と揶揄してたの思い出した。
6
無式MT @MxxTxxxx 2018年6月13日
トゥギャザーでしかイキれない時点でネトウヨは「RAD擁護は凍結レベルの反社会的差別発言」っていう自覚あるんだよな だからツイッターではなくトゥギャザーでしか擁護コメントができない あわれなやつら
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月13日
駄目だ…まだ笑うな…こらえるんだ…トゥgブフッwwwwwwwwwwwwwwwwww
5
K_YSK999 @k_ysk999 2018年6月14日
二つ上のコメに吹き出しそうになってその下のコメ見たらもうダメだった
0
Mandria @Fnex_lsrand 2018年6月14日
批判すらするなろいうのかと言い出す人もいるけど、右だろうが左だろうが関係なく蒸気噴き上げて当人攻撃しちまったらそりゃ批判でもなんでもなしだろう。 この位で軍歌とかいいだしたら、気にくわないこといったから売国奴だのいってる似非右翼と頭の程度はかわらないだろう
0
神凪あゆり @kry_nng 2018年11月10日
Dam_midorikawa UFOはアーノルド事件がなければ人々が存在を認識しなかったとか、幽霊が出ると噂を流すだけで実際に幽霊の目撃証言が出るのと同じで、存在を認識しないと反応できないからこうなる。カラオケには当然いったことがあるだろうが、わざわざ軍歌というものがあると認識してタブレットを開くか?開かないでしょう。他の曲も愛国的か否か歌詞を精査して見るか?みるはずもなく。
0