10周年のSPコンテンツ!
21
夕霧ハルヤ@最新の書き物はトプツイから @memoue622
ラノベ読みの皆さんがラノベを読む理由とか知りたいな、と思うけどそんなの「面白いから」以外にねぇだろ。と自己完結した。 まあ、強いて言うなら「何でラノベなのか?」なのか?かな…… 歴戦と言うかラノベガチ勢のラノベへの情熱メッチャ強いし。
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
なんででしょうね?(自分でもよくわからないラノベ読み)RT
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
別にアニメでも漫画でもVtuberでもアイドルでもなんでもいいはずなのになんでラノベなのか…好きですけど、なんでここまで熱があるんですかね…?
よっち @yocchi_reading
@natusa_meu 読みたいジャンルの本がそういうレーベルでしか出ないから、じゃないのかしら。
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
@yocchi_reading それもあるんですけど、極端に趣味のキャパシティをラノベに振る理由にもなっていない気がするんですよね…
よっち @yocchi_reading
@natusa_meu まあなんの趣味でもそうだけど、それに時間とかお金注ぎ込むのにハマってる以上の理由はないんだよね。ふっと冷静になっちゃったり距離おいてみたりすると、なんでそんなことしてたか自分でも分からなくなるし、そんな生活に戻れなくなる(体験談)
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
@yocchi_reading そうですよね…僕もソシャゲとかいくらか課金しても一度やめたらすっかりやらなくなってしまいましたし…結局ラノベも1冊目の熱が今まで続いているだけかもしれないです…
よっち @yocchi_reading
@natusa_meu 逆に言えばサービス提供する側はお金を使うまでの過程で、いろいろ考えさせちゃいけないってことでもあるんだけどね。みんなお金使わなくてもいいなら、そっちの方がいいやってメンタリティはあるわけだし。
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
@yocchi_reading 無料で楽しめるならそれが最適解ですしね… とりあえずラノベは好きだからでこれからも続けていきたいと思います
mizunotori @mizunotori
だいたい「ラノベはコスパが良い」というところに落ち着く。
mizunotori @mizunotori
いやまあコスパでいえば無敵の無料コンテンツが大量に出てきているのが現代なのですが。
夕霧ハルヤ@最新の書き物はトプツイから @memoue622
>RTs まあ、安い値段で沢山の物語を味わえるってのはよく分かる。
まつうら姫🏖🍸🎋📕☔️🌈🍙🍀🐕🎀🌼🍁🍤🍆💛🌸🐾🍼*。 @lyricalium
私がラノベを特に読む理由の一つは、今ここに生きる私と近い人達の物語を追体験できることかなぁ…。比較対象が哲学の古典なので、これだけだとラノベでなくてもよくね?って感じだけど。『この中に1人、妹がいる!』のようにファンタジー世界観でない現代劇っぽいものをよく読むのもそのせいかも。
まつうら姫🏖🍸🎋📕☔️🌈🍙🍀🐕🎀🌼🍁🍤🍆💛🌸🐾🍼*。 @lyricalium
バトルものでも現代社会の延長線上で異能力者の人権問題などが出てくる『ブラック・ブレット』や『銃皇無尽のファフニール』みたいな近未来SFを読んでることが多いかな
まつうら姫🏖🍸🎋📕☔️🌈🍙🍀🐕🎀🌼🍁🍤🍆💛🌸🐾🍼*。 @lyricalium
「古典」のような位置付けになってるラノベより、いつ打ち切られかも分からない新作ラノベを読みたいと思うのも、そういう考えの表れかもなー。
菊地 @snowillusion
歴戦のラノベガチ勢がスマホゲームや就職やイベンター化とかで消えていったのを見てるから、別にラノベガチ勢の情熱が他の趣味に比べて特段強いとは思っていないよ。 でも趣味なんてそれでいいんです。時間があって、楽しめるうちだけ楽しんで、いつか機会があれば戻ってくればいいんです。
isaji mosshm @isaji
「何でラノベなのか?」ってコスパ云々で他のコンテンツと比べるのではなく、まず前提として読書好きであり、数多の書籍から何故ラノベを選ぶのかって理由が大切なんだと思うのよ。思うにそれは、「現代における若者向けの面白い小説」だからなんじゃないのかな。
mizunotori @mizunotori
「いろんなフィクションを見たい」と思ったときに現代で最も優秀なのは漫画だと思います。膨大な作品数、多様なジャンルを誇る。しかしボリュームが少ないのが漫画の弱点。すぐ読み終わってしまう。漫画ほどではないが作品数が多く、多様性があり、かつ漫画よりもボリュームがあるのがラノベなのです。
mizunotori @mizunotori
もちろん、余暇時間の減少などで「少ない時間でさっと読みたい」ということになれば漫画のボリュームの少なさは利点になるし、「そんなにいろいろ要らない」となれば無料のスマホゲーを数作品ほどプレイし続けるほうがコスパいいし、ラノベが絶対的に有利というわけではないです。
isaji mosshm @isaji
ラノベの強みは「小説であること」「ジャンルの多様性」「ボリュームが多い」ことですね。
菊地 @snowillusion
漫画は他の趣味と兼任しやすいのがいいですよね。 逆にスマホゲームは複数やると他の趣味と時間を食い潰すし、課金への抵抗が薄れると趣味にかけるお金を食ってしまうイメージが強い。 偏見が含まれていて、何事も程度問題であることは承知の上です。
羽海野 渉(大塚 サキ)🖋 @WataruUmino
僕は中学時代に、学内に持ち込めた唯一のエンタメツールがラノベだったから、ですね。アニメやゲーム、マンガは持ち込めないのにライトノベルは持ち込めるんですよ!?
羽海野 渉(大塚 サキ)🖋 @WataruUmino
僕が中学生だったときに丁度メディアワークス文庫が出たりして、図書室にばんばんエンタメ小説が入りましたからね。そりゃ、読むようになりますわ
残りを読む(34)

コメント

佐藤葵@みんなをディフレクト @srpglove 2018年7月4日
コメント欄にしょうもないゲスパー(「普通の小説が読めないから読んでるだけだろwww」)が湧いてきそうなまとめなので、予め釘を刺しておきますね(^^)
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年7月4日
絵の殆ど無いオタクコンテンツだから、てのは確かに有るかも知れない。基本キャラデザや設定や舞台、シチュエーションを示す以上絵が無い為か、調子の良い時に描写の上手いラノベ を読むと頭の中でキャラが勝手に超々神作画でギュンギュン動いてくれてンギモヂイイッってなる。良く言う「頭の中では最高の絵だったのに〜」という奴だが、自分だけがトリップして楽しみ別にアウトプットするわけじゃないのでこれでいいのだ。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年7月4日
後、漫画だろうがアニメだろうが小説だろうが関係無く、好みのモノだから摂取してるだけだって人もきっと多いよね。古橋がラノベ を書けばラノベ に読むし、古橋がSFを書けばSFを読むし、古橋が漫画原作を書けば漫画を読むように。
夢乃 @iamdreamers 2018年7月4日
「何でラノベなのか?」は、「自分が読んでいるものをラノベと呼んでいるから」じゃないんかね? もしくは「あなたはこれをラノベと呼んでいるが自分にとっては単に小説だ」か。 .
Daregada @daichi14657 2018年7月4日
何でもかんでも読んでいる中にラノベも含まれる
tog20xx @tog20xx 2018年7月4日
まぁ、文字半分ぐらい読み飛ばしても雰囲気で楽しめるから、かな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年7月4日
srpglove 気に入らないコメンテイターはブロックするクソまとめ主さんこんにちは。
点面悪鬼百之助 @x743 2018年7月4日
srpglove さすが、しょうもないツイートをまとめている人は嗅覚が違いますな
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月4日
そこにラノベがあるからだ。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018年7月4日
価格が安い、選択肢が多くて幅広い、簡易な文体…等々、手に取る障壁が低いことは確かだよなー
Laminate @Laminate_s 2018年7月4日
読み始めるきっかけは学校の読書時間に読んでもセーフ扱いだったからだったな
yaya @yakumokumaneko 2018年7月4日
楽に読み進めることができて、悲恋と捻ってぐだぐだするのがなくて、ただただ楽しい
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年7月4日
学校の図書館はマンガには渋い顔をするけどラノベは割と入荷してくれるから、お小遣いの節約に学校で借りつつ自腹でも購入 確かにそうだったな 好みの作品がラノベから見つかることが多いから学生時代以降も買い続けていると言うわけか
洟瀨/創剣 @g4kqGFGK5bHFyDO 2018年7月4日
最近は読んでないけど、当たり?があれば読書を楽しむきっかけになる。 文字のマンガみたいな
キャスタータイヤ@デーデッデー @dear_mentsuyu 2018年7月4日
ラノベも読むのかラノベしか読まないのかでかなり違う気がする
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年7月4日
なんとか文庫のラノベ買ったら端から全部読みたい心理もありそう。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年7月4日
好きなジャンルの小説を読む理由に「好き」以外の言葉が必要かい?
五月 @xf52_523 2018年7月4日
「本がなければ死んでしまう」
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年7月5日
昔は「コスパが良くて他に似たようなジャンルのがない」ってのがあったかな。だから年とったら読まなくなってしまった
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018年7月5日
ラノベならある程度は何を買えばいいのかの基準をわかってるからラノベレーベルのものしか買わないという人もいるでしょうね。ただ、実際に読める範囲の本は得てしてもっと広いものだと思う
赤間道岳 @m_akama 2018年7月5日
娯楽にまで理由を求められるのか(´・ω・`)
@mouth0717 2018年7月5日
一度深入りすると、飽きたなと思っててもふとした拍子に好きだった作家の新作とか細分ジャンルの最新の流行作とか新人賞の最近の傾向とかが気になって読んじゃう。何のジャンルでも一度ハマって片足突っ込むと、しばらく離れててもなにかのきっかけで熱が再燃して戻りやすくなるってのはあると思う。
moxid @moxidoxide 2018年7月5日
自分のペースで進められてお安いゆるい娯楽は意外と幅がない。映像配信は再生速度的にアウトで漫画は消化が早すぎてアウト。現実的な話は生活してるだけで十分堪能してるからノーサンキュー。
木犀劇場 @former_TY 2018年7月5日
ラノベはほとんどがシリーズ物なので一巻読み出したら完結まで読んでしまう。それがきっかけになって「シリーズ物を読むことに慣れる」ので次々に他のに手ぇ出してしまう、かなあ。自分はそんな感じだった。
kudamakikkk @kudamakikkk 2018年7月5日
趣味嗜好全般に言える事だが、「最初に嵌ってしまったから」だろ。未知の分野に費やす時間と面白さが確定されてる物に費やす時間のバランスだよ。
naruto,tousen @narutousen 2018年7月5日
言っちゃなんだけど、ラノベ、そこまでイクか?
Amts @amts1 2018年7月5日
単に面白そうなのはなんでも読むだけだよ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年7月5日
srpglove ←この人のまとめに「これはアフィリエイト(アマゾンへのリンクつき)まとめですね」ってコメントすると一発でコメ消し・ブロックになるのでお試しください。
ふれーりあ @_dmp 2018年7月5日
自分の場合、純文学を楽しむには現代社会はあまりに眩しく、硬派なファンタジーを楽しむには想像する体力がない。他人のペースに合わせなきゃいけないアニメやソシャゲも疲れた。 みたいな悲しい現実はあるかもしれない。ある程度存在する「お約束」をどう変えてるかを見て、自分のペースで楽しむ、ってあたりが自分に合ってるかなあ。
ふれーりあ @_dmp 2018年7月5日
想像する体力がないってのは「お約束のすり合わせ」が大変ってだけで、好き嫌いとは別ね 海外作家でたまに当たる「お国柄による価値観の違い」みたいなのが、好き嫌いとは別レイヤーで読みにくくなる。
ふれーりあ @_dmp 2018年7月5日
よく槍玉に挙げられるなろう系だと主流はお約束ファンタジーなわけだけど、差別化要素である世界観における「文化とつながった歴史がある」って話の傾向は、Web小説の隆盛以前にも『キノの旅』とかにも現れてて、ライトノベルの表現としてはかなりありふれたもののはず。 個人的にはそこを楽しむのをメインにしてるから、語り手の価値観と大きく違うとだいぶ疲れる。
ふれーりあ @_dmp 2018年7月5日
長々と自分語りしたけどまとめタイトル的に許されると思いたい(
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年7月5日
自分の場合は、漫画よりコスパがよくて疲れないからかな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年7月7日
最近ちょくちょく聞くフレーズで「押し付けが嫌い」てのあったから、漫画やアニメの、映像が決められているとか進行ペースが決められているって部分が、肩凝るっていう人が増えてきたのかなーという感じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする