【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
32
ログインして広告を非表示にする
タビトラ @tabitora1013 2018-07-12 13:34:54
そろそろ妊娠できる年齢のリミットですよっつう女性から子作り希望とのことでいろいろ質問されたので、「それは排卵してないのかもね」つったら「排卵てなんですか」って返ってきて、なんつうか日本の保健体育ってほんとに何してきたんだろうと思ったわ…どうしたら妊娠するか教えないのは害悪では…
rkrkr @rkrkrq 2018-07-12 13:44:52
その方はその年齢まで生理はなんだと思ってたんだろう。。なんとなく受け入れていたんだろうか。排卵は習った気がしますが、胎盤がどんなものかは、大人になるまで知りませんでした。出産した時も見ずに片付けられていたし。 ちゃんと妊娠の過程まで学校で教えてほしい。 twitter.com/tabitora1013/s…
chose🍊🦈Serenity🍊🌵 @chose1127 2018-07-12 13:45:34
教育もそうだし、これまでどんな生活をしてきたら排卵を知らずに生きてこれたのだろうという素朴な疑問…。 twitter.com/tabitora1013/s…
不器用なママ @7monthsmom 2018-07-12 13:48:21
@tabitora1013 私は、日本の性教育では限界があると思っており、また親の務めとも思いまして、然るべき時に娘にきっちり教えるつもりでおります。今は、その土台作りをしている最中です。ちなみに、娘は今年8歳です。
さやさや @sayasayaf 2018-07-12 13:56:57
@tabitora1013 え? ちょうど高校生の子どもの保健体育の試験範囲が「妊娠」でした。 この辺の知識が伝わってないから、災害の時の「生理用ナプキン」がけしからんものとして廃棄されたりするんだろうね。
剣持 @akira_kenmochi_ 2018-07-12 13:57:31
基本知識ないまま大人になるって怖い。 twitter.com/tabitora1013/s…
Cellie Payes @iloveminty1006 2018-07-12 14:01:58
「子どもがほしいから浮気した」という男がいて、その人は夫婦で50代半ば、浮気相手の女性も同世代、っつう笑うに笑えない例を聞いたことがあるよ。 妻が「私、もう閉経してるから」「え、何それ?」「相手は何歳?」「同じ」。「え?」って。 twitter.com/tabitora1013/s…
@whoopi5106 2018-07-12 14:25:15
え???? ウソでしょ、と思ってしまいました、、、。 今はこんなことも知らない時代なんですね、、、。 twitter.com/tabitora1013/s…
いくくみ @geraderichtig 2018-07-12 14:45:56
@tabitora1013 あらら。。。もちろん保健体育で習いました。生理と妊娠が結びついてないのかなぁ。女性でそれなら男性が生理に理解ないのも深く頷けます。教育ですね
シン・Yoshio Fukushima @fukushimasan 2018-07-12 14:47:27
えっ?今は学校で教えないの?何のために? 高校の保健体育の定期テストで、試験範囲がちょうど生殖に関する部分で、生殖器から避妊方法まで完璧に答えて満点をとったら、クラスメイトから「エロ大魔王」と言われたことを思い出す。お前らの頭が未熟過ぎなんだよ。チ◯カスどもは黙ってろ。 twitter.com/tabitora1013/s…
堕落 フィギュア製作 ひとり模型部 小唄 @daraku1985 2018-07-12 15:22:03
手繋いで一緒に寝ると子供できるんやでw ちゃんとした教本を配るだけでもいいのでやるべき 親も教師もひたすら隠して責任放棄してるからな twitter.com/tabitora1013/s…
青さン、ご主人様は神対応抗日デス @hariotoko 2018-07-12 15:45:20
twitter.com/tabitora1013/s… 世代と地域によるかもしれない。小学生時、女子だけに月経などについての授業が一限充てられただけだったので、私も性交や結果としての妊娠等、理解しないまま大人になった。ただ、私は学校休みまくってたので中学でもやったかもしれない。いずれにせよ女子だけだったと思う
ぱん @go_to_india 2018-07-12 15:52:42
@tabitora1013 今はスマホで不妊治療も調べられるでしょうに…。排卵を知らないとか今時、あるのですね。不妊治療を担当していく先生も何かと大変そう。インフォームドコンセプト(´д`|||)
kmoma @KmamaNs1202 2018-07-12 15:55:58
実際そんな人いるのか?って思ってたけど、妊娠にリミットがあるって誰も教えてくれなかったって言っていた人が居てビックリした。 某グループの元メンバーも卒業後恋愛はは?って聞かれた時、40ぐらいで結婚して出産出来たら良いな的なこと言ってて、それもビックリした。 twitter.com/tabitora1013/s…
you @you88827008 2018-07-12 16:18:06
ちゃんと教師としての仕事をする体育教師って、現実に存在するのかな? twitter.com/tabitora1013/s…
光鴉@美濃国の審神者 @yamineko61 2018-07-12 16:36:39
え、小学生の保健体育で男女混合でビデオ見てA 4プリント半分以上で感想欠かされたけど(足りないとリテイク食らう) twitter.com/tabitora1013/s…
タビトラ @tabitora1013 2018-07-12 16:37:15
@7monthsmom あーいっすねー。とりあえず相手の嫌がることをしないという大事なところから…
タビトラ @tabitora1013 2018-07-12 16:38:33
@sayasayaf その話ってデマじゃなくほんとにあったんでしたっけ
あやさん平成最後 @_ayayayaya__ 2018-07-12 16:39:54
逆にその歳まで、どうすれば妊娠せずに済むのかを考えずに生きてこれたことが凄い! twitter.com/tabitora1013/s…
たっつ @KsQPKckRJ9g0yFL 2018-07-12 16:45:56
この方の着眼点は分かるし批判でもないのだけど、自分の場合このレベルで常識的な知識がないと、学校に行かなかった/行かせてもらえなかったか行けたとしても学校の勉強や交遊関係が普通にできない家庭環境だったのではないかと考えてしまう twitter.com/tabitora1013/s…
tsuyuri@戯言徒然🐰🍇🌰 @bluedayflower 2018-07-12 16:46:01
え?何で知らないの? 授業休んでたとか?不登校? twitter.com/tabitora1013/s…
残りを読む(69)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-13 05:52:31
“…この辺の知識が伝わってないから、災害の時の「生理用ナプキン」がけしからんものとして廃棄されたりするんだろうね。”あ、捨ててたのは女性かぁ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-13 06:25:22
40代半ばだけど学校では保険でも理科でも生殖器についての授業があったのでアホの子()が数名おったからといって学校教育のせいにするのはなんだかなって。特に女子は女子だけ集められてそこら辺の特別授業あったじゃろ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-13 06:38:20
毎月卵子が一個作られているとか誤解している人がいそう。卵子って、その女性が胎児だったころにつくらてて、生まれた時に、生涯使う卵子ができていて、賞味期限42年って、製造工場から出るようなものなのに。
どんちゃん @Donbe 2018-07-13 06:45:21
保健体育のそこら辺の項目を「不潔!汚らわしい!」と親が教えず遠ざける家庭もあるからね、実際。 そこにさらに「親がそういうなら間違いない、だから覚える必要も理解する必要もない」となってしまうと悲惨だわな。 保健体育って学校では地味だけど、人生においては最も使えて最も有用な教科だよ。必ず必要になるから。
barubaru @barubaru14 2018-07-13 06:49:16
一般人がこんな知識持ってるのはここ100年ぐらいだろ。人類の長い歴史の中ではごくごく短期間。
ポテコ @poteccco 2018-07-13 07:10:24
おそらく40代だと思うが、その年齢の女性で排卵というワードを知らないのは本当にただのバカだと思うので教育批判までする必要は無いと思われ。妊娠の仕組みは義務教育で普通に習ったはずだ。 個人的には、そんな歳までそんな事すら知らず、調べようともせずにただ子供が欲しいと思ってるような人は育児に向いていないと思う。
taro @necoin800 2018-07-13 07:21:49
いくら教育頑張っても一定数はこんな感じになるだろ
アール @kaerusisu 2018-07-13 07:39:47
年齢ギリって40くらいでしょ? それまで排卵って言葉自体知らないのは他の人も言ってるけど教育というより本人がおバカさんですわ… そもそも毎月来る生理をなんだと思ってたんだろうその人
karankoron @karankoron07 2018-07-13 07:41:06
いやいや、普通に学校教育で習うでしょ。誇張話か相手の人が本当にアホかのどちらか。 確かに小学校の時は男女別でそういう話があったかも。(よく覚えてない)。でも中学でも高校でも保健体育でちゃんとやったよ。あと生物でも生殖についてはやるし…。 排卵が何か知らない人間がいて、何故に教育の批判になるのか全然わからない…。その人が個人的におかしいだけ。
hrst @nst_tat 2018-07-13 07:46:53
自分がそういう知識を学校で教えてもらったことがなくて、おそらく保健の授業に当てるべき時間を運動会の練習に充てられてたから「みんな学校で教わるだろう」というのには同意できない
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-07-13 07:50:10
( ×H×)y-~~ふしぎなメルモ21世紀版を作るというのはどうか?
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-07-13 07:52:33
「排卵」「受精」「着床」全部違うことで、それぞれの間に数時間~数週間タイムラグがあるし、それぞれでふるい落とされてて確率も案外低い。20代の健康な男女でも、排卵日にセックスして20%程度。 妊娠リスクは叩き込まれてきたけど、不妊リスクは学校ではあまり教えてくれなかったなと… 卵子は24時間しか生存できないって、妊活はじめてからはじめて知ったよ。
アル @aruhate 2018-07-13 07:57:15
性教育って男子放ったらかしで女子だけ保健室とか体育館に集めてやるんじゃないの?
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-07-13 07:59:32
中出し妊娠もののエロマンガを読むたびに「受精確実ゥ!」とか言われても中出しから受精までも早くても一時間はかかるからなぁと冷静になってしまう
hignon @higunonno 2018-07-13 08:08:57
たまたま教えなかった学校に当たってしまったか、真面目に話を聞かない生徒だったかの可能性が高いのに学校教育全体のせいになってしまうのか。あと妊娠ギリギリの年齢って書かれてるのに「今の学校では教えないの?」って反応してしまう人よ…
tamama @tamama666 2018-07-13 08:10:48
rieri_m 精子たちが宇宙連合艦隊みたいなの組んでて激戦の末、勇敢な一隻がデススターのような卵子に突撃して見事受精する壮大な漫画思い出しましたw
hignon @higunonno 2018-07-13 08:11:15
aruhate それは小学校中学年〜高学年くらいにやる月経と生理用品の使い方についての授業
きさら@札幌市中央区 @m_kisara 2018-07-13 08:17:51
同年代だと思うけど、小学校では女子だけ集められて生理の授業したし、中学校では女子だけ集められてゴム装着実演込みの授業したな。 問題はやった時期なんだけど、どっちも修学旅行直前。小学校のはともかく、中学校のは過去をゲスパーしてしまってインパクト絶大だったわ‥
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-07-13 08:19:25
仮に教育を受けていなかったとしても妊活していれば最初のほうで得られる知識のはずなので、目的に応じて必要な知識を得ることをしない人なのかなあと思った。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-13 08:26:18
流石に極端なバカを基準に教育を語るのはちょっと
@nikoneko99 2018-07-13 08:27:45
G2d7vpre0FXSLSx 排卵に関する妊娠の原理についての授業はなかったと思うけど
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-07-13 08:32:17
ただ生理があっても『無排卵性月経』というトラップがある事は大人になってから知ったな自分は(PMSの治療で同時に基礎体温計れと指示が出た時ドクターが教えてくれた)。
ながひと @nagahito 2018-07-13 08:32:49
だから女性手帳なる制度を作って大人になってからも改めて啓発しようとしたところを、意識高めの人達がこぞって潰したんじゃなかったっけ
チキン @chicken315 2018-07-13 08:41:33
まとめの高校で習ったっての見て思ったけどいくら高校進学率が高いといっても高校が義務教育じゃない以上中学までに教えとかないといけないんじゃないかなと思ってしまった。そのための義務教育なんだし
Masaki @masaki77 2018-07-13 08:43:03
保体や道徳の時間は全て体育祭の練習や他の教科に当てられてた世代(というより方針)なので、「学校で習ってないなんてことはない」と言い切れないと思いつつ見てる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-13 08:46:08
×学校では教えない ○その人が聞いてない
marumushi @marumushi2 2018-07-13 08:47:24
教えさえすれば全員ちゃんと覚えてるんだったら、誰も赤点なんて取らないだろ
マシン語P @mashingoP 2018-07-13 08:50:10
「卵子は女性が胎児の段階で既に作られていて加齢で減少・劣化する」「若いときほど妊娠率が高く年齢に反比例して低下する」「年齢が高くなると流産や染色体異常の確率が増加する」単なる医学的事実を女性差別だと叩いて知ろうとしなかったのって今の40前後が学生の時じゃなかったかな。
tkr @tkr_nkn 2018-07-13 08:57:56
排卵てなんですか
らくだ @rakuda4u 2018-07-13 09:00:37
というか全部を「学校」で教えなきゃならんのか?トイレの行き方から友達の作り方、はたまた告白の方法まで全部学校に委ねるべきか。なんか学校を人間工場としてしかみなせないのはポルポトめいている。学校というのは学問の場で「保健体育」ってのも生理学みたいなのの基礎的な位置づけでしかないと思うが。人生設計や家族計画までも先生に教えてもらえなければ何もできないってのは社会としてかなり破綻してると思う。
西瓜 @suikaisu 2018-07-13 09:04:22
この手の学校で教えてないのか話をみるたびに教科書に書いてあったよ、、ってなる。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-13 09:06:30
生物学的な妊娠リミットは閉経までだけど、社会学的なリミットは30前半よね。じゃないと子供が大学卒業(22才)になった時点で定年(55才)を迎える事になるからさ。要するに男女共20代後半位までに相手を見つけておこうって事さ
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-07-13 09:26:43
え、学校で教えないところもあるのか・・・英語やダンスさせるより先にそっちだろ・・・
かるめ @karume8ki 2018-07-13 09:38:39
割と最近の若者だけど排卵とか生理とか妊娠とか男女混合で授業受けたから改善には向かってると思う。当人がきちんと授業を受けていれば。
marumushi @marumushi2 2018-07-13 09:40:21
だから日本の教育は何してたんだ!じゃなく、お前は授業中何してたんだと言うべき
⊿だい @daisuzu 2018-07-13 09:41:40
読売オンラインの発言小町を思い出した 「ドクハラ??私が更年期って・・・!!」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0423/236295.htm?o=0
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2018-07-13 09:45:13
昔勤めていた会社で20代女子に「生理がツキイチ来るなんてあり得ない!その都度具合悪くなったら迷惑です!」って言われてイヤイヤそれ普通だよって話したら「私は半年に一度です!(ドャァ)」って返されていやそれ婦人科検診レベルだからとこっちが顔面蒼白になったよ。女性の身体について女性自身が基本的な事を知らないって恐ろしいよ…学校でマトモに授業受けてなかったんだろうなぁ…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-13 09:55:27
この手のまとめを作るときは、ツイ主のプロフィールをしっかり紹介した上でやらないと、プロフに産婦人科医ッて書いてあるから。ただツイ主この件については、追加で言及していないな。と、相手の年齢がこうとか、自分なりに思った補足とか、このテの質問や返答があったら色々補足したりするけど、どうやらスマホでの投稿をしていない人かも。それだとバズってもパソコン見ないと気が付かない事多いし~
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-13 09:59:11
学校に通常に行っていない人(もしくは行けなかった人)の環境だってあるから、一概に自分基準で物を考えるのは専門家を自称しての記述は特に気をつけなきゃいけないとも思いました(こなみかん
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-07-13 10:08:46
僕も自分の息子の事は棒と玉ぐらいしか構造を知らないので自分の体でも関心が薄い部分は案外無知な方って多いのかなと。
nanasi @nanasi43 2018-07-13 10:34:04
学歴計算くんで約40歳として計算すると ■生年月日 1978年(昭和53年)1月1日(日) ■年齢:満 40 歳 昭和59年(1984年)4月 小学校入学 平成2年(1990年)4月 中学校入学 平成5年(1993年)4月 高校入学 平成8年(1996年)4月 大学入学(4年制) 学歴計算くん http://mobile.shinsv.mydns.jp/timedate/gakureki/
kartis56 @kartis56 2018-07-13 10:35:09
ニワトリでさえ排卵してるのに…
絶望党員 @zetuboutouin 2018-07-13 10:46:40
学校で教えれば、すべての人間に知識が行き渡ると思ったら大間違いだ。
sorei @si_s_ 2018-07-13 11:06:15
その人の親も何してんだろ ネグレクト?性教育丸投げ?
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-13 11:08:13
そのとおり。日本人が英語を話せないのは学校の教え方が悪いからではなく、ちゃんと真面目に勉強してないからです。 と同じ論理で別のことを言うと、「それはまた別だ」とか言って反論する人もいるような気がするけど。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-13 11:09:47
ギリ昭和生まれだが生理や排卵がどういうものかというのは教わったがそれが妊娠のプロセスにどう関わってくるかや卵子の寿命まで教わった記憶はないな。知ったのは結局エロ漫画で排卵誘発剤使うシーン出てきて排卵したら妊娠しなくない?って疑問に思って調べてからだったな
おきぐすり @1985oronine666 2018-07-13 11:12:05
わいはちゃんと習ろたで?そいつがアホで覚えてないだけやったんちゃうか?ww
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-13 11:12:40
日本の性教育って、なんつーか肝心な事をボヤかして教えるんよな。 男子の場合は、自慰行為。「勃起した時に刺激を与えたら射精する」で教科書上は終わり。結果、床オナとか覚えて射精障害になる。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-07-13 11:16:08
「教科書をそのまま読み上げるだけ」だと「卵子と精子が出会うと受精します」ってだけで、その出会う手段は「性交」で、性交とはセックス、つまりエロビデオのアレ、というのはいまいちわからない感じだった気がする。 親がやれとか自習すべしとか言う人いるけど、人によって知識にバラつきがあると困る分野だと思うから、ほんとキッチリ「義務教育で」やってもらいたいものだよ
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-13 11:32:02
排卵よりも冒頭の出産年齢についての知識こそちゃんと周知したほうがいいだろ 高齢出産なんて社会と周囲のリソースの無駄遣いだし、出産適齢期の話をすること自体がセクハラだの女性抑圧だの言ってるバカまんは死刑が妥当
---------- @yukiokurosaki 2018-07-13 11:34:21
その年齢なら普通に習ったはずだと思うが、習ってないにしても学校卒業して20年は経ってるのに自分から知識を得ようともせず子供産もうとしてたってことでしょ。学校教育だけのせいにできる年齢ではないよ。産んでも無知で子供殺してしまいかねない。
もねこ @mocomb 2018-07-13 11:41:44
卵子は年をとるとともにどんどん減っていくからね。最近は精子も加齢とともに劣化するということがわかり始めたようだけど。
matta @matta78539286 2018-07-13 11:56:04
「卵巣でできた卵子と流れてきた精子が合体して赤ちゃんができます」とか「生理がきたら赤ちゃんを作る準備ができたってこと」っていうのは義務教育で習ったけど排卵日とか卵子の数は生まれつき決まってるとかは自主学習だったな。着床〜細胞分裂も習ったけど肝心の排卵は教わらなかったからそういう行為をすればいつでも妊娠するもんだと思ってた。
夢乃 @iamdreamers 2018-07-13 12:32:46
こっち→ 《 https://togetter.com/li/1136867 /『女性の胸は格納式で乳首を引っ張ると出てくる』『排泄行為と性行為の違いがわからない』まさに“性教育の敗北”を体現したかのような童貞が現れる》の大学生は、大学生で気付けただけ、まだマシだったのかな・・・ .
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-07-13 12:37:58
よく考えたら、ネプリーグやミラクル9で義務教育の教科書から出題した問題が「バラエティ番組として」成立しているんですから、学校教育の成人への定着率なんてそんなものです。一昔前には、平成教育委員会なんて番組もありましたからね。
チャボ @tyabochicken 2018-07-13 15:40:58
排卵があることは知ってたけど卵巣の壁突き破って出てくることまでは成人するまで知らなかったなぁ。教科書のイラスト見て、これ繋がってなくね?どっから出んの?ってずっと疑問だったけどそのままスルーしちゃってた
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-13 19:21:45
nikoneko99 えええ。うちの学校だけ特別詳しかったのかな!?
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-07-13 19:24:26
羊水が腐る発言はある意味では正しかった模様 腐らないけど
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-07-13 19:42:45
イントネーションで中国語っぽくなる。
inu @inu1122 2018-07-13 20:01:54
避妊しなかったら子供できたんですけど。 と婦人科で堕ろす相談してくる50代女性の話を助産師から聞いた。
ゆゆ @yuyu_news 2018-07-13 20:52:01
教育は大事だが、義務教育の内容を全て覚えている人も多くないので、こういう人は単に自覚の低い人として再教育に放り込めるシステムを作るべきだと思う(ので、女性手帳には賛成だったんだけどなぁ)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする