【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
23
ログインして広告を非表示にする
リンク 産経ニュース 11 users 162 「ネット書店課税」創設を 実店舗経営者、自民に要望 自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上が…
こんな声もあります。
すぐるちゃ【吉村裕基De復帰を求める会】 @suguru0220 2018-07-13 08:21:22
「そんなアホな」と馬鹿にしちゃいけない。これと似た理屈で酒屋の業界団体が自民党に陳情して本当に法律ができて去年6月から酒の値上げが実現した。本屋も二匹目のドジョウを狙ってるんだろう。 「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で | 2018/7/12 - this.kiji.is/39011180913295…
三四 @tugamimana 2018-07-13 08:43:52
ネット書店課税要請でグダグダ言ってる人、自分が電子書籍買うの邪魔されたく無いから説。 個人経営の所とかはネット書店始めようとしても難しいし、発想はおかしくないと思うよ。 勿論議論は大事だけど…
ヒロンパ @hironpa 2018-07-13 08:47:03
再販制度維持のため、ネット販売の過度なポイント還元による実質的な値引きの規制も要請。来年の消費税増税に際し、書籍・雑誌への軽減税率適用を求める声も出た。 ここが重要なのに、、 ホリえもんは、ネット書店課税に脊髄反射してブチギレてるし、、
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp 2018-07-12 23:14:33
わー、これはクズ過ぎる要望。頭おかし過ぎる。 this.kiji.is/39011180913295…
ナトー @nato90244 2018-07-13 09:09:19
ネット書店課税 CD販売がダウンロード販売を追い詰めようとして 失敗して大ダメージ受けたの思い出すな
高橋浩士@スモールビジネス起業塾(塾生募集) @koji_taka 2018-07-12 22:12:04
商店街が大型スーパーの出店規制を要請 ↓ 大規模小売店舗法(現在は廃止)ができ、大型店舗は駅前や繁華街に新規出店が困難に ↓ やむなく大型店は郊外に出店 ↓ 買い物客が郊外に移動 ↓ 商店街が閑散に。 ライバルを規制すれば自分たちが安泰、ってわけじゃないよね。 bit.ly/2L3Be1D
yu@読書 @f_2625 2018-07-13 00:32:27
これはダメでしょ。ネット販売と実店舗とを共存させて成功している書店だってある。ネット書店を排除しようなんて発想、時代遅れも甚だしい。 「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で | 2018/7/12 - 共同通信 this.kiji.is/39011180913295…
world@ @World_kyokutyo 2018-07-13 09:00:42
ネット書店課税関連の記事読んだけど……時代が先に進んでいくのに対して、どうして後ろ向きな発想しか出来ないのか理解に苦しむ。 仮に課税がされたとしてもそれで実書店で買うかって言われたら別に? って返されるだけだと思いますけども。
@itaru_414 2018-07-13 09:05:07
実店舗に欲しい本が揃ってるならそこで買うけどそれがないからネットで買うんだよ。ネット書店課税すれば実店舗の売り上げが上がると思ってるんだろう、そんな訳でないでしょ。ネットも実店舗も本が売れなくて共倒れするだけだよ。小手先で物事考えて自滅するの例なんといっぱいあるでしょうが
🍋🍊🌂🌌 @lawnNa2O 2018-07-13 09:26:34
政治も経済も行政もネット書店課税もよくわからんけど消費者側からみてネット書店の「手軽さ・便利さ」にお金を払う、って発想にした方がええんでないの?
実店舗の本屋さん離れが進むのでは…。
猫飼おっ @nekokaioxtu 2018-07-13 09:12:39
ネット書店課税とか、 より実店舗が嫌われるだけだろ。
潮見惣右介 @shiomiLP 2018-07-13 01:16:50
「街に本屋があったほうがいいよね」と考えてくれる人が今はまだそれなりにいて(それが唯一の大きな希望なのだけど)、そういう人達すら呆れさせてしまうような、敵に回してしまうような愚策。 >「ネット書店課税」創設を 実店舗経営者、自民に要望 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/…
Yukari Ad @Yukariad 2018-07-13 09:09:46
「ネット書店課税」とか言い出すような書店では買いたくないな。お客さんの方まったく見てない。だから「ネット書店課税」とか言い出すんだよ。
ピヨぴよ @piyo_beer 2018-07-13 09:24:20
ネット書店課税の記事を見て思ったのは、店頭にない書籍を注文して1週間以上かかるとか言われなければ、私なら店舗で買うよという点。 必要があってすぐに欲しい場合は現状ネットで買ってるけど、仮に課税の結果その分が価格に上乗せされても、必要ならやむなくネットで購入かな。
補助金や助成金という形ならまだ…。
おっちぃ @ochiai_o2o 2018-07-13 02:20:06
書店が厳しいことは理解しているけど、これはちがうんじゃ….。あたしゃ商家出身ってこともあって、本屋を文化面からのみえ支援する思想には馴染めないね。だったら補助金出せって話。/「ネット書店課税」創設を要望 実店舗経営者、自民党の会合で | 2018/7/12 - 共同通信 this.kiji.is/39011180913295…
れとろ @locked_logic 2018-07-13 08:43:20
ネット書店課税って、そもそも収入に所得税かかって本買うのに消費税かかってるのに、その上購入店でなく競合他社の都合で客にかかる税が増えるの?100歩譲って導入したとして、その税は本当にリアル書店に還元されるの?助成金ならまだ理解を得られたのに、なぜ他社を貶める方法を取ろうとするかな。
記事中では、「実店舗の固定資産税」について触れられていますが…。
バンドウユミ @sweetyuzuorange 2018-07-13 09:08:30
ネット書店課税とか仮に実施されてもね。「固定資産税払ってんだから保護しろ」なんて言っちゃう書店に客は戻ってこないよ。確かにネット書店は便利だけど、「この本屋さんなら絶対扱ってくれてる!」って信頼できるところはちゃんと利用してるもの。
elecab @elecab 2018-07-13 07:37:41
ネット書店も倉庫があるのだから、固定資産税は払っているのでは?他にも色々掛かっていると思うが。this.kiji.is/39011180913295…
うぐいす @ume2uguisu 2018-07-13 09:05:44
そもそも固定資産税を問題にするなら、ネット書店も倉庫の固定資産税とかあるだろうに。無理筋で印象悪いだけと思うがなぁ。ネット書店課税
残りを読む(18)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-07-13 10:29:45
前にはこんなことがあった。このときも周辺店舗が大々的に運動をやっていた。http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/11/1115_4a67.html
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-13 10:47:44
まあ、アマゾンの電子書籍安売りは明らかに異常だよな。
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-13 10:50:15
実書店だと10冊万引きされたら死ぬのに、電子書籍は1冊10円で投げ売りしてるしなぁ。格差はあると思うわ
北邑直希 @naoki_ng08 2018-07-13 11:08:47
vicy これ、読む限りだと電子書籍は関係ないように思います。あくまで「紙の本のネット通販」の件かと。推測ですが。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-13 11:13:39
これが通ったら、なんで出版だけが、ってことになってあらゆるネット通販に拡大する可能性があるよね。しまいには動画配信とか音楽配信にまで波及することもあり得る。どうするつもりなのって
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-13 11:16:56
naoki_ng08 あそうなんだ。教えてくれてあんがとね。
endersgame @endersgame3 2018-07-13 11:19:35
論拠は再販制なので他商品でやるには理論武装が難しいかと。
kartis56 @kartis56 2018-07-13 11:23:44
tiltintninontun ソレは妥当でしょ。商店入れてるんだから、鉄道用地として減免ではなく商店として固定資産税取るべき。でも今回のネット通販は、普通に倉庫とかで税金払ってるでしょ
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018-07-13 12:17:58
これ、近い将来実店舗が全滅しちゃったとしても延々とネット販売から税金を取り続けるのだろうな。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-07-13 12:44:45
低率減税と検閲セットで受け入れておいてこれか。度し難い世界だな。
ひつじ @hitujirouZ 2018-07-13 12:49:46
ポイントで還元がおかしいのはわかるけど、商売敵にだけ税金かけろは馬鹿でしょ。総スカンだよ。
やまだ @eien0213 2018-07-13 12:50:01
アマゾンは日本に税を払わず安売りで客を掴みライバルを潰し配達業者に安さを強要していく……恐ろしいよ。
娑婆助 @shabasuke 2018-07-13 12:56:04
街中から写真の現像をやってくれる写真屋が完全消滅したように社会改革の中で消滅する職種は存在する。近未来消滅する絶滅危惧職種の一つが本屋だから連中もあの手この手で生き残りをかけているわけ。揚げ足を取って他産業に対し悪影響を与え日本の周回遅れを更に加速させる職種には黙って消滅してもらうより他ないのだと思う。
ざっぷ @zap3 2018-07-13 13:33:29
何でも置く百貨店タイプか雰囲気と流行りと目利きで売るセレクトショップタイプだけになるしかないのか…
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-07-13 13:46:33
商売のやり方を見直すんじゃなくて無理矢理ライバルを潰そうとするのセコいな😔 自分に原因があるとは考えもせず他者のせいにしまくって、そんなんだからリアル書店は衰退したんだぞ😔
もねこ @mocomb 2018-07-13 14:53:19
一点狙いだと大抵お店に置いてなくて取り寄せになるからね。せめてアマゾン並みに素早い対応してくれりゃ可能性はあるけど、一週間くださいとか平気でのたまうからな。そりゃ取り寄せるにも多くの人や企業を介するから時間かかるのはわかるけど、通販なら早けりゃ3日じゃん。地方から順に淘汰されるでしょこんなの。
さきぴ @skpaii 2018-07-13 15:57:20
じゃあ実店舗側が負ってないネットプラットホーム・インフラの構築維持費に相等する課税かけられても文句を言えないのでは…?
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-07-13 15:57:50
ジュンク堂書店池袋店だけあればいいよ。他は息をお引き取りになってもかまいませんよ。
TNOK・アキンジ @PYU224 2018-07-13 16:00:21
他人の足を引っ張る方向にしか解決方法を思いつかないのなら消滅していいよ。
和也 ソーシャルレンディング投資中 @kazuyatouhi 2018-07-13 16:30:02
価格が同じでもネット使うけど?実店舗新刊ですらないやんけ(笑)お取り寄せも一々店員に聞かなきゃできないし、新刊でも取り寄せもできない本が多い。時間もかかる。コミュ障の俺には無理、せめて機械で自動化してくれれば。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-07-13 17:36:09
「われわれは固定資産税を払っている」だからなに?としか…
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-07-13 17:59:27
無能に甘くし過ぎた結果がこれ。社会の変化に合わせられない商売人はとっとと淘汰されるべきだった。『世間は母親じゃない』ってやつだな。
きたあかり @kita_akari0420 2018-07-14 01:39:59
クレジットカード作りたくないとか、配達での受け取りが難しい人も居るのだから 実店舗ならではのメリットを強く訴求して顧客に「選ばれる」努力をして欲しい。 Amazonは倉庫業を騙らずにきちんと租税するべきだけどそれはまた別の問題。
きたあかり @kita_akari0420 2018-07-14 01:40:29
書店業界で連盟組んで、Amazonや7&Yのコンビニ受け取りと同等レベルの 翌日店頭引き渡し(QRコードとかで確認して出してきてもらう)くらいは実現してもらえないかなぁ。 「honto」加盟店とかだと何日かかるんだろ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-07-14 01:41:35
野党とかもそうだけど、「今カレを○せば自分の方に戻ってくるはず」みたいなストーカーじみた思考は賛同を得られないよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-14 01:52:43
この「出席した書店経営者」って、誰、って実名までは問わないけど、「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」と、主語を「われわれ」にして語れるレベルの人なの? 個人の意見じゃなくて?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする