【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
91
ログインして広告を非表示にする
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-15 22:39:23
35度越えて部活してたら地域の人は学校にクレーム入れてください。 我々副顧問ではどうにもなりません。
ゆっきい🖇 @sampleyukky 2018-07-16 11:51:35
@sntr_sensei 今日これから、息子部活なんですが、、、、😭
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 12:04:41
@sampleyukky 午後練ですか😭 飲み物おおめに持たせてあげてください… そして勇気をもってお電話を。
Chirone @uno_kucing 2018-07-16 14:59:53
@sntr_sensei クレーム入れても言うこと聞かないのでは?
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 15:05:13
@uno_kucing 都道府県にもよりますが、ガイドラインを守る気はないのかとおっしゃっていただければ多少は動きがあるのではないかと考えます…
ぽまち @pomachtatewaki 2018-07-16 15:58:40
@sntr_sensei @natuyoroi 教員の判断で部活動を休止させることもできないのが学校の体制なんですね、、、現場判断が許されないならば規則として設定するしかない。プールは気温と水温の合計で実施可否を決めているのに、なんで部活動はそれができないのか。運動する際のルールとして、気温による制限をかけるべきすよね。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-07-16 16:00:32
@pomachtatewaki @sntr_sensei 自衛隊でもそれなりの制限があるというのに・・・・・・
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 16:06:39
@ku20180610 @mura07202 初任者の私がいっても、「他の学校はやってる」「暑さに負けるようじゃ強くならない」などなど。 しまにいは「先生が楽したいだけでしょ」といわれる始末です。
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 16:07:55
@natuyoroi @pomachtatewaki 休みにしようものなら「なぜ?」と言われます。「他の部活はやってるのに」と。 そもそも副顧問の私に決定権などないんですけどね。
ぽまち @pomachtatewaki 2018-07-16 16:12:13
@sntr_sensei @natuyoroi 学校って周りに合わせるっていう圧力がとても強いですよね。んとろさんのように危機意識をもっていらっしゃる教職員も大勢いるでしょうに、みんな一斉にでないと現状を維持するしかできない体制はあまり良くないですよね。
@ku20180610 2018-07-16 16:34:23
@sntr_sensei @mura07202 この猛暑でもし見かけたら学校にしますよ‼️
りん。 @IDd3SF1dGmHG369 2018-07-16 18:11:45
@sntr_sensei @toriya_u2a 学校で偉い人がストップ掛けれないのなら、市の教育委員会とか市P連とかに言うのは駄目なの?『副顧問では~』に、疑問を感じたので。
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 18:20:19
@IDd3SF1dGmHG369 @toriya_u2a その上が熱中症指数やガイドラインの抜け道探そうとしてる人たちなので… 私も他力本願な訳ではないですが内側からだけでは限界を感じます…
Loof @pokemon618 2018-07-16 18:40:33
@sntr_sensei 匿名で教育委員会に報告とか
瑠璃 @3Z8IHV5UbYIAJcL 2018-07-16 19:32:43
@sntr_sensei @tatsuki9506 すみません。 休日にも頑張って指導して下さる先生方に申し訳なくて、電話したくても電話出来ません。 もし、保護者から電話があったら、先生方も助かりますか?
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 20:05:01
@3Z8IHV5UbYIAJcL @tatsuki9506 クレームと言いましたが、貴重な意見なので私はぜひしていただきたいと思います。
りん。 @IDd3SF1dGmHG369 2018-07-16 20:52:17
@sntr_sensei @toriya_u2a そうなんですね。 本当は市や県で指導して貰ったら、一斉(他所の学校含め)トップダウンで有効かなと思ったんだけどね。 保護者が子どもたち守らなくちゃなんですね。 部活で故障者出したり生命奪いかねない事をするのは、指導者達の自己満足でしかないのにね。←これ言ってもらって構わないです。
瑠璃 @3Z8IHV5UbYIAJcL 2018-07-16 21:18:08
@sntr_sensei @tatsuki9506 わかりました。 ありがとうございます。
はつみ @Petmocona 2018-07-16 22:38:42
@sntr_sensei @yamapelove 何故自主的にやめられないのですか?
んとろ🔴⚪ @sntr_sensei 2018-07-16 22:41:56
@Petmocona @yamapelove 私は副顧問なので練習予定も組んでいなければそんな権限すらありません。顧問にいっても「このくらいの暑さなら試合はある」管理職に言っても「やりたくないのか?」。 話にならないんです…
ゆづりんりん @yamapelove 2018-07-16 22:45:49
@sntr_sensei @Petmocona こんばんは 公立の体育館は冷房もなく蒸し風呂です。ほんと暑さがいつも心配で心配で。。保護者の指摘が必要ということですね 倒れてからでは遅いですものね
残りを読む(2)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 07:13:41
いらすとや相変わらず万能だな
戦艦だいわ @yamat0nger 2018-07-17 07:30:54
(それは悪い事だとは思わないが)やりたくてやってて結果も出してる教師が少なからず居る事が問題を拗らせてると思う。やりたい人だけがやりたいだけやる空気が作れればいいんだけど、それが許されない空気があるのがなんだかなー。
taro @necoin800 2018-07-17 07:44:37
これすげー個人的なことじゃね
Susurro @Susurronis 2018-07-17 07:50:58
教育大学が体育会系の大学と化して居る事に問題がある。昔は教育大学だろうが難易度が高かったから武闘派は多くなかったがハードルが下がって体育会系のつけ込む隙が出来た。
悔恨 @caudex_ 2018-07-17 07:59:46
35度の! とろけそうな日! 部活は中止だレッツゴーレッツホーム(以下知らない)
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-17 08:07:03
生徒が死んでも改善されない因習
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-07-17 08:16:23
熱中症で死んだ生徒を引き合いに出して「○○の分も頑張ろうな!」って言い出す系糞教師。なお、自分は日陰から檄()を飛ばすだけの模様
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-07-17 08:17:47
副顧問だから中止させられない、って逃げ道作ってるけど そもそも管理職や顧問だって「今日は暑いから中止!」って言ったら「なんの権限があって!」 って言われる側だぞ
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-17 08:18:11
「スポーツが子供の命より重い」と考える奴が、子供や大人の中に一人でもいるなら、それは炎天下で走らせることの何百倍も深刻な問題だぞ?
めいあん @rouge_meilland 2018-07-17 08:39:41
部活動も含めて18歳以下は30度超えの日は外活動2時間までとかに法で定めてほしい。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-07-17 08:40:23
元ツイにもあったけれど「自分には権限はない」と、自分で動こうとしない姿勢はどうなんでしょうかね。うがった見方をすると上に対しては「自分は泥を被りたくない」、生徒保護者には「自分は反対してました」と保身を図っているように見えるんですが。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-07-17 08:52:29
cO7gY8gbeNcoNEe だからこその「保護者からの問い合わせが必要」という話なのでは。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-07-17 08:55:29
yamat0nger やりたいかどうかじゃなくて、暑くて危険なら中止しろって話なんですよ。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-07-17 08:57:48
安全管理の問題なのに、「やりたい」とか「やりたくない」とか、やる気の問題だと考えてる人がいる事はかなり不味い。これだと、中止の方向に持っていく事がネガティブな事になってしまう。
煮物 @nimonotenpura 2018-07-17 09:09:23
tubu8kiya その被る泥で自分の夢が絶たれたり、収入が大幅に減ったり、職場の人間関係が極端に悪化したりする恐れがあるんじゃないの そんなんやりたくないやん?
ポテコ @poteccco 2018-07-17 09:11:46
yamat0nger やりたい人がやりたいだけやった結果の救急車騒ぎや死亡事故なんだろ熱中症は。何も無理矢理やらされた人だけが倒れてるわけじゃない。「大丈夫だと思った」で倒れた人や死んだ人がどんだけいると思ってんだよニュース見てんのか?
taro @necoin800 2018-07-17 09:15:37
nimonotenpura 今の現状ってそういう保身の積み重ねだよなあ
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-17 09:22:07
外圧には弱いからなー。座して黒船を待つ、か
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-07-17 09:37:44
naoki_ng08 だから投稿者ももっと上が抜け道やら探して押し付けてきてる って言ってるのに学校にクレーム入れても板挟みになるだけじゃないのって話で
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-17 09:44:51
やめられないなら、せめて、時間を朝夕にうつして、昼間は木陰で休むとか、経口補水とらせるとか、対策をしたほうがいいでしょう。 簡単な経口補水の作り方はいくらでも、ころがっていますし、砂糖と塩と水と、あとレモンがあればつくれるんですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-07-17 09:52:01
cO7gY8gbeNcoNEe まとめ内にもありますが『顧問にいっても「このくらいの暑さなら試合はある」管理職に言っても「やりたくないのか?」』ですので。この副顧問氏が個人の判断で中止にしようとしても、顧問や管理職の判断で決定が覆されたらどうしようもありませんし、少なくとも管理職の方の発言からは板ばさみになっている感はないように見受けられます。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018-07-17 09:59:57
まずコーシエンがお手本示したらええんよ。警報出たら順延。まあできっこないわな。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-17 10:20:01
雨の日に野球部やテニス部は校舎の中で筋トレしたりするのだから、夏もそうすりゃいいだけなんだよねえ。試合のビデオを見たり、作戦のミーティングとかでもいいわけで
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-07-17 10:26:57
内部の人間が革命起こすの待つよりは、 黒船待ってきた方がよっぽど早い
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-07-17 10:37:49
naoki_ng08 だから顧問や管理職でも個人の判断で……ループしてんな
oneandonly @karaagetown 2018-07-17 10:47:14
学校や教師の前に親は自分の大切な子供に対して何も言ってあげないものなの?「部活」だから古臭い時代同様、判断も責任も学校に押し付けるの?
北邑直希 @naoki_ng08 2018-07-17 10:58:24
cO7gY8gbeNcoNEe ですから、権限がないならばさらに上に諮ればいいわけでして。少なくとも初任者で副顧問のんとろ氏は「権限がない」「学校にクレーム入れてください」と仰っております。ただ、権限と現場の問題を混ぜて語ったのは失礼しました。実情、より上位者の顧問がいるのに副顧問の独断で中止にできるわけもなく、顧問個人の判断または権限がある人間の決定が必要になるのではと思います。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-07-17 11:13:35
教師って割と本気で『一校で数人の死者ならなら許容範囲』で考えてるんじゃないかと思わざる得ない。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-07-17 11:16:37
まず副顧問が匿名で通報して差し上げては😔❓
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-07-17 11:16:46
naoki_ng08 はい、私も熱くなって申し訳ありません。 私が気になったのは、まさにその「権限がないから上位者を動かす」の部分でして 投稿者さんは、上の意向には逆らえない、と自分で言っているにも関わらず 管理職や顧問には、更に上の立場にある、教育委員会やその上の意向に逆らえと言うのは少々酷なのではないか?と感じてこのような発言になってしまいました
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 11:30:06
今日日、35度に炎天下での部活はこまめに水分補給するとか、室内練習場に切り替えるとか、普通にやるけど?未だにそんな感じなのって地方だけじゃね?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 11:30:37
部活自体中止する必要性はないけどな
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-17 11:31:22
顧問は多分、部活中に水飲むと「サボってる」って言われた世代で、その上は言ってきた世代。こないだの林先生で言えばそれが彼らの成功体験だから、できないやつはたるんどるくらいの感覚なんだろうね。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 11:37:17
近所の中学がサッカー部や野球部は、室内練習場の取り合いと視聴覚教室の取り合いを夏はしてるそうだ。都内じゃそれなりに強い学校だがな?
グレイス @Grace_ssw 2018-07-17 11:39:13
炎天下に甲子園で大会やって「夏の風物詩」とか言ってんだから全員トチ狂ってんだよ。まともな神経してたらあんな所でこの時期に野球させないって。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 11:44:11
そんなにスポーツが嫌なら関わらないで暮らせば良いだろ。甲子園がトチ狂ってるなら、もう夏の野外スポーツは全部成り立たないから。そんなに嫌なら関わって来るなよ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-07-17 11:47:41
夏の気候が昔と今とでは違う。今の指導者層が現役児童生徒学生だった頃、概ね30~40年前の夏の気候って今の4月下旬から5月頃や9月下旬頃の感じ。しかも当時は[水断ち]が当たり前だった。その時代その環境での成功者達(部活が詰まらなかったりレギュラーにならなかった様な部員は指導者になろうなんて思わない)の感覚で特に体育会系の部活なんぞやらせたらマジで生徒の生命に危険が及ぶ。オレも大概暑い方には耐性があると自負していたが流石に加齢に加えて昨今の猛暑激暑はヤバさを感じるよ。
hmamdamd @hmamdamd 2018-07-17 12:28:20
日教組とか全教って何のために存在してるんですかね?
火雛 @HibinaKageori 2018-07-17 12:33:13
naoki_ng08 cO7gY8gbeNcoNEe 横から失礼。要は指令系統のうち特定の一層だけに訴えても『私一人の権限ではどうしようもない』って言われちゃうから、本当に学校の慣習を変えようと思ったら複数の層に圧力をかけるべき……というコトだと思います。そうして、首を縦に振らない頑固者がどの層の誰なのかをあぶり出し、かつ孤立させないと。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-07-17 12:36:16
母者が近所の中学校に電話してランニングやめさせてたな。そっちのほうが早いんだろうな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 12:59:10
やはり体育会系部活の全面禁止しか方法はないな
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-17 12:59:14
一つの部活で5クレームも入りゃ変わるのには十分でしょ。レッツテレホン!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 12:59:37
hmamdamd 日教組は生徒を殺しに回るほうの連中
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-07-17 13:01:13
外でやる運動部は外部から可視化されるからそれが可能だけど、蒸し風呂状態の体育館内でやってる運動部とか音楽関係(コンクール前の吹奏楽部とか合唱部とか)はそれも難しいよな…。>近所からのクレーム
木犀劇場 @former_TY 2018-07-17 13:10:31
体育会系の教師に体育やらせることを犯罪として取り締まった方がいいんじゃないかとすら思える。
二二 @robrob525 2018-07-17 13:17:59
保護者がクレーム出すか、もう生徒が自主的に行かないか、保護者が行くのやめなって言うしかないのでは… でもクレームって学校?PTA?どっちなんだろ
大人しめのフナムシ(当社比) @A_193 2018-07-17 13:27:50
sleep_sheep2010 大会前の吹奏楽部は本番環境を想定して空調のある場所で練習する(後暑すぎると調律が追いつかなくて練習にならない)のでどちらかと言うと付き合いで野球部の試合に駆り出すのを辞めさせて欲しい
黒猫 @blackcat_ab 2018-07-17 13:36:29
生徒が熱中症で倒れたり死んだら、誰が責任取るのか、取れるのか、その辺を追求したら多少考えてくれるかも。
まさきち @masakichiERS 2018-07-17 13:44:03
robrob525 そら学校よ。PTAから学校にクレームいれてもらえたらベストかな。
読み猫 @yomi_nekox 2018-07-17 13:45:18
外圧でしか動かないのが日本だからね。 内側から強くいっても首になるだけ。外から動かすのが正解
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 13:47:16
昔と違って本当に今は暑くなっているから、本当に対策は重要だと思う。中止というのもあまりなら止む無しだと思うかな。ただ、対策万全なら別に練習しても良いかなって思う。暑さに関しての根性論はほんとに滅んでいいと思うよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 13:48:15
それこそ顧問が暑さ対策の管理とか大変だと思うんだけどなぁ・・・怠るくらいなら、練習ヤメロって思う。
Trapman @Trapman94625725 2018-07-17 13:51:00
学校関係は文科省などの外部の複数の組織が分割して権限持ってるから小回り利かないんだよね。前例を変えるのにいろんな所に根回しがいる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-07-17 13:51:42
でも、高校野球の甲子園予選、いま、この瞬間もやってるからね。
野良えもん @dora_factory 2018-07-17 14:00:15
一番確実なのはPTAで意見をとりまとめて学校や教育委員会にねじ込むことだけどな。これやると明文化できるから今後のためにも役に立つ。
エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 2018-07-17 14:06:04
これって「一人の力ではどうにもならないから力を貸してください、みんなのために」っていう話じゃないの?
mogmog @mo9mogg 2018-07-17 14:12:56
忍耐と苦痛を友とするジムですらクーラーガンガンだというのに…
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 14:20:20
クレーマーしかいねぇのか?ここは?お前らごときの雑魚に甲子園という至高の夢を叩き潰す権利などないぞ?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-17 14:25:03
ジムとか室内は熱がこもるんでクーラーないと話にならないんですよ。 ジムじゃなく自分の家にローラー台おいて一時間くらいこいでるんだけど、冬で至近距離で扇風機まわしててもTシャツですら暑くてたまらない、夏の炎天下のほうが格段にマシです
サボテンの花 @saboflower 2018-07-17 14:29:58
大体トチ狂ってるのは頭の悪い体育教師。 脳筋に教職の権利を与えてはいけない。
harage @hara471 2018-07-17 14:32:57
暑くて中止になる大会はないという事実
グレイス @Grace_ssw 2018-07-17 14:33:30
どうも逆張りオバサンの頭は昭和で進化が止まってるらしい。熱中症は後遺障害が残る恐ろしい症状だし、部活にNOと言えない子供の代わりに親や大人が声上げたり注意喚起するのはとても大事。他人事だからなんて態度がどんどん死者を増やすんだぜ。
グレイス @Grace_ssw 2018-07-17 14:36:09
たかだか学生のアマチュア野球一つ持ち上げて至高もへったくれもあるかい。そんなに大事な大会なら冬でも秋でもずらして開催しろよ。夏にやってんの意味わかんねえ。
mogmog @mo9mogg 2018-07-17 14:44:07
Neko_Sencho 納得。それほどに人間の熱ってバカにならんのね… ありがとうございました
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 14:48:35
maochin39blueZ 別に雑魚で全然いいんだけどさ。甲子園が特別って気持ちはすごくわかるよね。でもほんと昔と比べて、最近めちゃくちゃに暑いから何かしらの対策は必須かなとは思うよ。選手だけでなく観てる方への対策もね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 14:50:54
Grace_ssw 色々と学校的な都合もあってさ、もうココしか開催できないらしいよ。後甲子園はやっぱり関係ない人にとってはただのいちアマの大会なんだけど、当事者にとってはやっぱり特別なんだよ。ドームとかそういうんじゃあねぇっすよ。って気持ちは個人的には理解できるんだよね。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-07-17 14:51:36
Grace_ssw アマチュアの大会でもやってる奴等は人生かけてるんだよね。甲子園で勝てるかどうかで人生の岐路になるんだから。 秋冬に開催出来るならやってるよ。スカウトとか応援とか色々事情あるんだろうよ。
@道交法違反 @deg2typeR 2018-07-17 15:00:30
「生徒が危険だから救援の為のクレームして」と言ったら「なぜテメーがしない?」って返すのは最高にスパルタン。
unusefu1 @unusefu1 2018-07-17 15:07:32
東京五輪中止になるってこと?
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 15:08:28
選手はこまめに水分補給すればいいし、みてる奴はかちわりがあんだろ。甲子園は至高のイベント。誰にも止められ無いんだよ。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-07-17 15:10:00
甲子園て蔦だらけで陰気臭いんだよな。古いし。雰囲気呪われてるやん。だからこの際きれいな冷房のきくドームにしたら選手もブラバンも保護者も快適だと思う
里田くん @satoda3104s2 2018-07-17 15:14:12
最悪、警察が止めに入らないとダメなのかもしれない
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 15:19:36
そもそも部活強制されてるような奴らは、甲子園に出れないから。陰キャ全開の糞物言いで至高の大会を潰されてたまるか。気に入らないなら見なきゃ良いし、関わるな。多くの人が甲子園は見るし、地方によってはそれが拠り所な地域すらある。そんなに気に入らないなら甲子園に代わる一大コンテンツを生み出してみろよ雑魚ども。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2018-07-17 15:21:06
mo9mogg お金があれば公立校にクーラーだって付けられますよ。そう、お金があれば…
まっくろなねこ @blackcat009 2018-07-17 15:28:26
「この炎天下で適切に熱中症対策を取れません。どうしても、とおっしゃるなら、熱中症その他の事故に対する責任はあなたが取る旨、一筆書いてください」って言えばいいねん。責任が自分に降りかかってこないから、無責任なことを言うんやから。
アカツカイ @akatukai 2018-07-17 15:29:06
シゴキで生徒殺した顧問を熱心な指導者と擁護するのがPTA
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-17 15:32:25
中学ん時部活中に熱中症でぶっ倒れるやつ何人も居たな……吹奏楽部だけど。炎天下でのマーチング練習とか。
伊豆急太郎 @IzuQP 2018-07-17 15:34:54
この前の「5万円で退職させてくれる組織」みたいに、形骸化されちゃってて当事者達からほとんど無いものとして扱われている協定とかガイドラインとかを効果的に使役してくれる代行サービスみたいなのがあれば良いね
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 15:35:08
maochin39blueZ とにかくすげー甲子園好きなんだな。それはすごく伝わったw 今年も楽しみだな。(笑) 無事事故なく大会終えて欲しいね。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-07-17 15:44:13
「暑いから練習出来ません。」って言う選手がいたらレギュラー外されるよな。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-07-17 15:49:21
まあね、イジメを苦に自殺したって学校中のみんな知ってるのに、いじめはありませんでしたっていう報告をするような組織ですからね
たる @taruwo 2018-07-17 15:50:09
環境省が35度以上では運動は禁止だっていってんだよなあ http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
ささら @kawaraichirou 2018-07-17 16:34:16
甲子園が至高の夢とか…薄っぺらい人生。
ささら @kawaraichirou 2018-07-17 16:37:41
maoなんとかはさすがに釣りだろうけど。
tkr @tkr_nkn 2018-07-17 16:40:17
副顧問が持ち込むとこ間違えてる
戦艦だいわ @yamat0nger 2018-07-17 16:40:19
natuyoroi それについては私もそう思います。帽子やサングラスの着用、給水の確保、水かぶり用の氷水漬けのタオル・スポンジの設置など、出来る対策を全て行った上でも無理が生じる場合は練習を取り止めるべき。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-07-17 16:56:36
なんか顧問や管理職にも権限がないかのようなこと言っている人がいるけど、権限はあるよ。顧問と副顧問で違うのは、「中止する」という決定ができるかどうか。同じなのは、クレームがくるところ。ここを区別しよう。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-07-17 17:00:02
それから副顧問氏が自分で動いていないかのように言う人がいるが、動いているじゃん。実際に、顧問に働きかけたりしているんだから。本当に生徒のことを思っているならもっと死ぬ気で動け(そうでないと動いていると認めない)、とか考えているなら、それはブラック企業の論理と同じ。副顧問氏も自分の出来る範囲で動く。校外の人にも、出来る範囲で動いてほしい、みんなの力を合わせましょう、って話でしょ。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-07-17 17:02:25
「周りに呼びかける前に自分が動け!(意訳)」って言うけど、そうやって自分の出来る範囲で動いた結果「自分だけじゃダメだ」と判断して外部に助けを求めてるんだから何も間違ってないでしょ……
ゆり @mesikuwanuinu 2018-07-17 17:15:29
甲子園が至高の夢とか、単なる錯覚にすぎないから。開催方式が変れば夢も変わる。ただそれだけ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-07-17 17:28:42
で、親はなにしてんの?自分の子供が死ぬかもしれないのに部活に出席させてるの?
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-07-17 17:29:18
クレームに極端に弱い学校が世間のクレームに負けずに非合理的な事やってる場合は逆側のクレームに屈してる可能性も考えた方が良いでよ。
家ノ風 @ie_kaze 2018-07-17 17:29:31
私の中学の頃の部活は卓球だった。自分のところは弱小だったのだけれど、練習試合に全国強豪校と試合をする機会があって、卓球自体は室内スポーツだし、閉めきるのも仕方ないことかと思うが、確か温度計が40℃いってたし、対策もなにもない感じだった。強いところは違うなあなんて考えだったが、いまじゃイカれてたんだなとしか思えない。
万年雪 @perennialsnow 2018-07-17 17:42:31
個人で無理なら学校へ、学校で無理なら教育委員会、それでも駄目なら県議会、国会……。 そうやって上に突き出して行った結果最終的に「人々の共有してる常識」が立ち塞がっていた……。 というのがブラック○○問題の一番厄介な所だと思う。
グレイス @Grace_ssw 2018-07-17 17:43:07
madao007madao dTCKE2MwR8K85o4 学校的都合は仕方ないかもだが、あの大会に全てを賭けなきゃいけないシステムはどうにかするべきだろうし、開催場所変えるぐらいのことは出来るはず。本当に野球が好きでその未来を考えるなら、もう少し野球少年のことも考えるべきだと思うがなあ。
グレイス @Grace_ssw 2018-07-17 17:45:47
[c5198401] いや、今の時期だと日差しのないとこに逃げたぐらいでは休んだことにならない場合もある。あといつも一番辛そうにしてるの応援団とかブラスバンドとかだな。強制で付き合わされるの災難でしかないと思う。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 17:51:31
Grace_ssw 全く持ってその通りなんだけどね。システムじゃなくて感情の部分だからさ、どうにもって感じだよ。甲子園じゃなくて札幌ドーム!とかナゴヤドーム!にできれば簡単なんだろうけどね。興行的な部分も含めて成立すれば、その方が良いとは思うよ確かに。だがしかし・・・となるのが甲子園ってやつかもね。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-07-17 17:56:59
Grace_ssw 開催場所変えるなら地元に金落ちなくなるから血の雨降るぞ。地元民は反対だろうな。 どんな競技でも出した実績で将来決まるんだからしょうがないだろう。野球選手に作文書かせて将来決めるのか?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 18:02:36
Grace_ssw あー、それなぁ。そっち側もちゃんと対策して欲しいよね。応援団とかチアとかすごい運動と変わらんもんね。強制かどうかは、人によるんじゃない?たぶんみんな応援も「やりたくてやってる」人がほとんどだと思うよ。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018-07-17 18:15:35
熱中症ってのは脳にもダメージが入るわけだが、脳の細胞、一度壊れたら再生しないんだよな。ただでさえ少子化で若者が減ってるってのに脳みそまでおじゃんにしちまったら、一体誰が俺達の老後を支えてくれるってんだ?(洋画風)
ArgentBrand @ArgentBrand 2018-07-17 18:25:57
ここに至るまで「WBGT」に関しての話題なし。 熱中症対策ならまず挙げるべきじゃね?ねえ? 環境省熱中症予防情報サイト: http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
ガンタンク南雲@8/25FF11電撃オフ会行きます @RX75GUNTANK 2018-07-17 18:34:03
高校野球甲子園大会への批判は別に構わないが、しれっと甲子園球場へのDisが入ってるのは許さない。あと秋にずらされると、優勝が決まるあたりでホームゲームが出来ないのは勘弁して欲しい阪神ファン。
ガンタンク南雲@8/25FF11電撃オフ会行きます @RX75GUNTANK 2018-07-17 18:37:59
まぁ元コメは甲子園限定の話しではないのでアレですが。野球やサッカーの様な競技の場合、屋内でやると人工芝になって今度は選手の膝や腰に悪影響も出るから痛しかゆし。そもそも専門知識の無い先生が根性論や慣例で強行するのがニンともカンとも。
節穴 @fsansn 2018-07-17 18:44:18
ワイコンピュータ部員、冷房の効いた部屋から高みの見物
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-17 18:48:07
「高温のため運動禁止」を守れないから甲子園から潰して前例になってもらおう
節穴 @fsansn 2018-07-17 18:53:21
人が死ぬ人が死ぬとは言われるが、人間一人なんて生涯かけても平均で精々数億円ぐらいの価値しかないので多少死んだ所で余裕でペイするのである
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 19:01:28
じゃあお前らが金払って各学校と甲子園に全部屋根付けろよ。高校球児たちの夢を踏み躙る最低な輩どもが!
寺田33 @tera3333 2018-07-17 19:03:40
まだ途中経過だけど7月の最高気温の平均が今年は32.0℃で観測史上最高(31.9℃は過去にある)。8月も観測史上最高だったりすると今までは大丈夫だったがそろそろ通用しなくなることもありえる。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018-07-17 19:07:26
逆張りのダシに使われる高校球児たち。こんな形で肩を持たれて彼らは嬉しいのだろうか?
りざ @rizariza2017 2018-07-17 19:11:49
これで「副顧問氏が止めろよ」って言うのは新入社員に「ブラック企業とか言うならお前が今すぐ会社のルール変えてみろよ」って言ってるようなもん
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-07-17 19:14:36
poteccco 部活の死亡事故については大体「顧問やコーチが無理矢理やらせた&熱中症のリスクは考えてなかった」のコンボですわな。
寺田33 @tera3333 2018-07-17 19:16:56
スポーツのプロ予備軍の学生のための設備とか指導は学校じゃなくてクラブチームが担うべきだと思う。スポーツ以外の都合も加味して選択される学校によって格差が生まれる日本の学生スポーツの構造は歪みが激しいように思える。学校所属の部活の大会はクラブの大会より一段レベルの低い大会と位置づければいいのでは。
sixx@しっくす @Sixx2001 2018-07-17 19:21:16
また逆張りおばさんが喚いてるんかwww
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-07-17 19:25:18
昨日母校の後輩が試合中に倒れたよ 10人しかいないから代わりも一人しか余裕がない 死んだり障害が残ったら夢も糞もないよ 夏にやらなきゃいいだけだよ
wipern @wipern1 2018-07-17 19:26:39
春の甲子園でいいのでは…?
neologcutter @neologcut_er 2018-07-17 19:32:21
部活顧問「校舎の周り80周走れ」男子生徒 熱中症で倒れ9周目で工事業者に助けられる サーブミスが原因で https://togetter.com/li/1246734 ←日本の体育会系ってこんなんだから。ランニングだけでサーブミスが改善されるかっつーの!
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:34:29
オリンピックも真夏の暑い昼間にやるの勝手に決めちゃう国ですしー(´・ω・`)
neologcutter @neologcut_er 2018-07-17 19:35:21
もう全国高校野球選手権大会も甲子園じゃなく大阪ドームでやるようにした方がいいんじゃないか?このまま行くと選手だけでなく観客にも熱中症の犠牲者でるぜ?
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:35:35
偉い人たちが頭堅い上に、現状維持以外の優先度を著しく下げてうまくやれた成功体験から抜け出せてないからね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:36:06
安倍政権云々以前に、国全体が詰んでますね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:37:40
shizzumaru 誰か死ぬか寝たきりにされて、親が裁判やって勝たないと変わらないのでしょうね(´・ω・`)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 19:42:42
maochin39blueZ 高校生の命を守って「最低だ」と非難されるというのなら喜んで最低になろう
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:43:13
masakichiERS PTAなんて、子供の実態見てない戯け者や警察の傀儡みたいな人が首脳部占拠してる学校や地区が大半なんですよね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@🦀パブリックエネミー🐡 @Artanejp 2018-07-17 19:45:54
adenoi_today 部活関係とか組体操関係の問題の大半は、それですよね(´・ω・`)後は、間違った常識が内部で定着してアップデート出来ないでいるか(´・ω・`)
murodu @murodumi10 2018-07-17 19:57:03
青婆に構う奴は荒らし
ばっけす @vasqes2036 2018-07-17 20:04:53
おばさんはここ最近の暑さで脳が茹で上がっちゃってるんでもう手遅れです
ham_o @ham_o 2018-07-17 20:05:19
Artanejp 違う。IOCが原則今の時期しか開催を認めてくれないんだよ。他の時期だと欧米のプロスポーツイベントと時期がかぶって、プロ選手がオリンピックに出場してくれないしテレビ放送枠も競合するんで、スポンサー料や放送権料が稼げないから。2020年開催で中東カタールのドーハが立候補したけど1次選考で落ちたのもそのせい。財政面ではオイルダラーで確実だし過去例のない地域だし、普通なら1次で落ちることはまずありえないけど落ちた。それは10月開催を希望したから。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-17 20:26:27
ham_o 最悪、すべての競技を深夜帯の開催にするしかないな
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 20:32:04
まあ…お前らごときがここで喚いたところで、甲子園は例年通り開催されるし、オリンピックも真夏に開催されるのは一切変わらない。強いて言うならなら、ワールドカップだけは、開催の可能性があるらしいがな。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-17 20:32:59
喚いてんのも逆張りしてんのもお前らだって早く気付けよ雑魚共w
koro @koro05461975 2018-07-17 20:35:01
甲子園て他の時期にできないの?
野良えもん @dora_factory 2018-07-17 20:48:18
さすがに甲子園くらいのイベントになると、変えたくても興行的な何かを変えるのは無理だろ。変わるにしてもとりあえずは生徒が死んでからの話だろうけど、それにしても「顧問やコーチが気をつけましょう」で終わりそう。イギリスでもマン島TTという毎年人死にが出る公道レースがあるが、止めようにも止められない状態だし。どこの国でも一つくらいはこういうのがあるんじゃねえの。
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-07-17 20:53:59
水分や塩分を摂取していても熱中症になる時はなる。
tamama @tamama666 2018-07-17 20:56:12
[c5198401] 風通しの悪いクソ重いプロテクターとかつけて中腰で球受けて投げ返す捕手のこともたまには思い出してあげてください・・・
クマガイ @kuma92 2018-07-17 21:04:05
顧問の熱中症に対する正しい知識の教育と苦しいことを苦しいと言えない生徒に、部活には向いてないとはっきり言えること、地域クラブの充実で対応できないのかな。
dag @digital_dag 2018-07-17 21:05:36
ネットで喚いてるだけで現実は変わらない。と言うのはその通り。 ただ発端のツイートは現実での行動を促すものだしそこは肯定的でも良いんじゃないかな。
nobu @nobu0405 2018-07-17 21:08:20
tubu8kiya どうなんでしょうねってどうもこうもねえだろ自分が一番可愛いのは誰しもそうだ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-17 21:19:46
17日正午前、愛知県豊田市梅坪(うめつぼ)町の市立梅坪小学校(児童数730人)の教室で、校外学習先から戻った1年の男子児童(6)の意識がなくなり、倒れたと学校から119番通報があった。児童は救急搬送されたが間もなく死亡が確認された。死因は熱中症。(ニュース)https://www.asahi.com/articles/ASL7K5DNSL7KOIPE01B.html 
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-17 21:23:35
現実、日本の平均気温も3度ほど上昇し、亜熱帯化しつつある。東海地方におけるこの気温の高さは11年ぶりだそうで、現場監督者や引率者は、最低限熱中症になる可能性を考慮し、起きた場合の対策はもちろん。引率する生徒や人員の体調を常に観察しないといけない時代に突入したということですね。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-17 21:32:15
こんな他人事言ってるから子供が亡くなるんだよ 私達にはどうにもできないって泣き言言うのはいいけど一番犠牲になるのは一番幼くて何にもわからない子どもだってこと本当にわかってるの?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-17 21:37:41
昨今は高校球児を監督する学校も、熱中症対策に気をつけているとは思うけどね。ただ?甲子園に出る球児クラスの子なら?相応に体は順応だし強い子ばかりだから、その点は考慮すると?熱中症で倒れる球児というのは少ないかもしれない。 つまりひ弱なメンバーが居るようなチームは上位に行けないから、自然とその辺りは淘汰された強い子ばかりだとは思うけど、同時に常に熱中症で倒れた時の対策は心得てのお話かと思います。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-17 21:38:27
教師が見ていても子どもが亡くなる環境なんだから部活も強制じゃなく自由参加にしてほしいところ 部活強制で死ぬリスク背負わされる子どもが可哀想
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-17 21:43:47
よって気温35度を超えたら一律に?規制してやめさせよ。という規制の考えはNO。逆にそういう環境でも強く活動できる人が今後に日本人に求められる時代になっていくかもしれない。それは他人が強制でやめさせるものでなく、当人の意志によらなければいけないとは思う。というか高校球児は幼少時から、相当な肉体的なエリート教育されている子ばかりだ。瞬発力だけでなく、持久力、耐久力あってのスポーツ選手だと思うしねえ。そこはスポーツといえば、野球に限ったことではないけどね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-07-17 22:04:11
A_193 野球部が予選突破すると応援に駆り出される吹奏楽部の演奏が荒くなって、その年のコンクールの成績は下がる。砂でバルブがジャリジャリ。と、聞きました。
らっきー@積みゲーマー クラス1st @mgia2018 2018-07-17 22:12:40
野外の甲子園でやるのではなく、西武ドームとかでやればいいんじゃあない?それなら涼しいっしょ
聖夜 @say_ya 2018-07-17 22:33:00
うちの母校も空調付きましたし土日の部活は禁止になってますよ。甲子園球場だって100年前にはなかったんだし100年後までやってる保証はないですからあとはいつ止めるかの違いでしかない。こういうのを伝統とか言って思考停止でありがたがるからアジア諸国にどんどん抜かれる
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-17 22:44:28
甲子園やるなら秋の涼しい時期がいいな。快適な気温で食欲も戻ってるし、冷涼な気温なら食品の品質管理が容易&取り扱える食材も増えて、屋台も種類増やせるし単純に売り上げも上がって、スポーツの秋と食欲の秋の両立だ。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2018-07-17 22:51:41
hushuutawasi 高校生の場合大学受験を考えると秋はどうかと。球児が皆勉強しないというわけではないですし。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-07-17 22:53:37
結局、その学校で誰かが倒れるなり死ぬなりしないと変わらないんだろうなぁ。日本人は本当にリスクマネジメントが下手と言うかリスクから目を背けると言うか。
しもべ @14Silicon 2018-07-17 23:07:55
熱中症は本当に怖いからな
ふるたか @furu49144635 2018-07-17 23:17:23
いじめで自殺者が出ても変わらないのに、熱中症くらいで何か変わるわけがない。校長と担当が逮捕されるくらいでないと。
シモポ @simopo 2018-07-17 23:18:08
全国放送の甲子園のマウンドでピッチャーがぶっ倒れてそのまま死んでも美談扱いしてそのまま続くんだろうなあと思う程度にうんざりしてる。
kn @darks508 2018-07-17 23:22:08
新任教師が内側から構造を変える力がないのは分かるし、新任教師の裁量よりも保護者からの意見のほうが力が強いから外部に対して助けを求めるのはわかるけど、結局そういう学校という構造の中で働いてるわけだからなぁ。「35度越えて部活」を俺はいいとは思ってないよ、というポージングに見える
シモポ @simopo 2018-07-17 23:25:29
正常化バイアスがかかりまくるんでしょうね。これは日本人に特有の現象なのかそれとも人間の持って生まれた特性なのか… Penicillium_ch
たる @taruwo 2018-07-17 23:28:51
simopo ちょっと前にも、手足が痙攣という熱中症と思われる症状なのに最後まで投げ切ったみたいな話がTLに流れてたなあって思ったら、つい先週の話だった http://www.saitama-np.co.jp/news/sports/kouya/2018/07/12/03_.html
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-17 23:41:51
maochin39blueZ えっ?甲子園ブッ潰れて高野連の泣き面見れたらサイコウに面白いじゃん。なんでそこチャレンジしないの?アイコン変えてから弛んでない?
シモポ @simopo 2018-07-17 23:45:12
taruwo 「治療を受け」ってのも一体何したんでしょう。点滴でも打ったのかな。それはさておきこういう無茶を止めるのも大人の役割だと思うんだけどなあ。それで勝てないならそういう組織づくりしかできなかった大人の責任でしょうに。無茶したピッチャーに自分が悪いと言わせちゃうんだもんなあ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-18 00:05:14
インターハイもこの真夏に東海でやってるぞ。海近くてベタ凪で蒸し暑いんだよなあ。甲子園とともに中止してさしあげてほしい。 https://www.koukousoutai.com/2018soutai/event/schedule.php
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-07-18 00:10:29
甲子園はドームでやってはいかんのかね。名古屋でも大阪でも水道橋でも。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-18 00:17:50
どんどん高校球児が熱中症で死んでいけばいいんじゃないの。そしたら「高校生がバタバタ死んでいくのを涼しい部屋で眺めることができるイベント」として世界的に有名になるかもしれない
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-07-18 00:21:36
東海は暑い。昨日の高校野球三重大会では試合中にキャッチャーが熱中症になり、それでも試合続行して試合後に病院に搬送されていた。
Nekoneco @Nekoneco21 2018-07-18 00:37:47
甲子園では過去の大会で熱中症による選手交代があったようですね。個人だけでなく、球場側も対策をしているようですが、限界があるのではないでしょうか?選手達の夢の舞台であり、地域の拠り所ではあると思います。しかし、選手達の健康を損なってもいい理由にならないと思います。
Nekoneco @Nekoneco21 2018-07-18 00:48:01
無茶苦茶な言い分はダメですが、不安に思うことがあれば、学校側にどんどん意見を伝えていいと思います。自分の子供のことすべてを、学校に任せっきりにするのは大きなリスクなのかもしれません。
あーばんふらいやー @JRChiba201 2018-07-18 00:52:30
真夏でも冷房ガンガンにつけた部屋で部活してた&顧問も基本的に活動には不干渉というゆるゆる文化系部員だったので、こういうのを「部活の問題」とくくられるとビミョーな気分になるのでした。「運動部の問題」ではあるかもだけど。
グレイス @Grace_ssw 2018-07-18 00:58:40
熱痙攣まで起こしといて何が「至高の甲子園」なんだか。大きなイベントだけに変えるのが難しいのは解るけど、何も改善しようとしないまま続けるのって殺人幇助と変わらんのだけど。せめて昼間を避けるとかやりようはいくらでもあるだろ。あと、金を出すのは俺たちじゃなくて甲子園で甘い汁吸ってた連中が然るべきだろうね。恩恵を受けてるならその恩に報いるべきでしょ。
オタ小児科医@暑いのは嫌い @otapediatrician 2018-07-18 01:20:50
割と「死人が出れば高校野球甲子園の悪しき風習が改善される」と思ってる人が多いのにちょっと驚く。連中がそんなに物分かりいいもんかよ。むしろ死亡事故を美談に仕立ててより炎天下での開催に固執するまである。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-18 01:24:13
朝日新聞とかいう、ブラック部活の全国大会と化した甲子園を主催する低クオリティペーパー
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-18 01:37:57
子供も保護者もこの新任教師も顧問も教頭も校長も教育委員会も、関係者全員が「やっていいわけがない。でも俺の一存では学校の決まりは動かせない。誰か外圧早く来てくれー!」と思ってそう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-18 01:41:06
甲子園って前途ある青少年がすり潰される姿見て大人たちが大喜びする儀式なんでしょ? 無理すると言ってきかない子を大人が良識で交代させるのが筋ってもんなのに、続投させて一生の後遺症で野球自体を引退させる方がドラマティックで高評価もらえるんでしょ?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-18 01:52:26
そいえば以前愛知大会の決勝ナゴドでやった事あるけどなんか無くなったな…ドームでやるなってクレームついたかはたまあナゴドだと本番の時の暑さと違うからダメだって判断なのか
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-07-18 01:54:53
甲子園はあくまで通称で、正式には全国高等学校野球選手権大会なんだよね。 だったら甲子園球場でやる必要なくない? 別に大阪ドームとかのドーム球場でやりゃいいじゃんって話。 それか上でも出てるように季節をずらすとか。 『真夏の』『炎天下で』わざわざやる意味ってなんなの。 どうしても甲子園球場でやりたいなら甲子園球場をドーム化すべきでしょ。
さんのうじP @PWHoiswho 2018-07-18 05:45:45
バカと雑魚しかいないという棘に一番書いて固執してる青い妖怪がまた
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-07-18 06:18:53
29zgJQepexzZ 死亡例があればあるいは…と思ったけど、そういう考え方に行くのか…
t.k @taka14ms 2018-07-18 06:58:31
mgia2018 夏の西武ドームは蒸し風呂になるので…夏開催にこだわるならその他の都市のドーム球場にしないとダメかと思います…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-18 08:14:24
otapediatrician 「死人が出ることを美談扱いして漫然と旧弊な体質を維持する危機感のない状態から気がついたら大量殺人」と言う状態のインパール的末期日本軍感。たぶん敗北と占領でようやく気がつく
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 08:38:12
お前らの糞みたいな感性じゃ、広島県大会の昨日の選手宣誓の良さなど一切理解できないんだろうな?野球やってる暇があったら、被災地の手伝いしろだとか、くだらない糞みたいなことしか言えないんだよな?おまえらは。それに比べて、高校球児は尊いのう。
ばっけす @vasqes2036 2018-07-18 09:04:31
(妄想まで始まったか…)
天津飯(品質保証期限直前) @a1lic 2018-07-18 09:17:34
部員の健康を維持するのも監督としての責任なんだけどね。真夏日がほぼ毎日のように訪れ、平均気温が年を経るごとに上がっている現状では、30年40年前の、クーラー無しでなんとかなったという常識は通用しない。まぁどっかの青ババアさんには暑さにもがき苦しむ姿が美しく見えるようだけど。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 09:46:33
誰も暑さでもがき苦しんでないけど?お前らのような根性なしと高校球児と一緒にするなよwそもそも、今の強豪校は、水分補給も適切やるし、暑さ対策に様々な取り組みをしてるってのに、本当にバカだな。おまえらは。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 09:51:49
暑い中、厳しい練習を乗り越えて、会場で輝く姿を賞賛することなく、「そんなことはする必要ない」とか、まったくナンセンスなことしかほざけないおまえらのクズっぷりは酷いねw夏の甲子園大会で、何人死んだんだよ?陰キャはクーラーの効いた部屋で黙ってゲームでもしてろよ。クズが。
天津飯(品質保証期限直前) @a1lic 2018-07-18 09:59:51
他の熱中症のまとめでも同じ事言ってるし、もう思考がブラック過ぎて憐れだね。
Susurro @Susurronis 2018-07-18 10:00:10
maochin39blueZ そんなに汗水流させるの好きなら奴隷制とかオススメするぞ、労働問題系のまとめのコメント欄で奴隷制復活掲げて暴れたら面白いだろうなあ〜
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-18 11:00:04
「自分の頭で考えて判断する、その材料にするために勉強する」それが学校だろうが。
せんたく @senn_taku 2018-07-18 11:08:37
このクソ暑い中で筆がよく走るなぁと
冶金 @yakeen4510 2018-07-18 11:43:37
甲子園はそもそも熱中症なくたって投手の連投がありえない。もっとも最近のことは知らないから、改善されてるのなら取り消す。あとテレビ放送は諸悪の根源。ラジオとかでいい。テレビで大々的にやるから、金が必要以上に絡んできていろいろと厄介なことも起きる。スポーツのうさんくささ(結局はカネ)の、ある意味象徴でもある。
冶金 @yakeen4510 2018-07-18 11:44:46
あれ、でもどっかの小学校で前に「今日暑いから部活中止」ってあったよ。そういう判断ができる学校もあることはあるんだろうな。
Épouvante @epouvante 2018-07-18 12:09:13
ドーピングと同じ扱いをするべきなんだよ。子供を害を与えるレベルの暴力的な指導や練習は。
ハドロン @hadoron1203 2018-07-18 13:06:10
厚労省動かした方がいい。児童虐待防止法の所轄官庁は厚労省だ。官庁序列最下層の文科省に自浄力ある訳ないやろ。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-07-18 14:13:08
コメ欄が燃えすぎて熱中症になりそうなまとめはここですか?w
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 14:22:39
Susurronis お前マジでアホだな。甲子園は高校球児たちの夢の舞台。お前らのようなクズが腐していい場所じゃ無いんだよ。しかも誰も死んでないし、何が奴隷なんだよ?無理やりやらされてるような雑魚が上がれる舞台でも無いんだよ。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 14:26:18
毎回、部活系のまとめは陰キャが調子に乗って自分らのうだつの上がらない青春時代のルサンチマンをぶつけてくるが、部活がなくなったところで嫌がらせ以外の何者でもなく、お前らのクソみたいな青春が変わるわけじゃないからな?クソはクソだから?
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 14:46:45
と、何が何でも相手を下に認定して青春のルサンチマンを晴らそうとするババァが申しております
野良えもん @dora_factory 2018-07-18 15:00:27
青髪ババァは純粋に嫌がらせのために棘に書き込んでるって公言してんだから、いちいち相手にする方がどうかしてる。botを言い負かしたって何の意味もないだろ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-07-18 15:03:54
dora_factory 成人がある程度のリスクを取るのはいいけど(マン島TTレース)、高校生はダメ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-07-18 15:09:26
maochinって基本的に、世の中に対する歪んだ思い込みがあって、それを前提に話をするし、その前提を疑うことが出来ないから何を言っても無駄なんだよね。まあ、可哀想な人なんで、ごくたまに誰かが相手にしてあげるくらいがちょうどいいんじゃないかな。
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 15:10:33
そもそも試合はともかくとして、異常な暑さってそれだけでもう過剰負荷なのに、その中で更に負荷トレーニングをする意義とは? それで身につく能力とは? そんな環境下で行うトレーニングが通常と同じ効率を生むのか?
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-07-18 15:16:10
RX75GUNTANK 今さらだがプロ野球のシーズン中に本拠地球場を高校野球の会場としても使うシステムってやっぱり無理がないか?
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-07-18 15:23:23
maochin39blueZ そういう風に他人を口汚く罵る人間の方がよほど陰キャに見えるよ
野良えもん @dora_factory 2018-07-18 15:32:51
つーか今年はほんまヤバいな。今までこんなんなかっただろ。まじで死人出るかもな。>https://twitter.com/owariyoshiaki/status/1018696342300852224 高校野球の三重県予選のテレビ中継見てたら、熱中症でランナーが塁上でへたりこんだりキャッチャーが守備中に倒れたりしてるのに交代要員がいないって理由でちょっと休んでまだプレーさせてるんだけどヤバすぎじゃない…?
プラタ @prata_0123 2018-07-18 15:48:16
私が子供の頃は死人出たらすぐ対応してたような気がしたが(犠牲者出るまで動かないのもどうかと思うけど)、最近は死人出ても体制変わらないのか・・・すげぇなぁ・・・・。
やましよ @kkr8612 2018-07-18 15:48:46
熱中症の死者が1千人超えたのは2010年猛暑の1,731人を最高としてあとは2013年の1,077人があるけど今年はそれらに迫るかも知れないな。6月は涼しかったのに…
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 15:50:18
多分忍耐力が、試合が近いから、と練習がやめられないのかもしれない。けど、それって見方を変えれば「練習をするという安心感」に身を任せて「練習をしないことへの不安感」に耐えられてないってことでもあり。そっちの忍耐も鍛えないと、酷暑に耐えようとも必ずどこかで破綻するんでないかね
林檎 @ringorira0124 2018-07-18 16:05:12
誰とは言いませんが一度棘からBANされたのに懲りる事なく舞い戻ってる馬で鹿な人がいるようですね・・・。誰とは言いませんが、ええ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018-07-18 16:44:02
mo9mogg ただなぁ、野球部の全国大会の決勝を北海道の夏休みが終わる頃に設定して都道府県大会まで逆算してくと夏休みだけじゃ足りなくて1学期の期末試験が終わった頃から授業休んで試合やってなんとか収まる程度には日数かかるんですよね。そしてここで負けた子から引退して受験に向かってくわけで、日程はどうにもならんのでは。
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 16:44:44
mesikuwanuinu 悪いけど、お前が言うところの「世の中へ歪んだ思い込み」は、絶対に間違ってないし、間違ってないからこそ、お前らのような雑魚が蔓延るんだろうに。
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 16:49:30
個人的にゃ春休みのタイミングとかでもいいとおもうがねぇ。その分全国大会とまではいかなくとも大会増やすってのもありだし
葵真碧Z(mao-aoi) @maochin39blueZ 2018-07-18 16:53:52
春は選抜があるでしょうがぁ!
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 17:01:28
移した分は冬……積雪地帯めんどいか。となると結局現状の設備であーだこーだ言うよりとっとと「気温調整可能で天候に左右されない室内球場」作ってくしかないんじゃないの。なに、そんなに「死にかねない環境の試合だろうと何が何でも見たい」って人が沢山いるなら金は集まるだろうよ
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-07-18 17:10:49
ていうか根本的に。夏休みの存在理由の一つって「こんな暑さの中勉強なんてできない」ってのがあるわけで。じゃあそんな時期が屋外限定のスポーツに適しているかというと……
bss @bss_w_n 2018-07-18 17:14:28
つーかそもそも野球なんて日本以外ではあまり人気無いガラパゴススポーツなんだからばっさり廃止すればいいじゃん。若い才能はもっと世界的にメジャーなスポーツに振り分けようぜ。そうだな、世界で人気2位のクリケットとかいいんじゃね?野球に近いスポーツだからすんなり移行できるだろw http://t-advance.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/C1CBD568-1092-402E-ABE9-5A95D5BE6305-270x300.jpeg
ヘイズル/USK @USK60873370 30日前
この気温だと「こまめに水分補給」ってただ外にいるだけで必要になってくるレベルで、その中で運動した時に足りるレベルの対応じゃないよなぁ
万年雪 @perennialsnow 30日前
Artanejp 裁判になって勝ってどうにかなるなら今頃ブラック企業はなくなってる。
sixx@しっくす @Sixx2001 30日前
もう学校という貧乏でも恩恵を受けられる環境を使う事で、プロや大学に進もうって環境じゃないんでないの。 小学生とか本当に有望なら部活よりクラブチームとかリトルチームとか行くでしょ。 学校に部活は不要や。教員にとっても負担だし、残業の元や。
Nayuta @Nayuta_725 30日前
本日我が校では全部活中止になりました。予報で気温が39度に至ると出たためです。この様子では明日も中止になるでしょう。良い傾向だと思います。先日野球の応援も行きましたが尋常じゃない暑さでしたし やり方を考える必要性を強く感じます。せめて今の第2試合の時間帯だけでもやらない選択が必要かと。
グレイス @Grace_ssw 30日前
青ババアさんは二度目のBANチャレでもやってんの? それはそうと今年はマジでヤバイね。8月もこの猛暑が続くかもって予報出たし、ドームや室内以外のスポーツ競技は延期か中止の方向にした方が良いんじゃないかな。人の命より大事な大会とか無いだろ。死んでないから問題ないですとか狂人の盲言は無視して、安全のための一手を打つべきだよ。
Susurro @Susurronis 30日前
maochin39blueZ この調子でがんばってくれや、2回目のBAN楽しみにしてるで
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 30日前
「許可が出せないので上に掛け合ってください」じゃないんだ、気付いた時点で上に掛け合って上の責任問題にするしかない。録音してでもいいんだ。「上に掛け合ってください」という状況で何もせずに上が止めるまでやったのなら、そいつの責任でもある。
#53 @hsgwkyt 30日前
とりあえず今回の人文字作っててぶっ倒れたケースみたいのについて学校側に「業務上過失」が認定されればそれを盾にできそうなんだがな。先例大事w
erda @erda_naumann 29日前
子どもを守るために、理不尽なことを言う相手とケンカする覚悟の無い人は教育現場から去るべき。日本の組織が思考停止し、個人は保身と責任逃れに汲々とし、通報者(クレーマー)にはビクビクする悪循環が、この話にも良く出ています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする