【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
232
ログインして広告を非表示にする
ASUS好きのZenBlog @ASUS_ZenBlog 2018-07-17 13:53:05
「エイスースって言え」 ASUSが世界でのネーミングを統一するために制作した曲です。アスース派、エイサス派を密室に監禁して24時間大音量で聴かせれば数日後にはエイスース派に鞍替えすることでしょう。 SAY ASUS with the World - Full Version youtu.be/XwFTJ90jH6c
 拡大
必死のアピール
トモヒロP @Tomosuke26 2018-07-18 12:11:27
初っ端から「セイ エイスース!」って笑うからやめてくれ
じょぬさん @jonusan 2018-07-17 15:21:39
曲が好きなんで今度からエイスースって言います twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
ers @ers3104 2018-07-18 09:13:55
おもしろflash倉庫的なにおいが凄い twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
しとろ @citronome 2018-07-17 23:51:36
@ASUS_ZenBlog 悲痛なまでのアピールにニヤニヤしましたw もう間違えない!
zenfoneに入ってる
수이 / すい @sui_rb 2018-07-17 21:38:00
Zenfoneのサウンド設定の裏でずっと流れてるやつ😆 twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
BUFF @geishawaltz 2018-07-17 15:17:08
着信音に入ってる奴のフルバージョンか。 twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
すみ @sumi0246 2018-07-17 22:20:41
@ASUS_ZenBlog @_smiyao オーディオウィザードから「デモ音源を再生」でも聞けます pic.twitter.com/qXUFHfY3Qr
 拡大
くるぅざぁ @Cruzer_Coffee 2018-07-17 21:08:42
@ASUS_ZenBlog でも何故かZenFone 4 (ZE554KL)にデフォルトでその曲が入っているのに、名前がSay ASUSではなく、Hey ASUSになっています。 pic.twitter.com/FAI7EzPsLZ
 拡大
しっかりわからせるべき
とう腐 @tofu_cake 2018-07-18 09:34:27
「え…エイ…サー…」(ビリビリビリ!)「ギャー!!」 「それは違う会社だ!エイスースと言え!」 「え…エイ…サー…」(ビリビリビリ!)「ギャー!!…で、電気はヤメテ!!」 twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
うぃz @enders_shadow 2018-07-18 11:47:01
これ監禁した挙句飯も水もトイレもなしで大音量で睡眠まで妨害してるわけで、数日後には息してない=生きてる間は鞍替えしないという意味 かもしれない twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
府中よりも遠い場所 @tsuna_kiti 2018-07-18 00:27:33
セイ  ♪!!   ♪!!   エイスース  \ |:::| /       【(。ω゚`)】        (=====)ヽ        u-u |        |:::| |   彡(゚)(゚)  |:::| ノ   彡  と    /   /   \   ( _  ||   |\  |■|  || /⌒)⌒)_二つ|◎|   \二二Ο|    ̄ twitter.com/ASUS_ZenBlog/s…
エイサス派から
床さん @kanatoko 2018-07-18 12:15:06
エイサス派ワイ、夜中にトイレにいけなくなる
残りを読む(31)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2018-07-18 13:18:20
もうアスースで固定されてるので
懐焔@特名 @kaien0905 2018-07-18 13:34:19
いよいよ、動いたか・・・
懐焔@特名 @kaien0905 2018-07-18 13:36:01
いよいよ、動いたか・・・ #ASUS
やましよ @kkr8612 2018-07-18 13:37:41
Acerって呼んでるやつは電気流されてもしゃーないw
kadochika @kadochika 2018-07-18 13:45:14
言葉は無理やりにでも統一してしまったほうが後で便利というのはローマ帝国や大英帝国が証明していますね(錯乱)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-18 13:47:17
しょうがない、次からはギガバイトにするよ
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-18 14:17:09
多分今後も読み方忘れてアサスって言うわ
TTE @TTE001 2018-07-18 14:46:16
アスース派はお目こぼしだな
kyk @0_kyk 2018-07-18 14:51:59
ぼく「えーえすゆーえす」
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-18 15:15:06
「どう読めばわからない→メーカーに聞こう→好きに読め」が次作界隈の雑誌とかの定番の持ちネタで、多分何回も聞いて何回もこの回答を得ているはず。エイスースを指定し始めたのは一体何が原因なのだろう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-18 15:24:54
アスースの英語っぽくない感が好きなのでアスースと呼び続ける。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-07-18 15:25:54
♪カラーバリエーショーン カラーバリエーショーン
きたあかり @kita_akari0420 2018-07-18 15:44:06
タブレット売り場で「アスース」と口走ってしまい、20代の若い店員に怪訝な顔をされて少し傷つくの巻
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-07-18 16:04:45
公式が何と言おうとASUSの読みは「アサス」だろ?
山本六十六 @genzoujiteru 2018-07-18 16:07:28
ああそうかい 意地でもあすすと 呼んでやる
Akasha @hesperidin 2018-07-18 16:13:17
ペガススが語源って聞いているので、やっぱりエイススじゃないの?w
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-07-18 16:15:00
開発者の発音を受けてリヌクスだと思っていたら日本ではリナックスが正式扱いなってしまったみたいな。
みみみ @sayonarain 2018-07-18 16:25:21
こんな曲入ってたっけかと思ったらしっかり入ってた(ZenFoneSelfie)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-07-18 17:19:18
これからもASUSって読むからね!
mi1000RR @m2SX_SE 2018-07-18 17:23:38
エイスースが正式呼称と随分前に公表された時点でエイスースだわ。最初は違和感あったが慣れ慣れ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-18 17:24:59
えいさす えいさす えいさす えいさす えいさす えいさす えいさす えいさす
七十七GWINKO @Xaneri 2018-07-18 17:48:39
イクスェス的なエイスゥス
五月 @xf52_523 2018-07-18 18:07:45
「違いますよ、エ・イ・スー・ス」 「うるさい、お前なんかエイサスだ」 「ほほ」
吐誤射 @Togosha_tw 2018-07-18 18:18:47
ASUSをエイスースと読むって記事見て「へぇ」ってなったあとに、買ったタブレットの充電器にカタカナで「アスース」ってシール貼ってあって「どっちだよ!」ってなった記憶あるなぁ。
高橋 @progkenji 2018-07-18 18:18:48
え?アスースじゃないの。 安いからスマホもタブレットもアスース使ってるわ。
べるきち @nepudesk 2018-07-18 18:22:52
公式と解釈違いで辛いのは分かるけどエイスースだから
だらにすけ @daranisuk 2018-07-18 18:22:59
もうアスースで覚えちゃったからなー
Hornet @one_hornet 2018-07-18 18:23:01
ペガサスから取ってるならアサスじゃないのか
pz5p6t7m @pz5p6t7m 2018-07-18 18:24:15
子会社であるasustorのasus部分はエイスースと読めるんだろうか。エイサスやアサスの方がしっくりくるんだけど。
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-18 18:31:49
すまんが次の一手が楽しみなんでこれからもアスースと呼ばせてもらう
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-07-18 18:34:23
マイカタちゃいます、ひらかたです よりかなり強硬やな
endersgame @endersgame3 2018-07-18 18:39:30
15年ほど前には日本代理店が本国じゃエイスースなんですが、日本ではアスースでって言ってたのでアスース呼びはまあわからんでもない。
吐悪 @Raruru5656 2018-07-18 18:44:09
エイスースが正式ならエイスースって呼べばいいやん。
FRKW808 @annex38 2018-07-18 18:46:22
アナール(形容詞)じゃなくてアヌース(名詞)な
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-07-18 19:09:13
https://youtube.com/watch?v=sErAMIwMthg 公式でこんなのもあったんです。ちなみに歌ってるのはセガの社員です。
ビッター @domtrop0083 2018-07-18 19:30:03
ASUSとかASUSとか更にはASUSなんて呼び方もあるけど、ASUSの読みはASUSに決まってるだろ。なぁAcer?
豚さん貯金箱(底なし) @butasan_tyokin 2018-07-18 19:55:13
会社の正式な日本語表記が 「アスース ジャパン」ですから、日本語読みならアスースが正式名称なんやで(・ω・`)
マシン語P @mashingoP 2018-07-18 20:03:25
アスース(テック)読みはWin98の頃にどこかのPC雑誌が日本法人に確認した呼び方。古参の自作erは大抵これが頭に残っているはず。ところが2012年にエイスースに路線を変えたのが今もなお混乱を巻き起こす要因らしい。結論:Asus日本法人が悪い
聖夜 @say_ya 2018-07-18 20:28:12
アズテク(SHADOWRUN派
※※※ @hateuglydqn 2018-07-18 20:44:00
個人的には、アズアスが一番しっくりくるので、アズアスって心の中で一度唱えてからエイサスって口に出す感じ。
じぇみに @jeminilog 2018-07-18 20:53:11
ん、エイサスが何か始めたの?
CD @cleardice 2018-07-18 21:03:07
場所によってはエイスッスぐらいに聞こえる
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-18 21:05:40
砂漠で水でも売るのかよ とASROCK派の俺、対岸から見物
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-18 21:17:55
McNouchi 「発音が統一されました」だけではなぜこれまでは自由だったのか、なぜそのタイミングで統一を決めたのかがさっぱりわからない。気になってるのはそこですよ。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-07-18 21:18:42
AnusとかAssと呼ばれないだけで満足しましょう
ぱっち @g2919119 2018-07-18 21:21:35
ア(↑)スース(→)派の僕、エイ(↑)スース(↓)へ
ex_hmmt @ex_hmmt 2018-07-18 21:22:16
「いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、ASUSと呼ばる」
でき @dekijp 2018-07-18 21:26:05
Pegasus(ペガサス)のasusでしょう。ペガサスの読み方が変わってしまう
どんちゃん @Donbe 2018-07-18 21:27:49
♪ペィ〜ガスゥースファンタジー、そうさ夢だけはァ〜〜♪
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-18 21:28:00
約20年エイサスと呼んでるし、死ぬまで呼んでやる
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2018-07-18 21:34:59
統一後も自分の呼び方にこだわってエイスースとかないわ××だから、とかまでいってるおバカさんがいたからね 公式が言うならそれが正式な呼び方 あとは愛称になりました 本人がそう呼んでくれと言ってるならエイスースで異論を挟む余地はない 俺はずっとアスースだったのでなかなかなおらないですが職場で発音するときは正しく言いなおすよう心がけてます
BUFF @geishawaltz 2018-07-18 21:44:58
真名を呼ばれるとASUSは滅ぶから「エイスース」にしときましょ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-07-18 21:47:12
日本においては「Nestle」を「ネッスル」(英語読み)から「ネスレ」(フランス・ドイツ語読み)に変えたという事例もあるから、時間がかかるけど、しばらくすればエイスースになるんだろうね。
まくのうち @McNouchi 2018-07-18 22:12:02
xyrLuoihI9vhuex 具体的な理由まで聞かれると自分も分かりません。ただ、法人名を変えたのでこれからはこう呼んでほしいと言うのはそんなにおかしなことではないように思います。あと、個人が適当に呼び名を付けるのはともかく商業的なお付き合いの場で相手の社名を間違えるのはまずいのではないか、とも。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-07-18 22:33:07
だが断る!アススと呼び続ける!
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-07-18 22:45:48
うろ覚えなんだけど。10数年前くらいの雑誌だかPC Watchだかのインタビューで、当時のASUSの担当者が「アスス、アサス、アスースと日本語でどう呼ぼうが構いません。ASUSTeKが正式名称だから」って答えていた覚えがあるんですよね。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-07-18 22:50:01
きのこたけのこ戦争の内紛バージョンみたいになってる……
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-07-18 23:04:01
エイサスのがイケてるくない?
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-07-18 23:07:13
錦の御旗を掲げたエイスース派によるアサス・エイサス派への弾圧。村を焼かれ、逃げ延びた地で洞窟に神壇を作り、細々と信仰を続けているという、、
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2018-07-18 23:17:52
StrikerS_Signum どこでみたか分かりませんが自分も「どう呼んでも良い」と公式が回答した、という記事を見た覚えがあります 皆割となんと呼ぶか困ってて、えー決めてよーーと思ったもののそれはそれでありかな、と思った記憶が 個人的にならそれこそペガサスファンタジーでもなんでも呼び方は自由かと アスースからなかなか記憶が修正されず正式には…エイスースだっけアサースだっけどれだっけ状態だったのでこの記事のおかげで覚えられそうです
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2018-07-19 00:10:58
歌詞をアサスに変えて歌ってみた動画を投稿したいから是非ともこの曲のインスト版欲しい。
_ @readonly6582 2018-07-19 00:15:17
その昔(確かCeleron300の後くらい)、ASUSTeKマザーの付属CDに入っていた自社宣伝動画(英語)では、ガイジンのお姉さんが「アスーステック」と言ってたと思ったんだがなー
ite eyo @iteeyot 2018-07-19 00:35:53
All your base are belong to us にしか見えない……。我々はもうASUSに支配されたのだ。
denev @_denev_ 2018-07-19 00:36:05
サーイエスサー!
denev @_denev_ 2018-07-19 00:37:59
dekijp 星座だとペガスス座なんですよね。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-07-19 01:43:34
PCパーツはともかく、アスースの情報機器は初期不良が半端ないのと劣悪なアフターケア(こちらは主に代理店がアレ)が再度の購入を躊躇させる…
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 01:50:49
エイサース、ハラマスコイ(絶対に流行る)
Akihito(・。・) @Akihitweet 2018-07-19 01:50:52
今使ってるZENBOOKのPCリサイクルのステッカーには「アスース・ジャパン」って書いてあるんだが…。
Naoto Yokoyama @builtinnya 2018-07-19 01:51:03
この歌にも出てくるので、今度から「えいえすゆーえす」って読みます
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 01:52:12
アサスのゼンフォンが良いかな〜と思ってチラシを見てたらヤマダフォンの方が全然良かったのでどうでも良い。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-19 02:05:29
「アスーステック」が正式名称だった時は、本国でも「アスース」が正式な読み方だったんですよ。グローバリゼーション()で読みを英語風にするっての世界的な流れでね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-19 02:05:54
Siemensを「ジーメンス」と読むのはドイツ人か昭和生まれの日本人。
たらレバー @dodekai 2018-07-19 02:52:50
nvidiaのことをンドゥールみたいにンヴィディアと読んでたのを思い出した。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-19 03:08:08
聞いたけれど「エイサス」って聞こえる。
エビゾメ @ABzome 2018-07-19 04:10:35
こないだの生理がつらい歌くらいかと思ったら映像が思った以上に大規模で草
エビゾメ @ABzome 2018-07-19 04:30:39
ていうかこれこそディストピア感あるよね……w
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-19 04:37:12
kkr8612 それではウチナーのエイサーが出来なくなってしまう!!マブヤーに、何とかして貰わないと…。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 04:45:52
摩擦で指先 あったかいんだから
ヨッシー @nakayossi7 2018-07-19 06:37:43
初期の頃はえーえすゆーえすって読んでたな。 父はえいすーすだった。 あざっすは流石に草
water20 @water20 2018-07-19 07:18:16
英語読みしたらエイサスとしか読めないよね。少なくとも最後のスースはあり得ない。
intiki @intiki 2018-07-19 07:30:33
ここまでやるってことは読み方問題って世界的なもんなのか。エイサスって読んでたような気がする。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-19 08:27:21
そもそもASUSを発音する機会がなかったので、どちら派でもなかったのだけど、公式が言うなら、今後その機会があったらエイスースでいきます。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-19 08:28:17
ちなみに、僕のATOKは「えいすーす」で「ASUS」に変換されました。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-19 08:29:38
「日本語ではエイサス、英語ではエイスースでいいじゃん」という意見もありますが、こういうのはなるべく統一しておかないと、英語でエイスースを指すときに困るよ? ちゃんとしゃべってるつもりなのに通じないって悲しいから統一しよう。
武装難民 @oratnuhss 2018-07-19 08:36:36
動画の歌の中でも日本語耳にはエイサスって風にも聞こえる部分ある
イチロー @sbzkichi 2018-07-19 09:34:41
正式名称の華碩って呼べば良い。
こうべみせ @koubemise 2018-07-19 10:19:11
最近になってようやく「エイスース」読みが身についてきました。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-19 10:23:50
バンナムに「ASUS COMBAT」を作ってもらってばらまくと覚えてもらえるかもよ
KBT @Tescostum 2018-07-19 10:36:02
ASUSの読みはASUSなんだからASUS派はさっさとASUSって読むようにしようね…
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-07-19 10:41:25
法事で「今一つ知られてないけどコレなんかどう?」とアスズ(昔者なんでこう言ってしまう‥)の携帯電話を進めたら「えっ!エイサッサ?」とマジボケ噛ました叔父なんかシベリア送りだな‥昭和一桁世代で少々耳が遠いから許して頂きたいもの。
zc @R19951996Zc 2018-07-19 11:00:38
俺なんか、「一番面白い語感の絶対読む人間が少ない呼び方」で読もうとおもって、昔に「エイスース」を選択したのに公式とか言われたときは困惑ものだった……。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-19 11:07:29
各務原をなんて読むかって話の時と全然反応が違うのはなぜだ
endersgame @endersgame3 2018-07-19 11:19:37
千葉にアスース・ジャパンができてて、東京事務所の当時まだヒラの広報部員だったシンシア(だったかその同僚の人)がエイスースって言っててどっちだって聞いたらどっちでもええでって言われて、一応代理店のUACの人にも聞いたらアスースでって言われたのを思い出した
あすなろわさび @Asunarowasabi 2018-07-19 11:28:49
ASUSの呼名は2012年にASUSと統一されるまで、ASUSやASUS、またはASUSなどと色々な名前で親しまれ、最終的にASUSとなったが、今でもASUSを始め、ASUSやASUSなどとASUSの呼名に関しては議論がなされる毎日である。(公式Twitterより)
BUFF @geishawaltz 2018-07-19 12:00:24
いにしえのASUS軍団(byはかせ)の集うスレはここですか? #インターネット老人会
#53 @hsgwkyt 2018-07-19 12:12:13
音源「やあ、ジョニー・シーだよ。僕はASUSのことをASUSって発音してるよ」日本人「なるほどエイサスか」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 12:48:55
今宮さんか誰か「セナってどう発音するの?」セナ「ェアイルトン・センナ」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-19 12:53:49
vallejo(スペインの会社)→昔扱ってた会社「ヴァレホ」→ボークス「なんて読めばいいか分からない」→メーカー「好きに読めよ」→ボークス「じゃあファレホで」→ユーザー「おい!」
toq-mitz @toqmitz 2018-07-19 12:55:42
フランス人と話すと、「ASUS = あざす」になるから、なんか感謝されたことしたっけと勘違いする。 (まぁ、Huaweiもアワイだしな…)
くろだ@ガンオン動画上げ始めましたが腕は上がらず @ponkotsu14 2018-07-19 14:24:05
あすす派でしたが、ママンが死んだのでMSIに鞍替えしました
m.t @Ellfas3 2018-07-19 16:31:53
6年前まで日本法人の名前アスース・ジャパンだったのにまとめられた中でアスース派がいない謎
Rocky@へぼMTBerちょっとロード @rocky_mtb 2018-07-19 17:47:14
Pegasusから取ったasusっての既出なんだけど、分離して残ったPega(tron)であるAsrockの人たちはどう思ってるんだろw
風のSILK @PSO_SILK 2018-07-19 17:47:36
私はK6-2くらいからずっとママンはアサス。一度ギガバイトに浮気してえらい目に遭ったし。 え?アサス無くなったの?エイスース?知らない子ね。 次からMSIにしようかな・・・
冷たい熱湯 @Tuny1028 2018-07-19 18:01:19
その内「名前を言ってはいけないあのメーカー」になるよ
冶金 @yakeen4510 2018-07-19 18:05:04
結構前から「エイスース」やってない?
おさんぽ@もろもろ落してたマン @x333es 2018-07-19 18:39:45
ZenBlogさんのがまとめられてたw 今聴いたけど出だしで吹いたww
murodu @murodumi10 2018-07-19 18:55:17
アズズ(パズズ並感)
魔人 @MajinWith 2018-07-19 20:12:08
割と真顔で「アズース(アズス)」と言っていた時期がありました…
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2018-07-19 20:22:38
google翻訳さんに発音させたら、ちゃんとエイスースだった。Pegasusもペガスース。 でも人によってはペガサースに聞こえるかも。
ougontokei @ougontokei8 2018-07-19 21:53:13
「○ー○○」ってジャップ的に言いやすい語感だから、エーサス駄目ならせめてエーススではいかんのか。無知装ってエーエスユーエスって言っとくか。でもこの社名を言う機会はIT疎い身として幸い偶然にも全く無かったから実際なんでもいい。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-19 22:51:23
以前に発表された時に「おぉ、アスースって呼んでたけどちゃんと統一しなきゃな」と思ってたのに、この記事見て改めて思い出す程度の浸透度
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-19 23:42:02
昔からエーサスのほうが言い方して断然かっこいいので、 エースースとかエイスースは言い方が抜けてて、空気が抜ける感じで間抜けすぎて、しかも長いから、気持ち悪くて頑として言いたくない。これからも断固としてエーサスと言う。これで通じる限り俺は変えない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-19 23:43:45
えーさす で入れると?一発でAsusと変換する賢いグーグル辞書さん(笑
転倒小心 @tentousho 2018-07-20 01:53:01
ずっとアサスだったけど本人がおっしゃるんだから合わせるかなあ・・・と思った後、ふと誰にも強く言われずずぅっとヨーロッパと呼び習われているュワラップ(正確な発音を記せない)さんのことを思い出してどうしたもんだろうと悩み続けております
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-07-20 06:31:16
まぁ、とりあえず「エイエスユーエス(A.S.U.S)」と言っておけば、なんとかなる気はする(元エイサス派)
ざわ @zawayoshi 2018-07-20 07:07:05
ずっとエイスース以外の読み方知らなかった…
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-07-20 11:12:28
「エイサスです」「で、もし党がそれはエイサスじゃない、エイスースだといったら…どうかね?」「アサスです」
S.WAT @SWAT1537 2018-07-20 11:25:57
中の人がエイスースと言ってるんだから仕方ないな。(エイサスの方が響き良いと思うんだけどなー……思うんだけどなー……未練タラタラ)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-20 15:05:14
「ペガサス由来だからアサス」ってのがあるけど、そもそもPegasusの発音は「ペガスス」の方が近いって聞いたことあるような(リナックスvsリヌクス論争っぽいやつだ)
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-20 17:12:37
manaby76 デンオンがデノンになったという事例も…
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018-07-20 17:15:19
(・ω・)めんどくさいからIPAとかSAMPAにしやあええがね。Aにpegasusの後ろつければええんやろ? [eisəs]ってな感じで。(よくなかった……エイサスやこれ……
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018-07-20 17:16:33
(発言する前に先にエイスースと教わってしまったアサス派)
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2018-07-20 17:43:59
んだば、おめえさんがあすーすだっていうで、あすーすだっておもったけんど、えいすーっすってなんだ?
いくら @YamadaIkra 2018-07-20 18:37:10
日本人耳にはエイサスとエイススの間に聞こえる
ばくだん @sms_tegetthoff 2018-07-20 21:03:33
昔、会社自身が「エイスース」との公式見解を出していたのだが・・・未だに争いを続ける彼らはネグロス島のジャングルにこもっているのか?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-07-21 00:55:07
一方、ブラジル人の俺は『アーズゥス』と呼ぶのであった。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:39:23
ANUSでアヌスだから、ASUSでアススって呼んでた……事もなく、エイサスって呼んでたなあ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:42:21
空気読めないとか冗談が通じないとか云われない? もっと力抜いてエエんやで。 RT sms_tegetthoff:昔、会社自身が「エイスース」との公式見解を出していたのだが・・・未だに争いを続ける彼らはネグロス島のジャングルにこもっているのか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:47:08
日本の英語のカタカナ表記って長音省略が多いんだよね。その辺りの事情で日本語wikiのギリシャ神話関連ページが以前ノートでプチ揉めてた。正直、発音ベースを基準にしている現状の仕様は慣れない。(例えば、ポセイドンはポセイドーンで、ハデスはハーデースになってる)
S.WAT @SWAT1537 30日前
エイスースの長音記号が悪いんや。エイスゥス。これなら幾分か違和感が薄れたと感じる旧エイサス派。
S.WAT @SWAT1537 30日前
すでに宗教戦争の様相を呈している模様。確かに呼び方は思想・信条に通ずるのかもしれないが(笑)
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 30日前
結局歌でも「エイスースごにょごにょ(聞き取れん)」とか言ってて、そもそも「エイスース」って単語が聞き取れないからこの曲はだめだなーw
ロリ兄🚩 @kerolinq 30日前
日本法人がアスースって言ってた時代のショップ店員なのでアスースって呼んでも許してちょ
おいちゃん @semispatha 30日前
15年くらい前の自社宣伝用に作ったPVで「アスース」て言ったからそれまでの「アサス」や「エイサス」がしゃーねえなぁってなったと聞いた。
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 30日前
「エイ」も「スース」も強アクセントの発音だから並べられるとしっくりこない
近藤ぶぶぶ @Makami_LttR 30日前
歌を作って定着させようとするあたり、やっぱり中国人って感じだな。大陸のコレみたい 十三五之歌 The 13 WHAT - A song about China's 13th 5-year-plan https://youtu.be/LhLrHCKMqyM
teragossa @teragossa 30日前
エイスースだと発表があったときからすぐエイスースと読んでくれないやつは、幼なじみが嫌がってるのにいつまでもイヤなあだ名で呼び続ける奴か、ポケモンで進化しても進化後の名前で呼ぶのに抵抗があるやつ。
深💮幸@1日目東3エ56a @myk0119 30日前
ZENPHONEユーザーです。モニターもASUSを買いました。昔から好きなメーカーです。 でも…アスースなんだ!アスースって呼ぶんだ我は!!!!!
S.WAT @SWAT1537 30日前
呼び名に拘るのは愛故に。関心なかったら呼び方なんてどーでも良いんだから。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 30日前
アスウス派。スの母音がウだから伸ばしてるように聞こえるかもだけど、ウの事もたまには思い出してあげてください
上野 良樹@日曜日東地区 "ピ "25a @letssaga3 30日前
ずっとアスースと読んでいました。
OTE @sougetuOte 29日前
それでもエイサスを支持する。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 29日前
A… ア… SU…ス… アスス?
椎名ひろ @shiina16 29日前
ペガサス由来でエイスースなら、ペガサスはペゲイスースって言ってるのかな。
Folken @spkb09 29日前
IHIのHも既にHarimaじゃなくてHeavyの略称ですと公式に再定義されて久しいが、それでも僕の中ではやはりHはHarimaのHだと脳内で認識されている…
cody @cody_sakeguy 29日前
当方エイサス派です。はらますこい
araburuedamame @rpdtukool 29日前
「スース」の長音が気に食わないのでエイサスです。こう、シュッとしてるでしょ。発音が。
にるば @nirvanaheim 29日前
英語的に自然な音はエイサスっぽいけど、散々ネタにされてるようにエイサーと混同されるから積極的に離すことにしたんですかね……
にるば @nirvanaheim 29日前
なお、pegasusのsusの母音は(アクセントがないからだろうけど)アに置き換えられるʌでなく曖昧母音のəなので、ウっぽく聞こえることもあるであろうと思われる。
y.s @OroSuzuki 29日前
これ「SAYアースス」とか「SAYエイサス」とか作ってエースス派の公式に対抗すべき案件
catch__23 @catch__23 29日前
昔は公式にアスースだったくせに。 http://ascii.jp/elem/000/000/730/730647/
fullbocco @fullbocco_bokko 29日前
エイサス読みだとacerと混同されちゃうからね。
腐ってもエビ @kusattemoevill 29日前
これはきのこ派とたけのこ派が両者に秘密裏に武器供与して起こされた代理戦争です。皆さん気をつけてください。たけのこ派をゆるすな
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 28日前
オッスオッス?(難聴)
出無精マスク @annoupoteto 28日前
最初に好きに読めとか抜かした無能を吊るし上げてリンチしたい
たんこぶ @Tank_ob 28日前
エイサスとかアスースとか未だに公式を無視した呼び方して良い訳ないだろ。ちゃんとした名前で呼ぼうぜ。アサスだよアサス。
たいらあおば @g1830550 28日前
アズースじゃないのかΣ(゚д゚lll)
ぬたっぴ(公式) @wakegi_nuta 28日前
さしあたっては、間を取ってウシャスに。 http://msx.jpn.org/tagoo/photo1/895.jpg
Oddball @0ddbaII 28日前
アスース派。アスースって入れると自動変換がASUSって用意してくれる
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 27日前
(※ボルガの舟歌に合わせて)「えいすーす」「えいすーす」もーひーとーつ、「えいすーす」。お父ちゃんの為なら「えーいすーす」
は し ろ う @Sutekase_King 27日前
ワイが新入社員だったとき、「アサス」って読んで、上司に「それはエーサスって読むンゴwww」って言われて赤面した記憶があるのに、今更「アスース」にしてまた恥をかかすなんて酷い…。
ハドロン @hadoron1203 26日前
自作やってたからアスース派。ペガサスが由来と言ってるけど、星座名だとペガスス座になるやん。
ねこ博士 @kazukazu_ex 26日前
kazukazu_ex pegasusをネイティブが読んだときの発音がペガサスに近いか、ペゲイスースに近いかで言えばペゲイスースの方だな(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする