【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
107
ログインして広告を非表示にする
てる @miss_g_kei 2018-07-18 20:43:42
おどろいた。 次女。社会先生が「日本の学校はあまり勉強されたら困るようになってる。勉強されたらいろんな事が分かってしまうから。だからちゃんと学ぼう」と言ったそうだ。 「授業中でも飲みたくなったら好きなように水分を摂れ」とも。 『先生』だ。
おおお~!
佐藤ちと @toxin_chito 2018-07-20 00:12:40
スゴい!!絶滅危惧種の『先生』がおられた! twitter.com/miss_g_kei/sta…
fujii sadanobu @saddy025 2018-07-19 22:46:32
@miss_g_kei そのとおりだ。私もそう言おう。
NYA~n @kuronyanhanako 2018-07-20 08:47:03
@miss_g_kei 社会の先生にちゃんと社会性がある!ちょっと嬉しい。
プログラマ崩れ @cfm_mc21 2018-07-20 03:29:05
@miss_g_kei すばらしい先生ですね。 自分の頭で考えるのは重要。
kumo @kumohappy 2018-07-20 07:59:36
@miss_g_kei @arakanliberal 素晴らしい先生だ。ついて行って間違いない。その通りだと思う。
真下 光矢(mashimo koya) @MASSANN56 2018-07-19 20:41:37
勉強したら分かる事が増えてしまう。 これは一部の人達にとっては都合の悪い事。 いい先生だなぁ、、、 twitter.com/miss_g_kei/sta…
パンダはお休みちゆう @panpandagon 2018-07-20 09:40:05
そうだよね、日本にとって都合のいいことしか国は教えないらしいね。何もわからない人を生産することで社会をまわすらしい。頭のいい人がいたるところにいたなら、そりゃ困るんだろうね。こわい世界よ。市民は社会に従うしかなくて、さらにそういう風に叩き込むのがこの国だろうね。
こはた@木漏れ日のウロ @__ko8ta 2018-07-20 09:03:45
@miss_g_kei @ikurakoikura 社会の先生が"生きていくために大切なこと"を教えてくれるまともな人って有り難いことです。自分の頃の社会は"どこか遠くの星でやってることを他人事のように眺めてる"みたいな授業でしたよ。現実味と実用性がない感じ。
ruriruri @ruriruri2121011 2018-07-20 09:20:35
@miss_g_kei 良いところも悪いところも言って下さるのが本当の先生ですね。 私の子供たちが通っている小学校の先生には・・・・・いないな。
三毛猫風 @S145kOA5oWL9wtr 2018-07-20 09:14:50
ずっと、学校は教えるべき事を間違えてるんじゃないかと思ってたけど、わざとだったのか! twitter.com/miss_g_kei/sta…
トモママ@野獣使い @tomokosodate 2018-07-20 00:32:04
先生やわ。 次女ちゃんも賢い。 そこにちゃんと心が引っかかったことがすばらしいね! twitter.com/miss_g_kei/sta…
マイマイ@看護師ライター @maimai_mirains 2018-07-19 07:20:55
ちゃんと社会の仕組みを知っている先生なんだろうな。 教わることを鵜呑みにせず、自分で調べてその目で見て納得してこそ学びを広げられる。最近は研修やセミナーで水分を摂るのは普通。人の集中が長く続かないからこそ、欧米のセミナーは途中退室や軽食も普通だそう。何が正解かは、自分で学ぶ。 twitter.com/miss_g_kei/sta…
私が出会った良い先生
中堅女性 @iuz0cinhmllzdn4 2018-07-19 15:21:50
次男の先生は、 「むりに友達つくらなくてもいいんだよ。一人でいたかったら、一人でいていいんだよ」と言ってくれてた。 twitter.com/miss_g_kei/sta…
たき @AYappariKansen 2018-07-20 09:50:00
中学時代の担任の先生もそうだった。幾多の職業を経験した方だった。怒る時は本当に怖かったけど、筋が通っていたし何よりも信頼関係があったから、ちゃんと反省できた。 twitter.com/miss_g_kei/sta…
おくるみとさんかく @okurumi_sankaku 2018-07-19 21:23:47
同じことを、最近教えてもらった。 学校での学びで満足しない。 勉強嫌いになりやすい仕組みがあって、勉強好きは成績で満足してしまっていたのかも。 生きていくためには、世の中きちんとみないと、痛い目みるのは自分。 だけれど、先生に救われた私もいるから、これまでの勉強も大切な生きる糧 twitter.com/miss_g_kei/sta…
あるちゃ@ファンという名の病が慢性期に入りました @alphaindy 2018-07-20 08:09:49
約30年前、専門学校の先生が似たことを言っていた。国民に知恵がついてやりにくくなったから貧富の差をどんどんつけて知己式階級とそうでない階級をきっちり分かれるといい。とも言っていた。また別の先生は、貧困層が必至で頑張って日本は成長した。貧困層を再び作って日本を活性化させるべきとも。 twitter.com/miss_g_kei/sta…
水分について
⚜️まぬーた⚜ @manutamanuta 2018-07-20 09:38:37
大学くらいになると、授業中、水分摂っていいよー! って言ってくれる先生も多くなるんですけどね。
🈂 @ssanjjjj 2018-07-19 23:44:01
「企業の方もいらっしゃってるので水など飲むのは控えましょう」ってキャリアデザインの講義で言ってたうちの大学の人に見せてやりたいわ twitter.com/miss_g_kei/sta…
水上みゆ@公式キャストになれました @miyu_minakami 2018-07-20 09:43:42
授業中に水分摂取認められるようになったの大学からだけど(私の人生では)先生方も水飲んでいいし、私たちだって水飲んでいいよね…ずっと喋りっぱなしって体力使うし、頭使ってたら疲れるし。逆に中高なんでダメだったんだろう?
ツイートまとめ 6624 view 6 26 3 users 熱中症予防で学校に「ポカリを持って行っていいですか?」学校側「ジュースなんでダメです」→融通が利かない規則に様々な意見 学生の方、お子様をお持ちの方は何としても命を守ってください!
残りを読む(25)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

れて @leght0 2018-07-20 11:38:23
水分の件はともかく、「あまり勉強されては困る」って何のことだろう。勉強して(されて)困ることはないと思うんだけど。 子供は天邪鬼だからあえて逆のことを言っているのかな。
dronesubscriber @dronesubscriber 2018-07-20 11:48:11
このTwだけを読むと、日本はユダヤor日本会議or韓国人or米国or中国or宇宙人に支配されているという陰謀論を下にした洗脳方法と変わりませんね。 こういう教師でも数学や英語など価値観と関係ない教科を担当し技術を教える技術が高ければ優れた教師と思いますが、社会科の教員だったりすると悲惨なことになります。
ろんどん @lawtomol 2018-07-20 12:33:04
「日本の学校はあまり勉強されたら困るようになってる。勉強されたらいろんな事が分かってしまうから。だからちゃんと学ぼう」…正直、なにを言ってるのかさっぱり分かりません…
Ukat.U @t_UJ 2018-07-20 12:53:44
愚民化政策みたいな陰謀論はジョークとしても陳腐すぎやしませんか…?私としては社会の先生にそれを言われると「あー…せんせぇ…」って気分になる。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-07-20 12:56:06
学校で教えること以外の事を知られないような仕組みになっている、本当の事を知られると学校教育の「嘘」に気付かれてしまうから、という事では?
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-20 13:50:53
勉強されたら困るようにできてるっつーのは、なんか思想強すぎてどうかと思うんだが。水分はこれが当然になるべきと思うけど。
はまな @hamanaHSC 2018-07-20 13:54:25
ああ、コメント欄がまさしく「望ましい人々」だ。
endersgame @endersgame3 2018-07-20 14:04:45
日教組がむちゃくちゃにしてきた日本の教育現場に対しておかしいって言える教師が増えてきたのは良いことですね。
りりぃ @katanasani 2018-07-20 14:06:16
わあいるいるこういう社会の本当の仕組みわかってる俺的発言する奴~。陰謀論好きそうな奴~。水に関してだけは正論だね。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-20 14:06:39
ほんとそれな。学生時代にこういう先生に出会いたかった。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-07-20 14:07:23
さすがに暑さで頭イカれちゃったのかな
やましよ @kkr8612 2018-07-20 14:20:11
陰謀論めいたこと言っとけば子供は勝手に「世間に騙されない俺カッコイイ」で勉強するのかも知れない(適当)
R335 @R335_ARC 2018-07-20 14:20:12
最近は授業中に飲み物飲んでいいって言えば好感度上がるんか?
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-20 14:21:33
陰謀論と愚民化政策って、リベラル(改革派)な方々が好きそうな言葉だなって思った。
yoshiko @yosii_0609 2018-07-20 14:27:05
アベガー!と言ってそうな先生だと思ってしまったwwwでも聞いたことを鵜呑みにせずに考えることは大事だよね。まずはこの社会の先生の言葉が正しいかを考えようか。
わくわく @waku2009 2018-07-20 14:33:28
税金の払い方と性教育かな(違う)
上田氏 @jabasunu 2018-07-20 14:48:26
「自分で考えろ」と言いつつ思想をやんわり誘導するっていう…いやなんでもないうんこうんこ
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-07-20 14:50:59
kgbn1112 愚民化政策は右翼の得意分野つうか独壇場。左翼系陰謀論は「○○は隠されている!」的なことのたまう
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-20 15:01:58
思想教育ができないからなあ
Hornet @one_hornet 2018-07-20 15:20:18
「いろんな事」が水を飲んでもいい事ならいい先生だけど、ゲンパツガーとか言い出す可能性もまだ捨て切れない
@gatirogrth 2018-07-20 15:29:01
陰謀論ってのは 嘘嘘大げさギャグだよーだって犯人は○○なんだよー(笑)そんなわけないよねーって思わせるための情報コントロールだよ 虚実混ぜるのがポイント 効果のほどよりこれを愚民が信じてるなって悪事やってる側が信じることによってよかった俺たちは安心安心って思い込む為のまやかしみたいな側面が強いと思う
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-07-20 15:48:42
コメ欄みてると「自分の頭で考える」って大事だなってよく判るw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-20 15:51:13
ばかになって欲しいかどうかどうでも良いが、水などルールどうであれ、好きな時に飲めば良いんだよ。そんなものは自己判断で自己責任で学校が管理するような事じゃない。
Hoehoe @baisetusai 2018-07-20 16:05:26
単にレベルの低い学校なんでしょう
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-20 16:15:27
知識は多ければその分得をするか少なくとも困ることはない。だが足りない場合はその分損をするだけってことじゃないの? このツイートで陰謀論や思想教育しか思いつかないのは流石に発想が貧しすぎやしませんかね?
ナイトぶるっちょシェイカー @Geda_2 2018-07-20 16:16:10
えっ!?!?!?むちゃくちゃ気持ち悪い先生だな!?!?!?
一太郎 @sameaota 2018-07-20 16:43:24
Geda_2 カミナリで再生された
evacuated_man @evacuated_man 2018-07-20 17:04:08
「勉強されて困る」というのは、指導・管理側が批判されたくない、周囲の同調圧力と反する課題に取り組みたくない、学校で言えば校長や教育委員会や文部科学省、あるいは市町村や都道府県の議会に働きかけたり対話しないと動かない課題に取り組みたくない、といった"面倒"を突っ込まれたくないからじゃないかな。
evacuated_man @evacuated_man 2018-07-20 17:07:27
そういう課題ってどうしても批判性が必要だし、粘り強い忍耐力やそこそこの経済力が必要だし、対話的コミュニケーションが必要だし、一回一回が未知の課題にぶつかるわけだから、割としんどい(でもそれって、まさに日本の学校が子どもたちに教えようとしている「生きる力」そのものなはずなんだけどね)。
evacuated_man @evacuated_man 2018-07-20 17:11:30
特権があろうがなかろうがなれていなければ思考停止してしまうし、特権を得た人からすれば非常にありがたい状況だし。僕は陰謀論を完全には否定しないけれど、むしろ人権の考え方や批判性の弱さと惰性が問題かな、と考えてる
Licorice @Licorice_90 2018-07-20 17:15:29
でも外国の話は考えることもなく信じちゃう
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-07-20 17:20:19
子供を賢くしたきゃ5ちゃんなりヤフコメなり棘を熟読させればいい 勉強するよりよっぽど賢く、どうにもならん人間を量産できるぞ
Tadashi @tadashifx 2018-07-20 17:24:36
陰謀論とかそういうレベルじゃなくて「私が馬鹿なのは学校教育のせい」って言いたいだけなのかもしれない。ろくに努力もしないで「生活が苦しいのは政治のせい」と同じレベルで。(残念ながら俺が馬鹿なのは98%は俺のせいなのは知ってる)
ぷらっと @Pratt7Pratt7 2018-07-20 17:36:29
何が正解かは自分で選ぶんだから、この先生の話も自分で考える必要はあるよね⁈女王の教室では「幸せって、人によって違うんじゃないんですか? みんな違う人間なんだし、ここにいる24人には、24通りの幸せがあるんじゃないんですか? 」ってなかなか素晴らしい台詞があるんだけどね。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2018-07-20 17:49:00
『ドラゴン桜』は外連味にまみれて居てあまり好きでは無いのだけれども、1巻冒頭の「世の中のルールは全て頭のいいやつに都合よく作られてる」ってのはなんとなく納得した遠い思い出
電子馬❖ @Erechorse 2018-07-20 18:15:06
別に「日本」に限ったことじゃないがね。この社会そのものの、根本的なルール。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-20 19:36:01
水分に関しては賛同できるが、他はどうかなと思う。まあ「是は是、非は非」でいいんじゃない?「悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず」ってそういうことやぞ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-20 19:39:42
陰謀論抜きでも、あまのじゃくな子供は勉強するかもしれない。まぁ、世の中の真実を知ろうとして、勉強した気になって陰謀論にハマる奴、ってのもよくいるけど。
にっころ @niccoro 2018-07-20 20:01:22
「23分間の奇跡」をふと思い出した(世にも~のやつしか知らないけど
予ノ川 @yonogawa 2018-07-20 20:08:20
民主主義は主権者の努力によって辛うじて成り立つ制度であるということを理解してない人っていっぱいいるんだな…
awawa @awawawada 2018-07-20 20:10:07
自分はその分野深く勉強してないので今現在どういう風になってるのかは知らないけど、マンパワー政策の側面が強くあった時期はあるよ 大学に進学する人口と、義務教育後すぐ労働に従事する労働人口のバランスを取る的なことはかつて政策としてあったよ
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-20 20:23:55
中二病患者か陰謀論者でしょこれ。
伍長 @gotyou_H 2018-07-20 20:32:42
なんだろうな、「『学べ』ば何らかの極端な思想に取りつかれるに違いない!」みたいな、よくわからん発狂してるのだらけで、「ちゃんと学ぼう」に説得力しか感じない。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-20 20:40:31
私、母が新興宗教の信者で、子供の頃は母に連れられて集まりなどに無理やり出席させられてたのですが、そこの信者たち、「大学に行くのは望ましくない」とされていたんです。 つまり、あまり知恵をつけられると宗教の矛盾に気づいてしまうからということだと思います。ちょっとそれを思い出しました。
ハイホー @Ho__Hi 2018-07-20 20:41:32
もちろん、私は(私だけじゃないと思いますが)大学に行く前に宗教の矛盾になど気づきまくってましたので、「大学に行かれると都合の悪い知恵までつけられる」という発想自体がどれだけ浅はかか、って話なんですけどね。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-20 21:00:19
アレな思想の誘導に繋がってたらアレだけど、子供をとりあえず机に向かわせるレベルの方便ならまぁ...?その場合、大抵の生徒は大人になる頃には方便だったと理解するだろうし...大抵は...
しゅう @SetPM 2018-07-20 21:05:07
本日のハッとした案件
aioi_au @aioi_au 2018-07-20 22:05:40
例外に対応できない(しない)ってことだろ。 先行して事前学習されたら困るとかアホなこと言う教師のなんと多いことか。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-20 22:25:50
タグに「コメント欄が証明」とか出しとくべきだな。
上田氏 @jabasunu 2018-07-20 22:39:49
利害対立や意見の不一致があったとして、その原因を安直に相手方の悪意で片付けずに、相手方から見た合理性まで理解しようとすることが「学び、自分で考える」であってほしいなって思いながらうんこしてる
たかつき @taka4tsuki 2018-07-20 22:57:15
mendoukusaizzz この先生は「日本の学校はあまり勉強されたら困るようになってる。」とおっしゃったみたいですがこれ陰謀論ですよね?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-20 23:37:28
taka4tsuki そりゃ困るでしょうよ。 知識によって得た利益というのは結局のところ何かを出し抜いて得たものなのだから、それを実行すれば必ずどこかにしわ寄せがくる。これは陰謀論や特定の思想とは何の関係もないでしょう。
やや @vemods_ 2018-07-20 23:44:58
mendoukusaizzz それで学校がどう困るの?
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-07-21 00:20:36
「勉強しないと社会でカモにされるぞ」っていう意味でとれば結構正しいのでは。だったらそう言えっていう話だけど、興味を持った次女が今後理解を深めれば結果オーライ。(なお本当に陰謀論が語られていた可能性も否定できず……)
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-21 00:21:57
vemods_ さあ?なぜ日本の学校と限定しているのかは私にもわかりかねます。 この答えでご不満ならば発言者本人にでも確認なさったらいかがでしょうか?
やや @vemods_ 2018-07-21 00:29:31
mendoukusaizzz だったら「そりゃ困るでしょうよ」なんて知った風なことを言わなきゃいいのに。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-21 00:53:28
どんな疑問にも必ず答えがあるとは限らんさ
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-21 00:59:59
ただの批判家を啓蒙しちゃうあるあるー。学校教育で一番邪魔なのはこういった個人思想の植え込みとか道徳とかよなー。普通に社会のルールとマナーの裏表、理想と現実教えるだけでいいのに
からくさ @Karakusa21 2018-07-21 01:22:58
運動会での危険な組体操の強制とかは、安全配慮義務という概念を教えると生徒が従わなくなってしまうもんな。特に人権や法律には無知でいてくれたほうが、学校側にとっては管理がしやすくて都合がいい。 『組体操、この先に必要な議論とは』https://synodos.jp/education/17253
ephemera @ephemerawww 2018-07-21 01:45:32
これ反体制反権力思想を基盤にした陰謀論だろ。この教師こそ、日本の権力基盤が民意にあることをちゃんと勉強して理解してるのかな? この教師こそ、権力者と主権者を対立概念にしている暗愚のままじゃないのかな? 日本の教育制度によって日本の官僚もエリートも政治家も生まれてるんだが、それはどう説明するのかな? こういうイカれた思想で子供を洗脳し、社会への視点を歪める教師は学校から排除しろ
@tsubokky 2018-07-21 01:49:45
「わかられると困っちゃう色々な事」の中身次第。 自分が親の立場だったらそこ確認しに行っちゃうかも。 具体的な事例を出さずにコレ言うと逆に子供洗脳するつもりか?てなる。
@tuyuru 2018-07-21 01:55:39
いい先生だが出世しない、なんて心配してないで、この程度のことは親が子供に教えてよw先生しか教育しちゃいけないわけじゃないんだよ?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-07-21 01:58:13
「日本の学校はあまり勉強されたら困るようになってる。勉強されたらいろんな事が分かってしまうから。」ようするに子供に勉強させるために「押すなよ絶対に押すなよ」を応用したのか。策士な先生だな。
からくさ @Karakusa21 2018-07-21 02:06:52
「法律を勉強して、きちんと従う」と学校内の多くのシステムが回らなくなるよね。これは生徒だけに限った話じゃない。保護者はPTAに入らなくなるし教職員自身も違法な長時間労働に従わなくなる。(教員の異様な長時間労働は、給特法という天下の悪法のおかげで合法化されてる部分も多いが) 『どこからがアウト? 法律からみたPTA――憲法学者・木村草太さんに聞く』 https://synodos.jp/education/15875
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-21 05:48:51
vemods_ 言われっぱなしも癪だから1つ提示しましょう。 もし子供が全員自主的に勉強に励むようになれば学校は不要になります。なぜならば学校教育はそれなしでは社会に出るときに必要な知識が身につかないという前提で回っているからです。 まあこの考えも日本の学校に限定している理由が説明できないのですがね。
林檎 @ringorira0124 2018-07-21 08:25:19
陰謀論だのなんだの難しい事を皆さんおっしゃってますね。まあ僕は真に賢い人なのでこれだけ言って去ります「にゃーん」
たかつき @taka4tsuki 2018-07-21 09:04:13
この先生の問題点は、本来は良好な関係を保つのが望ましい生徒と学校の間で対立を煽ったこと。学校は悪意で生徒を縛っていると暗に吹き込んだこと。生徒から学校への信頼を売り飛ばして自身への信頼に付け替えたことかな。
たかつき @taka4tsuki 2018-07-21 09:12:05
taka4tsuki ただし、この先生も学校の一部であると捉えるなら、生徒には先生の発言を疑うことができるに足る知性と教養が必要という意味で、言っていることは正しいと今思った。すでに他の人も指摘されているけどね。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-07-21 09:27:34
ほとんどの日本人が自分で考えることをしてないからね。
🚮 @recyclebin5385 2018-07-21 11:03:31
ちゃんと勉強したらこんなたわごとにハッとすることもなくなる
他人 @Messiah_Justo 2018-07-21 11:21:27
勉強させたくない社会、なのは本当。もし勉強させたいのなら「バカは大学に行かなくていい」とか「大学が多すぎるから減らした方がいい」なんて言われるわけがないじゃんか。こういう言葉を大真面目に吐く人たちがいて、それが大して批判されないのは「バカが増えた方がオレの得になる」という社会的合意がある程度存在するからに他ならないわけですよ
ビッター @domtrop0083 2018-07-21 11:37:19
社会に出た直後に自分よりも立場が下の人に囲まれて「先生」「先生」って呼ばれるんだから、最初からよっぽど人間が出来てねぇとまともな人間になるわきゃねえじゃん。
manimani @manimanifunny 2018-07-21 13:05:08
小学校てのは、社会規範と行政指導と保護者会と地域住民と学校の体面と職員と生徒の保護と……てな具合にさまざまな事情が押し寄せあってる場所。いちばん割りを食ってるのが激務な担任と無知な児童。児童がちゃんと学んで力をつけて、理不尽を跳ね除けられるようになったら、学校はそりゃ困るさ。
すんか @sunka_ 2018-07-21 15:34:08
「日本の学校はあまり勉強されたら困るようになってる。」って "誰が" 困るの?生徒も学校も教師も父兄も地域の人も、同じ国民も、勉強してくれたらうれしいし、だれ一人困らないと思うんだけど。
希望 @nozomi_crs 2018-07-21 15:57:51
「貴方は騙されているのです」という洗脳の常套手段じゃないか・・・
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-07-21 16:40:08
「 "誰が" 困るの?」まあ共産党とか旧民主系とかは困りそうだよね。
他人 @Messiah_Justo 30日前
受験生を持つ親は受験シーズンに「病気が流行っています」というニュースを見ると、自分の子供の健康を願うと同時に自分の子供以外が病気になって受験どころではなくなることを願うものです。
ウラリー㌠ @urary777 29日前
「あまり勉強されると困る〜」と並列して「(学校では禁じられていることの多い)水を飲もう」という提案をしている分脈からして、「学校は(授業で教わること以外を)あまり学ばれると困る様にできてる」という文意ですやね。学校での決まりごとって正しいのか?先生の言うことは間違いないのか?鵜呑みにせず、主体的に考えて学びなさい、ってことじゃないかと思いますが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする