熱中症で死ぬ理由は脳のタンパク質が熱で変質して戻らなくなるから 気合や根性ではどうにもならない

熱湯に入れた生卵にゆで卵になるな!といっても無理
80
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

なーにが「俺は夏でもクーラーなんか使わなくても大丈夫だった。最近の若者は軟弱すぎる。」だよ。暑さに強いのがそんなに偉いのか?だったら90℃の海底火山に棲んでる超好熱菌の完全勝利だから。残念だったな👋

2018-07-19 21:14:56
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

熱中症で死ぬ理由は脳のタンパク質が熱で変性して戻らなくなるからです。これはタンパク質の性質なので根性論でどうにかなる話ではありません。生卵を熱湯に入れて「ゆで卵になるな!」と言うぐらいアホです。

2018-07-20 19:39:40
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

ちなみにこれは死因であって、頭痛やめまいの原因ではありません。そう簡単にはゆで卵にはならないので症状が出た時にすぐ冷やせばセーフです。

2018-07-20 19:45:36
手を洗うkazuya@ITエンジニアドラマー @robokon991

@autumn_ch_ 先生質間です。タンパク質が変性するというこたは例えばマラソン選手など訓練してる人でも熱に対抗するのは難しいので、なるべく熱中症対策はどんな人でもすべきとの認識で合っていますか??

2018-07-20 21:47:28
K DUB 社員 @marginoferror4

@autumn_ch_ 脳ってほとんど脂肪で出来てるんじゃありませんでしたっけ???

2018-07-21 21:59:16
ぼうねん🐡 @Bounen057

@unknownOtsu @autumn_ch_ 不幸中の幸いってやつかな...('∀';) お大事にと連絡してください ちなみに軽度の熱中症なら大丈夫ですが そこそこになると(病院に行くのが一番良いですが) 血液がたくさん通ってる脇などを冷やしても全く意味がないみたいです やるなら氷風呂にざぶーんってした方が良いと聞きました

2018-07-21 22:00:10
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

@July_should_I 6割ぐらい脂肪ですが細胞はタンパク質です

2018-07-21 22:09:03
KYM @HRHSKYM

@Bounen057 @unknownOtsu @autumn_ch_ 氷風呂(水風呂)ザブーンは、死亡率が高くなるそうで、避けるべき対処法とされているようです。都市伝説かも知れません。

2018-07-21 22:10:55
ますお @12masuo34

@Ahoodori3 @autumn_ch_ 高温による脳のたんぱく質の変性が原因だというのなら、一般的に言われている熱中症対策は有効だとは思えないということを言いたいのです。実際には水分補給は有効でしょ?

2018-07-21 22:13:01
石原マサキ @IsiharaFifty

@HRHSKYM @freestyle_walk @Bounen057 @unknownOtsu @autumn_ch_ 確かに冷水シャワーを浴びて心停止で亡くなられた漫画家「かがみあきら」氏はいらっしゃいましたが、水風呂ザブーンは存じません。

2018-07-21 22:20:14
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

@12masuo34 @Ahoodori3 これは死ぬ直前の最終段階の話です。意識があるうちは体温調節機能が働くのでタンパク質が変性するような温度にはなりません。軽度の熱中症には水分および電解質の補給が有効です。

2018-07-21 22:22:26
KYM @HRHSKYM

@IsiharaFifty @freestyle_walk @Bounen057 @unknownOtsu @autumn_ch_ サウナ→水風呂でヒートショック、死亡の統計がどっかにあったな。

2018-07-21 22:25:04
ますお @12masuo34

@autumn_ch_ @Ahoodori3 有り難うございます。茹で玉子にはなりたく無いです。

2018-07-21 22:27:54
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

いや待って伸びすぎィ!めっちゃ質問くるのでここに書いときます。はじめに断っておくと僕はただちょっと科学に詳しいだけの素人であって専門家ではありません。あとこれに関する論文も持っていないので正確な情報をお求めであれば他を当たってください。その上での解説→

2018-07-21 22:54:11
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

まず言っておきたいのは暑さでいきなりタンパク質が変性するわけではありません。体温調節機能があるのでいくら暑くてもガンガン発汗して体温は一定に保たれます。ところが発汗しすぎると体内の水分や電解質が足りなくなります。そうすると具合が悪くなります。発汗できなくなって体温も上がります。

2018-07-21 22:54:37
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

ここで水分や電解質を補給し、体を冷やせば回復します。しかしここで処置をしないと体温調節機能が壊れます。そうなると意識を失って、あとは時間との勝負です。体温は際限なく上昇していき、部分的にでも高熱に達するとタンパク質が変性します。つまり細胞が死んだり血液が固まったりします。

2018-07-21 22:55:31
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

ここまできたらもうおしまいです。ゆで卵は生卵に戻せません。冷やしても無駄です。あとは死ぬだけです。奇跡的に助かっても後遺症が残るでしょう。万が一倒れても水飲んで冷やせばいいとか、そんな甘いもんじゃないのです。倒れないように対策は必須なのです。

2018-07-21 22:57:12
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

リプ辺してるとキリがなくなってきたのでたぶんもう返しません。医学に詳しい方によると色々間違っているみたいですが僕にはそこまで理解できません。ただ一つ確実なのは原因がどうだろうと熱中症は夏バテみたいなぬるいもんじゃなく死ぬということです。気を付けてください。

2018-07-22 06:32:52
おーたむ⌬化学実験動画 @mikuasCh

炎天下でスポーツやってても熱中症にならない人は根性があるだけじゃなくて体調管理もしっかりやってんだよ。気合いや根性だけでなんでも乗り越えられるなら苦労せんわ。

2018-07-22 07:01:09

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018年7月22日
熱中症で脳が駄目になって寝たきりになった子もいたのに、何一つ学んだり反省しようとしない教育委員会や教員が存在し続けてるという
48
アル @aruhate 2018年7月22日
気合いや根性で喘息が治るとか言ってるナントカヨットスクールの校長も気合いや根性で自分のハゲ治せてないよね
43
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月22日
あと100年先でも熱中症対策に根性論が出てくるんだろなあ…
3
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月22日
昨日と今日でほぼ同じ運動(ダラダラとローラー台40キロ)を、エアコン切(実測31度)と入(実測28度)で比較してみたんだけど、冷えてるほうがタイム5分くらい短縮できるし脈拍もペダル回転数も5%ほど高い、つまり効果的な運動ができてるってことだ。 効果的にトレーニングしたいなら空調もしっかりやろう
34
Destroyer Rock @hondapoint 2018年7月22日
タンパク質の熱変性よりも多汗を主要因とする体内イオンバランス崩壊が早く現れ危険ですよ。 熱中症で一番怖いのは【急性腎不全】や【多臓器不全】なので。
43
ztt0711 @ztt0711 2018年7月22日
ゆで卵になりかけてから水分補給したり冷やしたりしても遅い。なるほど、そりゃそうですね
8
fumi @karakararen 2018年7月22日
そもそも多湿な日本の夏は「汗をかいて体温を下げる」という人体の調節機能が働きにくい環境なんだよね とにかく熱がこもりやすいから30度付近でもだんだんと茹でガエルになってしまう
25
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年7月22日
[c5214939] まとめ防止コマンドでこのまとめ破壊できるぞ!
6
ぐりとぐら @guriro1504 2018年7月22日
脳組織の変性で死ぬなんて聞いたことないけど 変成して機能障害起こすほどの熱浴びてたらそれのはるか以前に別の死因で死んでるだろ
4
kyk✡ @____kyk_ 2018年7月22日
guriro1504 聞いたことないから調べてみたら、熱中症のWikipediaに載ってましたよ〜! 脳細胞は体内40℃で機能しなくなるものんですって。 病気の高熱で脳障害が残る方もいるんだし、人体は案外脆いものですな。 重度の熱中症になった場合、深部体温が上がって高発熱状態になった段階で徐々に脳細胞が死滅するとされる。仮に救命できたとしても、間脳の視床下部に存在する体温調節中枢に永久的な障害を残す場合もある。
15
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年7月22日
ゆで卵は風邪とかインフルエンザみたいなんで40度を越える高熱を出したときの話ではないんけ。
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年7月22日
熱中症の仕組みはもっとテレビでやるべきだよなあ
10
kyk✡ @____kyk_ 2018年7月22日
理論は分からないけど、熱射病(重度)になった後の症状として、 体温の上昇によって体タンパク質が壊れ内出血...て書いてある。 肝機能障害や意識障害が起こる様な重度になったら、体内の組織の一部が壊れた状態になる。完治は1ヶ月〜で、後遺症は一生の事もある。 って怖すぎるなーー より気を付けよう。遭遇したら絶対に119だ
8
kyk✡ @____kyk_ 2018年7月22日
suohsonic 重度の熱中症基準の症状に高温があるからじゃないですか。深部体温40℃以上みたいですわ
5
FFR31 @FFR31 2018年7月22日
ゆで卵を生卵にもどすことはできない。
10
ひろさき @hr_togetter 2018年7月22日
つい先日職場の後輩が熱中症で寝込んだのだけど、急に来たって言ってたからなぁ……医者にかかった結果自宅療養になったようだったので軽度だったのだろうけど、それでも4日は休んだからね
3
伍長 @gotyou_H 2018年7月22日
熱中症は行動阻害系の状態異常ではなくHPスリップダメージです。 HPは「0になるまでは普通に動ける」か「死ぬ」かのどちらかです。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年7月22日
昔は今より夏の気温が低かったし、大丈夫じゃなかった奴は早逝して残ってないだけの事。
4
gentle_cat009 @gentle_cat009 2018年7月22日
こっわ、ホント注意せんと
1
ぐりとぐら @guriro1504 2018年7月22日
____kyk_ Wikipedia読んでみたけど確かに脳機能が障害されるとありますね。 ただ、読んだ限りそれは熱変性によるものではなく酵素の立体構造変化やイオン濃度の変化によるものと思われます。ですのでやはり脳タンパクがゆで卵状態になるというは正しくないかと
12
一二三 @giko_t 2018年7月22日
「クーラーは身体に悪い」から「暑さは生命維持に悪い」に上書きされるのはいつの日か
4
はくしんかわ @sato231031 2018年7月22日
松岡修造が根性論を嫌う理由がよくわかるな。
6
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年7月22日
この人は「熱中症になる→体温調節機能が逝く→脳みその細胞が死んでいく」っていう、熱中症で人が死ぬメカニズムを話してるのに、熱中症対策無視するな的なリプ多くて笑えない。
10
kyk✡ @____kyk_ 2018年7月22日
guriro1504 タンパク質の熱変性(内出血の原因)と脳細胞の活動停止が混ざってますね〜。 言いたいことは伝わるけど、適正ではないですね。 子供に熱中症の危険を説明しても想像出来ないようでいまいち伝わらなかったので、ゆで卵が生卵に戻らない様に、は例えとして良い表現と思いました。
7
kartis56 @kartis56 2018年7月22日
脳が変性してたら、点滴したくらいじゃもとに戻らないから実質死んでるって
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月22日
MutsuniNaruBeam 熱帯や乾燥地帯では熱中症に対して根性論を言う人は見かけないから、今後温暖化が進むと根性論者は淘汰されていくのでは
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年7月22日
guriro1504 ____kyk_ 本件は「ウソではないが不正確な表現」程度だが、「いまだに根性論を捨てないアホにも熱中症の恐ろしさが分かるようにゆで卵に例えて説明する」のような「善なる目的のための嘘は許容されうるか」と言うのは結構めんどくさい哲学になりそう。
0
じょにい@インコ㌠ @Jun_kkc 2018年7月22日
実際のところは、体温が上がる事で「ウイルス感染した」と免疫機能が勘違いして暴走してしまう事らしい。https://twitter.com/hrp_wt/status/1020878213440913408?s=21
13
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月22日
生まれた時から脳みそが変質してるから自分は大丈夫だな!
0
パナマ某 @panamabou 2018年7月22日
Jun_kkc 昨年のちょうど今頃熱中症になりましたが、割と冗談抜きで風邪との区別付かないですよ 大人なら途中で「おかしい」と気付くんでしょうが、別まとめで書かれていたように幼児だと「しんどい」としか分からないので、幼児の体調異変は本当に要注意なんですよねえ
3
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018年7月22日
なんで体温計の目盛は42℃までしかないのか、だわな(最近はデジタルばっかで水銀計の目盛見たことない人のが多いだろうけど)。脳に限らずそこまで体温上がっちゃったらもう「測る意味」がない。
6
パナマ某 @panamabou 2018年7月22日
引用RTの形で書いたんだけれど、熱中症対策で体を冷やす手段って、水を飲むよりかは涼しいところで休むことの方が有効なんですよね(そもそも人が摂取できる水分量には限界がある) 例えるならお湯が半分近く入っているヤカンを冷やそうとする場合、ちょっとずつ冷水を足していくのとヤカンごと冷水に付けるのとではどっちの方が早く中のお湯が冷えるのか?って話で 水分補給・塩分補給ってのは、どちらかというと脱水症状になった時の対処法で
1
みま @mimarisu 2018年7月22日
誰か学生さんエアコン破壊活動されないかな?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月22日
____kyk_ 全身で汗をかけるから、動物の中では暑さに強い方なんだけどね。むしろ無理できるから問題かもしれない。
0
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018年7月22日
米でもちょくちょく指摘されてるので改めて詳細は書きませんが「熱中症で死ぬ理由はタンパク質凝固である」は立派なデマ・ニセ科学ですね 40℃程度で失活するタンパク質やら酵素やらは少数だと思います
15
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018年7月22日
たとえ是正されるべき事案であってもこういった間違った(でもセンセーショナルな)アプローチで取り組もうとするのは誰も得をしないのでやめて欲しい、訂正速度はデマの拡散速度を上回ることはない上に主張自体に非がなくとも「あいつらはデマ屋だ」だといった攻撃材料にしかならないので
14
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018年7月22日
ちなみにこれはどうでもいいんですけど「ゆで卵を生卵に戻す研究」は既に実現してたり https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/cbic.201402427
0
亜山 雪 @ayamasets 2018年7月22日
環境適応力が桁違いに優れているから地上の覇者になったのだけど、自分らが作り出した高温環境に敗北する現実は非情だ。
0
注2 @a84i2 2018年7月22日
タンパク質ガチ勢さんの反論と解説もまとめられてるので、併せて読んで熱中症への理解を深めるのが良いかもhttps://togetter.com/li/1249399
8
はまな @hamanaHSC 2018年7月22日
インフルエンザ関連でもよく聞くデマだよね、タンパク質の熱変性で脳がどうこうってやつ。
5
おーたむ⌬ @autumn_ch_ 2018年7月23日
内容に誤りがあるため関連ツイートは削除しました。熱中症の危険性を広めたいと思ってのツイートでしたが知識不足・確認不足によりデマを広める結果となってしまい申し訳ありません。
5
R335 @R335_ARC 2018年7月23日
目玉焼きつくぅたことないんか?
0