2018年7月22日

子供が小学校に上がったときの夏休みは、保育園のときと勝手が違う…多くの家庭がぶち当たる「小1の壁」

まとめました。
72
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【「小1の壁」夏休み不安な親】子どもの小学校進学に伴い、保育園時代よりも親が仕事と子育てを両立しづらくなる「小1の壁」。親の75%が「小学校の夏休みに不安がある」との調査結果も。働く親が会社に望むことは。 yahoo.jp/3CU4Fb1

2018-07-21 23:23:16
リンク NewsPicks 夏休みが最大の「小1の壁」。不安感じる共働き親は75%——会社に望むことの1位は (Business Insider Japan) 猛暑の中、7月も後半戦に差し掛かるにつれ、私の心は重くなっていく。 Business Insider Japan編集部で、記者・編集者として働く私は共働きで6歳と3歳の2人の子どもがいる。配偶者の帰りは毎日、遅い。 心の重しの理由は、仕事と同時並行で時には土曜を含め週5日はワンオペ(全てを一人で回す...
古賀静華(シズちゃん)/スピーチコンサルタント/元FMアナウンサー @shizuka_koga

周囲の理解がないことが最大のストレス。保育園と小学校の違いは、天と地の差ほどある。ぜひ読んでみてほしい! 夏休みが最大の「小1の壁」。不安感じる共働き親は75%——会社に望むことの1位は|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-171588 @BIJapanより

2018-07-22 07:26:11
かずぺそ @pesotaso16

「小1の壁」夏休み不安な親 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6290730 #Yahooニュースアプリ 夏休みが困るなんて発想無かったから驚いた

2018-07-22 06:32:38
杉本悟 @sugimoto_satoru

へー、こんな壁があるんだ。 確かに大変だな。 国は母親も就労しろって言っているのになんてことなんだろう? 「小1の壁」夏休み不安な親 | 2018/7/21(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6290730 @YahooNewsTopics

2018-07-22 06:19:50
酢漬@漆黒5.0 @mnmyitk

小1の壁というトレンドがあったから記事を読んだんだけど、如何に核家族だけでの子育てが難しいかって話なんだろうと思う

2018-07-22 08:45:10
藤明 ユクエ @fumei_yukue

小1の壁、中1ギャップのような話かと思ったら違かった。親側の話だった。 親御さんの共働きって、働きたいから働く人と働かないと生きていけないから働く人がいて、どっちの立場であるかで必要性、切実さが変わってくるし、必要なサービスも変わってくると感じた。 どの時点でも子育ては大変だなぁ。

2018-07-22 09:02:19
くりこ@ITコンサル&コーチング @kuriko828

「お子さんが小学生ならだいぶラクになったね」という上司の発言に、絶望する子育て社員…というフレーズにピンとこない人ほど読んでほしい。子育ては10年レベルの長期戦/夏休みが最大の「小1の壁」。不安感じる共働き親は75%——会社に望むことの1位は|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-171588

2018-07-22 01:52:40
スミロー@子育てライター @sw_row

小1の壁ねぇ。 共働きでどうにかやりくりしてる家にとっては夏休みは確かに怖いかも。 これで親都合と言われると、まぁ否定しないけど、子供のために働いてるわけだからそこまで攻めなくても…。 因みに自分はこのころ親不在で留守番とか外で勝手に遊んでたなぁ。 だから気にしたことなかった

2018-07-22 08:25:54
実際に「小1の壁」を不安に感じている人、体験している人、乗り越えてきた人。
Hanako🍀🐾 @mo0007hanako

夏休みが最大の「小1の壁」。不安感じる共働き親は75%――会社に望むことの1位は(BUSINESS INSIDER JAPAN) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… これね、小学生になった途端に保育園に入れている家庭は何で?と思う事ばかりですからね。平日の参観・懇談が頻繁にある。が働いている人達にとって大変な事ですから

2018-07-22 01:16:57
まなみんこ・x・ @manaming1026

小1の壁、私もいまから不安。 保育園と違って、WMへの考慮が少ないって聞くし。 仕事辞めても、女性は正社員での再就職厳しいっていうしなー。 子供の学費考えると、仕事辞めるのはリスキー。 WMが多い他の国ではどうしてるんだろう。 日本の制度が整ってないのか? 北欧は大人の夏休み長いもんね。

2018-07-22 08:31:35
Maa* @my1604

小1の壁がトレンド入りしてるけど、そういえば子供が小学生になったら仕事どうしたらいいんだ?? うちの会社は子供が小学生に上がると同時に時短社員解消だし。夏休みとか誰に見てもらえばいいの?母親は働くなってこと?破産するわ〜〜

2018-07-22 08:30:24
suzutama @suzutama1

長男ももう年少。あっという間に小学生になるのだろうと思う。そして最近気になり出してるのが小1の壁。夏休みどうなるんだろう…無休で構わないからせめて夏休み中だけでも会社休むか半日勤務認めてもらえたらいいのになぁ。妊娠出産して思う、日本て子ども産みにくい子育てしにくい国なんだなって。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2018-07-22 02:05:38
大 福 👿 @em_daifuku

来年ウチも小1だから児童クラブ調べてるんだけど、申請が該当年度の年末~年始しか受付期間なくてウーンってなってる… しかも大変なんは夏休みなんよなあ…いま小1の壁って問題になってるし、どのくらい大変なのかその時になってみないとわからないっていう。

2018-07-22 06:12:59
ゆみ☆ @kaimama1221

小1の壁 まさにそれ 来年 仕事を退職してとか考えたりとか 職場のマネージャーに 相談して 入学した4月 給食始まるまで休ませてもらうか。考え中😭

2018-07-22 07:32:51
ラブたま @newlvtm121

3年後だけど、小1の壁こわいな~、学童に入れたら大丈夫なのでは?とか思ってたけど、毎日の弁当、家にいる時間は今と変わらないのに山のように出てる宿題をさせて(自分からするとは思えない)見てあげなきゃ、更に夏休みの思い出的イベントを…とか考えると働いてたら無理じゃない!?(当社比)

2018-07-22 08:50:49
💜kokinchan💜髙木くんに会いたい🥳 @shalloobelyaev

「小1の壁」夏休み不安な親 2018年7月21日 news.yahoo.co.jp/pickup/6290730 4/1から小1の壁にぶつかってるんだけど?児童館に6時まで迎えにいかないといけないから、業務を早番にしてもらった。上司は嫌な顔するし、マジパートになりたい。けど、パートのお金じゃ満足に暮らせないから我慢してる。

2018-07-22 06:57:37
えり🦠塩味たんたん草🦠 @yasumilk0923

我が家にひとあし遅れて小1の壁がやってきたー 今年度初の土曜出勤があるんだけど、土曜の学童保育が9:00-17:00…。朝夕一時間ずつ足りない。家の鍵を預けられる1年生がこの世にどれだけいるというのか。

2018-07-20 10:14:57
ひでよし(旧アカウント) @hidyos_

お子さんを持つお母さんからの話で多いのが、この話。私は男なので、必ずと言っていいほど「独身で男性の先生には、わからないと思いますが」と言われ、そして言われた瞬間から「愚痴聞き」に転換される。相談者(母親)側も、言って解決できる問題ではないと、わかってはいる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-…

2018-07-22 08:39:32
チャイ @chai_ochai

うちも共働き、週6ワンオペ。 小1の壁どころか、毎日毎回【子育ての壁】にぶちあたってる… もはや壁だと思ってたらやってられないからそう認知しない事にしてる。

2018-07-22 07:49:25
すまいりー @kyoumosmile

小1の壁、私は乗り越えられないと思ったから小学校入学前に辞めたよ。 あのまま続けてたら今頃どれだけ所得があったかなぁ。

2018-07-22 08:48:55
mihohoi @Danny_miho

保育園の方が楽だったのは痛感してる。しかし会社に望むのもそうだけど、専業主婦主体の学校のあり方も考えるべきでは?企業がもっと学校に入り込めればいいと思うんだけど。 夏休みが最大の「小1の壁」。Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-… @YahooNewsTopics

2018-07-22 09:06:30
かんの3y♂と5/29♂0m @kan_matu6

「小1の壁」夏休み不安な親 | 2018/7/21(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6290730 小学生になったら楽になる、って思ってた…違う、ワーママに優しくない環境に変化するんだ…

2018-07-22 00:53:54
nano...84 @nanopiyo

息子学童は嫌がってないけど、私が小1の壁にぶち当たった。 なんで筆箱に鉛筆一本も入ってないの? なんで他の子の夏休みの宿題持ってるの? プリントに書いてある宿題がないのはどうして? 学童に毎日行って土曜も隔週学童で夏休みの宿題終わるんかな?😭

2018-07-22 08:40:53
残りを読む(27)

コメント

和菓子 @nkltsl2 2018年7月22日
かおりって人はまだ小1の壁を経験してないようだけど、何でそんなに上から目線で物を言えるんだろうか…
67
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年7月22日
教師も親も、「夏休みの思い出作る場所」やってる人も、皆共働きかもしれないし子持ちかもしれない
31
mikaka @michando1 2018年7月22日
海外ではどうしてるかっていうとサマーキャンプかな
4
ケイ鳥 @try_kei 2018年7月22日
夏休みの子供の世話、夏休みがある大学生に任せられないのかねえ 大学生もちょうど稼ぎ時だし、給料さえ多めに貰えれば働き手はいるのでは?
1
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年7月22日
nkltsl2しかも働いてない主婦様が「仕事の方が楽」とかな…(モヤァ
40
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年7月22日
全部晩婚化と核家族化が解決したら解決する話なんだけどな。うちも共働きだったけど、結局は(自分から見て)祖父母がまだ若かったから面倒見られてたわけだし。今はその祖父母を頼れる年齢で結婚しないし、そもそも祖父母が近所に居なかったりするからこういうときに困る。さらに言えば定年も上がっているから祖父母がまだ働いていると言う場合もある。
25
モサオ・バルカ @mosao82 2018年7月22日
自分が小1の頃は1〜2歳の妹と二人で家で待ってたな。自分の子に同じ事させられないけど。
5
ニケ @Itzamna_100 2018年7月22日
カナダとかアメリカだと、仕事が休めない場合一人最低20万近くするサマーキャンプに一括で預けるか、こちらもお金掛かるけど日中ランチ持参の面倒みてくれる所に預けるって感じらしいから、どこの国の親も変わらないんだね。12時間預けてた保育園だってお金払って面倒見てもらってたんだから、面倒見てほしいならお金払うしかないんじゃないと思うけどな。小学校は勉強する所であって保育園でも託児所でもないんだし。
37
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年7月22日
短時間勤務とかテレワークとかで埋められる問題なのかは分からんけど、「小一くらいまでは保育所に子供預けてるのと同じ程度の配慮」という会社側の転換が必要なケースということなのかな。
6
みおな @SheemaClassic 2018年7月22日
nkltsl2 「幼稚園なので絶賛夏休み中」と書いてあるから、小学校に入学する前から「夏休みで子供が家にいる」状態がどういうものか分かるのではないかな。 私は幼稚園に通ったことないし、夏休みがあるのかどうかは知らんけど。
2
かるめ @karume8ki 2018年7月22日
SheemaClassic 元記事を読むと宿題のことや忘れ物のこと、学校でのことを子供自身からしか知れないことなどが壁として挙げられていました。幼稚園は夏休みがあっても小学校みたいにたくさん宿題があったりはせず、園との連携も取れているので条件が違うかと……。
25
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年7月22日
まぁ、保育園は「親の育児を補助するために子供を預かる組織」だけど、小学校は「家庭の協力を前提に子供を教育する組織」だからな。まったく目的が違う。
32
なな @snanasnanas 2018年7月22日
まとめ内に「授業参観や懇談会が平日にあるのをなんとかしろ」的なことを主張してる人もいるけど、平日9時や10時までの残業が日常化してるらしい教員から休日をとりあげると、まともな先生は病んで休職退職、やべえ教師だけが元気に無双する現状がさらに悪化する未来しか見えない…
46
カラシナ @kokurikoo 2018年7月22日
授業参観や懇談会をネットでできるようにすべきでは?もしくは両親が休みを取りやすい労働環境をつくるべきでは・・・両親共働きだと休みの日だって家事その他で忙しいでしょ
15
冶金 @yakeen4510 2018年7月22日
学校によって違うんじゃない? うちの子の小学校1年のときの宿題なんて、一週間もかからず終わっちゃうようなものだけだったよ。大体習ってることだって足し算引き算とかそんな初歩的なことばかりだし……。
2
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年7月22日
うちも学童だったな。朝から弁当作って、起きさせて。休みなのに学校へ行かせてるのは申し訳なかった。もっと寝坊させてやりたかったが、子供達で遊ぶというのができるのは良かったかも。自分の時なんて、夏休みはホントつまらなかった(^_^;
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月22日
昔は鍵っ子とか外で日中遊んでても周りの見守りがあったから何とかなってた部分もあるんだけど今はそうもいかないからねぇ…ちなみに自分は病弱だったって事もあって保育園も小学校も自宅から車で20分くらいの祖父母の家の側のとこに特別措置で通ってたから夏休みも祖父母の家に行って過ごしてた。じっちゃが元教師だったから勉強見てくれたし学校のプールにもそこから毎日行けたしね。
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年7月22日
いろいろ事情もあろうし、家庭や仕事の在り方や保護者の負担が増していることも踏まえたうえで、夏休みを少なくしようという意見があることに頭痛が…そこに解決策を求めますか… >RT
8
本坊ゆう @homboyu 2018年7月22日
そっかー。学童保育もお休みになるのね。実際みんなどうしてるの?
0
本坊ゆう @homboyu 2018年7月22日
snanasnanas ああ…確かにそう言う問題もあるのか。にっちもさっちもいかないな。
1
本坊ゆう @homboyu 2018年7月22日
Itzamna_100 サマーキャンプってそういう役割もあったんだ。目からうろこ。
0
お空キレイキレイ @747_bold 2018年7月22日
授業参観も懇親会もさほど必要だと思えないんだよな 絶対に行う必要あるか?
5
ポテトさらば @see_you_potato 2018年7月22日
共働きで子供を育てるのが如何に理想論なのかがはっきり分かるまとめ
8
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年7月22日
子供の方も一年生のうちは(無論個人差大きいけど)幼稚園気分が抜けきってない子も少なからずいるし、体格の小ささを考えるとあっさり連れ去られる危険も大きいし、どこかに行くのにもまだまだ大人の保護が必要なんだよなあ
8
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018年7月22日
今の親は大変ですよね、昔は幼稚園の送迎とか親がする必要なくて、子供一人で通ってましたし、小学生だと鍵を持たされて誰もいない家に帰るって普通にありましたから、夏休みだと子供だけで家ですごさせるのがおかしくなかったですからね、今はそんなわけにはいかないから大変です。
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年7月22日
Sakura87_net ある程度いいねが付いてきたので補足するけど、実際の所今小一の壁で悩んでいる親と、実際に晩婚化、核家族化を良しとした世代は一世代違って、むしろ「年だから孫の世話なんて出来ないわぁ」とのんきなことをほざいている人たちが元凶なので、今の世代がもう少し楽に出来るような何か対策は、実際の所必要なのよね。じゃあどうするかと言われても僕にはそこまでの頭が残念ながらないし、あったらこんなところで愚痴ってないんだけど。
6
猫背侍 @peko_twi 2018年7月22日
なんとか3つ以上の家族で共同体を組んで、無理のない持ち回りで面倒を見る仕組みとかできないのかしら
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年7月22日
母子家庭だったけど小学校に上がってから3年までは祖母がきてくれてたわ。通いでなく住み込みで。母は日中ずっと働いてて面倒は祖母にみられてた。似たようなこと、全ケースは無理でもできる家庭も多いんじゃね?
2
ふるたか @furu4914 2018年7月22日
夫もしくは妻、どちらかだけの稼ぎで暮らせるように、所得を上げないと。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月22日
furu4914 又はお手伝いを雇えるだけの給料。
5
黒猫 @blackcat_ab 2018年7月22日
今時は祖父母世代も働いてたりするんだなあ。
18
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2018年7月22日
いやいや授業参観は平日昼間でしょ。なんで親の都合に合わせて、子供が休日や夜間に授業受けなきゃいかんのよ?懇親会はどうでもいい。どちらにせよ強制参加じゃなければ良いだけの話。
4
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月22日
ん?イマドキの子供は土曜も登校したりするから参観日は週末ですよ。土日祝休みはゆとり教育とともに終わったんだ
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月23日
それはさておき、なんでそこまで心配するかな……俺も鍵っ子だったけど、夏休みは小学校の頃から留守番してたぞ。NHK教育に育ててもらった。BS2さんが参入してきてから人生が曲った気もするが。女神さまっ、ぼく地球……ううっ。 宿題も誰かに見てもらった経験なんてないぞ。そもそも自分でやるもんだろ宿題なんて。
4
manimani @manimanifunny 2018年7月23日
FluoRiteTW 誰がごはんを用意してたん。
13
昭和の女 @syowanoonna66 2018年7月23日
子供作ろうって時にここまで予測できないもんなの??
1
@gatirogrth 2018年7月23日
核家族は本当限界でしょ かといって政府行政福祉も動かないし 親戚や身内地域共同体や隣組や講みたいな少人数での相互扶助の方向で行政無視して信用できる人間同士で助け合うのが最短の最適解なんだとおもう
1
やまPP @nigatudou 2018年7月23日
書かれてある、「育児の補助」はずっと必要な事なのに、小学校に上がるとぶっ壊される事が問題かな。
13
じむ123 @sdejr01212 2018年7月23日
gatirogrth 核家族と共働きが増えてるから共同体や隣組の維持は出来ない。専業主婦や定年退職した親が近所付き合いしてから近所付き合いが成り立ってた
1
@koh1017 2018年7月23日
FluoRiteTW あなたが無事に成長したが故の生存バイアスもあるかと思います。世の中、1時間昼寝してる間に窓から転落する子供や、火遊びで家ごと燃えちゃう子供や、空き巣なんかの悪い人もいますから。確率としては留守番中に不慮の事故や事件で命を落とす子供の方が圧倒的に少なくはありますが、我が子がその「ごく少数例」にならない保証はありません。
18
のらえもん @nora_emon95 2018年7月23日
Nanamy773p そら子供が授業を受ける姿を親に見せたいんだから親の都合に合わせるだろ。だから土曜日にやって月曜は代休という学校も結構多い。しかしそうすると、親は月曜に仕事があるのに子供が休みでさあどうしようという。強制ではないけど親が困るパターンだな。
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年7月23日
産休明けから保育園にあずけて頑張っていた後輩が、小学校1年を機に時短勤務になった。それは、小学生1年の壁を乗り越えられないのと、中学お受験のためである。 私も、子供が小学生になるタイミングで、時短職員→常勤を進められたが、お断りした。本当、働く母のことがわかっていない。小学校になっても楽にならないんだよね。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年7月23日
逆にそういう小学校1年生から、保育園のように夕方まで面倒みて、勉強もサポートしてくれるっていうところにビジネスチャンスがあるのに。あと、夏休みに2週間くらい預かってくれるんなら、喜んで送り出す。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年7月23日
FluoRiteTW そういう成功体験はアカンて林先生がこないだ言ってたやんけ
7
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年7月23日
Nanamy773p nora_emon95 今の学校は土曜授業があるので、参観日は土曜のことが多いよ。んで都合が悪い人も子供の様子が見れるように1週間学校公開の期間を設けてあるよ。学校もちゃんと働く親に配慮をしてくれてる。 土曜授業して月曜代休とか聞いたことないけどそんなのあるの?
0
ともち @ehhfo 2018年7月23日
親のせい、社会のせい、何にしろ日本は少子化の道しかないんだなぁ
0
なが @k_watarase 2018年7月23日
うちはお手伝いさん(家政婦さん?)がいたな 夏休みとかは、お金はかかるけどそういうサービスを利用するのも手かなと 参観日とかは、もうちょい仕事休みやすい社会にするってのを目指すべきかなと思う
1
茶生 @foolsai 2018年7月23日
リモート勤務から自営になってどちらも自宅で仕事してるけど、小学生になっても子守しながらいつも通りに仕事やるのは無理。 猛暑で外遊びができず、狭い家の中でTVかゲームかくらいしかできることがないので、学校にエアコンつけて夏休み減らして、広い屋内で身体動かしたり友達と遊んだり、授業時間を増やした方が子どものためになるように思う。
0
鳥公 @crow_tori 2018年7月23日
今は核家族化で、子育てが歴代で一番たいへんだからな。そもそもじじばばも仕事してるし。家からでろいうし。 育児で一番必要なのは、多人数が関わることで、一人に背負わせたら死ぬ。 特に一人っ子ならまだしも、2人3人なんて手が回らん。本当大変だと思う
3
鳥公 @crow_tori 2018年7月23日
linco_motte 子育て入ったら、仕事のほうが圧倒楽だよ。仕事してないんじゃなくて、仕事できない。
5
冶金 @yakeen4510 2018年7月25日
foolsai うちも自営。子供適当に外いったり家戻ったりしてゲームしてる。仕事終わるとおとーちゃん(俺)とゲームしたり勉強したりする。子供も俺も別に何にも困らないし不満もない。やっぱりこれは個人差があるね。うちは子供に特に何も規制していないので、子供はパソコン使い放題ゲームし放題。家にいても十分に楽しいらしい。夏休みの宿題は計算ドリル・漢字ドリルの復習と作文2部ぐらい。工作も自由研究もやらなくていい。学校の差もあるね。
0