74
宇野ゆうか @YuhkaUno
以前、学校相手に、危険な部活か組体操をやめさせるのに、「子供の安全が」で説得しようとすると「感動が」で返されたけど、具体的な賠償金額で話したら態度が変わったという話を聞いた記憶があるので、熱中症も、「死亡した・後遺症が残った場合の賠償金額」で攻めたほうがいいのかも。
資本主義だ…
白い犬 @chiro4003
@YuhkaUno 結局世間の人らの、今現実に自分たちに関わる問題だ、という意識や理解が、あらゆる社会問題に関して絶対的に欠如してるんやないかな。 だから、最も端的な責任と金の話までして、やっと慌てて実感し始める。
電気屋 @thedenkiya
価値観が違う相手とすり合わせをするなら、最強の媒介物である金の力を借りるべきってコトか。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
すえぞう ACT2 @suezo_act2
道路現場で熱中症で一人倒れたらどんな事が待っているか。労災の厄介さを知ってるからな現場の人たちは。現場の仕事してる親御さんは熱中症の怖さと起きた時の賠償金額を言ったほうがいいよ。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
BrainEgg @BrainEggNet
金銭的な損得で交渉されると明確なのかもしれませんね(-_-)安全は大切ですが感動よりも金やろになってしまうのも悲しい気がするけど学校のありかたってどんどん複雑化してるんだろうな twitter.com/YuhkaUno/statu…
ふりっくす @Frix56748
学校が普段からコスト意識ゼロで動いてるということか。だから無駄なものに物凄く手間をかける。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
シャスタ デイジー \(^o^)/イェーイ‼ @shastadaisy1129
良心に訴えても無駄な相手には、損得勘定に訴えるしかない… (なさけな…) twitter.com/YuhkaUno/statu…
志木🌷🌸 @silokane7
うわあ。 確かに。 人命も人権も人の尊厳も理解できずとも金勘定なら一発っていう……。 全体主義×資本主義の究極のコラボレイッションそれが美しい国ニッポン……!! twitter.com/YuhkaUno/statu…
こむ ち @komu6
これはほんとそうだと思う。交通安全、特に自転車利用の啓発・教育については人身事故を起こした場合の損害賠償を全面に押し出す方向で進めてる。ただ安全に配慮して、と訴えるだけでは悪い結果が具体的にイメージできない模様。これは学校に限った話ではなく。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G
お金の問題にすると人は動きやすいけど、その際に「対策を取る事によって必要となるお金と死亡事故が起きた時の賠償金額を比べたら、賠償金額の方が安かったんでそのまま行きます!」 ってフォード・ピント事件的なことが起きる可能性ががが twitter.com/YuhkaUno/statu…
鴨澤眞夫 @kamosawa
数字だいじ。山本七平に『一下級将校の見た帝国陸軍 amzn.to/2vZ98xb 』という、日本の大組織でおきる死のジレンマ状態について体験談で解説する名著があるんだけど、無茶な輸送命令を「数字で反論しろ」とのアドバイスをえて撤回に成功する場面とか実用性たかい。たいへんオススメです。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
ウナギーフォッスル @unagi_fossil
やっぱり何につけても物事を金額で提示するのは分かりやすくて大事よね。父親と葬儀の話をして愛用のバイオリンを棺に納めようとする娘に対して当の父親が諫めても「私はお父さんのためを思っているのに!」とギャン泣きした娘にバイオリンの金額を言ったらピタッと文句言わなくなった話を思い出した。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
不定形生物 @futeikeitter
@YuhkaUno ヴァイオリンの価値をわかっておらず亡くなった父のヴァイオリンを捨てようとした娘が、ヴァイオリンの値段を話したら態度が急変、という話もありましたから、国民の統一価値である金はあらゆる人間に通用するということでしょうね 資本主義(/・ω・)/バンジャーイ
お金だけでいいといわけでもないけども
積分定数 @sekibunnteisuu
twitter.com/YuhkaUno/statu… 安全<感動 安全<金 ということは分かったが、金と感動の大小関係はここからは決定できない #そーゆー問題じゃない
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975
子供らのいのち>ひとときの感動 ってことが なんでわからんのかすげえ謎 感動という やり直しのきくもののために かけがえのない子供のいのちを 犠牲にしていいとはとっても思えん 感動なんて目に見えんものよりも 大事な我が子を 確実に安全に過ごさせてやって欲しい と親なら思うだろうにさ twitter.com/YuhkaUno/statu…
しずの @onsoku_punch
子供の安全・命は何にも優先されるべきと思うんだけどね…訴訟だの賠償金だの言われる前に何故対策考えないのか。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
茨技研執一@チーム「ず」 @ibaragiken_syu
要は学校側に責任問題を投げつければ良いんだよな。 賠償・・・ならば「電気代が嵩むからエアコン使うな」の電気代よりも高く付く可能性も考えられるし、 そもそも未成年を預かっている以上は保護責任にも絡んでくるだろうし。 twitter.com/YuhkaUno/statu…
天竺屋洒落幸兵衛 @jinja_origin
@YuhkaUno これ、今の時点で、攻める方法として効果的なのでしょうけど、学校としては、もう、「子供の安全」や「感動」よりも、お金の方が重要になっているということですよね。建前でも、「子供の安全」が第一ではないのは、非常にまずい状況ではないでしょうか。
黒野夢 @CrowlyClown
@jinja_origin @YuhkaUno 「子供の安全」を確保するためにはお金も時間も労力もかかるんですよ? 安全が確保されて初めて「感動」が得られるんです…
TTM™️ @ttmphotograph
@CrowlyClown @jinja_origin @YuhkaUno とは言え、つまり、子供の安全だけでは納得しなくて、具体的なお金のはなしを持ち出されてはじめて態度を変えるというのは、子供<お金と言うわけで、子供のことは本気で考えてないということですよね?。 だから、建前でも子供の安全第一で、考えてないとおかしいですよね。
黒野夢 @CrowlyClown
@mesida_perc @ttmphotograph @jinja_origin @YuhkaUno この件では「お金」になっておりますが、何にしても【具体的にどのような事が起きるか、その時にはどんな物を得る、もしくは失うか】を明確な形で提示されないと動けない人は多い気がします…
天竺屋洒落幸兵衛 @jinja_origin
@CrowlyClown @mesida_perc @ttmphotograph @YuhkaUno 失うものが、「子供の安全」=「命」であることは、明確になっていると思っていましたが……そして、具体的にも、子供の命が失われている、あるいは、その可能性が大きい状況にさらされている箏は起こっていますよね。
残りを読む(10)

コメント

のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2018年7月22日
感動なんぞより安全にあることのがずっと大事だよ(´-ω-)ウム
dc42jk @dc42jk 2018年7月22日
資本主義とか関係なく「子供の安全」なんていう抽象的な表現じゃなくて、「賠償金〇〇円」ていう具体的で想像しやすい表現を使ったからじゃないの。
moxid @moxidoxide 2018年7月22日
互いに使ってる言葉の定義がズレてて話が通じないのはネットでもよくある話。金額で話せばそこら辺のブレがなくなるというのもあるんだろう。
reesia @reesia_T 2018年7月22日
お金は価値観の違う者を結びつける為のツールでもあるんだから金額で説明するのはベター。お金の価値を認めない主義の人達もいるからベター止まり。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年7月22日
資本主主義なのではなくお役所仕事なだけだね。
@mouth0717 2018年7月22日
親「組体操で事故が発生した場合、賠償金額がこんなに(ドンッ)」教師「期待値はいくらだ?」「え?」「だから期待値を聞いている。事故でそれだけの賠償金を支払うことになる可能性は統計的にどのくらいの確率で発生するんだ」「えっと……」「そんなことも知らずにクレームを入れたのか。雑魚め」「……」「まあいい。ちょっと調べてやろう……フッ、なんだ、この程度の確率か。これなら日本中の学校全体にとってのリスクにはなりえても我が校にとってリスクとはいえない。続行だ」「……」
@mouth0717 2018年7月22日
とはいえ組体操の事故率高いのは事実なのでやめたほうがいいのは確か。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018年7月22日
普段オスシネコロスって言ってなければいい話で終わったのにな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月22日
金銭よりも「逮捕されて犯罪者として全国に実名と罪状が報道される恐怖」を与えたほうがいいんじゃないかな
ローストの肉 @ROM69787270 2018年7月22日
学校側の責任であることを明記して、万が一の賠償金額盛りまくった誓約書に学校がサインするならやってもいいんじゃない?
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年7月22日
怪我する経験も大事って、「経験で済む程度に危険をコントロール」出来てないから組体操も炎天下のアレコレも問題なんでしょうよ。
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2018年7月22日
本質を理解してもらえずに賠償金や起訴されるリスクの話をしても、「ではどうすればそれを避けられるか?」に思考が流れそうなので自体が悪化しそうな気もしなくはない(・_
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018年7月22日
学生積むのやめて、お金積めばいいんじゃない?
kn @darks508 2018年7月22日
どうだろうなあ。学校は学校そのものが生存バイアスでできているような組織だから、賠償金額をちらつかせても「どうせ訴訟など起こせないだろう」「どうせしないだろう」「どうせそんな危険は起きないだろう」と思う教師のほうが多いんじゃないかな。いやそれで納得してくれるならいいんだけど
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018年7月22日
同じ事やれる保護者、どれぐらい居るかね https://www.sports-parents-japan.com/kenta2/みたいに「裁判を起こそうという気持ちにまでは」なんて状態が関の山じゃねえの?
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年7月22日
別に組体操見ても感動しないよ
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年7月22日
「安全」「安心」とかいう定性的な言葉ではなく、賠償金額で定量化することで、リスクの大きさを実感できたんでしょ。定量化さえできれば別に金でなくてもいいとは思う。普遍的な価値観としての通貨は有用だとは思うけど。
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月22日
「づ」と「ず」の使い分けもできない奴に知った風な口利かれてもなあ。別に全行事が取りやめになっても困りはしないし、在宅学習になるのなら学校と教師の存在意義の放棄・完全敗北なんだからそれはそれでイイでしょ。国民の義務に関わる問題だからまず国会で審議され国民投票になり憲法改正が行われ社会システム丸ごと刷新するまでの必要があるわけで。天秤に乗るのはそのコストと”訴訟リスク”となんだけど、そこまでの想定出来るほどアタマよくないんだろうなあ。素晴らしい。
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月22日
学校側もいっそのこと「子供たちの感動はおカネより大事なんです!」と賠償金をあらかじめデポジットしてから組体操に臨むくらいの覚悟を見せればいいのに。
お豆さん @feijao0131 2018年7月22日
賠償するのは自治体だし、感動が大事なセンセイには通じないのでは?
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月22日
ところで……組体操で下段の踏み台にされた子たちに「感動」なんてあるんだろうか?子供の立場でもその親の立場でも、どこに感動するポイントがあるのかサッパリわからない。教師は何をもって「感動」とか言っているんだろう?エビデンスあるのかな?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年7月22日
ありえない話ではないとは思うけど、「…話を聞いた記憶がある」というトーンダウンのしかたに「オヤ?」とは思った。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月22日
幼少期からデブで最下段しか役目がなかったオレ惨状。しかも今はタッパのある巨デブだけど当時はくっそチビデブで、別に力があるワケでもないからしょっちゅう崩れて文句云われるし、だったら外してくれよと思っても外してくれないし、ホントに組体操クソだなってしか思ってなかった。 RT FluoRiteTW:ところで……組体操で下段の踏み台にされた子たちに「感動」なんてあるんだろうか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月22日
あっ。あっ。(気付き) RT adgjmpt_1011110:ありえない話ではないとは思うけど、「…話を聞いた記憶がある」というトーンダウンのしかたに「オヤ?」とは思った。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年7月22日
特に公立は、危険な組み体操(≒人間ピラミッド)を廃止するためのプロセスというかフローというか規則というか、そういうのが無いのが問題なんだよな。一度演目に採用したら「誰がどう見ても止めざるを得ない重大な状況」にでもならないと教員は独断で廃止できない。その辺をくみ取って「人間ピラミッドを堂々と廃止できる大義名分」を教員に与えるための知恵が求められてるんじゃないかな
かなえ @kanae_0312 2018年7月22日
上段〜中段くらいだったけど感動したことはない 落ちたらどうしようそのせいで崩れたらどうしよう下の人に怪我させたらどうしようとしか思ってなかった
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年7月22日
さじ加減を考えるのも大人の仕事だろうに、すぐ極論に走る…。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018年7月22日
死んだら感動するよね。ケータイ小説でもそうだったしね
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年7月22日
リスクを期待値で測ろうとしている…こいつ線形効用関数を仮定しているのか?ボブは訝しんだ
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年7月22日
フォード・ピント事件は賠償より遥かに高い付けを払う羽目になったのよね(日本メーカーの一段の躍進)
KID提督 @KID_sakotsu 2018年7月22日
エアコンに関して賠償金より設置費用及び電気代の方が高くつきますので付けません、とか言われたらこの人達どうやって返すのだろう
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月23日
「圧死した〇〇君の想いに応えるために日本一の組体操15段ゼッタイ成功させような!」という地獄
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月23日
KID_sakotsu そんなコメント取れたら大金星じゃん!新聞テレビ週刊誌に流し放題だし校長だか教育長だかの首も獲れるし世論でボコ殴りにして否応なしに即日エアコン設置を市長が宣言するでしょ。予算なんて他の事業を中止してでも注ぎ込むわい。大戦果すぎて笑いが止まらなくなると思うよ。
応炎完了Calucifer @Chigami 2018年7月23日
子供の安全と感動は同程度のふわっと感だと
Mongyang @taisyo_2015 2018年7月23日
ちょっと経験あると分かる。教員で上の方は理解してるよ。当然、前例を蓄積してる組織が有利。朝日新聞には何故か、前例を上回る賠償金事例が記事としてのる。個人では、自身の身近で起こって戦う覚悟した後で準備しても遅くない。こういうので新たに組織作ってってのはストレス溜まるだけだよ。自分の子供がなったら考えたらいい
Mongyang @taisyo_2015 2018年7月23日
これをガチでやったら、組体操より中高の柔道部がなくなる。そうせずに穏便に納めてるのが今で、もし起こったらの対処を教員の方に広めるのが現実的。セミナーで稼げるだろうし
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018年7月23日
企業のサイバーセキュリティとほぼ同じですね
凸子 @totucox 2018年7月23日
感動とお金…脳内でサライが流れた
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月23日
っていうか旧石器時代ならともかく、今のご時世に安全の話をして賠償に直結できない人にそこまでの権限持たせちゃ駄目でしょ。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年7月23日
「金の問題」と言って賠償金の方が安くなると言う場合、「死ぬと分かってやった」と取られる覚悟があるんだなって話になるのでそっちで脅すしかないでしょう
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年7月23日
アメリカで過労死が少ないのは、巨額の賠償金払わされるのが一つの理由だろう 日本だとせいぜい三千万ぐらいだから過労死寸前まで働かせて浮いた人件費より安いし
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年7月23日
陰キャの体育会系ヘイトは最近凄いね。夏休みだからかな?お前ら働けよ。
ると。 @nec0lt 2018年7月23日
Tweetした人で判断してはいけないとは思うけど。正論だとは思うけど。作り話かな?って思ってしまったよ。
万年雪 @perennialsnow 2018年7月23日
FluoRiteTW それが大臣クラスの発言だったらどうですかね? 失言としては扱われるけど肝心の予算はうやむやになって終わりになりそう。
万年雪 @perennialsnow 2018年7月23日
ブラック企業とかでも思うけど、金(力)がある方が強い弁護士を雇えるだろうし、そのうち訴訟したところで敗訴になってさらに敗訴したパターンが判例として使われまくって勝ち目なくなりそうな気がするんだけど。
あごにー @Agony_01 2018年7月23日
期待値が低いから、体育でのケガが予想される競技がある程度認定されてるっていう部分もあるから多少のリスクは仕方ないのはわかるが、リスクが高くかつ得られるものが少ないならノータイムで禁止すべきってだけなんだよね。
アル @aruhate 2018年7月23日
もう準備から片付けまで運動会はやりたい奴だけでやる様にすれば良いのに
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月23日
taisyo_2015 無くすべきじゃないの。格闘技なんて道楽以外の何者でもない
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年7月23日
これのどこが資本主義なんだ?
KID提督 @KID_sakotsu 2018年7月23日
FluoRiteTW いや言い方はどうあれ、事実だとしてどうやって「論理的に」ひっくり返すのかなと思ってね あなたが言うような感情論無しでさ
KID提督 @KID_sakotsu 2018年7月23日
「子供たちがかわいそうだからエアコンを設置しろ!予算?そんなものお前らが考えろ!」 そんな何も考えてない感情論が多いこと多いこと
こねこのゆっきー @vicy 2018年7月23日
子供の自立を促すことと、人が死ぬ危険地帯での活動を子供に強制する事は別問題だろ。そんな甘ったれた奴が平気で子供を殺すんだ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年7月23日
自分で期待値とリスクを理解して取りに行くのと(高速道路、船舶など)、他人から特に本人にメリットがない状態でやれと言われるの、違うよね…
節穴 @fsansn 2018年7月23日
僕が前に「ウン百億の金を産むイベントで人死にの一人や二人出た所で誤差だよ誤差」と金額ベースのコメントをした時にはロクにいいねの一つも付きませんでしたね
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年7月23日
まあ感動なんて、その程度のもんだわなぁ。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018年7月23日
maochin39blue おばさん、毎日のように平日の日中から棘に張り付いてませんか?
kartis56 @kartis56 2018年7月23日
他人様のお気持ちなんか伝わるわけないんだよ。あたり前のことに気づけてよかったじゃないか
ぱちモン@熱帯夜に負けた いいえ湿度に負けた @lunatic_in_mind 2018年7月23日
金額を示してやらないと実感がわかない程度の教職員が悪い 特に脳筋系
neologcutter @neologcuter 2018年7月23日
組体操なんてやるなら保安帽着用させとけよ。2m以上の高所作業だろ?https://www.midori-helmet.jp/dictionary/6-4/
neologcutter @neologcuter 2018年7月23日
問題の質を役所や官僚機構に合わせるのも一つの方法だよな。学校は訴訟や賠償請求がくるのを嫌う傾向にあるし(だからイジメや暴力沙汰の隠蔽も平気でやる)
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年7月25日
大人にやれと言われてその通りにやるだけの組体操を見て感動するという感覚がそもそも理解できないんだよなあ。もはや異なる宗教儀式みたいなもんなんだと思ってるけど。