2
ツイートまとめ 熱中症で死ぬ理由は脳のタンパク質が熱で変質して戻らなくなるから 気合や根性ではどうにもならない 熱湯に入れた生卵にゆで卵になるな!といっても無理 16624 pv 104 1 user 12
俗名ダメポン @hrp_wt
熱中症の死因がタンパク質の変性だというツイートがまことしやかに伸びているので異論を唱えようと思う。(ちょっとさすがにタンパク質屋の端くれとして誤解されるのは許せなかったのでその是正ということで…)
俗名ダメポン @hrp_wt
1) 熱中症の死因に多い敗血症や多臓器不全は体内の組織が細胞レベルで破壊されることで起こる。この原因は免疫系の暴走だと考えられており、免疫抑制の薬を投薬すると熱中症による神経破壊が抑制される(Liu et al., J Physiol. 2000)ことも傍証となっている。
俗名ダメポン @hrp_wt
2)タンパク質は熱をかけると変性する。特に神経信号を伝達する「チャネル」と呼ばれるタンパク質は熱に弱いことが多い(私の実験的経験則)。しかし、それではタンパク質の代謝の面から説明がつかないのと、多臓器不全などの症状の説明はできない。
俗名ダメポン @hrp_wt
3)細胞では絶えずタンパク質を生産している(セントラルドグマと呼ばれる)。そのため変性しても代わりのタンパク質が機能することが可能である。タンパク質が変性したとしても、その変性タンパク質は優先的に分解される機構もある。熱でやられてすぐ死ぬほど生物は“ヤワ”じゃない。
俗名ダメポン @hrp_wt
4)しかし、免疫系の場合は熱が上がる=免疫反応の促進(インフルエンザで熱を出すのと一緒の状態)なので体温調節ができない状況に陥ると危険。体の免疫に関わる細胞が「熱が出た!」と勘違いし、攻撃的になってしまい暴走してしまう。
俗名ダメポン @hrp_wt
5)免疫系の暴走は「アレルギー反応」を引き起こす。アレルギーというのは本来免疫系に認識されないはずの無関係部分まで攻撃する状態である。これが多臓器不全などの原因であると考えられている。それが神経系にまで及べば、運が良ければ植物状態、悪ければ死亡する。
俗名ダメポン @hrp_wt
6)とにかく重要なのは、熱で暴走する体を正常な状態に戻すことである。もし熱中症と疑わしき状態になったらすぐに氷枕などを使って血液を冷やし、経口補水液や点滴を使って体のバランスを正常に戻してやることが必要だる。(早い話が熱中症が疑わしいなら体冷やして病院に連れてけということである。)
俗名ダメポン @hrp_wt
長々とツイートしたし、さらにはこのアカウントからならバズるはずはないと思うけどTLにいる人たちの熱中症の認識を是正できればいいなと思い、ツイートしてみました。
Doctor_Bush @Doctor_Bush_wt
@hrp_wt 私も元タンパク質屋でしたよ!!(絶対分野が違う)
俗名ダメポン @hrp_wt
想定外のバズり始めなので言っておきますが あくまでもこれは一説にすぎません 大事なのは熱中症は様々な臓器や神経にも関わる病気なので、かかったらいち早く適切な処置をして病院へ行きましょうということです。 熱中症で重い障害に苦しむことのないように夏を楽しんでいただければ幸いです。
八千🌔Hachi @motohashi_viii
@hrp_wt タンパク質屋の端くれというパワーワードw
magi- @0406magi
@hrp_wt @saya0kurishina 酵素の働きがダメになるとも聞いたことありますが。
俗名ダメポン @hrp_wt
@0406magi どの酵素を指すかにもよりますが(何せ酵素は数千種類程度あるので)、40℃程度で完全失活する酵素は少ないはずです。 というのも侵害受容体(温度を感知して「熱い」という信号を送るタンパク質)の活性化する温度は42℃なので、その温度に至るまでに失活するようでは人体に危険が及びます。
magi- @0406magi
@hrp_wt チャネルの内容も上げてくれていますが、熱が高いと栄養の出し入れを司る機能などが破壊されて、細胞が死んでゆくとICUの時聞いたことがあり、それと酵素がなんか絡んでいたようなことを聞いた覚えが。
俗名ダメポン @hrp_wt
@0406magi 代謝経路の阻害より炎症性サイトカインの放出のほうがクリティカルなようです。(MSDマニュアルではこちらのほうが記述されています。)
magi- @0406magi
@hrp_wt なるほど。サイトカインのおかげで脳が貪食細胞による貪食作用、キラーT細胞による宿主細胞の破壊されるのをビデオなどで見たことがあります。どちらにせよ冷やすのが一番なんでしょうね。
懐中時計 @tokei8694
そっか、インフルエンザで40度いってもゆで卵にはならんものな。 twitter.com/hrp_wt/status/…
都路各停 @miyakojikakutei
そうだよなぁ…サウナや岩盤浴だって50℃オーバーの部屋にそこそこ入ってたりするし、、理由は別にあるんじゃないかとは思ってた。 twitter.com/hrp_wt/status/…
Six_Espresso @2m4h8
なるほどー。【熱による免疫系の暴走→アレルギー反応→多臓器不全など(神経系に及ぶと植物状態/死亡)】という説もあると。とりあえず、素人としては、原因に関する諸説は今後理解を深めるとして、熱中症の予防(水分と塩分の補給)と対処(身体を冷やして病院に行く)に注意を払っておこう。 twitter.com/hrp_wt/status/…
たけむら @tkmr_ykhm
一連のツイート、熱中症は免疫系に作用するという話。興味深い。 ゆで卵に例える話は分かりやすく、無茶する人に警告を示すには一定の効き目はあるけど、それを科学的に正しいとしてしまうと似非科学になってしまう。 twitter.com/hrp_wt/status/…
らくからちゃ @lacucaracha
@hrp_wt @R_de_aru 分かりやすくて役に立つなら、何言っても良いってわけじゃないわなあ twitter.com/hrp_wt/status/…

コメント

Susurro @Susurronis 7月23日
暑くなっても倒れない薬(ただし免疫系は止まる)みたいなのも出てきそうですね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 7月23日
妊娠に絡んだ話で、熱い風呂に入ると卵子が茹るという話があったがさすがにネットで見るとそのデマはつぶされたようだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする