2018年7月29日

蓮舫が『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんか、まったくわからないような人ですからね』と言ったという話はデマ

調べてくれたdoragonerさんに感謝。
2
ヨシツネ @yoshitunekodomo

(蓮舫が障害児をもつ猪口大臣に)『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんか、まったくわからないような人ですからね』って、こう言った。猪口さんはじっと耐えて、答弁していましたよ。だけど、その時に蓮舫さんの人間性と言うのを知ったんですよ。非常に、非人間的な発言ですよ。 与謝野馨

2018-01-22 14:48:32
かぜ男🏳️‍🌈かぜお🌅🗣️🇯🇵❌🇺🇸🗣️🗽🗣 @kazeokazeo

#蓮舫 の正体:障害児もつ猪口大臣に『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて全くわからないような人』と暴言sakura-memo.jugem.jp/?eid=96 kuromacyo.livedoor.biz/archives/12309… dailymotion.com/video/xdlui3_y… #primenews

2016-09-14 22:24:46
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

『(蓮舫が障害児をもつ猪口大臣に)『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんか、まったくわからないような人ですからね』って、こう言った。猪口さんはじっと耐えて、答弁していましたよ。』という与謝野馨の発言がRTされてきたけど、国会議事録見返したらそんな発言無かったで

2018-07-28 00:10:23
田中 一郎(28号) @tanaka_ichiroh

@dragoner_JP 議事録は削除もありえますから一次ソース以外証拠は無いかもですね。

2018-07-28 08:01:08
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

当時の主要紙見ましたが、議事録削除って記事はまるで見当たらないんですが。それに「言った」と言ってる人が証拠として挙げてるYouTube映像も、該当する発言ないようなんですが twitter.com/tanaka_ichiroh…

2018-07-28 09:44:48
宮本望@なぞのいきもの @nocchi77

@dragoner_JP 国会会議録検索システムで「発言者:蓮舫 検索語:猪口」で。(猪口氏が大臣やっている第3次小泉改造内閣の時期限定)検索かけたところ2件の会議が出てきまして、「164 - 参 - 予算委員会 - 16号 平成18年03月24日 」にこんなやりとりがありましたので紹介します。 pic.twitter.com/NdIFxpIPId

2018-07-28 22:06:00
拡大
拡大
拡大
宮本望@なぞのいきもの @nocchi77

@dragoner_JP 確認しているのであれば了解です。むしろ、レスしている方々が議事録に存在しないと口頭で伝えても信じないから、近いような発言があった委員会と画像を付けてレスしましたが、気分を害されたようでしたら申し訳ございません。

2018-07-28 22:30:41
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP

@nocchi77 そういう趣旨でしたか。了解しました

2018-07-28 22:32:49

コメント

須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年7月29日
疑惑はどんどん深まるから蓮舫さんが言ってない事を証明しないとね(ニッコリ)
24
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月29日
ketokati デマを信じる人が恥をかくだけなので、恥をかきたいなら遠慮せずにどうぞ(笑)
1
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年7月29日
asf17074127 「疑いを掛けられた方が無実を証明しろ」とは蓮舫さん自身が仰ってた事ですよ
18
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月29日
ketokati 誰であろうともデマで人を陥れていいことにはなりません。
1
aioi_au @aioi_au 2018年7月30日
asf17074127 だからモリカケのデマで追及して、人格攻撃までして人を陥れようとした蓮舫やマスコミは許されないって話だろ?
9
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
aioi_au だから蓮舫さんはデマで陥れられて当然だってことですか?
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
asf17074127 さんが大勢から言われているのは、「何故やってはいけないのか」という基準を書かないからじゃないででしょうか。「それをした人にはやっていい」から「お前自分がそれやられたらどうなんだよ」とか「権力者(議員だったら野党議員だって一般人には無い権力権限を持っている)にはやっていい」とか、いろいろな考え方があるなかで、現在進行形でやっている人が対象なのに「何故やってはいけないのか」を言うのかがよく解りません。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
dragonerさんが「調べたけどみつからなかった。これはデマではないか」とツイートしていたから自分でも調べてみたけど見つからなかった、だからデマだと思う、なら一向に構わないけど、dragonerさんが書いていて自分が調べたかどうかは書かないででデマだというのなら、まとめサイトや風評を元に「言った!言った!」という連中と、何が変わらないのか。
9
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun 誰であろうともデマで陥れてはいけないというなら、何故やってはいけないのか」という基準を書くべきだと?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun dragonerさんが書いていて他の人も確認してるわけですから、オレの調査結果のツイートまで入れる必要はないでしょう。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
asf17074127 さんに悪意を持つ人から「みんなが言ってるからっていう小学生のレベル」と攻撃される隙になるのではないかと。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun 安倍さんをデマで陥れてる人の多くは、安倍さんは「嘘つき」だと思ってるんですよ。だから安倍さんをデマで陥れても、自分のやってきたことが帰ってきてるだけなので、自業自得だと考えてやめないわけです。彼らと同じになるのですか?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun 懸念はわかります。しかしオレの調査結果のツイートがないから、オレ自身は調査してないに違いないと決めつける人には、オレは「デマを信じる人が恥をかくだけなので、恥をかきたいなら遠慮せずにどうぞ(笑)」と考えてます。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
asf17074127 さんの考えには良くも悪くも「なるほど」以上の思いはありません。それを前提として、安倍総理が自分でデマを言ったことは見つかりませんが(菅直人が言ってるのは長くなるので略します)、野党議員は自分でさんざん言ってますからね、安倍総理と野党議員、反野党のデマと反アベのデマというマトリクスは、考えないといけないなぁと思っています。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
蓮舫がこれを言われたきっかけって、「この質問の通告をしなければ知らなかったと理解をさせていただきます」が拡大解釈されたんじゃないかなぁと今議事録をみて思いました。もちろん異論はあるだろうけど。http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/164/0014/16403240014016a.html
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
○蓮舫君 お手元にパンフレットの資料をお配りしておりますけれども、この共済制度は障害児の保護者が入る私的保険制度の一種として始まったものです。障害を持つお子さんを育てている保護者の最大の悩み、考えるとつらいのは、自分が死んだ後、子供は生活していけるのか、もっと言えば生きていけるんだろうか、こういう不安の声にこたえたのが障害者扶養共済制度なんです。  猪口大臣はこの制度を御存じでしたでしょうか。障害児も大切な命と考えるとこの制度をどのように思われるか、併せてお知らせください。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
tiltintninontun ○国務大臣(猪口邦子君) この制度を私が知っていたかということでございますか。この質問に来るまでにもちろん当然勉強してきております。そして、これが重要であるというふうに認識しております。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
tiltintninontun ○蓮舫君 この質問の通告をしなければ知らなかったと理解をさせていただきます。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
tiltintninontun もしこのやりとりがデマの原因だとしたら、大臣としての資質を問うたことが猪口氏のプライベートに配慮していないって見られたってことなのかな。違うかもしれない、関係ないかもしれないけど、う~む。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun いや安倍総理が自分でデマを言ったことはあります。嘘もつかずデマを広めたこともない「完璧な人間」など存在しません。→https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H3N_V20C17A7MM8000/ 首相「おわびし訂正」 「加計、1月20日把握」で矛盾 
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
正しいことしか言わない人などいません。粗探しすればデマを広めたという事実がいくつも見つかるのが普通です。だからダブスタを持ち出すと、ほとんどの人はデマで陥れられても当然だとなってしまうのです。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
asf17074127 別に議論することじゃないと思うけど、「記憶違いはデマか」「謝っても許されないのか」「これが国政を揺るがす大問題か」という程度問題で考える人と、ゼロリスク信仰の人では、会話が成立しないだろうな、と思います。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年7月30日
#真偽マン 案件てのがありまして、調べても見つからないから情報元教えて!という人に「俺を疑うのか!」と激怒して、 #真偽マン と揶揄して徹底的に叩きのめすって人達がいるので、 asf17074127 さんも大変だろな、と思います。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun ゼロリスク信仰というより憎しみで動いてるんですよ。「憎い相手を攻撃できるなら、ちょっとしたミスでも皆で徹底的に集中攻撃するぜ」って人は多いですから。オレは皆で1人を攻撃するのは嫌なので、コメント欄でも自分に味方する人が現れたら「後でコメントしてほしい」と伝えてます。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
tiltintninontun 調べても見つからない情報は信じるべきではないですね。ちなみにオレは「加計、1月20日把握」の件で安倍総理のことを全く叩きませんでした。安倍総理を叩くツイートをRTもお気に入りもしてません。オレの過去のツイートを調べればわかるかと。
2
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2018年7月30日
いま「嘘」とか「デマ」とか言って叩いてるやんけ(笑)
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
satori_Lv35 オレは事実を紹介しただけですが。サトリさんにとっては安倍総理の「申請段階で承知した」という過去の答弁は嘘ではないんですか?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
Key_Hukatuki オレの間違いを具体的に指摘できないので内容のない悪口しか言えないんですよね?かわいそうに(笑)
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
Key_Hukatuki まとめの内容の問題点を指摘しろと言われてることすら理解できませんか?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
オレのまとめの間違いを具体的に指摘しろと言われて「そういうとこやぞ」と返しても何の指摘にもなってないんだが、もしかして日本語が理解できないのかな?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月30日
Key_Hukatuki 深月慧さんは百田尚樹の支持者だったんですね。おかしな言動も納得です。https://mobile.twitter.com/asf17074127/status/1023882622064160768
1
深月 慧☀一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年7月30日
asf17074127 で、出た〜wwwwwRTしただけで賛同と決め付ける奴wwwwww
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月31日
Key_Hukatuki おや、賛同してなかったんですか。じゃあ深月さんがRTした百田尚樹のツイートのどこが間違いなのかを指摘してみせてくださいよ。賛同してないならできるでしょ?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年7月31日
賛同したわけじゃない。肯定的にRTしただけだとでも言うのかな?
1
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2018年7月31日
というか、普通に与謝野が言ったような主旨の事言ってるやん、載せられた議事録のスクリーンショット部分だけ見ても、”障害児の母である猪口大臣”っていう裏設定を知ってから読むと蓮舫に怒りしかわかない、”障害児を持つ母である猪口大臣に障害児を持つ親の気持ちを解説してあげてる”、しかもその後揚げ足取り論法で「質問があるまで知らなかったと理解させていただきます」とか言ってるわけで、まさにこれのことであってデマじゃないよな。
12
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2018年7月31日
プライムニュースの司会者も、あの時のことは蓮舫さんからお詫びとかなかったんでしたっけ?、と言ってる、与謝野が言ったことを自分も知ってた口ぶりだよね。
6
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2018年7月31日
お左翼様って大概ひどい事を言ってたりするんだけど、あとから言い訳してなかったことにしてデマを撒かれたと被害者ぶったり相手を加害者に仕立て上げたりするんだよなぁ。
8
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年8月1日
ゴリラさんはもっと賢い人だと思ってたけど買い被りすぎだったか
2