アメリカで裏口入学は当たり前?世界的には入試の公平性を徹底しているのは稀であるという話

まとめました。
32
済州島みかん @99mina_jeju

東アジア圏は、かつて影響力を誇った科挙の伝統があるせいか、入試制度に異常な公平性を求めるけど、世界的にはそこまで入試の公平性を徹底している国々は少ないよ。 米国の私大は明確に「大学が欲しい学生だけが欲しい」と合格基準が不公平であることを認めているし、裏口入学も当たり前にある。 twitter.com/R_Kakiuchi_092…

2018-08-03 12:17:32
済州島みかん @99mina_jeju

確かに国税で運営される国公立大の入試基準が不公平なのは問題があるかもしれないけど、話題の東京医科大は私立校なんだし、国から多少の補助金が与えられているとはいえ「自分たちの欲しい学生だけが欲しい」という希望まで捻じ曲げられていいとは思わない。それこそ「学問の自由」を侵害している。

2018-08-03 12:20:06
済州島みかん @99mina_jeju

付け加えると、1人の医者を育て上げるのって相当にコストがかかるんだよ。私大だって育成費用のすべてを学費だけでは賄えないから、医者になった後に附属病院で勤務させることでコストを長期で回収している。 でも、女性医師が途中で辞職してしまうと、そのコストが回収できなくなって赤字になる。

2018-08-03 12:23:11
済州島みかん @99mina_jeju

防衛大とか防衛医大みたいな国税で運営され、学費がかからない大学校ならわかりやすい。防衛大の学生のうち、約半分が卒業時に「任官拒否」するような事態が恒常化していたら、もはや大学校の制度自体が成り立たなくなるでしょ。 東京医大の例だって、医師養成組織という性質を踏まえた検討が必要。

2018-08-03 12:26:07
ぷくろう英語 @Puku_Pukuro_

legacy admissions 卒業生の親族や子息への入学優遇制度 pic.twitter.com/bKY5N16Pcp

2018-08-02 09:41:09
拡大
愚者の旅 @guitarnomad965

アイビーリーグだって少数の秀才と学費即金で全納して寄付金も入れてくれる富裕層の子弟の二本立て。支援してくれる同窓は経営上最も重要と。ヨーロッパは少ない全日制普通科高校の卒業資格が大学入学資格。 twitter.com/99mina_jeju/st…

2018-08-03 12:28:02
垣内 玲 @R_Kakiuchi_0921

要はそういう話で、大人の事情で女の医者を増やしたくないという要請があるのは理解できるし、それ自体は医療業界の方で適当にやってもらえれば良いんだが、教育業界としては入試(における学力検査)は絶対にフェアな競争でなければならない、という話なんですね。

2018-08-02 20:03:30
磯辺揚げ🍤 @hugashitabetai

マージンミックスによる見えない化が話をややこしくしてるなぁ、と。 損して得を取れ、が賢さの代名詞的に言われるけど、確かに個人レベル短期では正しくても中長期・社会や組織レベルで見ると歪さの原因になりがち。 学費で回収できない分、研修医・附属医でこき使って回収ってなんだかなぁと。 twitter.com/99mina_jeju/st…

2018-08-03 13:56:52
じゃんごや @Django_ya

みんなが怒ってるのはそこじゃないんじゃないかな。 みんなが、公平に行われているものが、実は公平じゃなかったから怒ってるんだよ。 twitter.com/99mina_jeju/st…

2018-08-03 13:00:12

コメント

青木文鷹 @FumiHawk 2018年8月3日
まとめに「国から多少の補助金が与えられているとはいえ」ってツイートがあるけど、H28年度の補助金は約24億円…これを“多少”ととるかは各人の判断。個人的には私学への補助自体が憲法違反だと思うので、補助金全部廃止して、その代わり設置も運営も自由にしたらいいと思う__
36
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年8月3日
じゃあ女性活用の助成金なんか受け取らずさっさと男子校にすりゃあよかった話で、補助金詐欺とか受験料詐欺って言われても仕方ないんじゃね
59
ちょちょまる @sakuya_little 2018年8月3日
世界的に稀だからといって、目指さない理由にはならないよね。 アメリカに倣うなら憲法9条捨てて核武装して中東に空爆でもしてみる?
45
やまだ @sakusakutoux 2018年8月3日
そうそうこれねw 最近の日本の風潮として日本は一般入試の枠が多いせいでガリ勉の偏った人間ばかりになってけしからん それに比べて欧米はAOや推薦でバランスの取れた人間が合格するスバラシーだから日本もAOや推薦枠ドンドン広げようみたいな風潮あるけど 欧米がAOや推薦枠が多いのはこういった金持ちやOBの子供を大学に入れるために枠が多いだけなんだよな 意外と欧米礼賛の日本人は言わないし知らないみたいだが
45
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年8月3日
なんで正しいことなら今まで隠してたんだ?
19
里見犬 @Horizon3263 2018年8月3日
入るのは簡単でも別に問題ないよな そっから四年かけて勉強するのが目的なわけで
0
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年8月3日
ちゃんとそれを口外してない時点で真っ黒くろすけでしょ
44
leper @output201 2018年8月3日
残念ながら日本の法律では公序良俗違反と損害賠償までは確定、詐欺罪の構成要件にも当てはまるかもってレベルなので、日本においては明確に違法です。あと、そこで言うなら学問の自由ではなく大学の自治ですね。
6
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年8月3日
こんな状態で大学学費の無償化が通る訳が無い。その、憲法89条的に。
13
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月3日
世界がどうかなんて知らんよ。日本の入試は公正であることがこれまでの伝統でしょ。だいたい将来の生き方を確認もしてないのに女というだけで排除してるんなら、そこにはよい学生をという思想のかけらもないじゃないの。
31
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月3日
そもそも「女子は結婚で云々」とかいうなら上にあるように男子専門の大学になればいい。少し女を残す意味は何なのよ。
13
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年8月3日
試験結果を性別でふるいにかけるのが差別だと理解したんなら、男女比をみて、理系女子が足りない、管理職に女性がいない、女性議員の割合が少ないのを理由に、数合わせしようとして女性を優遇するのもやめてほしいわけよ。やってることは東京医科大とまったく同じだからね。
8
どんちゃん @Donbe 2018年8月3日
向こうは卒業するのが大変なんだよね。 これでもかというほどの課題を押し付け、それに高レベルでの回答を求めてくる。 だから中退なんか当たり前だし、大卒の肩書欲しいだけの半端な奴は入ってこない。 日本みたいに、試験突破すれば後はどうにでもなる方式だと、カンニングや賄賂等内部の腐敗が進む。 で、どっちのレベルが高いかは既に明白なわけだ。
26
やし○ @kkr8612 2018年8月3日
公言してるならまだ納得して受験してるんだろと言えるけどこっそりやってたから燃えてるんだろって既にめっちゃ突っ込まれてそう
22
UZIRO @UZIRO 2018年8月3日
アメリカは行きはよいよい帰りはこわいの典型だろ。卒業が馬鹿みたいにキツイんだから、多少入学が適当でも帳尻が合う。
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月3日
日本にも世界に名だたる慶応大学に初等部から卒業までのお金エスカレーターシステムがあるじゃないですか()あいつらの一部は真正のバカだからな?桁が違うぞ?初等部の入試が頭脳のピークってウェイ系が慶応卒の資格を持って社会に出ている訳だ。 日本の入試でも、結局のところ重要なのは誠意の大きさなので、裏口したいなら私立に寄付金億単位で積んでどうぞ?AOなら百%入れるぞ。
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年8月3日
だからアメリカでも大金積まないと有名大を出れないせいで社会階級の固定化が問題になってるだろ。当のアメリカでも許されてねえんだよ
29
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月3日
アメリカは色んな反差別アクションを入試に取り入れた結果、人工構成比的に一番割りを食うのが何の保護もない白人男性になるという皮肉な状況になっている。
29
しょーた @shota243 2018年8月3日
卒業生の親族優先ったって、制度として公にされてるんなら裏口入学でもなんでもないわな。試験で決めると規定しておいて卒業生の子供とか高額寄付者とかの優先をやっとったらあかんわな。
9
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月3日
科挙が例に出てるけど科挙てコネアンドコネプラス賄賂からの努力だから。裏口しかない試験
1
gaheki @gaheki 2018年8月3日
筆記試験というはっきり数字で差が出る試験で、しかもこっそりやったから問題になったんだよ いっそ男子医学部・女子医学部ってはっきり分けてそれぞれ定員も医学部の希望通りにしてしまえばいいのさ
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年8月3日
外国はこんなんなってる日本は遅れてる、の人息してます?
18
ポッカ @pokka80 2018年8月3日
教育は金がかかるから教育をする方もリスク軽減したがるのか
1
伍長 @gotyou_H 2018年8月3日
「出目操作行ってます!」と公言したゲームと、黙っていたけど実はしていたゲームとでは評価が違って当然。 ちなみに前者の代表例は桃鉄(PS2版の後期から、高ランクにはラッキー運という、射程圏内に入ると強制的に目的地に入れる出目になることがある、カード駅ではデビルは引かないなど、なにかと都合のいいことが起こるようになる仕様が追加され、そのことはキャラ選択時に説明も出る)
0
moxid @moxidoxide 2018年8月3日
兵藤会長も一条に実態はともかく公平感は与えろって言ってたろー。公平感の根拠が崩れた以上揉めるに決まってるやろがー。
3
鳥公 @crow_tori 2018年8月3日
別に男優遇は問題ないですよ。「先に言えば」ですが。
0
田中 @suckminesuck 2018年8月3日
アメリカは金持ち優遇がいきすぎてるクソ歪な国じゃないですか
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年8月3日
知らずに受けてそんな理由で落とされてたら、受験料返せって思うものね。
0
Felinesula @Felinesula 2018年8月3日
え?「アイビーリーグはアジア系を増やしすぎないよう、人種や出身によって合格基準を変えている」疑惑が出て叩かれたのはまだ2年前のニュースでだったと思いますが。堂々と宣言もしていないですよね。向こうだってこっそりやってますよ。
19
みま@由仁区議員 @mimarisu 2018年8月3日
学歴が欲しい国か学問が欲しい国かの違いだな
0
ユーコン @yukon_px200 2018年8月4日
入試案内に「厳正に審査します」とはあるが「平等・公平に審査します」はあるのかな?w
1
一太郎 @sameaota 2018年8月4日
学問が最終的に持ってる人間の戯れ言でしかなくなるんだよな、自由とか公正とか
0
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2018年8月4日
もうこうなったら東京医大は形式的に男子大学のA大学と女子大学のB大学に分けて、入学枠だけ男女別にし、A大学とB大学は全く同じ授業カリキュラムをやることにすればいいのでは? ただ、大学医学部新設は獣医学部増員と同じくらいの岩盤規制だし、それがなくても文科省がそんな恣意的な大学設立を認可するはずがないという問題が解決できないと思うが。
1
おむすびくん295号 @omusubikun295 2018年8月4日
そもそも入試制度自体が違うのを持ってきてもなんも比較にならんがな。
0
個人の感想です @Charlie3_y 2018年8月4日
件の東京医大は初めから「男子140人・女子30人」の枠で堂々と募集すればいいのよ。 いやそれだと文科省だか厚労省だかわからんけどボコボコに怒られるからこっそり下駄を履かせましたっていうんなら、それはやっぱりやっちゃダメなことなんだよ。
0
ビッター @domtrop0083 2018年8月4日
ハーバード大学がアジア系の合格ラインを他のグループよりも高く設定するよう働きかけているとして、NPO団体をはじめとした64団体が提訴。アジア系アメリカ人は、平均して白人より140点、ヒスパニック系より270点、アフリカ系より450点高くないと入学できていない。 < http://www.foxnews.com/us/2015/05/16/harvard-accused-bias-against-asian-americans.html >
3
ビッター @domtrop0083 2018年8月4日
向こうでも批判される。こっちでも批判される。どっちかというと外国のほうが酷いつーだけで同じじゃん。
4
IheY @kujira090 2018年8月4日
その結果、大学病院が安定経営できてたんだろう。 安定経営できなくなった場合のデメリットが利用者に帰ってくる、とならなければいいが・・。 そもそも論として女性医師をサポートすることができないがために、入学率を下げている。入ったって女性医師のサポートなんてしねえよ。って事だよな。 組織の入り口がそんなのだったら、大学病院という巨大なものになった場合、その思想の根深さはどれほどあるのだろうか・・。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年8月4日
ちょうど昨日にハーバード大が受験者に対して密かに優先措置やアジア系学生の評価を意図的に低くしているなどと訴えられてるニュースが出てたわ。 【ハーバード大学、卒業生の子どもを優遇か?】 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010001-binsider-int 海外でも非難されてるのは変わらんのでは?
1
和菓子 @nkltsl2 2018年8月4日
「必要悪」とか「社会悪」は暗黙のうちに許されているとしても、批判に晒されない免罪符にはなり得ないよ
1
ゆゆ @yuyu_news 2018年8月4日
米国の大学で、「アジア人ばっかりになってしまうので」人種ごとに差がある話は少し前に聞いたことがある。
1
ゆゆ @yuyu_news 2018年8月4日
これがもし、女子を減点するのではなく、下駄をはかせる話なら「アファーマティブアクション」で済まされたかもしれないのがなんとも。
1
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月4日
ここは日本だし世界的にそれが多数派だからなんだってんだ?
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年8月4日
いい加減人権意識が日本よりも低い欧米諸国を例に引っ張ってくるのはやめるマン
2
terotero @terotte 2018年8月4日
大学も私学は結局営利組織なんだから当然の対応って思えない人は共産主義国家に行くといいよ
1
鳥公 @crow_tori 2018年8月4日
terotte 問題ないよ。先に言えばな。 隠してやるのは単なる詐欺。
0
tama @tamama666 2018年8月4日
crow_tori 詐欺の構成要件を満たしてないので詐欺ではないですね
1
neologcutter @neologcuter 2018年8月4日
日本の入試制度はこうして考えてみると結構公平なんだよな。ただしAO入試をのぞく。実例:https://dot.asahi.com/aera/2013032000017.html?page=1
0
maguro @vo_ov_maguro 2018年8月5日
こういう男女差別の話を聞くたびに、女流棋士とはなんなのか?と思う
0
ヒューストン茉莉 @df_shizuno 2018年8月5日
調べたところ、ミシガン州立大学の人文科学芸術学部の入試で、人種的少数者に受験者に一律で20点を加算(試験は150点満点で合格には100点以上必要)していたことに対し、 2003年6月23日に連邦最高裁が合衆国憲法の平等原則に違反するとして違憲判決を出している。 アメリカでも人種などの理由で入試の点数を一律加算するのは憲法違反
0
ライ麦 @raimugi825 2018年8月8日
df_shizuno  州による。実際ハーバード大なんかではアジア人>白人>ヒスパニック,黒人の順で最低合格点が高くて受かりにくい。
0
ライ麦 @raimugi825 2018年8月8日
kokuramusen2282  獣医学部と違って最近医学部は複数新設してるし定員は大幅に増えてる。将来確実に医者は飽和するって言われてるわけで。
0