編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
312
内科勤務のパブロ @hakuhonitudora3
食欲不振が続いている終末期の患者が「ガリガリ君なら食べれる気がする」と言い出すことが何回かあった。 緩和ケアの先生に聞いてみたところ、そのような患者は総じて予後不良で、ガリガリ君サインと名付けられてるらしい。
ほぉ…
nyanta @diofighter
がんが人を介してブドウ糖を欲しているように聞こえてコワい…twitter.com/hakuhonitudora…
てんころり@鍼灸 @mutebon2001
@hakuhonitudora3 ガリガリ君が死に水のように感じますね
釣本直紀 @turimotonaoki
@hakuhonitudora3 人生で最後に食べた物がガリガリ君に成るのか。ハーゲンダッツとかを差し置いて。 がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20140…
フロレスタン@美濃焼を愛する男 @florestan854
私が小学生の頃だから50年くらい前だが、何かの漫画に「患者が氷を欲しがるようになったらもうダメだ」と医者が言ってるのがあった。 twitter.com/hakuhonitudora…
白恋@かび @Shirokoi_usa09
ほんとよく聞かれる言葉ですね。(緩和ケア関わる系ST) twitter.com/hakuhonitudora…
うろん (・ω・) @wankomogu2
ガリガリ君は ①冷たいので嚥下反射惹起が起きやすい(冷刺激) ②甘いので味を感じやすい(味覚刺激) ③溶けると水になるので舌機能が低下しても喉に送り込みやすい ④溶けると水になるので咽頭残留しにくい ⑤安い など重度嚥下障害患者にも大変優れた嚥下食であるという🐧 twitter.com/hakuhonitudora…
マツモト @MZMT66
鉄欠乏すると氷食べたくなるんだよね確か
藤倉 / 気焔5 東7ホールB-32b @s_fujikura
鉄欠乏性貧血由来の氷食症に似てる。でも余命幾ばくもない人が欲しがるのであれば、もう栄養も何もないだろうし構わないんじゃないだろうか。できるだけ本人の希望に添う形にしてあげたい >RT
リンク Wikipedia 7 users 221 氷食症 氷食症(ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。異食症と同じく原因不明である。 非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種。近世、冷蔵庫が普及し始めてから生まれた病気で、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。 原因不明である。ストレスなどによる精神疾患、または鉄欠乏性貧血、その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」で氷食症が..
「い」 @chochocho4
体重28キロのときは、確かに氷食べてた。 twitter.com/hakuhonitudora…
みー(mi) @mi1377sakura
貧血で死にかけた時寝たきりでいちごのかき氷アイスを食べさせてもらうのがめっちゃ美味しかったのでわかる気がする twitter.com/hakuhonitudora…
身内もそうだった
三歩 @3pages
先日亡くなった知人も最後に一時帰宅してガリガリ君を食べて逝ったそう
からりす @coloris_sky
これはマジである。肺炎増悪で明らかにマスクなかったら酸素化保てない患者さんが、ガリガリ君ならとマスク外して食べてた。1日に何本も。
黒澤ミライ🍋婚活占い✨ @mirai_kurosawa
@hakuhonitudora3 うちは「ガリガリ君なら食べられるのでは?」って病院側から提案された気がします。そして毎日ガリガリ君食べてました。
ぱた @patakomodo
うちの親はガリガリくん食べたことない世代だけど、やっぱり氷菓を食べたがって、宮沢賢治の「あめゆじゅとてちてけんじゃ」を思い出してた。
あーーー @aya_37_7
うちのお義父さんもそうでした。 ガリガリ君のソーダ味。 お世話になりました。 twitter.com/hakuhonitudora…
clover @clover_Lefe
私の母親は病院にかかった時、既に末期のスキルス癌で余命1ヶ月。入院して一週間後には流動食すら無理になって、それ以降はアイス(というか氷菓)が好きな人だったので、ガリガリ君が主食だった。でもドンドン食べられなくなって、最後、昏睡になる前はガリガリ君ソーダの一かけすら飲み込めなく…。 twitter.com/hakuhonitudora…
るか@復職ナース @meichasoom
うちのじいちゃんも亡くなる前ガリガリ君食べたいって言ってたなぁ… というか、うちのじいちゃんの場合は生前も結構ガリガリ君食べてたから本気で好きなんだと思うけど。 twitter.com/hakuhonitudora…
残りを読む(32)

コメント

ゆうき @F001Yuki 2018-08-12 10:09:44
ガリガリ君はあんな顔してながら、実はたくさんの死を見届けてきたみたいなイメージになってしまった
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-08-12 10:17:43
体調不良が限界を超えた人って、アイスとかガリガリ君的なもの「だけ」欲しがるよね…
tsukina @tsukina_ttt 2018-08-12 10:18:20
うちの冷凍庫で半年眠ってたスイカバーが冬に役に立ったことがあるな。お孫さんが取りに来た。どうしてもスイカバーがよかったんだって…。
xxx @nonameuserxxxx 2018-08-12 10:18:42
コメント欄の、ガンがブドウ糖を欲して…にゾクッとする
いぬだわん @InuWang 2018-08-12 10:26:15
あずきバーが大好きだけど最期に食べるのは辛いかもしれない…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-08-12 10:31:07
心臓が悪かった婆さまは、ガリガリ君じゃないけど、やたらたこ焼きを食べたがってたね。老い先短くなった犬猫も食べたがるものが限られてたし、体調は食欲に表われるよね。
さやけん @paradig8521 2018-08-12 10:40:50
身近な人を亡くした時に、その人の自宅の冷凍庫を見たらガリガリ君があったので何でだろう…と思ってたんですけど… (´;д;`)
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-08-12 10:51:32
若くして癌で死んだうちの弟も終末期はスイカしか食べられなかったのを思い出した。癌が糖質を欲しがったのか…?
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-08-12 10:54:12
死んだらガリガリ君の顔になるのだろうか
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-08-12 11:02:57
癌細胞が活動と増殖のためのエネルギー源として血中のブドウ糖をどんどん消費→身体は栄養を欲するも、消化吸収能力も落ちてるので、簡単に吸収できて即効性のあるブドウ糖を欲するのは分かる気がする。身体の自衛反応なんだろうなぁ…。
地球ネコ @c9nk 2018-08-12 11:03:10
これにヒントを得て「医療用ガリガリ君」とか作っても、ソレジャナイんだろうなあ。世間で売っているガリガリ君だからこそ、入院患者にとっては、院外の世界とを繋ぐデバイスとして機能する。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-08-12 11:11:29
病院に冷蔵庫はあっても冷凍庫はない。ガリガリ君専用冷凍庫なら売れそう。病室に持ち込める小さい冷凍庫
---------- @yukiokurosaki 2018-08-12 11:17:39
末期の肝臓がんが破裂した知り合いの婆ちゃんも、最後ごろガリガリ君食べたいつってコッソリ差し出したら口いっぱいに頬張ってうまそうに食べたらしい。その後しばらくして亡くなったとか。でも美味しかったみたいだから、あげて良かったんじゃないかな。
なんもさん @nanmosan 2018-08-12 11:20:47
ガリガリ君って基本子供向けで80年代の発売ですし、実はわたし一回しか食べたことないんですよねえ。おそらく50代半ば以降の世代ですとまったく食べたことない人もいるでしょうし、よほどの思い入れないかぎりは普通にかき氷すすめるのがいいと思いますぞ。だってあの手の棒アイスは歯が丈夫じゃないと食べにくいんですよ。
節穴 @fsansn 2018-08-12 11:30:29
やせ細ってガリガリ君(思い付いたけど言うのをためらった少なくなかろう人達の代弁)
山下238 @Yamashita238 2018-08-12 11:36:02
瀧波ユカリ「ありがとうって言えたなら」冒頭より。このお母さん、この後すい臓がんが発覚したのですが。https://t.co/MeOeW1qK59
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-12 11:37:31
液状カロリーメイトみたいなのではだめなんだろうか? あれけっこうお気に入りだったんだが最近見かけない
muneyake @gbmagnoria 2018-08-12 11:49:50
うちの祖父は九州だから袋氷だったな… ガリガリくんと違ってほぐさなくてよかった。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-12 11:55:43
ガリガリくんってすぐ溶けるし、そんな硬い食べ物じゃないぞ。井村屋のあずきバーと勘違いしてないか? そも1回しか食べた事ないくせに、何で訳知り顔なんだ。なんもさんって、ちょいちょい息を吸うように嘘吐くよね。 RT nanmosan:だってあの手の棒アイスは歯が丈夫じゃないと食べにくいんですよ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-08-12 12:30:29
ガリガリ君は「大変優れた嚥下食」という意見もあるので、こちらに貼っておくから https://t.co/UOO2Bzb2vy
百々西 @dodoEast0_u 2018-08-12 12:41:18
ガリガリさんと呼ぶべきか。
うちゅぎひのえ @uchugi 2018-08-12 12:59:04
わかる……味があるし、歯ごたえがあって食べた満足感があるし、冷たくてスーッとするし、胃もたれしない気がするし、本当にしんどくて何か食べるのも億劫だけど水ものばっかりでは……って時は氷菓が恋しい
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-12 13:03:44
医療関係者ではよく知られたことなんだな。分かりやすいサインで、本人も幸せそうに逝けるからいいんじゃないか
xxROKIxx こと 須藤 @xxROKIxx 2018-08-12 13:04:56
墓標にガリガリ君の棒さしといてくれ
飛竜 @bsb_hiryu 2018-08-12 13:27:26
アイス全般ってことだと思うんだが、なぜか連呼されるガリガリ君にちょっと笑えてしまった
tamama @tamama666 2018-08-12 13:27:48
昔よく見た2本棒がついてるソーダ味のあるパキッと二つに割れるアイスでもいいよね?
BUFF @geishawaltz 2018-08-12 13:36:34
最後のガリガリ君が「当たり」だったら嬉しいな。
alan smithy @alansmithy2010 2018-08-12 13:37:22
dodoEast0_u 終末期のよすがとしては「ガリガリ様」だな
九銀@半bot @kuginnya 2018-08-12 13:56:07
ガリガリ君が怖い存在に思えてきた
なんもさん @nanmosan 2018-08-12 14:05:06
tikuwa_zero あーなるほど、マジで食べてないから知りませんでした。けどまあ言いたいことの趣旨としてはあんまりなじみのないものを末期の人に与えるのもどうかってことなので、そこには別に嘘はないですよ。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-08-12 14:13:19
ガリガリになってガリガリくん欲するとかかなC。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-12 14:17:06
特定の商品名を出す以上、そこに何らかの思い入れがあるのが普通で、ガリガリ君に馴染みのない人が、食欲不振の最中に「ガリガリ君なら食べられる気がする」なんて云わないだろ……。もうちょっと考えてモノ云えよ。 RT nanmosan:あーなるほど、マジで食べてないから知りませんでした。けどまあ言いたいことの趣旨としてはあんまりなじみのないものを末期の人に与えるのもどうかってことなので、そこには別に嘘はないですよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-12 14:18:01
前半の謝罪だけで終わらせていれば良かったろうに、謝罪下手かよ。下手な云い訳をして、それがホントにクッソ下手な云い訳で、反省ではなく自己弁護にしかなってない場合、余計に相手を怒らせるんだぞ。
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-08-12 14:20:20
終末期患者に予後不良も何もあるかいと思ったがそういう話でもないのか
tamama @tamama666 2018-08-12 14:21:36
geishawaltz まぎわに当たりがでたらもれなく異世界転生して第二の人生が・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-12 14:24:48
そも、終末期(医療)とは回復の余地がない余命半年以内の患者の話で、当然それぞれの死因は老衰だったり病気だったり怪我だったり障害だったり様々で、それ故にジジババもいれば若い子だっているワケだが、そこを最初の段階から勘違いしている事に気付いてないんだよな、この人。
ひろ @hr_tugetter 2018-08-12 14:27:19
lp_announce もう本当にまもない、って事なのでは。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-12 14:27:36
geishawaltz tamama666 ガリガリ君リッチで大吉・Tシャツ当たり・ガリT当たりが出てもOKという事で一つ。
エビゾメ @ABzome 2018-08-12 14:34:56
突然こんなところであの顔面インパクトあるジャリガキマスコットに不穏な印象がつくなんて思ってなかった……「こういう傾向」でなく「ガリガリ君」特定なのが面白いなぁ。確かにほかの商品には被らない特徴だけど。
---------- @yukiokurosaki 2018-08-12 14:40:33
lp_announce ウィキペディア先生によると「回復が望めない」「延命が困難」「死亡する」という意味も含まれてるみたいなので、おかしくないっぽい
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-12 14:49:26
まあ差し入れるならドクターに差し入れしていいか確認と差し入れ時は病棟看護師に申し伝えてからにしてあげてね(他の食事制限ある患者さんにうっかり渡らない様にとか食中毒の予防の面からの話)。
三角頭 @JHBrennan 2018-08-12 14:56:02
がんで苦しんで、水もまともにあげられず、アイスも医者から止められたけれど 末期で助からない父親になぜ最後にアイスのひとくちでも挙げられなかったのか 今でも悔やんでる。
ロンマニア @LiongHMD 2018-08-12 15:00:31
ガリガリ君は真冬の屋外作業者に缶コーヒーの代わりに差し入れするだけの嫌がらせ用駄菓子じゃなかったんだ...
はな @hananeisan 2018-08-12 15:24:29
亡き父も喉頭ガン末期でガリガリ君なら食べられるってんで冷凍庫にギッシリ備えてたな
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-08-12 15:31:18
幼少時より40過ぎた今までずっと、アイスと炭酸飲料が好きなワシは…もしかして40年以上ずっと死にかけ!?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-12 15:41:54
なんか「ガリガリ君を食べると死ぬ」みたいに意図的に原因と結果を入れ替えたポリコレデマが流れそう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-12 15:42:35
ガリガリ君は中に小豆という骨材がないから鈍器としては使えないね。
uniuni @wander__wagen 2018-08-12 15:48:38
あずきバーなんかは氷より硬いよな
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-12 15:51:59
病院内の指針は、終末期の患者にガリガリ君を与えてはならないになる。あそこは命を救う場なので。在宅や介護施設ではアリ。この病院とその他の場所の特性が違うことの認識がされてほしい
murodu @murodumi10 2018-08-12 16:05:20
ガリガリの人でも食べられるガリガリ君は偉大、ってそういう話じゃないのね
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-12 16:12:05
馴染みとか正直どうでもよくて最後に美味しく食えるならなんでもいいんじゃねえの。「実は医療関係者がおすすめしている」とかでもなかなか興味深いお話だと思うのですよ。
ごんべえ @no_name_man_ 2018-08-12 16:47:10
冷たくて甘くてサッパリしたモノが食べたくなって、パッと思い浮かぶくらい知名度が高いのがガリガリくんってことなのかな。そういえばウチの祖父もアイスを欲してたわ。しゃべれる状態だったら商品名指定してたのかも。
千寿(ΦωΦ)ノ゛ @senjyu01 2018-08-12 16:50:33
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」でそ/
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-12 16:51:03
よっしゃガリガリ君に保健適用や
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(大湊警備府) @ALUMII 2018-08-12 17:06:14
Neko_Sencho 栄養がある分、脂がきつくて末期の人には辛いようです。
Daiji @Daiji75 2018-08-12 17:24:24
やせ細ってるのでガリガリ君、というのはあってるのですよ。初期には太った弟のソフト君もいました。
f。 @_ffff 2018-08-12 17:44:44
ガリガリ君が好きで冷凍庫に常備してて普段から食べまくってる自分が死の際に欲しがっても誰も気付いてくれない可能性が。「いつものように元気にガリガリ君食べてるわー」くらいで。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-12 17:45:31
Neko_Sencho エンシュアとかの流動食ですね。あれ人によって好き嫌い真っ二つに分かれますよ。他の方も描いてる通り脂肪分と甘みが強すぎて普段出されてる人でも苦手な人がいるところに食欲が極度に落ちてる場合逆に喉通らないって人も結構いらっしゃいます。とはいえ凍らせてシャーベットみたいにしたら口に入る人もそれなりには。
f。 @_ffff 2018-08-12 17:47:08
味はどれでもOKなのかが気になってきた。皆定番のソーダを求めるのかな? 自分は最後はコーラが良い派。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2018-08-12 18:17:30
国語の授業で「永訣の朝」が出て来た頃に、親から「死ぬ間際の人は氷水を欲しがるもんなんだ」と教わった。それしか喉を通らないのと、発熱で冷たい物を欲しがるのだと。「あめゆじゅとてちてけんじゃ」というのは、すなわちもう諦めるしか無い症状を説明してるのだと。悲しい詩。
ありえない @tkr_nkn 2018-08-12 18:26:33
ガリガリくん最後の晩餐味
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-08-12 18:44:54
塾講時代の生徒が「ガリガリ君のキャラクターは原爆の被爆者で、喉の渇きに苦しんで死んだ子供への供養としてアイスを持たせた」とかいう都市伝説を語ってくれたことがあったな その時は笑ってたが、聞いた直後に知人がこういう事になったら結構怖いかもしれない
neologcutter @neologcut_er 2018-08-12 19:12:09
死に水ならぬ死にガリガリ君ってあるのかな?
風呂メタルP @hurometal 2018-08-12 19:16:23
2chの書き込みで寝たきりの人に食べたいもの食べさせたらすぐ死ぬってあったな。
SND-L/KSND @SNDR_SNDL 2018-08-12 19:35:06
普段から氷菓子が好きな俺は末期なのか...
もずく @mozuku_zuku_ 2018-08-12 19:47:48
そう言えば、親戚が末期ガンで亡くなる直前に氷をよく食べてたな 何で氷なんだろうと思ってたけど…
マシン語P @mashingoP 2018-08-12 19:55:27
日本兵の手記で瀕死の重傷を負った兵士が水を欲しがるので飲ませると、そのまま事切れるというのはよくみる記述だけど本当は氷菓子が欲しかったかもしれないのか…
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine 2018-08-12 20:37:29
ピンポイントでガリガリ君かはともかく「かき氷とかを食べたくなる」という話は聞いた記憶が
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-08-12 21:50:52
c9nk 見た目は普通のガリガリ君で中身はブドウ糖増量ならば「外界とのコネクト」と「医療用」を両立できそう。 小さく『ブドウ糖増量』とかいとけば。
hrst @nst_tat 2018-08-12 21:54:23
元気いっぱいの子供も年中ガリガリ君を食べたがるものだからなんだか不思議な気持ちになる
内藤冥夜 @nightmere666 2018-08-12 22:35:49
あー…そう言われてみると母もアイスを食べたがったなあ。ガリガリくんではなかったけど。でも最後に食べたものはプチトマトひとつでした。すごく食べたがって一粒食べて「ああ…美味しい…」って一言だけ発しましたね…
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-08-12 22:59:59
わざわざ「ガリガリ君」なんて商品名言うかね?
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018-08-12 23:21:23
子どもは成長で栄養持ってかれるのと体温が高くて甘いものが好きだからじゃね?たぶん
福耳 @sagamiriver1997 2018-08-12 23:37:12
父が倒れて長の年月寝込んだが、嚥下障害起こしてしまいにゃ胃瘻になり、ガリガリ君すら食べさせてあげられなかったのは今でも心残りである。
スグモドル @tktogs1972 2018-08-12 23:41:55
ウチの親も最期は「ガリガリくんが食べたい」とか言うのかと思うと、しんみりしてきた
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-08-13 00:19:33
ブドウ糖が欲しいなら森永ラムネじゃダメなの? やっぱりあの冷たさがイイのかね?
原素 @mfme2 2018-08-13 00:28:45
カップに入ったカキ氷ってスーパーとかでも夏以外は売ってない事が多い。だからガリガリ君になるんだよね。年中買える事に感謝しかない
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-08-13 02:12:34
ガリガリ君を食べて、この世に満足して逝ってしまった話かと思ったら違った。 これからはガリガリ君を見るたびに悲しい気持ちになりそう。ガリガリ君は悪くないけど。
Kou @Kou_80 2018-08-13 02:35:43
自分は絶対ミスしないマンがまた暴れてらぁ
toka @tokab5 2018-08-13 04:17:19
うちはばーさま胃がんだったけどバニラアイスだったなあ…おいしそうに食べてたし病院に売ってるのがダッツだったからほぼ毎日ダッツ買ってた(冷凍庫用テレビカード買うより毎日買ったほうがお得だった) すくうとこ小さくて柄の少し長めのスプーンこれだーと思って買ってきたの懐かしいw
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-13 05:07:32
ALUMII カロリー使わないからってのもあるだろうか(たぶんそういう病人は運動しないだろう) でもまあ、各種栄養分は必要だろうし、「医療用ガリガリくん」ではないにしても、各種栄養素入りのかき氷とかは作られてもよさそうだ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-13 05:58:16
そして提供されるナポリタン味
ウィル @syunatter 2018-08-13 06:08:39
私の祖父の最後はただひたすら「レタス」だった。食べにくそうだけど、徐々に小さくしてひたすらに。 「さっぱりしたもの」「偏食」それにインパクトのある名前で「ガリガリ君」が集まったのかな?他にも、人気の食材がありそうな。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-08-13 07:08:50
ちくわって人となんもさんって人の会話が噛み合ってない。日本語が母国語の人でないのかな?もしくはイチャモン。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-08-13 07:19:40
c9nk 介護食品販売業者がミニカップのガリガリ君を扱ってたりするので、案外定番なのかも http://www.makotoya.co.jp/s/item/detail.php?id=1845&cidm=15
ライム @senobeans 2018-08-13 09:15:46
ここまで故中村勘三郎氏の話題なし(ちと意外)。 病床でガリガリ君をよく食べていたんだよね。奥様が、眠る勘三郎さんの口にガリガリ君を軽く触れさせてから、一緒に棺に納めていたのを一周忌特別番組で観て、凄く印象に残ってる。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018-08-13 09:23:42
俺は最期んときは雪見だいふくがいいなぁ、とか思ったけど餅がやばいってんで止められそうな気もする。
ライム @senobeans 2018-08-13 09:40:29
nanmosan 発売されて40年近く経つ氷菓の「超定番商品」を、未だ『子供向けで〜50代半ば以降の世代ですとまったく食べたことない人も〜』というイメージで語る人がいることに、ただただ単純に驚いています。(余談ですが、もうすぐ70になる私の父は昔から大好きで、毎年夏には毎日のように食べてます)
alan smithy @alansmithy2010 2018-08-13 09:41:47
k_kotomine 初代バトルコサックの殉職シーンだナ
ライム @senobeans 2018-08-13 09:47:57
そもそも、まとめ中にも『(母は)今までそんな飲まなかった炭酸系飲料を急に欲しました』とあるように、食べ慣れているかどうかは大した問題じゃなくて、本人が「ガリガリ君が食べたい」と言ってるのにわざわざ他の氷菓を選ぶって何の嫌がらせ。棒アイスが食べ辛そうだったらお皿に崩してあげればいいだけじゃない。それはあずきバーだって一緒だわ。いずれ溶けるんだもの。
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-08-13 10:12:22
十歳の時クモ膜下出血で緊急手術したが喉の渇きと訴えたら氷が出てきたのを何故か思い出した
メラミ @merameramix 2018-08-13 11:03:12
_ffff ソーダ以外は売ってないことも多いですからねー。最後の食事になるかもしれないと思って売ってないガリガリ君を探して彷徨う身内とか考えちゃうと、シンプルにソーダって言っちゃいそうです
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-08-13 11:07:34
Neko_Sencho 『ちゃんと食事してる!』って感覚が液体では希薄なんでしょうね、飲むだけだと『喉を潤す』だけで『食事』とは別腹だと認識しちゃうのでは。流動食=病院食って奴で。
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-08-13 11:11:37
lp_announce tikuwa_zero 言うなれば野球の『敗戦処理投手』ですからね>終末期(医療)
ありあんヌー@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-08-13 11:40:22
重症心不全(今は安定期)で寝たきりだったときはガツンとみかんばっかり食べてた。具合悪いときは氷菓か氷が欲しくなる。
地球ネコ @c9nk 2018-08-13 11:50:22
a_saitoh なるほど、業務用ガリガリ君は既存なんですね。カップ入りとは、これはこれで世間一般にも需要ありそうな。
まりにゃん(ねこにん) @marinyan 2018-08-13 12:38:18
普段から氷ばっかり食べてるわたしはいったい……。 それはさておき、乳がん(あるいは胸腺がん?)で死んじゃった実家のハムスターは、最後の方は納豆と豆腐しか食べられないようになってたのを思い出しました。
f。 @_ffff 2018-08-13 12:56:40
merameramix 季節限定物とか指定されたら泣けますねw そんなときのために多種類を冷凍庫にストックしておくとかもアリなんでしょうけど家庭用の冷凍庫だとなかなか長期保存て難しいんですよね。
f。 @_ffff 2018-08-13 13:03:18
ebcdic_ascii でも他の言いかたであの系統の氷菓子が欲しいてうまく伝えられます? アイス食べたいとか言ったらカップのバニラとかソフトクリームが届きそうな気がしますし。氷菓子て言葉は私は日常的には使いません。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-08-13 13:15:12
体調と嗜好は、密接に関係しているのですね……
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-08-13 13:33:46
ガリガリ君は老人でも覚えやすい名前かもしれない。(僕もアイスの商品名そんなに覚えてないけど)キャラデザが昭和なのも老人にはいいかもしれない。
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2018-08-13 15:31:04
「最後にガリガリ君を食いたい」という患者に、ガリガリ君の「珍味シリーズ」を渡したら、化けて出られるな
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-08-13 16:33:45
炭酸水の話も出てきていますが、夏目漱石が胃潰瘍の悪化で生死の境をさまよった「修善寺の大患」のときにも、平野水という炭酸水を飲んでいた話があったのを思い出しました。
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-13 18:56:15
あめゆじゅとてちてけんじゃ…
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-13 18:56:28
marinyan 割とマジな話病院へどうぞ。氷食症ってやつかもしれんよ。貧血でその症状が出ることもあるそうで。
まりにゃん(ねこにん) @marinyan 2018-08-13 19:33:43
xyrLuoihI9vhuex もう小学校の頃からずっとこうなのであまり心配はしてないのです。
sayaka @pencyan5656 2018-08-13 23:16:22
病院で終末期の患者に好きなものを食べさせるのは難しいのだろうか
川口 一@C95三日目西ち02a @ichi_kawaguchi 2018-08-13 23:49:22
父が末期がんで入院中だったときは、ちょうどお盆近くの時期で、夏祭りをやっていたので好きだった屋台のたこ焼きを差し入れても(もう長くないので好きにしろ状態だった)ほとんど食べずにそのまま数日で亡くなりましたっけ。 氷菓子のほうが良かったのか。
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2018-08-14 02:49:54
漂流して船員が餓死した良栄丸遭難事故でも、最後の日記の言葉が「あまい砂糖粒ひとつなめて死にたし」だったらしいので、極限まで衰弱すると行き着く先は水分と糖分なんだなぁ、と。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-08-14 07:15:39
pencyan5656 病院や治療及び療養方針と食事療法のあるなしによりけりかと。むしろ担当医が『(ある程度こうしてくれは言うけど)好きなもん食べさせて少しでも体力つけた方が体も楽になるから』って病院食以外のものもOK出す場合もあるし、まれなケースだけど家族が無尽蔵に持ち込みそうな場合は逆に止める場合もある。何にせよ maki_miquette は厳守だけどね。
木瓜門院 @paz_ohhashi 2018-08-14 08:43:38
ガリガリ君の地元なので、通年各種ガリガリ君がスーパーで売られていて心強かったり
雪村未来@キンプリSSS 3.2公開 @yukimuramiku 2018-08-14 13:41:41
おじいちゃんここしばらく(数年)ガリガリ君めちゃくちゃ食べてるけど、まだ生きてるもん……
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-08-14 17:06:41
最期に臨んで楽しめる食があったということなんだな。ガリガリ君、ありがとう…。知り合いの母上は最期は水だったなぁ。
草薙少佐 @youichi1971 2018-08-14 17:38:22
内科勤務の先生、今度ペインクリニックの主治医に聞いてみるよ。
数に訴えない論法 @mutafaweq 2018-08-15 11:47:42
宮沢賢治の詩を思い出した。 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-08-15 18:22:48
わかる。限界まで弱るとハーゲンバニラの乳脂肪分すら重く感じそう。となるとガリガリ君かサクレ辺りになりそう。
乾燥えのたけ(カットタイプ) @Enotaken 2018-08-15 20:31:54
うちの親父も夏場だったから、ガリガリ君じゃなくてシャーベット系をよく食べてた。緩和に入ったときからはあんまり食べ物口にしてなかったけど、家にいた頃はよく食べてた。 ガン細胞は糖分が好物だからな…。シャーベット以外にもチョコボールとか金つばとか、甘い物良く食べるようになってた。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-16 17:24:57
終末期で予後が良い人いんのかよw
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-08-16 18:58:33
末期肝硬変から腎不全併発の多臓器不全で他界したうちの母親の場合も、最終ステージの昏睡に入る前の3~4日は口にした固形物氷だけだったんだよね。もう栄養分を胃(と言うよりもありとあらゆる器官)が受け付けない状態で「食べた」と言う実感が持てる唯一の存在なんだろうね氷菓ないし氷そのものって
リュージ @ryuji1st 2018-08-16 20:05:39
103歳で逝った婆様も、アイスボックス食べさせたなあ。粒が小さいから普通の氷より食べさせやすいけど、それでもうけつけなくなってた。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-17 01:00:35
嚥下ふんだらとかややこしい話する以前に「消化活動」ってのは脳みその次にエネルギー消費するんでね。もう体の維持分いらねぇから脳みそにエネルギー回せって段階になったら、するっとのどを通って消化器にもさほど負荷かけずに糖分補給できるガリガリ君みたいなものしか受け付けられなくなるんだよな。
み(Togetter) @Togetter11 2018-08-18 10:49:04
確かに親父も最後ガリガリ君ばっか欲しがってたわ
@kayowai_chan 2018-08-19 00:02:47
私のおじいちゃんも無くなる1か月前くらいから緩和病棟にいる時ソフトクリームが食べたい、アイスが食べたいってよく言ってて普段アイスとかあんまり食べなかったのになんでだうと思ってたらそういうことだったんだ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする