編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
117
7RULES (セブンルール) @7rules_ktv
今夜11時オンエアの「#7RULES」は、高齢化が進む町で、毎日ルートを変えながら20箇所ほどを巡り、食料品をお年寄りものとへ運ぶ #移動販売員 #東真央 に密着!実際の月収は10万円程。それでも彼女が移動販売車と共に走り続ける理由そして「#セブンルール」とは? #青木崇高 #YOU #本谷有希子 #若林正恭 pic.twitter.com/NkNT1weSCk
7RULES (セブンルール) @7rules_ktv
#移動販売員 #東真央#セブンルール〉 1.呼び込み音は「ルージュの伝言」 2.お客さんに携帯番号を教える 3.暇な時間を作らない 4.お客さんは下の名前で呼ぶ 5.カラオケの選曲は昭和の曲 6.亡き祖父母の家に住む 7.別れの際は「行ってきます」と言う #7RULES pic.twitter.com/aCh0mS8AQg
 拡大
井出美緒 @miomi_dct
#セブンルール 今回は 【過疎の町で1人「買い物弱者」の お年寄りに食料を届ける】 移動販売員の東真央さん。 届けるのは食料だけじゃない。 同年代でこうやって一人で 考えて、答えを出して、行動して 誰かのためになって…凄い。 美しい生き方の女性だなぁ。 pic.twitter.com/S0QTTjhTqr
 拡大
さい @aigoss501
セブンルールで、まおちゃんのおつかい便をやっている。買物難民の高齢者に移動販売をしていて、凄い。 #まおちゃんのおつかい便 #セブンルール
幸音 @ykn_0603
移動販売ついでに洗濯物取り込んだり買い物連れていったり、リアル魔女の宅急便。 #セブンルール
あっちゃん @aqqL2Dr39haYE3E
#セブンルール #移動販売員 暇がいや(((-д-´。)(。`-д-))) 働きものですねですね pic.twitter.com/e0eCDt70od
 拡大
 拡大
 拡大
いろりん@YOMIURI_GIANTS @irorin1013
こんな人には無理して欲しくないがやれるだけやりたいんでしょうね。 #セブンルール #カンテレ
猫魂® @TokyoCat13
自分を二の次にする人生 なかなかできんぞ… #セブンルール
シバテック. @shibatech_01
本当は、市町村が考えるべきやのにな。 #セブンルール
幸音 @ykn_0603
移動販売の子のために朝パン焼いて待ってるおじいさんかわいすぎない???? #セブンルール
カキオ @bd463pq
前にも違うTVで見た方だ。本当にすごいなぁ。お年寄りみんなの孫だね。#セブンルール
幸音 @ykn_0603
町内カラオケ大会招待されて黄色い歓声上げられるのすごいね。 #セブンルール
Hexagram+H @hexagramh
#セブンルール #移動販売 #買い物弱者 #お年寄り #東真央 しかも髙橋真梨子様のfor youを歌うか! ますます良いね👍
ふろん @Foget1975
利益度外視。 全てはお年寄りのために… こんな優しい『ルージュの伝言』聴いたことない…(。•́︿•̀。) 金儲けでなしに、人(お年寄り)のために尽くす… 朝から晩まで働くとか、凄すぎるわ… 『セブンルール』観てて初めて泣いてる…😢 #セブンルール #東真央 pic.twitter.com/OWOK5drxNq
 拡大
ふろん @Foget1975
『セブンルール』観てて、こんな優しい気持ちになれたの初めてやわ。 NHKで放送された時から好きだったけど、今回『セブンルール』で観て改めて大ファンになった! 青木君じゃないけど、俺も移動販売中とカラオケ大会のドレッシーな姿のギャップに萌えた(´,,•ω•,,`) #セブンルール #東真央
レオン・ドS・ケネディ @lc554J7fj2XPPxP
おばあさん、おじいさんの労いの声が給料の一部だなんて素敵だなぁ #セブンルール
troian @lighthouse6699
今夜のセブンルール、とても良い。素敵な移動販売員、東真央さん。まおちゃんのおつかい便が、お年寄りの命を繋いでいく #セブンルール
@BEpCVPDQkpcASU7
おじいちゃんとおばあちゃんの 命をつなぐお惣菜か… まおちゃんの言葉は お年寄りの希望になってる #セブンルール #まおちゃんのおつかい便
@BEpCVPDQkpcASU7
膝や腰が痛い 車の運転も止められてる 近くにスーパーが無い 子や孫は近くにいない 近所の人に頼ってばかりは 申し訳ない 様々な理由があるけど 声を上げられないお年寄りの 希望なんだろうな #セブンルール #まおちゃんのおつかい便
野田藤 @n_jcata
過疎化の進んだ町の買い物弱者の方々に食料を届ける。という素晴らしい仕事なのにあまり儲けが出ないというのはなんだか歯がゆいな。。 #セブンルール
残りを読む(7)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2018-08-15 11:00:21
この女性は気高い精神の持ち主であるが、個人の精神的崇高さに頼ったシステムを美談にされるとどうしても違和感が拭えない。理想や信念のためではなく、利得のために移動販売が行われ、後釜を選別しなければならない程の人気職にする方法は何かないものか。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-15 11:17:30
nob_asahi 販売価格を10倍にしたら良いんですよ。その値段で買えない年寄りは飢えて死ぬけど、今のままだと販売員の若い人が飢えて死ぬし、そうなったらそれに依存してた年寄りも飢えて死ぬので、せめて金持ちだけでも生き残れるようにしたらいい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-15 11:28:30
この人はやりがい喰って生きれるタイプなのでコレやれるけど、他にも展開しようってのなら根本的なとこから仕組みを変えなきゃダメだろうな。持続可能性が薄い。この人の気分次第で丸ごと沈むシステム。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-15 11:31:30
そもそも「セブンルール」の企画自体が好きじゃないんだよ。観念的というか、”営業力強化講座”みたいな勉強会でドヤ顔説教されそうな内容ばっかというか。ゆるくやれ。あと7つも並べるのは冗長。3つにまとめれないのは無駄が多いから。
nob_asahi @nob_asahi 2018-08-15 11:41:42
sadscient それが利得に結びつくシステムだと考えているなら、自分で始めれば良いんですよ。「僕の考えた儲かる商売」ならあなたが考えるまでもなくいくらでも出てきます。求められているのは実効性のあるシステムを構築することなんです。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-08-15 11:51:48
やってる事が孫ごっこだからなー、日用品だけじゃなくてエアコンとか高額商品も扱っていかないとビジネスとしてはきつそう。ただ、確実に親族と揉めるよね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-15 11:55:55
これちゃんと「事業」として成り立たせるところまで頑張ってほしいなと。社会問題なら余計に。というかこういうところにちゃんとお金回してあげろや自治体。と思ったり。寄付できるなら少しでもするかな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-15 12:05:43
田舎に来てから、実はこの手のディバイド問題は非常に感じる。何か商売にならんものかな、とは思っているのだけど。
barubaru @barubaru14 2018-08-15 12:14:42
「JASRACですが、このルージュの伝言の使用料について確認させてください」
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-15 12:16:31
これ、結局やりがい搾取を美談化させてるだけだよね?「すごい!こんな素敵な人がいるんだ!」で終わって国も企業も誰も支援しない、もしくは代替となるサービスを作らない。その結果、この人のやりがいは満たされても収入は雀の涙のまま。
地球ネコ @c9nk 2018-08-15 12:18:38
買い物弱者支援事業として、移動販売車に補助金を出している自治体もありますな。市町村が高齢者宅の安否確認を委託するなどして、最低限の収入は確保されるようにしないと、続かないじゃなかろうか。
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-08-15 12:22:36
sadscient そんな金持ちは高い通販するか不便な田舎に引っ込んでませんよ。彼女はそもそもが弱者のための働き方なのだからあなたとは人種が違うんです。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-15 12:26:29
キッカケはこれでよし。 問題はこの人が引退した後だよ。  辞めたとしても買い物難民がいなくなる訳でなし、持続的に供給できるように福祉の一端として組み込んでいかなきゃならんだろうなぁ…
lion5557 @lion55571 2018-08-15 12:27:23
田舎道走ってるとよくこの手の移動販売の車と遭遇するけど、儲からないらしいしな。スーパーと契約して売れ残りリスク軽減してる話をどこかで見たなー
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-15 12:32:01
完全無料ではないけど殆ど奉仕活動…ボランティアみたいなもんだよね やりがいを求めているのだからやりがい搾取ではないが この女性は自ら望んでやっているので悪し様に言う気はさらさらないけど美談にされるとちょっとな 「こういう(薄給であれもこれもやってくれる)人がうちの町にも欲しい」みたいなこと言われても困るし
endersgame @endersgame3 2018-08-15 12:33:47
まずコスト(人件費、顧客を回れる数)に応じた値段設定にする。それで家計が破綻する家庭は福祉が面倒見るべき老人なので、自治体が補填する。その辺のシステム作れないとこの人が倒れた瞬間に何人もの人が共倒れしちゃうよ。 何十世帯の独居老人への食料調達手段と巡回が確保できると思えば月十数万の予算投入は安いもんだと思うが。
Hornet @one_hornet 2018-08-15 12:34:16
販売量もタカが知れてるし、普通に小売だけで食ってく利益を出すのは難しいだろうね。 逆に過疎地域で仕入れて都会で高く売れるようなものがあればいいんだが。
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-15 12:34:40
素晴らしい事業、続いて欲しいというのなら金出すべきでな 安くやってくれるから素晴らしい、美しい話なのだろ
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-08-15 12:36:23
まず「この人が引退したらこの婆ちゃんたちどうするんだろう」と思ったけど、その次に「この婆ちゃんたちが死に絶えたらこの人は次の仕事をどうするんだろう」と思った……稼げてないんだもんなぁ。
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-15 12:36:45
この人、仮に心か体が折れた時でも辞められず完全に壊れるまで続けてしまうのだろうな…
ロム用 @wanwan999 2018-08-15 12:37:17
こういう人のために寄付できるシステムがあればいいのに
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-08-15 12:42:46
確かに販売価格を吊り上げてやればこの人は助かるだろう、だが年寄り側は買わなくなるから商売にならないだろう。ではどうなるか?商売にもならん慈善活動なんて誰もやらないので干からびて死ぬ運命さね。
Ukat.U @t_UJ 2018-08-15 12:43:39
自治体とか国が支援すべきってコメントありますが、買い物弱者の発生しやすい自治体って過疎地域抱えてるので、税収少ないですよ。高齢化が進むと当然こうしたお年寄りからの所得税も減っていくので、年金の賦課方式のように、現役世代の払う税金で賄うことになります。税金による補助は年金を若年世代からの搾取と捉える向きとは相反する考え方になります。(それで良いという判断も当然あります)
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-08-15 12:43:46
自治体は金を出すべきだが、こんな案件に金出すくらいなら、街の中心部に公営住宅建てた方が安上がりだと思うんだが
Ukat.U @t_UJ 2018-08-15 12:49:14
ボランタリーなものはやりがい搾取と揶揄されることも多いですが、金銭をやり取りしない関係でも全体に持ちつ持たれつが成立してればいいんですよ。でもその相対的には代わりお互いにコミニケーションを取り合う他人との間に干渉の多い関係性になります。お金もかけないし他人の干渉も嫌だし、ボランティアも嫌というのは同時には成立しないと思います。
森のクマッチング @peerchaky 2018-08-15 12:49:22
この人が例えば重大な事故に合うとか病気になるとかした場合どうするんだろ? 少しの利益と本人の気持ちが報酬じゃ後継者作れないし。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-08-15 12:50:47
この人が死んだり倒れたりしたらどうするんだろうなこのシステム。たった一人に任せてるシステムほど脆いものは無いぞ。それが大勢の人間に影響を与えれば与えるほど危険だ
まうみん @maumin66 2018-08-15 12:51:01
やりがい搾取とは微妙に違わないか?搾取して不当に儲ける奴はおらず、根本的に儲からない商売を個人でやってる女性がいるだけだろ。
ナナシ @nanashist 2018-08-15 12:55:12
せめて倍、出来れば3倍以上の金を取ってもらわんと。これを美談にするとますます若者に金が回らないし。金を取らないのを良しとする風潮は悪。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-15 12:56:58
給料安すぎでしょ。若者みんながこの女性のように安月給で働いてくれるかと思うとそうは思わないな…
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 12:57:28
ボランティア精神に近いところにあるのだから、やりがい搾取と同列に扱うのは間違ってる。まして彼女は誰かに雇われてるわけでもないのだから、自営業の自転車操業というだけ。問題なのはこういう人が採算度外視で動き続けないといけない街の在り方と、それに対して是正しようとしない国のやり方の方。起こってる問題に多角的な視線を向けないと、高齢化も過疎化も永遠に改善されない。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-15 13:00:53
nob_asahi なんで俺が???利益にならないって本編に書いてあるじゃねえかよ。馬鹿か。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-15 13:02:56
tukibakariminai じゃあみんなで飢えて死ぬ未来しか待ってないですね。それが望ならそれで良いんじゃねえすか。
低級時計 @umano__hone 2018-08-15 13:10:28
この人自身はすごいけど、ビジネスモデルじゃなくて、ただの根性のゴリ押し。 なんの参考にもならない。
ナナシ @nanashist 2018-08-15 13:14:34
ボランティア精神だから良いって、金持ちが道楽でボランティア精神発揮して民に施しをして周辺の店全部潰してもボランティアだから素晴らしいって言える?規模は小さいけどやってるのはそれに近いことだろ。
nob_asahi @nob_asahi 2018-08-15 13:18:44
sadscient 利得に結びつくシステムをというコメントに、最初から利益にならないと判っている返答を返すのも大概だと思いますがね。もしかして「利得」の意味が判らずにコメントしたのですか?
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-15 13:19:38
nob_asahi 利益と利得の区別ついてる?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-15 13:25:41
ヨコハマ買い出し紀行っぽい。アルファさんみたいだ。
マシン語P @mashingoP 2018-08-15 13:28:03
すげーな。まんま「雷峰に学べ」運動じゃないか。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-08-15 13:28:05
これで平均月収40万程度維持できてるとかなら、配送先を分担したり引き継いだりする人も出てくるかもだし継続出来る可能性あるけど、ほぼ毎日動き続けて月収10万程度では事業としては残念ながら不成立よね…。単価上げるか、福祉事業の一環として市町村が相応の補助ないと。現状ではこの人の好意に甘えてる状態だから外から勝手に美談みたいに仕上げちゃいけない。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-08-15 13:29:18
これはボランティア精神があることに対する個人への称賛はありだけど、皆でやりましょう!っていうのは間違い。「合成の誤謬」案件ですわ。組織が利益を出すのは「永続性の担保」だから。個別的、小規模なら個人の超ー頑張り(個人の価値観)でどうにかできるかもしれんが、複数人では無理。複数人の組織で永続性を繋ぎ留めるのが「利益」の役割だからね。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-08-15 13:31:24
簡単に言うと、「続かない」ってこと。「もうこの村は無くなる。だから●年限定でいい」とかなら可能かもしれんが。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-08-15 13:37:20
起業家が凄くてエライのは皆の役に立つ(皆の需要を満たす)サービスを永続的にできるようにしましょうと計画して実行するところにあるんだよね。永続性度外視なら偉くない人でもできる。
niropoteto @niropoteto 2018-08-15 13:47:04
事業主の月収35万円なとくし丸「商品価格に10円上乗せしてますが、手間暇考えたらボランティアラインです。そして、売れ残った商品はスーパーに無償で引き取ってもらえるので在庫処分する赤字がないので安心です。 ただ、採算をとるためには1日30人以上のお客様が必要になります。」
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-15 13:50:49
過疎の町で、役所が補助金出して賃料無料とかでコンビニ誘致って例もあるし、生協以外にもセブンイレブンのように買い物難民対策で配送サービスを拡大してくとこもあるわけで、商売としてはけしてチャンスがないわけじゃないんだけどね。それだけにある程度は採算取れる価格にしてくなり、配送ルートの効率化なりしていってほしいもんだけどなあ
やまだ @eien0213 2018-08-15 14:00:52
この人頼りじゃなく企業が取り組めよ、お客様大事理念どうしたんだ?この人いなくなったら終わりじゃん。(十万で生涯生きていけないだろ)
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-15 14:00:59
実は商売上手で、保険や遺産整理の遺言処理の代理店も兼ねてる。くらいに思うと釣り合い取れる
やまだ @eien0213 2018-08-15 14:03:47
田舎に住み続けてもらう的な手当でもつけてやれよ。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-08-15 14:05:33
sadscient 利得の辞書的意味 利益を得ること。また、その利益。もうけ。 会計とか、電子工学分野では別の意味もあるけど、それだと、文脈上おかしいので、この場合の利得と利益は同じ意味の言葉では?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-15 14:05:41
niropoteto とくし丸、以前テレビで見聞きしたけど、サイトの説明が非常に明快でわかりやすくて、感心しましたね。実際には販売ルートが限定されるから、それなりに苦労はあるんでしょうけども。 http://www.tokushimaru.jp/
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-15 14:09:50
移動販売とか屋台系は薄利多売なわりに、ニッチ商売だからか、親会社もあまり資金的に余裕がないとこが少なくないうえ、景気の波にも弱いから、コロちゃんのコロッケ屋みたいに一瞬で経営破綻してく危険もでかいんだよなあ。
kartis56 @kartis56 2018-08-15 14:10:47
この人が壊れたらもそうだけど、カルトが一般人装って入り込んでたりしたらと考えると怖い
56号 @56gojp 2018-08-15 14:20:03
これをやりがい搾取って言ってる人らはボランティアの人にもやりがい搾取って言うの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-15 14:20:48
客の老人の遺言で財産貰えるとかでなきゃやってられないな。
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 14:20:53
なんだか明後日の方向に話が盛り上がってるなあ。これ彼女自身も商売にもならず持続性もなく採算なんか考えちゃ駄目なのわかってると思うよ。そもそも人に引き継げる事業じゃないでしょ。多分自分が生きて行けて、地域の人が喜んでくれたらそれでいいっていうだけだよ。だからこのモデルを誰かに期待しちゃいけないし、収益性とか雇用とかの話するのも間違いなんだよ。志のある人や感銘受けた人が、自分で同じことを別の場所でやるとかならアリだけど、それ以上のことは語るだけナンセンスだよ。
べるへる @beru2007 2018-08-15 14:24:11
偉いな。でも月々10万円足らずだと体壊したら全員詰んでしまいそう。こういう取り組みにピンポイントでふるさと納税ができればいいですね。
@mouth0717 2018-08-15 14:27:23
この人が倒れたら立ち行かなくなるっていう脆弱性もそうだけど、逆にもしこの人が地方の議員とかに立候補したら掲げている政策に関係なく圧倒的なドブ板力で勝ててしまいそうっていう別の脆弱性もある。いずれにしてもいびつな状況。
moxid @moxidoxide 2018-08-15 14:44:47
最後の顧客がいなくなった後に残るものが少なそうなのがね。
野良えもん @dora_factory 2018-08-15 14:56:12
地元愛が基本にあって、いってみりゃ孫の祖父母孝行みたいなもんだ。普通に美談でいいだろ。これを美談にしちゃいけない!って、ガイアの夜明けじゃねえんだからそもそも汎用性のある話じゃねえよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-15 15:07:43
価格上げるしか案が浮かばないなら言わなきゃいいのに。。。また結局「ぼくのかんがえたさいきょうのビジネスプラン」的な話になって、それほんとクソリプだと思う。
九銀@半bot @kuginnya 2018-08-15 15:41:15
こんなん生贄と変わらんじゃないか。月収三倍くらいにするかやめさせるべきだわ。
煮物 @nimonotenpura 2018-08-15 15:54:28
他人が明らかにやらない条件、待遇の仕事をやりがいだけでやってしまう人は、残念ながら労働のダンピングを行う悪だと断じなければならない。
( ◉ ◉)りこまんだーはがんばる @Lycoris6 2018-08-15 16:16:13
[c5299363] 金をもらってない仕事って責任がないからいつでもほっぽり出せるんですよ そんなもんにインフラ任せていいんかいって話で
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-15 16:16:41
mouth0717 その手の話がさっきから出てるけど、さすがにそれは。「後に続く人がいない」サービスを始めちゃだめってことはないでしょう。それが趣味とか生きがいってことなら、だれに批判されるようなことでもない。おばあちゃん達に期待持たせるな、みたいな話なら、何もしなければ彼らは地獄の底でうごめくしかないわけですよ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-08-15 16:18:31
大して利益にならないことやってんだから給料低くてもしゃーねーだろ。金以外の物を求めて好きでやってるんだから放っとけよ
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-08-15 16:30:40
本人は良いかもしれないけど、後進が続かない方法ではあるな。悪いことではないし、本人が良ければそれで良いというのも一つの見方だけど、良くも悪くも自己満足の域を出ないので、テレビで称賛すべきかと言うと微妙ではある。
野良えもん @dora_factory 2018-08-15 16:32:57
ていうか一人親方の自営の話に「やりがい搾取」タグとか意味わかんねえよ、マジで。言葉だけ覚えて使ってみたいキッズが多いの?
toge365 @toge365 2018-08-15 16:50:06
安倍や麻生のようなやつらとは大違い。人間として尊敬する。以前、別の地域でやってる人のを見たことあるが、やはり儲からなくて生活は大変みたい。NPOを使って弁当を配ったり、市町村が福祉を手厚くすると商売はやっていけなくなる。
toge365 @toge365 2018-08-15 16:51:54
日本人は商圏を荒らし回った挙句に閉店する国内大手流通企業や外資が大好きだからな。おじいちゃん、おばあちゃんも本当はららぽーとやコストコで買い物したいと思ってるのかな。
ボドロー @kochi_boardgame 2018-08-15 16:52:26
集落が消えるか、この人が倒れるか、どっちが早いかの勝負だ
堀石 廉 デザフェスE-7 (石華工匠) @Holyithylene 2018-08-15 16:56:25
人間的に尊敬するけど、お前も見習えって言われたら無理と返すしかない案件だよなこれ……
@mouth0717 2018-08-15 17:09:00
apocalypse1706 "行政はこれでいいのかよ!"という思いを述べただけで、現場のサービス供給者と客を批判したつもりはないです。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-15 17:11:06
Grace_ssw この人がいなくなったら破綻する事業が綱渡りで続けられてることを、単なる「いい話」として消費しちゃいけないってことでしょ。個人の善意とある意味幸運に頼らないと過疎地のお年寄りの生活を維持できないって現実を突きつけられたわけで。それをこの番組に対して言うのは筋違いだけど。
moxid @moxidoxide 2018-08-15 17:18:38
まあこの人にパンチするより、「この人を見習って」と無理を要求してくる方にパンチしたほうが有益なのは間違いない。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-08-15 17:19:05
「仕事」っていうと、効率良く儲けなきゃ、とかその成果を残して次に活かしたい、とかどうしても思ってしまうけど、そういう凡人の考えを超えたところにこの方の凄さがある。
seseraguseragu @seseraguseraguy 2018-08-15 17:21:41
まあやりがい搾取タグは2割は俺にはできないことをやっとるやつへの嫉妬やろ。個人の善意があるからいーやでなんもせんなら行政も糞だが。
みま @mimarisu 2018-08-15 17:41:42
批判する所なさそうだけどしてる人って仕事は辛いものだから自らが望む対価ほどなかったらブラックだのやりがい搾取だの言ってるのかな?世の中小さなコミュニティ内でも必要とされ常に感謝される仕事は無機質な労働や常に罵倒される職場よりずっと人間的に働けると思うけどね。楽しいよ、そういう仕事。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-15 17:42:35
mouth0717 それは了解です。ちなみにうちの近くも、つい最近までコンビニまでクルマで15分という地域だったのでひとごとじゃないっすわー。決して限界集落とはとても言えない地域でも、そういう砂漠地帯はある。そんな農村に取り残された老人もたくさんいる。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-08-15 18:09:13
大きなとこだとイオングループが各地で不定期の移動販売車をやってるけど、どうしても販売量は少ないから採算が厳しくていつまで続けられるか不透明っぽい
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-15 18:58:19
こんなとこにまでアベガーがいるのか
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-15 19:00:51
レースみたいに、トラックに広告貼りまくったら良いんじゃね?
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-15 19:03:24
ともかく、もっと儲けを出してほしいな。
Andrs @Andrs50686175 2018-08-15 19:35:21
個人の善意に基づいたシステムは必ず崩壊するからなぁ…
Kimi @Kimi92488620 2018-08-15 19:36:00
なんで好きで過疎地域に住んでる老人のために、若者が年金以下の月収10万でこんなことしなきゃいけないの、って論調の話かと思ったら違ったw
黒猫 @blackcat_ab 2018-08-15 20:07:09
この人ができなくなったら、皆やっていけなくなって引っ越ししたり施設に入居したりするでしょう。 つまり、故郷がなくなってほしくないからやってる個人的な慈善事業なんですよ。外からゴチャゴチャいう話じゃない。
LCO @f_lco 2018-08-15 20:13:30
ぶっちゃけ、このシステム単体で採算は無理だろ 客が貧乏人だから単価上げも無理だし 先行事例は「既存企業(スーパー等)が不採算上等で地域貢献」とかでは?
鹿 @a_hind 2018-08-15 20:25:05
こういうのは美談にしないでほしい。この人が病気か何かで倒れたらそれでおしまいのワンオペシステムなんか美談にしないでほしい。 冗長性のない個人の勝手な頑張りだけで持ってる仕組みなんて下の下の下の下でしかない。同じようにやりがい感じて搾取上等な人みつかればいいけどいないだろそんなの。 自治体がどうにかすべき話だしそこが無理なら県なり国なりが考えなきゃいけない話。
鹿 @a_hind 2018-08-15 20:30:03
この人個人の活動自体にパンチするつもりはさらさらない。それを美談と持ち上げてええ話だなあで終わらせたり、これを好事例として~とか始める奴がいたらそこにパンチだろう。 本当に大きなお世話だけどこの人が自分のための人生生きたいと願ってしまった時、自治体の人達は喜んで送り出してくれるんだろうかって疑問符はあるけど。
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 20:32:04
Gruner_Wind そこに関しては既に行政と街の問題として突っ込んでるので上の方を探してください。あと、美談にしちゃいけないのは行政の怠慢であって、彼女自身が行っていることは自治体の維持として必要な方向なのだから、その部分は賞賛に値しますよ。個人の善行と行政の愚行を一緒にしないでほしい。
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 20:37:36
労働に対して対価が見あってないとパブロフの犬みたいに「やりがい搾取だ」「ブラックだ」なんて言う人は多分金の亡者だよ。或いは使われる側の仕事しかしたことないとかそんな感じ。例えば彼女が経営者で従業員を最低賃金以下で働かせてるのであれば糾弾されて然るべきだけど、個人でやっててそれを大切に思い、続けていこうとしてるのであれば、それはきっと金以上の何かがあるからなんだろうし、好きにさせるべきだよ。その上で自治体の為になるならやっぱり美談でしょう。
将軍 @syougun 2018-08-15 20:39:11
そもそも過疎地に住むのがもう間違ってるんですよ、状況的に。行政インフラのコストも割高になる。住む場所の自由とか先祖代々の土地(っていってもよくてそこ百年。千年単位で土地継続してるのは老舗企業くらい)とかに拘るから人のやりがいというあやふやなものに縋るしかなくなる。
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2018-08-15 20:49:13
給料10万はあかんわ行政が補助で+20万して30万持って帰れるようにしないと
うさみあきら@DMまってます @denpa2018 2018-08-15 20:53:36
やりがい搾取、値段をじわじわ上げていくような、経営者が必要
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-15 20:55:39
過疎地での「いつもあの人来るのに来ないわね?」的な安否確認にも使えるから、スーパーより割高でも交通費や送料を払うのを考えればそんなもの、と思える程度なら、支援していったらいい仕事だと思うね。買い物代行とかネットスーパーでもいいんだけど「自分で目の前にある商品を選ぶ」行動の意味は大きいから。
がそ @gaso 2018-08-15 21:07:30
妊娠出産育児でこの人が2年休みます、となった場合に怒り出す老人とか出てくるかな?
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-15 21:15:01
Grace_ssw 賞賛に値する行為だとは思っていますが、それと美談にするのとは違いますね。あと、行政の不作為を批判するのはいいけれど、事情も分からないのに「怠慢」だの「愚行」だのと貶める表現は使うべきでないです。それは「悪政に立ち向かう一人の女性」って物語作りたい願望そのものですよ。
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 21:19:22
Gruner_Wind 褒められることをしているのであれば、それは素直に褒めればいいでしょう。善いことをしているのであればそれは美談の一つですよ。そこに対して外部から同じことをやれと言うのは別の話だし、彼女の行いに外からどうこう言うのはそれこそお門違い。対して少子高齢化、地方過疎化、都市部超過密化は一体何年ほったらかしだったんですかね。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-15 21:30:09
Grace_ssw 了解、美談云々については言葉の定義に対する認識が異なるようですね。「対してふんだらら」については、いきなり話の適用範囲を目一杯広げられても知りませんし、それぞれ「ほったらかし」だったかどうか評価もしてないのに、そういうバイアスがかかってる前提ではお話にならないと思います。
denev @_denev_ 2018-08-15 22:01:50
kusarechazuke 典型的な共依存ですね。
フォーチュンらう゛ @CureFortune_luv 2018-08-15 22:03:13
sadscient sadscient どうしてあなたにはミュート機能がついてないんでしょうね。https://togetter.com/li/1251529
denev @_denev_ 2018-08-15 22:06:09
Grace_ssw 確かにそうですね。認識を改めました。これは褒められるような行為ではありません。未来を諦め、閉ざしてしまう行為です。あるいは、破滅を避けられないものと位置づけ、苦しみを和らげる終末医療と捉えれば正当化できるかもしれません。
messie☆ @fairymessie 2018-08-15 22:08:42
若いウチは無茶もなんでもきくからやってられるけど、長い目で見て考えた時に薄給のワンオペはサービスとして狂ってると思う。暇がイヤな体力バーサーカーを美談にしてたらワタミになるからコワイ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-15 22:21:33
madao007madao 価格上げる以外に解決方法なんかありませんよ。「上がった分を誰が出すか」なんてのは些末な問題でしかない。
なんもさん @nanmosan 2018-08-15 22:28:53
これ単に美談だけど色々考えさせられる話ってだけで、「美談にしちゃいけない」の使い方が違いますよ間違いなく。
グレイス @Grace_ssw 2018-08-15 22:31:48
いつもの逆張りマンが現れたのでそろそろ此処も腐海に沈みます。
小野阿久斗 @504timeout 2018-08-15 22:35:07
sadscient 価格を上げる以外手はないってのは違うと思う。「なんとかできないか」って言う人らが寄付するなり基金立ち上げて売上以外の金が入るようにすればいいんだよ。 行政が金を出せっていうのも他の地区の住民のことを考えるとそう簡単には行かない。けど、なんとかしたいっていうならこの人見習って知恵や能力、金を出してあげればいい
denev @_denev_ 2018-08-15 22:38:55
nanmosan 「美談にしちゃいけない」でいいと思いますよ。こうした安易な方法が肯定されてしまうと、ほんとうの意味で過疎化を救う他の方法が出る幕がなくなってしまいます。そんな方法はない、潔く諦めろと言うなら別ですが‥。
うにら @riafeed 2018-08-15 22:40:23
世の中潔く諦めるしかないのにそう言えなくてグダグダしてる問題が多すぎる
小野阿久斗 @504timeout 2018-08-15 22:43:21
これは慈善活動というべきであってビジネスの体をなしていない。ビジネスにするなら食品以外にも(例:家事代行など)手を出して金になる仕事を増やさないといけない。老人から金を取るだけじゃなく、遠く離れた家族がいたら安否確認サービスでお金を取るなど過疎地以外から金を取ることも考えないといけない。ビジネスなら持続可能なものでないと。 ただ、ビジネスではないからと言って慈善活動の意義は否定されるものではないし、美談ではないと言われるものではない。
甘口 @amakutisosu 2018-08-15 22:43:51
防衛省は7月30日、陸上配備型の弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」2基の配備費用は4664億円になるとの見通しを発表した。 これには1発約40億円とされる迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」24発ずつ2ヵ所(計約2000億円)や一部の用地の取得、整地、隊員の宿舎、教育訓練費などは含まれていない。
月ばかり見ない @tukibakariminai 2018-08-15 22:51:21
sadscient みんなで飢えて死ぬことはないですよ。それしか考えつけないあなたはそうすればいいですけど
まうみん @maumin66 2018-08-15 22:56:46
経済が死んでる過疎村相手にビジネスなんて成立しない。そもそも消費者が少なすぎてなにやっても利益を得る方法がないから悪い資本家すら寄り付かない。搾取すら存在できず、ただ善意と献身だけが流通を支える状態なんだよなぁ。
denev @_denev_ 2018-08-15 23:01:14
Grace_ssw 意見の主流派に沿っているかどうかではなく、意見の中身そのものの是非で判断すべきだと思いますよ。現にあなたの主張もここでは逆張りと言えるものですが、ひとつの意見としては筋の通ったものだと私は思います。
受付嬢 @pinkbenki 2018-08-15 23:07:26
でも君ら過疎化が進んでる村とかにいって住みたい、仕事したいって思う? 「自分」で考えると俺は難しいと思うけどね。綺麗事と理想論だけじゃどうにもならん問題だな
@onpu_original 2018-08-15 23:56:23
「この人がこのままこの仕事を続けてお年寄りの生活を支える」vs「この人が子どもを産んで人1人を育てる」のはどちらが社会的にみて利益があるのだろうか・・・とふと思ってしまった。きっと後者になるんだろうなあ。
けたろ @Y_ketaro 2018-08-15 23:59:07
此処までのコメをほぼ読まずに書いてみる。 自治体がこの人支援すればいい。いや、しなくちゃダメだわ。本来自治体がやるべき事を代わりにやってくれてるんだからさ。お年寄り全員を補助するよりずっと安上がりな筈だし。
RXF-91 @rxf_91 2018-08-16 05:31:55
まぁ上で言うように自治体が支援しないとだめだよなと俺も思うけど、それがされないって事はこの地域の自治体にそんな予算の余裕は無いんだろうなーとも思ったわ。 過疎地の自治体に余分な予算あるワケねえもんな
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-16 06:54:44
月収10万円っていうのは、売れない商品のロスが大きいならそれを圧縮すればいいのでは。極論、注文はネットでして、配達だけにすればいいと思うよ。そして、自治体が補助金な。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-16 06:55:24
通販だけじゃつまんないなら、腐らないものを乗せて走ればいいと思う。
どんちゃん @Donbe 2018-08-16 07:18:21
こういう人に老人がさらに高い要求して、以前は感謝してたことに文句つけるようになって 精神追い詰めて追い出して、「最近の若い者はw」と悦に浸ってたらいつのまにか若者がいなくなったのが限界集落。
万年雪 @perennialsnow 2018-08-16 07:22:40
自治体が限界なら国が補助を出すべき。それぐらい守らないと行けない。
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-08-16 07:34:01
ボランティアだなあ。
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2018-08-16 08:04:33
barubaru14 これきっかけに本当にやられたら最早笑うしかないわ
mi1000RR @m2SX_SE 2018-08-16 08:51:13
rxf_91 村長の公車を軽にした根羽村という長野県豊田市を思い出した。
ねむ @warawarasokuhou 2018-08-16 09:28:45
別に美談にもしてないし、彼女個人がやりたいからやってるだけじゃね?最初からビジネスとしてやっていけないのはわかってるでしょ。強制的にやらせてるわけでもない。個人でやってる慈善事業みたいなもんだ。それをあーこーだ彼女の仕事にケチつけるなよ。
Holten @Holt800 2018-08-16 09:40:50
この人がやってるぶんには個人の勝手だし、ダンピングとしても小規模で影響力殆どないだろうけど、こうやって美談みたいに扱われると「うちでもこういうのやれる人募集!」みたいなのが出てきそうだよなあ
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-08-16 10:46:32
異口同音で「彼女は偉大だが正当に評価されていない」と言っているに過ぎないのだ。
ぼくし @masafuro 2018-08-16 10:47:36
もうすでに実質ボランティアで買出しから生活保護申請まで、悲鳴をあげている民生委員というのがいるのですがそれは。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-08-16 11:09:00
ibaranika てかスーパーとかコンビニに行けないぐらいな状態で田舎に住むのが間違いであって、都市あるいは近郊で、徒歩数分で買い物が完結できる所に集団で移ってもらうのがベスト。老人による車の事故も減らせる。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-16 11:39:53
sadscient いやぁ他にもあると思うけど?思いつかないならまぁ、いいやww
白川京二 @KShirakawa 2018-08-16 12:46:17
値段あげないで収入あげるには、客を増やすしかないかな。ただ、この人、物販以外のいわゆるボランティア的な業務も受けてるみたいなので、難しいかもね
白川京二 @KShirakawa 2018-08-16 12:48:50
現役ひいたシニアなら、月10万でもやるかも。ただ、体力的にフル稼働は難しいから、物販だけをシニアに任せて、この人はその他のサービスや仕入に専念する
白川京二 @KShirakawa 2018-08-16 12:55:21
紀北町は人口15000人、面積256平方キロ。三人雇って車で回れる範囲で100世帯くらい客を捕まえれば収入は倍にはなると思う。それでも月20万だけど
鈴木健一 @tjbjtjbj 2018-08-16 14:50:58
お年寄りが自分の畑で作った野菜とかもらって、金額評価できない実入りはあると思うけど、月収10万円はキツイ。行政が動くべきだね。
あけち @Akechi_vn 2018-08-16 15:35:33
この人の手取りより買い物をしている人の年金受給額の方が多かったりしないのかな?この人は国民年金の保険料を払えているのかな?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-08-16 17:36:45
「ちゃんと食える」「参入者は今のところは少ない」の2点は出していいのに。お金とか市場での競争……すなわち経営という話は、人間が生活するうえで不可欠なの。
もねこ @mocomb 2018-08-16 17:45:57
安倍が現首相だから安倍に期待するのも普通なのでは。こういうのを解決できるのは法整備はもとより仕組みやまちづくりから見直しが図れる政治や行政の力によるところだし。実際は地方議員やらのほうが解決の手がかりにはなるかもしれないけど、ぶっちゃけ住居地の移転集約みたいなのはまずは国交省レベルで提言をまとめ、法整備しないと地方は動けない。そのためには総理大臣はわかりやすい政治のトップ、アイコンだからね。
Amts @amts1 2018-08-16 19:37:47
とくし丸でええやんと思ったら販売先が20件程度しかないのか……
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018-08-17 09:36:40
若い女だからチヤホヤされる典型例だわ。買い物難民の実態調査の仕事でこういう移動販売の汚いおっさんと4人会ったけど、みんな汚いアメニモマケズでまったく報われてなかった。
name @unagi_anago 2018-08-18 19:38:38
marumasa58 町の中心部に既に店がない自治体がほとんどなんだよ・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-19 10:24:13
この人がインフルエンザにかかったり、事故で車が使えなくなったり、大雪が降ったり、そんなあり得る事態だけでサービスは止まり老人たちが飢える。そうじゃなくても、身内に不幸があったり気が乗らなかったりという状況に対応できない。診療所の医師を追い出す村みたいに、休みたいって言うと老人たちが猛抗議するんだろうか?しそうだなあ。   Akechi_vn 国保と健保と住民税で月収は消えると思うし、車検代の貯蓄はできないと思う。任意保険も怪しい。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-08-22 10:33:22
DjangoAlBisturi ガソリンの消費と共に人まで痩せ細ってく未来しか見えない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする