【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
130
ログインして広告を非表示にする
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 07:08:38
艦これがIEに対応していなくてほかのブラウザに切り替えた方、今後ともIEは使わないようにしてください。 あなたがIEの使用をやめることで、世界中のウェブデザイナーとウェブエンジニアの残業が減ります。 逆にあなたがIEを使い続けるようなら、彼らは永遠に残業から解放されません(私含めて)
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-17 14:20:50
GoogleフォントがIE11で正常に表示されなくなった [CSS] on @Qiita qiita.com/chisamikan/ite…
リンク Qiita 1 user GoogleフォントがIE11で正常に表示されなくなった - Qiita 備忘録代わりに。 ##何が起こったか IE11で[Googleフォントの『Rounded M+ 1c』](https://googlefonts.github.io/japanese/#roundedmplus1c)を使ったサイトを見...
ガリソン君 @fire_fly_bug 2018-08-18 12:46:12
@chisamikan お役所とかでie8とか使い続けるのまじヒデ
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 17:11:40
バズってるからついでに夏コミ新刊を買えとは言わないので、これを見た方はIEでもEdgeでもなくChromeを使ってください。Chromeを使ってください。Chromeを使ってください。
夕凪かもめ@乗船 @kamomeya_sencho 2018-08-18 17:12:28
@chisamikan (ㆁωㆁ*)ノ もう10年くらいFireFox→Chromeのワイ
ruuyaf @ruuyafgmailcom1 2018-08-18 17:29:33
@chisamikan @momoreku 税務署の電子申告がIEだけなんですよ。 去年は確かクロム使えたはずなのに時代に逆行してると大声上げた記憶が。
不知火[単冠湾]⇔松本[仮] @n7szk515 2018-08-18 17:32:15
@chisamikan インターネットブラウザの入り口がNetscapeだったので、今でもIEは馴染みがありません。 家のパソコンでは艦これ含めてChrome使ってます。
沢渡くずは @S_tabane_IS 2018-08-18 17:38:23
@chisamikan 職場がIE9でIE11に上げるためにアドミニで入り直す事案がありました まだ数台残っていますが…… 今使ってるシステムがIEしか対応してなくて他のブラウザ切り替え出来ないもどかしさあります
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 17:59:17
@S_tabane_IS ひぇ〜、私も以前いた会社で似たような経験があります。システムがIEにしか対応してないのホント嫌ですよね。おつです……。
蒼月‡こいしP‡ @komeijikoisi 2018-08-18 18:02:07
@chisamikan 通りすがりですが自分はIEは楽しんでたMMO(IE必須)が去年終了してからは脆弱性諸々で使ってないです。なお宗教上の理由(Googleがあまり好きではない)でメインは炎狐、サブはcomodo dragon(Chrome互換)を使ってます pic.twitter.com/2P30EVhS7D
 拡大
 拡大
不知火[単冠湾]⇔松本[仮] @n7szk515 2018-08-18 18:07:08
@chisamikan 久しぶりにNetscapeという言葉を使いました(遠い目) IEは抱きあわせで付いてくるOutlookExpress(これも懐かしい響き)が嫌だったので避けていたのもありましたね… ブラウザごとに表示が崩れるご苦労、お察しします。
沢渡くずは @S_tabane_IS 2018-08-18 18:14:32
@chisamikan SEでもなくほんの少し知識噛ってる主が経理な私です
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 18:21:13
@komeijikoisi 私も以前Comodo Dragon使ってました! ChromeでなくてもChromium系ブラウザなら全然OKだと思います。
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 18:28:43
@ruuyafgmailcom1 あれはホント嫌ですねぇ……。IE11も一応2025年までサポート期間があるとはいえ、作ったマイクロソフトが「頼むからEdge使ってね」と言ってますし、ほかのブラウザにも対応しておけばいいのにと思います。
アルテミス3608F 白猫車輛製造 @Artemis_3551 2018-08-18 18:49:56
@chisamikan これ、自治体によっては電子申請がIEにしか対応していないことがあるので深刻なんですよね…
千紗みかん⚓9/23砲雷撃戦C-37 @chisamikan 2018-08-18 18:50:45
@Artemis_3551 あれは何故IEのみ対応にしたのか、頭を抱えます……。
7/13で26歳のがる坊 @gal_bo 2018-08-19 17:29:18
@chisamikan たしかSilverlightか何か使ってたからだと思います、余計なことを…………

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 12:04:51
楽天EdyをパソコンでチャージするのはIEでないとできない仕様になっております。「Edy ViewerはInternet Explorerでのみご利用いただけます」https://edy.rakuten.co.jp/edyviewer/help/
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-20 12:21:14
一部の客にシステム全体が不要なアクセスを禁じており、Chrome自体インストールできないことがあるのでieベースになりざるを得ないことが往々にしてある、こう言うのがある限り無くならないんだよなぁ
狼吼 @wolf_howling 2018-08-20 12:27:30
iMacだので微妙に普及したMac版IEが短期絶滅してホントに胸をなでおろしたわ。つーかWinアプデ絡みもEdge側じゃねえの?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-08-20 12:27:42
Comodoでコードサイニング証明書取ろうとすると、未だにIEしか使えない。Windowsの証明書ストアを直接操作しに行くせいか?
しゃんそん @syannsonn 2018-08-20 12:31:41
古いくてでかい会社だとIE前提の独自プログラム組んでたりするからまだまだ乗り換えられない
綾幸@バックアップ厨 @ayataka_0305 2018-08-20 12:37:12
乗り換えの際はChrome系ブラウザ、Vivaldiもよろしくお願いしますっ!画面4分割出来るしEdgeばりに軽いぞ!
tama @korogaru7168944 2018-08-20 12:39:58
現状、ブラウザやる気勢はFireFoxとChromeだよなぁ。他はいまいち腰が重くて。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-20 12:41:34
まぁMSもEdge使えって言ってるしね。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-20 12:56:45
chrome好きだけどMac使いだからプライベートはSafari、会社では調べ物程度で拡張機能使わないからEdgeで間に合ってる。
tamama @tamama666 2018-08-20 12:56:56
syannsonn 自動車メーカーのT社もそうですね システム全体がIEまたはIEベースのブラウザなので全ディーラーもデフォをedgeからIEにしてセットアップしてます
@wanwanbawbaw 2018-08-20 13:03:18
linuxにしたいのにいつまで経っても得意先が対応せずIE縛り。デザインが崩れるくらいならいいけどPOSTできなかったりSUBMITできなかったりそれ以前にログインできなかったり
やましよ @kkr8612 2018-08-20 13:04:35
電子申告もそうだし大手銀行のE-BankingシステムもIEでしか動作しないのがあったりでどうしようもないのよね。X-SmartはChromeでも使えるけど…
むさむさ @babatune06 2018-08-20 13:38:32
もう久しくIEなんて使いづらく、ffとChromeだったのに、新しい会社に入ったらIE固定。社内システムがすべてそれに準拠してるから……。
神戸智子 @kanbetomoko 2018-08-20 13:53:21
IEっ・・・! Google Chromeをダウンロードするのに必要だろうがっ・・・!
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-20 13:56:35
IEは画面左に「お気に入り」を常時表示できるけど、他のブラウザは頑ななまでにそれやらないじゃん。それさえあればIEはいつでも止められるけどね。
Attun @nezuku 2018-08-20 13:57:36
IE以外に選択肢がほぼないケースがですと、ブラウザの上で動かす必要があるのか? というシステムもあるでしょうね。一方で政府行政なり金融機関なりのシステムなどですと、最大公約数を広げるために古い実装だけど多くのプラットフォームで動かせる消極的な選択をどうするかですよね。
Attun @nezuku 2018-08-20 14:19:26
かつてのIE独占状態について後に煙たがられたわけですが、Chrome/Blinkの現状の占めている状態がそうは捉えられずにウェブデザイナの推しまくる様相…とはならないのは、同じソースコードを由来とする代替実装があるからなのだろうか。Gecko/Servoにおいてもでしょうが。
マシン語P @mashingoP 2018-08-20 14:23:10
日本におけるFlashの延命とWinタブレットの普及を促進した艦これが、今度はレガシーソフトウェアのIE置き換えを促進するかと思うとほんと面白い。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-20 14:24:18
IEでCookieClickerがまともに動作しない件
moheji @mohejinosuke 2018-08-20 15:23:41
EdgeとFirefoxかな。 個人的に無限にリソース食いまくる上にプロセスがいつまでも生き残るChromeはゴミという評価に。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-20 15:24:07
金融関係は内部の会計システムもIEを使ってるところが多いはずだからなあ。扱う金額が金額だけに、システム入れ替えに及び腰になるのもやむを得ないところはあるけどね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-20 15:26:43
tiltintninontun お気に入りや履歴のサイドバー関係はアドオンで常時表示させるのが多いですね。IEに慣れてた人間だとデフォルトで欲しい機能なんですが、Chromeは履歴がやたら深いとこにあったりするんですよねえ。なんとも
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-08-20 16:21:34
システムが更新されてない工場とかだとIE6が対応案件に上がる時もあるんやで…
ヨッシー @nakayossi7 2018-08-20 16:45:41
Firefox(fx)かChromium系(Vivaldi,SRWare Iron,Comodo,Google Chrome等)かWebkit系(Chromium系,Safari等)があればいいし、とにかくIEじゃなければ何でも。
リセル @z1g6309 2018-08-20 17:00:28
IEをサポート対象外にする勇気 うちはやった
卵(うてん) @uten73 2018-08-20 17:05:01
Google Chromeをインストールするのに最適のブラウザ
伍長 @gotyou_H 2018-08-20 17:09:37
edgeはedgeで火狐やchrome使ってるとedgeなら軽いとかなんとかしゃしゃり出てくるくせに、じゃあってんで開いていたグラブルをedgeで起動しようとしたらedgeでは動きませんとか出てきて、お前はいったい何をしに来たんだと。 今はどうなってるのかは知らんが、それ以降ミスクリック以外で(スタートアップには残っている)edgeを起動させたことがない。
伍長 @gotyou_H 2018-08-20 17:11:27
スタートアップじゃないや、タスクバーだ
cha16 @cha1661ahc 2018-08-20 17:17:25
IEと残業は直接関係ないでしょ?労務管理の杜撰さをIEのせいにするべきではない。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-08-20 17:29:12
最近のTridentは比較的GeckoやWebkitとの差分吸収されたように思うけど、それでもIEだけ重くなるscriptとかできちゃうからね…
たるたる @heporap 2018-08-20 17:42:18
そりゃGoogleだけで取り囲めるように、Google以外のソフトウェアは廃止するようにしようとするよね。
まいなーでーもん @MinorDemon 2018-08-20 17:44:03
EdgeをWindows7対応にすれば一気に駆逐が進むのではないか。Win7が生きている限りデフォルトブラウザはIEだ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-08-20 17:47:08
IEで一番苦しんだ会社はMicrosoftだよ。過去のIEの互換性とWeb標準の板挟みでバージョン番号上がるたびに変なモードが増える迷走っぷり、他のブラウザがスピードアップする中でActiveXとかを捨てられなかったので時代遅れに。Edgeは「過去のしがらみがなければこれくらいのものになるんだよ!」みたいなのが感じられたw
おきぐすり @1985oronine666 2018-08-20 17:51:11
IEでついった開くと高確率でついったバグるから、もう使わなくなったな。くろーむがえぇゾw
ZIMBA @zimba_dqx 2018-08-20 17:56:41
IEは独占だから煙たがられたのが、Googleエコシステムにダブスタか。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2018-08-20 17:57:40
エンターテイメント系は、古いOSやブラウザをバッサリ切ったりしますが、ビジネス系がね…とりあえずIE11のみという所には持ってこれた私の勤務先は、まだ幸せな方かも…
kadochika @kadochika 2018-08-20 18:03:11
tiltintninontun FirefoxはCtrl+Bでできますので、機会があったら試してみてくださいね。あとは知ってるブラウザだと、Vivaldiも常時ブクマ表示できます。Chromeだとできないのは、グーグルの開発の人はやりたい人だけアドオンでいじってできるようにしようねという思想なのかもしれませんね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-20 18:07:42
まずIE『11』に疑問抱けと。何故htmlの構文解析でバージョンがあんだよ
さろげーと @surrogatepair 2018-08-20 18:24:21
kadochika ブックマックバーを使えと自分は解釈してます。登録名を0文字にしてアイコンだけの状態にし、溢れた分は0文字フォルダに突っ込む運用。
レょ゛ @rgb4096 2018-08-20 18:30:22
社内でIE縛りがあるなら社内システムとかB2BのみIEの対応すりゃいいものを、スマホ主体の新卒向けのリクルートサイトまでIE対応させろみたいな話になるから無駄にコストが跳ね上がるんすわ。でこういう上乗せできる話をIT営業さんはしてくれないんすわ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-08-20 18:37:15
お役所相手の案件だと、逆に「IEしか入ってません(後から他のブラウザを入れるのも不可)」と言われたりするので…
sim@狩人CD1 @sim_38 2018-08-20 18:50:41
IE止めるぜ対応経済効果なら喜んで協力する(お代をいただければ
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-08-20 18:58:18
残業は会社の仕事の割り振りの問題やろ
紺碧 @Konpekin 2018-08-20 19:10:11
デザイナーの端くれですが正直「普通にパソコン買うとインターネット=IEの世の中で事実いまだ過半数が使ってるブラウザなのに、IEないがしろにする方がよっぽどあり得ないし怠慢でしょ」って思ってました。数年前まで。が、身内の振り回されっぷりとIE側の傲慢さに、意識がほぼ逆転しました。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-20 19:17:08
業界のシェア考えても、もうIEは無視して良いかと。
ディー @DDcmdd 2018-08-20 19:21:40
お気に入りとか履歴で「いつものとこ」を巡回できるのが便利でつい…
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-20 19:23:01
ishiyuriniwa そのMSがEdge使えと言うとるわけで。MSだって同時に2種類のブラウザのメンテしたくねーんだから。
gaheki @gaheki 2018-08-20 19:25:22
逆に未だIEしか受け付けないサイトやシステムが多すぎる現実がね… ブラウザ依存しない共通部分だけで作れんものかね
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-08-20 19:29:54
インターネットブラザの有名どころも順調に種類が増えてるし、かつて一強だったIEとかEdgeとかMSに拘らなくてもいろいろ試せるいい時代になったものだ。個人的にはSleipnirがまだHTML5に未対応なのが微妙で、Vivaldiとかお勧めかな。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-20 19:31:29
IEはクソだが手前の会社のダメ具合をIEに押し付けて、IEの落ち度ではないはずの落ち度を無理やり増やす論法を使う奴はもっとクソだ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-20 19:32:05
お役所とか下手するとWindows2000とかもあったりするからなー・・・もうこればっかりは・・・一掃したくても、この世から消えないゴキブリのごとく生き残るんだろうなぁ・・・
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-08-20 19:32:45
と言うか、使用するインタ-ネットブラウザを一種類に限定してしまうのもあまり便利な使い方ではないように思う。比較してどちらかを取捨選択するのは当然なのだけど、色々使うことで分かってくることもあるし。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-08-20 19:37:48
Edgeはボタンとかののっぺり平坦な感じがどうにも違和感がある。押したボタンはちゃんと凹まないとどうにも押した感が無い
ショーンKY @kyslog 2018-08-20 19:42:41
westeye1182 creators updateあたりからマウスカーソルを乗せたときだけボタンらしい見え方になるようになってます
キュルっときょんぴ @kyompi 2018-08-20 19:43:16
一人ぐらいoperaとかvivaldiとか言ってくれよ!
若おかみは鯣烏賊 @MERUSU 2018-08-20 19:56:07
Operaは死んだんだ・・・。もうあのOperaはいないんだ・・・。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-20 20:03:35
IE使うの嫌だから、Chromeのインストールは雑誌に付いたDVDからやっている…
UZIRO @UZIRO 2018-08-20 20:05:33
職場のシステムは全部IEで動く
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-08-20 20:07:23
エンプラや公共やっている人とウェブ系の人では温度差があるよなあ。
ぢべたP/石動乃絵の誕生日は2/9に決定しました @jibetaP 2018-08-20 20:12:36
役所のデフォルト設定がIEなのはこの国が滅ぶまで変わらんから俺たちに言われても困る。ゲイツにトカレフ突きつけてIE廃止させてくれ
いぬだわん @InuWang 2018-08-20 20:15:13
大手メーカー系のSIerなんかだとChrome、Firefoxは名前だけ知ってる、EdgeやSafariは知らないSE(自称)とか沢山いる。 そんな奴らが大手企業に提案するシステムは当然IE。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-08-20 20:16:03
ChromeはChromeでstableなバージョンとかないので、Googleがアップデートして仕様変更すると否応なしにエンジニアは対応を強いられるし、ヘタすりゃIEなんかより工数増える可能性もあるんですがねぇ。まあ、だとしても、そんなシステムを受け持ってる会社の労務管理や工数管理(その分の費用を受け取るのも含めて)が悪いだけで、別にユーザーの責任ではないと思いますが。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-20 20:21:43
残業になるのをブラウザのせいにしているようじゃ残業は無くならないよ
サブカルクソ沈丁花 @fragrant0131 2018-08-20 20:23:17
IEのほうが使い勝手いいなあって思う時もあるんだよなあ
mas @masda_2000 2018-08-20 20:24:19
ウェブ界隈は広告を見てほしいようなのに、広告ブロックできないオールドブラウザを切って、広告ブロックを推進する不思議な業界だと思ってる
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-08-20 20:33:09
現状ChromeかFirefoxの二択かなぁ…スレイプニルはなんだか合わなかったしvivaldiは未知のエリア
白墨 @kayakari_ 2018-08-20 20:37:34
どっかの会社が自社の有料サービスでIEへの対応を一切やめて、わずかなIEユーザへはPC購入金をプレゼントってやってたな。対応する工数よりも遥かに安いとかで。技術者もやりたがらないし。
一文 @kzfm1mon 2018-08-20 20:43:52
それ以前にIEって使い心地悪いからなぁ...
//電子馬 @Erechorse 2018-08-20 20:50:17
ITにおける残業の苛烈さとIEの普及率は何にも関係ねーだろw それは単にIT業界におけるプロジェクトマネジメントがていたらくだから引き起こされてんだろ。 利用者に自主規制を頼まないと残業を減らせねーのか?他業種はそんなことやってんのか?
無用な受難 @mea_querela 2018-08-20 20:51:00
1.Microsoft自身が、2015年の時点でIEでなければならない場合を除いてEdgeを使うよう呼び掛けていますし、先月にはIEでなければならない場合、という状況そのものを無くすようにアナウンスしています。 2.Windows7のEOLは2020年1月です。これも何年も前からMicrosoftが言っていることです。 この件でなぜMicrosoftを非難するのか、全くわかりません。
たるたる @heporap 2018-08-20 20:53:51
gaheki 新機能(アドオン・プラグイン含む)、新規格が使いたいとか、デザイナーやプログラマー自身がその「共通部分だけで作る」ことを否定したがるから、どうしようもないですね。
串木タケ @shio_and_tare 2018-08-20 20:57:25
IEで動くか動かないかと同時に、それでテストしたか、が大事な業界だと、Vivaldiとか言い出したところでVivaldiでのテストが増えるだけやで。 あと、IE対応はIE対応費と工数ちゃわともらえ。現場からは以上です。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-20 21:06:42
heporap 「このブラウザのこの機能使えば、簡単に(=安く、早く)出来る」に抗うことは難しい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-20 21:08:44
細かいところはしらんが、今時FirefoxかChromeに合わせてサイトを作ったらIEでも開けるから別にIE専用にこだわる必要も無いだろうにな。「専用のアレが必要なんですー」とか言うんだろうけど、それなら気合いを入れて一から十まで専用でソフト作れよアホか。っていつも思う。そもそもスマホやタブレットが台頭してきて、これからはWEBの時代だ!Web2.0だー!って言ってからもう何年経つよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-20 21:11:36
まぁしかし、午前のスタンダードが午後のレガシィになってたりするWEB業界。移行に何年もかかるような超大規模なシステムは、稟議通ったときに最新でもリリースする頃には時代遅れになってたりするからある程度は仕方ないんだろうな。自分は個人サイトと小規模な業務開発しかしてないからなんでも良いけど。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2018-08-20 21:16:44
GmailShoji Chromeってあれめちゃめちゃいろんなところに色んな通信してるもんね、あれを入れていいって場所はよほど恵まれてるか、本当に何も考えてないところだけ。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2018-08-20 21:24:25
lovely_fishes Web方面って、そういう「目新しいのにいきなり飛びつく」もんなの?色々試してみて研究してみてそれで長所短所落とし穴調べてから「本番(カネを取る客先プロダクト)」に投入、とかじゃなくて。 なんか、IT怖い話の「本番データベースをいきなり直でいじる」レベルとは言わないけどそれに近い印象を受けるなぁ。
KIRA @kiraw77 2018-08-20 21:25:56
SatsukiFox (Google自体の是非はともかくして)Chromeは今のところ「未来のWebを安全にするため」などの方向性での仕様変更が多いように見えます。「開発元にも見捨てられたにもかかわらず、まだ使っている人がいるので、仕方なくそれに合わせる」という消極的な設計よりは、「将来の安全性や利便性を確保するために仕様変更が起こったので、それに合わせる」という方が良いのでは。今後GoogleやChromeの開発者が暴走しないとは限りませんが
KIRA @kiraw77 2018-08-20 21:30:59
ActiveX使わないと作れないようなソフトウェアなら、その部分だけネイティブアプリケーションに分離してくれ、とは思います。IEでしか動かないは色々な意味でヤバイ。IE使う側も使う側で、お願いだからChromeなりFirefoxなりEdge使ってくださいとも言いたい。上層部も例外でいいから許可してくださいお願いですから。あ、Firefoxオススメですよ。ESRあるし(ステマ
かにかま @kanikama_surimi 2018-08-20 21:34:07
ねスケとかIEとか聞くと、テレホタイムとか、あの"ぴぽぽぱぱぴぽ♪ピーガー、ミゴンミゴンミゴンミゴン…"なダイヤルアップ接続音が聞こえてくるよね。
なが-12 @nagaitsu 2018-08-20 21:35:32
問い合わせ対応する方からすると、Chromeはサポートしづらい部分もあったりするんだけどね。
かにかま @kanikama_surimi 2018-08-20 21:42:14
にしても、そっち系の知識一切ないのでわかんないんだけど、普通のwebページを見るのに、そこまでブラウザであれこれ違いがあったり出来たり出来なかったりが、重要な部分で大違いがあったりするのかしらん? だとしたらブラウザ作ってる人らがアホなの? 大昔に林檎ユーザーから入った身としては、"これは林檎特有のあれだから使わんどこ(逆もしかり)"みたいな感じでやってたけど、ブラウザは種類多すぎるから"これは○○特有だから使わんどこ"みたいにするにも大変なのかな。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-08-20 21:59:59
chromeにしても同じ建て付けで仕事してる限りおんなじこと起こりそう
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-08-20 22:03:26
そのブラウザベンダー間の政治に巻き込まれながらもコミュニティ側で末端の実行環境の違いを慣らす中間状態を吐こうってのが最近のフロントの人の努力ではあるんだろうけど、レンダラーの挙動なんかはそうもいかず大変そう。 それ含め同業のおじさんからもなぜかラフにマウントされててなんか今のところ報われなさそうな世界に見える
ぷほるず @homerunutuyo 2018-08-20 22:22:45
直近でIEのせいで無駄に調査とか修正やることなったので、はようフェードアウトしてくれや
ぷほるず @homerunutuyo 2018-08-20 22:27:19
単純に対応するブラウザが1つ経ればその分テストが減るのでIE滅ぶべし慈悲はない。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-08-20 22:27:21
とにかくSNSその他で個人の感想でインターネットブラウザの使い心地とか理屈とか並べても、それは大きな会社だったり官公庁だったりにはあまり通じないって事よな。組織やシステムが大きいとそれだけ動きにくいし準備や保障にお金もいるわけで。使ってきた期間が長ければ長いほど抜け出すのも大変。関係者さんは頑張ってくだせえ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-08-20 22:33:41
XPの頃のIEは賢くて、拡張子ごとに保存する場所を記憶していた。あれが良かったのにいざvistaになると、どうもコレジャナイIEになって辛かった。今はchromeでアドオン入れて似たようなことしてるけど、やっぱりあの頃のIEのようなことをしてくれるのは、まだ出会っていない
denev @_denev_ 2018-08-20 22:45:02
Edge使ってね←win7版も出せや
かもかも @kamokamotw 2018-08-20 22:46:53
電電公社がまずIEしか許してないからなー
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-20 23:01:12
pear00234 本職Web屋じゃなくて組み込み屋だが、先行調査なんて1~2ヶ月貰えれば良い方だし、そこでコアな部分が行けるとなれば「使う」に倒してGoサイン出るのが普通。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-20 23:09:26
mabuenoe sleipnirはIEエンジンを使っている。IEはHTML5に対応仕切れて居ない。後は分かるな?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-08-20 23:10:03
現状IE準拠で動いてるシステムが多すぎて他ブラウザ準拠に移行させるなんて不可能だし、かといってそういうシステムはOSにバンドルされてないブラウザ準拠も問題あるわけで、結局のとこ長期的にこれから作られてくものがエッジ準拠が増えていくのを待つぐらいしか無い。
やましよ @kkr8612 2018-08-20 23:20:37
SMBCの法人向けバンキング(ValueDoor)はIE11でしか完全動作しない、みずほ(みずほビジネスWEB)も基本はIE11かFirefox推しでChrome使えるのは3大キャリアのタブレット端末のみ、三菱UFJ(BizSTATION)もIE11かFirefox52 ESRのそれぞれ32bit版のみな状況でどうやって日本の大企業とその関連会社からIEを駆逐するの?日々の入出金すらまともにできなくなるんだけど。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-08-20 23:22:21
よくわからんけど、選択肢があるのはリスク回避じゃないのか。もちろんそういう事じゃないだろうけど(思考停止して他のを使わないのがダメって話)
Memorin@9/30中山10/6ぐんまばんえつ @memorinclub 2018-08-20 23:35:13
Edgeは右クリックからの検索ができないのがな…
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-08-20 23:37:28
EdgeがメインでサブでVivaldiとFirefoxを使い分けてるかな。それ以前はIEがメインでとサブがFirefox。 IEやEdgeをメインで使う理由はやっぱ標準だし標準だから当たり前だけどシェアが多いしだから一番あらゆるサイト対応されてるだろうって考えがあった。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-08-20 23:45:45
tiltintninontun ←これと似たような話だけど、IEはリンクをクリックして画面遷移するときにクリック音が鳴るのが気に入ってるんよね。リンクを押して遷移中なのか、それともちゃんと押せてないのかがわかりやすい。他のブラウザにはその機能ないしアドオンで追加できるという話も聞いたことない。同じMSのEdgeにもクリック音機能は引き継がれなかった…。そういう理由でIEを使ってる
ZIMBA @zimba_dqx 2018-08-21 00:01:31
未来を見てるからと言っても、Chromeの仕様変更もエンジニアに対応工数は発生する(HTTPS必須化とか)。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-08-21 00:07:58
いくらMicrosoftが頑張っても、Windows8.1(延長サポートは2023年まで)が生きとる限りIEは根絶できんでしょう。まさかメインストリームサポート切れた状態でWin8.1用のEdgeとかMSも作らんでしょうし。あとまあ、セキュリティ的な問題もあるにはあれど、IEのCOMインターフェースはそれなりに手軽なんで、諸々の自動化をやりたい人には手放せないっていう。WebDriverがもう少し手軽に(追加モジュール等なしで)使えるようになれば兎も角。
鹿 @a_hind 2018-08-21 00:12:40
IEEEE! IE! IEナンテ⁉ モータルのSEがIEを目にしたことによるIEリアリティショックによりパニックを起こし最悪ショック死することもありうるのだ…
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-21 00:30:04
開発する側が「IEでの動作は保証しません」って言っちゃえばいいんだよ。IEを使ってほしくないならさ。
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2018-08-21 00:34:18
今使ってるエンドユーザーに「ブラウザを選択する自由」「IEを使わない権利(権限)」があるとでも思ってるんだろうか
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-21 00:35:18
とはいえ「実装が難しくなったからこの機能廃止するわ」といって勝手に機能を廃止するChromeやFirefoxもなぁ.... showModalDialog()の廃止のせいで、どんだけ対応に手間かかったか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-21 00:57:16
chiba_daten 「ブラウザを選択する自由」のある人もいるしない人もいる。「IEを使わない権利(権限)」がある人も居ればない人もいる。IEだけしか使えない人を切り捨てるか、開発コストをかけてでも切り捨てないかってだけの話なんですよ。ただ、IEに対応してるものがずっと残るならIEを使い続ける人も残るでしょうね。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-21 01:00:31
dokuman3  自社サービスならそれも言えるかもしれんが、客が「IEでも動くように」って言う場合も多いんだよ。「MSが止めたがってます」なんてのは顧客の側にしてみりゃ「知らんがな」なんだな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-21 01:00:50
この纏めは、「IEだけを使ってる人の為にIE対応させて開発する話」と「IEだけに対応してる何かの為にIEを捨て有れない話」が混ざってる?まとめてIEへの恨み節なのかもしれないけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-21 01:02:11
lovely_fishes んじゃそれを見込んだ開発費を提示するしかないでしょうね。「IE対応なら〇円、対応しなくていいなら△円になります。」
RGB000 @19666_61 2018-08-21 01:09:01
IEも残業も滅ぶべし
RGB000 @19666_61 2018-08-21 01:10:34
どんなにIEにすがっててもIEから脱却しなきゃいけない日はいずれくるし、それはそう遠い日ではない。
Off Black @OffBlack1 2018-08-21 01:45:31
最近のストレージやらミドルはブラウザで管理する系のマネージャーが多くなって、IE非対応結構あるから、firefoxは許される感じで、良い傾向だと思います。(ニッコリ まあ、javaだの、プラグイン管理がめんどいけどな…!
Off Black @OffBlack1 2018-08-21 01:46:59
むしろ海外製品は、IE嫌いよね(笑)
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-21 02:04:26
未だにチョロメと読む時がある
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-08-21 02:27:27
MSがIE使うなと言ってごり押ししてくる(月例アップデートのたびレジストリ書き換えないと強制的にweb関連全て関連付け戻される&関連づけ変更は全て不正操作扱いで強制的に戻しにかかる)Edge自体がcss3もhtml5もIE並に対応がクソな上プラグインもろくにないゴミブラウザだというのに…… そしてeTaxはカード認証でIE必須だしOfficeのVBAのweb連携関係も未だIEしかサポートしてないし……
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-08-21 02:29:10
なお俺氏はChromeというよりSleipnir6派……だが最新の更新でタブ挙動がおかしくなったのといつまでたっても動画再生がおかしいままなの何とかして欲しいところ。モバイルはFireFox一択
meicks @meicks 2018-08-21 02:32:57
MicroSoftは、IE以外も「どないやねん」と思うものが、多いからなぁ。Word,Excel,OneDriveも、今一つ感しかない。IT関連になるのだろうか、サイトでも同様なんだけど、ユーザーの意見を反映させることは、しないことが多いからなぁ。
らくだケイム @rakudacame 2018-08-21 03:07:33
仕事の需要があるって幸せなことだで
//電子馬 @Erechorse 2018-08-21 04:07:38
個人的にはOpera最強伝説信者だったが、独自エンジンを捨て中国資本に成り代わった時点でもうあのOperaではない。ので今は後継者たるVivaldi。
山本六十六 @genzoujiteru 2018-08-21 05:06:31
ayataka_0305 てっちゃんはエンジン変えたがってるそうだけど…
もくざい @mokuzai_tig 2018-08-21 05:15:29
dokuman3 開発工数盛ったうえで見積り以上にてこずらせやがるのがIEなのですよ...
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-08-21 07:24:02
IEから別ブラウザにとか、数百台分全台切り替えも絶対面倒だし、仮にグループポリシーでできても客からの問い合わせめっちゃ来そうだしやめてください死んでしまいます(運用屋)
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-08-21 07:36:37
IEだけ対応してればOKという客先にいるが、マイクロソフトのEdgeへの掌返しに戦々恐々
ashi_happon @ashi_happon 2018-08-21 08:55:38
残業はIEのせいじゃねーだろとか言ってる人らはWeb屋じゃねーな。別に非難してるわけではないが。
cagame @maiakillini 2018-08-21 09:28:50
システム上の制約で未だwindows7だし、IEじゃなきゃ動かない役所サイトとかあるからなぁ…
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-08-21 09:36:13
選挙公約で役所からIEを撤廃します!と言えば、比例代表なら当選しそうな勢いを感じる。
せんたく @senn_taku 2018-08-21 10:04:47
maochin39blue そう思うんだけど、アクセスログ解析して未だにいる2,3割のユーザーを切り捨てる事は出来ないとか鶴の一声が…コストに見合わない…
スイッヅ @swtds85 2018-08-21 10:08:06
Web屋的にIE向けで工数がかさばるのは、開発環境に乏しいせいもある。アドオンのデバッグツールとかが豊富なんで、FirefoxやChromeの方でベースを作りがちなんですよ。あと客先にデザイン案持っていくとき、社内には置いてもいないMacのSafariフレームで見せるとウケがいいとかあってだな…
作者 @ahe100 2018-08-21 10:17:36
Chrome以外の全てのブラウザはChromeをダウンロードするために作られたツールなんだよなあ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-21 10:43:50
まずはいろいろな形で OSをセキュリティ上。ウインドウズ7位上として締め出している。一方?潜在的にVISTAまでの客を取りこぼしたくないと思っているという部分はあるんじゃないの?というのはある。 もっとも?旧バージョンでいいなら?XPやVISTAでクロームやファイアフォックスを確実にインストできるように案内すればいいけど、それは現状ユーザーが調べて辿り着かないとないとできないから、古いOSでの対応ブラウザのインスト方法を案内はして欲しい ください。 Linuxを使うという手段もあるけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-21 10:51:48
zairo2016 OSの締め出しとは正しくは「古いOSの締め出し」のことで、昨今のウインドウズプログラムはウインドウズ7以降でないと動かせないプログラムにしている現状がある。 Kindleのリーダーもだし(SSDふっ飛ばして 再構築したら?今じゃXP対応してなかった。 GYAZOとか SSD壊れるまでは旧バージョンなら動いていたのに、 NTTのセキュリティプログラムもそう ) ブラウザ問題より旧ユーザーは現状のパソコンが壊れた場合新OSに移行しないと何かと動かせない環境に陥ります。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-21 10:55:37
最近はライブラリでブラウザ依存を吸収するのが主流化しているので、昔に比べればだいぶ軽減されていると思うけどね。ベンダーのサポートが終了したものについては確かに厄介だし、かといってオープンなシステムなら簡単に切り捨てるわけにいかないし、悩ましいということは変わりないけど。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-21 10:58:33
ちなみに自分が利用している広島銀行(ひろぎん)のサイトは、ChromeでもIEでも「サポート対象外のブラウザです」っていう警告が出て、「じゃあ対象のブラウザは何だよ?w」ってちょっと言いたくなるw メジャーどころをバッサリ切り捨てる潔さに感動する
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-21 11:01:19
dokuman3 IE固有のバグで不正操作ができてしまったりしたらそういうわけにいかないので、オープンなシステムでは通用しないですね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-21 11:16:58
昨今はソフトベンダーが、古いOS対応を捨てる傾向にあるのは、今だにXPやVISTAを使ってて、ひしひし感じますね。だったら最新OSに移行すれば? というだろうけど実は古い(5年位前)マザーボードのマシンだと?ウインドウズ10ではドライバー対応しないという現象をショップで指摘され、ハードも新しいのにしなきゃ&出費がかさむというのはあるので断念したんです。(泣き 中古ウインドウズ7をネットでという手段がありますけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-21 11:21:53
grayengineer 対応ブラウザでも、そのバージョン次第ではねられるという現象に昨今は出くわしませんか? 最近は急速に多くのサイトが 古いWEBフォーマットのためにクロームでは表示できずに、その時ファイアフォックスで何とかというのはある。 プログラマのキャッツさんでも色々感じるところはあるご様子で(笑
イズミ @sokonan 2018-08-21 11:23:28
公共の電子入札とかで絶対IE使わせる勢が生き残っている限りIEは生き残るし、ブラウザ使い分けするのめんどくせえ/パソコン買ってデフォルトのブラウザで気にしないという人は多いと思う。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-21 11:54:23
zairo2016 まあバージョンは基本最新にしてるはずなので、たぶんそのケースではなさそうです
tamama @tamama666 2018-08-21 12:32:43
grayengineer 一応らIE11とChromeは対応とあるようですけど不思議ですね http://www.hirogin.co.jp/direct/kankyo/index.html
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018-08-21 12:47:36
使えないのか。Win7や8.1にもEdgeがあれば使ってた人はもう少し多かったかもな
yuki🌾遠征なう⚔ @yuki_obana 2018-08-21 12:51:37
顧客ごと切り捨てれば良い(´・ω・`)真顔
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-08-21 13:10:57
IEとEdgeアンストできるなら喜んでするけど
人間ジェネリック☆ @DividedSelf_94 2018-08-21 13:13:17
サブのサブブラウザとして先日Edge使ってみたらタブの位置移動も出来ぬ変わらぬポンコツっぷりに感心したのじゃ。
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-08-21 13:17:57
そういやvivaldi,新しい独自のエンジン作ってるって言ってたな。実装はまだまだ先だろうけど。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-08-21 13:19:25
コメント欄にOpera民いて泣いた……
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-08-21 13:29:17
IEもそうだが、火狐とChromeの時代は終わりに近い!! これからはVivaldiの時代だ!!(過激派) Operaを初めて使った時は感動した。
はぴば @HPBD_P 2018-08-21 14:01:06
これなんですけど、就活のWebテストがJavaの関係上なのかIE必須なことが多くて困る。先が思いやられるとしか
なんもさん @nanmosan 2018-08-21 14:37:19
windows98まではIEが固まるとシステム全体固まって再起動しか手段なかったものでして、XPでそこは解消されたとは言えシステム直結で面倒なのは変わらないのでほとんど使ってませんねえ。
もくざい @mokuzai_tig 2018-08-21 15:31:29
hirayasu そうなんです笑 そうやって次の見積もりが1.5倍、1.8倍と・・・・・
もくざい @mokuzai_tig 2018-08-21 15:35:22
むかーし、Sleipnir 好きで使ってたなぁ。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-08-21 15:44:29
銀行のネットバンクがchromeだとうまく動作しないのでそれどうにかして
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-08-21 17:15:21
いまだにXPやらVistaやら使うてる人は「そもそもネットに繋ぐな、どうしても繋ぐなら専門の業者に金払ってサポートしてもらえ」でしかないんで、やれIEだChromeだFirefoxだという問題と違うやん。車検切れのボロ車で公道走ってるようなもんで、周囲の一般人からしたら只のテロや。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-21 21:53:16
IEを求める人々の声があるかぎり、けしてIEは滅びぬのだ。
pintu_darurat @langsung_ke 2018-08-22 14:35:44
わかる。IEの存在さえ考えなくてよくなればgridとflexboxゴリゴリ使えるのに
もくざい @mokuzai_tig 2018-08-22 14:44:42
dokuman3 PM「IEあるから1.5倍にしといたろ」開発「IE対応の副作用が解消できません(;ω;)」とかあるある
まづ(*´♡`*)🍌🐟 @netabare_yan 2018-08-22 18:59:16
Chromeはwindows起動と同時に変なとこと通信するからFWがめっちゃ動くし、 火狐は軽くなったんじゃなくてプロセス数増大しまくってんだよなーーー
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-08-22 19:09:12
ボク、フリーランスライターでして、確定申告などをe-Taxで行ってるんです。いやWebからできるんでホントに楽なんですよ。楽なんですけどWeb版の環境条件がね…IE11ってね…Javaも必須でね… http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxsoftweb1.htm#Link2
たるたる @heporap 2018-08-22 21:02:41
denjiro13 それと同等の機能をブラウザ自身に内蔵させようとすると、たぶんブラウザ自身にセキュリティーホールの危険性が出てくると思うので、ベンダーが実装を拒否すると思うんですよね。だからJavaに頼るしかないのです。
y "masa" x @ymasax 2018-08-23 15:07:19
デザイナーはそういうのね。けど、IE(Edge)にだけは対応しておけばOKという考えもあるけども。
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2018-08-23 17:22:16
Opera民です。中国企業傘下にはいるときいてVivaldiに乗り換えようとしたけど使いにくくて結局Operaのままだ......。 ブラウザの乗り換えってめんどくせーのよね。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018-08-23 19:08:26
10ウン年前はネスケが同じようなこと言われていたし、これから10年ちょい経ったらChromeあたりが同じこと言われてるんでしょうねタブン
sixx@しっくす @Sixx2001 2018-08-24 18:26:23
いつもの嫌がらせアップデートでIE動かなくすればええがな。
_ @wholescape 2018-08-25 01:15:27
Windows7の寿命は泣こうが喚こうがあと1年半ですがそれまでにIE限定からの移行が終わるといいですね
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-08-25 01:36:34
お狐さんメインですが、新バージョンになるにつれてアイコンが小さくなるのがイライラする。見た目だけ旧バージョンになる仕様とかどうして作れないのか……
Megatherium @Dairanju 30日前
マイクロソフトが、IEのサポート期限を公表する、Windows8.1とServer2012(以降)用のEdgeを追加する、の2点をやらないと、一般企業を移行させるのは無理に思える。 サポートが継続する限り、使い続ける事が合理的と判断されるから。
さかべあらと @sakabe_arato 30日前
Vivaldiの一番のネックは、まだまだ一般知名度が低いとこかなぁと思うVivaldi使い。もっと広まれ
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 30日前
パソリが絡んでるサービス(e-tax、EdyViewer、Suicaインターネットサービス)が軒並みIEでしか動作しないのって、パソリの機構自体に問題があるってことかいな?
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 30日前
コマンドラインターミナルがあればいいじゃありませんか(ぐるぐる目
此花区民 @gunsosong 30日前
俺はIEが好きなんだよ。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 29日前
Opera使えや。Operaだよ、Opera。有償時代から使ってるが、IEになりすます機能が近年削除されたようで残念だ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 29日前
Dol_Paula EーTAXでIE必須はきついなぁ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 29日前
junhiyoh ちゅうか、edgeはieから不要分を除いたブラウザだから当然だという。
山中島の冒険者 @Mattun_ 29日前
Dol_Paula 結局独自仕様ばっかりで抜け出せないのが原因とか。
たるたる @heporap 29日前
Dol_Paula ChromeとEdgeでJavaが使えなくなりましたし、かといって各プラットフォーム用にネイティブアプリを作ると開発費が莫大になりますからね。Firefoxもサポートしてくれればと思うのですが。
まっくろなねこ @blackcat009 29日前
もう、サーバがなくなって、原文は読めなくなってしまっているので、コピーのURLをここに貼っておく。「譲れぬ闘い --- ここで負けてしまったら、この戦争全体に負けてしまうんだ。」https://goo.gl/ykLCXM
みさ @misa_exchange_ 29日前
そも残業ありきで納期を組んでるのがおかしいことに気づいてほしい・・・。そして確かに作業工程は減るかもしれんけど、長い目で見たら結局ユーザーの切り捨てに繋がるから分野(例えばお役所や介護・医療関係は何故かIEオンリーがめっちゃ多い)によっては非常にマズイことになる。顧客にも移行を促す形で別料金上乗せか、納期を長めにして徐々にスライドしていくのが良いと思う。一気にいくと逆に我々が死んでしまうからそれはマジでやめてほしい
ひろきんが~Z @hirokinger 26日前
見積とスケジュールを作る時点で対応ブラウザの数と種類に応じてお金とって時間を確保するってことをやってこなかったのもが悪いような。 いま更IE9や10に対応しろ(しかもレスポンシブも)とか言われたら別途費用で倍近く取ってるけど、そういうことやってない会社やフリーランスは多い気がする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする