10周年のSPコンテンツ!
2
ピゾナ @pizonat
オウム真理教による地下鉄サリン事件の真相。私の見解。あれは通り魔事件の集団版ではないか?。通り魔というのも社会に疎外されていると感じた個人が追いつめられて発狂し起こす事件だと思う。同様にある集団が弾圧されていると思い発狂したらあのような事件を起こすに至るのではないか?。
ピゾナ @pizonat
うろ覚えだしソースは出せないが、たしかオウム側は事前に警察の強制捜査が近いうちにあるという情報を入手していたはず。実際に地下鉄サリン事件の数日後に警察によるオウムへの強制捜査があったと思う。つまり、警察≒国家権力とオウムとの暗闘は既にサリン事件のだいぶ前からあったのだと思う。
ピゾナ @pizonat
そうした現実的な国家権力によるオウム真理教への圧力があったこと、そしてそれに対して、以前からの、宗教弾圧を常に意識するというオウムの集団的心理が化学反応を起こして地下鉄サリン事件という凶行へと至ったのかなというのが私の推論。そこには教祖麻原の被害妄想性も大きく作用したのかなと。
ピゾナ @pizonat
不正選挙や気象兵器を積極的に言っていくというのは、やはりデメリットもあるのかもな。そういう被害者意識みたいなところが権力の付け入る隙となるというのはあるし、そこで歴史上数多の反体制的運動(連合赤軍からオウムまで)が潰されてきたのも事実かもしれない。これは難しく厄介な問題だと思う。
ピゾナ @pizonat
オウム真理教も攻撃されているとさかんに訴えていたが、そうした被害者意識が組織内に充満したところで撹乱させる工作員を送り込めば、脆くも内部から瓦解していくのは目に見えている。地下鉄サリン事件もそうした内部撹乱の末にトップ(麻原氏)が錯乱し起こした凶行であったのではないかと思う。
ピゾナ @pizonat
オウムを追いつめたあげくにサリンを撒かせてしまったというのは、これはこれで厳しい見方をすれば国家公安のミスと言えばミスなのかなと。北朝鮮に当てはまれば分かりやすい、金正日も金正恩も追いつめてもミサイルを日本やアメリカに打ちはしない。なぜなら彼らは深刻な人格障害を患ってはいないから
ピゾナ @pizonat
ところが故・麻原氏というのは明らかに精神疾患と言ってもいいレベルの人格障害を抱えていたと思う。それは幼少期から辿っていけばわかること。その辺の精神分析を怠っていたことは
ピゾナ @pizonat
オウムが地下鉄サリン事件よりもだいぶ前の段階でサリンないしはサリンの製造技術を保有していたことと併せて考えると手落ちと言えば手落ちだったのかなという気はする。
ピゾナ @pizonat
結論めいたことを言えば、危険な集団があったとしてそのリーダーの精神分析というのは無差別テロを起こさせないために重要な作業なのだと思う。たとえば幸福の科学という新興宗教があるが、あの宗教はテロは起こさないと思う。
ピゾナ @pizonat
あの教祖は金儲けを度外視した不合理な行動(オウムで言えば衆院選出馬。この選挙でオウムは7~8億円を使ったと見られている)は取らないと思われるから。国家安全保障において、反社会的組織のリーダーや他国の指導者の精神分析というのは極めて重要であるという教訓がオウム事件から導き出される。
ピゾナ @pizonat
ひとつだけオウム真理教関係で不可解なこと。たしかにオウムは何者かによって毒ガスによって攻撃されていたふしがあること。で、推理。毒ガス攻撃はたしかに権力側によって為された(それは極端に言えば米軍なのかもしれない)、
ピゾナ @pizonat
そしてその目的はオウムから「外部から攻撃されている」という言質を引き出すためではなかったか?。教団トップの麻原氏が「外部から攻撃されている」と宣言すれば信者はそれを信じ、教団全体が被害者意識に包まれる。
ピゾナ @pizonat
そうなればしめたもので、あとは撹乱目的の工作員を教団内部に送り込めば教団全体を混乱させていくことで時間をかけて内部から瓦解させていくことは難しいことではない。
ピゾナ @pizonat
そのベストシナリオは教団が内部から崩壊していき脱会者が相次ぎ、教団トップの麻原氏を、こりゃ続けても金にならんと降参させて事実上の解散に追い込むことだったのだろうが、麻原氏の人格及び精神性を考慮しきれていなかったがゆえに地下鉄サリン事件という悲劇と相成ったということだと思う。
ピゾナ @pizonat
一応、付言しておきますが、オウム真理教は完全にインチキ宗教です。私はフォロワーを信用していますが念のため、そこはまかり間違ってもオウムはもしかしたら正しかったのかもなんて思わないでください。それは教祖であった故・麻原氏が最終解脱者を自称したという嘘がその端的な理由です。
ピゾナ @pizonat
麻原氏は最終解脱者などではありませんでした。ゆえに錯乱したとはいえサリンを撒くという狂った判断に陥ったのだと思います。麻原氏はただ単なる詐欺師ではなく、人格障害を抱えなおかつそこそこ知能の高い詐欺師であった。詐欺師としてはやや特異な面があったということだと思います。#オウム真理教
ピゾナ @pizonat
オウム麻原氏について、あまり指摘されないように思える点は氏がそれなりに高い知能を持っていたであろうこと。youtubeの朝生動画などを見ても、それなりの知能があることが見て取れる。おそらくIQ120くらいはあったのではないか?。#オウム真理教 #詐欺 #防犯
ピゾナ @pizonat
東大を目指して予備校に通っていたというのも、なかなかたいしたものだと思う。麻原氏を単なる詐欺師と捉えるだけでは高学歴者が騙された理由が見えてこない。それなりに知能が高い詐欺師であったからこそ高学歴者を騙すことができたのだと思う。知能の高い詐欺師に気をつけるべきである。
ピゾナ @pizonat
これ見るとオウムの教祖麻原の被害妄想性が半端ない。幸福の科学の側に座っているというだけで朝日ジャーナル編集長が幸福の科学側だとか言ってるし。異様な感じ。とてもじゃないが伝統と格式ある朝まで生テレビのパネラーとして出演する知性も品格も資格もないのは一目瞭然。 youtu.be/LSyW8M33s30
拡大

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2018年8月22日
つまんね。てっきり、「あれも時を超えたアベの陰謀だったのだ」とか展開してくれると期待してたのに。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2018年8月22日
何言ってるかよくわかんないけど、そんなにアベが悪いって言いたいなら堂々と言いなさいよ まわりくどい。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年8月22日
江川紹子女史が見たら一蹴されそうな内容なことはさておき、「伝統と格式ある朝まで生テレビ」というフレーズには笑ってしまった。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月23日
『たしかにオウムは何者かによって毒ガスによって攻撃されていたふしがあること。』いやただの狂言だろ、そもそも実際にサリン作ってたんだから事故が起きる事だってあるだろうし、自作自演だって容易い。米軍?陰謀論者やんけwww
鑑真ファイヤー @oho2564 2018年8月23日
なんだ、まだ病院に行っていないのか。
ると。 @nec0lt 2018年8月23日
サヨク版のグダポンかな。
あのひと @1019_rocked 2018年8月23日
松本サリン事件の時にもっと真面目に捜査していれば、地下鉄サリンは防げた可能性があったんだけどね。そこが出てないのは片手落ち。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする