アプリで作成

「ちびぷよで理論値47連鎖しました」すげー!!となる中、大学教授から「地震に関する講義に使いたい」との申し出が

まとめました。
684
あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

ちびぷよ不定形で理論値47連鎖、15時間かかりました、二度とやりません pic.twitter.com/5IAxa7aUgU

2018-08-17 03:26:31

すごいのは分かる

あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

@warabi_pupuyo ここまで組み上げるのに完成直前で回しミスって自滅とか時間かけすぎて操作が早すぎて暴発とかとにかく何回も死にまくった(T . T)昼からずっとやってた

2018-08-17 03:31:12
わらび @warabi_pupuyo

@as27msk 続けられる精神がハンパない

2018-08-17 03:33:27
みぴ @mipi_teto_puyo

@as27msk 連鎖の繋がり方がすごすぎる。 15時間もやる忍耐力もすごすぎる。

2018-08-17 03:31:55
あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

@mipi_teto_puyo 何回も辞めようかと思ったけどやり出したら辞めれない性格なんだよね

2018-08-17 03:33:38
みぴ @mipi_teto_puyo

@as27msk 不定形で47連鎖打てた人って世界であず♀さんだけですかね? きれいな階段積みとかカギ積みの定型だといっぱいいそうですけど。

2018-08-17 03:36:28
あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

@mipi_teto_puyo 作る前調べたけど定型の3色ばっかだった。僕も最初4色フロン積みか鍵積みで行こうと思ったけどつまらんかなって思って辞めた

2018-08-17 03:38:11
@thunderbolt914

すごい。ぷよぷよで理論値どおりに最大連鎖を出そうとすると、階段連鎖だけじゃ追いつかなくて挟み込みや折り返しも駆使するけど、これはさらにまったく別の場所で連鎖を引き起こすという「ちょっと頭イカれてません?」な超高等テクニックを使ってる。ちょっと頭イカれてる。twitter.com/as27msk/status…

2018-08-22 08:21:53
huro @huro7

画面の上まで積んでここまで消せるものなのか。すごいな。時間も含めてw twitter.com/as27msk/status…

2018-08-23 07:49:25
あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

全消しかよとか全部4個消しかよって言われるけど無駄に使えるマスは幽霊の1列入れても2マスしかなくてこの形の場合右側の×印のところ縦2つ使ってないから結局、他の幽霊は全部入れて4つ消し全消しじゃないと47連鎖できないんだよね。人生初の1万ふぁぼ🤗

2018-08-17 11:09:56
あず♀(˙˘˙̀ 🥝 @as27msk

この連鎖が成功する2時間くらい前にやった絶望したミスです、緑1つネクスト赤青が揃った時に初めて発火できるんだけど色が来た喜びで気が抜けてその瞬間に無限回しミスってやり直しになったやつ pic.twitter.com/2lQBuWUkug

2018-08-17 17:00:25

とここで突然大学教授から「地球科学の講義に使わせてほしい」との申し出が…????

しぶちん⏳🌏🧭🔨 @pmagshib

@as27msk この動画いただけませんでしょうか?ダウンロードの仕方がわからないものでして。地震に関する講演や講義に使いたいと思っていますので、そのお許しも。

2018-08-17 17:54:38
しぶちん⏳🌏🧭🔨 @pmagshib

@as27msk 突然で申し訳ありません。熊本大学で地球科学を教えている渋谷と申します。地震で小さい破壊が始まったところから大きな破壊に発展する段階の予測不能性が一番わかりやすいのが「ぷよぷよ」だと思っています。どの解説にこの動画は極めて分かりやすいと思いまして、お願いしている次第です。

2018-08-19 23:48:54
しもべ @14Silicon

@teruteruteruru8 大学で大真面目に「この”ばよえーん!”の段階が本震にあたります」みたいな話してるの想像して吹きましたた

2018-08-22 19:22:40
残りを読む(16)

コメント

ロビン @robin_mg1892 2018年8月23日
レッドだけに赤っ恥……ふふっ
63
2D @migrant777 2018年8月23日
要は丹念に精査しないと、その連鎖が3連鎖なのか、10連鎖で止まるのか、はたまた47連鎖を完走するのかは予測できないってこと?
104
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年8月23日
地震って地殻の中の岩盤が破壊されることから起こるのが多いけど、それをぷよぷよの連鎖で表現できると発想するのがスゴイ。
129
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年8月23日
これ逆に「わかる人が丹念に分析すればわかる」と誤解されないかな?実際は発動直前を見ても画面上に隠れて見えないぷよがいるから分析不可能ではあるけど。
10
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月23日
赤っ恥でかわいそう() モデル化するならこれもありだよなぁ。正直一からCGでこのモデル作りたくない()
29
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018年8月23日
バタフライ効果みたいなことなんだろうな 蝶の羽ばたきがキッカケで竜巻が発生するみたいな
3
kadochika @kadochika 2018年8月23日
migrant777 丹念に一つ一つの岩盤のヒビを検査していけば地震は予測できるかも(腕の良いゲーマーが試行錯誤と研究を繰り返せば47連鎖に至る)しれませんが、そんなの現実的に無理だよね、ということでもありますね。地震予知が難しいのは、「いつどこでこうした47連鎖が起きるか」が分からないためですので
197
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年8月23日
実際の地面だと地表(上から1段目)と調査した一部の地中(数列おき上から数段目)までしかわからないから全ぷよみえないってことかな
60
節穴 @fsansn 2018年8月23日
ランダムではないカオスの現象の説明として適当そう
13
木犀劇場 @former_TY 2018年8月23日
ツイッターやってる大学教員ってロクなのがいないイメージだったけどこの人は面白い。
30
Bosai per tutti @bosai_it 2018年8月23日
熊本大学ねφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ (※将来地震学を学び直したい者)
25
どんちゃん @Donbe 2018年8月23日
動画の途中、予想外のとこで連鎖してるのが予測不能性ってことか。で、近い箇所で連鎖してるのが本震。 ほんの少しの崩れが少しづつ周りを巻き込んで大きくなっていき、地盤のバランス崩した結果思いもしないとこも崩れ、そこからも同じようにさらに崩れていく。 たしかにわかりやすいわ。
101
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls 2018年8月23日
すっごい勉強になった 学者ってのはおもしろいなぁ
25
くりむ翔 @kurimshow 2018年8月23日
47連鎖をなしとげちゃうのが神なのは当然やけど それを教材にしてしまう大学教授もスゴい
36
伍長 @gotyou_H 2018年8月23日
動画スタート前のあの画像だけ見て具体的にどういう経緯で47連鎖に至るか、なんて「わからない」よね、というのが予測不能性で、実際連鎖開始から右の山が連鎖開始する流れなんて、この断面図で見ればなるほどとは思えても、地面の上からじゃまずわからんわな。 そして「わからない」とは言ったが「偶然」だとは一言も言ってない。
122
某MK @ssf3dymn 2018年8月23日
最初の一、二連鎖が起きたところで、完全な予想は不可能としても「連鎖の影響でそっちのぷよぷよも消えるかもしれません」と急いで警告出すのが緊急地震速報ってことなのかな。
67
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年8月23日
とりあえず、予知がどうとか地震兵器がどうとか言ってる輩へこのまとめを突きつけたい。
39
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2018年8月23日
よくわかった(ぜんぜんわかってない)
59
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月23日
魔法撃ちすぎてアルルが過労死する案件。
15
ougontokei @ougontokei8 2018年8月23日
「偶発的」呼ばわりしたから地球君が怒ってプルプルしてるんだぞ。お前らが穴掘ったからやぞ、って。
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月23日
スーパーコンピューターのさらに上行くよーなとんでもない計算力で、あらゆる要素ぜんぶ出尽くした後だったら、天気予報なみには予測できるようになる「かも」て話だろうか。
1
消火器さん⋈ @keychansan 2018年8月23日
個々の原理は解明されていて、モデル化もされている。故に地震に関する「すべての変数」を代入できるならその地震は予測可能となる。が、この地点の地震がどこを原因に発生するのか。どこまでの変数を計算に組み込むのか。地震予測計算式は蜘蛛の子を散らすが如く飛び散ってしまうのである。
55
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年8月23日
Dongpo_Jushi_x こんな説明でフォローできないかな。 「この動画と同レベルで地中の状態を知ろうとするとたくさんの場所を頻繁に掘ることになるが、それはもう積んであるぷよの位置をずらすようなものだから限界がある。」
10
hironomaru @hironomaru11 2018年8月23日
毛?が気になって・・・
3
macitis🌈 @macitis 2018年8月23日
ssf3dymn ぷよぷよで説明しようとしているのは地震の起こり方で、緊急地震速報で解析している地震の伝わり方よりずっとミクロな現象だと思います。
16
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018年8月23日
クソリプおじさんのプロフ見に行ったら「アベと同罪」とか書いててあっ、ふーん・・・(察し)ってなったわ。
74
KURAUDO @soruja1st 2018年8月23日
実際には3次元で積まれてるようなもんだし、発火点がちょっとズレただけで挙動が全然変わってくるだろうし、やっぱり統計的な予測しかできないんだろうね。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月23日
地震予知が難しいわけだ
15
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年8月23日
地震に詳しい人が揃いも揃って予知に関して匙投げてるの見るとなんかがっかりだよなぁ。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年8月23日
これどこまで連鎖考えられてるんだろう?逆算していってその形を作ってるんだとしたら凄すぎるけど(むしろ15時間で偶然全消しになる確率低そう)、、その場合は予測不可能の真逆にいる気がしないでもない。
0
ポッカ @pokka80 2018年8月23日
説明の時にいきなり第三者が勘違いでキレるとか恥ずかしいなw
74
猫背侍 @peko_twi 2018年8月23日
大学教授の方が丁寧に話を進めているので、ここのコメ見るまで突っかかっている人が把握できていなかった。たぶん、教授の方本人も噛み付かれたとさえ思っていないのでは……
58
あんみつ @anmitsu_314 2018年8月23日
yellow_chikuwa 連鎖は逆算とアドリブで作っているので、作った本人には手に取るようにわかります。もちろん素人には予測不可能です。地震も地球が物理法則通りに起こしていますが、表層の一部しか調査できず計算能力も不足している人類には予測不可能という話です。
28
neologcutter @neologcuter 2018年8月23日
要するに断層なんかあっても、被害がどうなるかは予測不可能なんじゃないかな。それより耐震強化したほうが絶対いいって。
3
jtoestep @jtoestep 2018年8月23日
全く違うモデルにあてはめる発想が面白い
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年8月23日
電パとしてもここまで出来んわ…そして目の付け所が違う地震学か…
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2018年8月23日
こういう興味を引きやすいもので地震に関心を持ってもらうという試みは面白いし、成功してほしいなあ。
28
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年8月23日
この配列をパッと見ただけで理論値47連鎖する配列かどうか、どんなにぷよぷようまい人でもそれなりに難しいはずなのに、ましてやもっとフィールドが広くぷよの色数も複雑な地震のメカニズムに対して、表に出る数値から地震の程度を予め予測するのは不可能性がさらに高いのではないか?という教材
28
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年8月23日
確かに全ぷよ見えれば地震でどういう被害が出るかも予知できるだろうけど、それラプラスの悪魔や
42
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年8月23日
Mokko_Chin ぷよの対消滅により発生するエネルギーで魔法を撃ってるから無問題(適当)
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月23日
レッド某のドヤ顔クソリプ駄々スベリが面白すぎる。
20
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月23日
そして消されている、と。とことん期待を裏切らんなあw
12
天龍父 @dragonsky_say 2018年8月23日
要するに普通ぷよぷよは色がついているけど、地震は色の区別をつけていないハードモードのぷよぷよなので、崩れてからじゃないと連鎖するかどうかもわからないってこと?違ってる?
0
Lotus @Lotus19810101 2018年8月23日
徐々にぷよが減ってきて、あっこれ全消しじゃね…?って気付いてすげーってなった
9
和菓子 @nkltsl2 2018年8月23日
このまとめで分かることは「素人のくせして専門家にツッコむと恥をかく」
49
たかりゃん@社会復帰リハビリ中 @kakitaka 2018年8月24日
ぷよぷよは地震のモデルケースになるのか・・・
1
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018年8月24日
ssf3dymn 緊急地震速報はもうばよえ~んしちゃったけど、実況をDAZNとかで見ててラグりまくってるから画面上はまだばよえ~んしてない遠くの人に、ばよえ~んしたで~って通知流すスポナビみたいなやつや。
10
LCO @f_lco 2018年8月24日
外から見ると「面白い、そんな発想があるのか」だけど 教授先生からしたら「アカン、ぷよぷよまで地震の話に見えてきた、完全に職業病だ…」って状態なんだろうなぁ
42
m232796 @m232796 2018年8月24日
Lotus19810101 限界まで連鎖を組もうっていうんだ。ぷよを余らせるのも5ぷよ以上で消すのも、連鎖に使えるぷよを減らす事になるから、最大連鎖挑戦者には許されない。表示範囲18*10、窒息マス-2、画面外+8、点火用+2、=188=4*47。端数がゼロなら最大連鎖は必ず全消しなのだ・・・・・っ!
5
フルバ @furubakou1 2018年8月24日
なに言ってるのかさっぱりわかんねぇよ!
5
フルバ @furubakou1 2018年8月24日
いや、コメ欄でわかりやすい例え話出てたけど!
7
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年8月24日
つまり「(現時点では)神のみぞ知る」ってことだな(わかってない)
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年8月24日
大地震が起こるたびに頭があれな人がよく言う「地下で核爆弾を爆発させて大地震を起こした」的な理論?
0
モアイ🔛🐦🌅(540/2400) @moaimomoai 2018年8月24日
カービィボウル学会に続く学会の創設と聞いて
8
音楽家レベル2 @2_musicianlv2 2018年8月24日
例えば 花崗岩でできてる地層は花崗岩にひびが入る衝撃を受け続けると花崗岩のところを選ぶかのようにひびが走っていく。材質にはそれぞれの防御力があってそれを超えたエネルギーを受け続けると 耐えられない材質が先に壊れていく。普段一定の衝撃力に耐えても、突発的にもそれ以上の衝撃を受けると 「普段の防御力」自体がどんどん下げられて一気に瓦解していくこともある。種類の別な材質同士が組み合わさってる合成されたような場所だとそうなりやすい。その連鎖がまるでぷよっぽいのかな
2
音楽家レベル2 @2_musicianlv2 2018年8月24日
dragonsky_say  人は地ちゅうの中を普段見れないけど いろんな土の種類や決まった岩石同士で集まって地層になってるのをみると まるでそれぞれおなじ色のブロックが集まってるように見えるよね?ぷよぷよの同色箇所みたいに 地震の衝撃が中間の赤の地層を壊す→上と下にある離れた青同士が 赤の地層が潰れたことにより一緒にまとまって青の地層が壊れる衝撃でまとめて壊れる その繰り返しが大破壊になっていく って感じじゃないの?
6
ありえない @tkr_nkn 2018年8月24日
依頼の仕方大丈夫なの?この教授
1
Toshio Hanai @toshi_hana 2018年8月24日
地震予測とはかくも難易度の高いものなのか。
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2018年8月24日
ばよえーん!まさかの連鎖w このまとめの最後の動画、2p側のTブロックの動きがおかしい
1
音楽家レベル2 @2_musicianlv2 2018年8月24日
例えば 花崗岩でできてる地層は花崗岩にひびが入る衝撃を受け続けると花崗岩のところを選ぶかのようにひびが走っていく。材質にはそれぞれの防御力があってそれを超えたエネルギーを受け続けると 耐えられない材質が先に壊れていく。普段一定の衝撃力に耐えても、突発的にもそれ以上の衝撃を受けると 「普段の防御力」自体がどんどん下げられて一気に瓦解していくこともある。種類の別な材質同士が組み合わさってる合成されたような場所だとそうなりやすい。その連鎖がまるでぷよっぽいのかな
2
どみ @perotin_7 2018年8月24日
あとでちゃんと謝罪してるのにまとめられたせいでずっと叩かれる事になるなんてかわいそうだな赤い人
7
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年8月24日
この47連鎖(大地震)に至るまでに数多くの連鎖(通常の地震、前震)があるのが地震の恐ろしいところ
0
Tadashi @tadashifx 2018年8月24日
nkltsl2 このまとめでは話の内容的にも結果としても大丈夫なんですが、私が時々「ネット怖い」と思うのは、専門家が「こんなアホな素人相手にしてられるか」とさじ投げた場合に周りの素人から見るとド素人の方が知識があるように見えたり専門家が論破されて逃走したように見えてしまったりすること。見る人が見ればわかることなんでしょうけど…。
10
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年8月24日
せ、セガの許可…とかはいいよね別に。
0
fukken @fukken 2018年8月24日
カオス的な振る舞いをする、という事をわかりやすく示して興味を惹くという点ではいい使い方じゃないかな。誰も現実の地震が同色の粒子が4つ結合して消滅するというメカニズムで発生するなどとは言っていない。
5
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_ 2018年8月24日
すごいなこれは。予測の難しさがよくわかる。あと47連鎖した人の脳と根性に脱帽。
1
reesia @reesia_T 2018年8月24日
47連鎖の時点で訳がわからないのに、これを地震に繋げるのが余計に訳がわからないよ
12
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018年8月24日
あーあれだろ、D=ND問題みたいな奴だろ 知ってるもんねーだ
0
ライ麦 @raimugi825 2018年8月25日
地震のカオスの単純化モデルがぷよぷよに似てるよねって話。要は最初がわかっても途中経過を追跡することは現実的に不可能ってこと。カオス理論。そんなわけないだろ...って思う人は二重振り子の動画を見てみて。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月25日
なお、この会話した翌日に熊本市内震源でひさびさに震度4というサプライズが
1
うのはな透🔞 @unohanaT 2018年8月25日
ikeikeikedad P≠NP予想なら知ってるけどそれ知らない
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月26日
揚げ足取りに来た(つもりで失敗した)相手に怒るでもなくむしろ「踏み込んで説明するチャンスだ」とばかりの返し方してるのがいい意味で先生だなあと。「配列を丹念に丹念に見ないと予測できなくて、大域的なパラメータ(色の密度とか)を見ても、次の瞬間に大連鎖が起きるか予言できない」
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月26日
「赤ぷよが○個、青が×個、黄が△個、緑が□個くらいあります」みたいなことしかわからない状態でどのくらいの連鎖がいつ起きるかを正確に予想しろと言っても確かに無理ですわな。
2
NORt @NORt18953368 2018年8月26日
(視聴者視点での)予測不可能性やね。適当に積み上げただけのぷよ配列が多数ある中に動画のような精密に組み上げたぷよ配列が一つだけ紛れていても、発火シミュレートなしに47連鎖配列を見分けるのは困難。背後にある丹念な計画が「パッと見分からず」「適当に組み上げたのと見分けがつかない」にも関わらず「発火後の結果は大違い」
2
3Dポーズ集 @3dpose 2018年8月26日
ばよえーん!(大地震)
1
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2018年8月26日
昔のSFであった「全宇宙の全ての原子の位置とベクトル&エネルギーの値が全て解っていて、その振舞いを計算出来る能力無限大の計算機が有れば、全ての未来を予測出来る」でもそんな事は非現実的、不可能! の別バージョンだろうか。
1
転倒小心 @tentousho 2018年8月26日
赤い人はどんな人なんだろうと思ってツイート遡ってたら、こんなのリツイートされてて https://twitter.com/557dg4/status/1031526297304854530 ああ、おっちょこちょいな人なんだなあ・・・と親近感が増したのでそっとしておいてあげてください・・・ #なんか身につまされたらしい
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年8月27日
reesia_T 地面の下の構造はランダムじゃなくいろんな力が働いた結果だけど、連鎖を狙って積んだわけでもないのにたまに47連鎖級の大地震が起きてしまうから訳がわからん
1
川田零三 @kawada0zo 2018年8月27日
christmaspipoSG 「ラプラスの悪魔」ですな。このコメ欄でも上のほうに出てる。
2
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018年8月28日
なるほど全くわからんからコメ欄まで読んでなるほど多少分かったになったおまいらありがとう
5
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2018年8月29日
さあ次はドリキャス版ぷよぷよ~んの、す~ぱ~ちびぷよでの108連鎖を・・・
1
うてん。 @uten00 2018年8月30日
ぷよぷよを地震のモデルにするのは面白い発想だなー。パラメータの大半がわかっていれば正確な規模予測はできるのだろうけど今の科学力では地表の一部の情報しか得られないので「ぷよぷよの画面の中盤ほとんど隠したまま起点からの連鎖を予測しろ」みたいなことになるのかねえ。
2
ありっせ@なんか創る2期 2020 @XeroAlice 2020年4月25日
いい意味で狂ってる 次元がズレ過ぎてわからないけど 学問にまで繋がるレベルなのはわかった 意味はわからんけど
1