10
産経ニュース @Sankei_news
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 ・文科省が方針 ・「30歳未満の孫らに、1人あたり1500万円を上限に教育資金を贈与しても贈与税がかからない」→恒久化へ sankei.com/life/news/1808…
SankeiBiz @SankeiBiz_jp
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める 概算要求は5兆9351億円 長時間勤務解消へ部活指導員を大幅増   buff.ly/2Nor21v
SENUKAWA @senukawa
【孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める 概算要求は5兆9351億円】現在、孫 一名あたり教育資金の贈与は1,500万円まで非課税です。時限措置でしたが、これを恒久化させる。 → bit.ly/2MBg3W3 pic.twitter.com/SA7VIjVXfL
拡大
ちょめちょめ @tapt_
(教育)格差の恒久化 子や孫への教育資金贈与 文科省、非課税の恒久化要求 : 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
『これ、格差の再生産を強化する気がして、あんまりいいと思えないんだよね・・ 』
ypresto@潜在保育士👶 @yuya_presto
これ、格差の再生産を強化する気がして、あんまりいいと思えないんだよね・・ » 子や孫への教育資金贈与 文科省、非課税の恒久化要求:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
ypresto@潜在保育士👶 @yuya_presto
80代の資産が60代の資産に移るだけよりは良いという話があって、たしかにってなったなど・・
本河透 @oyj51
孫への教育資金贈与 非課税恒久措置は賛成だが、対策を同時にうたないと益々資産格差に伴う教育格差が広がる事間違いなし! sankeibiz.jp/smp/econome/ne…
青くろ @aquage_7
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める 概算要求は5兆9351億円 長時間勤務解消へ部活指導員を大幅増(1/2ページ) - 産経ニュース sankei.com/life/news/1808… @Sankei_newsさんから
鬼龍院龍五郎@養育費不払いをぶっこわす @ryuji4649ne
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める 概算要求は5兆9351億円 長時間勤務解消へ部活指導員を大幅増(1/2ページ) - 産経ニュース sankei.com/life/news/1808… @Sankei_newsより 金持ち(1,500万一括で孫用信託口座に入金)の孫と苦学生の格差出来ちゃうけど、、
TRI-WOOD 介護終活マイクロバブル @trywoodmori
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… @YahooNewsTopics 財産の継承という意味ではいいかもしれないが、教育格差を助長するような気がする
植村 真太郎 @s_uemura
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める - 産経ニュース sankei.com/life/news/1808… 相続税で取られるより孫にじゃんじゃん贈与すればいいよね。
Regain Access @PA_ischildabuse
金持ちの孫とり合戦に利用されないといいが。 孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… #Yahooニュースアプリ
なつみかん @Nathumikan76
富裕層から富裕層への富の移転。持つものと持たざるものの格差は更に広がるだろう。 孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… @YahooNewsTopics
春月黒猫🌙漫画&音楽 感情型🐾 凸凹→HSP? 原稿作業&引越開梱中 @syungetu_music
お金持ちの家の子は最初からレールが敷かれる…まず格差解消して欲しい。 教師の増員とか掛け値なしにいいニュースも。 孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-…
日本貧乏党 @nihonbinbo
《孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める》 祖父母らが孫らに教育資金の一括贈与をした場合の贈与税の非課税措置について、恒久化を求める方針である 富裕層優遇の政策ばかりである。貧乏ジジババにはそんな余裕は全く無い。また格差が広がる。
Kazumi Watanabe @130watanabe
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… これは孫世代の社会的移動を阻むことになるのではなかろうか
黒★星 @takesi_kobe
孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… @YahooNewsTopics 上級国民様への優遇税制だな 税金の富の再分配ではなく格差の固定制度
きよし @indevidual_
孫への教育資金贈与の非課税恒久化…高等教育無償化と理屈が合わない。担税力のある者が無償化の財源を負担しないでどうする。それに相当額は留学で国外に流出するだろうし。生まれながらの経済格差は是正せねば社会不安にも繋がる。全くの愚策。 twitter.com/sankei_news/st…
新日本婦人の会 @njwa_nakama
それ、OECD加盟国最低レベルの教育予算を増やしたことにはなりませんからね。 孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-…
さるる@居酒屋 山賊 @saru117
相続税から逃げようと必死やな 孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-… @YahooNewsTopics
まとめは以上です
残りを読む(7)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年8月28日
課税したら格差無くなるのかっていうとそんなことはないから、金持ちの足引っ張っても仕方ないだろ。自分のことしか考えてない金持ちはヨーロッパ見習ってギロチン送りで良いと思うが。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
教育格差の最大の問題って貧困で学習機会が奪われることだと思うので、たとえ対象が富裕層であっても学習機会を増やす政策はそう悪くないんじゃないかな。格差解消を目指すなら、富裕層の足を引っ張るより貧困層の底上げを狙った方がいいと思うよ。
冶金 @yakeen4510 2018年8月28日
大学の学費がどんどん上がるってことだろ。んで庶民には遠い門になってしまうが、金持ち様にはやさしいんだよな政治って。バカバカしいのはそんな政治を庶民が支持してるってこと。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2018年8月28日
30歳未満という年齢規定を引き上げるって、30歳すぎて学校行ってるのってかなり少数では?
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
富裕層に贈与税課税して再分配すれば格差は小さくなる。今回の減税は富裕層に利益のある税制というのは事実。もっと課税強化して広範な高等教育無償化やったほうがいい。
のらえもん @nora_emon95 2018年8月28日
hechikoTKB 本来は相続税として納められるはずの金が血縁にしかいかなくなるわけだから、貧困世帯に廻せる金を富裕層で廻しているという批判は免れないだろ。格差解消ならそれこそ、この金を貧困世帯の学習機会(非課税世帯の通塾資金とか)に廻せば?とも思うし。
Hornet @one_hornet 2018年8月28日
贈与税や相続税が高いから贈与も相続もせず溜め込むだけの高齢者への対応をしようとしてるのに、それへの反論と代案が相続税や贈与税の強化ってダメじゃないかな
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月28日
そうそう、当分つかわずにタンス貯金されているお金を教育費として、表に出せってことだ。本当に脱税するなら、タンス貯金だよね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月28日
あと、大学にお金を入れるのに、しばらく先に相続税として、国に入るお金を教育費として、今、大学に流れるようにしようっていうことだろう。そもそも、東大の親の年収をみれば、教育はお金だよ。ただし、投資と一緒で、リターンが保証されていないだけ。大学でお金でいれた学生と、頭で入れた学生のバランスをとって経営したらいいと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
『25年度に導入された。30歳未満の孫らに、1人あたり1500万円を上限に教育資金を贈与しても、贈与税がかからないというものだ。』ということで既に試行はされていてそれを恒久化するという話しなので、 試行した結果どうだったかという行政側の説明を見ないとなんとも
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
nora_emon95 相続税贈与税を戻したり強化しても目論見通り税収が増えるわけではなくて、自分で使ったり死蔵するわけですよ。相続税だって死ななきゃ税収にならないわけで、それまで死蔵させて待つよりさっさと子世代孫世代のために使ってもらった方が使い道としてはずっといい。そして貧困対策は富裕層の課税強化とセットである必要は全然ないです。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
行政がデーターを示して発表している(のかな?)内容に対して、そのリンク先を乗せないマスメディアの記事はWWWを分かっていない。 どこを見ればデーターが分かるのかな?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
おそらく平成25年度からの試行の結果、こういうデーターを取ってこう解釈するといい感じだったので恒久化しますという理屈のはずなので、そのデーターと理屈を国民から分かり易いように報道して欲しい。
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
one_hornet それはおかしい。相続税を増税するだけで贈与のインセンティブは高まる。資産が多ければ相続税率は高まる(現行最大55%)から、別に贈与税の教育資金を無税にしなくてもいい。貯めこませるのはどちらかというと、デフレの影響が大きいからインフレ目標2%の早期達成をやる方がいい。こんな金持ち優遇やる必要なんてない。
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
hechikoTKB 相続税上げて自分で使ってくれればそれでいいじゃん。消費税も課税されるし。こんなわけわからん贈与税減税は不要だね。
Hornet @one_hornet 2018年8月28日
kame4477 そこにインセンティブが働くのは、貴方のように多くの財産を持ち「子孫により多くの財産を残そう」という賢い発想を常に持っている優れた人だけだと思いますよ。現実を見ると、老人が老後の心配をして手元にお金を貯めこんでいるんじゃないですかね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月28日
もっと金持ちは財団法人作って家族を役員にして役員報酬支払って家族一人当たり年数千万ずつ贈与税なしで移動してるから
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
one_hornet べつに理由なんてどうでもいい、税制のインセンティブの問題なんだから。心配だろうが何だろうが高齢者に金使わせたければ相続税上げるか、年金支給減らすか、インフレにすればいいだけ。贈与税を減税するのは意味不明。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
kame4477 元ネタに書いてありますが、ポイントは若い世代が使うってことです。
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
hechikoTKB だから若い世代の可処分所得増やしたければ児童手当増やすとか高等教育無償化を広げるとかやればええんや。こんな金持ち優遇はやる必要ないでしょ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
5年間の実験済みの政策なので実験のデーターを元に話しをしないと実験した意味が無い。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
kame4477 それは賛成です。ただそれも限界はあるわけで。
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
mikumiku_aloha そら実験したら減税されるんだから贈与が増えるでしょ、だから何?っていう。
kame4477 @kame4477 2018年8月28日
hechikoTKB いや贈与税減税こそ富裕層の子供にしか恩恵がないんだから限界ありまくりやん。あなたの言う限界ってなに?
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
kame4477 金銭的な上限。もちろん贈与税減税だって限界はあるでしょうよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
kame4477 そんな簡単な話しじゃないでしょう。贈与が増えたら年寄の消費は減るかもしれないわけで。この話も「年寄より若者にお金が移った方が金を派手に使う(経済効果ある)んじゃないか?」みたいな思い込みが前提になっていないのか。思い込みや期待がどうなったかが実験で分かるわけで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
孫に1,500万円の贈与というのがなんとなく家族の目標になって年寄が節約するとか、1,500万円という大金を贈与するのだから老後よろしくみたいなバーターの話でジジババと孫の人間関係が悪化したりとかも考えられるわけで、実験結果が大事。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
母方の爺さんは上限の1,500万円贈与してくれたけど父方は700万円だったとかで家庭内不和のきっかけになるかもしれないわけだし、社会というのは複雑系でやってみないと総合的な効果が分からないことが多いので、実験結果とその分析が大事だと思います。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年8月28日
要はある特定の場合における相続税の減税制度ってことだろう。それに見合う効果があるのかは mikumiku_aloha 指摘の通り、試験期間のデータを見ないと確定的なことは言えない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
5年間の試行をしてデーターも分析も無しに文科省が恒常化の方針を出してきたとしたら(それはないと思うけど)、データーと分析が無いことをマスコミが突き上げないと
のらえもん @nora_emon95 2018年8月28日
hechikoTKB 親世代の貧困が原因で教育格差が広がっている現状で、相続税の概念から外れる「血縁の教育資金なら引き継いでもOK」という政策はどうしたって批判が出て当たり前。富の再分配なんだから。子や孫世代が使うなら何でもOKなら、相続税という取り方自体必要ないという話になる。
のらえもん @nora_emon95 2018年8月28日
grayengineer ボンボンの2代目社長候補のMBA取得なんかも視野に入れてんだろ。ああいうのはだいたい30代に取るから。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年8月28日
結局確定的なデータがないのを棚上げして、個人的な見解を言えば、相続税を強化しろというのは別の問題だろうと思うがね。相続税を減税しただけの効果があるのかっていう批判は分かるけど。
LCO @f_lco 2018年8月28日
「皆長生きするようになったせいで、相続だと金の要る学生時代に下の世代に流れてこない」この施策が一番効くのはこの部分だろ
LCO @f_lco 2018年8月28日
「95で死んで70が相続する」みたいな老々相続が増えて、金が天下に回らず溜め込まれる事が問題死されてんので ソレへの解決策も示さず格差が云々言われてもねぇ…?
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年8月28日
nora_emon95 これは相続税ではなく贈与税の話で、相続税を減税するという話ではない。ポイントは使うタイミング。「今」使う分に限ってOKということ。富の再分配も教育格差是正も貧困層が幸せになるための手段であってそれ自体が目的ではないので、絶対視するのは危ない。直接的な恩恵を被るのは富裕層だけど、貧困層だって間接的には関係してくる。ほんとうに効果があるかどうかは別途考える必要があるけど。
九銀@半bot @kuginnya 2018年8月28日
金持ち以外は子供産むの禁止したら良いよもう
NTB006 @NTB006 2018年8月28日
金が動かないと経済が。 というのが前提にあるかなと。老人世代が溜め込まずにバンバン物を買ってくれるなら、こういう話は出てこなかったと思う。
冶金 @yakeen4510 2018年8月28日
格差ばかり広がるのは、現代人の価値観が「自由」偏重になってしまっている証拠。もっと「平等」とか「公平」を求めるべきだ。だからって自由が全くなくなっていいと言ってるわけじゃないのであしからず。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月29日
NTB006 この制度の影響で老人がより現金を溜め込むようになる可能性もある。孫に何か買ってあげるより現金残した方が良いと。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月29日
この制度は経済活性化にプラスだと明らかなのか?試行してみたここ5年ぐらいで、「年寄りが金貯め込むから経済が廻らない」という声は大きくなってそうな気もする。
NTB006 @NTB006 2018年8月29日
mikumiku_aloha 贈与税増税や相続税増税よりは、孫の教育費なら無税。の方が老人世代(大きな有権者層)の受けがいい。のでやり易い。とかもあるのかもしれません。
思い立ったら筋トレ @zon1988 2018年10月8日
子どもは国家が取り上げるべきだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする