【2017.4.21】「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」が群馬県立近代美術館の展示会から撤去→違法判決→公開(随時更新)

経緯/関連まとめ/意見
0

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。


経緯

2014.8.12 「強制連行」追悼碑や史跡説明の撤去を求める動きが活発化と報道

リンク HuffPost Japan 「強制連行」追悼碑や史跡説明、各地で撤去求める動き 戦時中の朝鮮人労働者や朝鮮人の戦争犠牲者を追悼する碑や史跡の説明について、行政が用地提供の契約更新を拒んだり、撤去したりする動きが各地で出ている。 群馬県高崎市の県立公園内にある、戦時中に徴用・動員された朝鮮人犠牲者を追悼する碑について、群馬県は7月22日、10年の設置許可を更新せず、碑を管理する市民団体に撤去を求めた。碑を管理する「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」はこれに応じず、10... 1 user 1

2017.4.21 展示が決まっていた作品が前日に撤去決定

リンク 産経ニュース 群馬の朝鮮人追悼碑を守る会、批判の中集会 「更新拒否なら国際問題」 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に、戦時中に県内に徴用された朝鮮人の追悼碑を設置した「『記憶反省そして友好』の追悼碑を守る会」は19日、同市内の市労使会館で追…

群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に、戦時中に県内に徴用された朝鮮人の追悼碑を設置した「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」は19日、同市内の市労使会館で追悼集会を開いた。

この日の追悼集会では、同会の共同代表を務める民主党の角田義一元参院副議長が、「県は更新に前向きでない。拒否すれば国際問題に発展し、韓国大統領などから県に抗議の電報も来る。今後も、更新手続きを速やかに行うように求めていく」と県を強く牽制(けんせい)した。

集会には、支援者や市民団体の代表、県議など約100人が参加し、碑の写真の前で献花した。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)県本部の崔光林委員長も出席した。

はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

漢字では「籏智広太」と書きます / NHKネットワーク報道部記者 / ex-BuzzFeed News,朝日新聞 / 防災士 / ファクトチェック、ヘイトスピーチ、防災、戦争証言、子育てなどがテーマ / 👧育児に奮闘中 / 🏂🏕

https://t.co/1SxdIGGPjb

はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

「朝鮮人強制連行追悼碑」。群馬県立美術館で展覧会初日に撤去された現代アート作品です。 問題視されたのは、作品の「中立性」。現地で経緯を取材しました。 👉「朝鮮人強制連行追悼碑」は展覧会初日に撤去された 問われた「中立性」とは buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2017-05-26 08:09:00
リンク BuzzFeed 撤去された「朝鮮人強制連行追悼碑」 問われた展示の「中立性」とは 群馬県立近代美術館の企画展で展示されるはずだった白川昌生さんの作品は、なぜ撤去されたのか。 18 users 267
リンク HuffPost Japan 碑は無言で語る―「朝鮮人犠牲者追悼碑」をめぐって 去る4月23日、「朝鮮人追悼碑モチーフの作品、指導で解体撤去」というニュースに接し、群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」内に「朝鮮人犠牲者追悼碑」が建っていること、また、碑の存廃が法廷で争われていることを知った。碑をモチーフにした作品が撤去されたことそれ自体はもちろん気にかかるが、それと同等に、碑が建てられた理由や、存廃が争われるようになった経緯を知りたいと思った(作品撤去の経緯はBuzzFeed 10
リンク 東京新聞 TOKYO Web 朝鮮人追悼碑モチーフ 訴訟絡み撤去作品 渋川で4月から県内初展示へ 高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑をモチーフにした造形作品が4月21日から、渋川市のギャラリー「コンセプト スペース」で県内で初め… 1 user 45

2018.2.14 裁判で県側に処分取り消し命令

リンク 毎日新聞 朝鮮人追悼碑:更新不許可「群馬県は違法」 前橋地裁判決 - 毎日新聞 04年4月に「群馬の森」に設置 群馬県の県立公園にある戦時中に動員され、県内で亡くなった朝鮮人労働者を追悼する碑の設置期間更新を、県が許可しなかったことは違法などとして、市民団体が県を相手取り不許可処分の取り消しを求めた訴訟の判決が14日、前橋地裁であり、塩田直也裁判長は「裁量権を逸脱し違法」として県側に処分の取り消しを命じた。 3 users 57

群馬県の県立公園にある戦時中に動員され、県内で亡くなった朝鮮人労働者を追悼する碑の設置期間更新を、県が許可しなかったことは違法などとして、市民団体が県を相手取り不許可処分の取り消しを求めた訴訟の判決が14日、前橋地裁であり、塩田直也裁判長は「裁量権を逸脱し違法」として県側に処分の取り消しを命じた。

裁判は、集会が政治的行事か▽不許可処分の違法性▽憲法が保障する表現の自由を侵害するかなどが争点。

判決は追悼式のうち3回で出席者が「(日本による朝鮮人の)強制連行」という文言を使った発言をしたことから、式が「政治的行事に該当する」と指摘したが、利用者への影響も確認できないことなどから「公園の効用を全うする機能」の喪失を否定し、県の不許可処分を裁量権の逸脱と判断した。表現の自由については「絶対無制約ではなく、施設の設置が何らの制限を受けないというものではない」として、原告の主張を退けた。

リンク 産経ニュース 朝鮮人追悼碑訴訟 群馬県の処分取り消し 3年余の論争に結論 「強制連行」は政治的発言 「一部勝訴」-。高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人追悼碑の設置期間の更新を県が不許可にしたのは違法として、碑を設置した市民団体「追悼碑を守る会」が不許可処…

「一部勝訴」-。高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人追悼碑の設置期間の更新を県が不許可にしたのは違法として、碑を設置した市民団体「追悼碑を守る会」が不許可処分の取り消しを求めた訴訟は、3年余りの論争を経て、前橋地裁が処分を取り消す形で幕を閉じた。閉廷後、守る会と県側はそれぞれ会見し、“勝敗”の受け止めを語った。 

「満点ではないが、結論は良かった。行政に対して司法がしっかり判断をした」と、守る会弁護団長の角田義一弁護士は判決を評価した。ただ、一部判断について、守る会は「不満が残る」とした。

リンク 東京新聞 TOKYO Web 朝鮮人追悼碑訴訟判決 「権力と闘い 歴史的勝利」 「(市民団体と弁護団が)権力と闘ったことを裁判所が認めてくれた。歴史的な勝利だ」−。高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑の前で碑を管… 55

「(市民団体と弁護団が)権力と闘ったことを裁判所が認めてくれた。歴史的な勝利だ」-。高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑の前で碑を管理する市民団体が開いた慰霊行事で、設置条件に反する政治的発言があったとして県が更新を不許可とし、市民団体が処分の取り消しなどを求めた訴訟。前橋地裁が十四日、処分を取り消す判決を出したことに、前橋市内で記者会見した市民団体側の角田義一弁護団長は、こう声を張り上げた。

弁護団の下山順事務局長は「県の処分を取り消したことに重要な意味がある。碑の価値も正面から認めた判決だ」と解説した。

ただ、判決では、ともに主要な争点となった、政治的行事を規制した設置条件と、不許可の処分がそれぞれ「表現の自由を侵害している」という市民団体側の主張について、いずれも認めなかった。

角田団長は「表現の自由への大上段からの判断は難しいと思っていたが、考え抜いた判決」と指摘。下山事務局長は「判決が政治的行事を規制した設置条件などを認定したのは納得がいかず、不当だ」と訴えた。

リンク 日本経済新聞 電子版 朝鮮人追悼碑不許可は違法 群馬県の裁量権逸脱認める 群馬県高崎市の県立公園にある朝鮮人労働者の追悼碑の設置期間更新を県が許可しなかったのは違法として、管理する市民団体が不許可処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、前橋地裁(塩田直也裁判長)は15日までに 1

群馬県の大沢正明知事は「処分取り消しは大変残念。判決文を詳細に検討し、対応を考えたい」との談話を発表。原告側の下山順弁護士は「碑の価値を正面から認めた判決」と語った。

2018.2.16 撤去運動は衰えず

リンク 毎日新聞 朝鮮人追悼碑:各地で撤去や説明板修正 「強制性」批判され /群馬 - 毎日新聞 前橋地裁で14日に判決があった朝鮮人追悼碑の設置許可を巡る訴訟では、戦時中の朝鮮人動員を碑前の式典で「強制連行」と表現したことの是非が焦点となった。「強制性」に触れた文言を批判され、歴史を伝える碑や説明板を撤去・修正する動きは各地で相次いでいる。 17

前橋地裁で14日に判決があった朝鮮人追悼碑の設置許可を巡る訴訟では、戦時中の朝鮮人動員を碑前の式典で「強制連行」と表現したことの是非が焦点となった。「強制性」に触れた文言を批判され、歴史を伝える碑や説明板を撤去・修正する動きは各地で相次いでいる。

2018.4.22 公開される