カワンゴさんの「みんなあまり分かっていないけど、日本は情報公開制度を早くやめないと、国が滅ぶ。プロより知識のないくせに揚げ足とりすることしか考えてない人たちに情報公開なんてしちゃダメだ。」

インターネットというのは、宗教的なイデオロギーがある。なので、理性的な議論ができないひとがよく現れる。インターネットの自由がどーとかいうの、それは理想としてはありかもしれないし、僕も賛同する部分があるが、現実の主張の根拠にはならない。 情報公開はどの組織でもデメリットです。密室でやるのが効率が良いにきまっています。不正をやっていなくても説明コストがあがるし、粗探しもされる。
社会問題 社会学 法律 政治 ログ コラム 心理 インターネット
14
kawango2525 @nkawa2525
みんなあまり分かっていないけど、日本は情報公開制度を早くやめないと、国が滅ぶ。プロより知識のないくせに揚げ足とりすることしか考えてない人たちに情報公開なんてしちゃダメだ。

 

レトリック2 @Detroitshun
@nkawa2525 情報公開してないのに何故ニコニコは滅びつつあるのですか

 

わたなべゆうこ @yuuko_w
@nkawa2525 いやはや情報開示をやめろだなんて、恥ずかしすぎる。危険すぎる。 自分の未来は知らなくていい、為政者が適当にやってくれたらいい、と思うなら、ちょうどよさそうな国があるから、ご紹介しまっせ。
kawango2525 @nkawa2525
@yuuko_w こういうひととか、プロフィールみると本も出しているひとらしく、日本ではインテリ側に分類されるひとだと思う人だと思いますが、ネットでみかけた情報に脊髄反射をして、こんなかんじで思い込みで他人を中傷する。こういうひとが現実にはたくさんいるということです。
わたなべゆうこ @yuuko_w
@nkawa2525 何のことを仰ってるのかサッパリわかりません。HPV?情報開示?フェミニズム?私はワクチンについて今も取材中、勉強中です。情報開示については、横浜市の情報開示制度を使って自分のカルテを入手した先駆者です。インテリではありませんが、思いつきでの投稿なんかはしておりません。
kawango2525 @nkawa2525
@yuuko_w 分からないんだったら、あんまり見知らぬ相手に噛みつかないほうがいいのでは?そして思いつきで投稿していないというなら、もうちょっと建設的なコメントをしていただければと思います。反論は大いに結構です。議論をしましょう。
usagisan @usagisaan2012
@nkawa2525 @yuuko_w そもそもこの人のツイートに中傷要素ありますか? 具体的にどの文が中傷と判断されたんですか?

 

わはは @wahaiueo5
@nkawa2525 逆でしょう。きちんと情報公開し自分達の正当性を人に言えないなら社会的信頼が得られます。情報公開しないから人から色々な憶測で根も葉もないこと言われるんですよ。
kawango2525 @nkawa2525
@wahaiueo5 どこの世界の話でしょう?情報公開しても当然としてしか思われないので、社会的信用はとくにあがらないのが現実だと思いますが。
ノコッチ(トーホクのすがた) @za35724
@nkawa2525 情報公開をちゃんとすると「やましいことは特にないんだな」となって社会的信用を得られるのは当然でしょう。 「情報公開しても当然としてしか思われないので、社会的信用はとくにあがらないのが現実」とか一体どこの世界の話ですか?

 

SQUP @SQQUP
@nkawa2525 情報を公開してくんないと、ほかの問題が起こるんじゃないの?
kawango2525 @nkawa2525
@SQQUP そういう懸念は当然ですけど、現状だと情報公開によって得られるメリットが少なすぎるわりに、デメリットがでかすぎるということです。
ノコッチ(トーホクのすがた) @za35724
@nkawa2525 そもそも情報公開したくらいでデメリットだらけになる政治をやってる方が悪い。
kawango2525 @nkawa2525
@za35724 それは間違いですね。情報公開はどの組織でもデメリットです。密室でやるのが効率が良いにきまっています。不正をやっていなくても説明コストがあがるし、粗探しもされる。むしろ問題はちゃんとデメリットを上回るメリットのある情報公開をやっているかということだと思います。
ノコッチ(トーホクのすがた) @za35724
@nkawa2525 「情報公開はどの組織でもデメリットです。」 え? 「密室にやるのが効率が良いに決まっています。」 そんなことしたら、後で説明コストがかかりまくる本末転倒な事態に陥ります。 「メリットのある情報公開」 そもそも最近の例だと問題が発生したから情報公開を求めるのであって、 メリット関係ない。

 

kawango2525 @nkawa2525
あんまり世の中に認識されていないことですが、インターネットというのは、宗教的なイデオロギーがある。なので、理性的な議論ができないひとがよく現れる。インターネットの自由がどーとかいうの、それは理想としてはありかもしれないし、僕も賛同する部分があるが、現実の主張の根拠にはならない。
kawango2525 @nkawa2525
インターネットは理念としては国境をなくして、世界がひとつになろうというものが確実にあって、わりと昔から国の法律は無視してもいいという暗黙の合意があったと思います。最近はずいぶんと変わってきましたが、まだ、その理念は底流として、ちゃんと存在していると思います。

 

宮澤 利行 @nomade_toshi
@nkawa2525 情報公開の意図を勘違いしてませんか? 情報公開は市井の専門家に向けたものです。全く違うジャンルの専門家にチェックしてもらうことで、思いがけない脆弱性に気づくのが狙い。素人の意見を聞くのではなく、各ジャンルの専門家の意見を聞くために有ります。
kawango2525 @nkawa2525
@nomade_toshi 意図と現実が異なっているということを勘違いしていませんか? 実際には粗探しにしか使われていませんよ。
残りを読む(8)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2018年9月1日
この選民思想めいた考えの下、ユーザーの声は無視しまくってニコ動の凋落を招き、遂に運営から追放されたカワンゴじゃないですかー 栗田さんの就任直後の生放送でも11月の発表内容に関して「あれは川上が駄目です。」って名指しで言われてたよな…
BUNTEN @bunten 2018年9月1日
学識のある在野の人にチェックして貰おうというのが情報公開の趣旨と違うのか?▼素人でも、公開の場で行われる専門家同士の論争をチェックすればある程度のことは見えてくることが多いし。
他人 @Messiah_Justo 2018年9月1日
情報公開制度がデメリットだらけなのは当たり前。だって情報公開制度は情報の公開が求められるようなことをさせないための制度だから。デメリットがないなら歯止めとして機能しないじゃん
こねこのゆっきー @vicy 2018年9月1日
角川の主要株主の人だったっけ?
ざわ @zawayoshi 2018年9月1日
情報の氾濫により情報を咀嚼して正しい判断をすることのできない人にまで中途半端なものが流れているのは事実だがな。それでも閉鎖されているよりはよっぽどましだと思うんだがな。
じむ123 @sdejr01212 2018年9月1日
俺の粗を探すな。お前らは養分だ。まで読んだ。無能な経営者はみんなこう考えてるからこそどんどん公開すべきだな。無能なプロが国を滅ぼすから
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月1日
「Tokyo Tokyo Festival」の件で東京都との癒着を指摘されていた頃の話か。それほど痛いところだったのだろうか。
マクガン @Makugan32 2018年9月1日
コスモ貴族主義でしょうか…?
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年9月1日
こいつブロッキング兼検閲のロビー活動もしてるから、そっちの専門家サイドとして潜り込む算段なんかね。散々ツイ上でボコられてるから復讐でもする気か
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年9月1日
通信の自由の軽視といい、川上量生は本当にヤバい思想振り回すようになったな。しかも内閣府の審議会に入り込んでて危険。
せるりあん @kdkwshine 2018年9月1日
こいつの及ぼす害悪の範囲が年々広がってきてて頭が痛い。ニコニコ、カドカワ、業界団体ときて政府かよ。真面目に排除する方法考えなきゃいけなくなってきたか
lenneth @___lenneth 2018年9月1日
ハッカー文化とは正反対のこと言ってら。だからニコ動は(ry
空弁者 @scavenger0519 2018年9月1日
邪悪な考え方を持っている人なんですね。
絶望党員 @zetuboutouin 2018年9月1日
豊洲とか、国立競技場とか、素人が騒いで、アホ政治家がそれに媚びてひどいことになっているよね?兆単位の金が無駄になった。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年9月1日
邪悪つーか自分の利益のためなら何でもするタイプよな。ニコニコの時はデータ改竄・著作権ナニソレだし、カドカワになったら検閲ブロッキングだし、政府とパイプできそうなら情報秘匿にまわる。コイツが通信検閲から逮捕を提案してもやっぱりなとしか思わん
ハドロン @hadoron1203 2018年9月1日
つまんねぇ政治論議なんかいいから、ニコ動のクソみたいに貧弱なトラフィック何とかしてくれよ。プレ垢なのに某国の違法動画サイトかよってくらい酷い画質で、紙芝居見せられたら見捨てたくもなるわ。いくら光回線でも元のソースが貧弱だと、どーにもならん。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月2日
パブリックエネミーというのは川上量生のようなヤツのことをいうのだろう
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2018年9月2日
封建制やってた時代で時間が止まってるんだな
Neeko @Ne_ek_o 2018年10月12日
定期的に炎上を起こしているかわんごを見てると 周りをイエスマンで固めた結果出来上がった田舎の頑固オヤジみたいだな 顔はガキっぽいのにw
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年10月12日
海苔弁は好きなのか嫌いなのかそういうのは知りたい。
gaheki @gaheki 2018年10月12日
最大好意的解釈したとしたら「誰でも、どこの組織でも多少の瑕疵はあるんだから衆人環視に晒されて常に品行方正を求められるギスギスな社会よりお互いなぁなぁな内部で済ませられるゆるい社会も無いとやってけない」 ってくらいかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする