弁護士さん「いじめには『学校との話合い』より探偵や録音、詳しい日記などをそろえるほうが効果的」

たしかにそうでしょうね。
裁判 学校 法律 ハラスメント ハウツー ライフハック 弁護士 いじめ 録音
47
にらい @UUQjfllQ68CKPia
私の弁護士が雑談の時にちょっと話してた 「いじめに対する徹底対抗は学校と話し合うことじゃなくて、探偵でも盗聴器でも使って証拠をあつめ、子供にはできる限り詳細な日記(ここ大事)を書かせていきなり裁判起こす方が相手に衝撃を与える」 と言われてめっちゃ「なるほど」と思った 流石パパ弁護士!
日刊法律ニュース+α @LEGAL_NEWS_Jpn
@UUQjfllQ68CKPia 素晴らしい。隠蔽がディフォルトの学校の対応など絶対に期待できない以上、自分で証拠を揃えて訴訟をするしかないですね。
五條綴 @CPA_ichiroshin
@UUQjfllQ68CKPia @m99094 関西の某私立小で、いじめ被害者の児童の親が弁護士同伴で学校来ましたよ😊
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@LEGAL_NEWS_Jpn そうです そもそも学校に相談した時点で隠蔽を取られることも考えられるため、まずは証拠を揃えてしまうことを最優先とします 学校に相談するのは証拠を揃えて訴訟準備が終わってからです 一応学校への相談もしたという体で、法廷で挑みます 後に和解で終わるとしても、加害者にもかなり痛手となります
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@CPA_ichiroshin もう既に実例があったんですか! 裁判ではありませんが、やはり弁護士同伴だと態度も変わりますよね!
五條綴 @CPA_ichiroshin
@UUQjfllQ68CKPia 学校サイドとしては、やっかいになると思いますよ~😊
日刊法律ニュース+α @LEGAL_NEWS_Jpn
@UUQjfllQ68CKPia 「泣き寝入り」するとナメていた被害者から、ある日、裁判所から訴状が届くわけですから、加害者には精神的なダメージは大きいですね。また、証拠が揃っていれば、これまでとは立場が逆転するわけで、多少なりとも溜飲が下がることでしょう。 「いじめ対策には訴訟」が全国的に広まればと思います。
飯田元一 @gene_ambitious
@UUQjfllQ68CKPia @masakomaman イジメへの耐性を作るのも小中学校時でしょう。無責任な事は言えませんが、武道を習わせてはいかがでしょうか?相手に勝とうと初めは思っていても、勝てると思う以前に、相手からのイジメは自然に無くなります。
smorigami @smorigami
学校に相談すると下手すれば有ることがなかったことになる。 具体的な行動として、これが一番だと思う!!!! いじめって、簡単に言うけど物によっては犯罪だからね・・・ twitter.com/UUQjfllQ68CKPi…
田代 宰 ~弁護士法人SWRs厚木~ @TsukasaLaw
学校案件やっている身としては、色々と思うところあるけど。 twitter.com/UUQjfllQ68CKPi…
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@gene_ambitious そもそも学校がいじめへの「耐性」を付けるところだとは思ってませんし、本当に武道など個人の力をつければいじめが自然となくなるということが立証されたなんて聞いたことないです
桜木雫@旧十六夜 @kaj_ludis_poemo
@UUQjfllQ68CKPia 今はそこまでやらないとダメなのですか。自分がイジメられた小中時代は親が『学校に行かなくて良いから家事を手伝いなさい』って、言う人だったから手伝いしたら好きな本を読んだりしてましたわ。 学校に行くと教師にも差別的な発言されました。こう言うのも証拠が有れば、勝てたのかな…
抗生物質(クラビット)ニューキノロン @0otenkiame0
学校に相談すると隠蔽しよう隠蔽しようと働くのだから不思議ですよね相談してはならないのです twitter.com/UUQjfllQ68CKPi…
飯田元一 @gene_ambitious
@UUQjfllQ68CKPia 武道は、イジメに負けず強くなりたい。と思ってやっているうちに、イジメなんてどうでも良いと思わせるものがあります。いつの間にか次の技を覚えたいと思ってしまううちにイジメはなくなります。
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@gene_ambitious 残念ながら柔道を習っていた子が率先していじめの主犯をしていた事例を知ってるので全く信じられないのですが、それは立証されているのですか?
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@kaj_ludis_poemo 本当は「学校に行きたくないなら行かなくてもいい」ではなく「行きたい学校にするべき」なのですよね 休んでもいいですが、子供はどこか罪悪感を感じます そして「なんで自分が?」と理不尽さも感じます
飯田元一 @gene_ambitious
@UUQjfllQ68CKPia そうですか。私の場合は剣道をしていましたが、相手が柔道していようが、ヘッドロックで一撃でした。どうお言葉をおかけしていいか分かりませんが、保護するばかりでは、子供の世界は解決しないものだと考えます。
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@gene_ambitious 先程も言いましたが、保護ではなく戦い方を変えただけですよ 力に力で返すより、法という道具を使って社会的に戦うということです 子供にそれを教えるということです ちなみに私も剣道を習っておりましたが、クラス中から無視をされるといういじめに遭い、不登校になりました 経験はあなたの経験です
飯田元一 @gene_ambitious
@UUQjfllQ68CKPia 仰るとおりです。一般論にするのは、もう少し時間を下さい。
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@gene_ambitious 貴方を批判したい訳では無いので、言い方に失礼がありましたらすみません リプありがとうございました
桜木雫@旧十六夜 @kaj_ludis_poemo
@UUQjfllQ68CKPia 行きたい学校は分かります。でも区分けされた小中学校は難しい問題。確かに「何で自分が?」は何度か思いました。ただ落ち込みが酷く なると親が遊びに連れて行ってくれたりしたので、そう考えると私は親に恵まれたのかと思います。ただ人に寄るのでうちの対応は特殊だったと言うだけですね。
mitovon @310betty
@UUQjfllQ68CKPia @karenikuji 横から失礼します。仙台市ではいじめ相談を弁護士が対応する取り組みを始めたみたいです。司法が間に入るのは良いですね。 sankei.com/smp/region/new…
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@310betty 拝見しました! 教えて下さりありがとうございます! これは素晴らしい!! 仙台市凄いですね! 是非とも日本中に広まってほしいです!!
残りを読む(14)

コメント

鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2018年9月2日
悪質なネットストーカー相手にも有効な手だよなぁ。証拠は簡単に揃うし、下手に構うより「即訴訟」の方が健康にもよい。
nob_asahi @nob_asahi 2018年9月2日
うんうん。弁護士的な解決法ですね。別に間違っている訳ではないんでしょうね、法曹的見地から見れば。
ISW @ISW007 2018年9月2日
子供が学校に上る前から法的な対抗措置を教えておいた方がいいと思う。被害者になりそうになったときに親子で速やかに行動に移せるし、子供の精神的な支えにもなる。訴えられた場合のリスクを理解していれば、加害行為に加担することも減るだろうし。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年9月2日
声をかけない、話しかけられても返事をしない、遠いところから対象者の顔をチラ見してクスクス笑う……これだけで相手の精神はぶっ壊せるし、違法性は全くない。マジお勧め~
すなのうつわ @host_st 2018年9月2日
一番効果的かつ相手を含めた関係者が面食らう展開だもんな。しかも証拠をしっかり揃えているなら尚更だ。
fumi @karakararen 2018年9月2日
これでいい、これでいいんだ。 学校の延長線上に社会がある以上、労働基準法やこういう弁護士を通じた「社会的な」戦い方も教えるべき。 学校に隠蔽されるとと社会人になっても泣き寝入りして当然と思うようになってしまう。
ITAL @ITAL_ 2018年9月2日
阿部 泰尚著 いじめと探偵 (幻冬舎新書)
denev @_denev_ 2018年9月2日
nob_asahi いじめられる側の見地からも正しい方法ですね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年9月2日
いじめに耐えるために武道をとかってネタも結構頻繁に見るけどこれも一種の生存者バイアスだよね。
naganosuki @oyamanobori 2018年9月2日
それを飯の種にしている人の助言は、その分割り引いて受け取るべきだと思う。 法律の専門家であっても、人間関係の専門家ではないのだから。 もちろん、法的対処も選択肢の一つだと思いますが。
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月2日
武道なんて好き好きなのに、いじめのせいでやらざるを得ないとか人生の悪影響そのもの。武道・武術はそういうのとは違う次元でやるほうがいい。 とりあえずポリス沙汰とか、学校以外に訴え出た方がいい。学校の逃げ場を潰す。
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月2日
先生相手なら訴え出る対象を見極めた方がいい。問題に対してどういう姿勢を取るのか、普段の行いから判断する。担任無視して生活指導してる学年主任に訴えるとか。もちろん断固とした態度を取るであろう信頼感を買って。問題は即日解決するぞ。
Mongyang @taisyo_2015 2018年9月3日
あー、これそうだわ。どうするより、きちんとした記録と可能な証拠を揃えるのがコツ。医療・介護や労働絡みでもそうだわ。離婚考える家庭内トラブルもね。ホント、エビデンス重視な世界
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年9月3日
将来ブラック企業にでくわした場合にも「まず証拠、勝てる準備を整えて訴状」と言うプロセスを学んでおくのは役立つ
ラティ @egoistic_wave 2018年9月3日
盗聴器で証拠集めるってどうなの?対話なら録音は合法だけど、盗聴って逆に訴えられない?
Love Shinto @revolteaware 2018年9月3日
egoistic_wave 録音は裁判では証拠として認められるそうです。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月3日
学校はもみ消し、被害者の本人と親が悪い説、ムラ社会でプライバシー大事にしてくれない、親はモンペ、子はワガママと悪意の噂流す、まことしやかな言い訳と偉そうな態度で被害が話を丸めこもうとする。なぜか加害者を後生大事に擁護する。 だったら、証拠・証言集め、マスコミや裁判に訴えるなどする方がいいだろう。 こういう時はカウンセラーより弁護士。心ばかりいじっても仕方ない。悪化の恐れも。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月12日
弁護士様の見解も色々なので自分に合った弁護士様と出会うことだと思います。上から目線ですいません。法律では無く人道的立ち位置も大切になさる弁護士様もおられると思いますので録音もなさって下さい。残念ながら弱者に付け込む悪い方はおられます)下からで御免なさい。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月23日
高校生の虐めもよく耳に致しますが、実際どうなのか?学校側はもう少し把握して下されば有難いと思います。最近は一対一では無く一対複数が多く、虐める側が仲間を増やしていく傾向にあります。青春の一番楽しい時期に学校に行くのが辛くて楽しくないのは余りにも可哀想です。熱が出たり号泣したり尋常ではない事を一番に気が付かれるのは現場である学校の先生でしかないと思います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月23日
虐めが起こったらアンケートの実施になると思いますが、その前に学校に気が付いて欲しいと願ってしまいます。学校で起こった事は学校の責任です。虐めとなりますと身体的に何処も壊れてないので見過ごされ易いかも?知れませんが心はボロボロで御座います。お子様が泣かれて保護者が懇願するくらいになっては手遅れと云えます。個人的感想。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月23日
?!高校生の虐めが多いのかと考えますと、個人的感想ですが、義務教育を離れているので責任ないと云うスタンスがOOなのかも?知れません。何れにしても一対100はフェアでは無いので一は潰れてしまう事は当たり前で御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月24日
「虐めの問題は今時は命に関わるお話しでも御座いますので偏差値とかスポーツとか?言ってる場合じゃないんだって?個人的には感じられました」基本的にはお子様の責任は親に有りますが、学校で何が起こっているのかは観えませんので良くわかりません。学校での問題に家庭も協力すると云う前提で」常に家庭と先生との間で細やかなコンタクトが必要だと感じられます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする