タルヲシルとなりものじあ、炎上騒動についてのまとめ

33

本まとめは、創作集団タルヲシル株式会社代表島津氏と同人創作音楽団体なりものじあ。の騒動、およびそれに付随する論争についてまとめたものです。

創作集団タルヲシル株式会社(以下タルヲシルと記)はボードゲームの製作、販売及び上野にあるボードゲームカフェムスビヨリの経営を行っている会社であり、製作されたボードゲームの内の一つに「キズナと螢の物語」がある。
この「キズナと螢の物語」が朗読劇化されるにあたり、舞台音楽の製作を依頼されたのが同人創作音楽団体なりものじあ。(以下なりものじあと記)だ。

今回の騒動の発端は、その朗読劇のDVD発売である。

TalosilGAMES @talosilg_info

「朗読劇キズナと螢の物語」DVD、8/31発売決定! 予約購入は約1割お得なセール中! 特典も豪華です(^ω^) 通常版:goo.gl/2juUiz パンフ付:goo.gl/VVkP5i pic.twitter.com/qrMWLiuioP

2018-08-31 15:31:19
拡大
拡大

こちらが問題となった朗読劇のDVDであるが、騒動のきっかけとなったためか、なりものじあ側がリツイートに使った宣伝ツイートは現在削除されているようである。
また、各通販サイトを確認すると、現在(2018/9/5確認)は販売を止めている。

以下、騒動の大筋のツイートを掲載していく。

うにも @wunimo

ちなみにこのDVDの音楽は私が所属するサークルが作っているのですが、私はおろか、サークルの代表にもDVD発売の連絡がありませんでした。ちなみにこちらから連絡を入れてみたところ、このような返事が。 pic.twitter.com/ngamZUNHyt

2018-08-30 22:40:02
拡大
うにも @wunimo

@talosil_info 素敵なお返事をありがとうございます。 pic.twitter.com/D16KHBOqId

2018-08-30 22:41:27
拡大

DVD発売ツイートに対して、なりものじあのうにも氏がタルヲシル代表の島津氏の暴言を含むLINEでのやり取りを公表。同時にタルヲシル公式ツイッターへも同画像をリプライ。

その内容は、
「朗読劇のDVDの完成の連絡も、感謝もないがどうなっていますか?」
というなりものじあに対して
「ほんと目障りだなー
発売日の連絡をすると、約束しましたか?
感謝の言葉を伝えると、約束しましたか?
現物をお渡しすると、約束しましたか?
何ひとつしていないですよね。
もう少し考えてから喋れ」
「訴えられたくないなら、一生黙っててください。以上です。」

と暴言を残し、一方的に連絡用と思われるLINEを退会するものだった。

その後、なりものじあアカウントからも問題について言及し、注意喚起を促すツイートが発信される。
また、無償で楽曲提供したものの、無断でDVDが発売されたため、使われた音源は無料素材として配信するとのことだ。

同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

無償で、音楽を作らされましたこちらの作品、明日発売とのことですが、こちらはいつの間にか制作されていたのでクオリティーは確認しておりません。私達の曲は全てyoutubeで無料素材配信致します。 twitter.com/talosil_info/s…

2018-08-30 22:47:35
同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

DVD,こちらが嘘をついてる。と言われたくないのでこちらも証拠として提出致します。 pic.twitter.com/T0YyjgR5CS

2018-08-31 00:03:30
拡大
同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

補足事項として、当団体はボランティアで会社制作のボードゲームの舞台化で、音楽のお手伝いをさせて頂きました。ボードゲーム販売とはなんの関係もありません。

2018-08-31 09:35:58
同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

尚、補足事項として当日文句を言われながら缶バッチの制作をし、スタッフだと見た目ですぐ分かるようにこっそりと裏で動いたのも当団体となります。

2018-08-31 00:05:33

上記一連のツイートをする間に別スレッドで舞台に使われた曲の一部がRTにより上げられ、
作曲者であるうにも氏から再度事態の公表と楽曲に対するコメントがなされた。

同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

こちらが、舞台で使用された楽曲素材一部です。一生懸命制作しました。良ければご拝聴下さいませ。

2018-08-30 23:22:02
同人創作音楽団体 なりものじあ。 @narimonosia

舞台で使われた曲です。再生リストを開きたくない方はこちらをどうぞ。 youtu.be/JmCtRIqe7WA

2018-08-31 00:07:32
拡大
うにも @wunimo

ちなみにこういうこと言う人は「創作集団タルヲシル株式会社」というボードゲームを作るところの代表さんなのですが……これではボードゲームの未来は暗いなー、とむしろ心配になってしまいます。 #ボードゲーム #キズナと螢の物語 pic.twitter.com/uLSxmVRUCS

2018-08-30 23:02:57
拡大
うにも @wunimo

ただまぁ正直なところ、実は舞台の準備段階から最終までこの方から挨拶の一つもなかったので、私としては防衛措置として割と手を抜かせてもらった仕事であり…… 特に何も感じないというか、この方の会社は大丈夫なの?という心配の方が大きいw

2018-08-30 23:33:12
うにも @wunimo

ちなみに手を抜いたと言っても、クオリティ方面ではなく……コード進行はテンプレ活用、ギターは弾かずに打ち込み、ミキシングとマスタリングはAI頼み、というかんじ。20曲に一週間もかかっていない。

2018-08-30 23:47:41
うにも @wunimo

結局、この舞台の曲にはいろいろと後悔が… 曲数が多い割には無償だったので、作りやすい曲を急いで作ったこと。むこうから連絡がなかったので、私が打ち合わせに参加できなかったこと。先方の要望を全面採用した結果、舞台音楽ではなくアニメのサントラみたいになったこと。などなど。

2018-08-31 00:32:34
うにも @wunimo

とはいえ、長らくネットでは音楽活動をしていなかった私には、活動再開のいいきっかけになったのは確かなので、そういう意味では感謝かな?

2018-08-31 00:39:29

ここまでの流れを受けた島津氏は、訴訟することを表明。
その件に関して何名かと会話を交わしている。
その訴訟内容については現在に至るまで公表されていないが、会話内で「風評被害を食らっている」と発言していることから、風評被害に関する訴訟と推測できる。

島津岳弘@創作集団タルヲシル @take_shimazu

@yumiji3156 いやなんか風評被害食らってるもんで……(笑)

2018-08-31 01:14:32
1 ・・ 9 次へ