Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年9月9日

ヘルプマークを付け電車に乗車→隣に座っていた人がヘルプマークを引っ張り『君、障害者なの?そうは見えないから外しなさい』と言われた話

ヘルプマークの意味、もっと多くの人に広まってほしいものです。
213
ヘルプマークを付け電車に乗っていた時に絡まれたお話です。
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

電車で座っていたら隣に座ってた人がカバンに付いてたヘルプマークを引っ張ってまじまじと見たあと「君、障害者なの?そうは見えないから外しなさい」と言われた 見えにくい病気だからヘルプマークつけてるんじゃん、と思った

2018-09-08 10:54:15
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

「こういうのは本当に困っている人が付けるものであって、可愛いキーホルダーじゃない。本当に困ってる人のためにもやめなさい」などと説教された

2018-09-08 10:56:24
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

朝、学校に行くために電車に乗っていたら、隣に座っていたご高齢の男性に、ヘルプマークを引っ張られて引き寄せられたあと上のように言われました。 近くにヘルプマーク啓発の車内広告があったのでそれを指して「見えづらい病気」の話をしたら面倒臭いという風に嫌な顔をされて別車両へ行かれました。

2018-09-08 17:03:29
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

このようなことはもしかしたら珍しくもないかもしれないので、もっと普及しますように…同じような不快な思いをさせられる人がいなくなりますように

2018-09-08 17:03:30
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

なんかじわじわくる悔しさとか怒り なんでもっと毅然とした態度で言い返せなかったんだろう!

2018-09-08 17:25:33
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

その時は、「まあ確かに私が病気の当事者には見えないよなぁ…」と若干諦めていたのですが、今になって思う。 私、病気になってからも必死に頑張って生きてきたのに!必死になって「普通」の生活を送っているのに!今の生活を崩さないために死ぬほど努力しているのに!!

2018-09-08 17:30:29
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

「病気に見えないから外せ」って言われたのが!!!!ものすごく悔しい!!!!うううう

2018-09-08 17:30:30
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

大学の同期が、「このマークは『助けようともしない誰か』じゃなくて『助けたいけど勇気が出ない誰か』が助けやすいようにするマークだ」「『助けようともしない誰か』はたとえ『障害者に見える人』がいたとしてもどうせ助けない」って言っていました

2018-09-08 14:33:40
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

私たちは『助けたいけど勇気が出ない誰か』の助けを渇望してる

2018-09-08 14:33:40
くやくりゅ @yumenoR1tal1n

被害者らしさ・病人らしさがないと誰も助けてくれない。私が声を上げるまで、本当に誰も助けない。私が「助けてください」と言わなくても助けてくれるのは私と親身に接してくれるごく一部の人だけ。誰も助けてくれやしない。と、最近思ってます。

2018-09-08 21:58:47

参考リンクです。

リンク Wikipedia ヘルプマーク ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるマークである。 著作権は東京都に帰属し、商標登録されている。ヘルプマークの趣旨に合致すれば作成・活用することが認められているが、寸法や比率を含めてガイドラインに従う必要がある。 人工関節を使用している東京都議会議員の提案で考案・開発されたマークである。 2 users 1460

お住まいの自治体によって配布場所が異なってくるようです。(リンク先は東京都のものです)

リンク www.fukushihoken.metro.tokyo.jp ヘルプマーク 東京都福祉保健局 32 users 15725
見た目ではわかりづらいけど、内部障害を抱えている人が付けるのがヘルプマークです。
かえる(仮) 🎱🐸 @frogstrikes10

ギプスとか、松葉づえとか、車椅子とか、そういうものがないと障害者じゃないとでも思ってるのかな。見た目には現れない難病とか障害なんてたくさんあるのに。。。 自分が無知なだけなのに、その無知に基づいた価値観やら認識を他人に強要しないでほしいですよね… twitter.com/yumenoR1tal1n/…

2018-09-09 08:08:12
うてな@極刀剣育成中 @Utenaism

見ただけで分かるほどの状態なら、ヘルプマーク要らんよ。RT 内部疾患とか、そういうのやろ? 目に見える障害ばかりじゃないんだからさ。

2018-09-09 07:25:33
クリス_NK @chrisnk4

ヘルプマークこそ、「見えないけれども内部に障害を持っている人」の証なんだよなあ……。 障害を持っている人はそういうふうに振る舞え、なんて言うのは「健常者」の傲慢な気持ちの表れですよね。障害を持っていても社会に出られる人もいるし、むしろ普通に社会に出られる世の中にしなきゃ!! twitter.com/yumenoR1tal1n/…

2018-09-09 07:54:09
ひろこママ @1GmyJzntsq1qosD

ああ、この方は身体の具合が良くないんだなぁと思うのが普通だと思っていた。 これ全般に言えるんだけど、知らないなら口を出すなって話。 twitter.com/yumenoR1tal1n/…

2018-09-09 07:51:53
きありんぐ @ciakia24

ヘルプマークの存在をTwitterで知ってから、目にする機会も増えてきた。人は認識しないと、意識もしない。当たり前だけど。 見えない病気は頭痛と一緒かもしれない。伝わりづらくてわかってくれない。頭痛持ちの人ならわかってくれる。これも当たり前だけど、なんか理不尽に思う。なんだかな。。 twitter.com/yumenoR1tal1n/…

2018-09-09 07:33:51
猫の遠ぼえ@安倍晋三応援 @akirannet

意味どころかこのマークの存在すら知らない人が多いんだろうな。 政府、自治体でもっと積極的に周知して欲しい。 twitter.com/yumenoR1tal1n/…

2018-09-08 23:32:02
hamp@横浜山中 @32hamp

@yumenoR1tal1n これねー、無意識ポリコレ棒とでもいうか……「障害者(弱者)は常に不幸せでなくてはいけない」と思ってる人が居るのよな……

2018-09-08 21:51:46
辛い思いをしましたね…まだまだ理解が進んでいないのかもしれません。
はつ @mindxxx1

@yumenoR1tal1n これ辛いですね…私も昨日からつけ始めましたが、電車に乗ってたらすでに2〜3人の方から避けられましたよ。被害妄想かもしれませんが、携帯したらしたで傷つく…なんなんですかね #パニック障害

2018-09-08 11:54:15
残りを読む(12)

コメント

生肉 @yukke0415 2018年9月9日
ヘルプマークはまだまだ世間では周知されていないからこういうことが起きてしまったんだろうが、それにしても人の事情も知らずにマークを外せのなんのとおかしすぎるな。
182
愚者 @LaPetite_Mort 2018年9月9日
怖かっただろうなぁ、よくそういうことを偉そうに言えるな加害者
186
east @1963_east 2018年9月9日
本当に障害者のことを考えて、じゃなくてただマウントを取りたいがために説教したのに普通に反論されてすごすご別車両に逃げるとかクソダサすぎて笑える。
226
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月9日
そっとその人の頭にヘルプマーク貼り付けてやるべきだった
104
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月9日
優先席ではない「車両端の座席」に座ってスマホいじってたら「優先席で携帯を使うのはやめろ!」と注意してくるジジイとかな
93
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年9月9日
知性に障害を抱えた人が寄ってくると大変だな。 ところで、自分が優先席に座るようになる頃までには優先席でもスマホ使えるようになって欲しいね。 優先席に座った方がいいような人がそこではスマホ使えないのって、ある意味不当差別じゃないか?
123
おつらら @otsuraraa 2018年9月9日
こんなゴミのために傷付くべきではないから、アリか何かに噛まれたと思って忘れるべき。アリにも失礼かもしれんが
26
うぐいすもち @uguisudango 2018年9月9日
その人に足りなかったのは正義感でも知性でもなく想像力なんじゃないかなあ。障碍者は見てわかるもの、としか知らなくて、そうじゃない人がいることを想像できなかった、と。
65
あい @kanadeeye11 2018年9月9日
まさに外からは見えない障害のために理解されにくい人を可視化して支援を受けやすくするためのマークなのに。中途半端な理解しかしてない正義感に溢れた人種って迷惑やなぁ。決めつけずに一言事情を聞いてみれば良かったのに。
39
この世 @sasamikanz 2018年9月9日
drydog_jp 優先席でも混雑時以外はスマホは使えるよ。もうそれもおまじないっていうか、ペースメーカーとスマホの性能とか時代にそぐってないからどっちにしろ賛成だけど
83
白石玄人 @ShiraishiGento 2018年9月9日
これさ、本人は善行のつもりで言ってきた可能性あるんだよな、「障碍者のふりをした悪いやつに説教してやろう」という…。難癖でも善行のつもりでも、こういう輩は見えない障碍よりよっぽど世間の障害になる。
122
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月9日
無能な働き者は殺すしかないってのはまさにこのことか。
57
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月9日
ヘルプマークは配布だからファッション的に着けるって無理じゃないかなぁ(身障者マークは店でも買えるけど…アレを「障害者スペースに車停める為だけに車につけてる健常者が居る」ってホントかな…
13
ひろさき @hr_togetter 2018年9月9日
m_sheririn マジですよ……もう付き合いない親戚がしてましたもん……
43
白石玄人 @ShiraishiGento 2018年9月9日
わかっててやってるなら、少し前に話題になった「わざとぶつかる人」と根底は近いのかもしれない。 女性や子供、弱者をターゲットにしてぶつかるように、障碍者は自分より弱者、グレードが下と思い込みマウントとれるとターゲットにしていろいろ言ってくる、そういう輩。
109
asagi @asagi2013 2018年9月9日
m_sheririn 身体障害者等用除外標章を不正利用、酷いのだと偽造して捕まってる奴けっこういるぞ。
12
無式MT @MxxTxxxx 2018年9月9日
こいつの固定ツイート見たら「睡眠障害だから自転車でぶつかりそうになることもある!理解して!」みたいなこと書いてあって草 いやまず乗るなよ
84
はくしんかわ @sato231031 2018年9月9日
マタニティマークやヘルプマークを引きちぎろうとする時点で立派な傷害罪、器物損壊罪が成立するので加害者の老害を駅員や警察に通報してしょっ引いてもらえばいいのでは。
58
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年9月9日
正しくそのものを使っている人が、人に「使い方が間違っているからやめなさい」と言われたが、その指摘された内容が全く見当違いだったっていう話はよくある話だけどね。もっと一般的な話では「自転車は車道!」とか言いながら逆走してくるバカとか、「基本はハイビーム!」とか言いながら対向車や前走車が居てもロービームに切り替えないバカとか。
13
あい @kanadeeye11 2018年9月9日
[c5382293] そうなんですけど、恐らく障害者じゃないのにヘルプマークつけてる!けしからん!私が正してやらなければという、勘違いからくる正義感の発露かと思ったので...他に適当な言葉が見当たらず。お節介という方がしっくりくるかもですね。
6
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2018年9月9日
「ポリコレ棒」って言葉がそもそもアレなとこにもってきて、その言葉の使い方も間違ってるツイートが拾われてるのは残念。
9
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2018年9月9日
まあ、こういう手合は「女子供がチャラチャラと生意気だ」って発想なんだろうなって思うね。
65
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年9月9日
この年寄りは「いいこと言った、ズルをする若者を懲らしめてやろうとした」つもりなんだろうけど、物を知らなさすぎ、考えなさすぎじゃなかろうか。おまけに失礼だし。
61
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月9日
絡んでくる奴は全て不審者だから即通報。
7
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年9月9日
なんであなたのために障害者っぽく見せにゃならんのやボケェ!案件ですね……。
32
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年9月9日
見た目で障害や難病を持ってると判別できる人ばかりなら、そもそもヘルプマークは生まれてないだろうに。なんの為のマークだと思ってたんだか。
81
ehoba @htGOIW 2018年9月9日
というか根本的に他人に対する距離感がおかしい
67
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年9月9日
似非障害者だと思い込んで説教したら本物の障害者だったので逃走したって感じか。ダサすぎ
40
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月9日
こういう中途半端な知識と短絡的な思考で人を見下すのが生き甲斐のおっさんは意外といる。「むっ、あれは”へるぷまーく”とかいうやつだな、知ってるぞ」→「むっ、若くて健康そうじゃないか」→「むむっ、さてはファッションでつけてるのだな、けしからん!」→「女子供の分際で生意気な!私が注意しなければ!」 ケガなんかで優先席に座ってる人を立たせようとするバカもこの人種。ある意味無敵の思考なので始末が悪い。
98
ВИК @qb_vick 2018年9月9日
「善行を積みたい」と思ってはいるけれど、その善行の定義が間違ってるしw  他人の持ち物にアヤ付けてる時点で無礼だしw  ヘルプマークの意味も目的もわかってないしw  己の間違いを認められないしw  何もかも間違ってるw  そいつは教師だな、元か現役かしらんが。
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年9月9日
このご老人に関しては言うまでもなく不快ですけど、後半のツイート「『助けたいけど勇気が出ない誰か』の助けを渇望してる」はそれとは別に難しい気がします。外見でわからないが故にどんな助けを必要としているかも判断できないので、結局いつも通り優先席を空けておくくらいしか。見かけたらどこでも「何かお手伝いできることはありますか?」と聞いた方が良いんでしょうか……。
7
wine @wine9para 2018年9月9日
こんなこと言う人間が実在するとは。どう育ったらこうなれるんだ。
1
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年9月9日
ヘルプマークやマタニティマークもそうだけど「困っています。助けてください」って訴えをなぜか目の敵にする人っているよなぁ。 特権チケットだと思って使ってる人はほとんどいないと思うよ。座れないと外出できない、頼むから座らせてくれってもっと真摯な気持ちでしょう。 席を譲るとかエレベーターを譲るとか、そんなに大層なことかと思う。 体調が悪くて座ってたいときは座ってればいいよ。余裕がないのにやれって話ではないでしょう。
98
@tumujikaze9999 2018年9月9日
他人に説教するくせに想像力皆無すぎるって最悪やな
31
3HA @XxHhha 2018年9月9日
okosode これは個人的な経験からですが、見かけたらどこでも、というよりその方に「何か症状が出た(と思われる)時」に声をかけてあげるのがいいと思いますね…
30
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年9月9日
XxHhha 赤の他人が判断するには非常に難易度高いですね……がんばってみます
5
alan smithy @alansmithy2010 2018年9月9日
この手のジジイは大体学生運動やってた奴が多い
1
らりねこ @rarineko 2018年9月9日
そもそも面識もない赤の他人が説教かます時点でくるっとるわ
58
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年9月9日
ジジイも障害者でしょ。「品性」とか「知性」とか「知能」とか、そーゆーのが欠損する障害。欠損じゃなく元から習得出来なかったのかも。
5
araburuedamame @rpdtukool 2018年9月9日
隣の人、脳に問題がありそうなのでヘルプマーク進呈してあげたみ。
3
もくざい @mokuzai_tig 2018年9月9日
まとめ内の「頭おかしい」が引っ掛かった。 高齢男性は頭おかしい訳じゃないと思うし、たぶんよかれと思って言ってる。実際言われてしまった本人が傷ついてるからタチ悪いけど。 改めて、無知は罪だな、と再認識するくらい
4
まつはや @matsuhaya 2018年9月9日
長く生きてたら、自分自身が「補助具や包帯が必要って程じゃないけど、体を傷めてる状態」になるか、身近でそういう人を見かけることってあると思うけどなあ。
9
ztt0711 @ztt0711 2018年9月9日
無知なとこもひっくるめて頭おかしいよ 普通はそんな見知らぬ人に説教なんてしないだろ
57
- @nyaccy 2018年9月9日
ヘルプマークは裏側にメモ欄があって、「どんな助けが必要か」などを書くことができるので、そーゆー輩にはそれを見せればよくないか?
0
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2018年9月9日
アホが弱そうに見える人に絡んだってお話ね
1
エルール @Ehroeulu_tX 2018年9月9日
このジジイにはヘルプマークじゃなくヘルパーさんが必要のようだ。
10
Yu-ta @VenusPower 2018年9月9日
drydog_jp その問題は、徐々に解消されてきていますが、実施真っ最中の頃から疑問に思っていたことがあります。優先席でのスマホ使用を禁止すると、「聴覚障害者」の方々が、大いに不便するんだけどなー……と。
42
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年9月9日
たまにコメ欄にもなにか抱えてそうなコメントする人居ますね(どこでとは言わず
20
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年9月9日
こういう人たちを、逮捕までは行かなくても指導できる法律が必要ではないだろうか。
3
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018年9月9日
コメント欄の「頭にそっと貼り付けてやるべき」で不覚にも笑ってしまった
48
マシン語P @mashingoP 2018年9月9日
とにかく下と見なした相手に説教したい老害の仕業だね。会社の若い部下や風俗嬢に説教かます人種の一種、近年ではTwitter上にもうじゃうじゃ。本人は見識あふれる年長者のつもりというのが救えない。
3
- @nyaccy 2018年9月9日
悔しさは重々理解するし、おっさんも決めつけで他人の苦しみを否定しているのは最悪だが、最後の「助けて」と声をあげなければ助けてもらえないって、それは仕方ない。「障害者」も100人いれば100通り。勝手に手助けする事こそ失礼になる場合もある。何をしてほしいか教えてほしい。
40
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月9日
ShiraishiGento 自分の価値観を信じて疑わず、正義感などで独り善がりなことをするおっさんはいますねえ
8
Hoehoe @baisetusai 2018年9月9日
相手もわかりづらい障害者だったのでしょう
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月9日
店員にくだらないクレームつけて店のためとか吹聴したり
1
いかおとこ @mororeve 2018年9月9日
こんなに苦しいんだ!って言ったら被害者面すんなって言われて、言わなくてマークつけたら障害ないだろ!って大変や。
60
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2018年9月9日
テーマとは外れますが、こういう悔しさの吐露と問題提起をしたツイートに引用ツイートで社会批判を被せるのは迷惑だから控えましょうね。引用された側には見えるし鬱陶しいし、「私に向かって言うなよ」って気分になりますから
12
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年9月9日
似たようなのを配布する福井の団体といざこざあった「周知したい」『HPに広告があるからダメ』
0
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2018年9月9日
rieri_m ハンディの主張に限らず何かサービスをしてもらったとかクジが当たったとか「他人が何か得をすることは相対的に自分の損」って考えの人って結構いますね。
44
やまだ @eien0213 2018年9月9日
年寄りに見えないから立てよ。言われたら立ってくれるんだろうか?(どうせ身分証もってないだろ?)
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年9月9日
こんな発言、もはや犯罪レベルだと思う。心を傷つけ過ぎだ。
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月9日
知人の重度障碍者は膝が不規則に抜けるため外出には歩行補助器が必須なんだが、見た目はデカイ普通のおっさんで歩行補助器アリなら健常者と変わらないスピードで歩けるから、一見して何処が悪いのか判り辛いのね。しかしそのせいで、電車の優先席に座ってたり付近にいると「健康なのに優先席に座るな!」「障碍者のフリしやがって!」と絡まれる事が多いと話してたので、そういう事もあるだろうなあ感。
44
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月9日
まぁ病気にならなくてもみんな必死に生きてるけどな。こういうことがあったらまず被害を聴衆に訴えかけるよりも戦わんと。そしてそうやって戦うことは何も特殊なことじゃなく、生きてれば頻繁に遭遇する普通の出来事だよ。
1
伍長 @gotyou_H 2018年9月9日
白杖を蹴っ飛ばして「杖なしで立てるじゃねえか!」とかほざいたやつの血縁か?
30
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年9月9日
老齢って頭がもうカタイから言っても理解しないんだよね このじーさんもヘルプマークとそれを持った人のことを理解したわけではなく、電車の中で若いやつに恥かかされたって思ってると思う。
33
亜山 雪 @ayamasets 2018年9月9日
「腰痛」がきついんすよね。骨格の左右の不均等が腰椎に負担になるので、リュックとかになるのですが、車内放送はそれを網棚に上げろと、苛酷な提案をしてくる。
8
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月9日
こんな頭おかしいクソ野郎は処刑されれば良いよ
6
manji= @manji__ 2018年9月9日
友達もヘルプマークもってるからなぁ…
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年9月9日
頭に障害のある方への配慮はこの国にはないそうです。
3
56号 @56gojp 2018年9月9日
そんな事言う人は間違いなく頭か心に障害を抱えてるんじゃないだろうか。
3
- @nyaccy 2018年9月9日
「おっさんこそ障害者」って言い方してる人達、自分が差別側にまわってる自覚あるのか?おっさんが健常者という前提のもとであれば「障害」を見下しの言葉として使っているし、本当に知的または精神に障害があったとしたら障害を理解しようともせずに蔑視している事になるが?
56
おきぐすり @1985oronine666 2018年9月9日
MxxTxxxx ナルコレプシーで自転車乗るとか正気の沙汰じゃねぇな…((((;゜Д゜)))おじさんは同類の匂いを嗅ぎ取ったのかもシレン。
12
白墨 @amanilo_ 2018年9月9日
相手が政治家の石破氏みたいなビジュアルだったら言わないんだろうなー。どうせ反論しなさそうな弱そうな人にしか言ってないんだろ
5
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年9月9日
無知は無知でも厚顔無恥、学ぼうとしないから後退するのみ(額とか)
1
どんちゃん @Donbe 2018年9月9日
口パクパクして聾唖のふりをすれば一発よ。 今の老人はそーゆーわかりやすいのしかわかんねーから。
0
ZeakCheckit @ZeakCheckit 2018年9月9日
ShiraishiGento そういう輩はスーパーの車椅子マークの駐車場に止めてある高級車に言って来てもらえませんかねぇ。と思うけど、無理なんだろうなぁ。
2
VERDURES @Run_Death_March 2018年9月9日
これが許されるなら「お前ガン患ってるそうだけどジジイだから禿げてるのは当たり前だし表面上はそう見えないからヘルプマーク外して優先席にも座らず立ってろ」って言っても良いんだよな? 自分で生きづらい世の中にするとかほんと老害
12
kn @darks508 2018年9月9日
ヘルプマークを蔑む人に絡まれる系のtogetterって、コメに「そういう奴にこそヘルプマークを持たせるべきだ」とか「そいつの頭のほうに障害があるんじゃ」みたいなコメがわんさか湧くけど、障害という言葉を蔑みのためだけに使ってる感じあってどうかと思う。「社交性が低くて誰かと問題を起こしてしまう人=障害=ガイジって言って叩いていい」くらいに思って軽く使ってないか?
29
kn @darks508 2018年9月9日
ヘルプマークを本当に使っている人を持ち上げるコメントをしたいがために、ヘルプマークを蔑んだ人に対して「そいつの頭にこそヘルプマークが必要」とか書いちゃう人は、ヘルプマークを本当に必要な人と社交性が低くて周囲と折衝しちゃう(けど本当に障害者かどうか分からない人)のことをイコールで結ぼうとしてるんだぞ? 短絡的にもほどがあるだろ
14
kn @darks508 2018年9月9日
あと「もっと普及しますように」は難しいんじゃないかな。普及した結果マーク原理主義者が現れて、マークをつけているならもっと障害者らしく振る舞えしろとか、障害者でマークつけてない奴は障害者を名乗るべきではないとか、おかしな方向に舵切ってしまう人は一定数現れると思う。そういう人はマークがなくても同じことを障害者に要求するので、潜在的に既に一定数いる。
3
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年9月9日
目に見えないからマークを付けてんだろ?このおっさんはそう言う事を考えないのかよ。
4
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2018年9月9日
MxxTxxxx 変なジジイに絡まれて、元ツイート主気の毒だったなあと思ってたが、一気にその気持ちが消えた 所詮は弱者利権振りかざすしょーがいしゃさまだったか
11
ポポイ @p0poi 2018年9月9日
貼っておく。https://bit.ly/2wUFTKL ・杉田氏の「生産性ない」に抗議声明 障害者や難病患者ら #自民党 #美しい国日本
4
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018年9月9日
自分もヘルプマーク付けてます。自律神経と内蔵疾患抱えているので正直言うと外出するの辛い。いつ出先で倒れるか怖くてたまらない。
11
和菓子 @nkltsl2 2018年9月9日
この手の輩の一番面倒な所は「本人は善意でやっている」つもりなんだよなあ…
17
和菓子 @nkltsl2 2018年9月9日
あと障害者を傷つけるような扱いを受けた事と、本人の障害に対する認識の甘さはまた別問題やで。 認識が甘いからって不当な扱いをされても当然という考えは「何か犯罪を起こした人は、それ以外の事で避難されるのも当然」とか「親が犯罪者なら子供がいじめられても当然」という考えと同じやで。
40
和菓子 @nkltsl2 2018年9月9日
そもそも、普段まんこまんこと女性差別的してるくせに「俺は親に保育園に預けられっぱなしで寂しい思いをした!」みたいに被害者面してた人が、「ナルコレプシーのくせに自転車乗ってるような奴だから被害者意識が高すぎるだけ」みたいに批判するのはなかなか滑稽ですな。
59
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年9月9日
元ツイ掘って「モンスター障碍者だ!」ってコメしてる子ってこの爺さんの同類だって自覚してないよね
41
鹿 @a_hind 2018年9月9日
相手の事よくしりもしないで高圧的にこういうこと迫れる奴の方が障害持ってるんじゃねえのと思える。
3
藤林きょうもえ @jizou 2018年9月9日
「言ってきたジジイにヘルプマークつけろと言ってるやつは失礼!差別者!」とか言ってるやつの上っ面の正義の味方ヅラがすげえな、結局他人を馬鹿にしてるのに自分は違いますよみたいなポーズじゃねえか。そこまでして自分を偉く見せたいのか。
2
無式MT @MxxTxxxx 2018年9月9日
arm1475 障害者をわざわざ「障碍者」と書きたがるやつのほうがモンスター感強いよw
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月9日
こんなん意識高いフリして近づいて、カバンかその物品盗む手口を警戒して、人の物品に手を出してきた時点で もしもしポリスメンですね。
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年9月9日
そこら辺の変なおっさんが偏見持ってるとかそういうレベルでなく、政治家レベルでも偏見持ってる人が多いからな。サマータイムの件然り、お前も睡眠障害にしてやろうか然り、そんな障害見た事無い然り。
24
ぃめ @ime07 2018年9月9日
自分が無知だったと素直に言えなかっただけだろう。 自分もなかなか言えないから、できるだけ無知にならないようにしよう。
5
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2018年9月9日
うーん…?少なくともおっさんはヘルプマークを知らなかった、のではなく「障害者がつけるもの」とは認知してたんだよね?ということはどういう人が付けるのかも大体は知ってるんじゃないか…??と若干どういうことなのと混乱している
2
西尾高志(natak) @tensword 2018年9月9日
いやこれ逆に考えるとヘルプマークという印より包帯アームカバーとか眼帯付き頭部包帯みたいなのを装着してるほうが効果高いのではないか
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年9月9日
[c5382293] 自分の正義にためらいが無ければ、声かけもしません。
1
たかりゃん@東京に戻ったよ @kakitaka 2018年9月9日
一見普通に見えるような生活を送ることがどれだけつらいことか。縁のない人には絶対理解されない
13
星川月海@6/6 COMITIA136 せ13a @hosikawatukimi 2018年9月9日
mackeystalk その「おっさんの想像する障碍者像」の方が偏っていて、その認識でイチャモンをつけられた案件でしょう
10
FaceTime @FacePnp 2018年9月9日
MxxTxxxx 障碍の方が元々使われてた漢字なんだけど知ってる?
39
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年9月9日
障碍者に見えないから外せ?重い障害があって苦しんでるのにそう見えなくて余計に困ってるからこそのHelpMarkだってのに…何すっとぼけてんだろう?主さんにいちゃもん付けたヤツ…車いすや白杖だけが障碍者じゃない、自立歩行できるからって健常者とは限らないってこと、件の[オジン]には通じないとしたら情けない(おそらくそいつは所謂[脳みそ筋肉]野郎じゃないのかな?この手の間違った正義感の持主程厄介なものはあとは某政党支持者位だよ)。
0
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2018年9月9日
信じがたい話だった…。本当なのか。
0
- @nyaccy 2018年9月9日
mackeystalk けっこう「なんでもいいから若い女に説教したい」っていうおっさんもいるんで、どこかで聞いたニワカ知識をネタに絡んだだけかもしらん。
21
R@横鎮 @ryo_miya 2018年9月9日
身体に障害のある人は大変だなと思うが、品性や良識に障害のある人は必ずしも見た目でわからんから困るな。 反撃されないと思うとよってきやがるし。
0
murodu @murodumi10 2018年9月9日
感情的にセルフまとめの如くご自分のツイートを連投されると嘘くせーと思ってしまう俺。うんまあ助けてくれって言われたら助けるよ。ただしこちら障碍者でござい、あんた等助けるの当然だろみたいな態度取ったらその場は一部の隙もなく親切にして、のちに一部始終録音して拡散するつもりでいる
1
usisi @usisi00 2018年9月9日
mackeystalk マウンティングして気持ち良くなりたいから、上から目線の説教かませる大義名分を常に探してる人いますよね
8
プラタ @prata_0123 2018年9月10日
難癖付けた方が周囲に見えづらいお脳のご病気だったんと違います?
7
黒猫 @blackcat_ab 2018年9月10日
この高齢男性が最後に「ごめんなさい」の一言を言えていれば、こんな後味の悪い思いをしなくて済んだのでしょうね。
22
るる @rurusonic 2018年9月10日
ただマウントとりたいだけの人間って、何かしらの理由で形勢逆転されても唾吐いて逃げるだけだからほんと誰も幸せにならない。災害みたい。
5
たるたる @heporap 2018年9月10日
MxxTxxxx ナルコレプシーは自動車免許を取得、更新できませんからね。
13
ゆゆ @yuyu_news 2018年9月10日
それは、「そういうことを言わずにはおれない」という見えない障害を持ってる人なんですよ。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年9月10日
外に見えない障害もいろいろありますけど、中には昔は「根性が足りない」「精神がたるんでる」で済まされていた代物もあるわけで。睡眠障害だのパニック障害だのはまさにその典型ですし、当のジジイに限らず若い人でも理解してくれないからなあ。
7
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年9月10日
heporap その割に交通費補助とか無いからね。田舎で暮らす人権なんぞ無いよ
5
野上はるか @harukanogami 2018年9月10日
老害とは情報のアップデートができなくなった人達のことを言うけど、そういう人達がたまにまぐれで中途半端にアップデートに成功するとこういう悲劇が起こるんだな 素直に俗世間から離れてスタンドアローンとして動いて、どうぞ
9
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年9月10日
障害者を差別した人を障害者扱いするのは差別って言う方が障害者差別だ、以下エンドレス。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月10日
怖いのは、こういう狂人が「普通の人」としてその辺をうろついているという事実だよねやっぱり
14
nanasi @nanasi43 2018年9月10日
"必死になって「普通」の生活をしている"からこそだよ、そんな苦労なんて想像力無いと理解すら出来ない。 発達障害などの見えない障害は日常生活を"普通"に過ごすだけでも大変なんだけど、普通に生活していたらそういう人には±0みたいなもんなんだ。 この人は身体障害とか明らかに非定型発達だとか定型と相対的な-部分が見えるようにしないと、こんな当たり前の事すら出来ないのか?ワザと人を困らせてるのかと人格否定される。 ヘルプマークはそれを補う為のものだが、生憎とメタ認知能力の低い人には何だこの嘘つきはとなる。
5
two @jg0_e 2018年9月10日
障害者つってもいろんな人間がいるから「声をあげてもらわんとどうしたらいいのか判断できないよ」と思うんだがなぁ
2
nanasi @nanasi43 2018年9月10日
要するにやれば出来る事をやらない人生舐めきった人間の屑に"見える"。 普通になるために頑張って二次障害にでもなれば更に悲惨、皆頑張ってるのに直ぐに駄目になる意志薄弱だと益々心情が悪くなる、健常者より大幅に能力が低下してオマケに療養に何年もかかる。 その間に仕事は失う、友人知人は失う、親族が亡くなったり疎遠・絶縁されたりで下手すれば人生観詰む。
2
名無しちゃん @_mikazukimodayo 2018年9月10日
えぇ...ヘルプマークってむしろ見た目じゃ障害があるのわからないような人のためにあるんじゃないの?
18
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2018年9月10日
ちなみに「喘息持ち」も対象なんだけどなあ(病気や障碍で困っている人向けであり、対象として選別されているわけではないけど)
5
クドー @kudo0q12 2018年9月10日
ヘルプマークが可愛いキーホルダーとして流行ってるとかも特に聞かないし、そういう人間に当たるよりも自分が間違えて恥かく可能性の方が圧倒的に高いだろうによくやるよなぁ……
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月10日
nyaccy 老化による判断力の低下などは最早障害として分類して良いほど生活に支障をきたす場合があるので障害として認定しても良いのではないだろうか。これでいい?
3
せんたく @senn_taku 2018年9月10日
ナルコレプシー自転車の件で目から光が消えた。認知症の気があるから免許返納したけど、不便だから自動車運転します理解して、にしか見えなくなってしまった。実際は違うのかもしらんが、もうきつい
6
呉魔鳥 @23abusk 2018年9月10日
「君、障害者なの?」って質問で始まっているのに、 返答を待たずに偏見を押し付ける。 こういう人って本当にタチが悪い。 反論するとウジウジ言ってくる。 擁護するワケではないが、 いなくなったからまだマシだったのかも。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年9月10日
「ご意見はありがたく頂戴致しました。出来ればお名前を拝借致したいです。そういう意見があったと名前付で発表致したいので」とかいいたくなるね。
4
toge_come @TogeCome 2018年9月10日
ひどい目にあったことは同情するし怖い目にあって大変だったねとも思うけど、赤の他人は何も言わなくても自分を助けてくれる無敵のヒーローではないと思います。助けてと言わなくても助けてくれる環境は知り合いでもない限り障害者じゃなくてもないです。言わなくても分かって!はぶっちゃけ無理な話で、助けを求めれた側も助けてほしい人だったりする。だからこそ、マークつけてる人に難癖つけてる人はゲスだと思いますが。
1
万寿針 @Manju_needle 2018年9月10日
ヘルプマークはまだ全都道府県での導入ではないよね? それでも知っているなら配慮はすべきだろうけど必ずしも知らない事を責められない気はする。 今回のケースは知ってて突っかかってるから論外なんだけど。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月10日
[c5386653] ゲスパー乙とはまさにこのこと(´・ω・`)
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月10日
[c5388680] ヘルプマークをつけてるのは助けてくれる人に助けてほしいから。そういったリツイートをするのは悩みをわかってくれる人にわかってほしいから。 行動にはそれぞれ別の目的がある。 ある行動の目的がそうだからと言って、別の行動の目的までそうだとは限らない。 やはり叩きたいという目的ありきの勝手な決めつけでしかないな。
5
めざし @chemical_mezasi 2018年9月11日
耳が不自由マークとか、妊婦さんマークとか、目が不自由な方の杖とかは、とりあえず大分類としてどういう状態か分かるんだけども、ヘルプマークってどういう状態で何を求められてるかさっぱり分からなくて困る。無知で申し訳ないんだけども。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月11日
chemical_mezasi 優先席に座ってても文句言わないくらいでええんちゃうの(´・ω・`)
1
めざし @chemical_mezasi 2018年9月11日
kazukazu_ex ヘルプマークつけてなくても、優先席に座ってる人はその時具合悪いかもしれないんだから文句言わないよー…
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月11日
chemical_mezasi いやまあ普通そうなんでしょうけどね。 まとめのおっさんとか2つ下みたいな人もちょいちょいいるわけで(´・ω・`)
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月11日
chemical_mezasi ごめんなさい誤爆したんで消しました(´・ω・`)
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月11日
[c5389818] そこに外れる立場の人?内部障害と難病は使用対象に含まれてた筈だけど。 外傷関係は最初に書かれてるだけで、別にその人たちだけのものではないよね?
3
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2018年9月11日
障害云々やヘルプマーク云々ではなく、元ツイートの方のとっさに輩できなかった悔しさと後からこみ上げるやるせなさに共感してしまって泣 これはもう教育が悪い。今後の若い人達は因縁つけ合って弱い人が死んでいく世の中でいいよもう。それが人類。
1
Tadashi @tadashifx 2018年9月11日
おっさんが義憤に駆られたクズというのはほとんどの人と同じ意見だと思うからいいとして。 自動車に乗れないから自転車って…。まともな考えの人は「歩行者に突っ込んでしまう可能性があるから自転車にも乗らない」という選択をすると思うんですが。 これで事故でもおこしたらてんかん患者のように(まともな考えの)ナルコレプシーの人まで社会から引っ叩かれまくる羽目になってしまいます。(少なくとも知り合いのてんかん患者は自動車は当然、自転車にも乗りません。)
5
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年9月11日
せっかく車内放送という「メディア」があるんだから、広報に利用して知識を広めることも必要だろう。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月13日
tadashifx 今もう消されてるけど、あくまで過去にそういう出来事があったといいうだけで、常日頃自転車使った生活してるようなかんじではなかったよ。 あくまで『自転車乗車中でも避けられないレベルの強い眠気が襲ってくるのだ』という例示として読めた。 今ここで見れる文面は、オリジナルを最大限にネガティブに解釈した人のフィルターを通したものであることは注釈しておきたい。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月13日
そもそもヘルプマークってそんなに知られた存在だったっけ?おっさん世代が見てヘルプマークだと分かって勝手な義憤にかられるほどに。
1
佐藤 誠 @madao007madao 2018年9月13日
世の中には本当に救いようのないクズがやっぱりいるから、こういうのに当たると本当にかわいそうになる。事故みたいなもんだよ。だから電車嫌いなんだよな。
1
Tadashi @tadashifx 2018年9月13日
kazukazu_ex なるほど、ありがとうございます。もしも診断が下る前の出来事であるならば仕方のないことですね。 (でもheporap がどういう意図なのか気になるところではあります)
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月16日
tadashifx 自動車については元ツイに書かれてなかったんでなんとも言えない(´・ω・`)
0
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2019年3月13日
精神障害でヘルプマークと障害者手帳を取得しています。 電車で嫌がらせする健常者は、障害者手帳を持って見せたって「歩けるなら他の席に移動しろ」とバツが悪そうに言ってくるもんです。(手帳の表面には精神障害とか書いていないので) 要は、その人となりが問題。 もちろんヘルプマークが普及してくれることに期待するけど、何もかもは期待するだけ損。
1
ポール・ザ・ビート(POLE THE BEAT★) @Pooru_za_biito 2019年3月20日
赤札付けてだけで「言い返して来ないだろう」「からかってやろう」って人が多い世の中です。
0
ハル(療養中) @Haru_Alf 2019年5月21日
残念ながら…で片付けていいわけではありませんが、ヘルプマークはまだ全県で配布されているわけではない時点で、認知度はそこまで高くはないのではないかなという印象です。 先のコメントでも触れている方がいましたが、いわゆる障害者ステッカーはホームセンターや100均でも買えますが、ヘルプマーク(準じてヘルプカード)は公的な発行物なので認知さえ浸透してくれたらもう少し生きやすいと、当事者として願っているのですが…
0
M @kyoryu2020live 2019年7月28日
ヘルプマークつけてないけど障害もち私 ヘルプマークつけてる年寄に絡まれる事がちょいちょいある
0
JK @大破修復不可__一粒の砂 @J1_Kas 2020年1月2日
ヘルプマークって、何の裏付けもなく誰でも何枚でも貰えちゃうからね、仕方ないね。 ヘルプマーク着けてる奴を内心"クズ"だと思っている。
0