2018年9月14日

『会見でハフポストの記者が尋ねたことを誤解している人が多いようですが、大坂選手の活躍をきっかけに多様なルーツを持つ広義の「日本人」に対する、偏った見方があることを「アイデンティティ」につなげて聞いていたのでした』

27
Rio Hamada / ハフポスト @RioHamada

ハフポスト日本版ニュースエディター (https://t.co/q0Oq42fqRK)。前職は時事通信社の記者。硬いニュースをやわらかく、やわらかいネタは硬く。

Rio Hamada / ハフポスト @RioHamada

大坂なおみさんの帰国会見の取材に来ています🎾テニス・全米オープン優勝後、日本での初めての会見の場。会場がぎっしり埋まるほど、報道陣が詰めかけています📸会見は9時半スタートの予定です🖋 pic.twitter.com/6dvaEd2TeZ

2018-09-13 09:15:11
拡大
もとじょな(´・ω・`) @neykunno

@RioHamada もう少し相手を思いやるとか気遣うとかできないのでしょうか?元時事通信で朝日=ハフポストの記者に言っても無駄でしょうが、自分の手柄優先や偏向記事ばかりではマスコミの信頼度は落ちるばかりです。その原因を作っているのもあなたがたですよ。安部政権やネットのせいではない。

2018-09-14 10:54:54
護国寺 @gokokuji3

ハフポストってネットメディアの割に偏ってると思ったら、朝日新聞との合弁会社なのね。 そして、よくこんな質問出来るよね。見ているこちらが恥ずかしくなる。 twitter.com/necoodisan/sta…

2018-09-14 00:36:01
プチクマ @biscobutter

朝日新聞系列のネットニュースサイトと言えばBuzzFeed、ハフポストことハフィントンポスト、withnews 面白い記事がある一方で俺が導いてやる的な上から目線が鼻につく記事も多い

2018-09-09 19:55:55
『会見でハフポストの記者が尋ねたことを誤解している人が多いようですが、大坂選手の活躍をきっかけに多様なルーツを持つ広義の「日本人」に対する、偏った見方があることを「アイデンティティ」につなげて聞いていたのでした』
錦光山雅子 @masakotoroji

新聞記者とか広報とかやって今長い休暇中。ジェンダー、パブリックヘルス、調査報道、物語が関心領域。Facebookで賑やかにやってます。Twitterではリツイ程度であんまり呟きません。悪しからず。

https://t.co/0YdSLxRToR

錦光山雅子 @masakotoroji

アイデンティティを聞かれ「私は私」という大坂選手の言葉を、米国生まれ日本育ちの日仏「ハーフ」の息子がいる身として感慨深く聞きました。仏語・英語は片言ですがそれぞれの国に愛着があるのが「彼」。仏人・日本人の固定観念に縛られず「私は私」で生きて、と思いました。huffp.st/7BjInXS

2018-09-13 11:44:21
まとめ 大坂なおみ帰国会見で『ハフィントンポストの浜田記者、バカ目立ちしてる』『強引に人種差別問題(特にハーフ)に関連付けよ.. IMG - "IMG is a global leader in sports, events, media and fashion, operating in more than 30 countries." https://twitter.com/IMG ハフポスト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%95%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88" 2017年4月にThe Huffington PostからHuffPostへ改称された" 115826 pv 2609 189 users 197
錦光山雅子 @masakotoroji

会見でハフポストの記者が尋ねたことを誤解している人が多いようですが、大坂選手の活躍をきっかけに多様なルーツを持つ広義の「日本人」に対する、偏った見方があることを「アイデンティティ」につなげて聞いていたのでした。答えから、大坂選手がそこに縛られていないとわかり、嬉しかったのです。

2018-09-13 12:07:08
錦光山雅子 @masakotoroji

優勝以降の大坂選手をめぐる、日本での多様なルーツをもつを持つ人への偏見を取り上げている海外メディアの報道をご存じなら、あれは踏み絵じゃないとわかるはずです。とらわれていない、という発言を引き出すための質問です。

2018-09-13 14:56:32
さる @saru_code

@masakotoroji 質問しなくても結論が出ているなら、やはり聞く必要はないし、取材も必要ないと思いますが。もし想定しない回答が述べられ、それをはじめから無視するつもりだったのなら最初から記者会見は必要なかった。

2018-09-13 20:16:55
e.coli07 @ecoli071

@masakotoroji テニスの優勝会見でそれが必要なことですか?

2018-09-13 21:23:22
錦光山雅子 @masakotoroji

@ecoli071 こうした報道の文脈の上での質問です。 NYT翻訳記事)toyokeizai.net/articles/-/237… …  NYT元記事)nytimes.com/2018/09/09/wor… … US-Today記事) usatoday.com/story/sports/t…

2018-09-13 21:33:47
e.coli07 @ecoli071

@masakotoroji で、件の御社の記者様におかれましては、テニスのことをわかった上で、テニスのことについてもう聞くことがないと判断したので、そういった質問をなされたという事でよろしいですか?

2018-09-13 21:36:23
錦光山雅子 @masakotoroji

@ecoli071 こうした海外メディアの報道の文脈の上での質問です。 NYT翻訳記事)toyokeizai.net/articles/-/237… …  NYT元記事)nytimes.com/2018/09/09/wor… … US-Today記事) usatoday.com/story/sports/t…

2018-09-13 21:37:46
e.coli07 @ecoli071

@masakotoroji ということは、様々なルーツを持つスポーツ選手が増えてきている昨今。みなさんにも同じことを聞きに取材に行かれている、もしくはその予定であるという事でいいですか?

2018-09-13 21:40:23
えびハイパーJapan @EbiHyper

@ecoli071 @masakotoroji 言い訳だけして、最後の回答は逃げましたね。 最初から左翼活動が目的なんでしょうね。

2018-09-14 03:33:57
e.coli07 @ecoli071

@EbiHyper @masakotoroji 全くもって、見苦しいですね。やり方に美しさがない

2018-09-14 05:24:40
たーさん @ta_san_san

@ecoli071 @EbiHyper @masakotoroji 慌てて後付けしたから グタグタだね

2018-09-14 07:14:46
Mitsuhiro Kawamura @Mono_logue

堂々の誘導尋問宣言ですね(ー ー;) 事実を知ろうとする気持ちなどかけらほども感じられない、さすが朝日新聞ネット工作別働隊ハフポストらしいご意見でした。 twitter.com/masakotoroji/s…

2018-09-14 07:00:21
Toyomanne Rothschild @toyomann

大坂なおみ帰国会見で『ハフィントンポストの浜田記者、バカ目立ちしてる』『強引に人種差別問題(特にハーフ)に関連付けようと質問したが、仕切りの通訳さんがテン togetter.com/li/1266351 @togetter_jpさんから こういうのに乗じてマスコミ批判、とくに朝日叩きたいだけのカスも目糞鼻糞。

2018-09-14 10:40:24
naka @yZ1KWqA525dZeiG

@masakotoroji もう結構です。 この一言に要約されてるし、この一言がハフポスを表してると思いますよ。 そういうのはもう、結構です。

2018-09-14 07:51:35
地上波ではこんな出来事も
リンク スポーツ報知 テレ朝・玉川徹氏、大坂なおみの会見でテニスに無関係な質問続出…SNSで疑問の声殺到に「一番の興味に質問集中は当然。テレビの前で怒っているオヤジみたいなもん」 テレビ朝日の玉川徹氏が14日放送のテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演し、テニスの全米オープン(OP)で4大大会シングルスの日本勢初優勝を果たし、女子の世界ランキングで自己【スポーツ】 2 users 50
残りを読む(27)

コメント

とーま @vicy 2018年9月14日
そういう言い分に耳をかさずに、言葉の切り抜きで人を批判してきたのなら、自分がそうされても諦めろ。そうでないなら堂々と反論しろ。さあ胸に手を当ててみな。
38
やまだ @sakusakutoux 2018年9月14日
>会見でハフポストの記者が尋ねたことを誤解している人が多いようですが   だからネット時代にそういう嘘は直ぐバレルから 全く同じ『「日本人」の再定義を促す』とかいう同じワードがニューヨーク・タイムズで出て何故か大坂なおみの話から日本批判してるんだが 結局お前ら裏でグルになって日本叩きしてるいつもの構図じゃねえか
50
やまだ @sakusakutoux 2018年9月14日
>日本での多様なルーツをもつを持つ人への偏見   お前らみたいのが必要以上に差別差別と言ったり何かにつけて日本人は島国根性だの遅れてるだの多様なルーツを持たない人間へのヘイトや一つしか無い母国(日本への)へ悪口言うからどんどん多様なルーツをもつを持つ人への偏見が深まってる事いい加減気がつこうな
43
吐誤射 @Togosha_tw 2018年9月14日
いや誤解もなにも、どちらにせよ「それ聞く必要ある?」って感じなんですが…。
65
サトリ @satori_Lv35 2018年9月14日
事情があって通訳を介したインタビューしてるのに、「古い日本人像を壊す」とか失礼以外のなにものでもないだろう、朝日新聞の狂ったイデオロギーが気持ち悪がられてるだけ、誤解も何もない。
40
amami @amami_sick 2018年9月14日
錦光山雅子さんというハフポスト日本版編集部の方、これ( https://twitter.com/nybct/status/1040360322429796352 )はRTしているけど、こっち( https://twitter.com/nybct/status/1040509496471244800 )をRTしていないというのが実に興味深いですね
10
ピッピピッピ @dodekai 2018年9月14日
○○人ってのは国籍で機械的に分ければいいだけだし、ルーツとなる国、縁がある国への愛着や帰属意識はその人自身が心の内に持っていればいいだけ。それに、日本人像がどうのとかいう雑な話をされて困惑しない人の方が稀だと思う。血液型占いレベルの話ですよ。
5
denev @_denev_ 2018年9月14日
え、誤解でもなんでもなくね?これ何の言い訳にもなってなくね?
32
羽倉田 @wakurata 2018年9月14日
馬鹿じゃないの? 要するに3誌合同で筋書きを描いていてそれに沿った回答を得ようとして失敗したって事でしょ? 「ニュースを作ろうとしてました」って白状したのと同じだよねこれ
28
すなば @chipstarko1 2018年9月14日
人を都合よくイデオロギーの道具として使うのやめろよ
29
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月14日
ん?クソ質問したクソ記者が取り巻き使って誤魔化してる進捗報告?
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月14日
お前らが言うなって、どんだけ上から目線だよ
0
羽倉田 @wakurata 2018年9月14日
周辺の記事を寄せ集めて考えたストーリーを裏付けるための取材をしてるんだね。そりゃ誤報が多かったり一定の流れが出来たら同じような記事が量産されるのも当たり前だわ
3
ブラキストン線の向こう側@剛力招来 @cupsoup2 2018年9月14日
朝日新聞的に都合のいい記事は、大体NYタイムズ東京支局(朝日新聞と同じ住所)の記者という様式美がですね
26
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月15日
下手ないいわけ、休むに似たり
5
ぺいぺいモルカー @peipei999 2018年9月15日
陸上のケンブリッジ飛鳥選手やサニブラウン選手等に対して日本人じゃない的な意見の人がいるのは分かるが大阪選手には関係ない、大阪選手の事を考えろ。
2
shiroi @68Shiroi 2018年9月15日
質問打ち切られたので会見では不適切だったと判断されたのだから、後付けみたいに誤解と言われても困る
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年9月15日
ミスユニバースだかに選ばれた宮本エリアナや吉川プリアンナが過去に虐められた恨み節を語りつつ日本人としてのアイデンティティを主張してるから、大阪も同じパターンでアイデンティティの事を聞けば日本への恨み節を言うだろうとでも思ったのかねハフポストは。ハーフをバカにしてるのはよく言われるネトウヨどころかむしろリベサヨの方が多い印象なんだが。
21
intiki @intiki 2018年9月15日
なんつーか、日本人像があーたらこーたら言って「これだから出自や肌の色でしか日本人認定できないお前らは」みたいな所に持って行きたかったんだろうかなぁ。別に「あなたは選手としてアメリカと日本のいずれかの国籍を選べたわけだが、なぜ日本を選んだのか」で済む話だろ。
16
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2018年9月15日
これもう(なんでこんな言い訳したのか)わかんねえな
10
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年9月15日
大坂さんは知らんけど、錦織はアストルティア民(DQ10のプレイヤー)ってのニュースにならんよな。いつかはDQXTVのゲストに来てもらいたいものだ
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年9月15日
この記者こそ、自分がなぜ批判されたかを誤解してるよな。
11
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月15日
やっぱりハフポストだった・・・
8
ありえない @tkr_nkn 2018年9月15日
都合の悪い記事はMETAタグで検索除けしよう
7
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2018年9月15日
そもそも「日本人との間に生まれた人が日本人」という概念自体が存在するのかね。それに国籍の問題も、二重国籍でテニスでは日本人として登録しているが住んでいるのはアメリカだし。ということで疑問視している人が多いように思うから。出自自体の問題とは違うのでは。
1
吉祥天 @sarutas2000 2018年9月15日
インタビューでも会見でも、自分たちのもって行きたい方向ありき。最初から作りたい記事や番組の方向性が決まってて力業で質問する新聞やらテレビばっか最近。
4
Maind @weare7man 2018年9月15日
差別を無くそうとか言いながらやってることはハーフの選手へのレッテル貼り 悪質だね
16
ビッター @domtrop0083 2018年9月15日
「こういう発言をするだろう」と決めつけて質問するのは、偏見によるレッテル貼りと何が違うんだよ
8
K3@FGO残7.0 @K3flick 2018年9月15日
質問切られた時点で、司会にどう思われたかわかるだろ
8
モンローQ @monroe_quadro 2018年9月15日
っていうかそのハフポストの記者に限らず、そもそもテニス選手なんだからちゃんとテニスの事を深く訊けって話なんだよ。根本的に多くの記者共が取材というものをなめくさってて、テニスに関してろくすっぽ勉強もしてきてないから、どうでもいいゴシップ話しか聞けないし、取材する側とされる側の良い人間関係を築こうともしないから、どうでもいい話しか聞き出せない。
10
ヨシオカセイジュ/犬山 @yamada44790060 2018年9月15日
単独のインタビューならともかく、優勝を祝うために開かれた共同会見で雑に扱っていい話題だと思っている時点でハフィントンポスト及びこの記者の人権意識に問題があるとしか思えないですねえ。
10
neologcutter @neologcuter 2018年9月15日
テニスプレイヤーにテニスの話しない #ハフポスト 等って空気の読めないセクハラ(パワハラ)親父みたいなもんだろ。
5
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月15日
都合の良い回答引き出すためのおもちゃじゃないんだよ。これだからジャーナリストなんてろくなもんじゃない
2
dada @yuuraku 2018年9月16日
例えば新人の頃の石橋貴明に「母子家庭はあなたの芸風に影響与えていますか」なんて聞いたら殴られても仕方ないだろ、それと同レベルに不躾な事したんだよ、こいつは。
12
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年9月16日
何人かってそんなに気になることか? テレビ番組でも、よくテロップで芸能人の名前だけじゃなく年齢も付けたりしてるが正直そこ要らん。 日本のメディアはいちいちパーソナルな部分をほじくらんと気がすまんのかと思う。
1
as @backinyourlife 2018年9月16日
メタタグ入れて検索避けしとけよw
1
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年9月16日
この質問はかなり失礼でいけませんね。国なんてもので人を分けるのは愚かなことです。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月18日
「とらわれていない、という発言を引き出すための質問です。」これの何が問題かすらわからない時点で語るに落ちるというか、語る価値すらないというか。本当に情けない。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2018年9月20日
ああ、どっかで見た名前だなと思ったらこの記事書いたおばさんなのか>https://www.asahi.com/articles/ASK2R02Y8K2QULBJ01H.html
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
まったく【誤解】という言葉は便利だ。とくに発言側が「私の発言の意図はあなたの捉え方と違うんだけれど」の意味を含有して「謝らないぞ」という場合において。もっとも【誤解】は一義的には「誤解した側が悪い」んだけれど世の中の誤解の事例全てがそれに当てはまるわけではなく。「正しく」受け取ったとしてもその内容が炎上するような「社会からたたかれる」ことになると「実はそんな意図ではなかった」と誤魔化す時にも使われる。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
発言者の意図と異なる捉え方をされる場合も、①受け取る側に偏見がある場合、②受け取る側に読解力が無い場合、もあろう。また③発言する側が正しい文章表現を出来なかった、場合もあろう。今回は(1000歩譲って、ハフポス側の釈明どおりだとすると)『確かに通訳の英語ハシフポス記者の質問を間違って翻訳していた』のは確かだ。だけれど、日本語ネイティブにしか判らないような「省略もある」「倒置もしている」「話し言葉」で「質問の意図が十分に通じる」と思っているハフポスは甘い。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
大体、英語を解さない人なんだろう。通訳の英語を聞いたときに「そりゃ違う!」を指摘していないじゃあないか!(まぁ普通の一般的記者は、たとえ有名大卒であったとしても出来ないとは思うけれど)  "海外の差別問題が報じられた際などに、よく「日本には人種差別はない」などと他人事のように語る人が多いが、そんなことはまったくない" とか
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
"大坂なおみ選手に対して、当初ネットで「日本選手っぽくない」「この人を日本選手と呼ぶことに違和感がある」といった差別的な攻撃が多く見られたことからもわかる通り、偏見や差別は確実に存在する。" とか "大坂選手に対する「日本人に見えない」という差別攻撃はもちろん、「日本スゴイ」への利用もそうした差別や偏狭なナショナリズムそのもの" とか
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
"日本社会が大坂なおみ選手の活躍に見出すべきは、“日本スゴイ”“日本の心”への利用などではなく、自らの社会の差別感情や排他性を省み多様性を学ぶことだろう。"なことを訴えたいのなら、ハフポス記者が自ら大坂選手に直接英語で訊けばよかったのだ。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
そして、まさにまさに、このdadaさんのコメント yuuraku での指摘どおりそれは「不躾」なことなのだ。ハフポス記者はその不躾さを理解していないのだけれど。たぶんに「エリート意識」「優越意識」を持った人でその辺、ガサツなんだろう。自身が言われる立場になるとプライドを傷つけられて不快を訴えるだろうけれど。(ここ、憶測)
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
このコメント Dol_Paula の指摘しているストーリーはハフポス記者の頭にはあったろう。彼の誤算は「宮本エリアナさんと吉川プリアンナさんは日本語ネイティブ者だけれど大坂なおみさんは日本語については非ネイティブであったと言うこと。大坂なおみ選さんは3歳のときアメリカに移住し、現在までアメリカを拠点に生活し続けているんだ。日本で育った『混血』が受ける日本国内での偏見・差別を受けていない。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ卒。時事通信社を経て、2017年1月から現職、ハフポスト日本版ニュースエディター。「キャリア」ディレクター、との職にある人が、この程度の見識しかないのか。※ロンドン留学時に英国人から差別を受けたであろうとは思うけれど…。格差広がる日本社会での「勝ち組」に属する人なのに。この人に大坂環さんやレオナルドさんの受けたであろう「息苦しさ」は理解できないと思う。 https://www.huffingtonpost.jp/author/rio-hamada/
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月23日
まとめにハフポスのMasakoKinkozan 錦光山雅子氏の同僚擁護のツイートが収録されている。 錦光山雅子氏は09/20にツイートとFB投稿の双方で「一番納得できた記事。さすが、堂本さん。」とhttps://wezz-y.com/archives/58857/を紹介しているが、僕は既に錦光山雅子氏とハフポスに対して「偏見」を持ってしまっているので「ホントに理解したのかよ?」と疑問。「記者と通訳にアイデンティティ問題への理解が足りず、うまく言語化できていなかった」に賛成しているだけでは?
0