編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
292
ログインして広告を非表示にする
真面目(ちょい良) @majimessimo
会社はおっさんが定年退職するときに、半年くらい「今までの会社での肩書は世間では知られておらず、自宅や会社で払われてきた敬意に似たものや優遇措置は特にこの先、自宅の外では発生しない」みたいな研修をしてから世に放つべきなんだよな。なお重役の入院に際しても似たような研修が必要だと思う
ぱやぱや@夢みる @sakupaya
分かる… ただの患者さんなのに 偉そうの極みおじさん多すぎる… twitter.com/majimessimo/st…
みっちゃんみちみち @michimichi8282
@majimessimo 病棟では、きっちりと申し送りします。傷つくのを最小に抑えるための予防接種みたいなもんですかね。
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan
@majimessimo @atsuji_yamamoto 一定社会貢献にまじめに一躍買った人もいるかもなんで(医療機器の開発とか)その辺はどうしたらよかものか その辺のダメリーマン元役職と同じ扱いってのは酷な気もする
嶋野夏樹 @72ki_s
@mukuretroyasan @majimessimo 基本、同じではないでしょうか。その「社会貢献」意識を定年後も保てているのであれば、自然と敬意は払われると思いますけれどね
さまざまな場所で見かける
プータレプー @matsu_100
たまーにオレのバイト先にも定年退職したてのおっさんが入ってくるけど日に日に凹んでいって長持ちしないのカワイソウだからマジでこれはやったほうがいいね… twitter.com/majimessimo/st…
harumi @harumi_fourcats
@majimessimo 初めまして。60~70代でコンビニ等でキレる男性の理由は脳の萎縮で怒りっぽくなる以前に「敬意を払われないから」と理由は明確らしいので、まさにこういう定年前研修って必要ですね・・・。
ノア @noaL1215
これ正にうちの父が直面している… 世間では会社での地位など通用しないのだと言う事に気付き始めてかなりイライラしていらっしゃる。こちらとしてはその年までそんな事にも気付かんかったん?って驚くけど。面倒くさいのはその苛立ちが家族に向く事。いつにも増して高圧的になる💧 twitter.com/majimessimo/st…
涼しさに救われる人間のオス(Human male saved in coolness) @dayofOssann
@majimessimo 街中で、たまに上司ヅラして物申す中高年男性がいるが、自分は「あなたの会社では偉い人かもしれませんが、私にとっては別の会社の人だし、私の上司でもないので、そのような横暴に態度は止めていただきたい」と言い返したことがあった。何を勘違いしてるのか?その権力は世間全てに通用するわけない。
ゆとり店長奮闘中 @yutori_tencho
40代50代で管理職されてた方の転職にも同じことが言えると思う。残念ながらよほどの経歴でないかぎり、新しい会社ではあくまで「新人」。 twitter.com/majimessimo/st…
ちえぞう @chiezo0725
@majimessimo 私の職場にも定年後再雇用のパートでおじさんが入って来ますが、新人として色々作業を教えている時に、「お前ごときに一々とやかく言われる筋合いはない!」とキレられた事がありました(笑)
退職後を想像してウキウキしてたけど

これは本人もショックだろうな

うず @_ooze
@majimessimo 知己が退職金で新車と新品の高級ゴルフセット買い込んで「これでいつでもお誘いに乗れる!」とウキウキしてたけど、いや肩書を失ったタダの老人を誰が誘うかよ、と半目で見てた(実際一度も誘われなかったらしい)取引先が接待ゴルフに誘ってくれるのは利用価値があるからだよ……。
在職中も研修してほしい
☀️なにがしらあろん🌙*.。 @miapou
自宅に帰るときにも そういう意識を持ったらいいと思います twitter.com/majimessimo/st…
K-1@ヴァルボルド @k_1_4
@majimessimo 定年退職どころか役職についてから定期講習として実施すべきですね
Naoya@絶好調(M3ス-21a) @suzukikunnkakko
@majimessimo 退職前でも、電車やお店の中で社章をつけたまま偉そうにしている人がいますけど、会社の信用や評判という観点から現役世代にも教育が必要そうですよね
ちょこ @0813choco7
@majimessimo 定年前と言わず、毎月どの社会人にも研修を義務化した方がいいと思うくらいです。昨日なんて偉そうに運転しているお坊さん。赤信号の上に、横断歩道を渡っている時に突っ込んできましたよ💢こんな坊主に読経、説法されても浮かばれないと思いました。
実際やってるところもあるし、好評
関東土木保安協会 @kanto_ce
自衛隊の定年の人らは放たれる時に再雇用向け研修みたいのして俗世間とのギャップ埋めるんだよな確か。 twitter.com/majimessimo/st…
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana
自衛官はこの辺の研修しっかりやる感じ。 階級や肩書き、そして自衛隊だけの常識をそぎ落とす研修が定年1年前にある。 twitter.com/majimessimo/st…
なーきー @nanana_ki_
これ、やってるところ結構ある印象。お客さんのとこは40過ぎくらいから段階的にリタイア後に向けた研修があるし… twitter.com/majimessimo/st…
総合商社の中の人 @shukatsushosha
某商社でもやっているらしく、「たそがれ研修」と呼ばれています。 リ○ルート子会社からやってきた講師に「定年退職したら、あなたのいままでの肩書きは通用しません!」って、合法的にモラハラれるやつですね。 twitter.com/majimessimo/st…
残りを読む(5)

コメント

taro @necoin800 2018-09-16 12:46:32
おっさんにも人権があって君らもいつかはおっさんおばさんになるということを小学校で教えるべきかもね
なな @nanana0070072 2018-09-16 12:55:31
勘違いおじさんは多いけど勘違いおばさんが少ないのは女性の職場での地位がまだまだ低いからかなあ?
三角頭 @JHBrennan 2018-09-16 13:00:19
はて? 会社の肩書は定年後や社外では何の価値もなく、だから一人の個人として他者を尊重しましょうという常識の話をしているのだが。
barubaru @barubaru14 2018-09-16 13:02:04
Twitterで炎上される文化人の方々から学ぶべきそうすべき
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-09-16 13:21:26
これ堂々と言えちゃう奴がその立場になった時にやらかすんやで
もふもふ @mohumohu0560 2018-09-16 13:41:11
外回りしてた頃、公園で休んでたらこの手の爺さんに絡まれたことあるわ。 勝手に身の上話を始めて、適当に相槌打ってたら全く同じ話をリピートしてて怖かった。
他人 @Messiah_Justo 2018-09-16 13:54:35
いい会社だな。そんな義務はないはずなのに…いや「オレは〇〇の元役員だったんだぞ!」と威張り散らされるマイナスよりは安上がりで済むからかな?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-09-16 14:01:14
「私が誰か知らぬ訳ではあるまい」
FRKW808 @annex38 2018-09-16 14:06:13
精神病んで教師やめて民間きた40代タコ野郎 会社来るだけで身分保障されてると思ってやがる 全く仕事を覚えない
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-09-16 14:46:41
医療機器を開発して社会献上したからと言っても、病院側で殿様みたいな扱いするわけないだろうし、ましてや自身が偉そうしても良いわけじゃないだろうと思うけど。
Licorice @Licorice_90 2018-09-16 14:50:58
みんな自分は大丈夫だと思っている
sonemi @sonemi3 2018-09-16 15:04:21
再雇用制度のある会社かな。再雇用前の役職がずーっと続いてると思って上司を名目だけの上司扱いして揉めるのはよく聞く。怒って次の日から来なかったり
sonemi @sonemi3 2018-09-16 15:17:06
自分もそうなるかもしれないという想像力はないのかというけど、この手の人は若い現役時代からこんな感じだよ。そういう価値観の人なんだと思う。
gunjo-chan @yama4321 2018-09-16 15:20:09
謙虚が一番ですな。。。
松山健治 @fgyuiev 2018-09-16 15:25:18
まあ規模が小さくても「社長」なら勘違いしちゃうのは解らん事もないんだが、いくら大企業とは言っても「部長」とかで勘違いしちゃう人が結構いるのはホントに解らんのよね・・・
青木文鷹 @FumiHawk 2018-09-16 15:35:52
これ、会社勤めしている時に「趣味等で会社以外の“肩書き関係ない”コミュニティに参加していたか否か」でメチャクチャ変わってくる。
席上 @Nonsomnia 2018-09-16 15:42:22
長年かけてねじ曲がった人が研修数回で治るわけがないし元からダメな人はどうにもならん印象。自尊心へし折るレベルでお前は会社を一歩出ればただのゴミだ!くらいやるならともかく。俺は超大手企業だったんだぞ!とか退職後に会社名名乗ってやらかしたら最悪訴えますからね!とか言う程度では
伍長 @gotyou_H 2018-09-16 15:48:51
サラリーマン金太郎でもあったね。
伍長 @gotyou_H 2018-09-16 15:53:17
ネットというか2ちゃん中期で「俺は○○大卒で年収ウン千万だ!だから俺の言うことが正しい!」みたいな馬鹿がしばしば発生してたのって、あれネタじゃなくてマジだったのもいたんだろうな・・・ 棘にも「私は○○で△△、社会的に自分の方が上なので私の方の意見が優先されてしかるべき」みたいなのいるけど。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-09-16 15:56:19
確かに引きずるよなぁ……。だからそれをリセットするイベントが必要な人は多いと思う。
アネみみ@ぼっちフレンズ会主宰 @ane_memi 2018-09-16 15:56:49
そんな肩書を持てるような人生を歩みたかったよ
伍長 @gotyou_H 2018-09-16 15:58:15
で、こういうのが発生する下地って何だろうなと思ったら、「''先の''副将軍・水戸光圀公」。 公権力と私企業だと全然違うんだけど、その区別がつかないやつが「俺は元○○やぞひれ伏せ」が通用するもんだと思ってた、というのは大いにありうるよな、と思った。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-09-16 16:00:29
こういう研修は中小企業よりも大企業、企業よりも公務員、公務員でも特に教師の方に受けてほしい。新聞の投書欄の肩書に「元会社員」「元会社役員」は殆ど見ないけど、なぜか「元教師」はよく見かける。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-09-16 16:02:04
医療機器の開発って社会貢献なの?ただの営利活動じゃねえの。そして病院はそのお得意様なのだからそこに上から目線って現役時代でもおかしい気がする。
グレイス @Grace_ssw 2018-09-16 16:03:56
入院以外でも移籍転籍やら転職やらで肩書持ちが外に出てくるとだいたい扱いの面倒なジジイみたいなことになるよな。
moxid @moxidoxide 2018-09-16 16:04:20
長年刷り込まれた価値観にそぐわぬ行動をいきなりできるかと言われたらまあ難しいよね
地球ネコ @c9nk 2018-09-16 16:04:45
入院時の問題に関しては、医療機関側の対応にも改善の余地があるのかもしれぬ。「モグモグできるかな〜」だの「チクっとするけどガマンだよ〜」だの、処置の度に幼児語で言われたら、こっちも『こいつ、俺を馬鹿にしてるのか?』とは思うわな。
@gatirogrth 2018-09-16 16:13:43
そもそも会社社会ってものが地位や肩書きという虚構を見せて人の一生の元気な若い時分を捨てさせる装置だからその魔法が定年で解けちゃうんだよ 本当の人付き合いも地縁も信頼も友情も地位肩書き以外で積み上げないとお金と保持できてれば存在する家族以外は夢と消える
鹿 @a_hind 2018-09-16 16:14:24
そこまで教えてやらないかんのか・・・って思うけど定年してその調子なら定年前も俺は〇〇なんだぞ、って顔でその辺歩いてる訳だから管理職になったあたりから言い続けてやった方がいいのかもな。 いるよ、もっと若い人でも社内と同等の敬意を払われないと切れて店員怒鳴りつけたりする奴。 ま、そういう奴って大抵社内でも肩書にしか敬意払われてない訳ですが。
鹿 @a_hind 2018-09-16 16:18:23
たまたま知り合った某社で役員やってるっていうじーさんは私なんか社外じゃただの小汚いじじいですから、って笑ってたけど魅力ある御仁だったから人集まってたけどね。 そういう人なら定年後も不自由なさそうだなと思う次第。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-09-16 16:25:09
Nonsomnia 某業界では「俺は○○組のもんやぞ!」と所属組織を振りかざすのはかなりの問題発言らしいですね。一般企業でもそういう意識が必要かも。
あっくん2号 @blood_colony 2018-09-16 16:27:19
ちゃんと研修してる会社は偉いわぁ。そりゃあ自分の会社から出ていった人間が世間に迷惑をかけてるところなんて見たくないものね…。
odgessun @odgessun 2018-09-16 16:29:46
この問題って日本社会の特徴の縮図のような気がする。営利組織が軍隊式の権威構造で成り立っている事実がまずあり、それはどうしてなのか?という疑問は常に感じていた。出世した人間はその感覚で社会に出るからストレスを覚える。もっとシームレスにしたほうがいいような気がしないでもない。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2018-09-16 16:32:38
みんな一度はフリーランスになってみるべきだと思っています。会社ではなく、会社で抱えている案件のためでなく、「自分」宛に電話がかかって来るのか?と。
こま @comamikan 2018-09-16 16:34:49
前世紀に勤めてた会社でも定年後の生活とか生き方の研修をやってた。メーカー系大企業で工場勤務の人は中卒で入社してる人が多くて、本当に会社以外の世界が無いって人が多いからって言ってた。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-09-16 16:42:20
うーん。昔はともかく、今はそんなにいないと思うんだが。会社の肩書を実社会で通用すると思う人、って。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-09-16 16:43:51
新人から一社でずっとやってきた正社員には、定年時に限らず、中年程度でもやって欲しいですが。
88doken @88doken 2018-09-16 16:48:03
同時に老人に接するにあたって、タメ口や幼児語を使わないような研修もお願いしたいところです。社内の地位を社会で通用させる必要はないですが、一個人としては尊重されるべきですから。
oneandonly @karaagetown 2018-09-16 16:56:26
医療機関や福祉サービスを利用するようになった高齢者に、覚えていない・思い出せないのはまだしも、嘘をつく人間が多いのはなぜ?
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-09-16 16:59:35
客は黙ってカネだけ払えば、みんなが幸せ
いかおとこ @mororeve 2018-09-16 17:58:58
お前は俺を知らんのか!社長に言うからな!って言われた時にどうぞと返す快感よ。
青弓を待ち焦がれるたまうどん @Saint_Kiramichi 2018-09-16 18:03:45
nanana0070072 おばさんの場合は役職がどうとかじゃなくて、若い頃綺麗でスタイル良くてモテたんだろーな(今はともかく)て人にその傾向ありますね。
伍長 @gotyou_H 2018-09-16 18:09:47
rt_luckdragon とりあえずあなたの観測範囲内で見かけなくなったんなら、研修が功を奏したんじゃないですかね。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-09-16 18:28:07
親父が透析に通うのにお世話になってる介護タクシーの運転手さん、とってもいい方だし親父がどんな話題を振ってもいちいち感動してくれるんだが、親父を「社長」と呼ぶのはやめてほしい。つけあがるから。大体そのじさまが社長だったのは大昔だし、無能経営者でウチの屋台骨ガタガタにした張本人だし。
オルガノ @AfZiLhuLz4VNj7t 2018-09-16 19:01:09
みんなレベル低いとこ勤めてるんだねという気持ちしか無い
和菓子 @nkltsl2 2018-09-16 19:14:03
昔から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と申しまして
yomoya @yomoya_chukou 2018-09-16 19:29:07
定年までに会社関係以外では会社の役職は機能しないことを理解できないってどういうことや。定年前からそうやんか…。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-16 19:46:41
まあ長年同じ環境に浸かってきて、他の世界知らないとどうしたってそうなりがちになるよなあ。別に大企業に限った話じゃないと思うよ。リタイアした教師とか。
うぺぽ @upepo2010 2018-09-16 19:57:05
ドクターXの世界みたいね。医者も患者も外部の人間をバイトやら外様呼ばわりすんの。
マシン語P @mashingoP 2018-09-16 20:01:49
定年直前ではなくもっと早い段階でやってくれませんかね。電話対応や店頭接客業で「オレはS○NYに勤めているんだぞ!」「私み○ほグループの社員ですが…」とかのたまう社員に、業務時間外に会社の名前を出さないようきつく指導してくださいな。
流れるまま @1habataki 2018-09-16 20:33:28
会社での肩書は会社以外では通用しない、なんて当たり前なのに、なぜそんなことすらわからないのにそれなりの肩書を持ってる人がいるのかと思うことがある
m.i. @L_z_m_i 2018-09-16 20:52:37
現役時代一度は努力をして上り詰めたんだとしても、老後になってなお人に凄むために肩書き経歴持ち出すような口から「今時の人は礼儀がーマナーがーお辞儀の角度がフンダララー」とか説教されたくない
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-09-16 20:56:37
車とゴルフセット買ったのに誘われないおじいちゃんかわいそう……うちの会社ゴルフキチわんさかいるから定年してもガンガン誘われるぞ #そういう話ではない
kartis56 @kartis56 2018-09-16 20:57:49
nanana0070072 女性って時点でレディファーストだろうって言う勘違いがあるから…
うり @urium 2018-09-16 21:03:53
会長職がなんであるのかが垣間見える気がする…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-09-16 21:21:44
本当に有能な人は地位が高くても腰は低い。そしてそういう人はリリースされない。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-16 21:27:30
実質ヒラ(名ばかり管理職)の俺に死角はなかった。 #それはどうかな
エミリィ @Emily_heavenly 2018-09-16 21:29:20
時々スパイ活動させたらいいのでは?ホントのスパイになるのでなくて、下の現場を偵察するみたいな態で身分を隠させて活動させる。本来の身分に甘んじた横柄な態度を少しでも出せば叱責を受ける。すごく適当な訓練になりそうぢゃない?
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-09-16 21:29:37
勘違いおばさんは会社よりパートやバイトが主力な現場にいる模様
百々西 @dodoEast0_u 2018-09-16 21:49:41
アルバイト時代にレジで重役振られるのには辟易しました。(頻度は数えられる程度でしたが)
Kimi @Kimi92488620 2018-09-16 21:54:18
そんな勘違いは個人の性質の問題、、、と、思ったら研修ほんとにやってる会社もあるのか。 どんどんやって欲しいけど、なんでそこまで面倒見ないといけないのか^^;という気もするな。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2018-09-16 22:01:08
むしろ中小企業の社長(特に創業者)の方が大企業の部長より勘違いしにくいかも分からん
kartis56 @kartis56 2018-09-16 22:04:46
まとめみたいなのは、それをネタにした釣りバカ日誌っていうのがあるから…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-16 22:06:50
「リクルート系コンサル」にこそ意識改革を促されてもらいたいんだけどなあ。2万ボルトくらい流せば気付くのかな?
K2 @K__R_K_ 2018-09-16 22:22:16
自衛隊でそういう研修やってる、ってのは定年が早い(最速53歳)ってのもあるんだろうね。だが上意下達が浸透してますから従順ですよ的なことを再就職斡旋時の売り文句にしてると聞いたことがあるのだが…
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-09-16 22:52:24
定年退職したのに精神は会社所属のままって、行動としては夜の歓楽街で見かけるなんちゃって女子高生と同じですからね
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-09-16 22:54:55
Tuny1028 中小企業だと、周りに立ててもらって自分(と会社)があることが直にわかるからなぁ。 大企業の雇われ重役はその辺がある意味隔離されてるので勘違いするヤツも出るんだろう。
フシハラ @Fushihara 2018-09-16 22:58:13
1年前から仕込む階級や肩書き、そして自衛隊だけの常識をそぎ落とす研修がすごい気になる
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-09-16 23:02:46
中島らもの「ガダラの豚」でまさにそういうエピソードがあった。自分にペコペコしていた社内や下請けの連中は、自分の背後にある「会社」に頭を下げていたんだってやつね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-09-16 23:03:51
俺もそろそろ研修受けてこなきゃならんなあ・・・
ちくわ @Chikuwa730 2018-09-16 23:07:46
義父が定年退職からの再就職してる元自衛官なんだよな…聞いてみたい気もするが、世間様の常識を学ぶ講習があるって本当ですか???なんて嫁は言えんわい。義父は高圧的でもないよい人だけど、やっぱなんかパンピと違うし…
nesus-B @NesusB 2018-09-16 23:30:27
そんな事を他人から教わらないと分からない奴って、人として色々と欠如しててヤバイだろ。 そんな奴が出世出来るような会社が多いから日本はダメなんだよ。
けんけん @ken_pilgrim 2018-09-16 23:33:40
そもそも今まで肩書きで仕事してたの????偉いご身分だこと
けんけん @ken_pilgrim 2018-09-16 23:36:10
FumiHawk 本当にその通りだと思います・・・・。 あとやっぱりネットとか外部から自分の所属している団体以外の価値観の人と触れる機会が今多くなっているので、こういうの減っているといいと思いますよね。
kame4477 @kame4477 2018-09-17 00:20:24
fgyuiev 大企業の部長はその上が執行役員とかだから相当偉いよ。何百人も部下がいる人間だ。
鹿 @a_hind 2018-09-17 00:29:28
mashingoP 〇〇が言ってるんですよドヤァみたいなこといって時間外に無茶させたり時間外にこちらが応対するのが当然だみたいに思ってるのも会社ぐるみで研修してほしいですねえ。
TKの実況・音楽 @tktktk_muani 2018-09-17 00:41:02
平気で人をバカにする人は上には立ってはいけないことがよくわかるね
てす子 @momimomitest 2018-09-17 02:41:13
機嫌取りしてたのは背後の企業の為だとか利用価値が有ったからだとかいう言い方すると人聞きが悪いように聞こえるかもしれないが単純に当たり前アンド当たり前の普通の話なんだよなあ。相手のやってる業務において必要な仕事をしている人間だとか、その会社での自分より上の役職だとかは相手に対して何らかの大きな利益や不利益を与えれるような権限を持ってるから相手はそれを気にして機嫌を取ってきて当然。そしてその権限は会社ともっと上の立場の人間が一時的に貸し与えてくれてるだけ
messie☆ @fairymessie 2018-09-17 02:42:44
ウチの父は「もう頭使いたくないから」と退職後に駐車場警備のバイトをし始めたんだけど、よく「スキルからしたらもっといい仕事先あるのになんでウチで仕事してるの?」と訊かれたらしい。 地位をあまりに全捨てすると逆に不気味がられることもある不思議現象もある。なんだかなー。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-17 02:50:35
控え控えい、この紋所が目に入らぬか!  ここにおわす御方を、どなたと心得る!  こちらにおわすは、先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ!  皆の者、頭が高い、控えおろう!
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-09-17 03:13:50
MutsuniNaruBeam 水戸のご老公は中納言とかいうガチで権力者ですから…
kumonopanya @kumonopanya 2018-09-17 06:24:48
会社と家の往復だけをしている人に多い傾向なのかな?会社以外で楽しむ趣味を持っていたらまた違ったかも。
ざわ @zawayoshi 2018-09-17 06:52:34
会社という固定されたコミュニティしかいないと、比較的上位にいる人間の特権意識ってハンパないからなぁ。それが日大アメフト部とか奈良判定とかの世界に通じる気がしてます。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-09-17 07:14:22
仕事万能論がいきすぎたんだな。仕事さえしていれば仕事の外の友人は作らなくてもいいし、仕事さえしていれば地域のボランティアに参加しなくても地域の人から信頼を得られる。 でも結局仕事って「自分のため」にやってることでしかないんだよなぁ
ありえない @tkr_nkn 2018-09-17 07:17:25
おっさんよりナース長のBBAを
頭狂都の治安を守る会 @neetchicken777 2018-09-17 07:25:22
仕事辞めたやつに会社の評判落とされるのはシャレにならんな
ぱぶりっくえなみー☆わっつ @wats4936 2018-09-17 07:36:25
そーいえばコールセンターで問い合わせでかかってきたクレーマーで「あ?俺は〇〇新聞の何々だぞ!」「お前の社長(コールセンターで扱ってるクライアント社ね)の誰それにあったことあるからてめーなんぞ首だ!」とか吠えてた記者さん.は是非こういった研修受けて欲しいですね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-17 07:40:44
MutsuniNaruBeam それが利くのも麻呂がこれで控えないのも fe_yuki だから(ご老公は中納言ていうか実際は権中納言で官位としては四位、麻呂は中納言で三位だから官位として更に上。故に更に官位が上の左大臣であるボス麿を出して抑えたりする)なんだよね。そしてごく初期は事実先の副将軍じゃなくて先の中納言って言ってた(多分ドラマ上も官位だと偉さが分かりにくいからあえて『副将軍』にしたし更にそれをネタにしてたと思われ)。
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2018-09-17 07:48:42
てか、会社での上役って業務上部下に命令したり仕事の責任取ったりする立場の人であって、威張り散らしていいライセンスって訳じゃないんだがな。時としていう事聞かない部下や若くて未熟な部下、行き詰ってる部下に叱咤激励等必要に応じて怒鳴ることもあるが、上司=威張っていいライセンスって訳じゃないんだが。そっから教育した方がいいんじゃ…。
うえらい @pararerunrun 2018-09-17 07:54:52
取引先との打ち合わせで敬語で話さない奴は予備軍だと思う。
mumyo @astronfeener 2018-09-17 09:01:20
ウチは60過ぎても働きたい人は、嘱託扱いなんだがその中の一人に元工場長ってのが居て、これがいまでも偉いつもりで上から目線の勘違い爺さんなんだ。ろくな仕事もできす毎日PC弄ってるだけ。他の人たちが離席している時に電話番させれば、何回もかけてくるなと怒り出す。 マジ使えないわ!
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-09-17 09:03:08
定年後の人生が長くなってしまった弊害だと思う。かつては定年と寿命が割と近く、定年後長く生きることがなかったのでこうした状況はあまり発生しなかった。70歳定年制もそういう意味では良いのでは。
なおぼう @Nao_bow 2018-09-17 09:05:43
K__R_K_ それは幹部じゃなくて兵卒のひとたちでは(・ω・)
erimiz2634 @erimiz2634 2018-09-17 09:43:47
88doken そもそも一個人に敬意を払うべし、というなら幼児も同年代も例外ではない。 タメ口という言葉自体が、そもそも年長者に使うべきでない言葉遣いみたいなニュアンスだけど、それ完全にこのオジサン達の企業のローカルルールに過ぎない「年功序列」を周囲に強いてるのと同じでは?世の中にはそうじゃない文化の所なんていくらでもあるんだから、嫌なら老人側から「すみませんが、敬語を使って頂けませんか」と相手に一個人への敬意を払いつつお願いすべきじゃないかな。
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2018-09-17 09:52:05
元教頭先生のおじさんがバイトにやってきた。全ての態度が偉そう過ぎだし文句ばっか言って1日で消えてった。教職員はガチで学校という場所で常に先生として君臨してきたから他人より下にいることが無理なんだろうな…
denev @_denev_ 2018-09-17 10:00:58
こんな研修やったら、研修担当者が逆恨みされて冷や飯食わされそう。
おきぐすり @1985oronine666 2018-09-17 10:06:10
世の中歳くってるだけで威張り散らす老害もいるからな…何でか知らんけど、そういうおっさんによく絡まれる。ああでも、こんな目に合うようになったのは大阪にきてからやわw
@funft 2018-09-17 10:17:51
うちの会社は偉い人ほど物腰柔らかでえばってはいないんだけど、こういうのは会社によるのかな
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-09-17 10:34:27
棘コメの中でも、いいねの数を自分自身の評価、信頼だと勘違いしている人が結構いそうだし自分も陥ってる時あるかもしれないから笑えない。
てのひら @TOan_canth 2018-09-17 10:35:23
新人社員研修で、若者の芽生えかけの自尊心を摘み取り踏みにじって、会社の意のままに動く歯車に仕立て上げる講義を行ってきたコンサル会社が、そのノウハウを生かして定年退職前のお偉方に教育すれば良いのでは
男は辛いよ @fuuten_torasan 2018-09-17 10:35:58
肩書き関係ない場所なのに偉そうにしてるオッサンもどうかと思うが、それに対して「社外ではただの小汚いオッサンの癖に」とか言う人も大概失礼だぞ?(特に若い女に多い) 心底見下してなきゃ他人に対して小汚いなんて言葉を使わないからな。
FIN @rightsandduties 2018-09-17 10:36:46
上で勘違いおばさんは少ないとか抜かしてる奴自身が一番の勘違いババアで糞笑える
男は辛いよ @fuuten_torasan 2018-09-17 10:38:28
恐らく女が出世をしにくいのは「出世した時の威張り散らし具合」が男より遥かに酷いからだと思う。 女性の社会的地位が低い今の世の中ですら男を見下してる女が多いじゃん。 (例えば女はオッサンに対して小汚いという言葉を使う事があるが、男はどういう理由があろうがオバサンに大して小汚いという言葉を使う事はほとんどない)
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2018-09-17 10:39:13
gotyou_H 最近はあまり見かけませんが、20年くらい前は、社会的地位がネット上でも通じると思っているおじさんがけっこういましたよ。あと「**新聞社勤務です」「**放送勤務」など、マスコミ系勤務をプロフに書いて、上から目線のWeb日記(懐かしい)やブログを書いて、炎上するということが過去には何度かありましたね。
男は辛いよ @fuuten_torasan 2018-09-17 10:48:45
そもそもツイ主は本質的な問題が分かっていない。 どうしてオッサンが社会的地位を振りかざすのかというと、社会的地位の低い男(いわゆる弱者男性)が徹底的にいじめられて見下されて迫害される世の中だからですよ。 (社会的地位の低い女はそうでもないから女はこの問題がある事を認識しにくい) たとえば社会的地位の高い男と対極である気の弱いキモオタなんかは「どんなに叩いても許されるサンドバッグ」になってるでしょ。 そういう世の中を改善しないとただ今の構造を順位入れ替えの状態で再生産するだけですよ。
藤間真 @power_of_math 2018-09-17 10:59:23
専門職枠で大学に天下りするであろう人々にも必要な研修かもしれないと思った。
slips @techno_chombo 2018-09-17 11:02:13
fe_yuki しかもあの人、印籠を振りかざすのは「印籠の効力がある相手」だけなんだよね、よく考えてみたら。
slips @techno_chombo 2018-09-17 11:09:06
gotyou_H あのドラマでそういう解釈が出るのって相当「歪」な感じがするけど。基本は「その辺のちょっと金持ちなジイさん」で、最後の最後で自分のオーソリティが効果を持つ相手に最終兵器的に「印籠」投入してる感があるけど、あれを「四六時中、印籠を振りかざして快感」みたいに観ちゃう層がいるのね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-09-17 11:19:15
職場での地位は偉ぶるためのものじゃないって方が根本の話じゃねーか?
伍長 @gotyou_H 2018-09-17 11:26:07
techno_chombo 桜の花吹雪にしろ、時代劇で最後の最後に正体を明かすのって定番なわけですが、「最後の最後に相手を選んで正体を明かしてる」ところまで考えずに、「正体を明かすと威光で相手は死ぬ」みたいな短絡的解釈をする人が少なくない感じですね。
ニシハマ @nishihaoo 2018-09-17 11:35:40
そういった奴と関わるとムカツクけど、肩書きのない私自身既に私は特別扱いしているわけだから 多分偉くなってもならなくても似たような事するんだろうな、口だけなら自戒できるけど
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-09-17 11:36:58
tamago_pudding_ ホント、接待ではないゴルフ仲間を作っておけば……。 #そういう話じゃない
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-09-17 11:39:00
gotyou_H 貧乏旗本は家康公の書簡を切り捨てる気概がありますが……
monolith@F失 @se_monolith 2018-09-17 11:47:38
annex38 それコネ転職だろ?会社の存続に必要なコネなんだから我慢せえや
三波雄 @373_you 2018-09-17 11:51:15
gotyou_H あれは天下りして公務員でなくなった上級官僚が出先機関に指導を入れるようなもんで、無関係の人に威張り散らしてるわけじゃないから。
伍長 @gotyou_H 2018-09-17 11:53:39
373_you はい、そう言ってるんですが。
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-09-17 13:02:20
まぁ不景気になったら死体蹴りされるほうが好きな人達なんだから金さっさと払わせてゴミ箱にでもすてときなよ(´・ω・`)
marumushi @marumushi2 2018-09-17 13:09:28
立派な肩書きがあろうとなかろうと、働いてすらいなくても往々にしてオッサンというのは無駄に偉そうなものなので、教育など無駄
脱臼 @pratula_twi 2018-09-17 13:36:19
やっぱ儒教ってクソやな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-09-17 14:15:59
自分から誘えばええんやで…うちの後期高齢の父親なんか趣味で月の1/3は留守やで…お付き合いいただいてる皆さまには感謝しかない…
nanako1210 @nanako12102 2018-09-17 14:33:56
病院の外来で働いていたときに、名前だけで主治医や病状次の予約日など全て認知されている筈と思い込んでいて、只今カルテを出しますのでお待ち下さいというと「俺のことを知らんのか!」とキレるおっさんが決して少なくない数いたんだけど、会社での知名度=病院でも同じと思い込んでたのか。納得。 ちなみに酷いのになると電話で「俺だよ俺」だけで名乗りすらしない。
娑婆助 @shabasuke 2018-09-17 14:36:33
みんな後から教育したら良くなるなんて考えているあたりちゃんと社会人教育受けてきたのだろうか。こういう倫理観やモラルが絡む教育は20代で完璧に済ませておくべき事でそこから先で教育したんじゃ遅いのつまりアウト。ろくでもない生き方が染み付いた中年や初老に教育施したところで生き方が改まるわけでもなくただ無駄でしかない。クズに対し後から教育して綺麗な魂が戻ってくるなら老害て言葉は存在しない。
くま @unknownmelodies 2018-09-17 15:34:19
まさしく現代日本では、「会社が身分制度」になっていることを示す良い例。
たなか。 @tanaka001a 2018-09-17 15:39:13
その手の対策の研修も荒れてそうで草。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-09-17 15:41:16
お客様センターとかに電話して、思い通りにならなかっならワシはこの会社のOBだぞとか言ってくる基地外とかいるからなぁ
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018-09-17 15:49:02
rt_luckdragon 会社の肩書きが通用しないのは知ってても、会社に限らず特定の集団の考え方が社会の考え方だと思ってる衆は大勢いるよ
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-09-17 16:15:02
こういう勘違いを起こすということは現役の頃に肩書きを振りかざして美味しい思いをした経験が脳裏に焼き付いているってことなんだろな。 その是非はともかくとして、一度でいいからそういう経験してみたい。
はすた @hastur1 2018-09-17 16:30:22
nkltsl2 当たり前に皆ができていれば、そういう文言は後世に伝わらないわけでして…
結城あすか @pixytale 2018-09-17 16:41:27
職場での肩書を利用したリアルでの付き合いしか無かった可愛そうな連中の話だな。リアルであれネットであれ、職場での肩書なんか関係ない付き合いを日頃からしてれば別に何ということはないことだろうに。そんなくだらないことに研修するぐらいなら、おまえらとこの非正規従業員に対して技術研修でもやってあげたほうがよっぽど有益だろうに。
ふるたか @furu49144635 2018-09-17 22:42:39
退職前じゃなくて普段からやるべき。
364@しん @sumireryu2001 2018-09-17 22:50:40
会社とか入ったことが無いし いまいち問題に対する意見とはズレるかもだけど 偉そうな態度の何が嫌なんだろう 実害無いし 老若男女問わず1種の特徴や個性や習性くらいのものじゃない? ちなみに自分はなんとなく話し方の態度は相手の話し方態度で変わってくることが多い(良い悪いも他意も無いし 年齢も基本関係無いつもり)
スクルージ @Sqrooge007 2018-09-17 22:58:26
これから先、こういう研修は必須だな。うちの会社にも定年後、年金が支給されるまでの数年間のお給金を求めて子会社やら関連会社やら、果ては会社近くに事務員1名を雇って事務所を開設して、元いた会社から振られる仕事を受注して細々とコンサル紛いの仕事をするOB、中小企業診断士崩れがいっぱいいる。      それを分からず、たかりにくる腐れOBが多過ぎる。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-09-18 05:57:46
父は定年を迎えて「去年のと比べて、見ろこの年賀状の束の厚み」と爆笑してた。
冶金 @yakeen4510 2018-09-18 08:02:49
これはオッサンオバサン関係ないと思う。オバサンだって地位がそれなりなら同じことになりそうだもの。
katasan111 @karasan111 2018-09-18 08:24:24
来いよベネット!肩書なんか捨ててかかってこい!
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-09-18 08:31:37
たまに今までのフォロワーの実績を全く引き連れないで別のSNSに行き、全くの無名として生きる訓練をしたほうがいいのかも。私ですか?現状でも無名に近いフォロワー数ですので別にモゴモゴ
ま   す @ryuta100kg 2018-09-18 11:38:19
techno_chombo 世を忍ぶ仮の姿は越後の縮緬問屋の隠居、光右衛門ですからね。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-09-18 12:49:21
nanana0070072 おばさんは職場の外のコミュニケーションを大事にしてるからだろう。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-09-18 12:54:02
karasan111 元グリーンベレーの俺にかなうもんか!
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-09-18 14:27:27
厄介クレーマー氏のモチベーションが、これらしい。「大企業で永年経験を積んだ私が、なってない企業に対して(無償で)従業員教育ないしサービス改善提案をしてあげる」という体で、話をしてくる。「ありがとうございます。上司にもその旨報告しておきます」と適当に切り上げようとすると「次の会議の議題にして、どう改善したのか報告書を郵送してほしい」と言われる。それは、お前の仕事じゃない!(This is not your Business!)
t_f @tf44029245 2018-09-18 19:35:38
いちばんいいのは、日ごろからサラリーと休暇をたっぷりあげて趣味を持たせてやることだよねww職場だけが唯一の世界になっているから、老境に差し掛かっての転職がメンタルに堪えるわけで、コミュ総量を最初から分散させとけばそのリスクも緩和できるww
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-09-18 19:58:07
ishiyuriniwa 試してみるか?俺だって元コマンドーだ!
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 30日前
sumireryu2001 実害ありますよ。 偉そうな態度ってのはたいがい相手を侮っているということで、相手の真剣な話も冗談半分にしか聞かなかったり。本当に必要だったり大事な意味があったりするからこそ話している事柄もでたらめに聞き流して、同じ失敗を何度も繰り返したり。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 30日前
バイトできた「誰と何を話しても話を自分の自慢話にもってく偉くて凄い(自称)じいちゃん」が口だけで本気で役に立たなかった……指示しても聞かないし勝手な判断で迷惑かけまくり
ステンレスたわし @hushuutawasi 30日前
「ウン十年選手(称号付き)」ともなると勘違いと思い上がりの度合いは一段と酷いんだろうけど、「自分の会社・職場(での働き)=極々狭い範囲(以外では、客観的に見たら下手すりゃ全くの無駄)」って認識が全く無いと新入社員でもベテランヒラでも中間管理職でも発生するよね、社内の特権意識を世間に持ち出すのと虚構の社会貢献意識。最近は(特に若い人中心に)そうでもない人が増えたように感じるけど、一昔前のサラリーマン自体、自分を特権階級か何かだと思ってる輩がすごく多い印象がある。
ステンレスたわし @hushuutawasi 30日前
組織人(だった)のはずなのに「社外の人間に教えるワケねぇだろ」「報告・連絡・相談もマトモにできねーのかよ」と言いたくなる人間に出会うと「おそらくコイツはイキリ散らかしてるだけで椅子と給料貰えるごっつぁん人生送ってきて、(元)職場以外の常識も人間も何も知らずにこの年齢まで“何もせず引き篭もってた”んだなぁ」としみじみ思う。
ウニ友達 @Bonboriman 30日前
海外創作でも『とっくに退役してるのに軍属時の階級で呼ばないと怒る爺さん』とか出るので、ホント人間って変わらんのやなって
くらっく🎍 @crazyslime 30日前
肩書きは肩書きにすぎないし、肩書きの対価は既に給与として支払われているのに、他に何を望むのか?
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 29日前
まぁ相手によっちゃリアルで闇討ちされたりするし 最悪その場で殺されたりするからなぁ 外国人が暴発して日本人雇い主殺しちゃうのって 大体このパターンなんでしょ?
waruiko_chii @Waruiko_chii 29日前
会社で教えろって言っても、 「社長〜、飲みに行きましょーよ!ゴルフ行きましょーよ!」と媚びた同じ口で 「あなたが敬意を払われるのは役職のお陰です。」とは言いにくいよね。 だから外部の人を呼ぶのかな?
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 28日前
個人的な偏見だけど、東京オリンピックのボランティアとかこういう人沢山来そう。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 28日前
まぁ重役の方で入院の際、肩書自慢していいのはそこの企業立病院入院したときくらいだろうねぇ(ちなみに松下記念病院には創業者の故松下幸之助氏専用病室があったそうな)。
てす子 @momimomitest 27日前
「偉い」ってのはそもそも上司=その場のリーダーってのが実際は「自分が最終決定を求められる、全ての責任を負わされる、全員の管理を任される、自分しかやれない面倒な仕事を担当する必要が出る」っていう損な役回りなのに常に誰か1人はやらなきゃならないから、それを代わりにやってくれる人間が偉い訳で
ザンちゃん @zanchann 27日前
情けない話だけど必要なんだろうな……。接待ゴルフの話みたいのは、赤川次郎の本にもあったな。銀行高の偉い人が退職した途端年賀状が来なくなって、ショック受ける話。
kakorukisuto @kakorukisuto1 26日前
昔、駅でこういう人見たことありますね。「俺を誰だと思ってるんだ!」って。きっと能力も高くて順風満帆な勝ち組人生ならこういうことを言える心境に至るんですかね? 幸か不幸か、出世なんて欠片も縁の無い非才なおっさんの身ではトンとわかりませんな・・・
藍上尾 @saltkombu 26日前
これは推測だが、バブル前後のモーレツ時代(=組織への過度かつ強烈な従属を求めていた時代)を生き抜いて肩書きがつくほど成り上がった人達にとっては、「こんだけ人生の全てを賭けて偉くなったんだから、会社の中だろうが外だろうがもっとリターン(敬意、優遇等)があたっていいだろうよ」というのが本音なのではないだろうか?
藍上尾 @saltkombu 26日前
もちろんそれは勤めていた会社に求めるべきなんだが、会社としては「退職金とかでそれ全部清算してるし…」ってなるし、そこ以外の社会はそんなこと知ったこっちゃないのでこういうことが起こると。 それが正しいと仮定して日本社会の趨勢という観点でマクロ的に捉えれば、高度経済成長時代による膨大な果実を得た代償・対価の一種類ってとこですかね。まぁ是非はともかく、特に対策打たずに自然に任せてたら当然の成り行きですよねと。
藍上尾 @saltkombu 26日前
そして、若い年代はその「果実が成ったあと」の世界しか実体験できないため、いわゆるモーレツ世代に対する感覚レベルでの理解はもう不可能であり、そのための埋められない感覚差・ジェネレーションギャップが生まれてしまうという二重の問題も発生していてこれもう(根本的な解決法)わかんねえな…地道に研修をして、多少「代償」の痛みを我慢するしかないのかね。長文失礼。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする