まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
78
「ナイフと拳銃の関係」に不理解な報道に対するモヤモヤ
十兵衛軍曹 @jubeigunsou
ミヤネ屋みてたら「刃物持った犯人を 脚を撃って止められなかったんですか ね?」ってお花畑な🌷質問を真顔で してたのでビックリしたんだけど。 半径2メートル以内の接近戦なら🔪 拳銃より自由度の高い、刃物の方が よっぽど怖いんだって事をこのバカに 誰か教えてやってくれ! #警官刺殺 #射殺上等 pic.twitter.com/XHrNbAWtE5
 拡大
リンク FNN.jpプライムオンライン 55 なぜ...交番で33歳警察官刺殺 21歳大学生と判明 - FNN.jpプライムオンライン 事件直後の現場をとらえた写真では、救急車や警察車両が5台以上駆けつけ、ストレッチャーでは人が運ばれていた。 銃声を聞いた人は、「すごく甲高い音ですよ。パーン! パーンっていうような。(3回ですか?)
十兵衛軍曹 @jubeigunsou
数々のご意見ありがとうございます。 誤解の無いように追記します。 仮に視聴者が、同じ事を言っても 私はそれを無知だとは思いません。 ただ、3カ月前に富山の警官2名が 殺傷された事件を報道していたはずの お前らが何を生ぬるい話してんだ!? って、そういう怒りなんですよ。 pic.twitter.com/Y1jkzRseRB
 拡大
 拡大
リンク AERA dot. (アエラドット) 2 users 126 富山・警察官ら2人殺害 21歳元自衛官「家庭内暴力」のきっかけ 〈週刊朝日〉 富山で交番が襲撃され、警察官と警備員が殺害された事件で、別の警察官に撃たれ重体だった元自衛官、島津慧大容疑者(21)が短い会話ができるまで回復したという。 富山県警は事情聴取を検討しているというが、...
だるま @daruma_type89
@jubeigunsou 目の前で同僚が刺し殺されてて、冷静に足を撃つなんて、普通はできないです。
十兵衛軍曹 @jubeigunsou
@daruma_type89 同僚っていうか、殺された警官は 撃った警官よりかなり年下だった から、後輩で部下なわけでしょ? そりゃ撃って当然でしょ。 同じ状況で下のモンが殺されたら 私だって撃ってるよ。 でも世間には「こんな事で射殺?」 とか言う輩がいるのも事実。 悔しい話だよね。
ハニワ土偶(NAO) 鳥取サバゲーマー @HaniwaDoguu5296
@jubeigunsou 例え足を撃ったとしても止まるとは限らない 痛みをモノともせず襲ってくる可能性の方が高い てか、足を狙う方が難しい
狼たちは知っている @wolvesknow
逮捕術を学んでるからナイフに拳銃で対応するなとか、まあ、格闘技やった事なかったり、ドラマや映画での逮捕劇しか観た事ない人には、ナイフの危険性がわからんだろう。警官に追われてる男を捕まえた事があるが、素手でも必死で抵抗してくる。命がけってやつ。警官はグリーンベレーじゃないんだわ。
Hound @Hound_7
テレビってむしろ一般の人が「脚とか撃って止めれなかったのか?」と思っている所に「いえいえ、実は刃物は至近距離では銃より危ないのですよ、FBIの資料では・・・」と視聴者の考えのその先を伝えて欲しいと思っているけど、ほぼ素人な視聴者の憤りを煽るような事しかしてないイメージ
米蕎麦好 @nebanebasuki
@Hound_7 FF外から失礼します。 警察の特殊部隊やそれに近い部隊に在籍していた方達が、退職後に民間で危機管理のプロとして働いていたりするので、メディアは簡単に専門家の意見を聞ける筈なのに素人意見を垂れ流すのは本当に頭を抱えます。
武術と拳銃
秋月日向守@明治軍装マイブーム @akizukihyuuga
@Hound_7 拳銃は案外当たらない。実際に当たる距離は15mくらいかと。故に拳銃構えられたらジグザグに動いて接近し斬る。これ剣術では常識です。
秋月日向守@明治軍装マイブーム @akizukihyuuga
@Lyq2N8 @Hound_7 甘いですね~。剣術家は『対拳銃』に対する稽古してるんですよ~。
秋月日向守@明治軍装マイブーム @akizukihyuuga
@j_aiel @Lyq2N8 @Hound_7 火縄銃ありましたし、銃器の対処法は各剣術流派で『秘伝』として伝授しております。ジグザグに動くのは1つの方法で、中には銃口見て銃弾をかわす。植芝盛平宗家や小野田少尉の様に、超人的能力でマシンガンの弾かわした人も居ます。今でも白兵戦で銃剣採用してるのはその為です。
渡辺晃吉 @ahwsk
@Hound_7 古流柔術などでは「長物(刀)は飛び込んで短か物(短刀など)は引け」を極意としていると聞きましたが、今の世の中で刀を持ち歩く人はほとんどいないので、やはりナイフや短刀などは凄く危険な凶器なのでしょうね。
実践してみるといい説
華音@山城上総三曹 @kanon8492
@Hound_7 @STFMK918 エアガンとラバーナイフで実演すると分かりやすいんですけどね
ヒカショウ @hikashow0823
@kanon8492 @Hound_7 @STFMK918 それやったことあります。 結論:2mくらいなら、圧倒的にナイフが強い!! でした。
華音@山城上総三曹 @kanon8492
@hikashow0823 @Hound_7 @STFMK918 インファイトにの不意討ちだと… ほぼゲリラの手口ですよね
マスターキートン
秋山 龍 @ryu_akiyama
@Hound_7 マスターキートンを読んだことのある人もテレビ局にはいなかったみたいですね pic.twitter.com/JKLziHpIW6
 拡大
list002 @list1555aid
リツ言及。 マスターキートンでも、拳銃をナイフで制していた。 ちなみに拳銃の早抜きは、競技用のホルスターで世界チャンプが抜いても初弾発射に0.8秒くらい。 西部劇式に、銃のグリップに手をかざした状態からでも0.3秒。ゴルゴでも大差ない。 銃は、素手やナイフには追いつけない。
伝説の傭兵
残りを読む(75)

コメント

文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018-09-23 17:07:00
いかにもって顔してるけど、動けなくなるほど足うったら、それこそ大量出血で死んじゃいそう。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018-09-23 17:15:39
創作物よりはこの手の先進国(?)アメリカの話が多い方が説得力がある。これとか可能であればまとめに加えていただきたく(https://twitter.com/0816Jimmy/status/1042381172817289222
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-23 17:23:58
そういう話じゃなくて、もう殺人することを心に決めている「犯人」と違って、その行動を見て、平和な時の「おまわりさん」だと、戦闘態勢とるのに時間がかかるんだよ。 最初から目の前の人が凶悪犯だとわかってるならともかく、落とし物届けに来た人をぶっ殺そうと思って対応してる警官はいないしな(推測
影山影司 @apto117 2018-09-23 17:27:01
昔知り合いと小銃でアレコレやったけど、安全装置を外す、狙いをつける、撃つ、ってのが結構時間かかるものだしそもそもためらいもなくぶっ放すってのが日本ではほぼ不可能なんだよな。CARシステムとか早撃ちに特化したスタイルもあるけど、近距離ナイフに拳銃で対抗するにはまず警官が反射で射殺しても良い環境が必要だよ。
物書きモトタキ @motoyaKITO 2018-09-23 17:29:59
Lee_Darwen 検証動画にいれときますねー。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-09-23 18:30:13
アメリカでも欧州でもナイフを恐れるというのは割とある。あちらさんが考える戦争映画で最もショッキングな死亡シーンの一つに「取っ組み合いの末ナイフで刺し殺される」があるくらいだし。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-09-23 19:31:03
サバゲーマーの意見を一言言わせてほしい:動かない的はバシバシ当たるけど、動く標的はマジで当たらねえ
denev @_denev_ 2018-09-23 20:53:39
どんな武器があったって、不意打ちされたら終わり。見たただけで一瞬で相手を石化できるメドゥーサだろうと、急に後ろから刺されれば終わり。
denev @_denev_ 2018-09-23 20:54:48
ナイフが強いんじゃなくて、準備のできてない標的を一方的に攻撃することが強いんだよ。
けいぶかべ @cabe_cave 2018-09-23 21:17:29
建物の中で出会い頭やったら刃物どころか弾倉でぶん殴られたりすんぞ
しらせ @shirase43 2018-09-23 21:34:39
でも「近距離では拳銃よりナイフが有利」ってことをみんな知ってる社会もそれはそれで怖いので難しいところ
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-23 22:15:23
近距離なら拳銃で頭撃つより拳銃で頭打つ方が早いし確実やろ
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2018-09-23 22:20:42
て…TV局は一般視聴者に近い感覚の持ち主をコメンテーターに採用する事によってより親近感を感じて貰えるように努力してるんだよ…(震え声)
撃壌◆秋アイコン @gekijounouTa 2018-09-23 22:31:28
これ6月の事件の時のツイだけどこれも追加して欲しい https://twitter.com/tire_44/status/1011883168985563136
鹿 @a_hind 2018-09-23 22:32:42
拳銃でナイフ制圧できるのなんてガン=カタくらいなものと思うが
やまぬこ @manul_0 2018-09-23 22:33:56
ゲームの話いります…?
alan smithy @alansmithy2010 2018-09-23 23:28:33
Jigou_JItoku 一般視聴者も舐められたもんだなw
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-09-24 00:25:09
きっと拳銃はマシンピストルだと思われてるに違いないし 用途は違うけど銃剣の存在もきっと知らないんだろう
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-24 00:42:27
射程の利があっても先制攻撃できないから余り意味ないような
田村知樹 @Mr_tamura 2018-09-24 01:03:21
なぜ刃物を持った犯人に配慮する必要がある?
Kodox @kodokujinsei 2018-09-24 02:27:34
確かに素人目から見れば、飛び道具である拳銃の方が強いとなるのも無理はないか。肝心なのは、今後刃物と対峙した場合にどう行動するのが妥当かを考えることと考える。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-24 07:12:00
ちなみにこの件の犯人は、エアガンの弾丸を警官の顔面に何発も命中させてるそうだ。 メガネなど防護できるアイテムがあったかどうか不明だが、顔面に至近距離からBB弾くらってひるまないってのはかなり難しい気はするぞ
k2104 371 @k2104371 2018-09-24 09:31:01
無理ゲー要求する奴多いよね。
ハドロン @hadoron1203 2018-09-24 09:35:56
結論。警官にナイフ持たせればよい。かつて装備してたサーベルよりも短く、実戦的な仕様のものをね。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2018-09-24 09:36:31
メディアの人間が知識を持ってないのって罪だね。
ハドロン @hadoron1203 2018-09-24 09:39:06
警官にナイフ持たせた代わりに拳銃取り上げればいいよ。拳銃を狙って襲ってくるのなら、最初から常時携帯しない方がいいじゃん。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-09-24 09:42:43
銃は自分の体じゃない部分を、色々操作するから、すぐに撃てないです。 部品を一つ持つだけのナイフが速いです。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-09-24 09:45:08
こういう事態のために早いとこ日本の警察もカメラ導入したらええんや。動画あれば検証もいくらでも出来るしな。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2018-09-24 09:51:03
拳銃よりナイフの方が至近距離では有利であることをご存知なのに、報道とワイドショーの区別が付かないとはこれ如何に。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-09-24 09:52:46
このまとめ読んで拳銃取り上げてナイフ持たせろなんて頓珍漢なコメントつくのヤバすぎでしょ。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-09-24 09:53:43
Neko_Sencho カスタムされてなくても顔面撃たれてる状態で反撃できた警官ヤバいでしょ。普通は痛みと恐怖で目瞑るぞ。本職は尊敬できるし犯人は死んで当然。 警官にアメリカ並みの発砲権許すべきだし、野次馬誤射しても許されないといけない。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-09-24 09:59:03
gekijounouTa これ相手が来るのが解ってる上でこの距離を詰めれてしまうなら、平時の警官一人相手なら倍の距離あっても余裕で刺せそうだな
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-24 10:03:49
全米ナイフ協会のコメント「警察官もナイフを持っていれば防げた痛ましい事故である」
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-24 11:00:46
警官は集団で取り押さえるのが前提だから、ナイフは同士討ちの危険性が高い気がする。訓練も大変そうだし。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-09-24 11:03:28
ワイドショーが報道ツラして適当なこと垂れ流しておいて、批判されたら「いや報道ではありませんバラエティですから」なんて態度してなけりゃなけりゃそれ言ってもいいと思うがな>報道とワイドショーの区別がつかないとはこれ如何に
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-09-24 11:04:27
拳銃がいかに中てるのが難しいかって話を聞くとこれを思い出す https://youtu.be/sar0mLJk26o
denev @_denev_ 2018-09-24 12:07:08
yarakado すげー。弾を避けてる人は元軍人かよ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-09-24 12:19:30
とはいえ、すでに構えて乱射していい(面で威嚇)なら拳銃は脅威だよなあ...。まあ残弾数の問題があるからそこまで乱射はせんかもだけど。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2018-09-24 12:22:25
7ヤード以内の間合いで拳銃で制圧できるのなんて、「バナナを持った敵に襲われた場合」くらいだよね。
みま™ @mimarisu 2018-09-24 12:33:58
いるとわかっていてもパニが避けられない原理 #FEZ
ハドロン @hadoron1203 2018-09-24 12:49:22
_Spoiled_Boy_ 警察比例の原則から外れてはいないし、警察官職務執行法第7条(武器の使用)にはナイフの使用を禁ずるなんて書いていない。銃刀法第4条に定められた所持許可の手続きを経たならば、違法でもなんでもないことになる。
denev @_denev_ 2018-09-24 12:58:13
hadoron1203 わざととぼけてるのかわかりませんが、ナイフを持たせることではなく、拳銃を取り上げることを頓珍漢だと評価されているのだと思います。私も同感です。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-24 13:05:24
_Spoiled_Boy_ 英国のように拳銃もたせてない国もあるので、おかしな判断ってわけでもない。 ただ、殺傷を目的としないでナイフで戦うなら、まだ棍棒のほうが使い勝手はいいような気はする
思兼 @omohikane_game 2018-09-24 13:18:40
室内では拳銃を右手、ナイフを左手っていうスタイルが基本だから拳銃もナイフも両方携帯すべき
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-09-24 17:12:04
てゆか警棒持ってるんだから警官に制圧目的でナイフ持たせる必要ないじゃろ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-09-27 18:08:06
ナイフと先頭になる距離なら、警棒を手にすれば、リーチで勝り、楽に制圧できる可能性はあがるだろう。警察は、剣道だって鍛練させてるのだし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする