2021年3月23日

【富山警官発砲】「脚を撃てばいいのに」とか「過剰防衛だろ」とか「警棒や逮捕術で何とかしろ」とか言う人々。

まとめました。
24
産経ニュース @Sankei_news

警官発砲、刃物男が死亡 富山県警「適正な職務」 sankei.com/affairs/news/2… 富山中央署の奥村武志副署長は「適正な職務執行だったと考えている」とコメント。 死亡したのは近くに住む無職幸田勇治容疑者(38)。 署員2人に、包丁を手に向かってきて複数回警告したがさらに近づいてきたという。

2021-03-22 12:00:47
水野 @Og9GRkII9ZZRFWs

刃物持つ男に警官発砲 男死亡 2021年3月22日 news.yahoo.co.jp/pickup/6388462 胸を当てる前に腕だの、足だのを打てよ❗️即殺す事に疑問だは❗️❗️

2021-03-22 11:31:48
こひつじ @Ke0vcDNo5x15Kgt

刃物持つ男に警官発砲 男死亡 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6388462 小心者が警察官になってはいけないと言う実例、刃物位で発砲されたんじゃかなわん 逮捕術、護衛術駆使しても充分防げる事 警察官に拳銃携帯させるな その方が余程平和に世の中はなる。

2021-03-22 11:50:15
空飛ぶ考 @high_think9

警官発砲、刃物男が死亡 富山 富山中央署の奥村武志副署長は「適正な職務執行だったと考えている」とコメント 人殺しさえ適正な職務執行にすり替えられてしまう 腹部や大腿部など選択肢はいくらでもあったはず これを肯定する美辞麗句が並ぶ 犯罪肯定誘導 sankei.com/affairs/news/2…

2021-03-22 12:56:38
裕次郎 @Yuh_artisan

毎日★刃物持つ男性に警察官が発砲、死亡 富山市の路上mainichi.jp/articles/20210… 過剰防衛による殺害事案🤔。包丁振り回す公務執行妨害嫌疑の容疑者にはまずは警棒での逮捕術が求められ、それでもダメで最後の手段の拳銃使用も、いきなり心臓かよ。まずは威嚇射撃で、次いで足元では。逮捕術の劣化だ

2021-03-22 13:02:04
Walker @Walker25735458

警官発砲、刃物男が死亡 富山 ・・・ポリ公も刃物は怖いらしい。腰の特殊警棒はお飾り程度。ポリ学校では逮捕術は教えていないらしい。ハサミ程度でもぶっ放すぜ。ヤクザ以上に怖い存在になりつつある最近のポリは桜の代紋を付けた公認ヤクザだ!!sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsより

2021-03-22 13:14:56
蒼孫 @SugiMasa3

何回このようなことが起きるのか。日本人の命が軽すぎる。警察官は日頃「逮捕術」の訓練を行っているはず。拳銃とはものでは拳銃が勝つに決まっている。安直に命を奪うことは許されない。 twitter.com/nhk_news/statu…

2021-03-22 13:32:28
ドライバー @MXru68etup

「刺してやろうか」刃物男に警察官が発砲 男は死亡 #SmartNews #警察 #拳銃 #警察官 また、警察官の憂さ晴らしで市民が無惨にも殺された 最近やたらと実弾をぱん、ぱんと安易に撃ちすぎ 特殊警棒を使った逮捕術は見せかけのパホーマンスなんでしょう news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-03-22 14:13:20
レンブラントちゃん @rembrantchan

近頃の警察官は躊躇なく発砲するなぁ。警棒を使った逮捕術ってのは、もうないのか。

2021-03-22 14:44:24
津川孝彦 @cNySfRdM92iaoIP

@bannousyokendai 被害者の胸に向けて撃ったのでしょうか。これは超過剰防衛ではないでしょうか? 以前は足もとに、しかも命中しないようにしていたのでは。もちろん警察の言い分もあると思いますが。

2021-03-22 15:19:15
ディアボロス @Kadishforevil

「息子が暴れている…」通報で駆けつけた警官に男が包丁持ち接近 警告後発砲した拳銃の弾が胸に命中し死亡(富山テレビ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a7689… きちんと落ち着かせる努力を警察がしたのか? 警棒で制圧できなかった? 何の為に逮捕術を学んでる?

2021-03-22 15:25:22
岩氷雪(santiago) @gran2003

正当防衛と言えるのか? 致死に至った発砲は、過剰防衛では?防刃ジャケットを着用の筈では? 警察官発砲 刃物突き出した男死亡 富山(北日本新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210322-…

2021-03-22 15:50:52
ぴぃ(。ゝωσ)シャラピィッ @pii_chanz

富山で殺人警官現る。 警察なんやからナイフに対する訓練くらい受けてるやろ。 警棒で対処出来へんって判断したんやったらせめて足撃てよ。 胸撃つって殺意もってるやんw 正当防衛とかいうんやろけど職権乱用した殺人やと思います。 ましてやナイフ持ってただけでまだ傷害も殺人もしてない人やん

2021-03-22 17:47:21
ニート医師太郎 @salt_resident

警察官による人殺しは殺意があっても適正らしいです 普通なら急所(頭や胸)を外して足などを撃ちます 要するに警察官に殺意があったということです 警官発砲、刃物男死亡 富山の路上、襲い掛かる 殺人未遂容疑で捜査 「刺してやろうか」(北國新聞社) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/20751…

2021-03-22 19:36:55
Booska & Pyonkichi @BooskaPyonkichi

どこに当たったんだろう? 下肢などを撃って防御、回避でもダメだったのか? 正当防衛でも死なれてしまえば、退職目前のベテラン警察官も精神的ダメージあるだろうに。 警官発砲、刃物男死亡 富山の路上、襲い掛かる 殺人未遂容疑で捜査 「刺してやろうか」(北國新聞社) news.yahoo.co.jp/articles/20751…

2021-03-22 19:38:01
Yuuuya! @14BAN82

合法的に殺人が起きた。 なんとも言えない。 警官発砲 刃物持った男性死亡 (毎日新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP news.headlines.auone.jp/stories/domest… #auサービスTOP

2021-03-22 20:22:48
ワシ @37wgG1efrAZvbXG

富山県で警官発砲で犯人死亡。警官の命令聞かず危ないと判断したようだが、胸でなく足を狙えばよかったのに。少なくとも犯人が死亡することなかったでしょ。事情聴取すらできないという不始末だし、過剰防衛ではないのかね?

2021-03-22 20:33:13
Rio-Rio @riorio19639717

@sharenewsjapan1 5メートルってかなり距離あると思うな!😱  警察官なら警棒で格闘しても済む話だと思うが、拳銃で撃つにしても冷静に1メートル程の至近距離で肩や足を撃てば済んだと思うね!😔  慌てて気が動転したと言うのも分からんでも無いが、過剰防衛に該当するのでは無いかとも思う。😱

2021-03-22 20:55:31
YUKI @YUKI_80_08_

@AKIRA_Evolution 私なら警棒を使って相手を倒すよ👍 警棒がなくても相手を倒すこともできるよ🤔{警察官は本当に使えないな) 銃をもっていない相手は刃物ならば警棒を使うべきでは? 何のために警棒を装備しているの? 日本国民の税金で警察官の警棒を使わないならば税金泥棒じゃん🤷‍♀️💸 pic.twitter.com/ONYap30r9F

2021-03-22 21:01:23
拡大
裕次郎 @Yuh_artisan

警官の拳銃使用は『警察官職務執行法』で厳しく規定され『正当防衛』の要件を満たすことが必須。今回はこれが成立するかが問われ、また例え要件を満たしていても警官2人がいるのに警棒での逮捕術の試みも無く、さらに威嚇射撃も無く、胸に発射。過剰防衛での殺害が厳しく問われる。安易に人を殺すな‼️ twitter.com/Yuh_artisan/st…

2021-03-22 21:02:56
たんぽぽ新別館 @huwawatanpopo20

包丁に対して拳銃 家族から通報があったそうだが殺してくれと誰が頼んだ? 警察による殺人だよ、これ。 警官発砲、刃物男が死亡 富山 sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsより

2021-03-22 22:04:14
みつばち先生 @Bee_twit

包丁に拳銃で、しかも胸を撃つのでは過剰防衛だ。 警官の拳銃には1発目はゴム弾にすればいいのに。 ⇒包丁持った男に警官発砲、胸に命中して死亡…「刺そうか」と急に近づかれ yomiuri.co.jp/national/20210…

2021-03-22 22:11:32
天皇陛下が一番嫌いなのは安倍晋三 @iamnotabedenden

これ、自己防衛だとか職務執行だからとか甘く見たらダメよ。 胸部に向けて打つとかは明らかに過剰防衛だから問題にして公安の考えを改めさせないと、10年後にミャンマーみたいになるよ、マジで。 刃物男に警官発砲、死亡 路上で「刺してやろうか」―富山 (時事通信ニュース) news.line.me/issue/oa-jiji/…

2021-03-22 22:21:23
たんぽぽ日記🌼 @tanpoponikki21

警官発砲、刃物男死亡 富山の路上、襲い掛かる 殺人未遂容疑で捜査 「刺してやろうか」(北國新聞社) - Yahoo!ニュース 足を撃つ訓練が足りない 頭や胸より まだ腹の方が 助かる確率が高いから news.yahoo.co.jp/articles/20751…

2021-03-22 23:09:08
残りを読む(6)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月23日
この中の何人が刃物で襲ってくる男の腕や脚に正確に射撃できるの?
68
ruquia @ruquiaccountant 2021年3月23日
警官をヴァッシュかなんかと勘違いしてない?
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月23日
足を狙う事の困難さ、及び扱いの難しさを知る為に、一回銃を撃つ経験は皆しといた方がいいのかもな。想像力でそれが補えない人ってのはどうしたっているもんだし。
30
夢乃 @iamdreamers 2021年3月23日
プロ野球選手に打率100%とか防御率100%とかを求めるようなもんだよね。
56
夢乃 @iamdreamers 2021年3月23日
そもそも何で、「刃物を振り回したりしなけりゃいいのに」と言う考えにならないのか。
76
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月23日
手足に当てられるようにするためには常日頃から手足をパンパン撃ってないといけないんだがなったらなったで文句言いそうだな
15
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月23日
特殊警棒で捕縛しろって刃物の間合いに入らなきゃいけなくて刃物を無力化するには何度も殴らなきゃいけないことをわかってるんだろうか?
51
権力の狗 @daken3gou 2021年3月23日
まず狙ったところに100発100中なんて無理というところからだな…
27
aa @aa60006342 2021年3月23日
失敗したら最悪銃奪われるし、当てやすいところ狙うしかない
42
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月23日
ビッグデータによる分析能力が向上するとこういう発言するような垢は頭が悪いクラスタとしてラベリングされるんだろうな。どう生かすのかは知らないが
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月23日
捕縛術とかもテレビや漫画みたいに華麗に相手を倒して締め上げて終わり、なんてならんからな。どういう状況であろうと他人を制圧する際には死が付き物である、って認識は持っておくべきだわ。生命を奪われたと親御さんとかが怒るならともかく、なんで第三者が勝手に警察官の生命を投げ出せと要求できるのか。
39
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年3月23日
刃物構えて突っ込んでくるレベルの精神状態の奴を足撃って止められるだけのストッピングパワーを持った銃と弾ってかなりのものでないと無理では?
34
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月23日
逮捕術とやらで抑え込んで圧迫死したらそれはそれでまた騒ぐ件。
19
marumushi @marumushi2 2021年3月23日
こいつら仮に警官が刺し殺されても、仕事だからその程度の覚悟は当然だとか平気で言いそう
61
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月23日
できたらやってるわな
32
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年3月23日
ゲームで全力で突っ込んできて自爆するキャラってキライ。まず当たらず大ダメージ食らうから。 狙ったところに間違いなく弾が飛んでいくゲームですらこれだ。
11
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年3月23日
「発砲が認められる状況であったか」は議論されるべきだと思うが、動いてる相手の足に命中させることまで求めるのは無理があるのでは。このケースだと「包丁を持ってこちらに向かってきている」「刺してやろうかと発言」「複数回の警告を無視」なので、犯人を止められなければ警察官や近隣住民に被害が出る恐れは相当に高い。適正な職務執行という副署長のコメントに理があると思う。
63
Yeme @yer_meme 2021年3月23日
拳銃で手足狙えるのは創作の中だけなんスよ。現実と空想は区別しましょうっス。
53
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月23日
拳銃を持つ人がいない保育園なり学校なりに刃物を持った暴漢が入ってきたら、さすまた だの はしご だので対応しろって時代に、警察だけ撃つのが許されるのは、まぁ文句言う人はでるだろうな。それこそ全米ライフル協会(さいきんは運営厳しいようだが)の「自分たちで武装すればいいじゃん」にシフトする危険が高まる。
3
タム @inthe7thheaven 2021年3月23日
令和にもなってまだこんな事言ってるやつがいるのに驚きだわ。「刃物を持った人間を取り押さえるのは容易ではない」とか「銃と警告で止まらなければ生かして止めるのは容易ではない」とかいい加減常識になってくれてもいいだろ。クマ退治もそうだが何回目だよこの手のクソ野次。
58
アイマキ@ワクチン2回済み @aimakimakimak 2021年3月23日
警官がみんなアクション映画なみの身体能力持ってる世界の人かな
17
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月23日
警官の制式拳銃で手足なんて撃ってもこっちに向かってくる60キロからの肉塊が止まるわけない。その肉塊に刃物がついてれば確実に止められる方法をとるしかない。 人を殺すことのできる道具なんて普通の人の身の回りにゴロゴロしてるんで、日常で人が死なないのはその道具を人間に向けないからだけだよね。それを人間に向けて警告にも応じない時点で残念ながら最悪の事態に備えるしかない。
31
K3@FGO残7.0 @K3flick 2021年3月23日
刃物持って向かってきた時点でアウト。
29
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年3月23日
死ぬのが怖いのかって怖いに決まってるじゃんね…最悪自分が死ぬだけじゃ済まなくなるんだぞ
41
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月23日
同人TPS「ロレーナと遺跡の国」でも、ちまちま遠方から打ってくる敵は、ダメージでヒロインは全裸になるとしても貞操は守れるんだけど、いきなりダッシュ近接攻撃してくる猫娘には「刃物を持って向かってくる相手はヤバイ」ことをを敗北Hでわからせられちゃうからな。
4
花田 鉄平 @teppih 2021年3月23日
むしろ38口径なんてションベン弾なんかじゃなくて40SWとかFive-seveNくらいの高威力弾配備しろよと
2
賽の河原 @I5fU8oY1Qb0n0Yx 2021年3月23日
人里に出てきた熊を射殺した時に「かわいそう」って騒ぐ奴らと被ってそう。
30
サイエソ @sai_lobster 2021年3月23日
銃突きつけられても抵抗や武器を捨てない犯人が悪いという発想にならない時点でお察し。外野なら無責任に何とでも言える。実際こいつらが警官の立場になったら間違いなく真っ先に逃げるだろうね。
39
マシン語P @mashingoP 2021年3月23日
おっ、じゃあFPSのマルチでやってみよっか(PCゲーマー特有の笑顔)
2
flat @FzzVk 2021年3月23日
警察官の発砲があるたびに毎回毎回この手の「なんで足を撃たなかった」意見が出て、その度にナイフと拳銃の戦闘検証動画が出てバズって、また同じ事件があって同じ主張がされ…ループしすぎて飽きてきた。私は疲れた
50
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年3月23日
日本の平和なぬるま湯にどっぷりと浸かり自分が遭遇するとは思ってないし、画面の向こう側の話だから理想論しか言わないわね。
18
てんてん @tuyama301 2021年3月23日
イキリ中学生が言ってそう
4
VRAM01K @VRAM01K 2021年3月23日
万一、殺されて銃を奪われたら余計エライことになるしなぁ
24
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月23日
件の富山でほんの数年前に交番が襲撃を受けて銃を奪われた挙げ句警官が一人亡くなってるのをもう忘れたのか
62
タム @inthe7thheaven 2021年3月23日
まず警察は凶暴な犯人に対して絶対に負けちゃいけないし勝たなきゃいけないんだから、負ける可能性のある一か八かや互角以下の勝負なんかしちゃいけない。刃物に対してじゃ警棒でもまだ弱い。素手? 捕縛術? 馬鹿言ってんじゃないよと。刃物振って殺すぞって喚いて止まらないやつがいる時点で死傷者0は諦めるしかない。
37
有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2021年3月23日
海外ドラマなんかだと、警察が発砲すると内務調査?が行われるみたいな描写が有るけど日本でもするのかな?
0
SA♥️NO @sano810114514 2021年3月23日
まぁでも、これでも大分マシになった方じゃないかなぁ。一昔前は発砲を叩くどころか「俺だったらこうやって取り押さえちゃうよ!」って豪語するイキリくんがゴロゴロしてた
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月23日
marumushi2 そんなこと言ってた政治家がいたようないなかったような
7
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月23日
まとめられた方々は2018年の同じく富山での事件のことはスルーか
32
山の手 @Yamano_te 2021年3月23日
他責を追求することにばかり余念がない人たちのリスト。
10
山の手 @Yamano_te 2021年3月23日
殺さないための努力として「包丁を捨てろ」という警告を発してることは無視しちゃならん。殺意を明確に示し、更には対話を拒み暴力に訴えたのは容疑者の方
39
タム @inthe7thheaven 2021年3月23日
tiltintninontun 先も言ったが警察は”負けることが許されない”からね。学校や保育園でハシゴやサスマタで立ち向かえってのは「できそうならこうやればいいが、無理そうならさっさと逃げろ」が許されてる程度のあくまで”推奨行為”でしかない。景観は事態を終息、最低でも停滞させる義務があるので「殺さずに取り押さえるの無理っぽいんで逃げま~す!」なんてやったらマズいことぐらいは分かるだろ。
45
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2021年3月23日
21フィートルールを義務教育で教えるべき
1
SA♥️NO @sano810114514 2021年3月23日
「私なら警棒を使って相手を倒すよ。警棒がなくても相手を倒すこともできるよ」 うわぁ・・・まだこんな後出しで安全圏からビッグマウス叩く自称達人っているんだね・・・
45
spin_out @spin_over 2021年3月23日
まとめられた人たちの頭の中1970年代かな
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月23日
いくらなんでも皮肉かネタツイかなんかだろ…?って言いたくなるようなツイートばっかりだな
6
inti @inti87913544 2021年3月23日
ちなみに元警察官の話によると、 ・外すと叱責 ・全員で外れた弾探し ・弾が違う物に当れば器物損壊 だそうな。 これで命懸けである心情を思うと、本当に頭が下がるよ。
40
aa @aa60006342 2021年3月23日
こういう知識がなくてすむのは警察が機能しててある程度平和な証なので実はいい話なのかもしれない
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月23日
妥当かどうかはこれからきっちり調べりゃいい。 調べる前に不当だとか妥当だとか断言する奴は信用ならない
1
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月23日
手足狙えって、日本の一般の射撃訓練の回数では、使用方法の確認程度の役にしか立たない。 アメリカさん以上の射撃訓練必要だよなぁ。アメリカさんでも末端を想定して訓練はしてないぞ。
7
まさご叔父さん @masago53 2021年3月23日
FPSでもやりゃあ動く的に1発で正確に特定の部位へ当てるなんてかなりの無理ゲーなのすぐに分かるのにね
2
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月23日
拳銃の代わりに暴徒鎮圧用の非殺傷弾装填したグレネードランチャー配備するか?それでも死ぬ時は死ぬけど
7
ヘルマン @bookman17 2021年3月23日
熊殺すなって言うような馬鹿と犯罪者撃つなっていうような馬鹿だけ集めて独立させて欲しいわ。さぞ理想的な対応をしてくれることだろう
24
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年3月23日
だったらさあ! 発砲訓練の予算は認めるんだよな!? 拳銃にしてももっとストップパワーが上がるように大口径にして、当然装弾数も増やさないとな!? ケチつけている馬鹿どもは本当に度し難い。
10
ゆーき @yuki073 2021年3月23日
iamdreamers そうする予定でもあるんでしょう。
11
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年3月23日
そもそも「銃を構えた警官に」「警告を聞かず」「刃物を持って」「威嚇しながら」向かってくる奴の命とか配慮する必要あるか?
43
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月23日
inthe7thheaven だから「まぁ文句言う人はでるだろうな」って書いてんじゃねぇか。つまりはお前みたいな奴が出てグジャグジャ言うんだろうなってこった。言わせんな、恥ずかしい。
0
久米留宇 @RueKume 2021年3月23日
文句付けてんのは「刃物を振り回して暴れる無職中年予備軍」やろ
19
seidou_system @seidou_system 2021年3月23日
MilitaryP_MMD ソレが正解かも知れんなあ。拳銃狙いで警官襲う奴も減るだろうし。
1
aioi_au @aioi_au 2021年3月23日
アメリカの警察官が身につけてるカメラ映像で、実際にパンパン撃っても平然と動いて襲ってくる動画たくさんあるからね。 冗談抜きでゾンビみたいに頭撃たなきゃダメなのな。
23
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年3月23日
拳銃携帯させるな撃つなと言ってる方々、もし自分が刃物持って暴れる人間に怪我させられたら「どうしてさっさと撃たなかった!」って言わない?
18
ブラキストン線の向こう側@剛力招来 @cupsoup2 2021年3月23日
アメリカは人権問題により警官にカメラをつけたら、警官が狂人と対峙させられいつ死んでもおかしくないヤバい職場であることが可視化されてましたね
27
JET @RyosukeSuzuki11 2021年3月23日
警察官の発砲に批判的なツイばっかまとめんなよ。意図がありあり
2
ビッター @domtrop0083 2021年3月23日
ゴム弾装填したショットガンを持たせようぜ。なお撃たれたやつは打撲による内臓破裂や脳震盪で死ぬ。
8
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月23日
ruquiaccountant 警官になるには毎日拳銃の上でワイングラスをぐるぐるさせないとならないとか大変だな
1
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年3月23日
むしろ一発で確実に仕留めた事を褒めて欲しいまであるよね
35
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年3月23日
警察官も秩序を維持させるための貴重なインフラなので、正常な判断だと思う。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月23日
銃を奪おうと交番襲撃なんて事件も後を絶たない。 一般の警官には銃を持たせない選択もそろそろありなんじゃないかね、まともに射撃訓練もできてないなんて話もよく聞くし
2
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2021年3月23日
まとめ主が阿呆、もしくは釣り師なのはわかった。
3
権力の狗 @daken3gou 2021年3月23日
ある程度時間をかけて狙いをつけられる状況で動かない的相手ならまだしも、今まさに刃物持って襲ってくる人間のプレッシャーを目の前にして特定の場所狙って確実に当てろなんてピストルのオリンピック選手でも無理なことを求めるのはいかがなものかと。
6
サイエソ @sai_lobster 2021年3月23日
止まってる的なら10~20mくらいなら余裕だからそれ想像してるんだろうけど、サバゲーとかやれば分かるけど動いてる標的なんて5mくらいでも連射してどこかに1発当たってくれれば儲けものレベルだからなぁ。普段はドラマの役立たず悪役みたいに見てて都合の良いときだけ刑事ドラマの主人公目線になるの本当にダブスタだわ。
9
すらすら @sraim2 2021年3月23日
こいつらは、本気で言ってるのか?まさかそんなバカなわけないよな。 中国あたりから送り込まれたスパイというほうが1000倍納得できる。
10
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年3月23日
警棒で対応して、それでもダメだった時だけ拳銃…?警棒で負けた時点でもう死ぬよ
11
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月23日
殺す気で襲いかかってくる相手を止めるには殺す気で止めないと無理なんだよねえ。 あるいはG3システムを開発するか
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月23日
そりゃ足を打てば良いし、逮捕できるならしたいんだけど、そうならなかったんだから仕方ないやろ。そして過剰防衛ではない。
9
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月23日
後足を撃つといっても、足にも大きな血管が通ってるから死ぬときは死ぬ。なんか1発目はゴム弾みたいなことを言ってるアホもいるが、そもそも警察の拳銃は最大の目的はエネミーの駆除ではなく威嚇なので、1発目がゴム弾だと分かったら威嚇の意味がなくなるからどうやっても刃物を持って襲ってくる物体に対して他に取れる行動はない。
12
クドー @kudo0q12 2021年3月23日
たった一発、止まれば撃たないつもりだったから向かってきた結果至近距離になって胸に当たったんだろう。自分だったら怖くて三発くらい撃っちゃいそう
10
ミサイル @junko_missile 2021年3月23日
無理に脚を狙うんじゃなくて、より弱い威力で胸を狙うのはどうだ。ビーンバッグ弾とか?
1
ゴルン @guranzamu1 2021年3月23日
相手を制圧するには相手より強い装備じゃないとか駄目なんだよなぁ。 後日本人の命が軽いとか言ってるけど海外見ろよ。 もっと軽いぜ。
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年3月23日
いっぺん突進する犯人役とペイント弾を撃つ警官、巻き込まれる民間人役のシミュレーション映像を作るべきじゃないかな。脚か急所に当たるまで民間人を何人キルできるか。ほんでこの手のツイが出るたびにその映像を貼るんだ……
6
moxid @moxidoxide 2021年3月23日
こいつらに銃持たせたら警告なしで全弾撃ち尽くすぞ(偏見) まあ正直、平時に愛されるおまわりさんには犯罪者を威圧する迫力が足りないから、警告だけでは足りずに強制力の行使にまで行っちゃう例は増えるんじゃない。 そこで可愛さと威圧感を両立する騎兵を導入しよう(騎兵脳)
2
Yellowmonkey.jp @BlackflagJp 2021年3月23日
もしかして町中に出てきたクマの話してます?
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月23日
うっかり足の動脈を撃ち抜いちゃったら悶え苦しんで失血死とか悲惨な死に方するんだけど、そうしろってことなのかな。
12
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月23日
sano810114514 こっちが恥ずかしくなって布団を頭から被りたくなるレベル…
12
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2021年3月23日
言葉通じてねぇ時点でもう獣と判断するしかないと思うんだけど……
9
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年3月23日
平和な日本で有事に発砲できるってことも凄いと思うんだけど…精神的な負荷が高い時に普段はやらない大きな決断をして、一発勝負を成功させるなんて自分だったらとても無理です。
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年3月23日
Sakura87_net というか一発目は警告のために空なり天井に向けて撃つ決まりなので、初弾をゴムにしたら次は実弾だっていう
4
t.a @Vioviovio_ 2021年3月23日
予測通りになっている米欄
1
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年3月23日
警察は打った警官の心のケアを力入れてやってほしい
15
t.a @Vioviovio_ 2021年3月23日
相手のダッシュ力にもよるが、刃物持った犯人が10mくらいを詰めるのは数秒かからないし、そんな状態で冷静に足だけ撃ち抜けるかと。外したら刃物のレンジで不利になる。
6
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年3月23日
つい先日腰だめで刃物かざして突撃してくる恐怖が話題になったはずばかりだけど、相変わらず刃物の恐ろしさを軽視する輩が絶えないようだなあ……
5
@keku20060316 2021年3月23日
「足狙え、腕狙え、何で胸狙った」の人たちはマンガ、ドラマ等を見すぎて感覚が麻痺しているんでしょう。
1
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年3月23日
inthe7thheaven seidou_system otetenoshiwato ショットガンがあるっていうほうが逆にたちが悪い気がしますが、弾の調達が可能であれば拳銃よりも凶悪な武装ができるってことですし 実際に死にかける前に死んでからだろうしなぁ
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月23日
手足を撃てば死なないってのはハリウッド映画の見過ぎだし、実際に(欠損するが)死ににくい四肢の先なんて高速で動く箇所、特殊部隊でもないと当てられる訳がない。
7
のた @n0ta_55 2021年3月23日
手足どころか体に弾食らっても元気に襲撃してくる包丁を持った男の動画置いておきますね。https://jp.reuters.com/video/watch/idOWjpvC5HCRH3N9GI8S2UZ2A8N6FJPR0
4
ougontokei @ougontokei8 2021年3月23日
ゴム弾とか非殺傷弾とかあるのか知らないけどそういうのでもっと気軽にバンバン撃ってもいいんじゃないかな。面なら足にも当たるだろう。
1
@keku20060316 2021年3月23日
あと気になった点は批判派の方々は結構な割合で5メートルが近距離というのを理解していなかった事。成人男性が全力で飛びかかったら1秒かかりません。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月23日
「当たらない」って言うならよけい警官に拳銃もたせちゃダメでしょ。 犯人を通過したら急に弾丸が消えるってわけではなく、そのまま殺傷力のある弾丸が向こうまで飛んでいくんだから。 別のなんかいいぐあいの制圧法を採用あるいは研究開発しないとダメなんじゃないの?
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月23日
ougontokei8 それはそれでプロボクサーのパンチくらいの威力でボコボコにするだけなので、マンガとかと違って当たりどころ悪いと死ぬし、面になるほど殴られたらリンチ受けるのと同じでショック死する。
11
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年3月23日
一度みんなFPSやってみればええんや。ゲームですら向かってくる近距離の敵の足にヒットさせるの難しいもん。胴かヘッショが一番楽。
7
seidou_system @seidou_system 2021年3月23日
m2741236609 弾の調達とか考える頭があるなら警官狙うより猟師狙うだろ。
1
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年3月23日
BlackCloudy むしろショットガンのほうが欲しくなる むしろ38スペシャルじゃあクスリがキマってる人にはあまり効かないから貫通力を下げた自壊しやすい弾を使おうぜってなる
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年3月23日
m2741236609 わかる。近距離はシャッガン最高やな。警官が持ってるような拳銃なんて頭にも何発も撃ち込まないといかんしな。
1
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年3月23日
seidou_system 確かにwww でもたしか 猟銃ってポンプアクションのやつでも国内のやつは2発から3発までしか装填できないように加工されてるんで 無加工だったらそのリスクを追っててでもやるってのは・・・ 何考えてるんだろう・・・
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月23日
Neko_Sencho 有効なの考えられたらノーベル平和賞ものかもね。現行あるものならテーザーガンなら多少死亡率は低く抑えられるか。それでも今回は胸部だから怪しいところか。
9
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年3月23日
sano810114514 お勉強の出来ない中学生が授業中にする「乱入してきた暴漢をクールに制圧するボク」の妄想ですわな…そういうのは中学で卒業してほしいし、せめて現実で町一つの住人の命かかってる場面で寝言いうのやめてほしい…
11
ざんせつ @zantenmori 2021年3月23日
ホットドッグっていう実在銃が撃てるVRゲーがあるんだけど、やってみると狙って撃つのがとんでもなく難しい
1
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年3月23日
警官の勇気ある行動について文句を言う奴は、『テメエがやってみろ!!』 相手がヤク中だった場合、9mmパラベラム弾を7発喰らっても、襲い掛かってくるんだぞ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月23日
全然関係ないけど「疑問だは!」に疑問だは。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月23日
刺又とかも「犯人にお白洲の裁きを受けさせるためなら捕手が何人死んでもいい」という発想だからね。
1
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年3月23日
dragonchicken19 あれは連携して相手を無力化する武器だぞちゃんと連携取れないと死ぞ
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月23日
yusyabukomon 何に対してコメントしてんのかわかんねえんだけどインターネット素人なの?
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月23日
人間ではなくドローンや警備ロボットで対峙、クマスプレーなどで鎮圧 は一つの解かもしれないな 費用が安くならないと無理だが
1
かじ @micking_bird 2021年3月23日
5.5メートルって成人男性なら2秒未満、下手したら1秒で到達するし、外したら狙いなおす時間はない。なので一番当たりやすい胴体を狙うのは当然のような気がする。というか記事を読む限り、容疑者は母親から「息子が暴れている」という通報を受けたようなので、なんか精神的な病気でもあったのかと感じるわ。そういう人って警告射撃とかしてもパニックになって向かってくるケースあるからなぁ。悲しい話だけどね。
9
すらすら @sraim2 2021年3月23日
Neko_Sencho 武器の中では一番簡単に制圧できる。大体緊急事態では実銃でも止まらない。全世界が頑張って作れないものをお前が作れたら大したもんだが。
12
denev @_denev_ 2021年3月23日
きちんと訓練どおりに発砲できた警官が偉い。平和ボケした軟弱者だったら、あたふたしたまま刺されてたでしょ。
10
権力の狗 @daken3gou 2021年3月23日
Neko_Sencho 理屈上はその通りだけど残念ながら携行性と制圧力のバランスにおいて拳銃以上の武器って世界中見渡しても存在しないっていう現実が立ち塞がるんだなぁ。
12
denev @_denev_ 2021年3月23日
新たな制圧法を開発するとしたら、それは軍事研究になるでしょうね。
1
おうまさん @oumasanx 2021年3月23日
足狙えとかゲームのやりすぎだろ。本当平和ボケした日本人救えない。乗っかってる反日リベラルも結構な割合でいそうだが。
1
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2021年3月23日
動体目標の一番よく動いてる部位に有効射程せいぜい20mあるかないかほどの拳銃弾を瞬時に照準合わせてぶち当てろと? よしんば手足なんて脈に当たったらどのみち失血死ぞ?
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月24日
ここまで漫画版パトレイバーの太田無し!
1
NTB006 @NTB006 2021年3月24日
足と言っても関節を破壊しないと駄目だからフィクションの主人公でもないと無理やね
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年3月25日
漫画・アニメで、主人公が改心の余地がなさそうな悪者にトドメ刺すのを躊躇うのを見るたび「余計な情けをかけずに、さっさとトドメ刺せ!」と思ってる自分からすれば理解しがたい価値観…… (;=´人`=)
1
きゃしい @kathy_203CR 2021年3月25日
もうわかっててお巡りさんを罵倒しているでしょコレ コイツら、自分が襲われてたら駆け付けたお巡りさんに何て要求するか、終わってから何て罵倒するか簡単に予想つきますねえ
4
さるたに @Sarutani_tweet 2021年3月25日
普段からしっかり訓練した上で入念に打ち合わせして行うアクション映画の格闘シーンですら怪我人出るのが珍しくないってのに無茶言うなぁ…。本気で向かってくる暴漢相手にNG出したらやり直しなんて効かないぞ。
1
むっしゅ @musshu0126 2021年3月25日
警官が全員ヴァンダムとかセガールじゃないんだよなあ。
3
MJ_UST @MJ_UST 2021年3月25日
ナイフぐらいで発砲するなんてって軽く言える無知さ。
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年3月25日
命中させづらいから「細く小さく停止状態でも当てにくい上に動きが激しくなお当てにくい」手足ではなく「横幅も高さも厚みもあり動きも少なく読みやすい」胴体に「確実に当てて銃弾を止める」ことを狙う運びとなりますな
2
和泉守 “The Neverdie” 兼定 @izumi_neverdie 2021年3月28日
いっぺん自分で試してみりゃいいのになコイツら。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月28日
昔は国会で議論されたり警官が処分されてたりしたが 今は適正だったというコメントで終わるのだから馬鹿な野次馬以外はちゃんと学んでいる
3
有本鱈子 @avondaran 2021年5月31日
先制してブロックしておくべきアカウントのリストアップだぁ!とてもありがたい!!
0
プラタ @prata_0123 2021年5月31日
一番悪いのはどう考えても刃物持って近づいた奴では・・・?
0