ラノベ表紙問題に動き。着々と成果を上げる活動家達の書店への抗議

まとめました。
ラノベ コメント欄に本 書店
60
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura

君がウヨだろうが、ロリペドだろうがどうでもいい。 私にとっては、クズのー言でカタがつく。消えてくれ・・・。 全てのマトモな人々の瞳に乾杯・・・。 アイコン及び背景はふくみよん画伯に描いて頂きました。 (ANTIFA)

ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
そういや、火曜日に大規模書店の店長も出席する会議だ。 いわゆる萌絵表紙ラノベについて見解を聴いてみるか。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
いろいろな店舗の責任者と仕事をする。 やはり最も恐れるのは風評 特に書店のように独自性のない商品を売る店はイメージだけが勝負という。 ならば、エロ絵ラノベを平積みにする店に複数人でクレームいれればどうなる? なんてことを考えてみる。 なぁ、わいせつの自由戦士たちよ、抵抗できるか? →
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
書店に対し「表現の自由が~!」なんて喚いても効き目ないだろうな。 「御意見承りました~(ヒマ人め!)」 が落ち。 SNSでいくら衒学、屁理屈ひねくり回してもムダなのは理解しているよな? 書店が平積みを拒否すれば、版元とて表紙絵を考え直さざるを得なくなるだろな。 悪くないかもな。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
大規模書店店長にラノベエロ表紙についての見解を聴いた。 いくつかのツイートのスクショを読んでもらって。 「そんなに酷いの?正直日々大量に入荷する書物を捌くのに手いっぱいで一点一点に気が回らなかった。 あまりにも酷い本については平積みしないようにする」 とのこと。 1ヤード位前進か。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
版元も考えなおすべきではないか? そりゃ若者向けの本だから色気くらいあっても悪くないと思う。 それを過剰に表紙にすることあるまいよ。 過剰なエロは早々に潰えるぞ。 twitter.com/takayukiigokur…
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
ウヨ本はいくら荒唐無稽でも一応は政治思想書(ケッ!だけどな)に属するから、一方的な意見では扱いを変え難い。らしい。 一方エロ表紙ラノベはそうでもないそうだ。 売り上げも段違いだし。(ケッ!) よし!どんどんクレーム入れてやれ!
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
書店にしてみれば、 「子供を行かせたくない店」 という評判は凄くコワイと店長。 学校推薦図書扱いの件もあるし。 ならば、エロを平積みしている店には意見してやればいい。 信念で陳列している店などほぼないだろうし。 撤去を求めるわけでもないしな。 →
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
なぁ、わいせつの自由戦士たちよ。 なにも平積みにこだわる理由はあるまい? 買えるんだからよ。 誰も不幸にならないな。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
TLに連なる 「子供がエロを見る権利」論者ども。 もう相手にするのもバカ臭ぇや。 SNSでグダグダやっても何も生みゃしねぇ。 いいよ、こっちはエロ絵平積み書店には直接に粛々と意見してやる。 書店に反対意見を主張するのも自由だ。 さぁ、やってみな。 因みに匿名電話じゃ説得力ないぜ。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
書店店長がわざわざ報告してくれた。 「2冊の局部隠してればいいのだ的なものは平積みから撤去した。 あれではR18と誤解される。 他にも露出過多だな。と思うものもあるが、判断が難しい。 女性従業員の意見も聞いてみるつもりだ。 今まで気づきもしなかった。 意見感謝する」 言ってみるもんだ。
ladybug(てんとうむし) @ladybug66890347
@takayukiigokura すごくよかったですね! ひどい話が多い最近、稀に見る良い話…😢✨ 「女性従業員の意見も聞いてみる」と言ってくれてるのも、ほっとしました。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
@ladybug66890347 ありがとうございます。 とても意識と誇りの高い人で、大規模チェーン店雇われ店長という縛りの中でも真剣に「書店の使命」を追求する人です。 他もそうだといいのですが。 何にしろ、意見するのは無料です(笑) 実行あるのみです。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
@abarthmen とりあえず動く。 このことの大切さを再認識しました。
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
典型的わいせつの自由戦士だな。 合法性以外によすががないのは理解するが(笑) 断言してやる。 違法ではない。 しかし、 抗議することも違法ではない。 書店がどちらを選択しようと自由 ならば行動力と説得力だろ? どうぞカウンターしてみてくれ。 リアルでな(笑) twitter.com/BLMNA/status/1…
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
どうやってカウンターアクションするのだろう? 「私たちは平積みされたエロい絵を見たいんです! どうかエロい絵の平積みをやめないで下さーい!」 って言うのか? 言えるのか?(笑) twitter.com/takayukiigokur…
ゴクラクトンボ 🧷 @takayukiigokura
沢山のリツイート、いいね。 ありがとうございます。 この店長と話してみて分かったことは、 ・書店の多くは確信的にエロ表紙ラノベを平積みしているのではない。 莫大な書物に紛れて意識できてない。 ・悪評が最も怖い。特に地元校の親御さんの。 ならば書店に教えてあげましょう。 変わりますよ twitter.com/takayukiigokur…
Umegine🧷🟡 @umumfumumf
@takayukiigokura 動けばちゃんと届きますよね。見習います。てか、マネします。
残りを読む(20)

コメント

watyu @watyuking 2018年9月25日
こうやって簡単にクレーマーに屈していくから、書店で買わなくなってくるんだよ。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月25日
2人目の方は事実関係やら学術的なことをきちんと把握しているからともかく、1人目のわいせつの自由戦士ってただの差別的発言だし、屁理屈どころか法律、条例、他国の状況、生物学的なものを持ち出してんだよなぁ。それを衒学っていうって言い換えれば学術的なことを言うだけで自慢扱いしてるようなもんじゃないか。第一ましな世の中って自分に都合がいい世の中だろう。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月25日
sizukumizu 法律や条例に一切違反してないんだよな、ギリギリを攻めているに過ぎないから。わいせつにはならない。
他人 @Messiah_Justo 2018年9月25日
バカと悪人の定義をもう一度書いておく。「公共の福利よりも私利私欲を優先させることに"ためらい"が無いもの」が「悪人」で「自分のすることは公共の福利を代表していると考えることに"ためらい"が無いもの」が「バカ」
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年9月25日
やはり、こう言うマナザシ村のヘイトスピーチや悪質クレームこそ18歳禁止の成人向けコンテンツとしてゾーニングすべきでは
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年9月25日
なんであれ今回確認できたのは、奴らの言う「ゾーニング」とは「どんどん禁止区域を広げていずれこの世から消し去ってやる」でしかないという事やで
ローストの肉 @ROM69787270 2018年9月25日
ゾーニングされた街で暮らしてくれ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年9月25日
コンビニで店員に土下座させるクレーマーかな?
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月25日
こうやって書店からラノベなどが後退して、より通販への比重が高まったらどうなることかな
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年9月25日
これで売り上げが変わらなければ問題ないだろうけど、売り上げが下がるなんて展開になったら「今までの配置で正解だった」ってなるがそうなったらどうするんだろうなぁ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年9月25日
てか、男性が少女漫画BLを同じようにクレームいれたらどうするんだろうなぁ
P!サンシャイン!!vs予定無し! @p2099 2018年9月25日
ところでそんな本屋さん存在するの?
infogain_bot @infogain_bot 2018年9月25日
リアル書店がなぜアマゾンに負けるのかがよく分かるね
うぐいすもち @uguisudango 2018年9月25日
子供たちから創作物をうばうことは子供たちから想像力を奪うということ。想像力を失った人間はこのように「エロ」というだけで思考停止して弾圧するような大人に育つ。こんなことを許していたら想像力のない人間がゾンビのように増えていく。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月25日
しかし多くの書店、特に大規模な書店では漫画やラノベ、BL等は店頭で見れないようになっているのだがどこの書店のことだろう。それが気になる。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月25日
「書店が平積みを拒否すれば、版元とて表紙絵を考え直さざるを得なくなるだろな。」 読者はオタクショップやネットショップを使うだけなので関係ない。この人は想像力や論理力がなさそうだ。
めるん@24時間眠いマン @melt_odin 2018年9月25日
暴力的な漫画を並べるとは何事かとのクレームによりこの本屋から撤去されるワンピースとジョジョとハンタとヒロアカ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月25日
オレはネットでグダグダ云ってるくらいならそうしろと云ってきたので、これはこれで構わないと思う。ただもし、自分の周囲の書店から自分の好む本が消えて困ってる人がいるなら、店主に入荷するよう頼めばいい。別に陳列されなくても、自分が買えれば問題ないわけだし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月25日
また書店側に関して、クレーマーの相手が面倒だなと思ったら「お客様は当店で年間どれくらいご購入頂いておりますか?」と返してやればいい。本の利益率は平均で22%と低く、仮に年間100万以上買ってる客でも実際の利益は20万前後。特定の出版物の販売目標を満たしたら売り上げ報償を支払う出版社もあるし、売れると判断した本をどんどん置けばよいのです。金も出さないのに自分を神様だと勘違いしているモンクレの要求を聞く義務は存在しない事を理解しておきましょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月25日
tikuwa_zero もし、「子供のためガー」と騒ぎ出したり、ネット・リアル問わず、あらぬ風評を撒き散らしたりした場合は、それこそ営業妨害として警察に通報なり告訴なりしてやれば良い。こういう有事に備えた対策として、クレームを突きつけてきた人の個人情報を、「規則ですので」として予めゲットしておくのも良い手ですよ。自分の経験上の話ですが、その時点で引き下がるモンクレは非常に多いです。
れんちるーと @lenchroot 2018年9月25日
出版サイドと本屋さんで「どんな層にどういう方向性で売りたいか」をすり合わせるのも大事かなあと思いました。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年9月25日
馬鹿の相手をして疲弊してる書店に行くくらいなら、漫画ラノベはとらかメロンで買いに行くようになった。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年9月25日
本格的にただのクレーマーになってるのホンマ呆れしかない
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2018年9月25日
エロ絵のラノベ!!叩け!!潰せ!! ってやってるのは中身を読んだ事がただの一度も無いからなんだろうな
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月25日
自分のお気持ちで世の中がどれくらい動くかを実際に試すのは、ネットでひたすら念仏唱えてるよりはいい経験になると思うよ
エルール @Ehroeulu_tX 2018年9月25日
いいよどんどん撤去してオーケー! 大丈夫、どうせ誰も書店で買わないからね!
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月25日
私は焚書したけどこの世からけせとは主張していません、って無理ありすぎだろ
UZIRO @UZIRO 2018年9月25日
本屋が潰れることに一切の同情が集まらないのもわかる
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年9月25日
5世紀ぐらいにはそこそこ正確な世界地図が出来ていたのに、 12世紀ぐらいになると、訳のわからない抽象化された世界地図が出来上がる。 大体キリスト教という宗教のせい。 ゾーニングを主張している連中は、狂信者による文化否定とやってること変わらん。 中性かよ、魔女狩りかよ、と
アル @aruhate 2018年9月25日
某ブサイクと田舎者は雇わない事で有名な表現規制にも積極的の国屋書店さんの話かと思った
Lotus @Lotus19810101 2018年9月25日
まぁ最近はアマゾンでしか本買ってないから、書店は頑張ってねとしか…
フルバ @furubakou1 2018年9月25日
最近は本屋行ってないしいいか…
うぐいすもち @uguisudango 2018年9月25日
これでもし書店の売り上げが下がったところで、クレームつけた人は決して責任取らないんだろうなあ……
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年9月25日
本屋が滅ぶだけなんだよなぁ…
はくしんかわ @sato231031 2018年9月25日
悪質な威力業務妨害、偽計業務妨害だし気にせず警察に通報すればいいのに。じゃないとこういうバカは減らないよ?
ムジン@無尽 @mujinken 2018年9月25日
本屋の実店舗が滅ぶのも時間の問題だなー。まぁ、無くなっても問題ないから別にいいけど。
spin_out @spin_over 2018年9月25日
嘘松判定してもいいかも。せめてどの地域かくらい言ってほしいね。あと具体的に撤去した本がなにかわからん。もし電撃の例の二冊(アクセル・ワールド、ホライゾン)だったら売れ線を外す無能店長ってことになってしまう。それともラノベ棚は別の担当者が見てるのかな?w
ノリリスク408 @408Norilsk 2018年9月25日
全年齢対象のラノベの表紙をエロ絵よばわりする自称リベラルですか。「ANTIFA」を名乗るような連中はリベラルや反差別を自称しながら、実態は脅迫や暴行傷害、性犯罪などで逮捕・起訴されているようなメンバーが所属するごろつきの集団で、過去に書店員への脅迫行為扇動も行っていた連中です。
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2018年9月25日
watyuking infogain_bot クレーマーに屈するからAmazonに勝てないわけじゃないだろうし、真偽不明の数件の例で業種ごと叩くの本質的にこのクレーマー共と同じじゃない?
spin_out @spin_over 2018年9月25日
satohowakohi でも書店で書架から探すの面倒になったらamazon使うよね。書架に背表紙だけの状態でズラッと並ぶならともかく、補充はこまめにたって限界はあるし。ちょうど書架においてた本が売れて見つからない時きとか普通にありそうだし。新刊を平積みするのはいろいろ理由があるわけですが。それに今amazonだと自分の購入履歴からシリーズ物は新刊案内してくれるから便利よ。
spin_out @spin_over 2018年9月25日
児童文学がライトノベルの代わりになるくらい、親は子供に本買ってあげれば?
@door06764388 2018年9月25日
このコメント欄見てもわかるけどあの件でゾーニング派に文句言っていた大半の連中は本屋の経営事情とか客の快適度(ゾーニングの是非どちら側も)とか表現の自由とか本当はどうでもいい奴らで大抵の奴らはフェミとか女が嫌いだっただけだってことだね。
権力の狗 @daken3gou 2018年9月25日
そこの書店がどうレイアウトするかは書店の自由なのでこれはこれで別に構わないのでは?欲しい本がパッと見で見つからないときは店員に尋ねればいい話だし、取り扱い自体がなければ取り扱ってる書店から買うだけだし。
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月25日
じゃあ、リッシンベン主義の小コミも取り扱わないように要求して回らないと。 #まなざし村 の連中、『さくらたんハァハァ』は『なかよし』に連載されてた作品だということを完全に無視してるしな。
spin_out @spin_over 2018年9月25日
door06764388 人権制限賛成派の人か。
@door06764388 2018年9月25日
spin_over 人権制限も何も、現実に働きかけてないし誰にもどこにも強制もしてないけどね。
@door06764388 2018年9月25日
知ってる人も知らない人もいるだろう(私もラノベの後知ったものがいくつかある)がBL本が店員の好き嫌いで撤去されたりアズールレーンの絵師さんの時に個人の信条で仕事干された時、お前らどんな反応してた?
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2018年9月25日
いつものやつが出てきたのでここも終わりですね
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月25日
特定の客層の本を排除した分、文句を言ってた層が本を買うかと言ったらそうでもないわけで。 売る売らないは書店の自由だけど、わざわざ商売の範囲狭めてるよね。 専門店みたいに特化してるなら別だろうけど。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年9月25日
自分のまとめに篭ってれば誰かしらが構ってくれるだろうになぜ出張してしまうのか、そこがわからない
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018年9月25日
そりゃわざわざここで表現の自由を主張する奴はいないだろう。規制の話じゃあないんだから... 解散ですね。
LEND @lend_lend 2018年9月25日
嘘臭い Twitterでなら何度でも実績なんか作れるわけで
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年9月25日
まぁしかしヘイトデモ規制で他のデモも煽りを食らう、ヘイトスピーチガーで反レイシズムがBANと、自分達が望んだものに自分の首絞められるのをあと何回経験すれば学習するのか?
kartis56 @kartis56 2018年9月25日
watyuking おいてない本は買いようないしなぁ
Kodox @kodokujinsei 2018年9月25日
客の要望の仕方や内容によっては、営業妨害とや脅迫罪等に該当する場合は無いのか。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月25日
まあネットで無駄口叩き合うよりはよほど建設的ではあるな。提案受けてどうするかは店側の判断。
ドン77777 @77777_101010aq 2018年9月25日
ですぐに次の野放し撤去要求が始まるわけだな。売るなと言っていない。きりっ よく言えるわなw
佐藤葵 @srpglove 2018年9月25日
まとめを更新しました。
neologcutter @neologcuter 2018年9月25日
https://twitter.com/koshian/status/1044467288429125632 #まなざし村 もそうだけど、ああいうクレーマーは他人の人権を無暗に制限して「正義」だと思いこんでるだけですね。ケッタイですわ。
neologcutter @neologcuter 2018年9月25日
#まなざし村 に譲歩しても本屋が損してAmazonが得するだけだからな。#新潮45 の廃刊運動もそんな感じだぜ。
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2018年9月25日
spin_over 書店がamazonに負けてるのはそれ以前の問題なので探すのが面倒になったぐらいでamazon使う人はもう使ってるだろう。例に上げられた書店なんてクレーマーに屈したというより自発的にやってるようなのでラノベ平積みでの売上より、撤去を喜ぶ層の売上を選んだ(それで成り立って行ける)店なんだろう。
neologcutter @neologcuter 2018年9月25日
昔は多くの本が自主的な発禁処分になったが、こういう無体な抗議活動があったから…というのが可視化されたのが唯一の救いか。
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年9月25日
善意が地獄への道を絶賛舗装中だね。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年9月25日
嘘松感ハンパねぇよなw怪しいクレーマー一発でアクセルワールドとホライズン切り捨てる書店とか元々ラノベ要らずでやって来れたような所じゃないきゃ無理やろ
佐藤葵 @srpglove 2018年9月25日
まとめを更新しました
spin_out @spin_over 2018年9月25日
satohowakohi 新刊は近くの中規模書店で、取り寄せになるか、あるいは在庫が不明なものはamazonでって棲み分けをしてる人は多いと思う。都内とかでそれなりの書店が近くにあれば。どうせ既刊全部置く棚はないわけで、新刊以外は期待されてない現状に、平積みまで無くしたら私なら行かないなと思っただけです。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年9月25日
まあ、こういうのを選択する本屋があってもいいんじゃないです?その結果どうなっても自己責任です。でも、その結果店を潰しても何の責任も負わないし気にも留めない被害妄想クレーマー活動家の事を考えると、少しもやっとはしますが。
頭狂アンデッド @Grace_full_dead 2018年9月25日
なんだ。もう直接攻撃始めたんだ。 じゃあこっちもやらなきゃな
SIMIN @simin43320 2018年9月25日
何の問題もないアイヌ文様の浴衣を発売中止に追い込んだ連中なんだからナメたら駄目です
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年9月25日
こりゃパルチザン伝説事件より酷いわ
furio @furiorio 2018年9月25日
理屈で勝てないのでテロに走りましたみたいなもんか
SAS⋈ @SASNIKU 2018年9月25日
自分から弾圧に動いて国家権力の手間を省いてやる、何かを勘違いした反権力気取りの権力の犬が、またやりやがったのか。書店もクレーマーの相手をいちいちするなよ、もう。
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年9月25日
パルチザン伝説を月刊誌に載せたらそれを発行している河出書房新社に抗議した右翼と同じやんけ。やっぱりまなざしクレーマーは危険だわ
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2018年9月25日
spin_over 各店舗を各個人が利用するかどうかの判断はそれでいいと思います。数例の店舗の判断(真偽不明)をもって書店全体の問題点のように語る人が、誰かが事件を起こしたときに属性ごと叩くのに似ていて嫌だなと思ったので。
丁稚 @cosmatedechi 2018年9月25日
「実店舗でなくアマゾン(通販)へ行くわw」と書いてる方たちへですが、あの面々は実店舗での排除要求が通り続けば、次はアマゾン等でも同じ要求=「エロい(主観)表紙を出すな!売るな!」を求めますよ?経緯は異なれど事実そういう前科もありますし。
きゅうづか @qyuduka01 2018年9月25日
事実かどうかは知らないけど、クレーマーが帰った後で元に戻せばいいだけなんだけどね。 週一で巡回する訳でもないだろうし。また指摘されたら「数が多くて気がつきませんでした」って言えばいいだけだから。
okoo @okoo20 2018年9月25日
「ヒャッハー。ラノベは消毒だー」と言い出すモヒカン軍団の群れ達。
ちく@ @keychiku 2018年9月25日
ホライゾンの方、実は神事としてのエロ描写があるんだよなあ。主人公が蘇り、東照宮大権現に、人から現人神へクラスチェンジするために。。そこまでのホライゾンのシリーズ通算2万ページを読んでいれば納得できるんだが、、、
ちく@ @keychiku 2018年9月25日
あと、ホライゾンには「男としていきるために胸の縮小手術した」とか「女同士で結婚」とか西暦1万年くらいのはずな世界観なので、表紙だけでやられると無念さしかない。
重-オモ- @__oMo__ 2018年9月25日
主張の正しさではなく、行動に起こす者が強い。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018年9月25日
まーたアンティファか。
furio @furiorio 2018年9月25日
イッちゃった宗教団体が中小企業吊るし上げしてるようなもん
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年9月25日
「なぁ、わいせつの自由戦士たちよ、抵抗できるか?」とかいう台詞でもう全てがわかる。
nana4is @nana4is 2018年9月25日
クレームつけるようなのは頭おかしいって実例ですな。お仲間以外にどう見られるかわからなくなってるのでしょう
Matsuki *** @liliput 2018年9月25日
やっぱリアルで行動力あるのつええな
ドン77777 @77777_101010aq 2018年9月25日
cosmatedechi 無邪気の楽園は電子書籍も漫画も完全に消えたんだよね。アマゾンでエログロ系は期待しない方が賢明かもしれない
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年9月25日
一番手っ取り早くて効果的な奴だよ。言うこと効かないと面倒なことになる、と思わせるのは
らんりょ @crampcard 2018年9月25日
「禁止したい理由、禁止する理由」なんざ屁理屈でそれらしいものが湯水の如く湧き出すからなぁ。ただ、まとめ中の店長の言葉にもあったが、「コンビニ本のようなものは店頭に出さない」と別人たちの言う「コンビニにエロ本を置くな」が合体すると、「どこで扱えば良いのか?」という話になる。
@door06764388 2018年9月25日
本当にどんな本でも置くのが正しいあり方だと思えば取り寄せという手段もあるし、実際にこういう活動する人相手にするより売り上げがあるっていうのなら本屋だってそうすると思うけど、守りたいものは表現の自由じゃないから本屋disし始めるわけだ。
マスクドとくがわ(美少女によしよしされたい)手を洗う引きこもり気味 @psymaris 2018年9月25日
真面目な話電子書籍にどんどん移行すると思う。 それもどんどん深く潜って行くと思う。 全部ちょいエロを駆逐するには人間を駆逐するレベルの努力が必要ですよ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2018年9月25日
keychiku 結局アレなんだよね、あいつら「文脈を読め」と言わんばかりなくせして自分らは文脈読まんの。「あなたに求めてるわけじゃない」や「最善の相」とかと同じ、他人に自分ルールを押し付けるだけで自分は守ろうとしないクソムーブ
らんりょ @crampcard 2018年9月25日
crampcard 「その手書店で買えばいいだろ?」だ?日本全国どこにでも「その手の書店」があるわけじゃねーんだ、バカ野郎(´・ω・`) 「通販で買えばいいだろ?」ちぃと聞くが、「たまにしか買わない雑誌や情報誌を通販で買うと思うのか?」
@door06764388 2018年9月25日
door06764388 ゾーニング推奨派規制反対派としてはこういう働きかけはあまり良いものとは思えないが、表現の自由を守りたい人が本屋をdisってる姿を見て失望したよ。守りたかったのは表現の自由ですらなかったんだね。
クロヒバ @kuro_hiba 2018年9月25日
ディスりに対しての反対意見や取り寄せ、売上的にどうなの?といった意見、嘘松じゃないかと疑問視してる見方もあるのにそこらへん全部無視してるんだもんなぁ。まともな判断力持たない人とは誰も話したがりませんよ?それともこれすら”読めない”のかな?
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年9月25日
所でなんというかこういう人達って正義や品位、秩序の為に戦ってらっしゃるんだろうに一々「ケッ」とか言う口汚さは一体何なんだろうね。俺は抑圧されて歪んだ支配欲や攻撃衝動が大義名分の名の下に規制活動をする事で発露されてると解釈してるけど…
@door06764388 2018年9月25日
door06764388 本当かどうかわからないのは元ツイさんの娘さんも、きゃしゃんさんのまとめた本屋の話も、このまとめで働きかけされた本屋もそうだけど、それぞれのまとめの書き込みは(自分に都合の良い解釈をしていても)本心だと思って見ている。
@door06764388 2018年9月25日
door06764388 私はここのコメント欄にいるある人を見てゾーニングすら規制と思う表現の自由を守りたい人に失望した。
SAS⋈ @SASNIKU 2018年9月25日
door06764388 自分たちが率先して表現の自由を叩き潰してる側だと言うのに何を軍師ヅラしてんだ。別にあんたなんかに期待されたいとは毛ほども思ってないから勝手に失望してろ。
@door06764388 2018年9月25日
door06764388 その人が守りたかったのは表現の自由じゃなくてどんなことをしても他人からなにも言われない権利だったんだってようやく気がついた。立場が違っても表現の自由を守りたい側にいた私(どうせ信じないだろうが)としては失望した。
@door06764388 2018年9月25日
door06764388 いっそ規制派だったら楽だったけど、言ってもしょうがないね。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018年9月25日
ただでさえ入荷速度と品揃えでネット通販の圧倒的後塵を拝しているのに、そこから更に絞り込むとか町の本屋さんは自殺願望でもあるの? まあキチフェミに同調するような店なんてさっさと潰れてもらった方が好都合だから別にいいけど。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月25日
クレーマーに対しては、出版社に何が起きてるか伝え、その上でしっかり応援することが大事。ゆらぎ荘はそれで事態を乗り切った。クレーマーよりも実際に買ってくれる読者の応援の方が強力よ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月25日
door06764388 ゾーニングは条例で定められた規制ですが何か?青少年条例に明記されてますが?ゾーニングを語るなら条例ぐらい読んでくださいね。
ドン77777 @77777_101010aq 2018年9月25日
話し合うとしても本やまとめ欄の人と話すより書店や出版業界と話しべきなのでこの手の人は相手にする価値はない
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年9月25日
他人から何も言われる筋合いのない範囲の行為に対して他人から何も言われない権利を求めるのは当然なんだよなあ・・・
Tin Lion(オルタ)🏆*2⋈ @Tin_Lion 2018年9月25日
コーナー分けあるいは条例や出版のルールに基づく区分陳列といった形でのゾーニングはすでに行われている(https://togetter.com/li/1266906 )のに「ゾーニングが"されていない"」って言っちゃう人よく見かけるけどなんなんだろう。あとそういう人たちの求めるゾーニングをしたら、「ゾーニングされてるようなものを買っちゃうんだ」みたいなスティグマ化が発生するという指摘は以前からされてる(し、BLのような性描写のある女性向けのものが18禁に移行しにくい理由もそれだと言われてる)。
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2018年9月25日
書店の方針なので書店に希望出したあとに、結果が希望にそぐわなくても書店の自由っていうスタンスであれば 希望を伝えるのは別に良いんじゃないかと。 ですが、一人目の人は従わないと悪評振りまくぞ、と暗に言っているように見えるのは私だけでしょうか。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月25日
Tin_Lion このゾーニングは出来そこないだ、食べられないよ。的な感じじゃないですかね。
うさぎマシマロ @sononamousagi 2018年9月25日
嫌がらせして楽しそう いじめっ子みたいだね 「愛」が足らないのかな。こういう大人が育たないようにするにはどうしたらいいのか。
しげる @kurukuruika 2018年9月25日
クレーマーに屈するのってただ損にしかならないと思うんだけど。こういう悪質なクレーマーがいるってことを店側にも伝える必要があるかもね。
Tin Lion(オルタ)🏆*2⋈ @Tin_Lion 2018年9月25日
Halo_nyanko それならそれで、最初から「ゾーニング"されてない"」という表現、不正確な要求はされるべきではないなと感じます。やってるやってないの話に落とし込むと「既にやってる」という答えにしかならないので。
nanasi @nanasi43 2018年9月25日
>ゾーニングすら規制と思う表現の自由を守りたい人に失望した。 かように、"ゾーニングは規制である"と言う定義に"失望"すれば"ゾーニングは規制ではない"とか即座に定義できるのです。 彼らの言葉はこのように定義も前提も変幻自在なので字面を追っても殆ど無意味なのです。
権力の狗 @daken3gou 2018年9月25日
とりあえず、この動きが嘘か本当かは知らんがみんなでアクセルワールドと境ホラを買うカウンター行動とかどーよ?(ダイマ)
落転家 @negative_08 2018年9月25日
いわゆる「ポリコレ型本屋」を作ったとして果たして儲かるのかなという疑問がある 少なくとも私は品揃えの悪いところには行かなくなるだろう
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月25日
そもそもゾーニングというのは隠すことではなく、”成年向けはここにありますよ。18歳未満は手に取らないでくださいね”と明示すること。周知であり告知なのだから、ゾーニング=見えなくする、隠すと思い込んでること自体そもそも大間違い。見えなくしたいのなら、ゾーニングを止めて、その辺の本と一緒に紛れさせてしまえばよい。だから2000年初頭のコンビニゾーニングが導入される前は、陳列に関して苦情などあまりなかった。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月25日
negative_08 ポリコレな人々がポリコレ型本屋の中もあら捜しして焼き始めるに1票
平野(経済ネタ大歓迎です。) @jmk188365 2018年9月25日
このまとめの内容が真実かどうか判断しかねますので、元ツイートをされた方がもしご覧になっているのであれば書店名や対象になった書籍名を教えて頂ければ幸いです。
しげる @kurukuruika 2018年9月25日
クレーマーって自分達のことばかり棚に上げて購入者のことはなにも考えないのね。平積みしてあった方が購入者側は買いやすいの。そういうクレームは購入者にとって迷惑でしかないんだよ。少しは理解してくれ。
権力の狗 @daken3gou 2018年9月25日
keychiku 川上作品の主人公がクライマックス直前にセッションしてパワーアップするのは香港から続く20年来のお約束だからなぁ…
LCO @f_lco 2018年9月25日
だいたいいつものパターンだと 本屋が潰れるか自分の買いたい本が無くなるで発狂して 「何言ってんだお前のせいだろ、馬鹿じゃねぇのか」ってなる
nanasi @nanasi43 2018年9月25日
ゾーニングは明示することなのですが、次は位置が悪い、なぜ無神経に平積みにするのか、暖簾の近くか向こう側に移せ、子供が訪れる本屋にこのような本が売られている現状はどうなのか、マニア向けの専用書店と言うのが有るそうだが立地が怪しからん、怪しい本屋が有るので無くなってほしい…。 と次々要求が来るのは過去の事例から分かりきった事、"私は"そんな事望んでいない(跡は野と成れ山と成れ)とか、でも"世間"はどう思うんでしょうね(責任ブン投げ)と言うのは常套句。
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月25日
正直な感想を言うと、表紙絵が守られるためなら、まなざしフェミの首の100や200くらい捥いでも別に構いやしない
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2018年9月25日
バカがバカにノセられてバカをやって、バカみたいにヒャッハーってドヤ顔小躍りするってループは、いつ断ち切れるんですかね。
SAS⋈ @SASNIKU 2018年9月25日
冒頭の奴は何かと思ったらANTIFAか。オタクが気に入らないからテキトーなことやって奴らを困らせたろ、ぐらいの頭の悪いことしか考えてないチンピラじゃないか。
丁稚 @cosmatedechi 2018年9月25日
77777_101010aq 様:規制を求める人は様々で「リアル本屋に置くな(ネット通販はOK)」「アマゾンに置くな(自主流通や専門店はOK)」という人も居れば、「絶版・廃棄、二度と世に出すな!」を求めるのも中にはいますからね。そして一番キツく過激(でもごく少数)な暴論=この世から消せ!(絶版・廃棄)が要求として通ってしまう事が起こっていることも事実です。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018年9月25日
とある書店でクレームに答えてゾーニングした結果 - Togetter https://togetter.com/li/1267932 @togetter_jpさんから 併せて読みたい。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月25日
SASNIKU あー、なんだ。ANTIFAでしたか。んじゃ、カルトの仲間ですな。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年9月25日
真偽が分からないし確かめようがないですね。とりあえず、もうしばらくしたらよく利用する本屋回って移動されたラノベがあるか見てみます。
ドン77777 @77777_101010aq 2018年9月25日
表紙を禄に見ていない事になるから違和感を感じる。クレームがうるさいから一時的に変えてまた戻す可能性もあるかもしれない。勝利宣言してる人がこの店に頻繁に通ってるかも解らんし忘れて次の餌探すだろうしな
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2018年9月25日
このANTIFAの人はオタクのオッサンを殴りつけていい気になってるつもりかもしれんが、実際には殴りつけてるのはラノベ好きの学生たちだからね。ANTIFAを語る人がヘイトをたぎらせて書店のラノベを弾圧しようとしたことを、ちゃんとラノベ好きの学生たちに啓蒙していかないと。みなさん、ちゃんとこの経緯をキャプチャとって記録しておいたほうが良いと思うよ。後世(マンガ、ラノベ好きの若者)に語り継ぐのに貴重な資料になりえる。
nanasi @nanasi43 2018年9月25日
2012年3月に深田わかばからAmazonに宛てられていた抗議により茜新社の『LO』がAmazonで販売中止になっているし、SNS(Twitter、pixivなど)では集団での攻撃により削除、鍵アカウント化、凍結などがおき、同人誌販売系のサイトでもキャッシュカード会社から販売差し止めのお達しが下る事も多い。 深田わかば(@wakabacci)さん | Twitterからの返信付きツイート https://twitter.com/wakabacci/
nanasi @nanasi43 2018年9月25日
つまり、流通過程の粗すべては安全ではなく規制は隈なく張り巡らされている、これに児童ポルノ法に創作物(絵・文章・音)が入っていたら今頃は児童ポルノブロッキングで大半のサイトがDNSブロッキングされてた。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月25日
あー、何かそこいらへんでモヤっとしていたけど上手く言語化出来なかった点が腑に落ちました。ありがとう。 RT satohowakohi:各店舗を各個人が利用するかどうかの判断はそれでいいと思います。数例の店舗の判断(真偽不明)をもって書店全体の問題点のように語る人が、誰かが事件を起こしたときに属性ごと叩くのに似ていて嫌だなと思ったので。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月25日
そこ、すでに通過点として通り過ぎた後だったりする。 https://togetter.com/li/272379 RT cosmatedechi:「実店舗でなくアマゾン(通販)へ行くわw」と書いてる方たちへですが、あの面々は実店舗での排除要求が通り続けば、次はアマゾン等でも同じ要求=「エロい(主観)表紙を出すな!売るな!」を求めますよ?経緯は異なれど事実そういう前科もありますし。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年9月25日
そうだ俺らがananとかBL本とか買えばいいのだ。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2018年9月25日
実際にラノベがおかしな移動されたら、店員に質問して要望だすというのも必要になってきますね。ラノベ購入者の方はお客であることをちゃんと伝えて要望をだすのが大事かと。ヘイトが目的のクレームに応じるのは間違ってるし差別の助長であるという意見も必要になりそう。
古月零斎 @furutuki 2018年9月25日
数年前、書店でバイトしていた人としては、確かにラノベは刺激的な表紙があるからこそ児童書とは真逆になるよう既に「ゾーニング」変更したりしてるんだよなぁ。たぶんこんなクレーム入れられたところで大抵の書店では「貴重なご意見ありがとうございます、参考にします」で終わりだぞ
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2018年9月25日
(1)のアホウが勘違いしているのは、表現の自由を守るために「普段必要な事」は、平台の表紙絵が云々じゃなく、それを「まなざし村が”お気持ち”で排除しようとする心得違いを指摘する事」「規制派はおかしな理屈をこねてるので他の人は乗らないで?と周囲に広めていく事」で、実際に書店に行って平台からどかさないでって言いに行く事が「メイン活動」じゃないと思うんだが。
富 ユタカ @lkj777 2018年9月25日
この書店員を首にするように抗議だな。新潮45や百田尚樹のようなヘイトやフェイクは平気で置く癖にこどもに有害とは #まなざし村 このような暴言を吐く書店員がいたらそこの本のチェーン店に文句を言おう。客をバカにするのもいい加減にしろ。あんたら有害というものをはき違えているぞこの売国奴のネオナチどもが。フェイクやヘイト本の方がラノベより健全なのか。あほだろこいつら。売国奴が本を売るんじゃない。文化にかかわるんじゃない。
富 ユタカ @lkj777 2018年9月25日
lkj777 この書店が言っていることって風評よりなによりフェイクやヘイト本の方が子供にとって健全だと言っているわけ。でたらめな歴史修正本の方がお子様の知的教育に役立つと言っているわけ。どこの書店だよ。こんな人種差別を扇動する本屋はラノベ以前に存在が許されないだろ。
spin_out @spin_over 2018年9月26日
本屋で週刊誌などの雑誌を除けば、売上にコンスタントに貢献してるのが漫画とライトノベルで、だからこそ中規模店での平積みスペース増えてる事実があるので、嘘松臭いんだよなぁ
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年9月26日
ゲットーに送られたユダヤ人は最後には収容所に送られて殺されたぞ。 歴史から学ばんアホは最後まで従順な家畜であれば殺されないと思うらしい。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年9月26日
lkj777 これはこれでヤバい奴なんだよなあ
フルバ @furubakou1 2018年9月26日
表現の自由を守りたい側って…どんだけ無能な味方なんだ…
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年9月26日
非実在書店か。イカレフェミのイマジナリーブックストアについてはどうでもいいや、まぁ好きに言ってれば?
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月26日
こんなのに盾にされる架空書店さんかわいそう
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年9月26日
頭の中エロだらけでここの人たち大変そう…
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年9月28日
まなざし村っていうか、キリスト教案件じゃん? エバンジェリストって福音主義だよ。抗議もキリスト教団体としてやってる可能性がある。
kame4477 @kame4477 2018年10月20日
「自分たちも売りながら、どうしてラノベやBLがこんなにもこのジャンル(ソフトポルノのようなもの)ばかりになっているのかよくわからない。ただ出版社が『売れるもの』として出しているし実際売れている。最近では新潮45(すぐにこのたとえを店長さんが出した。びっくりした。)も苦慮している」別にクレーマーは無視していいけど、こういう現場の声があるのは興味深いな。