セブンイレブンのレジ袋有料化についてネットの声、解決案など

セブンイレブンが始めたらいろんなところが始めてしまうかもしれないですね
32
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【セブン レジ袋有料化を検討へ】 yahoo.jp/jSh4JS セブン-イレブン・ジャパンはレジ袋の有料化を検討する方針。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。

2018-10-03 15:44:18

有料化すると単純に袋の利用は減りそう…
それに伴って環境問題も解決できるものがありそうです。

吉川 敦 @bump_of_fish

セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニ大手で初。 もし有料化になれば、 有料だから袋いらないとなって 単純に使用が減るし、 なんで有料になった?となり、理由を調べて海洋マイクロプラスチック問題が世に浸透する。 ぜひ有料化になってほしい。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

2018-10-03 16:29:01
かん @Kan_chance

これでプラスチックフリーが進むかもしれないならありかも。2020までに合わせて行きたい感はある twitter.com/yahoonewstopic…

2018-10-03 19:43:54
愛宕の人@10/1志摩リン誕生日 @arabunstaff

基本的に賛成ですが、かごを使わないことが多いのだが、どうやってというかコンビニのどこでバックに詰めるのか分からない。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2018-10-03 18:43:55
たまごサンド @eggsand10_7

レジ袋有料化検討 無料であっても要らないときは「要りません」と伝えるし 有料であっても使いたいときは「お願いします」...と伝えます。

2018-10-03 19:36:01
眠民(引きこもり天使) @minpart2

ほほう、セブンイレブンで、レジ袋が有料化する可能性が出てきたのか。いつか、そうなるんじゃないかと思ってた。エコバッグが、売れそうですなあ。

2018-10-03 19:19:06
ねも @SteelyDan26

セブンイレブンさんもレジ袋有料化へ どんどんやって欲しい! ストローも早くパスタにしよう(・ω・。)

2018-10-03 19:31:06
グリーンピース・ジャパン @GreenpeaceJP

セブン-イレブン、レジ袋有料化を検討😲 使い捨てプラスチックへの世論の風当たりが強くなる中、対応を急ぐとのこと。セブンが動けばコンビニ各社での有料化が進む可能性も! >> #プラスチックフリー に向けて、政府や企業の背中を押しましょう act.gp/2ta8Foi alterna.co.jp/25087

2018-10-03 19:29:17
傑哥 @xinyongka410

中国は2008年の北京オリンピックに合わせてスーパーなどでレジ袋を有料化して以来エコバッグの普及率は一気に上がったな。2020東京オリンピックまでまだ時間あるから日本もファイトだよ。

2018-10-03 19:34:45
aossan@ヤマ(スス)とダムとバス @aossantweet

私?いつもレジ袋等を持参したり、直に鞄の中へ入れてるから、今回の有料化は悪いとは考えませんw

2018-10-03 19:37:33

基本的には賛成!!
でも困りそうなこともあると心配する感想

Nachtigall / 小夜啼鳥 🐰(なっちん or ないちん) @nachtigall55

これ、やるのはいいことだけどマイバッグ持って行くとしたら、袋詰めはセルフなのかなぁ?だとしたらサッカー台設置しないとレジが塞がるよね。ちょっとしたものなら袋いらないけど。 ---- セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニで初-オルタナ alterna.co.jp/25087

2018-10-03 19:37:48
ムサコノセブン @711musako2

レジ袋有料化は良いと思うのだが、袋詰めがセルフではないコンビニでそれをやると混雑の原因になる。 因みにだが、フォーク並びも混雑する原因の1つ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6298868 @YahooNewsTopics

2018-10-03 19:22:16
せとたか@C97新刊メロブ・BOOTH頒布中 @setotaka5746

セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニ大手で初 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 自分は買物、「このままくれりゃあええ」と袋貰わないことも多いが、弁当とかレンチンしてもらった場合は、袋なしつうわけにはいかんきんのぉ…。

2018-10-03 15:54:08

確かに混むのは嫌だしレンジしてもらったものは手で持てませんね

他の対策を考えるという案も
ゴミ袋も必要ですし、コンビニではあまり話したくないという人もいますよね

かっぱ @green_kappa_tea

【悲報】セブンイレブンさん、エコを推進するためレジ袋有料化へ blog.livedoor.jp/rbkyn844/archi… #MT2 お願いだからやめて( ;∀; ) コンビニでは出来る限り会話せずに済ませたい

2018-10-03 19:24:20
みやっち @miyachan512

セブンでレジ袋を有料化検討するらしいが、袋代取るなら商品の値段を下げてほしい。 ぼくは不要な時は断るけどね。 ほんでもって、コンビニとスーパーじゃ方向性違うでしょ。わさわざエコバッグ持ってコンビニに行かないし。 買ってすぐに袋から出すなら、最初から不要ですと断りましょう。

2018-10-03 16:32:14
澤野 @Lily_victoria

何のために高い値で商品を売ってるんだ?便利さとサービスの良さに客は金を出しているんだ。スーパーとは違う。レジ袋もサービスのうちだ。 レジ袋を有料化するなら、セブンイレブンでの買い物は避けるからな。コンビニなんて他に幾らでもある。街中ではゴミ箱が少ないからゴミ袋が必要なんだよ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2018-10-03 19:41:40
澤野 @Lily_victoria

イヤな話だね。プラスチックの製造、利用の抑制のためだけなら、プラスチック製じゃないレジ袋に切り替えればいいだけだ。 レジ袋を有料化したところで、プラスチック製の袋のままならさほど減るわけじゃないだろう。 結局、環境問題を口実にしてコストを消費者に転嫁するだけじゃないか。 twitter.com/GreenpeaceJP/s…

2018-10-03 19:36:33

最後にポイント派
確かにポイントがあると嬉しいですね
箸とかにもつくとなお良いかもです

KOOL @KOOL2015

セブン レジ袋有料化を検討へ | 2018/10/3(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6298868 @YahooNewsTopics 大きい声に反応してるだけで袋の有料化してもその袋代分のエコポイントとか割引として還元が来る訳では無さそうだね

2018-10-03 19:06:48
もきもどき @mon_modoki

暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】セブイレ、レジ袋有料化検討 himasoku.com/archives/52052… いいやん。 他のコンビニも追従して欲しいナ(・×・) 後、お箸等不要って言ったらポイント貯まるとかも。

2018-10-03 19:39:05
ふくのかみ@新時代到来 @fukunokami_0211

基本的には賛成だけどレジ袋を要らない代わりにnanacoポイントを希望 twitter.com/YahooNewsTopic…

2018-10-03 16:04:32

コメント

water20 @water20 2018年10月3日
大手スーパーだと、「袋いります」と「袋いりません」カードがレジに置いてあって、どちらかをカゴに入れておくと何も言わなくても大丈夫です。 ただ、数年前は何も言わないと袋もらえなかったけど、今は何も言わなくても袋をくれるように変わりましたけどね。レジ込みまくるから。
12
たなか。 @tanaka001a 2018年10月3日
ふらっと手ぶらで寄れるのがコンビニのいいとこなのに…。
63
酔宵堂 @Swishwood 2018年10月3日
確かに袋遠慮したらポイント付くのは良いな。良いと思う以上実現しなさそうだが
2
shin of u @shinofu4 2018年10月3日
食品廃棄出しておいてエコもクソもないでしょう。値上げは一向に構いませんが、形だけの環境配慮とやらには腹が立ちます
98
ひろさき @hr_togetter 2018年10月3日
コンビニで袋有料は不便だなー……ちょっとした袋欲しいときに買い物かねてよったりするから……
26
茨 二科 @ibaranika 2018年10月3日
コンビニの場合、単品買い、タバコだけ、ジュースだけ、雑誌だけと買う人も多いから、ポイントはつけるのはむずかしいんじゃないかなあ。やるとしたら、セブン謹製エコバッグ持参の人にナナコポイント付与くらいが落とし所だと思われます
7
KLEIN @klein_artifact 2018年10月3日
少なくともセミセルフレジ化(おでんとか煙草の扱いは完全セルフでは無理)が進んで、清算時の人と商品の流れがスーパーに近くならないと難しそう。 袋要りませんって言ってマイバッグを店員に渡して商品いれてもらうとかハードル高いし。
15
○○もへじ @marumarumoheji 2018年10月3日
別に有料化はいいんだけど、デフォを袋なしにして何も言わないと袋なしにされると、うっかり忘れて後から「袋下さい」になることあるんで、メンドイ。
1
aki @Yy7_f 2018年10月3日
喋りたくなければ、レジ横にある「袋に入れてください」カードを提示すればOK。
0
ドン77777 @77777_101010aq 2018年10月3日
都市圏はコンビニが乱立してるから全てのコンビニでやらないとそっちに移りそう
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月3日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all いやこれ、「オルタナ」って雑誌が問題化しようと思ってとりあえず聞いてみたら、とりあえず「検討中」って答えたのが1社だけって話でしょ。日本のコンビニはゴミ回収の袋があるし、今の日本は路上にプラスチックを含む袋が撒き散らされる文化を持たない。
20
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月3日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/910.php 「世界の海洋プラスチック廃棄物の9割は、わずか10の河川から流れ込んでいる」まあこういう記事もあったりするし。
16
BATSU @batsu_teleclub 2018年10月3日
「袋下さい」「袋要りません」すら喋りたくない人がいる、ことの方が驚きです。
19
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年10月3日
袋要る要らないを言う0.5秒の節約より袋要りますか?と8時間一定間隔で喋り続ける店員さんのことを考えてあげて欲しい(´・ω・`)デファクトでつけないならつけないでいいからそれを顧客に聞くなよって話。
8
アスホ【新コーナー】 @asuho_hokkaido 2018年10月3日
なんか「レジ袋を無料でもらって当たり前」って感覚は理解に苦しむ。 私は「袋=ゴミ」って考えなので袋は毎回拒否している。無いなら無いで案外何とかなる。生死に関わる問題じゃないし。 とは言え袋有料化によってかえって店員のオペレーションが増えるのは良くない。ただでさえ大手3社はサービス過多なだけに。
4
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年10月3日
有料化はいいけどさ、だったらエコバッグ使いやすいようにレジのスペース広くしろよ。物置きすぎなんだよ。
33
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年10月4日
お昼時のコンビニを見ると、弁当と飲み物のセットで買っていく人をよく見るのですが、彼らが袋有料化に対応するかというと、多分他のコンビニ行くと思うんですよね
8
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年10月4日
レジ袋有料化になっても、袋が必要なら数円払って買えばいいだけの話なので別に不便にはならない。どうせ「今までタダで貰えてたものに、ある日突然金を払うようになるのになんか抵抗がある」って話なんでしょ?
19
Love Shinto @revolteaware 2018年10月4日
エコバッグ持参。忘れたりなくしたりしたら数円で買う。 長年の慣習がすぐに変わるとも思えないけれど、少しでもゴミが減るならいいことじゃない。
2
きたあかり @kita_akari0420 2018年10月4日
揚げ物をすぐ食べるとか、不要な時は今でも断ってるしなぁ……。 袋2円とかならヨーカドーと同じではあるけど、 そもそもコンビニは利便性と定価販売が基本で多く取ってるじゃん、という
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月4日
いやとりあえずみんな落ち着いて。そもそもレジ袋、路上~大自然になんて捨ててないでしょ? 有料でも無料でも。
24
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月4日
レジの横にエコバッグが並べて売られてる。 安易にそう予測できる。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年10月4日
ほなローソンとかファミマとかのレジ袋持参でセブイレ行ったろ。
3
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月4日
たかが数円のレジ袋ですら財布の心配する貧民、たかが一言すら声出せないコミュ障、社会の最底辺やんけ…
11
FX-702P @fx702p 2018年10月4日
台湾のコンビニは袋が有料なのだけど、有料なだけあってすごく頑丈な袋だったりするので、もし日本が有料化するのならそうなってほしいな。
4
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月4日
また働く人の負担が増えるのか…
23
どろろん @dorororororon 2018年10月4日
ペットボトルにシール貼られると、持つとき引っかかってうざいからわざわざ袋貰うマイノリティなんだけど、店すぐ出るしなんならその場で開けて飲むからシール貼らないでくれるなら、いくらでも袋有料にしてくれ
1
こめこめ @Kome0Come 2018年10月4日
スーパーと違いサッカー台がないのは厳しいですね。客が持参する形の違う鞄なり袋に店員が対応するにも負担が大きいですし、コンビニではなかなか課題が多そうです
12
ピグモン @gdtiomnbvf 2018年10月4日
『レジ袋が必要だと2円加算』より『レジ袋が不要だと2円値引きorポイント加算』の方が、大した得でもないのになんか嬉しい。
6
denev @_denev_ 2018年10月4日
「使い捨てプラスチックが環境に悪いから」ではなく「使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるから」という理由がクソですな。
8
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年10月4日
コンビニでは袋が無いと不便な買い物ばかりするので(ブリトーと冷たい飲み物とアイスとか)、お金で解決できるなら有料化しようが構わない。 うちの自治体はプラごみを分別して出せってうるさいし。
0
てす子 @momimomitest 2018年10月4日
ペットボトル1本とか雑誌1つとかお菓子2つとか程度のポケットなり手に持つなりで済むような買い物ならいいけど、コンビニでも多めに買い込む事は有るからその時に客があの狭くて混んでるレジでしまうのはほんとにどうするのかっていう。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月4日
近所のコンビニで何年経っても袋詰めがへたくそなおばちゃんがいてタダでさえイライラするのに、有料化された上に袋小分けにされるとさらにイライラさせられそうだ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月4日
コンビニの袋有料程度の差額が気になるなら、スーパーで買えば格段に安いぞと言ってあげたくなる
7
カミ @kami2805 2018年10月4日
環境に配慮するだけなら、わざわざ袋を有料化にする必要はなくない? 会社の利益の一部を、環境団体に寄付すればいいだけやん。
9
しゅう @SetPM 2018年10月4日
これクレーマー絶対出るから一番の被害者は店員な気がする。
26
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年10月4日
ontheroadx 路上で風に吹かれるコンビニ袋をたびたび見かけるので、たぶんPET飲料を入れた袋は購入者も持て余して投げ捨てているのでは?と思う
4
naokinon07 @naokinon07 2018年10月4日
コンビニでの買い物後、最後まで役に立つのが、実はレジ袋である。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2018年10月4日
商品パッケージのほうで削減したほうが効果高そうだけど、アピール度が小さいんだろうな
4
三富@mi7omi♌ @mitomislilylove 2018年10月4日
これ、客層が変わって理不尽なクレームが減ったりしたら面白いですね
1
味噌カッツ @freakykombat 2018年10月4日
有料化するならするでいいけど、理由づけは手抜きしないでほしい。エコがどうのと言い出したら廃棄がわんさか出てくるようなコンビニ弁当であんなにプラ容器使ってんのはどうなん?とか言う話が出てくるよ?
16
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2018年10月4日
子供の頃、お使いで近所の豆腐屋に鍋やボウル持ってっておでんや豆腐を買いに行ってた時代に巻き戻るんでつね胸アツ( Φ ω Φ )
1
spin_out @spin_over 2018年10月4日
かごを使わないコンビニでの買い物で、スーパーとかで使うような大口の買い物バッグ持っていくのは万引きの温床にならんかね。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月4日
素直に「経費削減のため」って言えよ……
3
檜邑 圭吾 @keigoh 2018年10月4日
無料が当たり前だとされているものでも原価がある以上値段つけて売るべき、っていうのがTogetter の趨勢だと思ってたがここはちょっと違うなあ。店員さんの負担増を懸念するのはわかる。
6
spin_out @spin_over 2018年10月4日
単純に、手に持つ分だけ買って、ついでにこれも買っとくかが減るので、売り上げも落ちると思う。まあ無駄遣いが減るのはいいことかな?
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018年10月4日
ontheroadx レジ袋単体ではなくゴミを詰め込んだ状態のレジ袋であれば路上にポイ捨てされているのをよく見かけます
5
イチロー @sbzkichi 2018年10月4日
袋詰を店員がやるコンビニでエコバックは難しいだろうね。トラブルの元。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月4日
都内の場合、店員の大半がイントネーションの怪しい日本語を駆使する外国人で、コアの客層がシニアの日本人なので、「温めますか?」の聞き返しに加えて、「袋入りますか?」の聞き返しが増える。回転率勝負のコンビニ業態で接客コストを増やしたら、セルフ袋詰めにでもしない限りはレジ袋代ではペイしないと思うんだけど。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年10月4日
M__Sadohara 人件費に比べたら原価数十銭のレジ袋は「コストダウン」とは言えないけれど、CSR活動(企業の社会貢献)としては「やらざるを得ない」という事なのだろうね。 freakykombat さんの言うとおり、商品のプラスチック包装を削減することが必要と思うけれど。(イオンの精肉売り場では、紙トレイや袋詰めなどプラスチックトレイを削減するアクションをしている)
0
のぶる/わかめ @noble_401 2018年10月4日
エコという観点で意味があるかどうか疑問なんだよなぁ お弁当の容器もそれにあわせて変えるの?変えないなら意味無いよね 容器の素材変えたとしても構造変わらないとエコバックなんて使えないでしょ 結構汁が漏れるんだよね 使い捨てのレジ袋だから漏れても我慢ができる ほとんどの人が数円払うだけでしょ
8
goya4 @goya4 2018年10月4日
コラボ企画でよくある、キャラプリントされたマイバッグが常設売り、あるいは期間&数量限定で出されたら、バッグ欲しさに通うかもしれない。
3
goya4 @goya4 2018年10月4日
コンビニとは違うけれど、以前お店が使った赤い袋(紙かビニール)を店頭に持参すると、それに購入したパンをつめてくれ、ポイントも付加するサービスのベーカリーも有る。中小規模店舗特有のフットワークが軽いから採れる戦略かもしれない。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月4日
Neko_Sencho 真夜中の1時2時に開いてるスーパーが日本中にたくさんあれば 通じる言い分ですね。
1
araburuedamame @rpdtukool 2018年10月4日
おそらくこれはセルフレジ導入を前提とした動きなんでねえの。「自分で会計して自分で詰めてね!」ってなったらマイバッグでもいい、というかビニール袋置いてたらパクられるの見えてるし。
0
こなみひでお @konamih 2018年10月4日
店で気の利いたデザインの買い物袋を売っていればいいのにといつも思うのだけどないね。広告にもなるだろうし。
3
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年10月4日
本とか買ったら素で渡されるんか。 万引き扱いされたら嫌だしな。エロ本を買うやつは勇者レベルが上がるな。
0
日々草 @niti2sou7 2018年10月4日
店員の立場で思うこと。ただでさえお客さんに確認することが多くて困ってるのにこれ以上増やすとか、正気じゃない。
4
もこ @mocomb 2018年10月4日
サッカー台が置かれるのかな。レジカウンターでバッグに移すの時間かかるしサッカー台ないと困るよね。
2
カミ @kami2805 2018年10月4日
セブンアンドアイホールディングス、約10名の役員の年収は約3500万。会長は3億。海外部門の社長は24億。顧問の退職金は10億以上。 コストカットするならここからやろ。
6
ロード・ロス @game0mode 2018年10月4日
めんどくさいから手に持てるだけしか買わなくなるわ
0
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年10月4日
コンビニエンスではなくなるの。
0
ソロ🏝 @main51 2018年10月4日
手に持てるか持てないかくらいの量の商品買う時、一個減らして持てる量しか買わなくなるなあ
0
長峯明子 @xshochanx 2018年10月4日
レジ袋減らしたくらいでは問題の解決にはならないでしょうね。パフォーマンスに近いです。 スタバのストローも同じ。問題は開発途上国等から流れ出るプラスチックごみ。 この意見は参考になります。 https://www.yaserucola.com/entry/straw_trash
5
星夜輝/✨💎😈⛵/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2018年10月4日
コンビニエンスストアってのはエコバッグ持参とかそういうめんどいこと考えずに入れるのも「コンビニエンス」だと思うんだけどな。すでに有償化が進んでるスーパーとは方向付けが違うし、レジ袋の単価がとんでもないことにならない限り実現しないんじゃないかな/もししたとしても、弁当入れる系の袋(セブンだと茶色のやつ)はこれまでどおり残りそうな気がする。暖かいの用その他用でエコバッグ2つ持って買い物とか行かないでしょ。
3
trycatch777 @trycatch777 2018年10月4日
先日TV見ててレジ袋撲滅の話だけではなく、プラ製ストローの撲滅とか話が出ていて、TVに出てるゲーノージン達はそういうのを褒めそやすけど、それが何に対してどの程度効果があるかを考えるとただのポーズとしか思えないっすね。それよりブラック体質に目をつぶってる面とか、キャンペーン商品なんかの廃棄物がやたら出る商売優先の製造・流通に対しては何もしないのかよっていう。
0
あ!4m @onpa420 2018年10月4日
レジ袋より服を買った時のでかいショップバッグの方が絶対に要らない!!!宣伝の為か買った服に比べてでかい袋に入れられて渡されるけど本当邪魔!!!レジ袋は結構家で使うんだけどな…!
0
てす子 @momimomitest 2018年10月4日
MAD_AGI1 そもそも基本コンビニって客が自分で袋詰めするスペースがレジ挟んで商品区画と別れてるスーパーと違って、レジ通った後にドアから出るまでの間に大量に商品があるわでレジ通った人と通ってない人の区別がつきにくい。多分万引き犯が居ても店員が気付かなくなる。トイレットペーパーとかペットボトル1本だけ買って袋拒否した時とかは判別付くようにシール貼ってくれたりするけど、全商品にするとレジに超時間かかる
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2018年10月4日
水場の排水溝の掃除するときの手袋代わりに頻繁に使ってるので有料でも注文するかも
0
bn2 @bn2islander 2018年10月4日
えっ、セブンイレブンのレジ袋は未だに無料なの(すっとぼけ)
0
亀亀たとる @tatorukk 2018年10月4日
プラスチック製のレジ袋の廃止=エコ という目くらましで、実質値上げに賛成してしまう人が多いんですね。本当に環境問題が目的なら「レジ袋が不要な人は◯円割引」が筋でしょ?
0
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018年10月4日
近所のスーパーは袋の有料化に踏み切ったけれど、非難轟々ですぐに中止、結局不要の人にはポイントを1~2円分還元、という形で定着したな。
0
bn2 @bn2islander 2018年10月4日
佐渡なんかコンビニでもレジ袋は有料なので、「コンビニだからレジ袋を有料にできない」というのは単なる妄想なんじゃないかな
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2018年10月4日
エコバック持参の人も他店のレジ袋持ち込む人も普通にいるからやりたい人はやればよいと思うよ。これ有料化したらレジ操作増えるだろなってのと確実にクレームが増えるってので時間のロスがヤバそう…
0
あつんど%NFL開幕! @Atsundo_mn 2018年10月4日
袋を有料にするのは勝手にやればいいけど、おでんやあったかいお弁当を売るのにレジ袋はいりませんはないんでない?あと、コメントにもあるけど、今のコンビニには袋詰めする場所ないよね
0
ぼみ @buyobuyo65386 2018年10月4日
袋有料のスーパーはもうあるけど大体5円前後だよね?袋は必要なのに困る、という人は普通に買えばいいのでは。 混雑については気になる。スーパーと違って袋詰めコーナーがないけどどうするんだろ。袋渡して店員に入れてもらうのか?エコバッグだとあらかじめ籠に広げておいて商品を直接入れるタイプがあるからそれ使うとか?
0
こめこめ @Kome0Come 2018年10月4日
エコの観点で、弁当の容器なども問題だとは思いますが、0か100かじゃないといけないわけではありませんし。好意的に見て、変えられる所から変えていく、というのは悪い事じゃないと思います。レジ袋を有料化しても他でプラを使ったり廃棄が多いから意味ない、というのはちょっと違うんじゃないかと……
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月4日
五円くらいなら払ってこれからも袋もらうわ。ななチキをあの油が染み出る紙パックのままエコバッグに入れてたまるかよ。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月4日
レジ袋はゴミ捨ての袋として有効活用しています。何かを言われる筋合いなどない。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月4日
なおスーパーはエコバッグを推奨しつつも透明ナイロン袋はたいてい常備しています。そういう措置がセットなら考えなくもない。意味があるのかどうかは知らない。
1
緋色 @skrlt_mta 2018年10月4日
有料化の意図としてはなるべく袋は自前で用意して欲しいってことだけど、現状コンビニの構造としてマイバッグを持参するように出来てないからなあ……
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月4日
xshochanx https://www.bbc.com/japanese/45027561 「プラスチックのレジ袋、提供続ける豪スーパーに怒り」グリンピースがパフォーマンスしている時点でお察し、としか。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月4日
http://takedanet.com/archives/1013799910.html 「レジ袋追放の材料学的意味」まあ、コンビニのレジ袋に賛成しているのも、武田邦彦さんだったりしますが。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月4日
コンビニのレジ袋を有料化したらどのくらいプラゴミが減り、エコ的にはどのくらいの影響力があるのか、説得力のあるデータが欲しいです。
1
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2018年10月5日
たまたまスーパー用のエコバッグを持ってたので、コンビニでそれなりの量を買って袋要りませんをやるとレジ店員さんが凍るのですが……
0
kartis56 @kartis56 2018年10月5日
今までのスーパーで有料なのに限らず、小売店全面的に有料化できないかという環境庁の方針が先にあるわけで、セブンイレブンに限定した話ではない https://mainichi.jp/articles/20181005/k00/00m/040/085000c
0
kartis56 @kartis56 2018年10月5日
ontheroadx 武田邦彦が何言ってようが取り合う意義はないので
1
краб @kani_viiv_ 2018年10月5日
コンビニには入店して買い物して出るまでの所要時間の短さも求めてるので、時間かかるなら他のところにするけど?
0
空弁者 @scavenger0519 2018年10月5日
既に気付いてツイートしている人もいるが、商品をマイバッグなり持参の袋に入れる場所はどうするんだろう?現状のコンビにではそのスペースは用意されていない。スーパーにはそのようなテーブルがあるけれど。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018年10月5日
イートインがある店舗ならレジ袋よりトレーでも用意したほうがいいかも
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月5日
kartis56 https://www.sankei.com/politics/news/181004/plt1810040013-n1.html 「【個人的には】例えばレジ袋は、有料化を義務付けることも検討すべきだと考えている」ですけどね。「環境庁の方針」と明言化されているテキストありますか。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年10月5日
cinefuk lunatic_tonbi 自分は「たびたび」「よく」というレベルでは見かけないですね。回収する箱を設けているコンビニの数の問題なのか、ゴミとして出されたものをカラスが荒らすとか、そういう問題かなあ。
1
🎃 @kkrh424 2018年10月6日
最終的には「どうせ数円だし」で買える程度の有料化って意味あるのかな、と思う。コンビニって狭いところは狭いから袋詰めるスペースないし単純にコンビニ店員の手間が増えるだけになりそう
0
naokinon07 @naokinon07 2018年10月11日
レジ袋って、買った後に、むしろ役に立つ場合があって、 乳幼児と要介護の高齢者世帯な。 ま、タダだったから使えてたんだが。
1
幕部進一 @MakubeShinichi 2018年10月31日
「レジ袋使うなら有料」じゃなく「レジ袋使わないなら割引」のほうが客も店も嬉しいのでは
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月27日
今のところ徹底されておられるのはイオン系だけと云う認識です。こちらマンションの住人は一人暮らしの方が殆どでレジ袋をゴミ袋として出されておられます。ゴミは少ない筈なのに一軒に対するゴミ袋の規制が入りましてから、マンション住人以外の方が、深夜早朝にわざわざお車で来られて、こちら住人専用マンションゴミ箱へ何袋も家庭ゴミを棄てられ、家主様や清掃管理人様が困っておられます。本当に御気の毒なくらいのゴミで規制もほどにされて頂きたいと思います。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月27日
迷惑な他からの↑ゴミの為に何の関係もない清掃の方が、ゴミ収集に来られた方に怒鳴られておられるのは目に余ります。ひどい時は大型のタンスも有りました。ここのマンションには到底入らない程の立派な造りで御座いました。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月27日
うちの近所だと、イオン系がポイントあるいは「使わないと値引き(まあ有料だな)」そうじゃないスーパーはつけてくれる、断ってもメリットなし
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月27日
明け方に目が覚めて一度ランニングしょうと思い、ゴミ箱の近くを偶然通りがかりました(こんな事は滅多に御座いません)マンション住民以外の方からお車で家庭ゴミを棄てられる場面に遭遇したのは始めて驚きました。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月28日
せっかくの行政の呼びかけなら?先ずはスーパ〜デパ地下もコンビニも薬局もドンキさんも八百屋さんも統一して有料化にする事を生産者側に徹底させて頂きたいと願っております。一般市民の個人的感想。
0
no name @Infant_bancroft 2020年7月13日
袋と箸とスプーンとストローを貰おうとすると「何膳ですか?」とかやってる間に必ず店員さんがどれか一つは忘れていく。ポイントカードだの年齢確認だのレンチンだの忙しいから、店員さんを悪くは言えない。カトラリー含め有料でいいからレジ前にセルフでカゴに入れられるように置いておいて欲しい。有料化になってからデフォルト袋無しになったのが一番困る。
0
no name @Infant_bancroft 2020年7月13日
自宅から最寄りのスーパー・コンビニまで遠い徒歩勢の僕が、袋一枚に入らない分だけ補助的に100均のマイバックを使ってみたところ、一ヶ月以内で解れたり破れたりして使い物にならなくなったので、レジ袋買った方が経済的だと確信しました。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月14日
100円で30回使えたのなら5円のレジ袋を30枚買うよりトクでは?
0