みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
95
リンク Wikipedia 1 user 4 ジャングルの王者ターちゃん 『ジャングルの王者ターちゃん♡』(ジャングルのおうじゃターちゃん)は、徳弘正也による日本の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。途中、『新ジャングルの王者ターちゃん♡』(しんジャングルのおうじゃターちゃん)に改題した。 『週刊少年ジャンプ』(集英社)(以下ジャンプ)にて、1988年15号から1990年26号まで『ジャングルの王者ターちゃん♡』(以下『旧』)として連載..
はやや @hayatama5
ターちゃんジャングル守ってる割には色が白いよね あとここはサバンナだよね pic.twitter.com/uqrX7L0lKE
 拡大
婿固めP @masuwohold
何故俺はこの事実に気付かなかったんだ。25年くらいずっと疑問にも思わなかった。。。。 pic.twitter.com/9fCotqz4jw
 拡大
3秒らむ🤙。 @sdmgak
妹さんとスタバ来てるんだけど ジャングルの王者ターちゃんがサバンナに住んでたことを知って驚きを隠せないらしいチーズケーキ飛ばして大爆笑してた pic.twitter.com/ZabjkmvGwc
 拡大
ヨミ @whickerworld
ドチクショー!騙されたッ!サバンナの王者ターちゃんじゃねぇか!<RT
ぴのみん @pinomin
ジャングルの王者ターちゃん は、ジャングルじゃなくてサバンナに住んでいる 確かにそうやなwww 全く気にした事無かった。
NOISE @kappappa519
確かに…ジャンプを買ったら真っ先に「ターちゃん」から読むくらいターちゃんが好きだったのに、ジャングルがでなくサバンナであることに気づかなかったよ…
とっちゃんP @3939Luckstar
確かにターちゃんの済んでるとこサバンナだったなwwwジャングルどこから出たしww アニメOPでぶら下がっていたあの場所は一体どこなんだw
まつる@土東ヌ29aにゃんこや委託 @matsuru_801
RT>ターちゃん好きだったのに 私も気づいてなかったwww よく考えたらサバンナとジャングルは イコールではない…
TSUMUJI @TsumujiKoge
ターちゃん、サバンナ棲息のフレンズだった
サラダ巻(ステマ) @makichan
サバンナの王者じゃライオンのツッコミが耐えないのでジャングルの王者ターちゃんになったのか。知らんけど
にゃーん @zetamatta
「ジャングルの王者ターちゃん」がサバンナに住んでるのに気づかなかったのはおいとくとして、実際なんで作者の人は舞台をサバンナにしたんだろうね。。。
徳弘正也先生の思惑や事情があったのでは。
柳本 @ynmt66
ほんまや!!!ターちゃんて名前やけん、ジャングルの王者の冠詞は正しいと思う。ほなけど舞台はアフリカサバンナ。これは凄いミスリード。徳弘先生、狙ってたのか?>RT
KAMON @KAMON_Yammani
ヂェーンが「久々のジャングル」って言いながらサバンナを見渡しているシーンがあったので、あのときの徳弘先生、ジャングルが何なのか分かっていなかったのでは。
超次元ぬこ @ChojigenNuko
元ネタが「ターザン」だから「ジャングル」なんだろうけど、しかしならばどうして「サバンナ」が舞台なんだ・・・樹を描くのが面倒くさかったのか・・・?
大英帝国 @AD_Yakimenko
ジャングルじゃなくてサバンナを舞台にしたのは多分後者の方が書き込む手間がかからないからなんだろうな…
実はこうだった気がする。
晴石 @haruishi_
舞台はサバンナだけどターちゃんが育ったのはちゃんとジャングルだった気がする
UCくりにか@11/4蕨レッスル武道館 @UCclinica
初めはジャングルに住んでたけど、ヂェーンが周囲の果物を食べ尽くしちゃったからサバンナに引っ越してきたんだと思った確か。そんでターちゃんが農耕を始める。>RT
烏丸 (Karasuma_usb) @Karasuma_usb
@haonogu つまり、ターちゃんもジャングル出身だけど現住所がサバンナなだけなわけだ。

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-10 10:58:09
カバンちゃんやお姉さんの前任者、ターちゃん
窓辺 @madopen 2018-10-10 12:11:15
多分そこまで深く考えずに適当にタイトル付けちゃったんだろな
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-10 12:15:53
ジャングルは出てくるぞ。サバンナ在住だけど、見渡す限り森とか見えないけど、ジャングルで密猟者相手にしてたじゃん。 多分あれだよサバンナだとターちゃんに即見つかるから、密猟者がジャングルに潜むようになって主戦場がジャングルになって、ジャングルの王者なんだよ知らんけど
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-10 12:16:40
madopen 深く考えてないのはサバンナ背景の方じゃね?元ネタはターザンなんだからジャングルは正しい
tamama @tamama666 2018-10-10 12:22:15
ちょっと一巻から読み直してみないとわかんない
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-10 12:23:20
言われてみれば…マジだ。なぜ疑問に思わなかったんだ…? 明らかにサバンナだわ…
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2018-10-10 12:25:23
ターちゃんは、熱帯雨林の伐採による砂漠化を警鐘した社会派コミックだった?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-10-10 12:39:19
ターちゃんの師匠のゴリさんは森に入ってたっけ?
エロラクP @eroluck 2018-10-10 12:40:22
そうだっけと思ったけど、新・ジャングルの王者ターちゃんではほとんどサバンナだったわ。そして、ジャングルの王者ターちゃんを読んでないことを思い出した
aioi_au @aioi_au 2018-10-10 12:45:32
樹上で生活するチンパンジーに育てられたんだから、ジャングル出身なのは間違いないと思う。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-10 12:51:12
サバンナ在住ジャングル出身の王者たーちゃん
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-10 12:57:05
色が白いのは白人の子だったからじゃなかったっけ? よく覚えてないけど
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-10-10 12:59:22
「ジャングル大帝」も割とサバンナが舞台だった気がするし、アニメのオープニングも「サバンナを越えて」だった。
いかおとこ @mororeve 2018-10-10 13:02:13
ゴリさんもエテ吉もジャングルから来てるしね。ジャングルっぽい描写もかなり出てくる。最後の古代文明の話とかジャングル多かった。
いかおとこ @mororeve 2018-10-10 13:02:55
grayengineer 結局ターちゃんが誰の子供かってのは確定しないで終わってた気がする。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-10 13:19:30
単純に森とかだと?背景を書く手間がかかるから、題材は自然でもその手間を省いたんじゃないかな?という。つまり手抜き漫画だったという実態(笑
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-10-10 13:47:31
アニメのOPではターザンしてるからセーフ
ボトルネック @BNMetro 2018-10-10 13:50:11
リアルタイムで読んでた頃に既に思ってた。最初はまあターザンのパロディだしって思って気にしてなかったけど、作中明らかにサバンナを指してジャングルって言ってたのは違和感があったなあ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-10-10 13:51:14
nobu_azuma 本作の最終回近辺や作者の近年のディストピア系作品傾向を見るに当たらずとも遠からず感。
まさご叔父さん @masago53 2018-10-10 13:52:04
そこの矛盾も含めてギャグ漫画としていた可能性
ボトルネック @BNMetro 2018-10-10 13:56:05
eroluck 初期の「ジャングルの王者ターちゃん」の時もほぼサバンナですな。元々は1回7ページのショートギャグ形式で格闘要素やシリアス要素は「新~」になってから。
fopton @fopton 2018-10-10 13:56:57
週刊連載やぞ!悟空が戦うときに荒野に移動するのといっしょじゃ!
イチロー @sbzkichi 2018-10-10 13:57:45
途中から格闘漫画になっちゃったのは何だったんだ感しか残ってない。
ボトルネック @BNMetro 2018-10-10 14:05:01
sbzkichi 当時のジャンプはやたら格闘マンガに路線変更してたので、リアルタイムで読んでた時は「ああターちゃんもこうなっちゃったか」って感想でした。幽遊白書とかもそんな流れ。
P!サンシャイン!!vs千葉ファンミ! @p2099 2018-10-10 14:12:20
知った時にはもう格闘漫画でジャングルにはたまにしか居なかった… 腕とかの切断面の書き方が苦手だったけ
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-10 14:36:35
「現実と混同しないため」だよむしろ。イメージ大事だし。フィクションだし。最近は聖地扱いできるからって実在する所使ったりしてるけど、そうすると遊べなくなるだろ。突っかかってくる勘違いも出てくるし。だからフィクション提示は大事なんだよ。つまり「そこはどうでもいい」話
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-10-10 14:44:12
これは連載当時から思ってた。
ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡とかわうそ騎士~ @Nek_ssd 2018-10-10 15:01:13
ターちゃんの育ての親のゴリさんはジャングルに住んでたような気がするな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-10-10 15:03:23
移動要素で言えば「聖闘士って次のコマには日本に着いてるよな」って言ったら「光速で動いてるんじゃね?」と言われてハッとした。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-10-10 15:13:49
シェイプアップ乱の最終回近くを見ると「最後は潰れるかバトル路線に行かざるを得ないんだなあ」と切なくなる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-10 15:28:00
昔から度々ネタにされてたのでデジャヴを感じた。抑々アニメ化された新になると中国だのアメリカだのルーマニア(吸血鬼)だのサバンナにさえ居ないことが多いのでどうでも良くなる。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-10-10 15:30:40
ターちゃんの肌が白いのは元々白色人種だからですよね。どっかの貴族だか王族?って設定だったかな。今改めて見ると割と強調されたそれっぽい外見だったんだなあ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎅 @sengodebu 2018-10-10 15:33:43
中央アフリカあたりは普通にジャングルだぞ。え?アフリカですらない?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-10 15:34:43
マンガは次のコマで怪我が治るのも普通。長距離移動など楽勝だよ。
やし○ @kkr8612 2018-10-10 15:37:25
FuruhasiYuu 大本のE・R・バローズの「ターザン」が類人猿に育てられたイギリス貴族(グレイストーク卿ジョン・クレイトン)ですからね
colonoe @colonoe 2018-10-10 16:13:43
FuruhasiYuu 最後までターちゃんの出自はわからないままですよ
ハムハム一日目東S-38a(土) @8ham6ham8ham6 2018-10-10 16:17:04
恥ずかしいしみって何だろうと思ってて、疑問がそっちに及ばなかったんだ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-10 16:42:18
変態的な身体能力よりターちゃんが人類でないのは確か。と思ったら子供を作ったりするし謎多き人物。
IF @xaviorion 2018-10-10 16:59:39
某国超エリート格闘家一族の一員説、超古代文明の生き残り説と後何かあったっけかなターちゃんのオリジン説
古橋 @FuruhasiYuu 2018-10-10 17:06:05
colonoe 物語中に示唆はあるでしょ。そもそもそういう細かい話してるんじゃないんですよ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-10-10 17:41:11
アニメ版でち◯ぽ描写はNGなのにキン◯マひろげて空とぶ描写はなぜ許されたのか。
やまぬこ @manul_0 2018-10-10 17:45:46
マン・コマン・コクッサー(お前は誰だ)
エムアイ @em_ai 2018-10-10 18:01:18
MASAKANA_MAK アニメ版だとお腹の皮を伸ばして飛んでいる設定になってました。
いかおとこ @mororeve 2018-10-10 18:37:45
ターちゃんのバトルすげえ好きだったし、筋トレ好きな作者だからか筋肉分高くて良かった。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-10 19:01:29
ジャングルの背景描くのが面倒説に一票
もつまつ @fursultiamine 2018-10-10 19:01:39
題名とは裏腹にアイスホッケー殆どやらない漫画とかあるし。
endersgame @endersgame3 2018-10-10 19:11:17
https://www.eorc.jaxa.jp/earthview/2004/img/tp040723_03.jpg 大まかに言って緑が熱帯雨林=ジャングル 水色がサバンナ。 ターちゃんレベルならご近所。気候的にはサバンナに住むほうがいいよね。 そして「ジャングルはほとんど出てこない」は疑問だなあ。まあ格闘漫画になってからは自宅<>バトルの行き来になってたけど
頭脳設計 @zunousekkei 2018-10-10 19:20:40
左拳であるはずが右拳になってる描画ミスが頻発してゲシュタルト崩壊した。両手とも右手の男が現れても。
お豆さん @feijao0131 2018-10-10 19:33:15
サバンナにはアナベベがいるから王者になれない説
絶対 @2BenKi 2018-10-10 19:40:01
まぁゲームセンターあらしもゲームセンターほぼ出てこないし
マシン語P @mashingoP 2018-10-10 19:56:16
作中でネスカフェの製品に絡めたギャグを描いたら、当のネスカフェから宣伝のお礼としてインスタントコーヒー一式が届いたというのはいまだに覚えている。
ボトルネック @BNMetro 2018-10-10 20:15:22
BNMetro 自分のコメ見てふと思ったけど、当時のジャンプのとりあえずバトル路線に対する皮肉なのか、「まじかるタルるートくん」で魔法のアイテムを使って「水泳vs書道」みたいなバトル展開が描かれたりとかあったなあと。まあターちゃん関係ない話だけど。
marumushi @marumushi2 2018-10-10 20:17:55
お前それサバンナでも同じ言えるの?
ボトルネック @BNMetro 2018-10-10 20:21:02
mashingoP ニドっていう人物がいてネスカフェのクリープと絡めてたんだっけね。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-10 20:45:08
FuruhasiYuu 王族と騎士隊長の不義の子説は物語中で否定されました。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-10-10 20:53:38
2BenKi ゲームセンターあらしは一巻でいきなり「小学生の入店お断り」という店の方針でゲームセンターに入れなくなるというある意味すごいマンガだったな。
甘茶 @amateur2010 2018-10-10 21:12:07
徳弘正也先生のネタとして、ファックス導入時のネタや、パンパースに露骨にお礼をたかる姿が思い出される。良作(長期連載)と駄作(すぐに打ち切り)を交互に発表する珍しいタイプの漫画家さんだった。
araburuedamame @rpdtukool 2018-10-10 21:25:46
ターちゃんのマネをしたせいで皮を弄って伸ばしてしまった元少年被害者原告団結成のお知らせ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-10-10 21:27:09
BNMetro でも結局、バトル漫画になるんでしょ?
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-10 21:37:54
amateur2010 ふんどし刑事ケンちゃんチャコちゃんは名作だと私は思ってます。打ち切られたけど。
七十七GWINKO @Xaneri 2018-10-10 21:48:57
それではお聴きください。accessでNAKED DESIRE
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-10 21:57:15
ふぐマン と 亭主元気で犬がいい はバトル路線ではなかったと思うけど面白かったよ。(少しはある)
tamama @tamama666 2018-10-10 22:18:10
sbzkichi ただ幽遊白書や男塾、キン肉マン、DRAGON BALLあたりはバトル漫画になって大正解だったと思います! あのまま霊界探偵が謎解きする漫画や時代錯誤系学園ギャグ漫画、ライバルのキン骨マン相手のドタバタ牛丼ギャグ漫画では打ち切りだったでしょうしw
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-10-10 22:21:50
でも徳弘正也先生居なかったら弟子の尾田っちは出なかったんかなぁ。他の先生のとこでアシしてたとしても今のワンピースはできてたんかなぁ
甘茶 @amateur2010 2018-10-10 22:40:14
.[504521] 徳弘先生も自信作だったのに打ち切られたから、最終話は最終回じゃなく、未だに続きを描く気でおられるんですよね、確か。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-10-10 22:52:47
股間もサバンナでしたね
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-10-10 22:53:40
「ジャングルの王者であった過去がある」「サバンナでは王者では無いターちゃん」なのかもしれない
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 04:21:38
amateur2010 長編になったのは「シェイプアップ乱」「ジャングルの王者ターちゃん」「狂四郎2030」で、それ以外は少年誌では短期打ち切り、青年誌ではそこそこの中編という感じですね。「バンパイア」以降は大体6~8巻ぐらいで終わってる感じ。
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 04:24:30
m_sheririn 鼻たらして顔ぐっしゃぐしゃにして泣く表現なんかはそうかも。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-10-11 06:38:46
amateur2010 「オペしましょ♪」→「流行ると思ってんの?」→打ち切りという、連載時から「ダメそうだ」と思わずにいられなかった「ターヘルアナ富子」嫌いじゃなかったよ。
marumushi @marumushi2 2018-10-11 07:32:32
ドラゴンボールはレッドリボン軍とかと戦ってた頃が好きでした(少数派)
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-11 17:18:26
BNMetro 先日久しぶりにドラゴンボールを見ていたら、ブルマの台詞で「ギャグ冒険アニメで~」っていうのが出てきて「ああやっぱり最初はそのつもりだったんだろうなぁ」って改めて思いました
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-10-11 20:19:58
kamiomutsu わいも好きでした。徳弘正也先生のネタは子どもにわかるかなぁってのは多かったかも(ところでもっこりの元祖は徳弘正也先生でいいのかなぁ。メジャーにしたのはシティーハンターだけど
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-10-11 20:22:33
marumushi2 わいも好きでした。あの頃ギャグで片付けてたネタに理屈つけるのは難しいかも知れんけど鳥山先生忘れっぽいからなぁ…(亀仙人が月をかめはめ波で壊したのも若干のギャグ補正あったと思うけど…
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 20:22:42
m_sheririn ついでにとんちんかんでも「もっこり」ありましたね(頭が)
ボトルネック @BNMetro 2018-10-11 20:23:48
m_sheririn クリリンに鼻がないとか漫画的表現を使ったギャグもありましたし
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-10-11 20:25:47
BNMetro 鼻がないのに鼻くそ飛ばしてたのもセットで
いかおとこ @mororeve 2018-10-12 13:45:44
m_sheririn なんかのあとがきで尾田君って出てきてたよね。
宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻 @miyazawa_hideo 2018-10-12 17:30:03
kamiomutsu ゲームセンターあらしには幻の第一話があって、今の単行本第一巻に掲載されているのは本来の第二話です。あらしは元々ゲームがやたら上手いってだけで近所のガキ引き連れてゲーセンを統べるガキ大将で、大文字さとると遭遇しインベーダーより前のブロックくずしで完敗して王者の名を返上、ゲーセン経営者のおっちゃんにCPUなど筐体内部の説明を受け、特訓の末に必殺技を使わずさとるに圧勝するという、がっつりゲーセンが舞台でした。未掲載の理由は単に原稿紛失で、今は雑誌掲載版コピーで復刻されています。
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-13 08:24:52
なんで岸谷五朗だったのか。ネルケプランニングは「えっそっから取ってくるの?」という意外なキャスティングが多い気が
かかし @hatake_kakasi 2018-10-17 06:04:09
当時から思ってたけどまあいいやって感じで読んでたw
かかし @hatake_kakasi 2018-10-17 06:12:41
p2099 むしろギャグ漫画とシリアス・グロさが相まって、自分的にはよかったな(´・ω・`) のちに出た「狂四郎2030」にもそのエッセンスを感じる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする