名誉男性とは?(随時更新)

言葉の意味が分からないと対話の前提が成立しないので、自分が知らなかった言葉を中心に、フェミニズムやフェミニストの専門用語・ネットスラングについてまとめます。
社会学 萌え絵 フェミニズム 名誉男性 女性差別 ジェンダー フェミニスト
21

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィートの日付クリックで元ツィに飛びます。

【目次】
名誉男性とは
学問の場では使用しない
使用例
芸能人で言うと?(デヴィ夫人・山崎ケイ)
●問題点 ※それぞれ一部のフェミニストで全員ではない
トランスジェンダー差別に使われる
萌え絵・エロ・下ネタ・女性アイドルなど男性向けっぽいものが好きな女性を認めない
男と同じ意見・嗜好の女を「名誉男性の自分に気づいていない男社会の被害者」と決めつける
名誉男性認定が雑になっている
そもそもネット上のよく知らない相手を決めつけて攻撃していいのか?
フェミニストの意見がバラバラで混乱する
フェミニズムを知ろう(おすすめ入門書・サイト)


「名誉男性」とは?

フェミニストが使い始めたネットスラングで厳密な定義は調べた範囲では特定できませんでしたが、「男社会に迎合して地位を得た女性」のような意味かと思います。

2018.5.6 女性の本当の敵は、実は「名誉男性」かもしれない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55517

「名誉男性」と聞き、かつて、アパルトヘイト下の南アフリカ共和国で使われていた「名誉白人」という言葉を思い出す人も少なくないだろう。

白人を優位とする制度に於いて、黄色人種などの有色人種は差別の対象となっていた。しかし、日本は重要な貿易相手国であり、経済支援をおこなっていたことから、黄色人種でありながら白人と同等に扱うとされ、「名誉白人」と呼ばれていたのだ。

容姿端麗で華やかな上に、デュエットを歌わせたら右に出る者はいないと言われるほどの美声の持ち主なのだから、山岸京子(仮名)をオヤジたちが放っておくはずはない。二十代の頃からオヤジたちのアイドルとして君臨し、カラオケやゴルフのお供に引っ張りだこだった

京子は、こうした経験を通して、人事権を握る経営陣のアイドルでいることが出世の近道だと気づいたのだろう。
いつしか、懐古趣味のオヤジ色に染まり、オヤジたちの側に立ち、オヤジたちからの絶大な人気を維持したまま、女性としては異例の速さで部長に昇格し、ついには役員へと登り詰めていった。

忘年会の席で、「デュエットのひとつも歌えないようじゃ、出世できないわよ」などと若手女性社員を諭し、懐古趣味のオヤジ顔負けの台詞を繰り返す始末。

旧態依然とした考え方から抜けられないオヤジたちのアイドルとして、「名誉男性」街道を脇目も振らず闊歩し続けていた。


学問の場では使用しない
りぽたん @ripo0079

国際ニートなご令嬢です。 多様なジェンダーの子どもに関する教職員研修とかやってます。Twitter上の発言は真に受けないでください。たまに真面目になります。 Specialize&Interests→Sexuality/Gender/SOGIE/LGBTs/Social work/Against Racism

りぽたん @ripo0079
大学院でジェンダー専攻してるけど学術的な場で「男体持ち」「ミソジニスト」「名誉男性」という言葉を聞いたことがない。ぼくはこれらの言葉の入った文章を見るときはあまり本腰を入れて読み進めないようにしている。
三橋順子 @MJunko0523

ジェンダー&セクシュアリティ史の研究者

junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp
三橋順子 @MJunko0523
@ripo0079 私、今年度限定で、学部の1~2年生相手に、身体とは何か? 生身の身体と身体イメージのずれとかいう講義をしてます。 そういうレベルからしたら、「男体持ち」なんて言葉は浅薄でお話になりません。 せめて、もう少し思考してほしいですね。
かすみん @kasumis_L
@ripo0079 @hossy68 学術的な言葉ではないんですね

使用例
ももか @momokahori124
過去に被害にあって心を閉じた少女と変質者に太ももを触られたのに「太ももくらい〜」とウケを狙う名誉男性の少女、これからどんな風に話が進んでいくかとってもきになる。「さよならミニスカート」 shonenjumpplus.com/episode/108341… pic.twitter.com/s3DeeUDJvs
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク 少年ジャンプ+ 1 [3話/第2回]さよならミニスカート - 牧野あおい | 少年ジャンプ+ <りぼん本誌と並行連載!>※1話分を分割して毎週無料公開!!※学校で唯一、スカートを履かずスラックスで通学する仁那が抱える、誰にも言えない秘密とは!?かつてない衝撃のドラマが幕を開ける!——このまんがに無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。(無料公開期間は各回で異なります。)
marimari @marimar07622865
名誉男性のわきまえてるアピール「私ブス(ババア)だから○○なんてしないけど」とか「女だけど(男の嗜好品)が好き」とか、あーはいはい男の承認が欲しいなら素直にそう言えや他の女巻き込むなや、と思う。
Eva @evahpfbgknrd
うちの母は男尊女卑コミュニティで生まれ育った典型的な名誉男性レディなのだが、良い歳したおじさんと生まれて10年ちょっとの子供の間での売買春にまで「男の人は欲求を我慢できないから仕方ない、女の子が正しく導かないと」と言い出した時は言葉を失っちゃったな。”男の人”は赤ちゃんなの?
Eva @evahpfbgknrd
Twitterを始めてからますます実感しているが、基本的に儒教国家の性差認識って「女は物心ついた頃から大人。男はいくつになっても子供」なんですよね。 留学センターで、国外脱出したがるのは女子生徒に多い、なんて聞いたが当然ですよ。どこの世界も男尊女卑だが少しでもマシなとこ行きたいよね。
パプリカ @papurika_dreams
私はその場がどんなに静かになろうと「女は怖いね」という意見に落ち着いたら必ず「いや、男だって徒党を組む、派閥を作る、男の嫉妬で身を滅ぼした人もいる、そのに性別はないよ」としつこく反論することにしている。ミソジニーの自覚のなさはこういう日常の会話から始まってるから。
パプリカ @papurika_dreams
普段から性差別問題に比較的敏感な女の子であってもこういうことは簡単に言ってしまうんだ。自分が日常会話でミソジニー発言をすることで性差別に加担しているのだという意識がないからね。名誉男性"になることは自分と自分以外の女性とそして全ての男性の首を絞める行為だってことを知ってほしい。
あがたいぬ @agtinu_3000yo
名誉男性が女だけの集団は陰湿と言いたがるの、同性に無礼を働いて超絶嫌われてるor周囲が類友だからでは
あがたいぬ @agtinu_3000yo
女だけの職場はギスギスしてるけど男はそうじゃない(ように見える)ってのも男から競争相手として見られてないってだけでは
しましま @v_wxyzz
どこぞの市長がセクハラしたってニュースで「こんな虚言を呈してまで私の名誉を傷つけるなんて」と憤る市長を見て、夫が「セクハラなんて火のないところに煙を立たせても女性側にはなんの得もないんだよなあ」とボヤいていたけどほんとそれな。
しましま @v_wxyzz
かつて、夫の会社で同僚がセクハラを受けていた際に夫が相談相手になったことがあった。夫は彼女の悩み苦しみと、同時に四方八方から二次加害が飛んでくるのを間近で見ていたそうな。
しましま @v_wxyzz
私は正直、夫にそういう相談を持ちかけてきたその女性にいい感情を抱かなかった。おまけにその頃の私は名誉男性だったから「そんなのいちいち気にしてたら働けないでしょ」みたいなことを言った気がする。 夫は「被害は被害として受け止めなきゃいけない。裁くのは俺の役目じゃない」と言った。
しましま @v_wxyzz
その時は私より彼女を庇うんかい、と思って大変面白くなかったけど、今ならわかる。夫が正しい。 夫を相談相手に選んだその女性も、正しい。
しましま @v_wxyzz
私は「稼がないと人権がない」と思ったから理系の大学出て総合職に就職したんだよね。でも実際にはそもそも人権削られてる女がいくら男と同じように働いたところで同じ扱いは受けられなかったし、よしんば運良く受けられたところで妊娠出産のフェイズで絶対脱落するのが現実だった。
残りを読む(195)

コメント

洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月15日
「こいつはいきなり鉛筆を突き付けたりしない」 って信じられるのが信頼関係ではないのか
わななき @wananaki 2018年10月15日
女性という性別を持っていても名誉男性としてしまえばぶっ叩けると。ミサンドリー極めてんな。まあそもそも性別で言う言葉の価値が変わるとは思わないけど。
孤独のグルマン @bullfrog5488 2018年10月15日
自分たちに迎合しない>男性に迎合している>名誉男性!というフェミロジックなだけでしょ。
孤独のグルマン @bullfrog5488 2018年10月15日
最近思うことは、特にラディフェミの人は人類愛とか家族愛とか隣人愛みたいなものを理解できず、性愛だけで判断してる気がする。別に男性に迎合したい人じゃなくても、男性全員が犯罪者であるように言われるのは自分の友人や家族までそう言われているようで不快なはずなんだよ。
孤独のグルマン @bullfrog5488 2018年10月15日
人は自分だけで生きているわけではないから、他者との繋がりだったり他者への敬意が必要になるはずなんだけど、ラディフェミはそういったことへの意識がすごく希薄に見えるんだよね。共同体的なものへの断絶性を感じる。左派が多いのもそのためだろうか。
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年10月15日
はるかぜちゃんは今日もフェミ垢に絡まれてて本当に大変そうだったね。一度名誉男性と認定されるともう何を言っても粘着される訳だ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年10月15日
名誉男性とは?→ジャップフェミが作った差別用語
どくみしも @dokumishimo 2018年10月17日
安定の糞マルクスである
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018年10月21日
倒すべき敵を探すのがフェミニズムなのか。まるで通り魔だ。
無茶王⋈ @1yamamon 2018年11月17日
フェミって自分のことを無謬だと思い込んでいる上に「自由」って概念も理解できていないんだな。フェミに迎合しない女性が居たとして、それはその女性が間違っているからではないし、まして男性に操られているわけでもない。単にそういう思想をその女性自身が自由に選択したというだけだろうに。
👠芦谷ちゃんは棘りたい! @ashitani10 2018年11月24日
なぜ性別が同じというだけで、ミサンドリスト達に内心を代弁されなければいけないの?なんて言うと名誉認定。男は悪で、私に逆らう者は男、という無敵論法。フェミニズムにはもううんざり。そうやってずっとお仲間だけで煮詰まっていればいい。
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
もともとミサンドリー、ミソジニーは感情論で主観的・曖昧すぎる。フェミ系の理論としても出来のいいものじゃない。どちらかと言えばフェミブンガク。 どうせ批判するなら、フェミ理論・表現の中でももっとも良いものを選んで批判しないと非生産的・不毛だし、良質のフェミに失礼。
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
名誉白人のアナロジーとしての名誉男性という分類・指摘・批判は今も有用。それは個人を叩く道具ではなく、名誉男性型女性と一般女性の格差を生み出す社会構造批判として有用。また家父長制バカオヤジ、家父長的な偏屈な地域ボスといった残念なタイプ・状態の男性の写し絵になった家柄・学歴・キャリアをかさに来て、初属する大企業や昔出た名門学校・大学の虎の威を借る狐の女性の示す応法への一般女性の抗議語としても有用。 え、知らない? 世間知らず、苦労知らずの人もいらっしゃるんですね!
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
TheGoldSunlight 最初は自己批判、再起的な省察、女性であっても家柄・学歴・財産・社会的地位等により一般女性に傲慢ならないための自制のためのキーフレーズでした。 なおそれを再生産し続ける構造を意識し、それに楔を打つ役目も併せ持つ、学術的ではなくてもアクチュルな批評用語として機能していました。 南アのアパルトヘイトもなくなり、上野のキャラも変わり、流行語としての賞味期限は終わったのでしょうか。 今でも時折見かける名誉男性的立場の女性の横暴歯止めをかけるため、モラハラや総合職ハラス抗議に使用可。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年12月15日
こういうのが女性差別反対って言っても説得力ないし男女平等の大義が汚れるんで止めて欲しい。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年12月15日
自分らに従わない女性を差別するフェミナチは本当にナチスドイツに危険なほど近似している。 ナチスドイツもアデナウアー等自分らに反対するドイツ人を「ユダヤ人の手先」扱いしていた