おしどりマコ氏の反論【「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無い】をめぐるフリーライター林智裕氏とのやりとりなど

2016年8月の「おしどりマコ&ケン講演会」のイベント案内に「「食べて応援」は自殺行為!」という文言がありました。これに対するフリーライター(林氏)の反論記事に、【「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無い】とおしどりマコ氏も反論。それらのやり取りとその他の意見をまとめました。
128

追記:おしどりマコ氏の代理人弁護士の要求(記事の削除と謝罪)に応じ林智裕氏が謝罪文を掲載しました。その後の顛末は次のまとめをご覧ください。

まとめ おしどりマコ氏の代理人弁護士の要求(記事の削除と謝罪)に応じ林智裕氏が謝罪文を掲載【「食べて応援」は自殺行為!】の顛末 おしどりマコ氏の反論【「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無い】をめぐるフリーライター林智裕氏とのやりとりのその後の顛末をまとめました。 9402 pv 434 9 users 2
フリーライター林智裕氏の記事、【福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと】
林 智裕 @NonbeeKaerun

未だ誤解が多いので書きました。 タイトルの「食べて応援は自殺行為」は、立憲民主党が「党の考えを体現している」として擁立したおしどりマコ氏の、実際の講演会資料に書かれていました。 福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと gendai.ismedia.jp/articles/-/579… #現代ビジネス

2018-10-16 06:09:05
リンク 現代ビジネス 福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと(林 智裕) みなさんは「福島の米」というと、どのようなイメージを持っていますか?味や品種を思い浮かべる方、そもそも何のイメージもない方。TOKIOが毎年行っている、テレビ番組の米作り企画を挙げる方もいるでしょうか。一方で、原発事故に伴う風評被害、もしくは「放射能汚染」という残念なイメージを持ってしまっている方も、少なくないのかもしれません。 336 users 1336
林 智裕 @NonbeeKaerun

おしどりマコ氏が一昨年の講演会で「食べて応援は自殺行為」とした発言への反論を含む記事が今朝、公開されました。 福島の食や基準値については大手報道からの解説が「なぜか」少ないので、充分に伝わっていないのではないかと思うので、ご参照頂けると幸いです。 gendai.ismedia.jp/articles/-/579…

2018-10-16 07:55:38
おしどりマコ氏の反論【「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無い】
おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo

これは全く事実ではありません。一昨年の講演会でも、今までの講演会でも私は一度も「食べて応援は自殺行為」などと発言したことはありません。このときのイベントの主催者の方の文章を、私の発言にしないでください。 twitter.com/nonbeekaeru/st…

2018-10-16 10:43:33
林 智裕 @NonbeeKaerun

@makomelo これはあなたのイベントでしょう? じゃあ、すぐに主催者に抗議して「食べて応援は自殺行為というのは間違いでしたすいません!福島の食べ物は安全です!!」と大々的に謝罪すれば良かったんじゃないですか? 2年間以上も放置しておきながら、何を今更。 pic.twitter.com/cWXlM84M1R

2018-10-16 10:52:44
拡大
拡大
拡大
拡大
おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo

@Nonbeekaeru この2年前のイベントのチラシの文章に、今、気付いたというのは私の落ち度だと思います。しかし、「ライター」とおっしゃる林さんが「食べて応援は自殺行為」と、私が一度も主張も発言もした事実が無いのにも関わらず、事実を曲げた文章を書かれたことには抗議します。

2018-10-16 11:03:45
林 智裕 @NonbeeKaerun

は? ご自身が主役のイベントに何書かれているかすらチェックしてないとかあり得ませんね。 抗議? ご自身が主役のイベントに拡散させた誤解に謝罪すらせずに、抗議…? 福島の食は安全です!食べて応援は自殺行為というのは間違いでした!と大々的に謝罪・訂正するのが先では? twitter.com/makomelo/statu…

2018-10-16 11:14:31
林 智裕 @NonbeeKaerun

百歩譲っても、抗議する相手はイベントの主催者でしょう? 私は、イベントで拡散されたパンフレットに書かれていたことを記事にしただけですよ。 実際に書かれているものを、書かれていますよ、と書いただけの記事に文句付けてるヒマあるなら、先にあなたのイベントの主催者にどーぞ。

2018-10-16 11:18:10
林 智裕 @NonbeeKaerun

@makomelo まず主催者に抗議するとともになぜそんな差別的なことを書いたチラシができたのか、自分自身がなぜ見落としたのか、経緯を明確にするとともに、批判をする人々が納得するまで説明責任を果たすべき。 透明性と民意の反映が大事なんじゃないですか?あなたがいつも言ってきたことでしょう?

2018-10-16 11:21:41
おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo

「食べて応援」について、講演会で質問をされることもあります。私は福島の農家の方々の放射性物質低減の取り組みの話をし、そして農作物だけでなく営農者が守られているかどうか同時に気にすべきと伝えています。カリウム散布は農作物へのセシウム移行を低減しますが、土中のセシウムは変わらないので

2018-10-16 11:11:21
おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo

また、厚労省のデータを見ていますと、野生の、山菜・キノコ類・タケノコ・川魚などは、100Bq /kg以下であれど、数十Bq /kg検出されるものもたまにあり(福島県に限らず隣県でも)それは、個々人の判断だと伝えています。重要なのは、それぞれが調べて判断することだと常々思っているので。

2018-10-16 11:26:09
林 智裕 @NonbeeKaerun

まあ、いずれにしても、あのようなイベントに出演し、言い訳重ねて結局「福島の食は安全です!すいませんでした!」と言えない以上、風評加担者の1人であり、イベント主催者達と何も違いませんよ。 そしてこれが、立憲民主党の考えの体現なのですよね。 よーく理解しました。 pic.twitter.com/HCSkp4kNSB

2018-10-16 11:37:41
林 智裕 @NonbeeKaerun

「発言していない」としながらパンフレットにはタイトルとしてバッチリかかれていて。 「発言していない」なら、主催者に抗議と同時に、これは間違いでした!と謝罪と訂正するべき、と言っても、絶対にそれをやらない。 これも立憲民主党の考えの体現なのですよねわかります。

2018-10-16 11:44:03
林 智裕 @NonbeeKaerun

おしどりマコ氏には今後定期的に ・イベント主催者に抗議しましたか?謝罪は? しないなら、何故ですか? したけど拡散されないなら、拡散されないのは何故ですか? ・福島の食は安全だということですよね?何故それを積極的に広めてくれないんですか? これを沢山の人が聞き続けていくべきかもね。

2018-10-16 13:05:38
林 智裕 @NonbeeKaerun

言葉遊びしてないで、大々的に訂正と謝罪をして、それを積極的に繰り返し訴えてもらわないといけませんよね。 それが出来ないなら「食べて応援は自殺行為」のタイトルのイベントで講演した以上、内容を黙認した以外の何物でもない。

2018-10-16 13:09:45
林 智裕 @NonbeeKaerun

そういえば、おしどりマコ氏が「タイトルにそう書かれているとは知らなかった。実際にはそんなこと言っていない」というのは、イベント主催者側あるいはおしどりマコ氏どちらかが「忖度」したということでしょうか。 それで筋が通るのか、公認した立憲民主党に問い合わせしても良いかも知れませんね。 twitter.com/Nonbeekaeru/st…

2018-10-16 13:35:39
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771

@Nonbeekaeru @nao73714 @makomelo togetter.com/li/1275250 こちらのまとめにも含めていますが、「 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト」にも掲載されていましたし、このチラシが掲載されたポータルサイトへのリンクをツイートしてますよ。

2018-10-16 12:27:25
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771

@aokiyoruni archive.is/sGSyK それ、「 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト」にも掲載されていました。 pic.twitter.com/3XevIWRCRy

2018-10-10 17:19:05
拡大
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771

@aokiyoruni ご本人もツイッターでそのイベント告知ページへのリンクをツイートされています。 twitter.com/makomelo/statu…

2018-10-10 17:21:53
おしどりマコ氏ポータルサイトから謝罪も訂正もなく画像を削除
9さん @930_jp

@Nonbeekaeru お疲れ様です。おしどりマコさんはご自分のツイートで当該ビラの掲示された"おしどりポータルサイト"を宣伝してらっしゃいます。twitter.com/makomelo/statu… (archive.is/vKlSz) ちなみに、当該サイトのチラシ画像は10月10日にはあったものの、現在は削除されています。archive.is/sGSyK

2018-10-16 11:54:04
残りを読む(24)

コメント

海紺 @aquablau 2018年10月16日
おしどりの言い逃れが酷い。
63
カオル @moegikaoru 2018年10月16日
おしどり本人の言い訳も酷いが、おしどり擁護してる連中も文脈は理解してないわ脳内お花畑だわで酷い
79
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年10月16日
どうせ擁護連中はまた的外れなまとめや無関係な話に食いついておしどりマコを被害者側に仕立て上げようとするだけだろ。
43
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2018年10月16日
果たして、おしどりマコ氏は “あかいわエコメッセ” の主催者に表立った抗議を表明するだろうか?あくまで個人的予想だが、氏を主催する講演会の登壇者として呼ぶくらいである。参議院選挙においておしどりマコ氏の支持者、あるいはそれに近い者達ではと思う。そのような者達に面と向かって抗議できるのか?また立憲民主党候補者として出来るだろうか?先の新潟県知事選挙で鼻血デマを使っての選挙戦を動画で公開した上で黙認した政党でもある。
48
兄ぃ @any_k 2018年10月16日
私は言ってない、という反論は構わないけど、抗議するならまず(反論が事実なら)講演の内容と違うことを書いたチラシ作った側にじゃないの?
70
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月16日
既に常識から外れた生き物であることを自ら示していくのか… さらにそれを持ち上げるバカしか反原発にはおらんのか…
31
しゅか @syucarin 2018年10月16日
おしどり氏に問いたい 「あなたは今、福島産の食品を食べてますか?」
37
おく のぶ @samorou 2018年10月16日
ここから、私は言ってもいない事を捏造されてバッシングされたと、被害者ムーブが始まるのかな。
47
まさご叔父さん @masago53 2018年10月16日
絶対に素直には謝らない病直すために早く病院行って!
23
banker@棘アカ @bankerman777 2018年10月16日
もっと判り易い方法があるだろう。立憲民主党の祖である民主党の党首ともなった菅直人に因んで、公の場で福島産の食べ物を食ってみればいいんですよ。食べて応援が自殺行為でないのなら簡単に出来る筈。
25
ゼノタ @z3_uc0087 2018年10月16日
おしどりマコ氏が屑なんじゃない。こんなやつを擁立する立憲民主党という政党が屑。個人のせいにしてはいけない。組織として屑。
19
neologcutter @neologcuter 2018年10月16日
これって選挙違反が見つかった後で「秘書が勝手にやった」というのと大差ないよね。まさか #モリカケ の事で騒いでないよな?「疑われた側が潔白を証明すべき」なんて言ってないよな?>おしどり #立憲民主党
46
neologcutter @neologcuter 2018年10月16日
こんな無体な言い訳してる時点で政治家としての能力は皆無。単に女性議員がブームだから持ち上げられただけ。「悪い地金に良い刃は焼き付けられない」とはマフィアの金言。
29
いかおとこ @mororeve 2018年10月16日
結局安全とは一言も言ってないのよね。自己判断でって。検査しとるのに。
33
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2018年10月16日
z3_uc0087 「おしどりマコも立憲民主党も途方もなくクズ」が正解。(´・ω・`)
39
ゼノタ @z3_uc0087 2018年10月16日
yomoyamasaka まぁそうなんですが。おしどりマコ氏だけ屑で終わりにしてはいけない。むしろ立民こそ屑組織ということははっきりさせないと。
7
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018年10月16日
neologcuter 秘書が勝手にやった@この方の承認印がしっかり押されてる、くらいじゃない?流石に無理筋でしょ、この言い訳は。
0
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2018年10月16日
まとめを更新しました。おしどりマコ氏のポータルサイトから「食べて応援は自殺行為」と書かれたチラシ画像が削除されたというツイートを追加いたしました。
43
兄ぃ @any_k 2018年10月16日
党派性でなく、是々非々で破断した結果こいつはひどい、という話なんで、立憲民主が屑とかいう話はいらないと思う。 もちろんおしどりを担ぎ上げた人達は個別に低評価させてもらうし、党への評価にも影響はするけど。
10
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2018年10月16日
これから彼女の余りに無茶苦茶で酷いことがいくつも発掘されて、同じ事が繰り返されるんだろう
8
3pF @3pF 2018年10月16日
立民はこのどうしようもなく見苦しいデマ屋を擁立するのだけは考え直した方が良いと思う。 _
28
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年10月16日
当時チラシの内容と喋ってる事違ったって反応すらなかったレベルで関心持たれなかったわけだ、涙拭けよ。
0
LCO @f_lco 2018年10月16日
いや、立憲民主党はこのままコイツをちゃんと丸抱えして「我々はこういう者だ」ってちゃんと示し続けてくれないと
17
ランカ@美遊に強化を、ふじのんに幕間を(ΦωΦ) @youkai_ochi 2018年10月16日
デマを振り撒き、過去を隠蔽する...確かに立憲民主党を"体現"した人物だと思うよ(・ω・)。
28
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2018年10月16日
チラシの内容が事実に反するのであれば、林氏へ抗議する前にチラシ制作側に「あれはウチの“作文”でした。ゴメンナサイ」って言わせるのが筋だよねぇ。疑惑はさらに深まった。
43
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2018年10月16日
まぁおしどりマコの「芸風」から察するに「食べて応援は自殺行為だと言う人もいます」ってな具合で伝聞形だった(だから私の発言ではないと言い逃れができる)のかもしれないけれど、普通は事前に講演内容を聞いたうえで内容に沿った紹介文を作るからね。制作側の作文というのは可能性としては低い。
26
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年10月16日
政治家になってから蒸し返されるとマズいから芸人でいるうちに禊を済ませようってことだよねこれ
6
令和ライカ @kait8823 2018年10月16日
それはそうとおしどりマコを擁立した事で立憲民主党に落胆している人達って、散々放射線デマを撒き散らし医療クラスタに喧嘩を売りまくってた下半身に人格が無い青山まさゆきを立憲民主党が擁立した際に何も感じなかったのかね?
8
令和ライカ @kait8823 2018年10月16日
民主党が政党名ロンダリングをしただけの立憲民主党に何か期待するだなんて普通は出来ないと思うんだけど。
27
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2018年10月16日
当時の様子を覚えていれば、このまとめにあるおしどりマコ氏の反論は虚偽と見られて当然。
24
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2018年10月16日
おしどりマコさん、ご自分が批判されてた人らと同じような所作、行動、言葉を重ねてるわけよね。みっともないし、醜悪だし、悪辣よ
24
n__e__k__o @quadrof 2018年10月16日
2014/4/5 おしどりマコ&ケンのぶっちゃけ原発トークショー 「日本で行われている「食べて応援」など信じられない! いまだにカミカゼ精神なのか???」 https://t.co/AOoXWVg50W
31
hoge一郎 @jun1sato 2018年10月16日
奴らのことだから、このtogetter公開禁止にすると思うから、PDFで保存した。
24
ぜらちん餅 @zeramochi 2018年10月16日
ナカヨシのお友達がよいしょのまとめ作ってっけど、「テメーのツイだサイトだで大々的に掲載していたチラシに書かれている文言を今の今まで気づきもしなかった」というのがどれだけ異常なことかわからんのがあの界隈なんだなー。ていうか普通宣伝のチラシができた時点で主催元から確認なりなんなり来るもんだろ、フツー。「こんなんでどうすか」ってな。仕事やってんだから。そこでチラリとも目を通さず、右から左の流し作業でOK出したとでも言うんか?
22
もきち @mokichi 2018年10月16日
仮に宣伝チラシと全く違う公演をしたなら、それは「詐欺」だよなぁ。
14
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2018年10月17日
で、結局のところ、マコさんど〜すんの? U・ω・U
2
キルゴアさん @KilkilGoregore 2018年10月17日
この時点で、「福島県産の農産物を食べるのは危険」と、誤った主張をされていた時点でアウトやろ
13
斗南湊 @c6et_274 2018年10月17日
たとえ「自殺行為」と発言されていなくとも、この内容の講演はどうかと思います……。 http://b.kenro.jp/2016/08/8-21%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%8F%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB/
19
令和の土星人@8/10モーニング娘'20名古屋個別 @4568Ts 2018年10月17日
どんなに高邁な理想や目的があろうとも、それを実現するための手段としてウソやデマを用いるというのは間違ってる。その間違いを指摘されても素直に謝らず「知らぬ存ぜぬ」で押し通すのはさらに間違ってる。
10
余裕綽々 @yoyusyak2 2018年10月17日
「金を出せとは言っていない、誠意を見せろと言ったんだ」ってのと同レベルのことを言ってるようにしか見えないですね
14
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin 2018年10月17日
おしどりマコ氏は沢山の方からの問い合わせを無視しているので、これはもう、立憲民主党に直接問い合わせした方が良いかもですね。
27
Astradyne @astradyne1001 2018年10月17日
TouminKerorin 立民の方がもっと無視するんでね?
5
エビデンス丸 @nandaka123 2018年10月17日
というかこの人が行ってることが(ないと思うが)本当だとして、自分の講演の内容を管理できない人が政治家にはならないほうがよいのではないか。
4
たろー @hanpa64 2018年10月17日
デマ屋として喚いてる分には嘲笑ってやりゃいいだけだが、議員として国家権力に食い込もうとしてるなら、阻止するしかないですよ。
2
musyokunin @musyokunin 2018年10月17日
この人自分の承認欲求の為に行動してるようにしか見えないんだよなあ。
2
狆猛 @SINTAKE 2018年10月17日
わ-たしーは言ってないーけーっぱーくーだー
6
なちゃ @nachakey 2018年10月17日
普通に考えればチラシをいっさい確認してなかったなんてまず考えられん。絶対とは言えないけどさ。 正直なところ当時は何とも思わずに普通にスルーOKしたか、過激と思いつつも良いんじゃないと判断したんじゃないかと思ってしまうよ。 もっとも、チラシも確認しないほど杜撰に雑に仕事してた可能性は否定は出来んけどな…
11
田中(こ) @kuuki_of_kuuki 2018年10月17日
話は違うけど、共産党が「自衛隊は人○しの訓練」ってビラまいて「意図と違う!けど誤解は招いた」って言い訳したのとそう違わない。なぜそこで「事実と異なる主張でした、ごめんなさい」って言えないのか。主体となった人物が謝罪するのは当たり前でそれを主催者や批判者に責任転嫁するのは完全に筋違い。
8
Merc @Mercivb 2018年10月17日
公認でジャーナリスト個人でなく政治家としての資質の問題になったしね。立憲民主党支持の反原発・脱原発運動に関わる有識者の中にもこの類は擁立しちゃダメって言ってる人が少なからずいるのに、そういう方々の直々の問いかけすら党も党首も完全に無視し続けるのがやばい。こういう党にリベラルを詐称されるとまっとうなリベラルが絶大な風評被害を被るから本当に迷惑だな。
5
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2018年10月17日
「そんな事は言っていない」 あれ?野党筋の方々が蛇蝎の如く忌み嫌う安倍総理に「そんな言い訳が通るか!」とか言ってたのは気のせいかな?
12
斗南湊 @c6et_274 2018年10月17日
「自殺行為」とまではいかずとも、「いや、食べて応援はおかしい」と思われるのであればそう主張なされればいい。今までの講演会で話されていたことをそのまま選挙戦でも演説する権利はあるし、我々にもそれを批判する権利がある。 それが「党の考えを体現している」のかも含めて興味がある。
13
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2018年10月17日
この一件、立憲民主党は党の公認候補者ようごにはしるのか?或いは切り捨てに走るのか?も注目してる。林氏に対して「抗議する」と明言してる以上 “あかいわエコメッセ” 主催者にも抗議の意思を明確に示さなければ気がつかなかったからという言い訳も成り立たなくなる。このままにすればそれこそ「黙認」確定って事になるんじゃないかな。
5
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年10月17日
週刊文春の釈明会見で「あなたカルテ見たんじゃないですか?」って問われたときもはぐらかして通した。おしどりは急所になるとYes/Noレベルの話すら答えないので「じゃああなた、福島の食品は安全なんですか?」という質問をしても絶対にはぐらかすに決まっておる。
24
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年10月17日
FUKUSHIMAは危ない! という理由でおしどりを支持する連中もよく見ておくとよいよ…といいたいところだけど、この手の人達は戦術としておしどりと同じことをやっているので、誠実さとか整合性とか関係ないんだろうな。なんとなくフィーリングさえ合えばいいのだろう。
22
順一 @jyunichidesita 2018年10月17日
僕も絡んだこと無いけどこの人にブロックされてますし、基本的に福島の現地の声は最初から聞く気が無いんじゃないですかね、この方は。
25
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月17日
そもそも自分のサイトにチラシを堂々と載せてた訳で、食べて応援は自殺行為って文章を見てなかったなんてありえない訳で
12
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月17日
で、 @CDP2017 @edanoyukio0531 @renho_sha らはどうするんかね?チラシに「食べて応援は自殺行為」って書いてる事にすら気付かないような人材を使うつもりなん?
5
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年10月17日
反原発系のまとめしか作らない311H23(1710H30)が発狂しながら林氏関連のまとめとか反原発系まとめを量産してるからかなり効果あるんだろうな
24
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2018年10月17日
謝ったら死ぬ病はタチが悪いなぁ
4
斗南湊 @c6et_274 2018年10月17日
おしどりマコ氏は「個々人の判断で~」とは言うが、数値をどう判断すべきかを提示しないため基本デメリット(に聞こえること)しか話さない。ひどいと思ったのは「食べて応援なんてしてほしくない」と観光客に話す地元住民の話で、そのとき引き合いに出されたのが2Bq/kgの玄米 https://youtu.be/6_AF0T2g1yY (1:18:00頃~)
3
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2018年10月17日
「食べて応援は自殺行為」など言ってないと林さんに抗議するなら、リプでマコさん擁護しながら“自殺行為”を肯定している人達には、なぜ抗議しないのか。
12
斗南湊 @c6et_274 2018年10月17日
地元の人が「私は2Bq/kgの米でも食べない」って話を紹介して、そりゃあ食べる食べないはその人の自由ですが、それについて無フォローで「さあ自分の頭で考えよう」とかいうのは無責任ではないか?
6
斗南湊 @c6et_274 2018年10月17日
100Bq/kgが危険だとして、ならいくらなら妥当なのか? 山本太郎もそうだがハッキリと明言はしない。その代わりにとある環境団体ではこう言ってる~とか、海外のNGO調べでは1.1Bq/kgで症状が~とかを紹介するだけ。あとは「1ベクレルがだめなら2ベクレル、5ベクレル」と低けりゃいいみたいな発言をする。数値だけみて固執するのはばかばかしいが……
10
2kawame @2kawame 2018年10月17日
認知的不協和… 混乱期の常軌を逸した行動と、現在の理性との「矛盾」に、今まさに悩まされているんですよ多分。
1
plutob4 @plutob4 2018年10月17日
やっぱり立民が選んだ人は違うわ。
12
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月17日
死をもって償わせてもいいくらいには罪がたまってるんじゃないかな放射脳たちは
4
beigyiaa @beigyiaa 2018年10月17日
2018年のおしどりマコ・ケンのトークイベントでの動画を軽くではありますが見てみると、福島の食品は暗に危険だという感じの話をしているんですよね・・・
11
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2018年10月18日
わーたーしは 言ってない けーっぱーくーだー
3
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2018年10月18日
まままままま マーコ― とでも応援しろよwww。
3
Merc @Mercivb 2018年10月18日
この問題では政治的には立憲民主党に近い立場でも擁立に反対してる人は多いのに、立憲民主党@CDP2017もその党首@edanoyukio0531も完全に無視を決め込んでるのが凄い。支持者への説明よりも菅直人が送り込んだ(?)この方を守る方がはるかに重要だと考えてるってことだね。
11
ひのゆう @you_hino 2018年10月18日
支持者の皆さんに教えてあげたらいいと思うんだよね。『「食べて応援は自殺行為」と発言したというのを、彼女は必死になって否定した』と。特に「食べて応援は自殺行為」を信じている人たちにこそ、正しく真実を広めるべき。
7
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2018年10月18日
いったんデマ屋稼業を始めたら、足を洗うには自身の無能か不誠実を認めなければならない。高い自尊心が故にどちらも認められないまま、デマ屋を続ける人のなんと多いことか。
17
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2018年10月18日
放射脳な人は自分の非は絶対に認めず他人に転嫁するので回避推奨です。
8
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年10月18日
言っちゃ悪いが消費税増税反対とかも「ガソリン税反対」という前例があるので全く信用ならんのよね
3
ジョエーウ @joejoeu 2018年10月18日
「食べて応援」と「自殺行為」の関係性について問われてるのにな。前者について聞かれたことはありますねえ、じゃねえんだよ。関係だよ関係。単なる被疑者ならいざしらず被選挙人がそれでいいはずなかろ。
6
ユーコン @yukon_px200 2018年10月20日
Mercivb 枝野「支持率10%の更にその一部の人間なんかをターゲットにする意味あるかよw」
0
月読美琴☯️虚無系革命家みことん@政治豚によるオツムの不自由展を年中無休開催中 @tsukuyomi3510 2018年10月23日
食べて安全な物を危険というのも、食べて危険な物を安全というのもどっちも罪だぞ。
2
玻璃 @hari952624 2018年10月26日
10/24付で当該記事に追記があります。 …内容は本記事における、おしどりマコ氏が「2016年に『食べて応援は自殺行為』として日本の食材が汚染されているかのような講演を行った」とする記事中の記述(画像のキャプション)及び、本記事に関する筆者のTwitterでの発言について、「公然と事実を摘示して通知人(注・おしどりマコ氏)の名誉を毀損する行為であり、不法行為」にあたるとして、「本件記事の撤回、本件投稿の削除及び通知人に対する謝罪」を要求するものでした。
4
しぃ @NukoFujiko 2018年10月26日
hari952624 明らかに抗議する相手が違うと思うのですがね。 ここのコメントも大体そう言う意見でまとまってるし。
0
山北篤 @Gheser 2018年10月26日
これこそ、「ザ・放射脳」って人ですな。デマを広げまくって、追求されると知らんぷり。直接質問されても答えない。モリカケなんて、レベルじゃ無い。
1
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年10月27日
名誉毀損の「事実」は、事実≠真実です。「事実」=「あなたがそう認識している事柄」程度の意味合いだと思われます。
0
ィヨシナリジュン @jun7704 2018年10月28日
自分のサイトに貼ったチラシの文言のチェックすらまともにできない無責任な低能が、国会議員の最も重要な仕事である法案のチェックなんかできるわけないじゃん。おしどりマコとかいうこんな低能を擁立した立憲民主党も国民をなめてんのかよ
1
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年10月30日
頭から「一言一句同じことは言ってない」な所謂弁護士おすすめの戦術ってあたりでお察し。おしどりマコは普段から他人が放射能に毒されてるだの対立議論者は金貰ってるだの(大意)のもっとアレな暴言も吐いてるからなぁ
4
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2018年12月20日
おしどりマコ氏の代理人弁護士の要求(記事の削除と謝罪)に応じ林智裕氏が謝罪文を掲載しました
0
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月20日
packraty 自分のポータルサイトに2年間掲載して宣伝に使っていた広告の文言を「自分の言葉じゃない」って弁護士使って訴えるって、なんだかなぁ。参加費1000円ってことは当然ギャラも発生していただろうし、それに責任を取らないってどうなんだろう。
1