10周年のSPコンテンツ!
7
産経ニュース @Sankei_news
政府、カード手数料の引き下げ要請へ 消費増税で sankei.com/economy/news/1…  →消費税率引き上げにあわせ消費者にポイントを還元する景気対策で、クレジットカード会社に対し、小売りなどの加盟店から受け取る手数料を引き下げるよう要請する方向で調整に入ったことが分かりました。
Takuya Shiraishi@オープンイノベーション @Tayakuma3
キャッシュレス化に向けて、都内でも現金でしか決済出来ない店が多いことがボトルネックだと思ってたからこれは良い流れ! / 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で (産経ニュース) #NewsPicks npx.me/kyIW/XxLe?from…
ounzıɯ¨̮ nɯɐso ̑̈ @omzn
なんで民間企業が利益下げることを要請されなきゃならんのか。 / 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で sankei.com/economy/news/1…
Naoki Asakawa / 浅川直輝 @nasakawa
ついに本丸に切り込んできた。/ 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で sankei.com/economy/news/1…
Tambo @Toyoshige110
これって与信のコスト下げるために導入したい店舗やクレカ持ちたい人の審査が厳しくなってキャッシュレス化が一層進まなくなったりしないのかな? / “政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース” htn.to/aPj6wCAHFo
楠 正憲 @masanork
アメリカのようにデビットの料率を政策的に引き下げることは考えられるけど、まるっとクレカの料率を引き下げようとして、与信コストを誰がどう負担するのかが不思議 / “政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース” htn.to/eL955D
『公共の電波を使ってる携帯キャリアに対する要請はまぁ判るとして、このクレカ会社に対する要請ってのは一体何を根拠にしてるんだろう』『これで喜ぶのは誰か、キャッシュレス化推進の管轄は経産省』
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
公共の電波を使ってる携帯キャリアに対する要請はまぁ判るとして、このクレカ会社に対する要請ってのは一体何を根拠にしてるんだろう。なんかオカシナ事に成りつつないか? 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース sankei.com/economy/amp/18…
秋山澪 @K_on_MioAkiyama
きんようび。おはよう、皆。 カード手数料下げよりも、銀行の手数料を何とかしてほしい。 せめて他行へはともかく、同行への振り込みは料金を引き下げてくれたらと思う 政府、カード手数料下げ要請へ sankei.com/economy/news/1… pic.twitter.com/5yuHbH8VFh
拡大
木村充裕∞お月さまと話そう🌕 @minikurowa
これで喜ぶのは誰か、キャッシュレス化推進の管轄は経産省。 つまり消費増税のために経産省にも予算が付きますから「経産省が消費増税を飲んだ」 ということです、旨味を得るために痛みを強いる、ダメですね。 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsさんから
vonxla (ぼんくら) @vonxla
増税分を原資にカード手数料を政府が補助して引き下げて、社会全体のキャッシュレス化を促すならわかるけど。そうやって通貨の製造コストや人件費を減らして行けば国家の支出も減るわけだし。「要請」ってなんなのか、と。ムダな人的コストがかさむだけ。
蓬莱山輝夜の中のわたし可愛いから働かなくていい @houraisankaguya
政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsさんから  キャッシュレス化を叶える為になりふり構わずやってきてんな…どう考えても貧乏人がますますカード審査通らず苦労する未来しか見えない。格差社会を作りたいんだろうな
ファニーネットゲームアンテナ @funnygameante
「クレジットカード手数料引き下げ」政府がカード会社に要請へ!「回り回って利用者が損をするのでは」と心配の声も・・・ ant.funnynet.ne.jp/?p=225681 pic.twitter.com/Sz5Ch3nGqm
拡大
国光宏尚 gumi (Hiro Kunimitsu) @hkunimitsu
携帯電話代もそうだけど、本来ならこういったことを政府がいちいち介入するものではないと、原理原則では思いながら日本では意外に効果的にも思えるw 働き方改革も明らかに効果を上げてるし。けど、日本のカード手数料は何でこんな高いんだろう?その改革が必須 sankei.com/economy/news/1…
ぷよ@福島県 @puyopuyo1110
事業者が支払ってるカード手数料って機会損失を防ぐためにしては高すぎるとは思うよ。行きつけのガソリンスタンド、カード払いは割引券使えないことに変わってた。キャッシュレスが進んだ海外だとどうなんだろうね。
岡三マン @okasanman
政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で  sankei.com/economy/news/1…
Munechika Nishida @mnishi41
そんなの国から強制されるべきじゃない、しかも目的がズレまくり、という泥縄感が。まあ、確かにカード業界の構造改革は必要ではあるんだけど……:政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース sankei.com/economy/news/1…
おまきざる@自由研究 @capuchinyou2
日本全国津々浦々でキャッシュレスにしたいならカード手数料下げるなんてみみっちいこと言わず、機器設置・維持費用+手数料を店に付与するぐらいじゃないと。店側にメリットあるなら現金支払いお断りにするよ / “政府、カード手数料下げ要請…” htn.to/E8FPmX
はてブ(users100)エントリー @hatebu100
政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース sankei.com/economy/news/1… b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sa… 政府が平成31年10月の消費税率引き上げにあわせ消費者にポイントを還元する景気対策で、クレジットカード会社に対し、小売りなどの加盟店から受け取る手数料を引き下げ… pic.twitter.com/hJ0qInv9Gx
拡大
RyoSakoda|迫田涼🌏コンディショニングトレーナー(/h+JP) @ryyyosako4
これは朗報。 2020に向けてもキャッシュレス化は必須。これで取扱店がさらに増えるといいですね。 / 政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で (産経ニュース) #NewsPicks npx.me/kyIW/VZAW?from…
石川 温 @iskw226
通信業界に続きカード業界も本末転倒な展開に。RT @mnishi41: そんなの国から強制されるべきじゃない、しかも目的がズレまくり、という泥縄感が。まあ、確かにカード業界の構造改革は必要ではあるんだけど……:政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース sankei.com/economy/news/1…
AnMu -X Zero Plus-[ワールドセイバー] @maidcure
消費税増税を理由にするのはさすがにおかしいけれど、手数料が下がれば導入しやすくなってキャッシュレスの普及につながる / “政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で - 産経ニュース” htn.to/eoMFB5CnA
ハル。 @moe272727
カード手数料値下げですか。キャッシュレス方向へ加速させたいってこと?消費税10%になるまでに一気に変わりそう。。10%かー・・・計算は楽になってもねぇ・・。ちゃんと社会に還元されるのかな・・・。
ズームカー @zoomcar63
カード手数料 下げ要請へ 消費増税時のポイント還元促進 政府が平成31年10月の消費税率引き上げにあわせ消費者にポイントを還元する景気対策で、クレジットカード会社に対し、小売りなどの加盟店から受け取る手数料を引き下げるよう要請する方向で調整に入ったことが18日、分かった。産経 pic.twitter.com/vq1DCIsnyu
拡大
msmnia @msmnia
カード手数料下げ要請へ:産経:増税なのに下げとか軽減の言葉ばかりが踊る財務省リークが既成事実感高める連日の報道。直接税以上に、%が決まった消費税にはさらに敏感になるものだ。その余波は実証済み。役人のエゴで景気に水をかけられてはたまらない。 pic.twitter.com/QiEo51Ak9N
拡大
残りを読む(34)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年10月19日
某ポータルサイトに「スウェーデンはキャッシュレス化を達成した」という話を何の批判もなく書いた記事が載っていて、ネタ元を見たら経済産業省のオウンドメディアだった。 https://meti-journal.jp/p/2059/
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年10月19日
これ読んで「こりゃ完全に中央省庁間の縄張り争いだ」と思った。経済産業省は、財務省が仕切ってる聖域である「カネ」を部分的にでも自分たちが仕切るチャンスだと思って国民も巻き込んだロビー活動を展開しているのだろう。
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年10月19日
これからどうなっていくんでしょーね
ヘボピー @hebop_ 2018年10月19日
シグマとかPSE法とか、経産省は音頭を取るとろくなことにならないのでゲフンゲフン
もこ @mocomb 2018年10月19日
まあ諸外国に比べて日本のカード会社の手数料が高いというのは聞いたことはあるから、その辺がキャッシュレス化の障壁になっているのは違いないと思う。その辺の個人商店なんて手数料払いたくないからクレジット対応してないわけだし。
もこ @mocomb 2018年10月19日
ただ、それと増税分のポイント還元の話は別だと思う。ポイント還元とかいう本末転倒なことやめろ。何のための増税だよ。金の使いみち考えさせたらほんと有能だなこいつら。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月19日
政府が経済に直接的な指導力を発揮する社会主義的な手法を国民の多数派が望んでいるならこの手の話しは今後も続くでしょう
akiran @akiran32748624 2018年10月19日
そら、キャッシュレス化推進はクレジット決済進めたい業界の要請やし、企業への賃上げ要請は労働者の要請やし、社会福祉の拡充は福祉受ける側の要請やし、増税は行政府の要請やし 全員が得する政策も、得する人が一切なく進む政策もありません
Vostok @vostok7777 2018年10月19日
民間機関の利益を適正にするなら銀行の窓口利用料1000円、ATM300円とかになるのだが、そっちの方がいいのか? 私は構わないがここで吹き上がってるのは多分現金派の人だと思うのだが。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月19日
海外はカード手数料ないから、店もガンガン導入するんだよな。 日本は手数料高い上に一律でもないから、店はいれたがらない。売り上げの3%〜5%とかもってかれたら小売店はたまったもんじゃないからね。
NTB006 @NTB006 2018年10月19日
日本の場合、紙幣貨幣の信用性の高さと、治安の良さ。から、消費者(カード利用者)に負担させると、カード使わなくなっちゃう。というのが大きいんですよね。
neologcutter @neologcuter 2018年10月19日
もう消費税引き上げなんて役人同士の板挟みになってグダグダになっちゃえばいいと思うんだよね。中止の口実ができるからよ。
neologcutter @neologcuter 2018年10月19日
菅長官が経済界に賃上げ要請 消費増税踏まえ https://t.co/9XX9EFQxcR ←経団連は消費税引き上げ賛成だから、これくらいの事は当たり前だな。
ざわ @zawayoshi 2018年10月19日
aabyyz_ 飲食店なんかは粗利の半分もっていかれるって話だしなぁ。伝聞ですが。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018年10月20日
これで謎決済、たとえばネット銀行の同一銀行内の決済( 実際に即時決済できるかどうかは知らない )とかメール送金( タイムラグがどれだけあるか不明 )とかがはやったりして。
NTB006 @NTB006 2018年10月21日
消費税も、世界各国で法人税引き下げのチキンレースをやってるから法人税引き上げで税収を賄えないというのを何とかできればいいんですけどね。世界で協調してやらないと、中小零細に対してだけ税負担爆上げとかになりかねないですし
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年10月22日
最大の飯の種を値下げしろって政府が言うのは結構な暴論だと思うなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月23日
だからな、中途半端に社会主義社会を気取った政策を安易にやるなと。日本経済を支えているわけでも何でもないお国様がどれだけ偉いというのか少しは考えて。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月23日
「公共の電波を使ってる」ただそれだけで携帯事業者が当たり前のように値下げ要請されてそれが正当化されるってのもおかしいのよ。そんなに国が介入したいなら国営にしろよ。普段の運営を民間でやらせておいて何寝言言ってんだよ。
冶金 @yakeen4510 2018年10月23日
スイカとかイコカみたいなのはいいけどクレジットカードなんてそんな使いたくねーよ町で。仕方なく持ってるだけだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする