まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

【暴走する老人の愛と性欲】職場の高齢男性にガチ恋されてしまった体験談がなかなかにキツかった

10年ほど前、人当たりのよさそうなおじいさんが、職場のマネージャー(既婚女性)に一目惚れし、毎回必ず握手を求めていましたが、偶然同じ誕生日である事を知ってからは「運命だ!」と思いだして暴走が始まりました。 その後、他の常連客に「俺、あの子と握手するだけで射〇しちまうんだぁ///」と言い出したりマネージャーが妊娠し(もちろん旦那さんの子供)退職する事になったのを知った時は「俺の子だ!!俺とあの子の愛の結晶なんだ!!」と大騒ぎし大変な事になりました。
ガチ恋 セクハラ 勘違い 暴走する老人の愛と性欲
246785view 578コメント
382
職場にいる『人気者』の高齢男性との出来事を描いた話が色々と考えさせられる内容でした。
ざく ざくろ @timtimtooo
姉が体験した話です。(※漫画姉に了承もろてます) 題名は姉の同僚が考えました。 pic.twitter.com/tQsLfyvy8G
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ざく ざくろ @timtimtooo
姉の体験した話続き 暴走する老人の愛と性欲。 pic.twitter.com/2TQQ9ntFAR
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ざく ざくろ @timtimtooo
姉の体験した話続き③ 媚びたり怒ったりして姉をコントロールしてこようとする老人。 (※色んな意見があると思うのでリプ欄見てません。いつも絡んでくれる方すみません(;o;)) pic.twitter.com/ICDAZZ1FQo
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ざく ざくろ @timtimtooo
姉の体験した話続き④ この回でぴくじぃの描写は終わります。 残りは姉の心を描いていきます。 大事にしたくない、でももう加害者を見るだけでしんどい、 周りの声が怖い。それぐらい我慢しろ、誘惑した姉が悪い…… 二次被害は彼女の心を更に蝕んでいった…… (※リプ欄見てません) pic.twitter.com/FOBkRDPzGu
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ざく ざくろ @timtimtooo
姉が体験した話⑤(終わり) ここまで読んでくださってありがとうございました。 pic.twitter.com/IWS1Nbr9f3
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
あゆり @ftscats
@timtimtooo おじいちゃんだから…って対象外だと思っているのはこちらだけで、あちらは構われて慕われて勘違いする「男」なんですよね…お姉様大丈夫でしょうか…
ざく ざくろ @timtimtooo
@ftscats そうなんですよ。私は老若男女関わらず生命は「自己維持と子孫繁栄」のベクトルに従って生きてると思ってます。なのでジジィでもバリバリ子孫繁栄(恋愛やエロ)あると思ってます
miicoro(みいころ) @mikimiki_ra
@timtimtooo いい人だと思ったら… というのが1番ややこしいですよね💦 まわりもまさかエンジェルが!?と言う感じになってしまいそうです。 お姉さん辛いですよね😢
ざく ざくろ @timtimtooo
@mikimiki_ra そうなのですよ。エンジェルと仲良い人らは姉が悪いみたいな空気になってるそうです(;o;)LINEきて今姉職場で泣いてるいうてました(;o;)
恋心を抱くのに、年齢は関係ないのです…。
村岡優 @KASS_Effect
果てしなくキツい話だった
にさな🍼 @forget_me_key
和む話かと思ったら全然違かった
気圧に苦しむ!頭痛が痛いよなもちもち! @namotixxx
恋心抱く事そのものは決して悪ではないのもあり余計にしんどい(最初の流れ見るにこの後の行動がヤバそうだけど)
ばらくさ @Jikkyo_Sakuraba
やっぱ優しく接しすぎるのってダメよ、ガチ恋させちまうもん twitter.com/timtimtooo/sta…
Nozi @nozi1026
いるんだよ。。。ここまで年寄りじゃなくても、50代、60代のおじさんが若い女の子に本気になったりするの。本当にあるから。 twitter.com/timtimtooo/sta…
気を許すことで、人付き合いの境界線がわからなくなってしまう事があります。
しぶしぶ @shibushibu_san
これは・・・もちろん相手が悪いけど言っちゃ悪いけどお姉さんも気をつけないとね。68歳を捕まえて肉体の接触、カラオケ、食事に何度も2人で行きLINEで頻繁にやりとりするとか。女が老人扱いしても70でも性欲あるしね。 twitter.com/timtimtooo/sta…
ねむりねこ狂四郎 @nemurineko4989
@timtimtooo 中島らも先生が「おじいちゃんはおじいちゃんという珍獣ではなく、単に年取った男である」と書いてたの思い出しました
ピンアン @rojyasumisu
親切にしたり、付き合ったりすると人はその人に対して心を開く。異性であれば尚の事、やればやるほど「ここまで、ここまで」と範囲を広げていき、やがては好意があると思い込む。気の緩みがやがては相手に対して嫌悪感を持たせる。 twitter.com/timtimtooo/sta…
茂山あられ @arare7_20
若い女の子の高齢者への温和な対応が恋愛として好意持ってるんやろ?と誤解されてしまうのつらぴよ....そんで女の子側がその対応に後悔をせにゃならんのもっとつらぴよ.....なぜイケると思ってまうんや......
たるうま @taruuma_y
@timtimtooo 歳を取ってわかりますが、精神は若い頃から変わりません。爺さんを若い男に書き直してみると何をしてきたか分かると思います。
なかの @NtkNkn
RT 老人だから若い女は圏外だろうというのは間違いで、男はどんなに寝たきりになろうが乳を揉もうとするし股に手を突っ込んでくる。 そこそこ年取ると女に相手にしてもらえなくなるからこれほどがっつり相手してしまうと「俺に気がある」と勘違い妄想が発動することもある。
残りを読む(18)

コメント

ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2018-10-20 10:10:56
男は死ぬまで子孫を残す事が出来る、女にはタイムリミットがある。生殖の違いが心の錯覚を起こしてしまうのかもしれない…このお爺ちゃんは俺はまだまだイケるでー!って気持ちなんだろうけど、女性はお爺ちゃんなんだからまさかそんなぁ〜って思ってしまったんだろうなぁ…距離感って、大事だ。お姉さんはとっても優しい人なんだろう…
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 10:21:53
最初はそのつもりがなくとも親密なコミュニケーションを続けるうちに恋愛感情を抱くようになる事自体は老若男女問わずよくある話なので、その気が全く無い相手とは二人で食事に行かない、LINE等の直接的なやり取りは業務連絡に留める等の一線を引いた人間関係を心掛けた方が防犯的には良い。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 10:30:17
もちろん一線を引いて言外に「貴方は恋愛対象としてあり得ないですよ」という態度をとっていてもワケのわからん理屈で突然襲ってくる通り魔みたいな人もいるんだけど、そういう人からはすぐに逃げて助けを求めるしかない。
GOGⅡ @Pantsahow 2018-10-20 11:03:26
若い男のストーカーになるおばさんの話などもよく効きますのであまり男女関係ない話だと思います。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-20 11:03:48
初期段階で周りに相談しても「そんなわけない」って遇らわれて、いざ表面化すると自業自得とは可哀想やな…
ちょちょまる @sakuya_little 2018-10-20 11:04:35
これ加害者に何の処分もないのが異常だよね、次の被害者が出るだけだよ。 何故何も落ち度のない被害者が責められ損をしなければならないのか。
もの中🌈 @rmnthec 2018-10-20 11:09:32
言い方キツイかもしれないけど、必要以上に体の接触を行う距離感近すぎる人は年齢等関係なしに下心あるんじゃないかなと思う。自分が相手の年代から離れてるからそういう対象じゃないと考えるのは危険かも。 単に甘えてる子供と思いきや実はエロガキだったり、この爺さんみたいに勘違いして暴走とかね…
鳥公 @crowkou_ 2018-10-20 11:14:26
じじいがキモいのはまあ言うまでもないという前提でいうけど、女性は特に「◯◯は自分を恋愛対象としてみてない、みないはず」という思い込みは、マジでマジでマジでやめたほうがいいよ。 年齢も何も関係ない。そういう態度が男のほうにもトラウマを作っていくんだ
鳥公 @crowkou_ 2018-10-20 11:18:37
sakuya_little 女性が可哀想だとは思うが、「なんの落ち度もない」←本当に? 肩もみOK、全身マッサージOK、抱きしめても拒否しない。軽い告白うっても拒否されない。 じじいは、段階をふんでかなりの数のジャブをうってるが、それをスルーしてきている。 俺は、なるべくしてなってる(下手すると誘導している)部分はかなりあると思うよ。
lily @katsuasada 2018-10-20 11:20:31
crowkou_ もう一回読み直した方がいいよ なぜ拒否できなかったか書いてある
ちょちょまる @sakuya_little 2018-10-20 11:27:58
crowkou_ それは加害者が危害を加える理由であっても、被害者が責を受ける原因ではない。 この違いを正しく理解してる? 「弱いからいじめられるのだ」とか「そんな短いスカートを履いて誘ってんだろ」とか言ってんのと一緒だよ。
fallin @fallin_fuyhlq 2018-10-20 11:28:36
「エロ動画見てたからエロい気持ちで接してた」は違うだろ。フェミが言ってた「ぬいぐるみからペニスが生えてきた」案件かよ
forty-six-store @FortySixStore 2018-10-20 11:33:24
「ぬいぐるみからペニスが生えてきた」とは、なるほどその通りなのでは?実際は、ぬいぐるみでも何でもない人間をぬいぐるみ扱いしてただけなのですが。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-20 11:40:51
老人になればなるほど欲望には忠実になるからね。 実の親でも祖父母でも、自分の子供に手を出す人はいるし。 一線は引かなくちゃいけない……んだけど、まだ浸透してないんだよなぁ。 一旦『可愛いもの』と認識してしまったら危機感を持つのは難しいよ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-20 11:43:44
やはり自分より長い年数生きてきた者に対する『可愛いおじいちゃん(おばあちゃん)』って扱い好きになれないなぁ…… 単純に『価値観の違い』を笑うのも嫌だし、一個物を知らないだけで他も知らないと思うのは危ないわ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-20 11:51:07
crowkou_ その考えもまたマズいよ。 被害者の女性が「性的に見られてる可能性」に気付かなかったように、君もまた「周りがみんな性欲の枯れた安全な生き物と認識してた可能性」に気付いてない。 一度、「この人は安全だ」と思ってしまったら「危険」にシフトするのはめちゃくちゃ難しいんだよ。 多分この人だって他の同僚に同じ事されたら早めに他の人に相談するし、相談された人もぴくじぃの件よりは真剣に聞いたはずだよ。 子供に思いっきり抱きつかれて「こいつは自分を性的に狙ってる」なんて思わないでしょ?
鳥公 @crowkou_ 2018-10-20 12:01:44
sakuya_little そんなの全部レスされるまでもなく、分かった上でいってるよ。失礼な物言いだな。 「落ち度」がないという話をしてたから「落ち度」はあるといったまでだよ。被害者であるとは思ってるよ。 そもそも本題でもねーから引っ張るのもどうかとおもうけどな。本題は自分の本音を大切にって話だから。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-10-20 12:08:11
crowkou_ 分かった上で言ってるなら異常だわ。 「失礼に感じたなら、それは君に落ち度がある」と返して終わりにする。 少しでも理不尽さを思い知ってくれれば幸いに思う。
morimo @mor_imo 2018-10-20 12:10:55
この爺さん、処女性を求められるアイドルみたいな存在だな
@onpu_original 2018-10-20 12:36:01
この手の問題を片方が悪いって断罪しても大抵改善は見込めないよ
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-10-20 12:40:17
男女逆で似たようなケースに遭遇したことあるけど、ストレス要因の大きな一つは「状況を終息させようとするとどうしても大事になる」だったな。自分が辞めるなり異動を希望するなり、何らかの小さくないマイナスが発生する。多少原因が自分にあるとしても、釣り合ってるとはとても言えないマイナスなんだよね。
将軍 @syougun 2018-10-20 12:45:15
高齢者が集まる施設で『男女問わず』近い、同じ年代同士が相手の色恋の喧嘩であれこれあったのはよく聞くので(そこから派閥できてカラオケの順番が気に入らないとか喧嘩し始めたりする)じじいだろうがばばぁだろうがこういうことはおきます。「じいさんだからって警戒しないのはまずい」という方向はばばぁの危険性をスルーさせてしまうので全部危険と認識しましょう。
将軍 @syougun 2018-10-20 12:46:50
ただ漫画中に「(爺さんが)既婚者」という情報はあるので、既婚者という点で警戒心を多少下げる、というのは一般論としては妥当かと判断します。
冶金 @yakeen4510 2018-10-20 12:49:18
これの男女逆なのyoutubeにあった気がする。職員さんを好きになり「私、あの人の子供を妊娠しました」と言い出す90歳のおばあさん(記憶に頼って書いてるので間違ってるかも)。
666_969 @969_666 2018-10-20 13:02:46
いや、断れたとか断れなかったとか老人にも性欲があるとか以前にこのじじいの行動は人としておかしいよ落ち着いて。何歳だろうが仲良くしてようが冗談でも職場の人間の首絞めようとするの距離掴めてないしどう考えてもヤベェ奴だし実際距離掴めてないからこの人怯えさせて拒否されたんだろ。恋してもいいが恋人でもない相手を勝手に束縛しようとしてイライラするな。手を出すな。それだけの話。男とか女とかいう話でもない
ぜい肉・ダッチワイフ・オナルド @ketudekavault 2018-10-20 13:07:12
同僚にも恵まれて無さそうだし、仕事場にも恵まれて無かったんだな〜
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:07:46
crowkou_ そういうことばがこの人を追い詰めることもわかったよ。わたしは言わないし言われても、ていうか言われないように、ちょっとあれと思ったら男性とはすぐ距離とるね。そうしないと女がわるいって言われちゃうもんね、でもできない力関係があったらきびしいよね、
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:09:32
どんなに状況があれなときも、おんなのせいだーって言う人はいるんだね。ストーカーおばさんは、いるかもしれないけど、勘違いさせた男のせいだ-ってきいたことないよ。。じゃあがちがちに守るしかないよね。。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:12:24
crowkou_ 被害者にも、落ち度があるって男性が被害者のときも言ってね。でないと、男性はどうしても なんとなく女にも落ち度がって言って男性の罪を軽く見せたいのかな?って感じちゃうからね
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 13:13:59
この件は全面的に爺さんが悪いが、男女問わず警戒心の薄い人はそうではない人と比べてこの手のトラブルに巻き込まれやすいのは事実だし、落ち度は言い過ぎだとしてもお姉さんの行動の中に爺さんが惚れた要因があるのも事実。crowkou_はそういう意味で言っているのではなかろうか。(最善の相による解釈)
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-10-20 13:16:59
賞味期限の過ぎた男ってみじめだね…
S @s_setuhao1 2018-10-20 13:17:50
crowkou_ なお、やめた結果「自意識過剰のブス」と言われます
666_969 @969_666 2018-10-20 13:17:56
このじじいは結局幼稚なんだよ。自分の思い通りにならなかったから暴れてるだけ。思わず恋心を抱いてしまっただけの人なら距離を置かれた時点で自省もするし恥ずかしく思うだろうに、そこで首絞めたり嫌がらせしたりしてる時点で恋心なんて可愛らしいもんじゃ済まないだろ。勝手に暴走したのはじじいの責任であってこの人の責任ではない。 そもそもこいつ既婚だろ。受け入れられたところで行き着くところは不倫だろ。愛だの恋だの可愛らしい言葉にしようとしてんじゃないよ
将軍 @syougun 2018-10-20 13:20:30
6wc2D732p08gevM 男女平等精神で言うならば、「賞味期限の過ぎた女もみじめ」ですね。なお反論は差別にあたります。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:25:13
mashiro_33 んーでもだったら女性の方が老人になって暴走するひとはすくないってことにならない?男のほうがずっと性欲とか恋愛?あるっていうのは、そうなのかなーって思うけど、それだからやっていいってなったら社会がこういうお姉さんでいっぱいになって苦痛だから、それは、ほんとでも、言い訳に使っては、だメなことだよね
浩次 @macaco1205 2018-10-20 13:27:12
やたら愛想を振りまく・身体的接触を許す・無闇に男女の垣根を越える。そして相手が反応したら『私はそんなつもりじゃ・・・』と被害者ぶる女大嫌い。俺もこの姉に説教するわ。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:27:25
でも警戒心だいじ!ってことはわかったよ。そういうのをこういうツイートでみんなが知っていくことは、大事だね、
伊達川(一) @Datekawa 2018-10-20 13:27:55
べつに男女逆でもこんだけ踏み込ませてたら認めてると思われて当然。「された」ではなく「許した」らセクハラじゃなくてセックスです。この老人の性質が善人か悪人かはまた別の問題。このジジイタイーホされねえかなとは思いますけど。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:28:23
macaco1205 わかったよ。。。親切にすることと愛想をふりまくことの違いもわからない人が多いならずっとぶすっとしてるのが正解だね。。。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 13:29:46
とにかく、世の中やたら男の人に親切にしちゃだめなんだね。。あとでなんかあると自分が怒られるんだね。女性の多い職場ばかりだったから、いまのうちにわかってよかったよ、
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-10-20 13:31:14
もう生まれたら全員去勢して人工子宮にしよう
yume2 @KAAAtosatsu 2018-10-20 13:33:17
コメ欄が地獄の様相を呈している。姉に落ち度があるとか愛想振りまく女が悪いとか拗らせすぎだろ。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-10-20 13:44:54
syougun 年老いた男性のやらかし事例を紹介した漫画を読んだ感想なのに「女性も」と併記するのは違和感があります。かえって性差別を意識させる文章となってしまう上に冗長なので、貴方の提案には賛成できません。訂正するなら「男」の表記を消すか主語を広げて「人」もしくは「人間」とし、「男女問わず」を文に含ませる方を選びます。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-20 13:46:13
macaco1205 愛想を振り撒く程度で男女の垣根とか…普段どうやって生きてるんですか?周りにAIしか居ないの?
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 13:48:16
ジャブ打ってた!許されてた!って言うけど、とある行動のせいで幻滅して距離置かれるっていうのは当人が男でも女でも普通に恋愛以外の人間関係でもあり得ることだよね?男同士でも。 エスカレートする前に断われってどれだけ他人に甘えてるんだ。断られる前は好かれてたのに引かれるラインまで踏み込んで、距離取ろうとした相手に逆ギレして迫ったから嫌われたってだけでしょ。 お姉さんは普通に許容ラインを超えられた時点で距離を置いて意思を示してる。そこに遅いも早いもないよ。その時点でジャブ失敗してるんだから引けよ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-20 13:49:33
認知症状に歪みは出てないか、年齢性別問わずこまめな面接は必要不可欠ですよね
しおりん @victer_niki 2018-10-20 13:49:55
職場の目の前の役所の警備員でこんな老人いました。ポストに郵便出す時に会うので、最初は会釈→挨拶→少し立ち話→別れ際に握手をせがむようになる→ハグをせがむようになる→別の場所で会いたいなどと言い始める→最終的に胸を揉まれパニック。だんだんエスカレートするから怖い。
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-20 13:50:03
老害は殺処分しよう。どうせもう年寄りなんだから大して役に立たん。
denev @_denev_ 2018-10-20 13:50:08
sakuya_little 暗い夜道をひとりで歩くなんて馬鹿だなあ、くらいは言えると思う。
denev @_denev_ 2018-10-20 13:52:07
妹さんが「ん?」と思った時点で対処してたら…やっぱ手遅れかな。
しおりん @victer_niki 2018-10-20 13:55:09
victer_nikiその老人も妻子持ち、さらには孫持ちだと言うのにこういうことをしてきました。ハグ辺りから私も別の郵便ポストまで出しに行ったりとか対策はしてましたけど、如何せん制服は同じだしどれが問題の老人か分からないのでうっかり会ってしまう。最終的に自分の上司に相談して郵便係を代わってもらいましたけど、職場で出待ちしたいとか言ってて本当に怖かった
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-20 13:55:19
男が被害者なら自分も女が悪いで終わってやるさ。どんな案件にも湧く“その気にさせる女がワルイー”勢、いつも男は男の全部が性犯罪者じゃないって怒るくせに、女にも落ち度ガーは“女がその気にさせたら僕たち全員やっちゃうに決まってるだろ!僕たち全員自分の意志では欲望やシモの管理できないんだもん”っていってるのと同じなんだが、どっちかに統一しろよ。シモのコントロール自分じゃできないもん女次第だもん女の責任だもん、ていう幼稚園児なら幼稚園児にふさわしい処遇があるだろ
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-20 13:55:44
自尊心そがれてまいってる被害者に追い打ちの社会にしてよく恥ずかしくないもんだな
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-20 13:58:34
つまり女にも落ち度があると主張する男にとって男の全員は性犯罪者になるということでいいな
nesi @41sb_nesi 2018-10-20 14:00:05
女が悪いとか言ってる奴は「30歳以上年下に・妻子持ちで・一方的に幼稚なアプローチする奴」のことどう思ってんの。どう考えてもクソ野郎だろ。同族庇うよりまずはそっちを叩けよ。
morimo @mor_imo 2018-10-20 14:02:34
今まで自分の意志で許してた女も「気分次第」でセクハラ被害者になれちゃうんだから難しいよね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 14:02:41
seseraguseraguy seseraguseraguy seseraguseraguy それはあなたがこの被害者の女性を利用して男性叩きしたいだけなのでは?
和菓子 @nkltsl2 2018-10-20 14:04:40
病院や介護施設なら「老人でも性欲は有る」というのは常識として共有されるだろうけども、それ以外の職場なら理解されづらいだろうな。 あと優しいおじいちゃんやおばあちゃんキャラって、自分の祖父母と同じように接してしまって、性欲が有って更にそれが自分に向けられるなんて思いもしないというのも有りそう。 お姉さんの心の平安が早く訪れますように…
RXF-91 @rxf_91 2018-10-20 14:06:43
童貞だろこのケースで女が悪いとか言ってる奴って
風呂メタルP @hurometal 2018-10-20 14:09:53
このマンガみたいにコミュ力あって働ける老人はそんなに衰えてないと思うぞ。
ろんどん @lawtomol 2018-10-20 14:10:08
勝手に舞い上がって「勘違いさせた方が悪い!」…知らんがな
nanako @jjloveyou 2018-10-20 14:10:25
ここで暴れてる「女が悪い!」勢は未来のぴくじい候補か
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 14:13:05
この漫画の通りの事をしているのであれば、ピク爺さんは糞野郎どころか犯罪者一歩手前、姉の力が弱ければ犯罪者として罰せられていた可能性が高いと感じるくらいですし、このようなケースで女が悪いとする方がいるとすれば女叩きがしたい、または女性を見下しているかのいずれかのように思えます。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-10-20 14:13:25
macaco1205 このジジイは既婚者で70前だぞ?それで勘違いする方がおかしいだろ。愛想を振りまかれたからって「向こうも自分に気がある!」ってよく思い込めるよな。
nesi @41sb_nesi 2018-10-20 14:14:08
女責めてる奴は「男は全員性欲でしか物を考えられないから、どんなに年取っても妻子がいても、決して気を許してはいけないし優しくしてはいけない」ってことを肯定してるよね。それは世の中の理性的な男性のことを貶してることになるけど大丈夫?
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-10-20 14:14:42
そもそも被害者ぶるも何も、被害者だろ。職場の人と仲良くしただけで首締められたんだぞ。これで姉を責めてる奴はピクじぃと同類だろ
いかおとこ @mororeve 2018-10-20 14:15:26
これは周りの認識もあかんかったねえ。かわいい性格してるのと性欲って全く関係ないし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 14:17:11
仮にジジイでなくとも行動がキモい。
伊達川(一) @Datekawa 2018-10-20 14:17:23
勘違いするほうがおかしくてもボケ老人の頭がおかしいかもと思えてない時点でちょっとズレとる。まあ、それはそれとしてら勘違いした件についてはどっちも悪くて、暴走した件はすべて100%ジジイが悪い、ってところか。
牛タタタン @ki_l_lthem 2018-10-20 14:17:36
俺も仕事で70過ぎくらいのおばあさんと関わることあるんだが、皆超親切なんだよな。普通に仲良く孫みたいに扱ってくれるけど、まさかこっちを恋愛対象として見てるなんて思わんわ。お姉さんも「孫みたいに思われてる」って感じてたみたいだし、落ち度なんかないだろ。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-10-20 14:19:37
多分この爺さんは、年齢的な部分や、そもそもコミュニケーション作法の問題で自分の感情の落としどころを見つけられない、抑えられない状態にあるわけで、どうしたもんだろうか。 自分が拒絶されてる事はきっと認めないだろうから、外部から強制的に切り離すしかないのかな? でも職場内で解決を図ると絶対波風たてないようにしたがるわけで…
将軍 @syougun 2018-10-20 14:22:25
6wc2D732p08gevM ならばこの漫画の男性のみを指して「ぴくじいってみじめ」と表現するのが「正しい」のでは?なお貴方に理解できない表現をしてしまい大変申し訳なかったですが、男性一般を指した文言を選択表現されたので皮肉でああいった記述としました。細かいところを言えば何をもって賞味期限切れと定義しているのかという話にもなりますが(性欲、精子の減退減少傾向を指したとしても年老いても男性は勃起し子作り可能ですし)、きっとそこまでお考えではないだろうとも判断しました。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-10-20 14:27:21
異性と深く関わるから…
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 14:30:23
mor_imo セクハラ(好意)って思うから難しいのかもしれないけど、例えば兄貴風吹かせる上司がいたとして最初は普通に仲良くしてもらって一緒に飯食いに行ったりしてたら相手がなぜかどんどん調子に乗って弄りと言う名の嫌な冗談言われたり好意の肩パン食らったり舎弟扱いされたり、自分が思ってるのと違う関係を築こうとし始めても一度許容したら拒否しないんですか?無自覚のセクハラも無自覚のパワハラも結局構造は同じことなんですよ。相手の許容値を一方的に勘違いした結果、やってはならないラインまで踏み込むという
将軍 @syougun 2018-10-20 14:31:32
既婚ならば不倫は不貞要素、民事裁判が絡んでくるのでそんな裁判問題になることをわざわざしてこないだろうという考えは妥当です。しかし○歳年が離れてるから、とかこのケースではないですが同性だから大丈夫、異性は要警戒、というのもまた違うと判断します。異性愛者同性愛者いるのですし感情に年齢は関係ない。特に異性だから要警戒、という思考は、逆に同性愛者を見てこの人と同性だから注意しないと、というものと同じです。怪しい兆候で判断するしかやりようはないと思います。そしてやらかした相手には徹底的に悪として処断する。
オルガノ🦐 @ollgano 2018-10-20 14:33:20
「おじいちゃん」という生き物は無害であるに違いないという思い込みも、一種の偏見ですよね。
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 14:36:37
m_tawashi_m 今回のように距離を置かれたり、嫌そうな反応を示された時にやばい!やらかした!と思えるのが普通の人。逆ギレするのが果ては訴訟にまでいたる可能性もあるやばい人。 しかし実際職場でのハラスメントは周囲との人間関係や直接的な地位の差などもあり、拒否の反応を示す事すら難しかったりする。この漫画のお姉さんはよくやったほうだよ。
限界 @m42786821481 2018-10-20 14:37:53
ここでお姉さんのほうを叩いてる奴は将来ぴくじらないように気をつけたほうがいいと思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 14:39:07
チンピク爺さんの理性の壁は障子紙くらい薄かったのだろう。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 14:40:43
41sb_nesi 全員がそうではないが、遺憾なことにそういうヤツもいるので気をつけろって話。泥棒がいるから戸締まりはちゃんとするべきって言われても普通は世の中の人が全員泥棒だとは思わないでしょ。
伊達川(一) @Datekawa 2018-10-20 14:43:25
m_tawashi_m 「お姉さんはよくやったほう」これはほんまその通りで、このまま泣き寝入りしてやべーやつ放置しちゃう人も結構いるからね。初手対応まずってるとは思うけど、よく戦ったよ。
denev @_denev_ 2018-10-20 14:47:22
妹さんが「ん?」と思ったときの忠告を聞いていれば、ずいぶん印象は違ったと思うんだけどな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-20 14:49:04
男の性欲はいくつになっても衰えんし、ますますお盛んになっていく。 って考えの危機感は、集団の場にいく機会を持つ女性は、少なからず持って警戒した方がいいで?  爺だからと油断するなかれ、 爺だから抑えが効かない野獣だと思え。 ぐらいでいいんやで?油断は禁物ってこっちゃ。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-10-20 14:49:09
近年、加齢と共に自制心を失う人を見る機会があった。そうしたご老人を見たら「もはや人間ではない」と思うべき。そうなっても人間として扱うのは当然のことだが、もはや常識は通じず、良心にも期待できないので、然るべき役職の人に相談し、自分の被害を防ぐ必要があります。
nesi @41sb_nesi 2018-10-20 14:55:04
daken3gou このお姉さんは十分対応したでしょ。泥棒理論で言ったら「信用していた隣人に泥棒に入られた」と同じことだよ。「男は全員泥棒の可能性があるから、そもそも気を許さないこと」って言ってるようなもん。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-20 15:02:37
男性は老齢になると?勃たないだけで性欲がなくなるわけでもないから。確かに男性ホルモンは減っては行くんだけど、 勃起しにくくなるからといって出来ないぶん、相手への潜在的欲求が溜まっていってしまう危険もありますよ? 老齢男性でも油断は禁物と考えましょう。一定以上のセクハラレベルであれば断固拒否。やばいと思って相談してよかった案件ですね。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-10-20 15:04:02
crowkou_ 拒否されてないんじゃなくてどうしていいか分からないから固まってたんやろ。普通70手前の既婚者がまさかそんなことするとは思わないし、段階踏んでてもゴミだよやってる事は。だって嫁も子供も孫もいるのにだよ?
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-10-20 15:07:09
爺でも性欲はあるんだよなあ
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 15:08:29
Datekawa 初期対応の誤りは確かに無いとは言えないけど、相手が周囲から人気者扱いされてる人物で、自分だけに異常な態度を示してくるとかだとよほどの警戒心の持ち主でもなきゃ防ぎよう無い気がしますね。 お姉さんだけが特別に接触過多だったのかは想像するしかないですが、これピクじいのやらかしを聞いても未だに「まさかピクじいが」という反応を示してる職場の人達全員ピクじいに好意持たれたらお姉さんと同じようにまさか、まさかで初期対応誤る気がしてならない。そう思うとタゲられただけのお姉さん責められん…
morimo @mor_imo 2018-10-20 15:08:59
m_tawashi_m 「拒否できない=許す」とは言ってない。この場合の「本当に許していたこと」をしてもセクハラにならないのか。「セクハラのライン」が変わらないのかって話だよ。あんたの話だと許してないけど拒否できない「パワハラのライン」は変わってないだろ?
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 15:17:05
mor_imo パワハラのラインってそんなに変わらないですか?仲良い相手から軽く弄られるってある事だと思うんですけど、同じ相手から許容できないレベルの弄りをされ続けるようになったら前は許していた弄りでも以前より少しは不快に思うと思いませんか?何より発言主はとっくに自分を舐めてかかってるとしたら? 人間の印象や感情ってそんなに不動の物じゃないと思うし、そう思い込まなくていいと思うんです。「前は不快じゃなかったから許さなければならない」という考え方がハラスメントを告発できなくする。危ないですよ
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 15:18:21
41sb_nesi 「信用していた隣人に泥棒に入られた」そんな事件は世の中腐るほどあるし、だからこそ隣人を信用していよういまいが戸締まりは大事なんだけど…今時は職場の机や更衣室のロッカーにだって鍵かけるのが普通ですよ?
へぼやま @heboya 2018-10-20 15:25:51
「自分もこのピクじいになってしまう可能性がある」ということを、常に念頭に置いて生きていきたい。隙になるのも執着しちゃうのも仕方ないけど、その気持ちで相手を傷つけ怖がらせたらその時点でダメだもの。
morimo @mor_imo 2018-10-20 15:31:23
m_tawashi_m そりゃ変わると思うよ。でも「少し不快」に変わったところでパワハラだとは思わないし、それをパワハラだと告発するのはかなり横暴だと思うけどね。それが「パワハラ」変わるって言うならそのパワハラ被害者も難しい問題だよ。
666_969 @969_666 2018-10-20 15:35:14
daken3gou 言い方悪いけどこれで何も言えずに最後までヤられてたりしたらしっかりしようねって話にもなるかもしれんがこの程度でそんな責任問題になる…?隣人付き合いすらやめろって言ってるに等しいんだけど…異常な隣人だってわかったら普通に危機回避してるじゃん…
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-20 15:40:14
最初は全然気にもしてなかった「肩もみ」が恐ろしい行為に思えてくる、まさに人間関係というのは「信頼関係」の上に成り立っているのだなあと思う。
重-オモ- @__oMo__ 2018-10-20 15:41:55
ゆでガエルの法則。お姉さんも最初から抱きつかれたり首絞められたら即逃げ出していたはず。じわじわと、祖父と孫のようなやり取りから性欲を絡めた接触に移行していったから対応が遅れ、周りも「気のせい」と決めつけてしまった
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-20 15:42:53
mor_imo すみません、「少し不快」が示すのはお姉さんが距離を置く判断をした時点の感情と考えてほしいです。それでは不快な上司と元の関係に戻るために穏便に距離を置こうとしたとしましょうか。そこで手が切れたらパワハラ告発まで至らないのが普通。お姉さんの事例も距離置くだけで済んだらセクハラ告発までしてないでしょう。こんな損な役回り。 では上司がピクじいのように逆ギレして首絞めや嫌がらせしてきたら?これパワハラ告発するしかないですよね?実害出てるし危険ですから。今回起きたのはそういうことでは?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-20 15:43:17
俺も自己防衛は大事だと思うけど、何らかの理由で防衛ラインを突破されて傷ついた人に「自己防衛すべきだった」と言うのは酷なんじゃないかな。当事者に評論はいらんのですよ。
morimo @mor_imo 2018-10-20 15:48:34
kamiomutsu 正にその「信頼関係」が難しいんだよね。女性の「マスコットキャラ ぴくじい」に対する信頼とぴくじいの女性に対する信頼は相互関係ではなくどちらも一方通行のものでしかない。
チョッパー @necotoissho 2018-10-20 15:50:01
相手が男性でも女性でも、『肩を揉む』行為が許されてる職場が気持ち悪い。 ピク爺もお姉さんも同僚も上司も、他人との距離感がわからなくなって事件発生でしょうか。 ジジイが女性に物理的接触してる時点で上司は注意するよう、研修でしつこく言われます。最近は。 ジジイが頭おかしいのは大前提で。
mikaka @michando1 2018-10-20 15:53:42
mmmmmmotivation それ結果として「全く違いがない」
nesi @41sb_nesi 2018-10-20 15:54:14
daken3gou いやこの女性も別に全員に門戸開いてるわけじゃなくて、「信頼してた隣人を扉開けて招いたら泥棒し始めて、拒否したら逆上した」ってところでしょ。人間関係築くの否定すんなよ。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 15:54:45
969_666 誤解があるみたいだけど俺はお姉さんに責任があるとは一言も言っていないよ。あと、貴方の近所では戸締まりしたら隣人関係止めることになるの?それは発想が飛躍しすぎじゃない?
こげぱん @kogemayo 2018-10-20 15:54:48
若い頃はまともな紳士淑女だったとしても、年取ると認知症入って仕事自体の能力は変わらなくても「欲望を抑える能力」だけが真っ先に低下する、っていう話なんじゃないかと思う。こういうセクハラパワハラ防ぐには、定年が50歳だった時代に戻すしかないんじゃないかと
mikaka @michando1 2018-10-20 16:02:51
いやこのおじいさん60代でしょ?働いてるんでしょ?全然全く老人扱いしなくていいよ。今の60代は「初老」くらいの扱いでいいよ。昔は初老って40代だったんだよ。昔の40代だ、って思うとまだ全然バリバリなのわかるでしょ。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-10-20 16:06:15
煽り抜きでどういう生き方してたらこれで女が悪いって感じるようになるのか知りたい
abc @ooaappii 2018-10-20 16:07:03
年金受給年齢がどんどん引き上げられ、「70歳まで働けるように」って政府が推進してるのが今の日本。68歳が職場で起こす問題、いかにも今どきの話だし、これからどんどん増えるのが見えている。
mikaka @michando1 2018-10-20 16:07:17
daken3gou 戸締りはしたけどドアに足突っ込んできたんだよ
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2018-10-20 16:10:59
風の属性や水の属性のお姉さん方はこういう爺さんからゴールドを毟るんやで
morimo @mor_imo 2018-10-20 16:20:13
m_tawashi_m 「元の関係に戻る」ってどんな関係?「手が切れたら」ってどんな関係?この二つが同じものだったら問題ないけど、この二つが本当は違う上に無意識に同じものだとして言っているなら、そこが難しいところだよ。このケースだとどういう状態なんだろうね。
文野 @vegikan111 2018-10-20 16:21:09
macaco1205 男に親切にしてはいけないのか。よくわかった。これで「女は男を助けようとしない!男性差別だ!」っていわれたらもうどうしようもないな
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 16:22:33
41sb_nesi 自分が言った「隣人から泥棒に入られた」に俺が乗ったのに、それを「招き入れた人が泥棒を始めた」に変えないで下さいよ、話にならなくなるじゃないですか。あと人間関係云々を持ち出すなら俺の意見は daken3gou です、人間関係を築くことを否定するものではありません。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-10-20 16:23:57
syougun この漫画の作者さんが「姉のように傷つく人を減らしたい」という意図を持って公開した以上、ぴくじい個人を「みじめ」とするのは適当ではないと思います。人のふり見て我がふり直せというように、私自身がこんな目で見られないよう日頃から気をつけようという自戒をこめて、自分とぴくじいを性別という共通点で括って「こんな男はみじめだ」と書いたまでです。こちらこそ貴方に理解できない表現をしてしまい恐縮です
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 16:25:49
なんか、わかってなかったけど女の子だって暴れたいから女の子応援、って主旨が今になってよくわかったよ。。プリキュア見よ、、
山本 @hana_dai0990 2018-10-20 16:26:45
片方の言い分だけでよくもまあここまで悪者にできるものだ あと今の60代後半はこんなヨボヨボの人は少ない イメージを漫画で悪く植え付けようとしている
mikaka @michando1 2018-10-20 16:28:24
職場の他の女性たちも同じようにしてたのになぜかお姉さんだけ目を付けられたのか、あるいはやっぱりお姉さんは他の人よりもちょっとだけ踏み込んでしまったのか?前者だとお姉さんに落ち度はまったくない
hem +9.5k @ex_hem 2018-10-20 16:29:16
んで、これを公開することで話しの種にしてPV稼ぐ以外の事って何かできるんか
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-10-20 16:30:01
何でこれ被害者が悪いって話になるんだ?こんなの勘違いした老人が100%悪いでしょ。
mikaka @michando1 2018-10-20 16:31:27
ピクじいは「信号が変わりかけてるのに(行けるんちゃうか?)と行ってしまった」、お姉さんは「左右の確認がやや遅れた」前者は明確な違反、後者はありがちな過失
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 16:32:18
michando1 戸締まりが成されていたなら足を突っ込む隙間は無いのでは?とツッコミを入れます。
きなさ @kinasa_aoi 2018-10-20 16:36:55
勘違いさせる女が悪い論、毎回出るよね。 なら警戒心MAXで接しますね!を実践すると、夜道で警戒されて傷ついただの、自意識高いブスだのと文句を言われまくるこの世界…警戒しなくてもダメ、警戒してもダメ、どうすりゃええねん…
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 16:38:11
ex_hem わかってないわたしみたいな人が、こういうことになったりしてたら、怒られるのは女だから気をつけて距離おこうって学ぶ予防になったよ!不幸を未然に防いだよ
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 16:39:17
daken3gou じゃあかんぺきに戸締まりしてだれもいれないようにするね!
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-20 16:40:16
小学3年生くらいから死ぬまで基本エロいのが人間の素晴らしいところじゃないの?(´・ω・`)
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 16:43:29
yuki_obana え、エロいのと他人にそれを押し付けるのは別なのになんで言ったの?
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-10-20 16:44:19
勘違いさせたくないから、一線引いた態度を取ってたら、「自意識過剰w」とか笑われたり「下心を疑うの?信用しないなんて失礼」とか怒られたりするんだからもうどうすりゃえーねんって感じですよねえ。特に若い女性は。
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-10-20 16:46:04
あっと、でも戸締まりしてないうちでも戸締まりしてる家でも泥棒や強盗に入ったら犯罪だおね?戸締まりしてないのが悪いっていうかもしれないけどそれってその国はどろぼうだらけの国でひとをみたら泥棒と思わなきゃダメ??
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 16:54:51
介護老人のセクハラ問題もこんな感じなんかね。
きなさ @kinasa_aoi 2018-10-20 17:00:31
警戒してもしなくても文句を言われるのだから、なるほど女だけの国があればいいのにという声が出たのもわかるなあと。 勘違いさせないように、かつ警戒していることが相手に伝わらないよう細心の注意を払って…とか、なんでそんな馬鹿馬鹿しいことに労力使わないといけないんだ。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 17:04:40
セクハラ自体の屈辱や恐怖とは別に、一度は楽しい隣人と認めた人が理性のない動物だったと認めることがどれだけ苦しいことか。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 17:05:31
女性にとって「安全な男性」認定は、ある意味恋する男性に勝るとも劣らない「性差に基づく警戒心よりも人格への信頼が勝った」高い評価なんですが、もしかして男性からすると嫌だったりするんでしょうか。
gaheki @gaheki 2018-10-20 17:06:24
うーん姉のどこに落ち度があるのか分からん 警戒するのが正しいとかもっとはっきり警戒なり拒絶なりできる世間になってから言ってくれと 人付き合いという名目の鎖で縛られてただけなのに
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 17:06:53
以前Twitterで誰かが言っていた、ぬいぐるみからペニスが生えてきたって奴思い出した。
せるりあん @kdkwshine 2018-10-20 17:07:58
過去の人間の平均寿命を考えてみろ。そんな年齢まで脳の機能を健全に保つようには人間はそもそもできてないんだよ。
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-20 17:09:26
男をそうさせた女が悪い勢は女がそうしたら男はみんなそうしちゃうんだから女のせい、って言ってるんだから、それ言うなら男の脳やら機能に貞操帯でもつけてコントローラーを女か国に渡せよ。それがロンリテキってもんだろ自分でそう言ってるんだから。ママが管理してくれないと決まったところでウンコしないけど、ママの言うことなんかきかないもん、で道や赤の他人の女の体にウンコしまくるの迷惑って言ってるんだわ。そんなウンコだらけの国には今は誰もいなくなりました、ってならないうちになんとかしたらいいぞ
くらたや書房 @kurataya_book 2018-10-20 17:09:53
他人と仲良くするだけでもリスクは発生するんだよなぁ。これは決して0に出来ない。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 17:11:30
CNANGyukke どうもこうも、自信過剰wwwとか言ってくるヤツこそぴくじいの同類なので絶対に避けるべき相手ですよ。
ぽこ @igashiga 2018-10-20 17:12:33
男女問わず、職場では(職場でなくてもだかど)一線引いた態度でいる方がよいのかもしれない。 勘違いする人はどこにでもいる。 男性でも女性にストーカーされる人はいるし、ここまでタチは悪くないけど私も20歳近く上の人に勘違いされたこともある。
さむ @Sam_Penguin_ 2018-10-20 17:14:23
これとは直接関係ないが、生身の人間を「マスコット」扱いするのって一般的に危険だと思う。あの棋士のおじいちゃんとか。あれはテレビだからいいとして、生身の人間のやり取りでは普通感覚的に避けてることだと思う。この感覚を麻痺させた、同僚をマスコット扱いする職場、それを放置する上司がそもそも大問題だと思う(自分は「笑いをこらえる上司」で一番驚いた…こういう報告を受けて「笑いをこらえる」なんて、どんなクソ上司でも見たことがない対応。まあ、漫画的誇張かもしれないが)。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 17:14:43
女性の方が性差に関する警戒心を持ってしまうのも、男性が不適切な性欲を女性に感じてしまうのも本能かもしれません。でも女性の方が本能を乗り越えた人間性を、男性が本能のままに動いていい免罪符にされるのはあまりに殺生じゃありませんか
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-20 17:14:59
「勘違いさせたくない」という言葉の背景にあるのは、つまり、「相手に受けいられるという確証がない限り、思いを抱くことは許さない」という思想だと思うんだけど、他人の思い(行為ではない)にそこまで踏み込めるものなのかなというのは少し疑問。行為を問題にすることと、思いそのものを問題にするのは、全然別の話なんじゃないのかと
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-20 17:15:56
要するに「OKされる見込みがないのに告白したらセクハラ」っていうのとほとんど変わらない考え方の人がちらほらいますよねっていう
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 17:25:17
mmmmmmotivation 何をどう飛躍させたらその考えになるのか分かりませんが、少なくとも私は戸締まりしてなかった人が悪いなんて一言も言っていませんよ?悪いのは泥棒で、残念ながら世の中にはそういう輩がいるので被害に遭わないようにするために戸締まりが大事と言っています。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 17:26:22
同僚に対し「不倫相手にしていい奴」と屈辱的な認定をし、純粋な隣人愛を食い物に性的関係を迫った人を何故「恋愛の作法云々」で語るのでしょう。不倫相手にしようとした時点で愛と呼べるものなどどこにもないのに
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 17:29:15
Mokko_Chin 今回の話を軽いというわけではありませんが、もっと酷く辛い。けれど、それが辛いと感じなくなるほどに辛い。老人を傷つけずに、問題を起こさずにその日を終える事が出来たのならセクハラされようがパワハラされようがその日を円滑に乗り切るために耐える工程のひとつでしかないという方も多いかと。そんな状態でした。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 17:31:39
不倫を一般の恋愛と分けずに語るの、本当に訳がわからない。どう誘ったってどう語ったって、相手に不倫させよとした時点で誠意も愛もあるわけないのに。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-20 17:45:12
爺さんがジャブ打ってたって言うけど、お姉さんも無視したり当たり障りの無い返事したりとジャブ打ち返したりしてるよね。部屋に押し込められてたらいったいどうなったんだろうな「二人っきりになる方が悪い」とか「嫌なら嫌と言え」ってなんのか
mikaka @michando1 2018-10-20 17:50:01
100歩譲ってガチ恋してしまうのは感情だからしょうがないとして、お姉さんが距離をとったら部署に対して嫌がらせしてくるのは完全アウトでしょ。
浩次 @macaco1205 2018-10-20 17:52:35
男は死ぬまで男なんだよ。勝手にマスコット扱いして勝手に無害な好々爺扱いしておいて、意に沿わない行動をとればセクハラ?それまでさんざん天真爛漫アピール、年寄りに優しい私アピールして気分良くなってたこの甘ちゃん姉にはいい勉強になったろ。
uki @netgameneet 2018-10-20 17:58:29
年齢とか性別とか関係なくアカン人だろ
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-10-20 18:00:32
君はなんでもかんでもアピール()だと受け取ってしまうフレンズなんだね!
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-10-20 18:07:29
たかが同僚が本気で心配してくれるの期待してたり、お姉さん前途多難
かしのき @oak10_r 2018-10-20 18:10:16
35さい過ぎたら基本的に人から恋愛対象として見られてないと思ったほうが間違いがない。相手から「二人で、社外で」会おうと誘われたならともかく。
mikaka @michando1 2018-10-20 18:10:16
「ぬいぐるみからペニス」って何だあよなぁ、人間だろ、良くも悪くもさ
ougontokei @ougontokei8 2018-10-20 18:22:57
不親切な皆さんとの違いをアピールなさって。特に若い女性、ですって。また誰か分からん「みんな」のお話。
@mouth0717 2018-10-20 18:22:59
この爺さんがツイ主の姉を好きになることの是非と、漫画にある数々のセクハラ言動の是非は分けて考えなきゃいけないな。
はんなり @hannariOTBK 2018-10-20 18:23:21
なんやこの地獄……年取っても人間であることには変わらんから気をつけようなくらいしか言えんやろ……迷惑な奴なんか男女問わずにいるってだけの話がなぜ女ガー男ガーって話に……
かもかも @kamokamotw 2018-10-20 18:26:51
はー早く人類滅びればいいのに(久々)
@mouth0717 2018-10-20 18:28:27
この漫画で描かれているのは、なんらかの対立が発生したとき、その原因にかかわらず人望のあるほうが有利になるっていうすごい普遍的な話であって、高齢男性とかセクハラとかの要素は本質じゃない気がする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 18:31:00
たとえ爺が何を勘違いしてイケルと思っても、普通は首絞めたり何処か部屋に強制的に押し込めようとはしない。
@mouth0717 2018-10-20 18:34:52
macaco1205 意に沿わないとかいう問題ではなくセクハラはセクハラだろう。好々爺ポジションだからこそ発覚しにくい(発覚しても強く責められない)点もふくめて漫画の内容が事実ならツイ主の姉は被害者でしかないよ。
はんなり @hannariOTBK 2018-10-20 18:37:24
Mokko_Chin 俺らは老い先短いじーさんの気持ちが分からない
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 18:38:21
勝手にマスコット扱い以前に「(不倫などしない)善良な人」として雇われたのに、それを裏切ることをした人を責めげるのを「勝手なイメージを押し付けられて可哀想」っていうのはちょっと理解が追い付かないですね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-20 18:38:59
しかしまぁ「本性がやべーやつ」でありながら、職場全体からはかわいいキャラで認知されてたってのもなんかすごい話だ
はんなり @hannariOTBK 2018-10-20 18:39:51
根本的に理不尽な事故でしかないし、女がどうしてれば回避出来たとかなんかたらればでしかないぞ。胸糞悪い理不尽な話で終わりなんだ
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-10-20 18:43:49
なんで被害者が叩かれてんの……
funpan @funpan2015 2018-10-20 18:44:05
pokute55 「あんたとは安心」とか「この集まりは安心できる」みたいに似たような事を言われた事が何度かありますけど、信頼よりも性的魅力の否定と感じて嫌な気分になった事のほうが多かった覚えが。口調や関係性からいって相手としては牽制とかではなくポジティブな意味合いで言ってきているのははっきりわかるにもかかわらず。
はんなり @hannariOTBK 2018-10-20 18:45:01
Ewigkeit_594 そりゃ説教大好きおじさんは話が通じないじーさん殴るより話が通じるおねーさん殴った方が気持ちいいからでしょ
mikaka @michando1 2018-10-20 18:52:01
pokute55 0か10かではないんですよね 1~9がすっぽ抜けてるよね
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-10-20 18:52:49
“地位、年齢、性格、関係性等「まさかあの人が」っていう人は、隠すのもうまい。嫌な思いをしたら、とりあえず周りの人に相談”<これ大事。
りお**@充電中💥🔌 @lio_bluefox_102 2018-10-20 18:59:50
同性からのセクハラ(?)で病んだ。 相手は、「大人しくて暗くて真面目」な人で、そんなことをするとは誰も思わなかった。 何度も断っても、しつこくて、このお姉さんのように避けた。 わたしの場合は、「わたしがイジメてる」と思われた。 その人は退職するんだけど、私のせいになって、私も辞めた。 アプローチしてた男性社員が結婚して、居づらくなったのがホントの理由なのに。
あさひん子 @asahineru 2018-10-20 19:05:07
コメ欄で、山口メンバーの被害にあった女の子が責められるみたいな地獄が今回も起きておる、、、 基本的に、ことが起きたあとでこれは予見できたとか、警戒すべきだった、みたいな後出しで話するのはダサすぎるからやめとけって。
mikaka @michando1 2018-10-20 19:06:22
pokute55 私女だけどそれは「人格を認めてない」に等しいことだと考えます。相手が男だろうが女だろうが年長だろうが年下だろうが友人だろうが同僚だろうが同様です。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 19:07:43
funpan2015 お返事ありがとうございます。性差(とそれに付随する警戒心)を越えた信頼よりも、男性として意識される方が価値が高い考えられる方もおられるのですね
mikaka @michando1 2018-10-20 19:09:26
まぁじいさんもぬいぐるみ扱いされてることをわかってて便乗してるきらいもあるのでやっぱあかん
mikaka @michando1 2018-10-20 19:10:24
lio_bluefox_102 そういう人のほうが思いつめると怖いのにな
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-10-20 19:12:56
hannariOTBK それ人としてダメなやつですね……
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 19:12:58
michando1 お返事ありがとうございます。私としては「この人は私より立場や力が強いけれど、善良な人格を持っているので私に対し不当に嫌なことをしないと安心できる」という信頼についてかいたつもりなのですが、失礼にあたってしまうのでしょうか。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 19:16:57
michando1 お返事ありがとうございます。通常の恋愛ならセクハラと普通の恋愛的アピールの間には曖昧なグレーゾーンがあるかと思われますが、不倫の場合は「1」のレベルでも恋愛アピールをした時点でアウトなんじゃないでしょうか。不貞行為に巻き込もうとした時点で。
きんだいち @kanedaichi1 2018-10-20 19:18:20
「なんで自分より遥かに若い女性と恋愛できると思ってるんだ?」と普通は思うけど、たぶん年取ったせいで判断力が壊れてるんだろうな 性欲をおさえるストッパーも同様に経年劣化してる
へぼやま @heboya 2018-10-20 19:25:01
「勘違いするのが悪い」てのはまたちょっと違うんだよ。勘違いなんて誰でもする。良くないのは勘違いしたあとの行動だし、相手(元ツイ主の姉)を傷つけたという事実。
へぼやま @heboya 2018-10-20 19:30:33
「勘違いする」のも「勘違いさせてしまう」のも、どちらも人間が皆エスパーにならない限り常に起こり得るヒューマンエラーの一つに過ぎないの。だからそれら自体を持ってして「勘違いする方とさせる方のどちらが悪い」なんてこと言い合っても意味ないのよ。勘違いは誰でもしうるし、誰でもさせうる。その上でそういう誤解が起きたときにどう振る舞えるか。勘違いで人を傷つけないように心掛けられるか。
おーてぃー @sleepy_autie_jp 2018-10-20 19:33:58
このケースは該当しないかもだけど、男性側が「あー、この子は気をつけないとイカンな…まるで勝ち目ないから僕は心を押し殺しておくし、まさか迫ったりもしないけど、でもあまりに親しくされたら惚れそう…厄介だなー、シッカリ一線引いておこ…」みたいにセーブしてるケースも少なからずあるんだと思うんですわ… 男性として、そういうのを突破された場合にどうすればいいのかなーとは思いました。 「どっちが悪いか」じゃなくて「そういうケースでの事故はどうすれば防げるんだろう?」という素朴な疑問。
希望 @nozomi_crs 2018-10-20 19:37:36
最近キズナアイ問題でいっちょかみして勘違いを指摘されてもそれを認めず暴走して多くのファンを傷付けた実例を見たばかりなのでよく分かる。
カス太 @kasuta72 2018-10-20 19:38:52
heboya おまいう  sleepy_autie_jp 風俗行けば防げる
abc @ooaappii 2018-10-20 19:41:51
「なんで自分より遥かに若い女性と恋愛できると思ってるんだ?」…若い女を自分と同じ感情があって物を考える人間だと思ってないから。自分の欲望を満たすための対象だから相手の人格は関係ない。同世代の女性と付き合おうとは思わないのは、しなびたそれは性欲を満たせる対象じゃないから。30代40代の男が女子高生と真面目に付き合えると思ってるし、50代60代の男が20代の女と真面目に付き合えると思ってる。
清田 @kyotarouunder 2018-10-20 19:43:23
面白い人≠良い人 はい注目ーここ間違える人多いですからねー
NTB006 @NTB006 2018-10-20 19:45:31
sleepy_autie_jp 子供の頃に女子に自分の容姿について散々やられた所為で幸いにも(?)なんとも思わなかったけど、異性に対して距離感が近すぎるだろ。という女性は実際いますね。
Black Swan @n20170816 2018-10-20 19:49:20
笑顔で接客しただけでストーカーになる人もいるからね。 仕事でやってたのに勘違いって笑顔で接客は店側がやれっていってるからやってるんだよね。 何がおこるかわからない。ほとんどが笑顔で接客は仕事だから勘違いするなよと思う
mikaka @michando1 2018-10-20 20:03:05
pokute55 内心で思うだけで態度に現れなければ伝わらないので、接する態度次第だと思います。尊敬の感情を表すか、かわいいマスコットと扱うかでも違って来ると思いますし(前者でも勘違いする人はいるでしょうが)
まつはや @matsuhaya 2018-10-20 20:05:26
女性従業員の笑顔を好意と勘違いする男性客の話はよく耳にしますけど、逆はあまりないですよね。販売接客業では、従業員の性別を問わず「お客様には笑顔で」と指導されるので、勘違い客が男女同数いてもおかしくないとも考えられるのに、なんでだろう。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-10-20 20:07:02
この手の話題で「女“も”悪い」って言うと必ず反論してくる阿呆がでるな。見ず知らずの相手の場合を除けば人間関係のトラブルで過失割合が100:0なんてあるわけないだろ、ど阿呆。
秋島 @akisima5031 2018-10-20 20:11:08
もっと自衛すべきだったなんて言葉は『私が悪かったのかも』って苦しんでる人に投げる言葉じゃないとは思う。この手の話題はまぁ女性の方が理不尽に責められがちな印象。
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:15:39
50代でも60代でも70代だろうとこいをしてもいいと思うよ、相手に迷惑をかけなければ。この人やめてくださいといったのかな?老人だからそんなことないと思うと思っていただけで漫画の中では相手に直接言っていなようだけど?
しらせ @shirase43 2018-10-20 20:18:21
一個気になったんだが「エロい動画見てた」のが何だというのか 見てない男探す方が難しいよ
mikaka @michando1 2018-10-20 20:18:57
pokute55 家族が大事ならその通りですね。
mikaka @michando1 2018-10-20 20:19:24
あと個人的なイメージなんですが不倫が成り立ってしまうのって大体若い/独身のほうが先に既婚者のことを好きになってしまうパターンが多いと考えていたんですがそうでもないのだろうか。
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:20:25
女性側は苦しんでいると言っているけど、嫌ですとはっきり言わないと伝わらなかったんだろう。コミュニケーション取らないで相手に察しろというところがいかにもな感じですね。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-20 20:22:33
相手がジジイだろうが、断るとか嫌だとハッキリ言うのってちょっと怖いんだよね、逆ギレされそうでさ…。読んでて怖かったよ…
カミ @kami2805 2018-10-20 20:22:59
いや、男の中でも相当ヤバイレベルやろこのジジイ。性欲&老害のダブルパンチ。 これを、男は幾つになっても変わらない〜とか、男の性欲がどうとか〜で、一括りにしないでほしい。大抵の爺さんはわきまえてるよ。
frisky @friskymonpetit 2018-10-20 20:26:13
41sb_nesi その解釈はそれはそれで正しいよ。「100%安全な、完全に理性的な人間はいない」という意味でね。でもそれを「男は危険、女なら安全」と解釈したいならそうすればいいと思うよ。ただその判断が間違ってても誰も責任は負えないから注意してね。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 20:31:47
akisima5031 被害者に直接投げかける言葉でないのは間違いありませんが、一般論としてであれば自衛が必要だという事実を無視しても被害者が増えるだけで良いこと何もありませんよ?むしろ害悪です。
牛タタタン @ki_l_lthem 2018-10-20 20:33:49
kumonopanya これ「恋をする」レベルの話ちゃうでしょ。首絞めたり閉じ込めようとしたり思いっきり加害してますやん。避けてる時点で普通は気づくしこのじいさんもそれに気づいて逆ギレしてるじゃん。恋をするななんて誰も言ってない。「既婚者のジジイのくせに若い子に期待して逆ギレ加害するな」って話だよ。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 20:36:08
恋する老人をマスコット扱いしないで!言う意見もありますが、既婚者という大前提を無視してる人の方が年齢にばかり拘ってないですかね
あーちゃん @mingrixiang1 2018-10-20 20:37:11
_Nekojarashi_ どう見ても勝手にジジイが暴走したようにしか見えんけど?
さねとみ @sanetomi_taru2 2018-10-20 20:37:18
ピクじぃみたいなのよく居るから「あーこーゆーオッサンや爺さんいるいる話」で読み進めてたけどお姉さんに心ない言葉を投げつけた職場の連中はクソ過ぎる。
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:38:01
ki_l_lthem この内容が事実だったらね、漫画読んだらいろいろと偏見が入っているから、この人話し盛ってるなって見ているわ、あなたは漫画通りのことが実際に行われた事と思ってみているの?
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:39:27
68で股間がサーモグラフィーで真っ赤とか相手を貶めてるし、しかも同僚に言わせている。酷いって思ったよ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-10-20 20:39:53
「女も悪い!」って言ってる奴って大抵女の落ち度しか責めないよな。単に被害者叩きたいだけだろ。この話見ても職場の仲良しな目上の人に愛想良くしてただけだし、それすら過失になるって言うならもう女は男に愛想良くしちゃダメだね。それで「自意識過剰!」って言わないでね。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2018-10-20 20:41:34
高齢者の恋愛って、すんごいこじれるから大変なのよ。分かって欲しい。けど、みんな冗談で済ますのよね。施設なんてとても大変なのに
牛タタタン @ki_l_lthem 2018-10-20 20:41:46
kumonopanya まとめられてるけど実際こういう老人はチラホラいるらしいしあってもおかしくない話だろ。事実じゃないって思いたいんだろうが
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:46:00
ki_l_lthem チラホラいるらしいし<<「らしい」って思い込みを書くことが話を盛っていることと同じことだと思うんだけどね。話半分でも爺さんも悪い<<これで満足?@nanasamasuteki
空気海 @air_and_sea 2018-10-20 20:46:23
この勘違い爺さんを基準に「男はいくつになっても…」とか、一般化するのって男に失礼だろ 別に爺さんでなくても、職場で親しくしている程度の付き合いの同僚にこんな風に迫る既婚者とかおかしいよ
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-10-20 20:48:05
shirase43 業務時間中に社内でエロ動画見てたのがいけなかったのでは?別に家で見る分なら誰も文句言わないと思うけども
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 20:48:40
既婚者に抱くにふさわしい純粋な隣人愛を性欲で踏みにじられた人を、若い女性だというだけで純愛を弄んだ側とみなすのどういう論理なのかすごい気になります
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:48:53
わざわざわかりきっていることを書かない、だからそっちの味方だろうと批判するやつも大概XXXだよなぁ。
牛タタタン @ki_l_lthem 2018-10-20 20:49:22
kumonopanya 最早何言ってんのか分からんな。俺はまとめられてる人達の実体験を見て言ったんだが?話盛ってるって勝手に決めつけてんのは単純に自分が気に入らないからだろ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 20:50:33
そろそろ姉さんや爺さんを悪者に出来る箇所を抜き出して論争するのやめませんか。これはもう10年前に終わっている話なんですよ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-10-20 20:52:13
「嘘だ!盛ってるに決まってる!高齢者だって恋したっていいだろ!」って言ってるアホ頭大丈夫かよ。高齢者の恋愛を批判してるんじゃねぇよ皆。妻子持ちのじいさんがこんなキッショイ行動に出たのが問題視されてんだよ
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-10-20 20:53:35
mochi_omochi_tg 社内のPCでエロ動画を見てた、ってのが正しかった
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 20:54:30
ki_l_lthem おじいさんに対する偏見が入っているから、話盛っているだろうって書いたんだが読まなかったようだね。
牛タタタン @ki_l_lthem 2018-10-20 20:58:13
kumonopanya だからどこが偏見なの?偏見が入ってる=盛ってる!首絞めも全部ウソ!って認識になるの怖すぎるだろ
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 21:02:04
いかに大袈裟に盛っていても、偏見が入っていても、このお爺さんが既婚者でお姉さんを口説いたという事実だけで糾弾されるにたるのは明白では
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 21:02:31
冷静に考えるなら話は盛っていると思いますよ。実の姉の話ですし、好意的に見ている姉の話ですし。その姉を苦しめていた相手ですからその相手に対して偏見も入るでしょう。
空気海 @air_and_sea 2018-10-20 21:08:01
mentalskillbody 漫画は最近の話でしかも微妙に継続中のようですが… それに爺さんは普通にセクハラで加害行為も行ってる人ですよ
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018-10-20 21:10:35
人間づきあいした事ない人間がイキってもしょうがないよね。 とりあえず、男女逆転してても被害者側は『大事にしたくない』心理が働くもんさ。なぜなら、ここのコメに溢れるように『なぜ断らない、なぜ誘惑した?お前が悪い』と必ず責められるから。勘違いしやすい人は老若男女なので、察知能力上げるしかないんだよね。狙われ易い人もいるから気をつけて。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 21:10:36
michando1 不貞問題に巻き込もうとしてるので家族間の問題じゃすまない侮辱行為ですね。あと私なら、意中の相手以外なら「性的にはなしだが信頼してる」と言われたら恋の告白より嬉しいですけどそこは価値観の違いですね
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-10-20 21:17:05
これ「イケメン慶応BOYがレイプする」話のもうちょい軽い版みたいなやつやね。この爺さんが「愛らしい人気者」だっただけに周りから信用してもらえず厄介な事になった感じ。そこと性欲関係ないし、あとジジイになっても性欲って衰えないんだけど、なんか「そういうのも無いもの」として思っちゃうなのよね。
mikaka @michando1 2018-10-20 21:17:05
不倫よくないのは確かだけど私赤の他人にそこまで言い切れるほど立派な人間じゃないからなぁ。言える人にお任せします。
ふじこ @hujikodesu 2018-10-20 21:19:42
99%ジジイが悪いけど、女も危機回避能力が低すぎると思うよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 21:20:03
air_and_sea どこかで十年前だの見たような気がしたのですが、私の勘違いだったのかも知れません。終わった話でなく継続中の話となるなら一方の証言だけで話を鵜呑みにするのは危険ですね。togetterでは片方だけの証言で叩かれた相手の行動は実際は事実と食い違う事は何度もあったので。お爺さん側を犯罪者だと仮定した事は撤回する事にします。
mikaka @michando1 2018-10-20 21:21:20
まあ爺さんのほうもお姉さんを勝手に「この子チョロい」と勘違いしてたんだろうからアホだな
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-10-20 21:22:59
この[ぴくじい]さんとやらが何歳か?は元ツイだけでは判らないけれど、就労しているからまだ60代だろうね。高齢者でも性欲・愛欲は必ずしも枯れてはいない。現実にこの目でその現場を幾度となく見てる(介護福祉士として施設で働いてるからね)。女性職員へのセクハラがあまりに酷くご利用をお断りした事例すらある(70代の男性利用者)し女性利用者が男性利用者の居室に入り浸り半ば同棲・擬似夫婦的に過ごしていた例もあった。元ツイ主さんの姉上様は何の落ち度もないのにお気の毒としか言えないのが辛い所。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-20 21:23:23
可愛い絵柄で爺ちゃん(68)っての印象誘導が強過ぎでしょ。具志堅用高(63)、高田純次(71)、明石家さんま(63)、六代目三遊亭円楽[元 楽太郎](68) ……。今の60代はまだまだ『男』です。被害者を悪く言いたくは無いが。上記の男性芸能人例を考えてもらえば、このマンガも印象誘導が過ぎる。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-10-20 21:27:39
EF61501 続き その[ぴくじい]さんとやらも恐らく悪意はないのだろう。思いっきり善意に解釈すれば[己の気持ちに正直]なのだろう。ただ、相手にとってはそれは迷惑千万な話以外の何物でもないのもまた事実。そこは然し[ぴくじい]さんも文字通り[いいトシこいた大の男]なんだから大人として弁え己を律するべきなのだけど…状況からするとそれが極めて通じにくそうだけに…二人が勤務中に顔を合わせないで済む様に配置転換や勤務Shiftの調整が出来ないモノか…?
そらのわたる @soranowataru 2018-10-20 21:28:09
社内政治力の高い人を敵に回すといじめになることが多いよね。学校でもスクールカースト上位の学内政治力の高い人を敵に回すと似たようなことが起きる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-10-20 21:28:41
老人をおもちゃにして遊んでたら急に本気出されて被害者ぶってるって話?w
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 21:30:12
老人だからって性欲ないわけないじゃん!という意見がありますが、そうではなく(痴呆気味な場合は除く)年長者への敬意として理性による抑制を期待してるだけなんですけど
もとしん @_motoshin 2018-10-20 21:33:48
女性が被害者でぴく爺が加害者であることは揺るぎないでしょう。その上で思うんですけど、じじいきしょいとかキモいとか書いてる人たちは自分がいずれぴく爺みたいになる可能性は一切考慮してないんですかね? 僕は正直そこまでの確たる自信はないですよ。その年齢になってみないとわからない。さすがに首絞めたり部屋に押し込んだりはしないと思いますけど。
もとしん @_motoshin 2018-10-20 21:34:07
EF61501 1コマ目に(68)って書いてますよ。
空気海 @air_and_sea 2018-10-20 21:36:33
なんか以前「爺さんが介護士さんにセクハラしまくって女性の介護士さんには断られるようになり、男性の介護士にしたらボケてしまった…」とまるで悲しい話のように言われてたのを思い出した 当然「それのどこに問題が?」と突っ込まれまくってたけど
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 21:38:24
zy773 それは髪が黒いだけの印象ではないでしょうか。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-10-20 21:43:17
そもそも最初の状態が既に異常だ。
okwae @okwae858 2018-10-20 21:51:06
主コメのケースも大概ヤバい件
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2018-10-20 21:58:08
うちの職場の上司(♂、60代)に近所の婆様(80代)が付きまとってる案件の対処中なうち的には色々きっつい。 現状上司は目に付くところに出ずに、その婆様が来た時には全部代理で不在対応してるけど、「あの人隠しとるやろ!!」とか騒ぎ出すこともあったりしてひたすら疲れる。
秋島 @akisima5031 2018-10-20 21:59:06
daken3gouもし優しいおばあちゃんが仲良く接して来たら警戒して自衛できるかって言うと自分は出来そうにないからなぁ。女性に限ってそうしろとは自分はよういわんです。あんま自衛にこだわりすぎるのも自衛しないから悪い論につながる危険もあるし、人を信じないのが最適解の社会はしんどいと思うよ。
𓃵SARA𓃵 @LilyMyMoo 2018-10-20 22:02:01
zy773 結婚して妻子持ちならいつまでも「男」でいられちゃ困るんだよ、常識で考えてな。てかその人達もお爺さんとしか思えない。
権力の狗 @daken3gou 2018-10-20 22:02:04
pokute55 理性などというものに期待できるならストーカーやセクハラのみならず、ありとあらゆる犯罪はとうの昔に根絶されてるはずですよ。男とか女とか関係ありません、感情や欲望をコントロールできず暴走する人間が現実に、それなりの数いるという事実を無視した意見になんの価値があるのでしょう?
さくり @sairannka 2018-10-20 22:02:26
年齢以前の問題。既婚者なのにジャブかけてくる時点で同情の余地が一片もない。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-10-20 22:05:42
真面目に生きるとガチ恋するだけで性犯罪者予備軍扱いされるのは、それを受け入れなければ別の誰かが性被害に遭うかもしれないから仕方ない事なのだよね。予め言っておけば、自分は警察や弁護士に駆け込まれても女子会ネタにされても一切文句言わないから恋ぐらいさせて欲しい。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 22:08:03
元のツイートを読むに 恐らく初めは本当に孫とおじいさんのような、穏やかな関係だったのではないでしょうか。 だからこそ、誰も警戒しなかったし、その無警戒さがこのご老人の性欲を刺激してしまったのだろうという感想です。 その境目は恐らくご老人が自覚できるほど明確ではなかったのだろうし、ご老人の行為がエスカレートして行ったのも、その好意から性欲への切り替わりが無自覚に行われたからだと思います。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 22:13:44
daken3gou お返事ありがとうございます。単に「老人だって人間なんだから性欲を否定しないで!」という意見に、いや性欲を否定してるんじゃなくて理性に期待してるんですよっていう話です。犯罪者に理屈は通じないので期待はしません。あくまでも善良な一市民を前提として、老人の性欲を否定してるわけではないという弁明です。
秋島 @akisima5031 2018-10-20 22:14:37
赤の他人ならともかくある程度付き合いのある隣人を理性ある人間だと認識したら怒られる世界、端的に言って地獄では?
Kentaro.y @kentaro__y 2018-10-20 22:15:07
これなぁ、コメントで言ってる人もいるけど、男女逆のもあるのよ。雑におもしろおかしく扱える話ではないんよ。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-20 22:23:48
非モテでアプローチへたくそ部なので他人事とは思えない…不倫は論外として、ラブレター文化を根付かせるのはどうでしょう?まず恋文を書き、貰った人は可否のみ手紙で知らせるとか。なおラブレター他人に晒すのは厳禁で。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 22:29:34
QQYukaQQ 具体的に何が良くなかったかと考えると、恐らく外食とはいえ二人きりになる機会があった、肩揉み程度とはいえ身体的スキンシップがあった、あたりなのではないかとは思うのですが、家族に近い印象を持っている相手に二人だけでの食事を警戒しろと言うのも不自然な話ですし、肩揉みにしても、誰かが見ている環境では尚更警戒しないでしょうから、落ち度と言ってしまうのは可哀想かな、と思います。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-10-20 22:30:31
どっちも「健常者」ならおじいさんの方が明らかに悪い。でもいまの世の中、おじいさんのほうに「認知症」とかの診断が付いたりすると、悪かったはずのおじいさんがいきなり「被害者」にクラスチェンジできて、被害者のはずのお姉さんの方が加害者になっちゃったりするんですよね。いえ、認知症の方を差別するつもりは毛頭ありませんが、しかし、そういうこともあるということで。
ジムに行って早く寝ろアオイ @Aaaooi11 2018-10-20 22:31:43
年齢関係なく、付き合ってもない異性から断りもなしに足とか首触られるとかアウトでしょ……気持ち悪すぎる……こんなん急にされたらパニックになるわ……
mikunitmr @mikunitmr 2018-10-20 22:33:34
「あしらい方を覚えろ」ってのは、「客との関係に深入りするな」ってことでしょ。 変に仲良くすると付け込まれるぞ、男女を問わず。角田美代子がいい例だ。
魔太郎 @86stars 2018-10-20 22:33:44
年齢重ねても性欲はあるってのと、それを無分別に行動に移そうとするのは別の話でしょうに。で、性欲云々を理由に思わせぶりな女性も悪いとするような意見はいつも批判してるクソフェミの主張を裏付けしちゃうようなことなんだけどそれでいいのかな。
浩次 @macaco1205 2018-10-20 22:40:22
ま、これで天真爛漫アピール女が1人でも減れば世の中のためになるな。無駄に男の性欲煽って、何かあればセクハラセクハラって被害者ぶって言いつけたり、言いふらしたり。ま、一番悪いのは爺だけどね、でも女も無罪ってことはないんじゃない?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 22:40:25
QQYukaQQ 結果論になってしまうけれど、ベターなのは、不必要な身体的接触を第三者が認めた時点で、からかい口調であっても、「それってセクハラですよw」と言ってあげる事だったのではないでしょうか。本人にも、ご老人にも、周りの人にも。 仕事で介護の老人と接する機会があれば、老人にも普通に性欲はある事、そしてそれはより若い相手に向かい易い事は常識と言っていいと思うのですが、職場内の人間関係だと年齢的にも環境的にも極端さを感じづらいので、察するのは難しいのかもしれないですね。
ゆりぽん @cooliceco 2018-10-20 22:44:16
嫌がらせして来たりは狂ってるなと思うけど、プロでも無く肉親でも無い既婚者の男性に肩や手を揉ませてた時点で同情できないかな…舐めたからそういう事させてたんでしょ。
赤ちゃんです @motimoti2466 2018-10-20 22:48:40
ここのコメント欄を見て初めての接客アルバイトの時に「男性から手を握られないように必ずレシートの上にお釣りを置いて渡すこと」って教えられたことを思い出した。このお爺さんを擁護してお姉さんを攻撃する人達がいる世の中だもんなと今更納得してしまった
sahama @sahama 2018-10-20 23:02:05
相手の理性に期待しては駄目ってことね、男であれ女であれ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 23:06:51
LilyMyMoo 例に挙げられている人、みんな、ググって出た写真を、顔だけ抜き出して見たら普通に(高田純次に至っては何もしなくても)おじいさんなんですよねぇ。 おじいさんに、なっちゃったな…って。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-10-20 23:07:52
重箱の隅をつつくように被害者の粗を探して叩いている人達って、いざ自分が同じような被害にあった時にどういう反応するのか興味あります。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-20 23:08:05
ここのコメント欄見ましたが、姉さん叩きなどされていないのに姉さん叩きされていると男性叩きに勤しんでいる方がたくさんいますね。しかも男性を叩くツイートに賛同者が大勢いますね。さすが男性差別が常態化しているtogetter。男性と女性が出てくる話になれば結局は男性叩きに落ち着いてしまうのですね。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-20 23:08:08
QQYukaQQ 私は違うと感じてる。 LilyMyMoo その常識には同意するが、だったら主題は既婚か独身かだろ。既婚男性に肩を揉ませるのは『常識的』か? 違うでしょ。重ねて被害者を悪く言い訳では無いが、被害者にも加害者にも、このマンガにも我々読み手にも個々に認識のズレが有る。そのズレが増幅する方にマンガ演出するのは危険だと私は考える。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-20 23:08:52
zy773 独身ならこの漫画よりはその意見も通っただろうがこの爺さんは既婚者だしな。既婚者が男でいてもいいが、それは相手が配偶者である場合のみだろ。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-20 23:11:45
zy773 肩もみが許されていたのはこの爺さんのキャラクター故だろう。そこを利用してセクハラに及んだのは爺さんの方。ゆるキャラ的な雰囲気を周囲に認識させて男を感じさせなかったのに豹変したんだから。まあ爺さんが望んでそのキャラを演じていたかは知らんが。
Mongyang @taisyo_2015 2018-10-20 23:14:52
高齢老人が。ではなくて、覚えたての何とかだろ。誰しも一度は通るんじゃないか。特にLINEから入った人は
空気海 @air_and_sea 2018-10-20 23:20:18
mentalskillbody ただの加害者叩きですよ もし男女逆だったら「お婆ちゃんやばい」の嵐だったでしょう
𓃵SARA𓃵 @LilyMyMoo 2018-10-20 23:25:36
zy773 信頼関係があるなら肩もみも許容されるでしょ。揉ませるのが常識的じゃないってんなら揉む方もクソだよね?既婚者な上に酷いアプローチの仕方をしたから問題視されてるわけ。何にそんなに怒ってんのか知らんけど。
𓃵SARA𓃵 @LilyMyMoo 2018-10-20 23:26:09
QQYukaQQ そうなんですよね。男ってより、親しみやすいお爺さんという印象ですね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-10-20 23:28:12
「男vs女」みたいな話になってるけどこれのホモバージョンの爺もいるからな。男だからこういう目に合わないと思っている奴らは気をつけろよ。「男同士だから下ネタ話くらいOKだろ」っていいながらオナニーの話を始めたり、やたらと一緒に銭湯に行こうとしてきたら要注意だぜ。一時期バイト先に押しかけてきたりして大変だったわ。一番キツいのは毎日のように電報を送ってきたことだな。「変人だけど周りからは人気のあるおじさん」はこじらせてることが多いんだろう。男女問わず近づかないほうがいいぜ。
空気海 @air_and_sea 2018-10-20 23:32:28
satoyuyapyaa イケメンな先輩が目を掛けてくれる上司(既婚者)の自宅に招かれて泊めて貰ったら、その上司に夜中に股間弄られて慌ててトイレに逃げたってぼやいてた 結局辞めるしかなかったみたい
beryberychan @beryberychan 2018-10-20 23:39:07
早く異動させるか、じじいクビにしろや。 上司無能やな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-10-20 23:40:10
air_and_sea あぁーキツイキツイ。ホモ爺の場合は「このくらい男同士の普通のスキンシップだろ」という態度をとるのが余計キモイんだよな。こういうタイプの爺って相手が男だろうと女だろうと、結局「ただのスキンシップ」という逃げ道を残してるのが余計にキモさを助長させてると思うわ。変に年をとった分、リスクをとりきれないくせに悪知恵だけは回ってただただ卑劣なんだよなぁ。キモイと同時にみじめとさえ思う
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-10-20 23:42:15
これのホモパターンの最終段階では「養子にならない?」と言ってくるからな。マジでおぞましいわ。
makarikant @haritkant1 2018-10-20 23:49:00
個人的には好意を持った相手に気を引くために拗ねてみたり少し踏み込んだスキンシップをとってみたりする事自体は悪くないと思う。だけど拒否反応を起こされた時点で止めておけば気まぐれで済んだんだし、部屋に連れ込もうとしたのは完全に性別と年齢的に優位&若い女性と二人きりになっても何ら怪しまれないと計算した上での行動だろう。
ミネ骨 @3nehone 2018-10-20 23:51:28
自分の性欲をコントロールできなくて一般人に加害してくる人間なんて犯罪者でしかないだろ。女が被害者だと目が曇る人間多すぎて引くわ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-10-20 23:53:43
air_and_sea この話が男女逆だったら…被害者の落ち度とか全く論じられない気がしますねぇ。 女性だって、性欲がないわけじゃないのにな…。
makarikant @haritkant1 2018-10-20 23:54:52
だから爺を庇った人たちって結局のところ爺のことをある意味舐めてるんかなとは思った
絵陸遜 @dalkihdy 2018-10-20 23:55:20
被害女性に物申している人は「若い女は強姦されないように夜道はなるべく歩かないようにしよう」みたいなレベルの話で「好きでもない相手から好意の片鱗を感じ取ったらその時点で予防線を貼っておこう」みたいな話をしているのでは。いずれにせよキチ勘助相手ではどんだけ対策しようともめんどいことになるケースが多いけど
asada134 @asada1236 2018-10-21 00:06:13
motimoti2466 そういう人はレシートがあっても握ってくるのでは?
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-21 00:10:09
肩揉みとサーモグラフィーが気になった。基本的にはいい雰囲気の職場なんだろうけど所得格差はありそう。貧乏でピエロ役やる人は闇抱えてそうで舐めてかかると危ない。下手に距離が近くなると礼儀がなくなる。礼儀がなくなると一蓮托生になるし周りがいつのまにか敵になる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-21 00:11:12
老人は色んな時代を生きてて今の常識だけでは生きてない。おまけに目と耳が衰えるから言葉が通じない。いざというときに改まった話し合いをやりにくい。年上の言うことしか聞かなかったりするし。
黒猫 @blackcat_ab 2018-10-21 00:19:27
例えばこのお爺さんが認知症で性欲を抑えられないなら、辞めさせるのはそっちの方だよね。 セクハラで辞めさせるのってそんなに大変なんだろかね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-21 00:19:52
若者と老人で仲良くして、うまく行ってるうちはいいけど、理解したつもりになると危険だな。つまり本気で気が合うわけじゃなくて、一目置いて敬ってるわけじゃなくて、誤解してるだけ。全然違う人間なのに都合よく変な期待してるだけ。誤解が発覚すると裏切られた気持ちになる。
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-10-21 00:28:03
どの立場でも恐怖を覚えるまとめ
いとかいさとし @itokais 2018-10-21 00:44:49
このお姉さんは今後気をつけるだろうけど、こんな思いを1度もしなくても「ん?おかしいな」と気付く方法を知りたい
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-21 00:47:08
ピエロ役を演じることは悪いことじゃない。女性に対して積極的になることも悪いことじゃない。ただ報われない。後がない。明日死ぬかもしれない。誰も分かってくれない。誰も評価してくれない。周りは俺の頑張りに飽き始めている。この女しかいない。そういう人間は怖い。
ドクダミ @Bp6a8wLsqkhXFTr 2018-10-21 00:49:25
blackcat_ab 日本はまだまだ年功序列社会ですから、年長者に意見するのは難しい面もあります。 これは個人の経験ですが、大体セクハラをするのは年長であるという”権力”を振りかざして行われますね。 しっかりしてる職場はそういう場合、上司が間に入ってくれます。 最悪なのはその上司が年長者より年下で、立場では上の筈が逆らい辛い空気が出来上がってることですね…
さぶさわ @kogetsu61 2018-10-21 00:50:35
目が合うだけでガチ恋するような人間もいるから予防しようってのキツいな。なんかあったとき加害者被害者を引き離すようにするとか対処法をきちんとする方向で行くしかない。
もくざい @mokuzai_tig 2018-10-21 00:53:59
lio_bluefox_102 数回、似たような経験が。。。 「大人しくて暗くて真面目」なひとが、じぶんの狭い世界の中で、人当たりの良い私に、執着心を抱いて、同じような状況に。 八方美人的な、平等に接しているとおもっている自分にとっては、避けようのない状況。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-21 00:54:24
こーいう事あるから過剰に微笑みかけたりしちゃいけないししてないんだろうな。ある程度淡々とするのにも訳がある。勘違いさせないために。
赤ちゃんです @motimoti2466 2018-10-21 00:56:38
asada1236 お札を渡す時みたいにレシートの端と端を両手で持ちつつ片手で小銭をキープしながら渡すので(文字では伝わりにくくごめんなさい)握られる可能性はゼロに近いと思いますが、今まで接客してきた方達の中に手を握りたい人がいたかどうかまでは分からないので何とも…でもお返しを渡す際に手を握られたことは無いですね
mam @ROCKROCKHELLOOO 2018-10-21 01:10:57
あくまで1人の人間として接してたってことを理解できない人多過ぎない?
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-21 01:32:41
mentalskillbody 最近の女フェミ叩き全てに言えるなあ
YamaMaya @zupporimogura 2018-10-21 01:39:42
かわいいおじいちゃんだろうがおばあちゃんだろうがちゃんと性別を尊重して付き合うべきだと思います。 年寄りをかわいいもの扱いするのも何だか嫌です。 親しき仲にも礼儀ありです、目上の人としての敬いを忘れてはいけません。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-21 01:47:22
kumonopanya 偏見の言葉の使い方間違ってね…?
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-21 01:54:24
zy773 容姿と若さに気を使う芸能人と一緒にするなよ… 68のおばあさんにお茶もらったり軽く肩もみされてセクハラって思うのか?
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-10-21 02:06:37
そもそも本当に人畜無害で、まともな人間だったのであれば、最初から異性の社員の肩揉みを日常的にはしないよ。爺もおかしいし、日常的にボディタッチを許容してた被害者もおかしいし、それに苦言を言わない周りの社員もおかしい。
縞工作 @joqufutyqec 2018-10-21 02:24:21
daken3gou 例えば職場の優しいおばあちゃんがほつれたボタンを直そうとしてくれた、スマホを買って使い方を聞いてきた、そういうときに断れるかと言うと難しいよなーと思う。これは男女とか年齢とか関係なく、親切や親しみのラインからグラデーションで来た場合、断るポイントは緩くなりがちだよね。神視点なら1か0かで判断できても、実際の人間関係はそうはいかないわけで
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
これって「60の老人ですら恋してるのにお前らときたら・・・」って話だよね。
他人 @Messiah_Justo 30日前
老人に若い女が近づけること自体がセクハラだよ(もっとも、お互いが加害者であり被害者でもあるが)エイジズムがどーとか性の解放がどーとか小癪な事言ってんじゃないよまったく。
west @flying00w 30日前
職場など「小さな社会」で出来上がった習慣に、下っ端が「意見できる」事は少ない。賛成しがたい事も、同調圧力でオミットされる。組織的な企業データ改ざんとか。
funpan @funpan2015 30日前
pokute55 貴方がおっしゃる「性差に基づく警戒心にまさる人格への信頼」って、おそらく多くの男性にとっては特別な称賛とかではなくあって当然な物で、「安全な男性」は「信頼がある」ではなく「プラスアルファが無い」という評価と受け取られがちなのでは。
おうべい @hisuioubei 30日前
内容とは直接関係無いんだけど、こういう漫画ってよくこの件での「リトルあなた」みたいに妙にファンシーだったりシュールだったりな形容してくるのなんなん
おうべい @hisuioubei 30日前
なんか・・・なんだろうな、上手く言えない嫌悪感があるんだよな・・・
amema @amema10 30日前
あ〜店で働いてた時に80歳くらいの爺さんがよく差し入れを持ってきて、自分は新人だったので常連さんかな?くらいにしか思ってなかった。1年後に、爺さんに会社を退職するって言ったら「可愛がってやったのに!」って激怒しててキッモと思った。お前、スーパーのレジの女を水商売可なんかと思ってたんか?
さねとみ @sanetomi_taru2 30日前
CAWZOO 何が恐ろしいかって勘違いさせない為に淡々と対応してもエクストリーム解釈する客ってのが稀に存在していて、「冷たくしてるけど本当は俺の事が好きだから照れて塩対応してるんだな」「冷たくすれば俺の気が引けると思ってるんだな」とか言ってくるんですよ。こういうのに目を付けられたが最後、こちらがどう対応しても相手が加速しちゃう。
檜邑 圭吾 @keigoh 30日前
肩揉みなどのボディタッチを許容する職場、っていうのは一見和やかだけどセクハラの線引きが恣意的である可能性も高く、問題が埋没して被害者をスポイルする危険がある、という話のようにも思えた。管理者がこのあたり敏感になる必要がある。
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 30日前
mentalskillbody 「相手が反応したら『私はそんなつもりじゃ・・・』と被害者ぶる女大嫌い。俺もこの姉に説教するわ。」 「それまでさんざん天真爛漫アピール、年寄りに優しい私アピールして気分良くなってたこの甘ちゃん姉にはいい勉強になったろ。」 「無駄に男の性欲煽って、何かあればセクハラセクハラって被害者ぶって言いつけたり、言いふらしたり。」 「老人をおもちゃにして遊んでたら急に本気出されて被害者ぶってるって話?w」ちょっと探すだけで滅茶苦茶見つかるんですが
エビゾメ @ABzome 30日前
問題人物が出てきたときの正常性バイアスは気をつけたいけど難しいのが怖いところだし被害者のつらいところよね。(自分にとって)平和な職場で一人だけが上の動く異動沙汰とか、裁判で日ごろから顔合わせてて(自分にとって)問題のないあの人を訴えるみたいなことをもし言い出した僕もこの同僚みたいに「まあまあ落ち着いて」みたいになってしまうと思うもん。多分それは誰でもそうだと思うし一番被害者を追い詰める。いじめ問題より気づくのが難しいかもね……
権力の狗 @daken3gou 30日前
akisima5031 少なくとも一対一の食事に誘ってきたり、私的なLINEを送ってきたり、不要な身体接触図る等の「強要すればセクハラが成立しかねない行為」を平然と行ってきたら警戒対象でしょう。
浩次 @macaco1205 30日前
Ckdkr4whgil5En6 姉さん叩きじゃなくて常識的な反応だろ、ってことだよ。
じぇにー @JennnnyHaniver 30日前
友人が会社の二回り近く歳上の男性に付きまとわれて辟易してたことある 部署も違うしほぼ仕事で必要なとき以外無視してたんだがそれでも変なメール送られたり長いこと付きまとわれたと この手の問題は男女でどうこう言うのはナンセンスだろうけど、常識的に考えたら脈が無い相手に一方的に感情を押し付けてくる人はいるし、 落ち度が無くてもそういう人に好かれてしまうことはあるし厄介なことになる
erimiz2634 @erimiz2634 30日前
投稿者の姉が愛想良く振る舞っていたことをもって「気があると勘違いさせた女性に落ち度がある」と詰るのに、既婚者の孫までいるじいさんがマスコット的な振る舞いをしていたことをもって「騙して近付いた」とか「その気があるなら最初からブツをギンギンにして、『若い女とセックスしてぇ』と申告していれば勘違いしなかったのに」と責めないの凄く不思議。構造は一緒でしょ。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 30日前
自分の祖父母と重ね合わせたりして警戒心が薄れるというのはあると思う
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 30日前
macaco1205 常識ねえ。既婚者だろうが年長者だろうが周囲から信頼されようが男である時点で性犯罪者予備軍、被害に遭わないよう最大限に警戒し期待を持たれないよう可能な限り邪険に扱うべしってのが?
erimiz2634 @erimiz2634 30日前
「勘違いさせた方に落ち度がある」派の方々は、最初に「自分は貴方とあわよくばヤりたいので、少しでも好意的な反応があれば承諾と見做しますのでよろしく」とあらゆる異性に宣言してから近付けば勘違いなぞしなくて済むのよ。 君達の理論で言えば「勘違いさせた方が悪い」んだから、自分も勘違いされない努力をしなさいよ。
sonemi @sonemi3 30日前
わしの経験上、姉に世間を舐めるなと説教すんわって言ってるよーな説教おじさんがまた「俺が色々と教えてやる」って女性に付きまとい出すんだよなあ。指摘すると俺は指導してやってるだけとキレ、他の人が守ろうとすると俺が教えてやってるのに何故とキレる。
もきち@東X-39b @mokichi 30日前
コンビニとかで働いてる人は知ってると思うけど、けっこうな高齢者がエロ本買ってるからね。むしろ若い人は紙媒体買わないから余計目立つ。バイトしてた当時は「こんなお歳でもお盛んだなぁ」と思ってたけど、じいさんも吐き出す場所ないから大変だなぁ。(だからってセクハラを肯定するつもりは微塵もないけど)
浩次 @macaco1205 30日前
ま、釣りは置いておいて・・・。マジレスすると、俺の周囲でもある。オッサンの俺に二十歳ぐらいの女の子が妙に懐いてくるの。俺は大人なので『この子は年上男性の庇護と愛情が欲しいだけで俺とヤルつもりなんか無いんだろうな、家族的に優しくして欲しいだけなんだろうな』と察して当たり障りの無い対話だけして距離を置く。だって腹積もりが違ったらお互い不幸になるだけだし、俺は知らん女に無差別に優しくするほど慈愛に溢れた人間じゃない。
浩次 @macaco1205 30日前
別にこの爺を庇う気は無いし、セクハラも論外。ただ、皆さん忘れてるかもしれないけど、この件は姉と爺、どちらも嫌な気持ちになってるんだよ。誰も得してないんだよ。これはゲスパーかもしれないが、姉の気持ちの中に『ヤラせなくても無条件に優しくしてくれる、優遇、特別扱いしてくれる年上男性』を求める気持ちは無かったとは言えないと思う。それを気持ち搾取しやがって、と怒るのもわかる。こういう時、少しでも男性側をフォローするとじゃあセクハラが許されるというのか!と極論で支配しようとする人もどうか落ち着いて。
浩次 @macaco1205 30日前
時々、俺に『あなたの弟子になりたいんです!師匠と呼んでもいいですかぁ~?』とか言ってくる若い姉ちゃんがいる(俺は芸事の師匠でも何でもない)。これはいじってきてるか、あるいは体の関係にはならずに優遇されたいかのどっちかでしょ。どちらも嫌だから冷たく突き放す。ここで姉ちゃんの接近を許すと俺もピク爺みたいになるのかな、とちょっと想像した。
でぃいもー🌔0v0 @deemo_0v0 30日前
このコメント欄のような意見が目の前でも飛び交ったであろう地獄
ステンレスたわし @hushuutawasi 30日前
職場の人間なら「サシで飯」くらいまではあるかもしれんが、マッサージはちょっとどうだろうか...「女性“のほうが”悪い」とか「女性“も”悪い」とか言う事じゃなく、「安全な街を態々避けて、凶悪犯罪ひしめくスラムで現金を裸で持って胡散臭い店で買い物したら強盗に遭うわお釣りで偽札掴まれるわ酷い目に遭いました」みたいな事なので「一線引いて予防できるもんは予防しとこう」と考えたり、注意喚起をするのは別にダメなことじゃないだろう。
ステンレスたわし @hushuutawasi 30日前
hushuutawasi 逆に「一線引いて予防する(ように注意喚起する)こと」を咎めてる人、「どこでラインを引くか」ではなく「ラインを引く行為そのもの」を批判してる人は、要は犯罪被害者に「警戒も自衛もするな」と言ってるわけだが、さて、何が目的なのかね?
魔太郎 @86stars 30日前
「「安全な街を態々避けて、凶悪犯罪ひしめくスラムで現金を裸で持って胡散臭い店で買い物したら強盗に遭うわお釣りで偽札掴まれるわ酷い目に遭いました」みたいな事」じゃないからな
浩次 @macaco1205 30日前
『うちピク爺のお気に入りやなw』『それはない!うちのこと孫みたいに思てるねんて!』ほら、性欲が介在しない関係性での特別扱い、優遇されることへの優越感を持ってる。この意識、危機意識の無さが発端であると思う。
月ばかり見ない @tukibakariminai 30日前
まだまだ根強く被害者のあらをあげては被害者も、という人がなくならず、そのことで、気軽に違和感や被害を訴えたくても言えずに黙ってしまう人や場面もあります。アナウンサー、声優などの例でも、はっきり自分の思ったことをいう個人特に女性を変人、異物として扱いたい意見も多かったのを見ると、言いたいことをはっきり言わせてはおかないぞという意志の所在を感じます。
月ばかり見ない @tukibakariminai 30日前
被害者が被害者になったことを責められるのであればこの社会はますますどんどん窮屈に、他人を信用することがなく、気の緩みを許さない戦場になっていくでしょう。被害者が悪いと言及する人はそれを望む人であり、心身ともに限界にある人間の背を押して崖から落とすことも厭わない人であると判断します。
浩次 @macaco1205 30日前
tukibakariminai チンポ騎士さんチーッスw
浩次 @macaco1205 30日前
ま、相手の性欲煽って嫌な目に遭っては逆ギレしたい奇特な女も、そんな連中を庇うチンポ騎士団も永遠に嫌な思いをし続ければいいんではないかな。自衛が大事って犬でも知ってるような事も理解できないんだから、もうそういう生き物として接するしかないですね。
絵陸遜 @dalkihdy 30日前
macaco1205 偏見だけどお前って中学生の頃少し仲良くなった程度の女の子にガチ恋して手ひどくふられた経験ありそう…w
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
ところでこの話、どのくらい盛ってあるん?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
相手の意見も聞かないでフルスイングで殴ってるやつはいないよね?
カカオ50% @hyakusiki1017 30日前
異性と波風たてずに適度に距離を保つための社交辞令や挨拶を、俺に妙になついてる、好意持ってると勘違いする実例が米欄にいて草。
魔太郎 @86stars 30日前
セクハラ論外って言ってる人が「相手の性欲煽って嫌な目に遭っては逆ギレしたい奇特な女」とか全く今回の話に出てきてない人物出してきたぞ
魔太郎 @86stars 30日前
どっちも落ち着いてみたいな事言ってた人が1時間もしないうちに「チンポ騎士さんチーッス」みたいな間抜けな事言いだすの面白いな
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 30日前
棘名物真っ赤なコメント欄
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 30日前
「嫌なら嫌とハッキリ言うべき!」って人は責任持って「嫌なら嫌とハッキリ言える社会(場の空気)」を作るべき。
月ばかり見ない @tukibakariminai 30日前
被害者がという方はなぜ被害者の態度に言及したくなるのか、それは加害者の衝動もわかるからということになるでしょう。すべての男性がそうとは思いません。被害者が悪いという方は、相手がすきを見せれば自分も勝手をやる加害性を持っていると、自白していることを考えてみてはいかがでしょうか。自覚的にせよ、無自覚にせよ。
なのか @wk_s2_4 30日前
スーパーでバイトしてたとき60代のおじいさんに食事誘われたり名刺裏に書いたラブレター貰ったりしたことを思い出した…これだけでも嫌だったのにこの方みたいな被害遭うと精神ズタボロになるよそりゃ…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 30日前
なんか一眠りしている間に、変な人がコメしてるなあ。
𓃵SARA𓃵 @LilyMyMoo 30日前
被害者叩きに勤しんでる浩次くんは、別のまとめでも常に女性のあら捜しをして叩きまくってる変人。https://togetter.com/li/1144882
a @hanyakoro 30日前
仕事してると、特定のキーパーソンから情報を取りたい時に、男女で難易度が異なる事があるんだよね。相手が男性の場合、自分も男性なら普通に飲みに行けたりするんだけど、女性が同じことすると誘ってるとか言われるので、異性が相手の場合には望む情報に到達出来ない事がある。こういうのが仕事するうえで地味に困るんだよね。
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 30日前
性の違いによる考え方の違いが理解出来ない方々の勘違いじみた米で賑わっていますねw 女性側は二度と癒える事のない傷を負ってこのまま生きるしかないですが、爺ちゃんは全く反省して無いだろうし開きなおってまた新たなターゲット探すんでしょうね…それもまた、性差から来るのでしょうけど
erimiz2634 @erimiz2634 30日前
「愛想の良い応対」や「ミニスカ」を見て相手に好意や性的な興味関心を持つまでは内心の自由として、それを「相手も合意のはずだ」と思い込んだ上、思い込みが外れて拒否された事に逆上するのは完全にNGでしょ。「相手の意向を確認し、合意なら関係を先に進め、そうでないなら大人しく引き下がる(あるいは内心に留めておく)」という1ステップさえ挟めば、多少居心地悪い思いはするにせよ悲劇は起きないのに、被害者面も甚だしいな。
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 30日前
嘘か本当か何処までが真実でどこまで虚偽なのかもわからないがこれなら爺さん側が完全黒なんだけど爺さんとは違う意味で気持ち悪い米が沢山あるよね。 女性が(も)悪いって米もそれを親の仇のように殴る米も
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
人を傷つけちゃいけないっていう、犬でも最初に教わる躾をされてこなかった方がいらっしゃるようで。優しさの対価として性的なことを要求するのが当然という価値観しかり、女性と性的なことを切り離すのがそもそも無理難題なのかな
erimiz2634 @erimiz2634 30日前
hanyakoro 共感しかない…。うちの企業は酒の場でやらかした馬鹿どものせいで、社員だろうが客だろうが異性とのサシ飲みは禁止になった。私は女だから店で唯一の同期とも、指導担の先輩とも、尊敬する上司とも、めちゃくちゃお世話になったお客さんともサシでは飲みには行けない。男性の同期はそういう場で人脈を深め、情報を集めてくる中、こっちはあの手この手で四苦八苦しなきゃならんのは純粋に不利だなぁと思うわ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
pokute55 控えめに言って人類滅亡するんじゃないかな。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
GX9900GUMDAMX 既婚者は自分の伴侶以外を性的な目で見ない(という建前を遵守する)というをモラルを守れないのもまた、世紀末な社会じゃないですかね…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
pokute55 イスラム教の一夫多妻制、事実婚という既存の結婚制度崩壊が進んでるから世紀末って感じはないかなぁ。欧米が世紀末臭するってなら別だけど。
@maryallyman 30日前
これ、お姉さん部署移動したとしても今後やっていけるのかな…「自意識過剰」と思っている人がいる訳じゃん?辛くない?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 30日前
pokute55 むしろ、相手を傷つけちゃいけないが行き過ぎてポリコレ棍棒になったり、事なかれ主義になっちゃってディストピア感が出すぎた反動が、昨今のトランプや極右政権の台頭につながってる気がする。
権力の狗 @daken3gou 30日前
pokute55 はい、それが出来ない人がいるのです。まぁ、男女別問わずなんですが。なので、就業時間外の一対一の食事や私的なLINE、不要な身体接触といったセクハラになりかねない行為を要求してくる人はどんなに親しくてもその時点で避けるべきです。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
ビジネスでない優しい態度に対価があるとすれば優しい態度で接し返すのが妥当だと思うんですけど、女性が男性に優しくされた場合に「性的に満足させる」以外の報恩を認めない人って良い悪い以前に勿体なすぎないですか?人類の半分の精神的優しさを無価値と断じること自体が
猫造★秋の資格まつり2018 @nekozou23 30日前
公共施設窓口で接客してたとき、知的な障害者の方に気に入られて、ある日、突然、頭に掴みかかってこられて、職場は庇ってくれなかったので仕事やめる羽目になったことがあるので、 歪んだ感情をぶつけてくる人は、関係性や立場上、抵抗できない相手を選んでから決行するような気がする。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
GX9900GUMDAMX すみません、あくまでも日本に限った話で「その国の制度に基づいた最低限のルールを守れない時点で論外」という共通認識のない社会は世紀末といったつもりでした。性的なことが一切禁じられた世界はディストピアですが、一切の性的ルールが守られない世界もまたディストピアだと思います
猫造★秋の資格まつり2018 @nekozou23 30日前
↑の件がトラウマになって、人前に出る仕事が苦手になったし、2年ほど前にも「一部の客の行動が怖くなった」という理由で仕事やめてしまったから、このまとめの人も、今後、人間不信になってしまわないか心配。
芙蓉蓮 @SirouTokisada 30日前
この件に関して『男女逆のパターンもあるから~』って言ってる人いるけど、お爺さんと女性、お婆さんと男性の場合で危険性と他人からの扱いが違うの理解出来ないんだろうか?痴漢とかストーカーとか、何でも『男女逆の場合もある』って言う人はやたらにいるけど、女性が被害者の場合と男性が被害者の場合で危険性が違う事に理解が至らない人は被害者の立場になって考えて欲しい。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
daken3gou なるほど…出来ないにしても基本やっちゃ駄目程度には思っててほしいですね
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 30日前
男女が入れ替われば事情も変わるのは確かにその通りだし、身の危険という意味なら今回のケースのように女性が被害者の場合のほうが深刻度は高いよね。ただ私(男性)が被害にあった時は、今回のお姉さんがまだまだマシなレベルで周囲に取り合って貰えなかった。というか露骨に笑い話のネタにされたよ。こういう問題でも、常に女性が不利ってわけじゃないよ。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 30日前
この手の問題の解決や予防を模索する上で、性別等の大きな括りを持ち出すのは雑に過ぎると思うけどね。メンドクサイけど、個々の事例ごとに事情を考慮しないとね。
お茶漬け @cha_zuke_ 30日前
女はジジイな時点で既に男性だという認識がなくゆるキャラやマスコットみたいな認識で好き❤︎と思ってしまうがジジイは女が思ってるよりずっと現役で制欲があるっていう感覚の誤差があるな。
JOSE TEKUNIKO @josetekuniko 30日前
勘違いするバカ男が悪い。それでも日々女性が男から受けている好意(ハラスメント)を、自分も最近まで知らなかったから、偉そうなことは言えないけどね。なんで知らなかったかといえば、ここのコメ欄のように被害の訴えを黙らしてくる人らがいるからね、男の加害行為は自然災害みたいに、人間じゃどうしようもないという達観が社会に溢れているからね。男って獣以下ですらない扱いだよね、その達観。
通りすがりのだいこん @KansaiF 30日前
そろそろ会社も危険管理の視点で、こういうケースの対処法を徹底するマニュアル組んだ方がいいよねぇ。大々的にハラスメントは犯罪ですキャンペーンを常から張っていたら、このお姉さんももっと初期のうちに相談に行けたんじゃないの? じいちゃんも歯止めが掛かったかも知れんし。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 30日前
とにかく、 「接触」というのは痴漢の問題 セクハラ問題もあるので禁止だと思ってる。 それだけはどんな人でもね。 職場における肩ポンもだめ、コシポンなんかもっと駄目、とにかく スキンシプなんてことは一切考えないこと。 それは同姓だろうと駄目、それを厳禁として問題が起きることを一応想像してみたけども、仕事上では一切支障は起きないと思いますがいかがでしょう?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 30日前
事故意外(不意の事故以外)での肉体同士の接触は厳禁としましょう。 とこれを書きつつ、 そこまで行って委員会NP ニッポンの警察を考える「セクハラ」を見てるけど、セクハラ罪はつくるべき。 の オープン論議では 7人が NO 一人で 津田慎一郎だけが YESで あれれ?と思った。 NO理由→竹田「基準は作れない」荻谷弁護士 「セクハラを理解してから」 ざこば氏「私の中では基準はある」と  言葉だけの侵害の段階ならセクハラは相手の好き嫌いはあるのでやはりそこは言葉までか?接触か?というのはありますね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 30日前
wk_s2_4 過去まとめたけど、 それこそ 「告ハラ」ですな、 告白するハラスメントです。https://togetter.com/li/1143192
権力の狗 @daken3gou 30日前
pokute55 気持ちは分からなくもないけど、それを期待できるような人は最初からやりません。どんなに非難しても、行為者を社会から排除しても、それだけでは犯罪は減らないように、ハラスメントも減りません。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 30日前
老人だから恋愛禁止 とかじゃなく、節度の問題だとは思うけど、その反面恋は盲目とも言いますから? 恋しちゃうと周囲が見えなくなるのは年齢男女問わないという部分はあります。 その節度が各自保てるかどうか?そこを意識して行動できるか? と。 そうなるとやはり節度基準は 「肉体的接触は最低限避ける」 かなあと
かりかりうめ @karikariume_3 30日前
被害にあった方が助かった結末でよかった...!!
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 30日前
funpan2015 そこが男女の溝ですね。女性は男性に害意を持たれたら抵抗が難しいので常に多少警戒していて、二人きりを避けるなど自衛をします。でも信頼する男性なら、会社に一緒に泊まり込みできるかもしれない。男性が思うより、女性にとって警戒を解く意味は重いのではないかと。
仙童孝義 @sendoutakayoshi 30日前
なんかコメント欄が必死になってる
mikaka @michando1 30日前
hundred_smile そう男性が被害者の場合、ありえないほど本気にしてもらえないってよく聞きますね
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 30日前
michando1 男性被害者全員がそうなのかはわかりませんが、少なくとも私のケースでは周囲の誰一人として「被害」だとは認識していませんでしたね。ちなみに加害者は同僚ではなく常連客だったんですが、当時の上司(女性)にいたっては「そのまま高額商品を売りつけろ(意訳)」って言いましたからね。ひょっとしたら男女関係なく「被害者が異性だと想像力が鈍る」のかもしれませんね。
ankou @ankou21ta 30日前
被害者を責めている人の一部に『時系列の概念』がなさそうな気が、少し
ケイ @qquq3gf9k 30日前
何歳になろうが男は男だし女も女だよ。
権力の狗 @daken3gou 30日前
hundred_smile 想像力が鈍るのではなく、強者である(と思っている)男性が被害を受けても「私たち(弱者)と違って強いのだから自力で何とかしろ」と共感できないのだと思います。
おうべい @hisuioubei 30日前
youtubeの検索に残るエロ動画、冷静に考えたらべつにエロ動画ではないな・・・
おうべい @hisuioubei 30日前
たしかあそこR18どころかそれ以前でも弾くだろう。見ないから詳しく知らんけど・・・
じむ123 @sdejr01212 30日前
年齢があがるほど恋愛欲、性欲は下がるとは限らない。若くして0の人も最後まで意欲満々の人もいる。 老いらく の 恋と言う言葉もあるしね。
おうべい @hisuioubei 30日前
まあそもそもこの件で責めるべきはサボタージュについてであって、エロ動画見てることそれ自体は別に性犯罪への起点にはならないので誹謗中傷にあたりそうだし。「アイツエロのことばっか四六時中考えてるに違いないぜー」とか揶揄以外の何物でもないのでは・・・
てす子 @momimomitest 30日前
妻子孫持ち爺さんを安全対象のぬいぐるみ扱いしていた、とかそっちに意識それてズレてる気がするが、これがもし独身の若い男でも普通におかしいから。 仲良くてスキンシップ有る距離感勘違いするような仲だとして、気があるようなライン送ってきた、彼氏面ライン送ってきた、所からいきなり「何故か突然首を絞めてきた」から距離取ったんだぞ。 でそれで避けてたら密室に力づくで連れ込まれかけたと。 お前ら肩もみさせてくれる仲の女なら告白した後だとしても首締めて仕事先で強引に閉じ込めるの普通だと思うの?
おうべい @hisuioubei 30日前
盗撮動画とかを上げてるパターンもあるそうなので、そういう場合なら知らんけど・・・
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 30日前
daken3gou TLやコメント欄でそういう論調の方は時々見かけますね。ただまああくまで私個人の推測ではその理論は後付けで、基本的には「男性も被害者になり得る」という事実を受け入れたくないのだろうなと思ってます。でないと「女性=守られるべき弱者」の根拠が一つ減りますから。
じむ123 @sdejr01212 30日前
異性とは距離置くのが基本。園児が保育士に好意持つ話もあるしね。
てす子 @momimomitest 30日前
しかし「職場で仲いいだけの孫も妻子も居る老人が、今までそんな空気全くなかったはずなのに突然自分に性欲向けてきて不倫対象として拒んでも粘着してきた上力づくで襲ってくるほどのゲスと変貌する」ってのを予想しなかった女が悪いというのは「家に上げるような友人や家族が動機の心当たりがなくとも突然お前を殺そうとすると考えろ」ってレベルだよな
箸呂院マジチキ @kairidei 30日前
世の中が自由で平等な建前だから、年の差の恋愛も当たり前になってくる。男女は隔離されてない。女性は積極的じゃない。それなら男性は積極的になるしかない。「男性は遠慮してくれるはず。遠慮しないやつ気持ち悪い」なんて考えは変。女性も男性の貢ぎに遠慮する人は少ない。現代の女性は男女平等の教育ばかり受けてる。女性としての教育が不足してる。というか女性的教育をフェミが牛耳ってる。
箸呂院マジチキ @kairidei 30日前
結局、金があるなしの話になる。貧乏人の性欲は汚いとみなされる。金持ちの性欲は甲斐性とみなされる。金があればもっと真っ当な手段で女性を口説くことができただろう。精神的に豊かで女性に恐怖を与えることもなかっただろう。本性を見せても、ある程度は許容されたかもしれない。
青列車@leTrainBlue @EF61501 30日前
_motoshin Thanks!御年68…成程それならまだ[男]として枯れ切っちゃいない。それだけに逆に厄介なんだよね…
mikaka @michando1 30日前
「本当に仕事上のメールのやり取りしかしたことないのにフラッシュモブでプロポーズされて断ったら号泣された人」の話する?
権力の狗 @daken3gou 30日前
hundred_smile そう感じる人がいてもおかしくはない言動をする人はいますね。
黒咲千夜 @kurotinya 30日前
こういう勘違い困るよね・・・ 自分から自虐ネタ降ってきたりして友達感覚で付き合えるデブスがいて、女性としての魅力はまったくなかったけど友達としては面白いヤツだったから近い距離間で接していたら何を勘違いしたのか告白してきて、めっちゃキモかった・・・ 異性に求められるような外見じゃないんだから身の程を弁えて欲しい・・・(´・ω・`)
mikaka @michando1 30日前
kurotinya 断ってもしつこく言い寄ったり逆切れして嫌がらせとかしてきたの?
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 30日前
極論を言えばLGBTでも同じ事がいえる。常識っていうものは状況次第でどうとでも変わってしまう(ぴくじいが普段から性欲のある男ではなく、ゆるキャラのような普通のおじいちゃんとして見られていたように)訳だから、まずここまで大事にならないように予防策を打ちたいよね。
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 30日前
小中学校ならよく「相談はこの電話番号へ」みたいな名刺や困ったとき読む冊子が配られるけど、大人は能動的に動かないと相談受付へのコンタクトもしにくいもの。お姉さんは信頼していた筆者という相談相手がいたけど、もし一人暮らし(描写されてないだけでお姉さん一人暮らしかもしれんが)で家族やら親友やらと疎遠になってたらと思うと…ね。
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 30日前
つまり何が言いたいかっていうと、1:男女LGBTそれぞれの「これは気があるのでは」と勘違いしかねない行動をどっかでまとめて、セクハラとかの防止ガイドラインにできる限り明確に記しておく働きをすべきでは?2:男女どっちが被害者・加害者になってもどっちが酷いとかは比べられない。どの性も犯罪的に手を出す人もそうじゃない人もいることを忘れないようにしよう
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 30日前
momimomitest momimomitest satoyuyapyaa うまくいえないけどここら辺のコメント、「引用する前に自分でちゃんといえたかどうか不安だけど似たようなこと言いたかったんだよ~」って思うわ。
slips @techno_chombo 30日前
hisuioubei いや、ここでの「エロ動画」エピソードは「業務中サボってた」とかってのじゃなく「実はあの人、全然枯れてなかった」ということが周囲に気づかれるきっかけとして描かれてるんじゃないですかね。
slips @techno_chombo 30日前
SirouTokisada でも男女に関係なく「思わぬ人に好意を寄せられて強引に迫られる」のは嫌でしょう。確かに体力的な差ってのはあるけど、こういうのってそもそも「精神的」にやられちゃうもんなんじゃないの?
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 30日前
肩もみOK、全身マッサージOK、抱きしめても拒否しない。軽い告白拒否しない。どこに「落ち度なし」になるの?普通身内か恋人にしかゆるさないでしょ?これはちょっと擁護できない。モテたことなくて私なら大丈夫だというのは傲慢だぞ?
おうべい @hisuioubei 30日前
techno_chombo だからそういう言い方が乱暴だよねって話だぞ
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 30日前
真面目な話、女性は自意識過剰だと思われるぐらい警戒心高い方が幸せだし、ストレスや、変な事象に巻き込まれなくて済むって話ですね。
生米 @inenome 30日前
バイトしてた時セクハラでクビになった店長がやたら肩揉みしてあげようかって提案してきたけど、異性の身体を触る口実としてセクハラ野郎の常套手段なのかもしれないな、善意っぽいから断りづらいって思う人もいるだろうし。まともな人なら異性の身体に積極的に触ろうなんて避けるから、こういう事言ってくるやつは年齢考えず警戒したほうがいいな。
mikaka @michando1 30日前
SirouTokisada 男性被害者に対するセカハラですね。
結衣 @__Separation__ 30日前
肩もみもそうだけど『手相見てあげる』とかもそれに入るかも。触ったり過去の付き合いの話とかに持ってかれたこと何度もあった
おうべい @hisuioubei 30日前
SirouTokisada 武装されかつ不意を突かれたら筋肉量の差は出づらく男女どちらでもあまり関係ないんだよなあ そして武装に使えるものってこの世の中けっこうありふれてるんだよなあ
くらげ @jerryfish_1020 30日前
kairidei 「既婚者が」「孫や子供とたいしてかわらん人を」「不倫に巻き込もうとして」「首締めたり閉じ込めたり」なのでそもそもそういう恋愛話ではない。金のある無しでもない。それと、積極的なのは多いに結構だけど相手が嫌がってるのに強引にせまったらそれただの嫌がらせだよね?それを女性のせいにするのは無理があるんじゃないかな?
託也@映画 @takuyalwm 30日前
hisuioubei 武装て…一般的な女性は格闘や戦闘に「弱い」から、ごく一部の例外を挙げても詭弁としか捉えられませんよ。 そもそも「ごく普通の(格闘や戦闘に慣れてない)男性」であっても女性からしたら十分な脅威に容易くなってしまう。って話でしょうに…
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 30日前
俺もいずれこういうジジイになってしまうんじゃろか(気がついてないだけで既にそうだったりしたら怖い)
おうべい @hisuioubei 30日前
takuyalwm 別に男女で差がありえるのは百も承知だが、現実的に補う方法はありふれている以上「危険性が違う」というのは間違いだ、という話だぞ ところで催涙スプレーとかスタンガンって物があってな、コレ筋力要らないし所持が合法な存在なんだがどう思う?
おうべい @hisuioubei 30日前
それらが手に入らないとしても色々手はあるが。車で轢くとか、相手の通行ルートにある屋上付の建物に侵入して落下物で、とか。とかとか。後先考えなかったらいくらでもあるわな
てす子 @momimomitest 30日前
なんかマジで「肩もみしてもらう仲で、告白っぽい事言っても『はっきりと断らなかった』」相手にはYESと言ってなくても「彼氏面して束縛したり首絞めたり暴行に及ぼうとしていい」と思ってる奴いるみたいで怖いわ。 もしこれが独身同士の近い年齢だったとして、更に女性が「はっきりと告白してくれたらOK出すかも」と思ってたとしても、あの文章送られたらその時点でドン引きして距離置きだすし首締めたり暴行しようとされたら通報して今後の接近禁止になるからな?
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 30日前
2人にならなければ...などとありますがね。職場のおっさんに会社での飲み会でしか食事を共にしてないのにみんなにあげたバレンタインのチョコのお返しがティファニーのピアス、同期の男性に私と付き合ってないかを問い質し続ける、よくわからない事も起こるので、何が悪かはケースバイケースではある。
おうべい @hisuioubei 30日前
「武装して攻撃」に違和感があるなら「毒を盛る」で考えてもいいぞ。実在する女性の殺人者は大体それだしな。
おうべい @hisuioubei 30日前
というかな、まず「女性に狙われたって男にとっちゃ大した話じゃないじゃーん」って正に今回の「お爺ちゃんに狙われたって若者にとっちゃ大した話じゃないじゃーん」と相似じゃねえか、と
プリビリード @prbrd1 30日前
いや待て首絞めと監禁未遂やってる男相手に何故この女性が悪いって結論になるんだよ。いつから日本は無法地帯になってんだ
プリビリード @prbrd1 30日前
自身に恋愛感情持ってると勘違いしたとしても普通首なんて絞めねーから!誰もいない部屋に押し込もうとかしねーから!
芙蓉蓮 @SirouTokisada 30日前
techno_chombo hundred_smile 自分にとって深刻な話をしたのに他人に笑い話にされた貴方のショックは分かりますが、その場合とこれでは危険性の深刻さが違うと思います。
おうべい @hisuioubei 30日前
マッサージで首を触ることは普通にあるので首絞めは悪いように取っただけの可能性もギリギリあるけど、部屋押し込みは完全にアウトだからな・・・
63 @rBphdF2foMKNlG5 29日前
怖いな、何がって同じ欲求を持ってて後ろめたいからって、とっさに自分をかばうためには 刺された人の背中を更に刺しても何とも思わない奴がだよ。 そんな冷酷で残忍な人間なんか人間だとはけして思わないし絶対に許さない。
63 @rBphdF2foMKNlG5 29日前
もっともらしいふりして被害者の自尊心泥棒しては自分の得な社会にしとこうとすなよ、みっともない。説教口調で言った所で見え透いてる
おーむ @Armt_OM 29日前
が、と、もを懇意的に読み違えてるのか、それとも頭の中で自分好みの結論ありきで言っているのか分からないけど、被害者の全ての行動が肯定される(落ち度の指摘を封殺する)のは危険だなと米欄見てて思った。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 29日前
恋するのは勝手だが、だからと言って性的接触して言い訳じゃないからなぁ
west @flying00w 29日前
武器を奪われたら終わり。素手とのタイムラグで負ける。毒は匂いで分かる。警戒させて、相手も武器持ったら終了。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 29日前
SirouTokisada ええ、既に申し上げておりますが、被害者が女性である場合のほうが身体的な危険度は深刻だと思います。その上で私が申し上げているのは、被害者が男性である場合、周囲の理解・助力が女性より得にくいという事です。現に私はその職場を辞めるしかなくなりましたしね。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 29日前
改めて読んだら「チンコ突っ込まれたわけじゃなし」って言ってる職場の奴、最低だな…お前が突っ込まれろ😡
黒猫 @blackcat_ab 29日前
この話ってセクハラ爺さんよりも周囲の無理解さが問題だよね。 60代の性欲が理解できなくても、仕事ができるぐらい力も体力もあるって事は理解してもよかろうに。
slips @techno_chombo 29日前
SirouTokisada 「深刻な話を笑い話として捉えられた」のがショックなんじゃないんですよ。そもそも「思わぬ異性(同性もアリか)から想いを寄せられて強引に迫られる」ってこと「そのもの」が、当事者にとっては精神的にキツいんですよね。その辺理解できてます?
げんじーにょ @guendhinho 29日前
嫌なら嫌ってちゃんと言うの大事よね。中途半端にすると相手もワンチャン残ってると思ってしまうので、ばっさりやった方がお互いのため。
点面悪鬼百之助 @x743 29日前
あの人が実は…っていうのは可能性としては考えられてもなかなか信じられないこともある。だからといって心無い言葉をかけるのは良くないと思うけど
もつまつ @fursultiamine 29日前
我々は皆、愛はこの世の何よりも尊いなどというデタラメ、宗教、ファンタジーで洗脳されてるからね。種を如何なる手段を用いても保存したいと命令し続ける遺伝子の乗り物がいるだけだ。
万寿針 @Manju_needle 29日前
68歳ってもっと見た目も若いよね
黒雍 @_Doruche_ 29日前
介護関係だと看護師や介護士にセクハラかますクソジジイなんて普通におるよ、なまじ強くやめろ!って言えない(言ったら虐待だなんだ言われる)からもっとタチ悪いぞ…
ジョーイ @joeyinmypocket 29日前
子供の頃から親に「お前は無愛想過ぎる、女は愛嬌だろ!」と言われて来たが「楽しくも面白くもねえのにヘラヘラ出来るかよ」と無愛想キャラを貫いた私は正しかったと確信(なお貫き過ぎて高齢独身の模様)
いずみ @aoihaebisu 29日前
相談したら、人によってはモテ自慢って言われる場合もあるしね。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 29日前
法務省にあったので貼っときます。P.9のグラフが分かりやすい。65歳以上の強制わいせつ8.3%/強姦2.5%いる。しかも年々増えてます。高齢者も性犯罪者たり得ます。P.33とかみると無職の方が多い傾向。(パワハラかとか関係なし)いままでには無い高齢世代の犯罪なのでお気をつけを。 http://www.moj.go.jp/content/001178520.pdf
もふきち(゚ω゚)Team大統領、開演! @LCW_mofu 29日前
小学生んときに法事の接客中にスカートの中に手を突っ込んで来たジジイは元町会議員だった(゚ω゚) ロリコンに漫画とか年齢とか地位とか関係ない。