編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
55
Nikov @NyoVh7fiap
色々な親子の相談にのっていると、血が繋がっていようがいまいが、「生まれ持った気質や性格が致命的に相性が良くない親子もいる」ということに、もう少し周りが寛容であってもいいかなとは思う。
Sho*co*tan* @sho_co_tans
これこれ。同感! アセスメントしていくと多々見かけます。 どっちが悪いんじゃないんですよね。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
原魂龍@アークス復帰♪ @hara_no_tamaryu
あー…まあ親見て育ってるから基本はそれなんだけど、本質的な部分?が合わない気がするのよね…親に限らず家族皆/(^o^)\
室賀豹馬 @mH3QYyRPspcnZPC
それは非常におかしな理論です。人間というのはそもそも生まれ持った気質なんてものは少ないですよ。それに血が繋がろうがなんてものは飛躍しすぎ。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
Kaede @kaede_au
我が子ながらいい性格してるな、と思うところもあるが相容れないと感じる部分もある。 別の人間だから当たり前、私のコピーじゃないから当たり前。 その意識がないと支配してしまいそう。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
りれきち @rire
致命的に相性が良くない子供が居ます。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
(੭˙꒳​˙)੭がおとら🐲🐯 @toraryu09201
@NyoVh7fiap 母親と合わなくて、産んだ娘と合わなくて、気がついたら母親と娘が相性良くてってのを見たからそのうち出てく。 親子だからって愛し愛されると思うなよ。 って言ってた人を知ってます…
親子だって合う合わないはある

親だって子だって人間だもの

子どもだったのに @A_child_ren
@NyoVh7fiap ほんと、親子でも相性ってあると思う。だからこそ、特に親の方に寛容性が必要なのだと思う。
双子と驢馬 @hutago_to_roba
親子でも、兄弟姉妹でもある。 「相性が良くない」だけなんだって思えたら、自分を責めないですむ。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
つねあき @tsune_aki
@NyoVh7fiap そうだね。 あんまりそっくりすぎる考えの親子はぶつかっちゃう事も、あるよね。 誰が悪いとかじゃないね。
グリーン蒼山 @0323Step
@tsune_aki @NyoVh7fiap 親子で、全然違う性格・考え方の親子も、それなりにいるのですよ。 父親と母親の遺伝子が合わさって、違う配合の遺伝子が生まれる。時代性と環境で、違う考えを持つ。 よくある事です。
グリーン蒼山 @0323Step
@tsune_aki @NyoVh7fiap よく似た同士の仲良し親子なら、それはそれで良い事ですし、気質と性格が全然違う相性の良くない親子も、当然いる、と言う前提で、それでもいい、そのように上手くやろう、と言う寛容さはあってもいいかな、と思います。
紗那🌙*.。ダイエット中☆ @love_princess86
たまに会って遊んだり話したりする分にはめちゃくちゃ相性いいけど、一緒に住むと性格の差で大喧嘩になる親子もいることに寛容になって( ˙꒳˙ ) twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
家族神話
うり @urisan99
@NyoVh7fiap 家族神話ってのがありますよね。家族なんだから分かり合えるとか。絆がどうとか。 正直、そんなもん知るかと思います。それに縛られるのもしんどい。
だいもんろぼ @daimonrobo00
@NyoVh7fiap ほんとにそう思います… 家族だからって特別大切にしなきゃいけないなんてきつい…
婚活ソーシャルワーカー 佐藤祐佳(未来型結婚相談所シュクル) @sato_yuka510
@NyoVh7fiap 外から失礼します。 日本やアジア系は特にその傾向がありますね… そう思っていいんだといえる社会に。
caco @caco2016212
私も母との関係に悩んだ日々がありました。 「親子だから分かりあえる」 という言葉が辛かった経験があります。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…
反りが合わなければそれなりの付き合い方を
ある精神科医@0歳児そだて中 @usychiatrist
@NyoVh7fiap ほんとですね。妊娠中、夫に「子供とどうしても性格が合わなかったら留学でもさせよう」と言われてだいぶ気が楽になった思い出が…その都度自分たちにあった対応をしていけば良いんですよね(留学してる子が親と仲悪いという意味ではないです)
ゆるり @gckhuM8hvMtandx
@NyoVh7fiap @ma2sa2ya2 相性の良い仲良しな家族もいれば、そうではない家族もいますよね。 仲が良ければそれに越したことはないけど、そうでないのならそれなりの付き合い方も必要かな、と思います。 寂しい事もあるけど、精神的に楽になるのも事実です。
とももん@空好き @marble_color35
@NyoVh7fiap 親子が仲良ければそれはそれでいいでしょう、そうでなければそれでもいいと思えると楽に生きられますね。親子であれど全く別人格ですもの。
残りを読む(6)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 27日前
家族板系の話で、娘の行動が母親が子供の頃のいじめっ子と同じことしてて生理的に受け入れられず育児を放棄したって話があったなあ。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 27日前
母親とほんっとに反りがあわず、顔をあわせれば喧嘩してるという後輩が大学の時にいたっけ。 それが高じて彼女は就職と同時に実家との関係はお正月に挨拶に行くだけ、という実に他人行儀なものにしてしまった。 父親にもきょうだいにも泣き付かれたらしいが、不祝儀の連絡以外はしてくるな、私もしないと関係を絶ってた。 話聞いてると、母親が毒親とか父親が変とかではなさそうだけど、ただ本当に母親とは1分も話せば互いに罵倒合戦になる、と。人間関係としても不思議な母娘だった。今はどうしてるかねえ。
denev @_denev_ 27日前
似てる性格なら相性がいいということもないでしょう。「頑固で譲らない性格」が遺伝したら、ぶつかりまくりだろうし。
いかおとこ @mororeve 27日前
兄弟間で差をつけたりしたら最悪なんだよなあ。
赤間道岳 @m_akama 27日前
そりゃ他人だもの(´・ω・`)
ラット @6587bv 27日前
室賀豹馬さんは何を根拠に言っているのでしょうか? https://psych.or.jp/interest/ff-07/ 日本心理学会のページを見ますと、遺伝の影響は50%・残り50%が環境要因、しかも親の影響や家庭の影響(これを共有環境といいます)より非共有環境の方が重要。つまり親が子の生まれ持った性質に対して、できる事はほとんど無い様なのです。「行動遺伝学」や「遺伝と努力」で検索しても遺伝の影響が如何に大きいか分かると思います。
ゆゆ @yuyu_news 27日前
子の特性がちょっとレアでも、親から見て「自分の子供なら、こうなるのもしょうがねえな」て思えるのとそうでないのですごく変わってくる気がする。
ゆゆ @yuyu_news 27日前
(自身が「世間的には割とレア系だけど、両親の素質から見れば生まれても不思議はない」という程度の存在であるだけに)
春夏秋冬 @akito110 27日前
どんだけ自分と関係を結んでようと、自分以外は他人でしかない。 そんなこともわからないから絆を勘違いしてボロボロになる
ポテコ @poteccco 27日前
でも、もし生まれ変わりが可能なら、この手の話に「頭では理解するけど...でもそんなこと言ったって家族(親子)でしょ?実感としては正直よく分からないなぁ...」と思える人生になると良いなと思う。
九銀@半bot @kuginnya 27日前
だから親だからといって無条件に大切にすべきなんてのは大きな間違いなんだよな
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 27日前
兄弟姉妹でもあるよ普通に。致命的に会話が成り立たないやつは必ず出る。
べにやごろう @56Ven 27日前
家族は一番身近な他人とはよく言ったもので
通りすがりのだいこん @KansaiF 22日前
人間同士には相性がある、ということを知らない人は幸せな人生を歩んでいる人だよ。
風呂メタルP @hurometal 19日前
母親と合わないけど、親は飯食わせてくれて学校に通わせてくれたら十分だと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする