2018年10月29日

黒色中国さんのウイグルでの体験からテロリストと話し合うことについて

黒色中国さんのウイグルの体験と対話の内容がすごく良かったのでまとめました。
59
黒色中国💉💉 @bci_

「テロリストと話し合う」という言葉がチラホラと見えるので、私も1つ余談する。 昔、新疆を旅していた頃、色んな人達と話す機会があった。それは911の数年後のことだったが、その後に何か変化があったか?と聞いたら、「ウイグルの若者たちがいなくなった」と。一説によれば、アフガンへ行ったらしい

2018-10-28 23:34:33
黒色中国💉💉 @bci_

その話を聞きつけてから、私のその町への「深入り」が始まった。若者はなぜアフガンへ向かうのか。この町には一体何があったのか…かつて中共による少数民族の虐殺事件があった事。町の漢民族の多くは好んでここに来たわけではないこと。若い頃に新疆開発のため東の大都市から強制的に派遣されたこと…

2018-10-28 23:39:26
黒色中国💉💉 @bci_

少数民族も職にはつけるけど、上位のポストは漢民族によって占められていること。貧富の差が大きく、少数民族の小学生ぐらいの少女が一晩50元で身体を売っていること。買うのは外来の漢民族であること。現地の漢民族はそれをよく思っていない…恥ずべきことだと憤慨していること。色んな話を聞いた。

2018-10-28 23:43:39
黒色中国💉💉 @bci_

親が軍人だったので、家族もろとも新疆に派遣されて以来ずっと住んでいる。親の故郷は上海か杭州か…でも、何十年前のことですでに実家へ帰るあてもない。少数民族だらけの町で、そこが生まれ故郷だけれど、「自分たちの土地」という実感がいつまでも持てない。少数民族の友人とも仲良くやってるけど…

2018-10-28 23:46:44
黒色中国💉💉 @bci_

そこに、北京やら上海からやってくる漢民族がやってきて、少数民族の少女を買う。たまに民族衝突が起きる。暴動が起きる。そんな時に日頃の恨みが爆発する。町に住んでいる漢民族で、少数民族にはいつも気を使って、少女買春には腹を立てているのに…怒りの矛先は彼らに向けられる。全くやりきれない。

2018-10-28 23:50:33
黒色中国💉💉 @bci_

そういう町で、ウイグルの少年たちが…ある程度大きくなって、でも定職もない…というまだ未成年のウイグル人が、アフガンへ旅立ってしまう。正確な規模はわからない。人口10万程度の町で、噂では何十人~何百人と聞いた。いつまで経っても帰ってこない。何をしているのかもわからない。誰も知らない。

2018-10-28 23:54:14
黒色中国💉💉 @bci_

誰も本当のところは知らないけど、誰もがわかっている。ウイグルの少年がアフガンへ行って何をしているのか。小学生の妹が、一晩50元で漢民族に身体を売らないと一家の生活が成り立たない…そんな町で育ったら、そりゃ私だってアフガンへ行く。「テロ」とは何だ。中共がここでやってるのはなんなのだ。

2018-10-29 00:02:59
黒色中国💉💉 @bci_

私はテロリストと話したことはないけど、その町で色んな人に話しを聞けたのは良かったと思う。その後、中国で発生するウイグル人の関係する色んな事件の「背景」を垣間見たからだ。だから「テロリストと話す」のを頭ごなしに否定しない。お花畑とも思わない。話せる機会があるなら話した方がいいだろう

2018-10-29 00:07:33
黒色中国💉💉 @bci_

「いつか、ウイグル人の国を作るんだ。取り戻すんだ。私は戦争とかできないけど、ウイグル人の国が出来たら、その時はウイグル人の医者がいるんだ。だから今は耐えて、漢民族から医学を学ぶんだ」…友人からその話を聞いてから数年後、ウイグル騒乱(2009年)が発生し、以来友人と一切の連絡は途絶えた

2018-10-29 00:11:10
黒色中国💉💉 @bci_

「黒色中国」が始まったのはちょうどその頃である。新疆以外でも、中国の色んなところで、私が聞いた話、体験したことを、何らかの形にしてみたかった。私が今まで出会った人達が溜め込んでいる悲痛な思いを、中国の外で、自由なネットの空間で、解き放ちたかった。それから、9年の月日が経ち今に至る

2018-10-29 00:16:36
黒色中国💉💉 @bci_

「黒色中国」自身がそういう経緯の上に成立しているので、私としては、安田純平さんのような人を安易に否定できない。行かないとわからないことがあるし、日本に伝えるべきことがある。それは飛び込んでみないとわからない。拘束されるとしても、行かないわけにはいかない。じっとしていられないのだ。

2018-10-29 00:22:07
黒色中国💉💉 @bci_

この数日、安田純平さんに関するブログ記事を書いたため、色んな反応を戴いた。擁護していると罵倒され、私も不法侵入の悪い奴だと怒られ、様々な「正論」が寄せられたけど、そんなもの幾ら寄せ集めても、現地の人々の思いを1つでも伝える方が尊いと私は信じている。だから、「正論」を相手にしない。

2018-10-29 00:27:11
黒色中国💉💉 @bci_

「ブロックしやがって」「黒色中国は人の意見に耳を貸さない」とお叱りを受けたけど…ごめんね、あなた方の「正論」は何の役にも立たないからだよ。シリアのためにも、ウイグルのためにもならない。ただ、あなたが「お行儀の良いお利口さん」だという証明に過ぎない。世界を1ミリも変えることがない。

2018-10-29 00:30:47
黒色中国💉💉 @bci_

私は、安全地帯に居て何のリスクを取らない、口だけ達者の「お行儀の良いお利口さん」よりも、バカでも向こう見ずでも他人に迷惑をかけても失敗したとしても、リスクを取って、身体を張って、何かをやろうとする人、世界を変えようとした人の味方をする。私自身がそういう人間でありたいを思うからだ。

2018-10-29 00:35:28
黒色中国💉💉 @bci_

アフガンへ旅立ったウイグルの少年たちも、将来のウイグルのため医者になろうとした私の友人も、リスクを取り、身体を張り、現実を変えようとする側の人間だ。私はテロリストにも医者にもなれないけど、彼らを日本へ伝える人間にはなれる。ここに私を憎悪し妨害する人は多いけど、絶対やり遂げてみせる

2018-10-29 00:42:52

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月29日
ブロックするということは、その人には聞いてもらわなくて結構!ということなんだが、弾圧されている人がグダグダ言われたからといって相手をブロックするものだろうか?弾圧されている人の話を聞いてそれを書いてグダグダ言われたからといって相手をブロックすることはイコールなんだろうか?〝あなた〟の正論が聞く人を選別していることは「安全地帯に居て何のリスクを取らない、口だけ達者の「お行儀の良いお利口さん」」ではないのだろうか?
31
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月29日
安田純平氏はそこは割り切っていて、自分の掴んだ情報は、メディアに売っているわけで、現実問題〝銭〟にしなければやっていけないこともあるだろうし、ワンクッション置くことで情報の受け手を選別することを回避しているのかもしれない。
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月29日
この人がやろうとしていることがわからない。世界を変えたいなんてうそぶいているけど、どうみても自分の正論を通したいだけだろう。 話を聞く相手にしか話さないなら世界なんて変えられない。
32
ばいたん @byetang 2018年10月29日
“バカでも向こう見ずでも他人に迷惑をかけても失敗したとしても、リスクを取って、身体を張って、何かをやろうとする人、世界を変えようとした”結果、悪い方向に変わってしまった場合、どうするのか。リスクがあるのはリスクを取った本人だけではない。何もしないで正論言っているだけの方がプラスもマイナスもないだけマシって事にはならないのか。
20
Yeme @yer_meme 2018年10月29日
「テロリストに感情移入してるからそっちの肩を持つ」って事っスよね。正直「テロリストに籠絡されたテロリストの広報担当」にしか思えないっス。
29
sronin @sronin 2018年10月29日
「極端な言」は池に投げ込む大きな石ころに過ぎない。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月29日
hervort まあ、話を聞かない相手に話すのは無駄なので、そこは割り切るしかないんじゃないですかね。無限のリソースが有るなら別でしょうけど。「話を聞かない相手に話す」時間で「話を聞く相手に話す」方が何倍も有意義です。
8
田中 @suckminesuck 2018年10月29日
ブログ読んだけど武装勢力叩きに向かわないってのは違うでしょ。武装勢力が悪いなんて大前提で、そこに資金流入を許したから、そのリスクを無視していたから叩かれてるわけだし。 この一連のツイートではなぜ漢民族と直接戦わずアフガンに向かうのかなんて言ってないのにね。
15
@mouth0717 2018年10月29日
構造的な問題があるからこそ余計に当のテロリストに言わせれば「同情するなら金をくれ」って話にしかならんでしょこれ。対話による問題解決を模索するにしても対話する相手はテロリストじゃなくて、構造的な問題を実際に解決する権力を持っている為政者側ということになるかと思う。
1
@mouth0717 2018年10月29日
mouth0717 もちろんテロリストを取材してその証言を残すことには意義があるだろうが、それって『話し合う』のとは別のことではないかな。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月29日
この手の話しに対する誠実な対応は、安易に総論せずに、見聞きしたことを伝えていくことやそれぞれの個人に個別の理由があることを伝えることじゃないかなと思います。 現地のルポルタージュというのもそういうとこに価値がありそうで
7
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年10月29日
「貴方の意見は間違ってますよ」と言われることは「妨害」では無いと思いますけどね。信じる道をまっすぐ進むことは誰も止められませんが、その道を主観(と自分に賛同してくれる人の意見)だけで評価することがどれだけ危険なことかは、以前の黒色氏なら逆に指摘したと思うので、残念と言えば残念。
27
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月29日
「テロリストと話し合う」のではなく、個人と個人ととして、誰々さんと話すというのが理想的かなと。
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2018年10月29日
こいつの「話し合う」とはテロリストのプロパガンダになることか。馬鹿馬鹿しい。「話し合え」ということは「交渉のテーブルについて見せろ」という意味だ。テーブルの下に拳銃を持つ輩とタフなネゴシエーションが、お花畑な安田純平に出来るものか
5
sdff @jkgkikllh 2018年10月29日
中国と戦争になった国は真っ先に少数民族に武器を供給して内乱を煽るだろう
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月29日
黒色中国さんのtweetを見ても、父祖の地での生活に絶望したウィグル人がアフガニスタンに向かったとして、そこで中国への報復を考えているのか、新天地での生活の安定を考えているかまでは個人に訊かないと分からないよねと。ISISも給料いいから参加しているという兵士の話しあったし
14
サトリ @satori_Lv35 2018年10月29日
黒色中国には随分前にブロックされたままだなぁ。とりあえず何か言う前に安田個人の言動が批判されているのであって、ジャーナリスト自体が批判されているわけではないって事を理解してから喋ってもらいたいね、いい加減何度も言うの飽きてきたし。
24
サトリ @satori_Lv35 2018年10月29日
なんつーかね、ウイグルで行われている人権侵害から目を逸らさせたいという意図を感じる、ぶっちゃけ今国際的に問題視されてるのってテロリストより中国のウイグル虐殺でしょ?。テロリストと話す?、中国共産党と話す方が先では?。ウイグル虐殺も過去の出来事みたいに言っちゃってるし、貧富の差が原因みたいな印象にしようとしてるように見えるし・・・。
21
mono @black_mono 2018年10月30日
「安田純平さんのような人を安易に否定できない」とか書いていますが、「安田純平を批判している人は安易に批判している」と決めつけていませんか。ちゃんと論立てて批判をしたり、それこそテロリストがなぜテロに走るのかを分析している人はたくさんいるのに、わざわざそこから目を逸らして・逸らさせて煽るようなことばかり書いていませんか。
22
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月30日
何ごととも「安易に否定」は安易なわけでwそりゃそうだ
2
いかおとこ @mororeve 2018年10月30日
理屈で勝てないと正論がどうこうって言い出すの本当にみっともない。別にジャーナリストが危険地帯に飛び込む必要性だって正論で説明出来るはずだよ。
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年10月30日
ウイグルのこととか現地で何が行われてるか何をみんな考えてるかというのは確かに重要だと思う、思うけどそれはそれとして彼の人のそれはあまりにも……ねえ
15
ふじらてもっち☆LV0.000051 @fujifx 2018年10月30日
真実を伝えるジャーナリストが自己責任って言ってパスポートまで奪われていったなら、それはもう自己責任でしょ。 ジャーナリストが悪いとか自己責任が悪いとかじゃない。
13
まあちゃん @matyan0 2018年10月30日
黒色中国は自己愛が強すぎて周りからドンドン人を遠ざけてしまう。それで他者に影響を与えようとしても無理だわ。
7
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月30日
dokuman3 話を聞く相手に話すってフェミが取ってる手段と同じだよ
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月30日
「我々の意見を通すか死だ」という連中と話し合うよりも批判だけしてくる奴と話し合う方が難易度低いはずだけどな
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月30日
ああ、そうかZOZOのアイツと同じなんだよ。 「話し合いをするべきだ、ただし私は話し合わない」の類型だよ。
11
影山影司 @apto117 2018年10月30日
「彼らを日本へ伝える人間にはなれる。ここに私を憎悪し妨害する人は多いけど、絶対やり遂げてみせる」とあるけど、広報が憎悪されてちゃ伝わるものも伝わらないからなぁ。人に何かを伝えるってのは努力や情熱って意外と邪魔なんだよな。
10
ぽてむきん @yadamon11 2018年10月30日
個人の憤りの話で勝手な正義振りかざすのはやめてもらいたい。よその国のことなんか知ったこっちゃない、俺に迷惑をかけるな。これ以外は何もないです。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年10月30日
前半の、中国共産党が新疆ウイグルに酷い統治をしてるって部分は文章巧くて引き込まれたよ。でも後半は共感しないし、全体的に検証不能な証言だけ? だとすれば前半部分も迂闊に信じていられない。
4
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018年10月30日
安田さんは行為は正しいのかもしれんが結果はアウトって印象。
0
亜人類補完機構対連合緑黄色軍対原子心馬 @demihumanleague 2018年10月30日
中国人の声は伝えるけれど日本人の声には耳を貸さない友好の架け橋は一方通行
6
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年10月30日
黒色中国さんの見聞によると、現地住まいの漢民族は「少数民族にはいつも気を使って」いるそうだが。果たしてそうだろうか? 今もそうだろうか? ウイグルの人たちは、思想的に問題があると認定されたら強制収容所に連れて行かれるという話だ。そんな環境で、現地の漢民族がウイグル人に、道義的に接しているのか? それは極一部の話ではないか?
8
おいちゃん @semispatha 2018年10月30日
黒色中国にブロックされてるが、絡んだ心当たりがないんだよな。せいぜい「中国通の連中ってソンミの捏造差別事件に見てみぬふりして、垢消したら惜しんで、復活したらガン無視だよね」と言ったくらい。いやホント「お行儀の良いお利口さん」っすよね。
10
kartis56 @kartis56 2018年10月30日
この人の話はこうして読めるとこにあるけど、安田某の話って見かけないんだよなぁ
0
kartis56 @kartis56 2018年10月30日
だから、この人はあれこれ評価できるけど、安田は評価する以前でね… あれで本当にジャーナリストなん?
5
アロー @full_focearrow 2018年10月30日
「あなた方の「正論」は何の役にも立たないからだよ。シリアのためにも、ウイグルのためにもならない」って発言変じゃない?安田さんの行動で迷惑被るのは日本人だから日本人に批判されてるのに、そこでシリアやウイグルしか出てこないのって、単にこの人がシリア人達に感情移入してる一方日本人のことはどうでもいいだけじゃないのか。
7
アロー @full_focearrow 2018年10月30日
一切日本に助けを求めず自分だけでリスクを負うなら好きにしていいけど、安田さんは日本国籍を破棄するでもなく、対策を講じるでもなく結局助けを求めたよね?安田さんに勝手に連帯でリスクを負わされた日本人が安田さんに怒るのって当然のことだと思うんだけど
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月31日
ジャーナリズムが(一応)言う「公正中立」って、記事の届け先は選ばないってことだよな?それをブロックする記者が出るから「中立じゃねーじゃんw」って言われるんだよな?まぁ黒色中国なんてのは自称でも「中立」言ってるっけ?自分の意見を届ける先を選別することは「中立」である必要はないような気がするけど、記事の届け先を選別するのは「偏向」だよな。もちろん有料無料は別。カネさえ払えば誰にでも、というのは別の問題。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月31日
偏向なら偏向で別に構わないというか、その姿勢を明確にすることで反対する連中も「自分とは違うんだな」と思うだけなのに、なんで「自分は中立だ」みたいに見られたがるんだろうね。そこに思想的な危険な種子があるんだけどね。
1
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年11月2日
そもそもアフガンに行ってテロリストになるというのが解らん。ウイグルに接するカザフスタンではカザフ人も弾圧したから反中感情が高まっており、カザフスタンでウイグル支援運動してもいいと思うが。
1
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年11月2日
ウイグル人がアフガンやらシリアに行ってアル・カーイダ系テロ組織に加入し、テロリストとなったら中共はそれを口実にますますウイグル族への弾圧を強める。それよりカザフスタンで支援組織を作ればゲリラに必要な聖域が出来るからテロ行為を必要としないゲリラ戦が可能になる
2