編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
223
東海テレビで放送された、テレビ業界の裏側を撮ったドキュメンタリーが話題に。
リンク 文春オンライン 189 users 1744 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン 本稿を書くきっかけとなったのはある飲み会だった。私は仕事仲間の映像プロデューサーと、在京キー局の社員である20年来の友人と3人で飲んでいた。仕事柄3人ともドキュメンタリーが好きで、最近観たドキュメンタ…
uramino(裏美濃) @uramino
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624 ジャーナリズムinジャーナリズム
衣袋 宏美(イブりん) @hibukuro
まあ、実情はそんなものだろう。しかしなかなか自虐的なことをきちんと自身で番組にするのは難しいはず。素晴らしいことだ。 「業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか?」 bunshun.jp/articles/-/9624
いどまも @idomamo
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624 テレビ界の「カメ止め」になりうるか?!
drake @drakeprominence
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624 こりゃあまりにも革新的すぎる… 俺は好きだけど賛否両論はあるよな
足立 義則:Yoshinori Adachi @dachio
的確すぎる論評です。 「さよならテレビ」は、確かに観た人によって意見が正反対に分かれる、傑作ドキュメンタリーですよ。 bunshun.jp/articles/-/9624
白圭 @hakukei_stars
面白いなー。傷をえぐられたからこそ怒り出したのか。 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
konokono @konokono
優れた技法のテレビマンが自業界にそれをむけただけのこと。技法を見る人は賞賛し、殴る方向を見た人は怒る。テレビは今日も平和。/業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」 bit.ly/2QBBR1L
ジュネス (jyunesu) @jyunesu_
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? bunshun.jp/articles/-/9624 この番組の、いったい何が一部の同業者たちを苛立たせるのだろうか。テレビの世界の一員であるにも関わらず、いまのテレビが持つ問題を、正直すぎるほどに明るみに出した、ということに尽きるだろう。
sshideyuki @sshideyuki
これを見て怒る人は自分がいつも何やってるのかわからんのやろな>業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/962…
鈴岸ゆういち/海外事業編集 @kissenger800
テキストの構成上、番組Dすげー。なんですけど当然これは番組Pとのあわせ技で成立していることに留意したい。尖るあまり地上波から弾き出されてしまえば負け、という思いがたぶんあって、そこがイイのよね / “業界騒然! 東海地方限定番組…” htn.to/WRsWtTE4
Kenyam @kenyam
へぇ。これぐらいのことは普通の企業では日常茶飯事なのにテレビだと新鮮なのか👉業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
肝属兵衛 @tesso_1970
>たまたまその時に彼がMCをしていた為に放送中に謝罪を強いられ、ネットでは「おまえが死ねばいい」とまで叩かれた →あの「セシウムくん」が不幸せになっていく様はあまり見たくない気もするが・・・。 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? a.msn.com/07/ja-jp/BBPBe…
ぜひ見たい。
キノシタ @kinoshita160620
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? bunshun.jp/articles/-/9624 自分達が普段やってる仕事がいかに取材対象に嫌がられるか、自分達でよくわかってるようでpic.twitter.com/EJakAPIqWU
 拡大
キサナギ@亜咲花を全力応援!!アニメシキザクラもよろしく @ta19960119
全国放送すべき 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
春雨若おかみP(期間限定) @wingeddeath
業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624 こう言う気骨のあるテレビ屋がいると言うのは面白い、見てみたい
sato-sumi🎸 @name14_1_3_15
これは見たい。そして、これに激怒するテレビマンの姿が今のメディアの立ち位置をよく表してるんだろう。要するに自己批判の精神を失ってるんだ。 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
KawamotoTakashi @kawamotomemo
派遣切りをニュースで批判しながらも、自らも派遣切りをするテレビ局の自己矛盾。観たい。/ 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
超弩級駆逐艦くるくる少女@雪山熱が高まってきた @kurukurushoujo
これはTV業界というより組織に属してる人間全てに当てはまる事をドキュメントにしているように感じますのでちょっと見てみたいですね。 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
今からでも何とかして見れないものか…。
閑古堂 @1969KANKODO
かくも刺激的なドキュメンタリーが東海地方でしか観られなかったというのは実に惜しいですね。なんとか全国放送もしくは劇場公開して欲しいところなのですが・・・この内容じゃやっぱり難しいかなあ。 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? bunshun.jp/articles/-/9624
クロカワシンヤ。 @Kurokawanwan
テレビマンたちの間で、裏ビデオのように出回っているという番組のDVD、見たいな。人生フルーツのように映画にならないかなぁ。→ 業界騒然! 東海地方限定番組「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
みょりろ @mackiejp
FNSソフト工房とか、月一ノンフィクション枠、最悪ど深夜のクロージング後でいいから放送してよ→NBS ドキュメント「さよならテレビ」は何がすごいのか? #東海テレビ bunshun.jp/articles/-/9624
残りを読む(19)

コメント

fai into VR @faifx 2018-11-13 11:49:10
面白そうとおもった番組がオンデマンドですぐに観られない時点で、テレビは既に瀕死状態にあるんだろうな・・・
柏木彰二 @GmailShoji 2018-11-13 11:54:23
元の記事とこの反応を見ても興味がわかない自分は、本当にテレビというものに興味がなくなってるんだなぁと実感した
@taiheyou 2018-11-13 12:14:23
東海テレビっていうとセシウムさんのイメージしかない
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-11-13 12:26:37
暴走族使って少女をリンチしたテレビ朝日や、オウムでお馴染みのTBSには絶対できないドキュメンタリーやね。
BQ @BQ_Doughnut 2018-11-13 12:49:47
怪しいお米セシウムさん
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-11-13 12:52:02
どっか動画サイトに丸あげされてるんじゃないの?
北邑直希 @naoki_ng08 2018-11-13 13:13:11
「セシウムさん」のアナウンサーが出演しているのか。あれはアナウンサー視点ではどうしようもないよなあ。彼の心情にも興味があるし、観てみたい。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-11-13 13:22:29
faifx 東海テレビは自前のYoutubeチャンネル持ってるけど、せいぜい番宣CMぐらいしか載せてないし。有料配信したいなら、同じ系列なんだからフジテレビオンデマンドに頼むとかできないのかなぁ。
転倒小心 @tentousho 2018-11-13 13:27:03
ニコニコがドキュメントやると言い出した時、こういうのを期待してたんですけどねえ…
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-11-13 13:50:19
賛否が分かれているというのは、良いドキュメンタリーの証拠とも思える
こねこのゆっきー @vicy 2018-11-13 14:13:49
「権力の監視がもっとも重要なジャーリストの役目である」 本当にそう思ってるなら第四権力たるマスメディアを監視できない奴は、腰抜けの権力の犬だし、した奴はジャーナリストだ。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-11-13 14:14:28
テレビ報道が再生できるかどうか? 一番簡単なのは、テレビが報道を止めてしまえば良い。無理してまで続けるべきなのか。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-11-13 14:28:30
Rogue_Monk 地上波テレビ放送(放送法で言うところの「テレビジョン放送による国内基幹放送」)が放送すべき番組の種別の一つに「報道番組」が含まれているので(放送法第106条)、全く報道番組を流さない地上波テレビ放送はそれはそれで放送法違反になるんですよ。だったら法律変えればいいと言われればそのとおりなんですけど。
席上 @Nonsomnia 2018-11-13 14:28:57
はいはい内輪でゴチャゴチャ言ってるだけね、としか思えない程度にはテレビに興味が無くなっているのでもう手遅れなんじゃないかな
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-11-13 14:32:10
akihirosato1975 法律で定められてましたか。  ただ内容の質としても、制作上のコスパ的にも意味をなくしてる報道番組が多くなってると思います。形だけの報道番組を最小限放送するなどで、対応するというのもアリだと思いますね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-11-13 14:50:40
akihirosato1975 自前でやろうと思えばいくらでもできる。YouTubeにチャンネル作ってもいいし、スポンサー募って自社クラウドでやってもいい。
A- @eimainasu 2018-11-13 14:56:11
メディアが第四権力を批判できるようになったのは本当に素晴らしいことだと思うし、それを行った東海テレビは偉大だね。ぜひDVD化してほしい。
ミナミ ユー @u_minami 2018-11-13 15:19:26
ドキュメンタリーという手法自体が陳腐化している。特定の角度からカメラを回した時点で完全な中立公正なんて不可能。結局リアルを装う為の一表現手段でしかない。派遣切りも原因は「モザイクという被写体との約束を破ろうとした」だぞ?一般企業なら個人情報漏洩は即解雇で当然だろ。「共謀罪」という不正確な印象操作が正義で、正式な「テロ等準備罪」が権力への媚?公共の電波に個人の感情乗っけるな。関テレの「マリアとフクシマ」とかもそうだが、印象操作をするからTVが嫌われるんだと早くわかれ。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-11-13 15:24:41
3ページ目【「共謀罪」と表現するか「テロ等準備罪」と表現するかで権力への距離がわかり、後者を使うメディアは「権力の監視」機関ではなく、「権力を支える」側に回ることを選択したことになる、と力説する】←記者歴25年の契約社員がこれですからねぇ…
T @9plantation68 2018-11-13 15:26:46
TV局の皆さん、こういうのをO.A.すれば数字取れるじゃん!頑張って!
VRAM01K @VRAM01K 2018-11-13 15:27:57
テロ等準備罪を共謀罪と書けないのは権力に阿ってるって考え方自体がズレてる気がしてならない
娑婆助 @shabasuke 2018-11-13 15:29:31
東海テレビはヤクザと憲法でドキュメンタリー制作において類を見ない手法(警察に喧嘩を売った)を使い根性を見せた数少ない放送局。日本政府が介入し内容のマズさから圧力をかけられた戦後ドキュメンタリーの金字塔南ベトナム海兵大隊戦記に匹敵するような作品を作り続けられるのはもはやココくらしかないでしょ。
岡一輝 @okaikki 2018-11-13 15:39:31
話題になった結果、劇場映画化が決定 → 監督は有名ヒットメーカーに交代 → メインの三人も有名タレントに → アナウンサーの妻と子、ADの婚約者、ベテラン行きつけのバーのママとか新キャラ投入 → テーマ曲は秋元康とジャニーズ → そんな映画化の裏側が東海地方限定ドキュメンタリー番組に……
伊達川(一) @Datekawa 2018-11-13 15:41:44
これでもまだお為ごかしや手心が残ってるなあと感じるので概要みて面白くなさそうだと思いました
娑婆助 @shabasuke 2018-11-13 15:48:10
話題を扱っているのが記者クラブ非加盟な出版社系文藝春秋の文春である点が最大のミソ。検索すると他には同じく出版社系の小学館のポストセブンくらいしか引っかからない。記者クラブを持つ新聞社系のメディアが尽く無視しているというこの点をまず最初に見て評価をすべき。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-11-13 16:42:44
それを東京がやってない時点でなあ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-13 18:05:29
せっかくなんで、できれば東海テレビ自身の公式ページもTOPに置いといて欲しい。>http://tokai-tv.com/sayonara/
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-13 18:12:49
東海テレビは今年開局60周年で、記念事業として色々意欲的な番組を作ってる。この「さよならテレビ」もそうだし、ビートたけしや明石家さんまを大須演芸場に招く番組(「ぐっさん家お正月スペシャル」「ナゴヤにたけしがやって来た!」)も今年放送した。樹木希林さんとの縁も深くて、彼女をナレーションに迎えた「人生フルーツ」やインタビュー番組「樹木希林の居酒屋ばぁば」「ばぁばとジブリ」も放送。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-13 18:18:10
まとめ内やコメントでも言われてる通り、かつては「セシウムさん」事件があった訳で、それは充分批判に値するし、オイラもそんなにココの番組を観てる訳じゃないけど、まぁたまには見応えある番組も無いことはない、ぐらいの気持ちでw
しろうと @sirouto 2018-11-13 19:00:40
日本マスコミ独特のシステムに「記者クラブ」がある。だから、海外では独自視点の報道があるが、日本の報道はほぼ横並びになる。そもそも日本人が横並びを好むから、視聴率などを通じて、そういう環境が作られてきた。それで何が問題か? たとえば、日本独自制度の不備が直らないこと。要はガラパゴスになる。だから日本人は損をしている。個人でできる対策は、海外ニュースを見ること。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-11-13 19:24:11
そもそもどんなニュースも偏向してる前提じゃないとおかしいんだよなぁ。所詮ヒトの目のフィルターを通ってる情報なんだし。全部が「正しい視点」な訳ないのは、ネットをみりゃ明らかにな訳だし、テレビメディアだけが偏向してるわけじゃないんだけど、それが大きな力を持ってしまっていたのが問題で今の方が遥かに健全な状態になったのにまだ昔のままだと思い込んで馬鹿がいるんだよなぁ。アメリカなんてネトウヨ専用のニュース番組が平気で放送される世界なのになぁ…
とっきー @cat_hal 2018-11-13 19:31:53
<降板が決まったキャスターが、猫の殺処分のニュースで「弱いものを守る世の中であって欲しいですね」という原稿を読む声に、その番組を見ているクビが決定した派遣社員の表情のインサート>  これは確信的露悪 故にたまらん人にはたまらんやろうねぇ
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-11-13 19:41:20
akihirosato1975 え?テレビって「報道」番組流してましたっけ?
tgttr @tgttr4 2018-11-13 19:45:25
「テレビ界の「カメ止め」になりうるか?!」ってことは原作者から台本をパクってきたんか
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-13 20:37:08
この番組を見ていないので(見たくもないけど)カメラを止めるなになりうるかはわからないけど。 あの騒動の連絡を受けた社長はゴルフを止めなかった。 えひめ丸の時は当時の総理大臣を叩いたのに東海テレビの社長はゴルフを止めなかった。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-13 20:43:32
検証番組では、なぜあんなテロップを作ったかを追求せず、忙しくて見落としましたという結論。 テレビ(マスコミ)は雪印等様々な企業を倒産まで追い詰めたのに…。 さよならテレビとかいう前にさよなら東海テレビを望む。
ankou @ankou21ta 2018-11-13 20:51:14
marumasa58 『きょうの出来事』終了後はニュース・ゼロ。なんちて
いーの@なろう573151 @selene_air 2018-11-13 21:42:06
週刊ポストの紹介では触れているんだけど、ディレクターも怒る報道部員が撮れて、よしっとか言ってるらしいんだよね。 これが、放送できたというのも含めて、テレビ屋はテレビ屋なんだろうな。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-13 22:16:49
yuguresanpo 作ったのは別に深い考えも何もなくそれこそ「なんとなく」以外に言いようがないってのはちゃんと出してたと思うがな。実際「どうして作ったか」はそんな程度のもんだで矛盾もそれ以上に掘り下げようもないでしょ。
趣味専用 @kowaihitofollow 2018-11-13 22:50:50
また東海テレビか 最近傑作だしすぎな
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-13 23:05:14
pear00234 あのインタビューを見る限り、本人は、スイッチャーのミスで放送された、内輪でみるものなので今まで注意されなかったのに的な考えのようだった。 過去に自身が作ったテロップにブラックなものがあったのか?それと他の人にも彼が作ったテロップに不謹慎だと思ったことなかったか?等も追及してこそ検証。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-13 23:05:33
ゴルフの件も森総理には辞めるまで追及してたじゃない、なぜ社長がゴルフを切り上げてすぐ対応しなかったかを検証してましたか? 普段は、それ以上の追及をカメラを向けて他人にしてるのになんとなくつくったで検証終了はあり得ない。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-13 23:15:50
共謀罪の件、そこに食いつくなら、外国人労働者受け入れ拡大する法案を移民推進法と報道すればいいのにそんなことはしない。 判断基準が己の匙加減なところもカッコ悪い。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-14 00:53:57
yuguresanpo yuguresanpo 多分貴方が観たいのは「検証」じゃなくて「糾弾」の場面、なんじゃないかな。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-11-14 01:00:20
ドキュメンタリーと昼ドラなら東海テレビかなぁ…(関係ないけど東海テレビと東海ラジオはグループじゃないらしい
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-14 07:49:16
yuguresanpo 論点すり替えないようにね。あなたは「なぜ作ったのかを検証で来てない」って言ったよね?それとも思想信条にまで踏み込んで「〇〇だったんだろ!?」ってやりたいだけなのかい?
九龍真乙 @qryuu 2018-11-14 09:04:22
東海テレビのドキュメンタリーって たしかCSのファミリー劇場だかチャンネルNecoだかでよく流れてる気が
肉団子 @nickdangoo 2018-11-14 10:38:36
問題提起?どうせ変わらないんでしょ?w
eye3145 @acc2005711 2018-11-14 13:31:03
「権力の監視がもっとも重要なジャーリストの役目である」と勘違いしてる連中が自分たちが正義。→何やってもいいとかなって捏造する ww。何故ならマスコミは監視と言いながら自分の個人の主張を公共の場で垂れ流す事の出来る第4の権力者。本来、権力の監視は国民の役目。ジャーナリストは事実を公正に国民に伝え、判断は国民が行うべきだが、マスコミは理解できない奴が多い。
ざわ @zawayoshi 2018-11-14 13:41:28
初戦プロレスでしょ?って気がしてならない。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-14 19:02:04
pear00234 なるほど セシウムさんは思想信条のもとに作成されたんですね。 私は、以前から不適切な言葉でテロップを作成していなければいきなりあんなどぎついものは作れないと思うし、作り直す指摘の認識の乖離もお互い毎度のことで受け流す土壌があってのことではないかとも考える。 回答がなんとなくじゃその点の正否を判断できなかった。 まさか内に秘めた思想信条が関係してる為が答えだと思いませんでした。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-14 19:02:18
pear00234  糾弾ということなので、雪印食中毒事件の報道の仕方はどうでしたか? 被害者に謝罪しその時点で答えられる回答をし尽くし再度会見を開くことまで約束したのに答えられない質問の延々繰り返され声を荒げた一言を主文に持ってきた伝え方。 これは報道ですか? テロップ作成者の聞き取りには上記のような疑問点が残るがあの時点での社長には他に聞き出せる情報は無いようにも見えたのでこちらのほうがより悪質だと思うのですが?
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-14 19:03:20
pear00234 東海テレビの視聴範囲外なので当局がどう伝えたかわからない為、私が見たテレビ報道をもとの質問なので、仮に”社長、「私は寝てないんだ」発言”のような報道ではなく”正確な情報を伝えるためにも、情報収集と睡眠の時間が必要”とし、えひめ丸の報道の際、森元総理にゴルフの件で追及は一切行なっていないのなら、(続く)
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-14 19:03:47
pear00234 (続き)私は、糾弾のために公正な検証番組を侮辱した人間ですと認め、謝罪します。 別に他人の判断基準を私に合わせろとか厳しくしろと言っているのではなく、己の決めた判断基準は変えない公正さがないものは公正なものとは言えないという話です。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-14 19:49:31
@yuguresanpoが一人で妄想・暴走しだしたのでそろそろブロックするか。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2018-11-15 14:05:21
yoshiaki_idol 人を糾弾される人を見たいだけと罵りさらに論点をすり替えるなと追い打ちをかけておいて反論すれば中傷。 素敵な生き方ですね。あこがれも真似もしませんが。 後、ブロックが必要な人は私のコメントを不快に思った第三者であって貴方ではないですよ。 貴方に割く時間ほど無駄なものはないので絡んでこない限り相手なんかしませんよ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-15 18:29:50
yuguresanpo お前はいったい誰とやり取りしてるつもりだったんだ・・・?「論点をすり替えるな」と言ったのは pear00234 4 であって俺じゃない。何故そこを「さらに~追い打ちを」で繋げるんだ。頭大丈夫か。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 30日前
yuguresanpo 移民推進って言葉は国外に対してはむしろ非常に響きがいいんですよ。少なくとも欧米では出稼ぎ労働者や移民を阻止するのは保守(下手したら極右)の主張なのでして。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする